1 :
ドレミファ名無シド :
03/02/09 18:26 ID:HyZbYLqW ジョージ・ガーシュウィン、コール・パーターなどのティン・パン・アリー系から、 ジャズのデューク・エリントン、 ロックではジョン・レノンとポール・マッカートニー、ブライアン・ウィルソン、ジミ・ヘンドリックス、 他ジャンルでもアントニオ・カルロス・ジョビンなど。 これらの候補のうち、誰が最大の作曲家になるのか?
うーん、ポピュラー限定じゃなければバルトークだと思うんだが。
JBで終了です
やっぱレノン-マッカートニーじゃない? ポピュラーなんだから、作曲技法とかアカデミックな評価よりも、売り上げ枚数 で決めていいとおもうけど・・・どうなんでしょう?
>4 違う。 「マッカートニー/レノン」が正しい。 よろしこ。
6 :
ドレミファ名無シド :03/02/09 19:12 ID:seBpaiXl
作曲に詳しいみなさんに質問です 作曲って言うのは実際どういう行いをした人が作曲者なのでしょうか? メロを作った人?コード進行を作った人?元ネタを作った人? 前聞いたときはメロを作った人だと聞きました またあるプロのサイトでもそのように言っておりました。 ですが、今日友達が >コード進行を作った人が作曲者になるんだって。とにかく土台を持ってきた人が作曲者。 >で、その土台をいぢった人が編曲者になるんだよ〜 だからメロディ作った人が作曲者に >なるって事わない訳です。だからメロディをボーカルに作らせても著作権わ取られないって事! と超強気で言ってきたので「はぁ・・・そうなん?」って感じなんですが・・・。 どうかコレが事実だって言うのを教えてください。 またはそいつに「おらよ」って感じで見せられる正式な作曲者の定義が載ってるサイトを教えてください 彼の強気の根拠は「バンド仲間に聞いた」だそうです。 負けず嫌いでしつこい奴なのでできたら定義を教えてください、よろしくお願いします。
7 :
デカマラ課長 :03/02/09 19:27 ID:Jz+VZnHY
>>6 人による
「じゃがバタコーンさん」はさくらももこ作曲小山田ケイゴ編曲だが
さくらももこにコードが付けられるとは思えないだろ?
普通はコード付けするだけなら編曲と言う人の方が多い
だけどみんなで作ったっていえば作曲=バンドだ
これは印税なんかが絡んでくるのでそうしてるバンドも多い
結局は自分らで決めれ
最大のっていうのはデカイって事だよね?1さん。
9 :
ЯR :03/02/17 21:33 ID:???
>>4 レノン/マッカートニーしかないだろうね。
ポップスでこのふたりを超える作曲家は後にも先にもいないよ。
ジョージガーシュインとコウサクヤマダ。 最高です。 最高のインプロヴァイザーはマイルスデイビスとチャーリーパーカー。
ふらんく・ざっぱ
ボブ・マーレーでそ
13 :
あ :03/02/18 11:47 ID:3Sfbi1yt
マイケルジャクソンがいるじゃねーかよーー!!!
14 :
むーわ! :03/02/18 11:51 ID:6XCJn0i0
ノブオウエマツで
マイケルジャクソンが糞を食べて「まぁ!いけるじゃん、糞!!」
16 :
ドレミファ名無シド :03/02/18 13:11 ID:g/BIiAQw
バート・バカラックだろ
17 :
ドレミファ名無シド :03/02/21 12:48 ID:6xj7FwpQ
>>6 お前の友達はヴァカ。
基本的にメロを作った人=作曲者で正解だよ。
ギタリストがコードを考えて、それにヴォーカルがメロを付けるっていう
パターンなら、共同作曲と判断するのが妥当だろうね。
で、本題の方だが、客観的に見たら、やっぱりレノン=マッカートニー
だろうねえ。個人的には、ホーギー・カーマイケル(スターダスト、
ジョージア・オン・マイ・マインドなど)がスゴイと思うが。
あと、ボブ・ディランのメロディも実はとっても綺麗なんだよね。
ディランは作詞ばかりが評価が高いけど、もっと作曲者として高い評価を
得ても良いと思うな。
18 :
ドレミファ名無シド :03/02/21 15:02 ID:q2Z3ye4u
こむろっち。
ジャズ畑からあげると ジャコ、コルトレーンははずせない。
20 :
ドレミファ名無シド :03/02/21 15:38 ID:KJUrTvzm
つんく♂ 小室 坂本龍一
バーカー、ショーター、ハンコックモナー
22 :
ドレミファ名無シド :03/02/21 18:29 ID:KJUrTvzm
>>19 >>21 そこらへんはあまり大作曲家という感じはしないなあ。
どっちかというとメインはプレーヤーだろ。
どうせならセロニアス・モンクぐらいあげろや。
A.C.JOBIMに一票
ジョン・レノンとジミ・ヘンドリックスが作曲家としての才能が ほぼ互角らしいが。
ビリーストレイホーンだな。
ジミ・ヘンドリックスは認知度が一般人にはゼロなので 論外です。曲名さえ知らないし。
知名度と名曲セール数を考えると文句無しポール・マッカだろうな・・。
ジミヘン好きだけど作曲能力というのとは違うような…。 どっちかというと編曲な気がするけど。
ここで伏兵・加山雄三の登場
>>24 ビー板のアホなジミヲタがほざいてるだけでし
31 :
ドレミファ名無シド :03/02/24 14:32 ID:yi81Qm0f
D・フォスター
32 :
ドレミファ名無シド :03/02/24 14:49 ID:xCkKhMO9
babyface
小室哲哉だろ
34 :
ドレミファ名無シド :03/02/24 14:56 ID:xCkKhMO9
地味変はありえないだろ ギター取ったらただのおっさん
ジミヘンは奏者としては偉大だと 思うが作曲者としてはどうかな?
マジレスすると、ジョージガーシュイン。 アメリカ音楽の祖だしね。 あとはグレンミラーとエリントン。この辺も米ポピュラー音楽の発祥元。
ここで伏兵・弾厚作の登場
ドンヘンリー
ジョージガーシュインのImpromptu in Two Keys のような曲の良さは音楽をさほど解っていない 俗物のおいらには理解できん。
40 :
ドレミファ名無シド :03/02/24 18:20 ID:jAUKt9/E
ポール・マッカートニーの曲は陳腐であまりにも退屈。 通ならジョン・レノン。 変な進行の曲多いよ。 No Reply とか。
41 :
↑ :03/02/24 19:13 ID:???
消えて良し
ポール…モーリアじゃない?
KONISHIKIだな
日本だと小室になるんじゃない? 一年で22億も納税した作曲家
ロジャニコ
ジミヘンはジミーペイジとなら作曲では結構いい勝負するんじゃ?
グレン・ミラー評価されてるのイイ ジャズ畑の人間の間ではボロクソだから
49 :
ドレミファ名無シド :03/03/11 23:51 ID:TYonjX6k
藤原基夫は作詞も凄い
50 :
山崎渉 :03/03/13 16:44 ID:???
(^^)
S・ワンダーはだめでつか?
バカラックだろ。
53 :
日本代表 :03/03/21 23:50 ID:o2MOV7dp
中村八大とミキ・トリロー
54 :
ドレミファ名無シド :03/03/22 00:41 ID:jM7nFB9V
藤田宣久が最高だ。文句あっか?馬鹿ヤロー
55 :
名無し :03/03/22 01:52 ID:nY7tAKxi
漏れもバカラックに一票!!
フォスターだろアメリカ民謡イパーイ作った
バカラック最高! I say a little prayer と Promices,Promices が特に好き。
58 :
ドレミファ名無シド :03/03/27 18:22 ID:jG7uOOFE
ギネスブックによると “世界で最も成功した音楽家”はサー・ポール=マッカートニー
ニーノ・ロータ
バカラックは確かに凄いな。60年代はキレまくってる。 ブライアン・ウィルソンもいいけどキャロルキングもすげー。
ジミヘンは、モーツアルトと並ぶくらいの天才だぜ? オマイラ大丈夫か??? 個人的には、フランクザッパだな
まさにギター厨房の視点ですな
>>61 ジミヘンは作曲家としては・・・・天才と言えるかね?
まあ、そう怒らずに、歌メロだけアカペラで歌ってみなよ。
フランク・ザッパは禿げ同!!
どうしてここ、ザッパスレないんだろ。立てちゃおうかな。
ポピュラー限定じゃなかったらジョン・ウィリアムズなんだがな・・・ ヤパーリレノンかマッカートニーか
マイコージャクソン
66 :
ドレミファ名無シド :03/03/29 05:56 ID:cOpm0elQ
マイソスズソ
>>64 ポピュラーに入れていいんじゃない?
何ちゃらポップスオーケストラとかが演奏してるし
68 :
ドレミファ名無シド :03/04/07 19:30 ID:D3Th4q/0
age
70 :
>>63 :03/04/15 05:12 ID:???
ジミヘンも「砂のお城(原題忘れました)」とか「Third Stone from the Sun」 とかいい曲はあるんですけどねえ…。 でもこの辺を挙げ出しちゃうと例えばジャコパスの「Three Views of a Secret」 は名曲だとか、それこそジャズ系のミュージシャンがわんさか出てき兼ねない (Mistyのエロール・ガーナーとか)のでやっぱ基本的にはプレイヤー/インプロ バイザーということで除外しておかないとやってられなくなるでしょうね…。 境目がむずかしいですけど。
71 :
ドレミファ名無シド :03/04/17 11:21 ID:kp04mE/H
古賀政男です
72 :
ドレミファ名無シド :03/04/17 11:54 ID:kp04mE/H
クラシック以外の作曲家は、旋律とコードだけ…という人も多いわけで しかし、それを優秀な編曲者や演奏者によって万人に受け入れられれば 大作曲家の範疇に入るのか。 ポール・マッカートニーはそのた典型的な人だと思うし、ガーシュイン等は オーケストレーションまでするし。 そのへんの所はどうなんでしょうか。
73 :
山崎渉 :03/04/17 12:15 ID:???
(^^)
ジャイアント馬場 ボクニモヒケタ
75 :
ドレミファ名無シド :03/04/18 15:01 ID:wuqHKD9U
ユー民と奥田民雄を足せばレノンマッカトニのレベルになるような木がする
76 :
ドレミファ名無シド :03/04/18 15:36 ID:dx4TpP9Z
>>72 んなこたぁない。ビートルズを舐めちゃいかんぜよ。
もちろんプロデューサーの力もあるが、彼ら自身も計算高い。
DQNから信じられない昇華を遂げた連中、理論も構成もわきまえてるよ。
(ストーンズはインテリがDQNの振りをしてるんだが・・・)
しかし
>>1 は演奏家と作曲家の区別が出来てないな。逝ってよし。
77 :
ドレミファ名無シド :03/04/19 03:56 ID:P/8zu3b7
ブライアン・ウィルソンに1票!
バート・バカラックは歴史に残る作曲家だと思う。
アントニオ・カルロス・ジョビンがいなければボサノヴァは生まれなかった。
この二人に一票ずつ。
>>72 どんなに凄腕のアレンジャーがイジろうと、糞オンガクは糞オンガク。
旋律とコードの良し悪しで曲のクオリティは決定すると思うんだけど。
あとはアレンジャーが糞アレンジをしないようにすればいいわけで。
フランク・ザッパ
80 :
山崎渉 :03/04/20 05:51 ID:???
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
81 :
ドレミファ名無シド :03/04/24 10:57 ID:if5sYVdF
レノン/マッカートニーで終了。 二番手となると荒れるだろうけどね
ボブディランに一票 何気にパットメセニーも仲間に入れて下さい
記念キヨヒコ
記念キナコ
85 :
ドレミファ名無シド :03/05/09 21:51 ID:KE5HNhkL
書き込みが無いから二番手を決めようか
最高のアレンジャーはギルエヴァンスだろうな
87 :
ドレミファ名無シド :03/05/11 22:33 ID:mmCFO1qW
1位はレノン 2位はマッカートニー
88 :
ドレミファ名無シド :03/05/11 22:38 ID:SZ2lVjr4
レノン・マッカっつーかレノン。
89 :
ドレミファ名無シド :03/05/14 19:53 ID:8Xr8670C
2位はサッチモ
プリンスとかどうよ?
91 :
山崎渉 :03/05/22 02:10 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
92 :
山崎渉 :
03/05/28 17:12 ID:??? ∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉