935 :
ドレミファ名無シド:03/04/06 14:16 ID:sn9sL7R7
ジャズベとプレベの違いってなんですか?
あと個人的にはどっちが好きですか?
アレンジの曲を作りたいと思ってるだけどフリーの楽譜描画ソフトってないでっすか?
自分、おたまじゃくし書くのが下手なもんで・・・
無い。
紙にかけない香具師がソフト使うのはもっと無理っぽい
やっぱフリーではないっすか。シュアウェア高いんだよなあれ・・・
941 :
ドレミファ名無シド:03/04/06 23:51 ID:UVdK22gu
初期に販売したDGP-1と後期のDGP-1
或いは初期のDGP-1とDGP-2XG
やはりマイナーチェンジしたのでしょうか?
鍵盤周りの(タッチ)改良などあれば教えて下さい
942 :
ドレミファ名無シド:03/04/07 03:22 ID:DT0IuYWk
小指の効果的な訓練を教えてください。力が弱いのか二弦を押さえると垂直に弦を押さえれなくて一弦にあたったり、小指が絡むとスムーズに弾けません。
943 :
:03/04/07 06:33 ID:???
ジャズやクラシックのピアノ(又は管楽器)なんかで、メロディの尻尾に
ポロリンて飾りみたいのつけることってあるじゃないですか。
あれの正式名称てあるんですか?
945 :
943:03/04/07 07:10 ID:???
譜面にある音にプラスαするようなやつのことです。アドリブで付け加えるような。
できたら横文字(カタカナ語)でも教えていただけると嬉しいのですが。
>>945 個々の音形で装飾符の名前も変わる罠。プラルトリラーとか。
だが一般的には AU CCAZOO と言えば通じるはず。
948 :
ドレミファ名無シド:03/04/07 12:54 ID:I89jLScz
ハモり方に練習方法ってあるんでしょうか?
みなさんはどんな風にハモリ方を覚えましたか?
音符に起こしてやらないと無理ですか?
ホントに初心者ですみません。
アドバイス貰えたらありがたいです
949 :
ドレミファ名無シド:03/04/07 13:20 ID:f20NfPX3
ボーカルスレで質問してもダメだった?
>>948 手始めにハモりたい音から半音ずつ上げて同時に音を出してみな
で、気持ちいい音が何個かあるから見つかったら曲に合わせて
952 :
ドレミファ名無シド:03/04/07 17:27 ID:erA5RUSh
>943
メロディーをくずすことだったら「フェイク」
Fake age
954 :
ドレミファ名無シド:03/04/07 23:19 ID:Q1cTOZSq
ここはギターオンリーじゃないんですね?ギターの質問です。
EMGのアクティブサーキットは代替可能でしょうか?
漏れのギターはパッシブのPUとアクティブのEQがのってます。(ええと、恥を
忍んで・・)ブレードです。3ウェイのスイッチ付でmidブースト、スルー(電池
抜いても鳴る)、high&lowブースト、っていう作りのEQです。
ここにEMGをのっけても大丈夫でしょうか?
んー、多分すげえ厨な質問してるんだろうな。気長に待ってますw
大丈夫です。多少音割れとかするかもしれませんが
まっとうなリペアマンが居るとこなら大丈夫です
ほんとうに一番良いのはEQ外すのが一番素直なやり方でしょう
956 :
ドレミファ名無シド:03/04/07 23:30 ID:Q1cTOZSq
>>955 おお、thanx!
EQ外すってことは、代わりのアクティブはいらないんですか?
うーんEMGの根本の知識があやふやで・・。
EMGのPUの中にプリアンプが入ってるから必要ない(EMG自体アクティブ)
それでも積極的にイコライジングする人はEQ付けてる人も居ます(EMGの純正イコライザーもあります)
要は元々のEQとEMGの相性ですな。
EMG自体固定イコライザーをとおってっるようなもんだヨ
>>957>>958 おお、神! いやー助かりますた。ありがとうございます。
しかし、自分でもっと調べる必要ありそうですね。反省してます。
960 :
943:03/04/08 08:01 ID:???
みなさんアリガトございます。多謝
961 :
ドレミファ名無シド:03/04/08 23:05 ID:vVJxbVlK
ギブソンとフェンダーは何が違うんですか?引きやすさですか?音ですか?
会社が違う
>>961 小指一本の角度が違うんだよ…ニヤリ
冬木弘道の御冥福を祈ります
>>961 スペルが違う。
>課長
ちょっと旬から外れてるよ。
965 :
アーチドなタカミネ派:03/04/09 13:31 ID:H0sCNLKm
この板終わりかけのところでなんなんですが、
ギター(エレアコ)買おうと思ってるんですが、
10年くらい前に無理してかったタカミネのNPT-118。
金欠病のため手放してしまったけれど、
あの弾きやすさと生演奏でもしみいるような音がけっこういい印象残ってるんですよね。
今探したらオークションでもあまり出回っていないし、
メーカーもNPT-118はもう販売していないようだし。
でもNPT-115は今も売られているらしいので、これはどうかなと思っています。
ほかにも価格帯からして近い性能のありそうな機種がいくつか出ているようで、
どうしたものかなと思っております。
タカミネユーザ(元の方も含む)の方で、感想などありましたら聞かせてください。
よろしく。
音感を鍛えたのですがどうするのがお奨めですか?
>>967 >音感を鍛えたのですがどうするのがお奨めですか?
一人で楽しめば?
>>967 次はアナルの筋肉を鍛えた方が良いよ締まりがぜんぜんちがうから
970 :
ドレミファ名無シド:03/04/10 01:16 ID:z54ciqLa
971 :
ドレミファ名無シド:03/04/10 02:40 ID:1BSUR52o
972 :
ドレミファ名無シド:03/04/10 03:38 ID:Q/SwzZJY
質問です。
@4分の4拍子って1小節に4分音符が4つですよね。
8分の9拍子とかの場合がよくわからないんですが・・・・1小節はみ出してしまうような気が・・(汗
A曲をさらっと聴いただけで皆さんは、これは何拍子だとか変拍子だとかわかるのでしょうか?さっぱりわからんす・・・
Bたとえば4分の2拍子の曲は、すべての小節を4分音符2つで構成しなければならないのでしょうか?
そうだとしたら、極端な話小節ごとに拍子が変わる曲ときは1小節ごとにあたらしい拍子を書かなければならないのでしょうか?
Cみなさんは作曲するとき、どういう感じでするんでしょうか?
私の場合はまだ作曲を本格的にやったことはないのですが、やるとしたら曲の中心のメロディを決めて、その後に
ドラムなどをつけたして、最後におまけのような感じで小さい効果音などを入れる、という感じでやると思うのですが・・・
>>972 いい質問だ
9/8は、
たかたかたかたかた
たかたかたかたかた
7/8は、
ぱらぱらぱらぱ
ぱらぱらぱらプ
4/4は
ゲラゲラゲラゲラ
・ ・ ・ ・
1 2 3 4
ワラワラワラワラワラワラワラワラ
974 :
973:
↑
ちゃんと声に出しながら、メトロノームにあわせてみれ