882 :
コピペ:03/07/21 12:10 ID:???
421 :36 :03/04/04 01:03 ID:BStYEsdT
今日オーネッツ買った。ハニーバーストのヤツ。
メチャクチャ良い。
ちなみにヘッドとネック裏と
ボディーバック(マホの部分)はサテンフィニッシュ。
俺はサテンフィニッシュの肌触り好きだけど
好みがわかれそうなところ。
楽器屋何軒かはしごし、何本か引き比べてみたんだけど
どこの店員も
「作りはギブソンより良いかも知れない
音もギブソンとはちょっと違うけど素晴らしい」
と言っていた。
実際俺が今まで所有したどのギターよりも良い音がする。
本家と同じ音を望むか、単純にギターとして良い音を望むか?
ってとこかな。
家弾き練習用にエドワーズ買おうと思ってるんだけど、どうでつか?
オーネッツはヴァレーアーツ・ジャパンや、
ミュージックマンEXと同じ朝日木工が作っているのかな?
神田商会主導じゃないみたいだけど、
ある意味ではグレコの後継機種に思えてくる・・・。
だけど他の競合品と比べるとちょっと高いな
オーネッツでレスポ的な形のって、
実売で10万円ぐらいだろ?
それより安かったら楽器の値段じゃないだろさ。
定価12万から2割引の96000円つうのをなんぼか見たな。
一本買っとこうかなぁ……
買っとけ、トップ木目は印刷だがな
え?あれ印刷なん?貼りじゃないの?
890 :
ドレミファ名無シド:03/07/21 17:09 ID:3QJ+gCrW
ぶっちゃけEpiphone japanのレスポールってクオリティー&音的にどうなの?
聴くところ結構いいっていう意見と製造中止したから無駄に探してるやつが増えたって意見を聞くんだけど。
まぁ俺のスタンダードはブリッジの根元のとこが陥没してやがる。ネジ穴みたいなのが見えない位埋まってるよ。
それでもコンデンサーをヒューマンギアのオレンジドロップ、PUをダンカンのJBに変えたらそこそこの音はでるようになったけどね。
いちおう今のメイン。
他のメーカーのと比べてどうなんよ?
オーネッツ・クラスになると印刷ではない。
エピジャパは相変わらず電装系がアジア系。
80年代のスタンダードとreissueはどの程度違うか教えてください。
>>892 ラミネートってのは「貼り」の洒落た書き方。
表面に0.5ミリぐらいの薄板を貼って見栄えを良くするんだよ。
つまり本物の木目ってこと?
綺麗すぎる気が・・・
>>896 きれいな木目のメイプルを、薄くスライスして突き板にして、
それを、トップに貼り付けているんだよ。
最強のレスポゆうたらバーストでしょ。議論の余地もな
い。が高くて買えん。68年、54年、52年と買ってきた。
15年前180万、5年前500万、いつの時代も手が出ない。
>>898 発売した年に買えばいいんだよ。アメリカ人として生まれないと無理だけどな。
900(σ・∀・)σ ゲッツ!!
901 :
ドレミファ名無シド:03/07/21 21:37 ID:wTi/HkuG
>>899 キミの言うとおりだ。ぐぅの音も出ない。
どうでもいいことなんだけど、
レスじいさんは自分の名がついたギターが
これだけ世界的に有名になって、
なお今も自分の名のついたモデルを弾いているわけだけど、
実はアーチトップ弾いてみたかったとか、
ストラトもちょっと弾いてみたいなとか、
そういうことを思ったことはないんだろうか?
ジャズの人だからストラトはないだろうけれど、
セミアコとか、弾いてみたくなったけど、
レス・ポールだからという理由でレスポールを使い続けてたとしたら、
なんだかほほ笑ましくてちょっぴり悲しい話だな。
ほらあれだ、落語の蕎麦通の話と一緒で、遺言が、
「一度ストラトキャスターを弾いてみたかった」みたいな……
いや、すまん。不謹慎だね。
>>902 レス・ポールじいさんは、
アーチトップのL-5も持っているし、昔はその手の楽器しかなかったから、
当然弾いていた。
自分で作ったセミアコもどきの「ザ・ログ」っていうギターもあるし。
別にいまさら別のギターを弾きたくなるほど、他のギターに興味もないんだろう。
>>902 別に不謹慎だとは思わないが、知識不足だね。
LesPaul氏は、Gibsonの現行モデルには無いローインピーダンスPU
を載せたRecordingモデルに準じたシグネイチャーを使っているな
ど、あくまでも「自分の欲しいギターを使っている」にすぎない。
もともとレスポールモデルを開発する際の絶対条件の一つが、
「アーチトップのソリッドギターであること」であったし、それ
まで使っていたフルアコの弱点を解消したいということでもあっ
たわけだから、いまさらセミアコやフルアコには戻りたくないだ
ろうね。それだけ自身の機材づくりへの自信がある人だろうし。
ただ、研究熱心な人ではあるから、テレキャスやストラトは
弾いたことくらいはもちろんあるとは思うよ。きっと、スタイ
ンバーガーも弾いてるだろうね。
>きっと、スタインバーガーも弾いてるだろうね。
ワロタ
>>903 >>904 なるほど、確かに知識不足ではあります。
考えてみればソリッドギターの開発の原点は
PU付きアーチトップの問題点を克服しようというものだったし、
そりゃそれ以前は弾いててあたりまえですね。
自分の使いたいギターとして
かなり以前に作ったレスポールモデルの派生を、
今なお使っているところに、
彼の一徹なところを感じていいですね。
でもちょっと、ストラト弾いてるじいさん、見てみたいな。
普通に考えると、
「レスポール」じゃなくって「レス・ポール」なんだが、
今から改めろと言われてももう無理だ。
あのじいさんクラスになると、ここでガタガタ言ってるやつらと同じ意味での
「欲しいギター」って感覚は無いと思われ。
あっても普通に手に入れられるだろ。公に使えないくらいで。
っていうか90歳を超えてギターを欲しいなんて思うのか?
買ったところで使い込めるわけでもないし。
面白いギターを見せれば興味を抱くかもしれないが、
それ以上でも以下でもないという気がするわ。
毎週1回ステージをこなす時以外は、ギターに見向きもしないという話だが、
それが自然だと思う。
>>909 なんか悲しいな
余命いくばくも無いっていうのはさ
誰かheritageのコリーナバックのレスポールって弾
いたことある人いない?
一体どんなんやねんてかんじだけど。
ハワイアン・コア・トップのレスポールってのもギブソンにあったよね。
914 :
www.get-dvd.comw:03/07/23 00:26 ID:SC4Q0PG4
HAMERでもいい?
LPをダブルカッタウェイにしとうなヤツなんだけど
それまで持ってたGibsonより遥かにいい音がする
買ったのはUSA製の中古
最近は韓国製と思われる廉価なHAMERも見かけるけど
EpiphoneJapanよりつくりはよさそう
ハム付きストラト、これ最強
917 :
ドレミファ名無シド:03/07/25 23:27 ID:f/jz9W/Z
だれか、
改造によって最強にしたやついないのか?
オレのスタンダードは電気周りやら金属パーツやら取っ替えた結果
かなり枯れたいい音になったよ。
自分が気に入れば最強だからね
page
921 :
ドレミファ名無シド:03/07/29 19:12 ID:RzJ1qmM6
ジュニアだな。ヒスコレでも最強。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
age
924 :
ドレミファ名無シド:03/08/05 20:06 ID:RMOZzv5J
ゼマイティスがレスポール最強
↑神田商会に買われたがな
927 :
紫雨 ◆nrEQwTcdXU :03/08/06 15:24 ID:z+Fg5vbJ
板違いですが・・・
年式が最近のレス・ポールスペシャルの新品っていくらくらいになるかわかる人います?
↑そのホストみたいな名前なんとか汁
929 :
ドレミファ名無シド:03/08/06 16:42 ID:lP2X+uqb
紫雨=ヨウ素液でしょ?
氷雨=日野美歌のカヴァーが有名
ついでに
さざんかの宿は大川栄策
レスポスタジオって、
スタンダードと比較して、音はどう違うんですか?
それと、塗装はラッカーですか?