ちなみに、売ってるバンドスコアなんかに書いてあるのは
大抵テキトーで参考にすらならないのばかりだよ....
....あー、いや、曲の進行くらいは把握できるか(笑
って、単発質問スレかよっ
耳コピできないやつが ヽ(`Д´)ノ アホダッツノ!!
ドラムやってる奴で、ドラム譜読めない奴は居ない。
最初は譜面の見方から覚えるべし。
マジレス。
ラーメンと餃子食べますか?チャーシューは好きですか?
>>17 ダブルチャーシュー麺下さい。
あ、あと、餃子とビールも。
餃子とビール先ね。
>>16 んなもん1時間くらい見りゃ誰でも覚えるから。
耳コピの時は小節数に気をつけるべし。そんだけ。
>>18はデヴなドラマー。糖尿病に気をつけるべし。
>>1 譜面は読めるようにしとけよ。
取りあえず、教則本買え。
3連と16の区別ができないんですけど・・・
あと7拍子なのか4+3なのか???
かかってこいや!オラァ!!
⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y
,、、、 ,、、、
l 000 /000i _ _ _
|ヽ、 /| (O(~) ☆ / (~) / /-LLl
| ヽー-ー-ノ, | `) | |l /⌒ヽ /" ☆ /_/ |_|
/ '! / | , .||| / \/ / ロ /l
/ ○ ''∠ヽ | / __从, `、_从__ \ ||| /__|
| |// / | 、 | | |l _ _ _
| `ー-==--ー´ */ ) `i i i i ノゝ☆ ヽi i i i / /-LLl
| / `// W W .| l ☆ /_/ |_|
ヽ____// / ∴ | ∵∴ | ロ /l
/ ☆ ____人___ノ /__|
/ / ´";(__,:__)~
バスドラ踏む時に、かかとは付けたままが良いですか?
上げた方が良いですか?
,、-──────-、
/ `ヽ、
/ \
/ \
/ \
/ ,r-ト-、
,' f /⌒ヽ!
,' i L、-、ヽ\
! `ー、 ) } \
! `ゝf j \
.| ' ノ \
! ,,、ノ∠, ヽ、`ー'
ヽ ,,;彡'' / / ヾ、ヽ
i 、 /シイノ ,'´ '; i
{ ヽ ー,ンP-'' i!|
\_,r-rフヽ‐'´ '´ 、_ i! | i
|‐' ノ`' '⌒ヽ-、,_ ヽ、 ノ | ,'
!  ̄ 〉 ,r-ノ  ̄``ヽ、 ヽ /{ | / /
\ ( / ,,、ミ-‐''⌒! ヽ i / | | / / /
\ ー‐‐'´,,、、ミッ‐',∠ノ ̄`! ! | / | / / /
\ 〈 r!=‐'´_,_// /、 ! | レ' / /
`ヾ、ヾ \ ̄|~´ / ノ } | //
`ヾ、 ヽ└---'=M ノ ! /! // ,、-‐
/ `ヾ、ヽ、_ , ''´ j / // /
/ \丶ー‐'´ '´ / ノ´ /
/ =@ / /
>>25 うん、初心者がよく疑問に思う点だね。
人によって色々だけど、正しいフォームは
「かかとでバスドラをミュート」する方法。
これでタイトで太い音が出る。
>>26 アリガトゴザマス…
,、-──────-、
/ `ヽ、
/ \ お前を喰ってやる!!
/ \
/ \
/ ,r-ト-、
,' f /⌒ヽ!
,' i L、-、ヽ\
! `ー、 ) } \
! `ゝf j \
.| ' ノ \
! ,,、ノ∠, ヽ、`ー'
ヽ ,,;彡'' / / ヾ、ヽ
i 、 /シイノ ,'´ '; i
{ ヽ ー,ンP-'' i!|
\_,r-rフヽ‐'´ '´ 、_ i! | i
|‐' ノ`' '⌒ヽ-、,_ ヽ、 ノ | ,'
!  ̄ 〉 ,r-ノ  ̄``ヽ、 ヽ /{ | / /
\ ( / ,,、ミ-‐''⌒! ヽ i / | | / / /
\ ー‐‐'´,,、、ミッ‐',∠ノ ̄`! ! | / | / / /
\ 〈 r!=‐'´_,_// /、 ! | レ' / /
`ヾ、ヾ \ ̄|~´ / ノ } | //
`ヾ、 ヽ└---'=M ノ ! /! // ,、-‐
/ `ヾ、ヽ、_ , ''´ j / // /
/ \丶ー‐'´ '´ / ノ´ /
/ =@ / /
自演デシタ!
29 :
ドレミファ名無シド:03/01/28 16:16 ID:/S2JH4AH
自演カヨ!
マジレスするとかかと上げた方が良い。
体重が乗って大きい音が出る。
30 :
ドレミファ名無シド:03/01/28 16:39 ID:pl+wDAlr
なんでドラムってデブ多いの?
あと俺の知り合いのドラムはバンスコでしか叩いてねえぜ。
別に多いとは思わんな。
俺はややデブだけど....
俺、身長174cmで体重52kgだよ
デブ
↓
身体でかい
↓
胴体安定
↓
常に同じ場所を叩ける
んじゃ次の質問どうぞ
35 :
TAKE:03/01/31 23:28 ID:???
ここ、程度低いね。
36 :
国営有料ダンサー:03/02/07 13:24 ID:l6iOgNjE
確かに程度が低い!!!
ドラマ−=デブは偏見
ドラマー見てもらえばわかると思うけどデブってそんなにいないよ
神保章なんかガリガリだし。
ここに書き込みしてるバカどもはあまりドラムを知らないらしい。
ドラムの耳コピはお前らが思ってるほど簡単ではない
ドラムのフレーズはメロディーやコードがないぶんとらえずらいのだ
多分みんなポップやヘビーメタルのドラムしか知らないんだな
おまえらにドラムの”4インディペンデンス”の難しさを教えてあげたい
バスドラの奏法について
ドラムにはとくにこれといった決まった奏法がないのが現実です
プロドラマーのペダルの踏み方も、それぞれ様々ですが、代表的な踏み方は
かかとを下げて踏む方法と、かかとを上げて踏む方法の2つがあるとおもいます
前者はジャズに一般的で、後者はロックに一般的です。
その他にも、足をペダルの上でスリップさせる方法や、太ももを一定の高さ
に保ち、足首だけを使ってペダルを踏む奏法もあります。
ドラムも奥が深いのだ
運動神経が良い方が有利じゃね?ドラムって。
機敏なデブ、(・∀・)イイ!!
39 :
ドレミファ名無シド:03/02/07 16:40 ID:tQM8DbbO
デニチェンっすか?>機敏なデブ
40 :
ドレミファ名無シド:03/02/07 17:07 ID:076ntCG6
つのだ☆ひろ周辺や弟子達はデブが多い
41 :
ドレミファ名無シド:03/02/07 17:08 ID:SuAVbS5d
ウガンダトラ
42 :
ドレミファ名無シド:03/02/07 17:19 ID:tQM8DbbO
つのだ☆ひろはナベサダのバンドにいた頃は痩せてたけど・・・
実はナベサダバンド時代にモントルー出てるんだよね。
>>36 句読点は付けるなら付ける。
とらえずらいではなくとらえづらい。
です・ます調なのかそうでないのか統一させる。
まあこれは後半の文章がコピペでなければだが。(ニヤニヤ)
コピペしたらならソース貼っとけヴォケ。
44 :
国営有料ダンサー:03/02/08 11:39 ID:hz5g6cwf
>>43
細かい事うるさいねいちいちそんなことで書き込みスンナよ暇なのか!!!
この前のポールマッカートニーのライブは
ボブサップが叩いてたよ
ブラストビートってどうやるんですか?
マジレすだよ
前に街でマッド大内見たけどスゲーヤセマッチョだった。
ボブサップがポールマッカートニーを叩いてた。
49 :
ドレミファ名無シド:03/02/08 17:26 ID:Kqi0P6S0
あほか
>>36 耳コピ、難しいか?
ギターなんかの方が難しいと思うぞ。
どういうポジションでどういう運指で、なんて
それなりに経験が無いとわからないものだ。
ドラムなんて、せいぜい出ても同時に4つの音だ。
変わり種でない普通のセットだったら足の役割は決まってるし。
耳コピできないドラマーは役立たず。
最初は誰でも楽譜から始めるんじゃないか?
いくら2チャンだからって適当なこと教えんなよ。
>>1 好きなバンドのスコア買ってきてCD聞いて叩いてみたらよろし。
大抵のスコアには巻末にドラム譜の読み方載ってるから見ればよろし。
売ってるスコアのドラム譜は、最近は知らんが、
少なくともかつては全く正しくなかった
曲の進行の把握しかできなかったぞ
54 :
ドレミファ名無シド:03/02/08 22:57 ID:24YsJOjq
>54
あちこちにウザいんだよ、てめぇは
>最初は誰でも楽譜から始めるんじゃないか?
ハァ?
57 :
ドレミファ名無シド:03/02/14 12:36 ID:5KX8yEjh
ドラムにデブが多いならラルクのyukihiroなんかどう
58 :
ドレミファ名無シド:03/02/14 12:58 ID:KP0cU8AD
ふとがね金太
ギターの運指ごときでヒーコラ言うのはどうしようもないレベルなので、
除いて考えると、
耳コピの難易度は、易しい方から順に、
メロディ(とか印象的なパート)
ドラム
ベース(低音の耳コピが苦手な人も結構いるが)
鍵盤、ギター
動きまくりや高速スラップのベース
ギター超速弾き
ドラム超絶テク
鍵盤超絶テク
の順じゃないかな。
ギターは押さえる+弾くで二度手間で不便な楽器。
だからこそ初心者には運指の問題があるが、
耳コピ自体は片手の鍵盤より簡単。
ドラムは両手両足自在な分だけ複雑だが、
手足それぞれ単音しか出せないので、
奏法に対する理解が勝負となる。
鍵盤は10本の指が自在に動く。
自由自在に動き回られたら…ぉぇ
ギターの超速弾きなんて、速度半分にすれば音とるだけなら大したことないっしょ
鍵盤は、一つの音に対して押さえる場所は一箇所しかないわけだから、その意味では楽だが....
確かにピアノの超絶テクとか、ドラムのタム回し以上に高速な腕の振りを求められるときがある。
しかも、あの1cm強の幅しかない鍵盤を狙うという鬼のような精度で。
とはいえどの楽器もそれぞれ難しいところあるな。
ギターでもヘッジスみたいなのを要求したらだいぶむずい。
>61
そら大変だ>ヘッジス(笑
耳コピの難易度の定義ってできないと思う、今更だけど、
鍵盤っていったってショパンやラフマニノフとかを
ある程度弾ける人なら速い旋律のコピーもスムーズに逝くし、
太鼓も弦も管も鍵盤も均等に精通してる人以外には理解し難い事だと思う、
いないと思うけど