921 :
ばぶ:03/02/03 08:50 ID:VWXjcZOO
今回60W〜100Wくらいのアンプを買おうと思っています。
予算は、60000円前後。真空管じゃない物で丈夫な物。
音楽のジャンルはPOPS、BLUES、なんかです。
どのようなアンプがベターでしょうか。
JUSCOらす
ジャズコで十分じゃゴルァ
>>921 VOXのValvetronicsの60Wモデル。デジタルアンプで色々な
音が出るんですが、そんな多機能性よりも、基本的なアンプ
としての出音が良いので、この価格帯ではおすすめ。
家庭での練習用に出力を抑える機能もあり、ライブから
自宅練習まで幅広く使えます。価格は7万円くらい。
926 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 10:10 ID:yljpLQgv
持っているレスポールのコピーモデル(アリアプロ)の
ブリッジを交換したいのですが、普通に売ってる物の
サイズ(ギブソンの物に合わせてあると思いますが)で
そのまま付けられるかどうかを調べたいのですが
そのサイズがわかる方教えていただけないでしょうか。
お願いします。
ブリッジ外して楽器屋もってけ。
928 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 10:24 ID:yljpLQgv
ですね。
とゆうか弦はずしてギター放っとくのいやなんで
サイズ計って見てきます。
ありがとうございました。
929 :
ばる:03/02/03 10:34 ID:qO1cBllB
俺のギターは1弦15フレ16フレ同じ音が鳴る...
930 :
ばぶ:03/02/03 10:46 ID:5aniVegc
>>922〜925
みなさまありがとう、ローランドのVなんとかっていう50Wくらいの
デジタル系のはどうなんでしょうね。チューナーもついてて
便利そう。
931 :
R:03/02/03 11:51 ID:???
ダメダメ、ボーナスまで待ちなs・・・
>>931 924=925です。
Roland VGAもよいアンプです。
PAアンプ&スピーカーとモデリングアンプが一体に
なったような高品質の出音です。
ただし、ツィーター付きSPキャビネットは、ライブ時
にマイクで収音するには不向きかと(複数のマイクを立て
て卓でミックスしなければならないし、位相のずれの修正
などいろいとと手間でしょう。)ラインアウトから送るな
らいいですが。
また、VGシステムを組む予定がないならオーバースペ
ックとも言えると思いますね。
田舎者が上京してまいりました。
東京でおすすめの楽器やはどこですか?
934 :
ばぶ:03/02/03 12:50 ID:DR2/OSTF
>>932様他皆様
ヤマハのデジストンプにパワーアンプ付けた奴って道なんでしょう?
DG60FXってやつですね。
>>928 そう言う意味じゃなくて
楽器屋で現物と見比べろってことよ。
携帯だったんで横着したよ。スマソ。
>>934 932です。
DG60FXは、悪いものだとは思わないけれど、価格的にも
Valvetronics,VGAからはワンランク下がるし、実際にも
音はワンランク下と感じますね。
エフェクターが付いていないDG60(生産中止)のほうが
まだ出音は太かったようにも感じます。
だが、自宅練習程度ならこれくらいで十分でしょう。
どういう用途で50Wクラス以上のアンプを欲しがっている
のでしょう? それによっても選択肢は変わってきますよ。
937 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 13:16 ID:S0oopGK4
D/C D/B D/Aの抑え方をおしえていただきたいのですが。
ベース音ってどうおさえるんでしょうか?素人ですいません。
>>929 単なるフレットの磨耗によるものか、あるいは、
ネック起き(ネックジョイント部でネックが「く」の字に順反
り方向に折れ曲がること)などによるネックの微妙なねじれによ
ってフレット頂点が揃っていないのだろうね。
軽度なら、ロッド調整とフレットのすりあわせで実用
上問題ないレベルにはできる。
症状が進むとアイロンによるネック修理や指板調整が
必要。
>>937 「●/△」という書き方をされるのは「分数コード」
と呼ばれ、分子の部分に書かれたコードに、最低音
として分母に書かれた音を足せばよい。
D/C
---2----
-----3---
---2-----
0-------
-----3-- ←これがベース音のC
x-------
D/B
---2----
-----3---
---2-----
0-------
---2------ ←これがベース音のB
x-------
D/A
---2----
-----3---
---2-----
0-------
0------- ←これがベース音のA
x-------
わかってはいると思うケド、
C=ドでみると(固定ドで、という見方もあるけど)
「C=ド」「D=レ」「E=ミ」「F=ファ」「G=ソ」
「A=ラ」 「B=シ」
だから、分数コードの場合、これらの音をベース音
にすればいいわけだよ。
ベース音は、そのとき空いている指で押さえる。
親指で押さえる場合も多いだろう。
ベースはあんまり弾く必要はないと思うんだけど(上のコードだけ弾く
俺が弾けって言われてやるとしたら
D/C
5弦3F、4弦開放、3弦2F、2弦3F、1弦2F
6弦6F、5弦ミュート、4弦7F、3弦7F、2弦7F、1弦ミュート
D/B
5弦2F、4弦開放、3弦2F、2弦3F、1弦2F
6弦5F、5弦ミュート、4弦7F、3弦7F、2弦7F、1弦ミュート
D/A
4弦開放、3弦2F、2弦2F、1弦開放
5弦5F、4弦7F、3弦6F、2弦5F、1弦5F
945 :
944:03/02/03 15:03 ID:???
あっ遅かった討つ死
946 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 15:24 ID:vJIzVWrv
SMAPSMAPのレストランの時のBGMは誰の何という曲でしょうか。
その曲のTAB譜が見れるサイト教えて下さい。
石井(前)浣腸のタイーホで、
K-1は今後どうなっていくんでしょうか?
それとFM7の押さえ方教えて下さい。
PODってマイクで録った音をシミュレートしているんですよね?
PCなどでEDITしてLINEアウトのみのシミュに出来ますか?
又はマイクの種類などを変えられますかね?
よろしくお願いします。
949 :
ばぶ:03/02/03 16:03 ID:wAQKzbXK
>>936 あどうも、ほんとご丁寧に有り難うございます。
200キャパくらいのライブの仕事(営業ですね)が多く入ったので、今までは
会場でレンタルのアンプだったんですけどこれならいっそのことmyアンプを
買おうかと。
ギターのことは解るんだけどいざ自分用のアンプとなるとどこいってもJC120
じゃないですか?なんか、それもどうかなって思ったのでもうちっといろいろな
情報があった方が良いのでよろしくご教授下さい。
D/C=D7の7thルート
D/B=D6の6thルート
D/A=D△の5thルート
951 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 16:13 ID:A/+xSzTX
ピエゾ用のPUってなんなんでしょうか?
あとクラギってなんすか?
☆ただ、○○って何? ってくらいシンプルな質問なら、まず検索してみて。
>>951 ピエゾ用、でなくて、ピエゾ・ピックアップ。
弦の圧力を拾って音に変えるピックアップの種類のこと。
クラギはクラシックギターのことか、もしくはウタダパクリの歌手のどっちかだろうね。
954 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 16:36 ID:A/+xSzTX
>>953 弦の圧力を拾うのと、弦の振動を拾う普通のPUとでは何か違いがあるのですか?
>>954 前者は文字どおり「圧力」を拾う。ボディとかの響きも拾う。
後者はPUの上付近に漂う「磁界」を磁石で拾う。
全然音は違いますよ。
956 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 16:41 ID:A/+xSzTX
>>955 ということはピエゾPUはアコギの音がエレキになった様なモノと考えてOKですか??
957 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 16:44 ID:X+TpFUAu
>954
乱暴な言い方をすれば
ピエゾ(圧電方式)=高音域特性が良い
マグネティック(電磁誘導方式)=中低音特性が良い。
だね。
>>956 重ねていうが、「音質」は全然違うよ。
ピエゾはナイロン弦のクラシックギターとか、ウッドベースとかを
アンプでデカい音で鳴らすために開発されたPUだから、
「エレキ化」というのは合ってるんだろうけど。
アコギの音をエレキ化する方法の一つですな。
モノにもよるけど、マグネットのPUを使うよりは
楽器の鳴る音に近い音がでる。(でも使いこなすのは難しい)
959 :
956:03/02/03 16:47 ID:dwHNiWCK
>956
そうそう。
アコギのシャリンとした音を表現するのにピエゾは向いている。
普通のエレキ(ストラトやレスポール)ではあのシャリシャリは出ないでしょ?
やはりマグネティックだと出ないんだよ。
961 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 16:59 ID:UXErUx0n
ギターとパソコンを繋ぎたいんですけど、どうやればいいですか?
あちょ、どんなコードでつなげばいいかもできればお願いします。
963 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 17:11 ID:UXErUx0n
>>962 ありがとう
誤字あったぽ(´・ω・`)ショヴーン
>>949 936です。
なるほど、営業用ですか。で、これまでは会場のJC-120で
足りていたと。
営業だと、運搬の便のよさからして「真空管以外」という
のはよくわかります。
同じ営業でも、ハコバンだったら、即「ポリトーン(2年く
らい前からの新モデルは、クランチくらい平気だし、クリーン
も艶が出てけっこういける)」で決まりと言いたいんですが、
ポップ〜ロック系なのでしょうか?
であれば、YAMAHA DG,Roland VGA,VOX Valvetronicsの
どれでも用途には足りると思います。
移動時の重さでいうと、Roland,Voxはけっこうありますよ。
PAシステムが完備されていて、モニター環境も充実し、大
音量である必要が無いのなら、手持ちでも十分いける、Polyt
oneやAER BINGOという選択肢もありますね。
(どちらもスピーカー口径が小さいので、大音量を出すと箱
鳴りしてしまいますけど)
音色的、機能的にはJCみたいなものですが、PETERSONのウッド
キャビのものなど中古であると、ハクがついたように見られる
かも知れないです。サイズもコンパクト(ただし、激重ですが、、、)
>>964 949ではないですが勉強になりました。
ありがとう。
御舞等!
B♭の形の押さえ方で、1弦6弦のミュートをする時のコツはありますでしょうか
人差し指の腹で2〜5弦を押さえるようなカンジでよろしいのでしょうか
やはり練習あるのみでしょうか(´・ω・`)
?
やはり指を鳴らしてはダメですね?
つい癖でポキペキやってしまうんで…
969 :
966:03/02/03 17:43 ID:???
例えばtab符で
×
7
7
7
5
×
と表記してある場合とか...
>>969 俺なら人差し指の先で6弦、薬指反らして1弦をミュート。
で、何故B♭?