もう全てのメロディーは出尽くした!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
74 ◆...XRaiXi. :03/01/23 20:13 ID:???
トソップテスト
75雷Χ ◆...XRaiXi. :03/01/23 20:22 ID:r2dO5RaW
テストなんかしてスマソ…
今でも、誰も聴いた事のないメロディを生み出す作曲家は、数少ないがいると思う。
昔のクラシックの作曲家が皆独創的なメロディを生んでいたのは、
現代みたいに色々な音楽を聴きまくることが少なかったからかもしれないな。
現代の場合、たくさん音楽を聴いてしまっていて、その聴いてきた経験によって、
生み出すメロディは固定されがちになると思う…
76ドレミファ名無シド:03/01/23 20:26 ID:???
「メロディ」というのを狭く捉えすぎてるのかも。
メロディの「組み合わせ」がまたメロディになる訳だし。
77ドレミファ名無シド:03/01/23 20:48 ID:???
同じメロディでもコードが変われば印象が変わるよね。
メロっつうより、斬新なコード進行、和音を追求したらイーかもね。
100%… SOかもね!
78ドレミファ名無シド:03/01/23 21:16 ID:Iiuw1Wih
でもお前らが思うより素人の判断は厳しいぞ。
奴らにとっちゃメロディーは勿論、雰囲気が似ているっていうだけでもう「パクり」だ。
試しに邦楽板のその手のスレ行ってみ。またはパクり告発サイトとか。
作曲する奴がみたらすげー呆れると思うよ。
79雷Χ ◆...XRaiXi. :03/01/23 21:22 ID:r2dO5RaW
確かに、「そんなんパクりといえねーよ!」というメロディすら、
「これとあれは似てる」と言っているのを見かけるな。
80ドレミファ名無シド:03/01/23 21:45 ID:jhmFZbSX
彼女だって人間だよ。人間は理性があるだけで、
やっぱり動物なんだ。屁もするし、うんこもする。
かわいいだけで、慎ましやかなイメージがつきすぎなのが人間。
そこがイイ!!
81ドレミファ名無シド:03/01/23 21:57 ID:???
そういう意味ではサンプリングミュージックって本当に革新的だったんだなー
82ドレミファ名無シド:03/01/23 22:04 ID:jhmFZbSX
サプリメントって、ビタミン剤ですよね?
83ドレミファ名無シド:03/01/23 22:06 ID:jhmFZbSX
サンプリングとは、DTMなどの音源を利用して、音楽をつくる機器の
ことですよね?
たしかに、画期的ですよね。作曲が民衆にも広まりやすくなった…。
84ドレミファ名無シド:03/01/23 22:08 ID:???
セメントって、コンクリートですよね?
85ドレミファ名無シド:03/01/23 22:12 ID:jhmFZbSX
モルタル塗りって、セメントで塗ったもののことですよね?
86ドレミファ名無シド:03/01/23 22:12 ID:jhmFZbSX
なんのこっちゃあげ
87ドレミファ名無シド:03/01/23 23:28 ID:zEUQ5Dsn
メロディは出尽くしたかと言われれば出尽くしたと言うしかないですね。
しかしそんなことはあまり問題じゃないと思います。例えばラップを思
い浮かべてください。メロディなんてないじゃんとも言えるしみんな同
じじゃんとも言えますね。しかしラップの曲はどんどん生まれつづける
わけで。では何でラップは存在し得るのかというのを考えてみましょう。
まず、詞ですね。もし詞というものがなかったら大変なことになるでしょう。
これはあれと同じ、あれはこれと同じ・…詞はそういうことを隠蔽してくれ
るんですよ。みなさん・いろいろ書こうと思っていたがめんどくさいので辞め
88ドレミファ名無シド:03/01/23 23:38 ID:???
これって20年くらい前に既に言われてなかったか?
89ドレミファ名無シド:03/01/23 23:48 ID:QAB0crnO
音楽系学校に進学など考えている方必見です!
全国有名音楽学校のパンフ・資料が一括請求できますよ!
わざわざ一校一校請求する手間が省けます。


http://security.musicgate.com/MusicSchool-Net/ProMusician.to?n=16959&t=71
90ドレミファ名無シド:03/01/24 08:28 ID:wFGFFMnH
物凄くいい例えを提示したい。あまりいいたとえではないけど。
メロディは人間の顔と一緒なんでよ。人間の顔だって目,鼻、口
等と言う数個のパーツでしか構成されてないのに、みんな違った顔
しているわけで、全く同じ顔の人なんて基本的にはいない。世界には
現在50億人くらいの人がいてもっと言えば今まで人間が生まれ
てから何百億という人間が存在したわけだけど、それがみんなみんな
違った顔をしているわけで。確かに似ているという人もいるかもしれないが。
とにかくメロディもそれと同じなのではないか。
91ドレミファ名無シド:03/01/24 10:23 ID:9eH+XV+1
メロディの作り方

1.紙に五線を引く。
2.その上に碁石をばらまく。

以上。
92ドレミファ名無シド:03/01/24 12:20 ID:JTGif8HD
>>91
お前は占い師か?
93ドレミファ名無シド:03/01/24 13:40 ID:k/OUEvLD
>>91
ピアノで、何も考えずにめちゃくちゃ弾いているのと同じ感じになります。
でも、笑いましたw
94ドレミファ名無シド:03/01/24 13:42 ID:???
>>91ないす〜
95ドレミファ名無シド:03/01/24 19:08 ID:???
>>90
> 物凄くいい例えを提示したい。あまりいいたとえではないけど。

禅問答か?
96岡田克彦ファンクラブ:03/01/24 21:00 ID:???




2ちゃんの糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。
ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部夜間は
比較にならないほど差があります。中央大学文学部夜間のようなヘボい大学に共通しているのは、文化水準が
低いということ。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすということは、感受性において致命傷と言えます。
2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っている
という、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部夜間のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。2ちゃんの皆さんの大半は、波風を立てずにその場限りの平穏無事を保守する
という、下らない事なかれ主義にうつつを抜かしていますが、私共は心優しい仲間なので、はっきり申し上げられます。
ひろゆきは、感受性において、まさに取り返しのつかない状態にある、ということです。
97雷Χ ◆...XRaiXi. :03/01/24 21:10 ID:boLYENUL
歌詞もそうだが、やはり同じようなメロディでも、音色を含むアレンジ、コードのつけ方によって、
全く違う曲になるからな。音楽の世界はまさに無限大の広さといっていいだろうな!
これから先、まだまだ斬新な音楽は登場してくるだろう。
98ドレミファ名無シド:03/01/24 21:19 ID:fe8sMhZX
さとうれおさんのボーカルラインは斬新すぎる。
彼は生まれてくるのが早すぎた。
99ドレミファ名無シド:03/01/25 01:00 ID:???
>>97
メロディーに限ると出尽くしたことは肯定する?
100雷Χ ◆...XRaiXi. :03/01/25 22:16 ID:K76U9mNQ
>>99
いやそうは思わない、>>75でも書いたが、昔のクラシックの作曲家達みたいに、
今までの固定された感覚にとらわれないでメロディを生み出せば、
メロディ飽和状態の現在でも、聴いたことのないような斬新なメロディができると思うなっ!
また上の者が言うように適当につくっても、運がよければいいメロディになるし、
それが唯一無二の極上のメロディになるかもしれない。

ある一定の様式に収まった音楽のメロディに関してはほぼ出尽くしたかもしれないな。
しかし、様式の中であっても、天才的メロディセソスの者(オレの中ではYOSHIKI、すぎやまこういち等)は、
もう残っていないはずの斬新なメロディを生み出していると思う。

オレはメロディに拘って作曲するのでこのテーマには関心があるのだ。
オレの尊敬する作曲家であるYOSHIKIのメロディについてここに書いてみた。
だいぶ前に書いたものなので今のオレの思いとは少し違うことがあるかもしれんけどな。
http://raix.raindrop.jp/textxjpyoshikimelo.htm

Silent JealousyやSay Anythyngのサビのメロディは本当に天才的だと思う!
101ドレミファ名無シド:03/01/25 23:53 ID:???
>>100
ネタDaYoNe?
102ドレミファ名無シド:03/01/26 01:01 ID:???
>>100
激しく藁タ。
103ドレミファ名無シド:03/01/27 05:16 ID:???
俺、>>100がよしきの話出さなければ同意してたな。
104ドレミファ名無シド:03/01/29 00:15 ID:lsNnxAlZ
人類皆ポアするしかないな!
105雷Χ ◆...XRaiXi. :03/02/02 23:09 ID:qU3JuUy4
YOSHIKIってここの住人にとっては、だめなのかなぁw
106ドレミファ名無シド:03/02/02 23:52 ID:rN4khOt0
次出るのは赤い玉ですか?
107ドレミファ名無シド:03/02/03 02:56 ID:???
>>105
才能うんぬん以前に、
売れて大金手にしたとたんに働かなくなる奴は人間としてどうかと思う。
ストーンズだってもっとこまめに働いてるぞ。
108ドレミファ名無シド:03/02/06 00:22 ID:???
働いた事で得られるメロがあると俺は信じてる
109ドレミファ名無シド:03/02/06 00:40 ID:???
解る気がする。
110ドレミファ名無シド:03/02/06 00:52 ID:???
自分の創造力の欠如を疑った方が委員じゃない
111ドレミファ名無シド:03/02/06 00:54 ID:???
リズムだって出尽くしたよ完全に。
112ドレミファ名無シド:03/02/06 00:55 ID:???
君らみたいな種類の人間はどの時代に生まれてても同じ事を言ってるよ
113ドレミファ名無シド:03/02/06 00:59 ID:DJBxNJFB
>>112が正しい
「出尽くしちゃったから今の音楽なんてくだらないよ〜」(=それを分かってる俺のが偉い)
っていう奴はいつの時代にもいそうだな
114ドレミファ名無シド:03/02/06 01:03 ID:???
岡本太郎は言った「世の中こんなもんだ、と言う奴こそがそんなもんなんだ」
115ドレミファ名無シド:03/02/06 01:04 ID:???
八面ダイスと四面ダイス振って出た音階をメロディにしろ。
被っている部分のドが出る確率が若干高め。
116ドレミファ名無シド:03/02/06 01:05 ID:???
???????????
117ドレミファ名無シド:03/02/06 01:06 ID:???
シェーンベルグのスレかよ!?
118ドレミファ名無シド:03/02/06 01:18 ID:???
「史上初」というのは記録を重んじるスポーツの世界では重視されるが
音楽の世界ではどうなのだろう?
「盗作」という行為を卑しいと感じるのは皆一緒だと思うが
故意に狙ったものでなければ似たメロディが既に存在していても
自分はあまり気にならない。大切なのは自分が巡り合った現実なのだ。
オリジナリティに拘るあまり、時間軸ばかりに目を奪われてしまっては
心を見失ってしまう。そんな気がする。


な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んちゃって。すみません蕎麦湯下さい。
119ドレミファ名無シド:03/02/12 00:14 ID:7vfOzU50
たまたま似たようなメロディーでも
パクリじゃなくて真面目にメロディーを組み立ててる人は,
編曲のセンスに現れるんじゃないの?
120ドレミふぁ名無シド:03/02/12 01:47 ID:???
はじめまして、アマチュアのリーマンバンドのDr.やってる者です。
世界的なドラマーの故トニー・ウィリアムス曰く「自分は過去の偉大なドラマーたちの
プレイをリスペクトし、彼らがやってきたとおりのことを自分なりに表現
してるだけだ。新しいことは何もやってない」、だそうです。過去の人たちが
どんなものを作り、残していったのかを知ることは大事で、そういう作業を続け
ていくうちに自分なりの表現方法が湧き出て来て、新しい物が生まれてくるんだ
と思うんですが(ただし現在のオレはそんな偉そうなことを言えた義理じゃあり
ません・・・)。
121ドレミファ名無シド:03/02/14 12:51 ID:Ab60VTl6
メロディーは出尽くしてなんかないよ
そればかりかまだプラスチックスコップでほじくった程度だ
まあそんなおもちゃでこれ以上掘ることが出来るかというと疑問だがな

まじでこう思う
122名倉:03/02/15 10:25 ID:???
俺も!
123ドレミファ名無シド
聴く側にとってみれば
もうほんと似たような曲ばかりでだんだん飽きてきてるんだよね

いくら作る側が「まだまだいろいろありますねん。それがわからないのは素人。あきれる。」
と言っても
音楽聴くのは圧倒的に素人のほうが多いのだから