スケール知ってればよくね?
い
や
な
の
スケールをしらないギタリストって何なんだろうね?
何か曲をコピーしてできたー!とかいってるのは
ちょっとむなしいかと…
>>1の意図は何か。我々は最大の難問にぶち当たった。
彼女のアパートに行ったんですが、
便器にこびり付いたウンチもそのままにしてあって
なんか凄く萎えた。
スケール知らないでもよくね?
7 :
時計仕掛けのブルーベリー:03/01/22 16:51 ID:n0cuQwjy
>5
それは知らないほうがよかったかモナーW
女の体知ってればよくね?
削除依頼出した方がよくね?
10 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 19:25 ID:PejXE1gm
すいません。スケールってなんですか?
12 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 20:05 ID:N2oy+zPu
↑はぁ?言ってる意味しかわかんねぇよ。
あなたはこのスレッドを立てた時、どれだけのレスがつくと思っていましたか?
500?それとも1000?
今現在、モニターの前でどきどきしながらリロードを繰り返していることと思います。
でも残念ながらこのままのペースでは、自作自演でもしない限り
レス100も突破することなく、数々の駄スレと同じ運命をたどって
奥深く埋もれていくことは確実でしょう。
「俺が立てたスレは他の奴らが立てた”駄スレ”とは一味違う!」
きっとあなたはそんなふうに思っているのでしょう。ですが、
客観的に見てあなたのスレッドは、残念ながら「低レベル」と言わざるを得ません。
あなたが立てた「一味違うスレッド」というものは、
普段あなたが一笑に付し軽蔑している「駄スレ」の正にそれなのです。
「糞スレ」「駄スレ」「重複スレ」しか立てられない
頭の弱いあなた。
そう、あなたの取るべき行動はスレを立てることではありません。
自ら、命を絶つことです。
14 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 20:08 ID:9AKONkW9
マジレスすろが音階だろ?
DQNが立てたスレには自然と12のようなDQNが集まってきます
これを俗に類は友を呼ぶと言います
>1が知ってるスケールは
メジャースケールとナチュラルマイナーとハ−モニックマイナー
だけだと思われ。
1が言ってる事は定規のことだ、に1000スティーヴヴァイ
>1
お
ま
え
バ
カ
か
?
そんなの普通ですよ
つうか
知らなくても
Giant Steps
も
Moments Notice
も
26-2
も
Satellite
も
Fifth House
も
弾けるんだが
チャーチモードあたりまで勉強の進んだ厨房が
誤った全能感を全開にして立てられたスレ
そうだ!、スケールメリットがいかせる!!。
チャーチモード最高。
沖縄モード + リディアン 最高。
っていうかチャーチモードってなんだ?
教会モードじゃない。
27 :
ドレミファ名無シド:03/01/24 00:55 ID:X01a0Itp
アドフリミエロ
そうなの?
>>24ためしてみよう。
ハーモニックマイナー5THパーフェクトビロー(?)
微妙!!
>>26
ハーモニックマイナーとか メロディックマイナーとかのこと?
何かそれっぽいきがするけど…。
31 :
ドレミファ名無シド:03/01/24 00:59 ID:jLfJD1Vd
ここはひどいインターネットですね
32 :
ドレミファ名無シド:03/01/24 01:00 ID:X01a0Itp
ハァ?
チャーチモードはピアノの白鍵だけを一個づつずらしてオクターブまで弾いたスケールだろが・・・
なんとなくで良いんじゃない。
ありすぎる知能は、時としてプレーの邪魔をするから。
34 :
ドレミファ名無シド:03/01/24 01:01 ID:X01a0Itp
知識と感性は別次元だろ。。。
スケールここに音程表示で全部並べろ
クロマティースケール。
>>34 ごめん。
めんど臭くさせちまった、、僕の負け
1234567
39 :
ドレミファ名無シド:03/01/24 01:04 ID:X01a0Itp
判りやすくクロマティック表示にするべ。
メジャースケール
●○●○●●○●○●○●
40 :
ドレミファ名無シド:03/01/24 01:07 ID:X01a0Itp
アイオニアン
●○●○●●○●○●○●
ドリアン
●○●●○●○●○●●○
フリジアン
●●○●○●○●●○●○
リディアン
●○●○●○●●○●○●
ミクソリディアン
●○●○●●○●○●●○
エオリアン
●○●●○●○●●○●○
ロクリアン
●●○●○●●○●○●○
マイナースケール
●○●●○●○●●○●○
壮大なスケールなスケール
○○○○○○○○○○○○
不利事案に一票
止めて下さい。
目が痛いです
ひらじょうしスケール
●○●●○○○●●○○○
45をみてみなさんは、丸が同じ大きさに見えますか?
みえない人は乱視の可能性があります
音程表示の方がはるかに分かりやすいんだが。
僕のオリジナル作品にて、自分で産んだスケール。
(例)C#メジャーでの場合
上昇 → ド ド# ファ ソ シb ド(オクターブ)
下降 → レ#(オクターブ) ド(オクターブ) シb ソ# ファ ド# ド
真似しないでね。。
↑ は 古都塔スケールって名づけてます。
一様、他多数ありますよ。
51 :
:03/01/24 01:34 ID:???
スケールは道具というよりは結果だと思うなぁ。少なくとも学習段階での
ジャズでは。ペンタ一発とかは別にして。
コードトーンにテンション加えていった結果スケールになってると
理解した方が上達は早いと思うよ。
いきなりスケール覚えようとすると、いつまでも
>>32レベルの理解から脱出
できなくなって、トーンごとの意味や重みを先に身にけておかないとパラパラ
スケールをたどってるだけのつまらない演奏になっちゃうよ。
まずはAnyポジションでのアルペジオ。これができない人はスケール覚えちゃダメ。
52 :
f:03/01/24 01:35 ID:Io0aRZly
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まねしないでねと言いつつ公表するとは…
おれが先に特許出してこよう…。逝ってきます
ある種、特許はもう取ってるよ、。ごめんちゃい
55 :
ドレミファ名無シド:03/01/24 02:13 ID:El1KQXqL
練習さぼってるから、ギターだとハーモニックマイナーと
メロディックマイナーが苦手。鍵盤だったら楽勝なのに。
おれはロクリアンを使ったことがない。
なんか使える時がないというか。当方がへたなだけかしら?
57 :
ドレミファ名無シド:03/01/24 02:22 ID:wcDnAFSc
スケールってやっぱり覚えた方がいいのかな?
僕はギター5年やってるけど、正直、ペンタしか覚えてません。
とはいっても一応本見て、書いてるスケールに沿って弾いてみたりとかは
してたけど・・・。
でも僕はペンタトニックが一番かっこいいと思います。
あとは全部感覚で弾いてます。
みなさんはスケールは覚えるべきだと思いますか??
>>58 知りたいなら知れ。要らないなら要らない。
俺はお前がどんな音楽をやりたいのか知る由も無い。
>>59 なるほど。それは正しい答えですね。ありがとう。
ちなみにあなたはいろんなスケール覚えてますか?
手と心が覚えてる
祝♪移転 さん。
煽るわけでは無いが、あんたの数々のレスはあんたが厨房であることを
確実に示している。しばらくロムってた方がよいだろう。
スケールはそのものを覚えてもしょーがない。使い方を知らなきゃ駄目ってこと。
だから、
ハーモニックマイナー5THパーフェクトビローがサイコーとか、単体で語るのは無意味。
どのコード進行のとき、あるいはどのテンションが使えるかが重要だ。
だから、外出だが、五線譜でちゃんとコードの構成音を頭に入れよう。手のフォームとか、
TABじゃなくてね。そうすりゃおのずとスケールも頭に入る。
コードを征するものはスケールを征す。
厨だけどギターは上手いって奴いたりするよね
祝♪移転がそうだとは思わないけど
64 :
ドレミファ名無シド:03/01/24 16:22 ID:RsNkMpdL
とりあえず覚えていたらいいってスケールってなにがある?
>>63 上手いんじゃないの?
数々のレスを見る限り自分に相当自信あるみたいよw
>>62 いや、彼?はそんな事はどうでも良いって感じの人間だ。
>>33 ←これが本音だろ。
俺もそこそこ祝♪移転を発見するが、ハッキリ言って普通の香具師ではない気がするのだが。
67 :
ドレミファ名無シド:03/01/24 17:11 ID:VIUwPf9Z
Nマイナー
Nメジャー
ペンタ
ブルーノート
ドリアン
フリジアン
沖縄
P5thビロウ
スパニッシュ
ミラノー
コンビdim
ミクソ
リディアン
Hマイナー
Mマイナー
こんなもんしか知らん。
逆にある程度知ってりゃあとは用は無い(実際弾いてみて興味あるやつだけね)
実際使用頻度の高いスケールをキチッと覚えて
あとは規則性のある並びで感性のみで弾くのもあり。(即興)
どーせ何かのスケールにぶち当たるんだし。
だから移転は作ったつもりだろうけど
もう何百年も昔にそれは既に発見されてるの。
既に○○○スケールって名前がついてるだろう。
スケールは有限。12音階である限りな
仮にもプロが「自分で作ったスケール〜」なんてバカな事言うかな?
>>66 ていうか祝♪移転とやらはギタリストなのかーーーーと問いたい
ドラマーだったら面白ろいのになw
彼曰くドラム以外は一通りできるそうです(雑談スレにて
祝♪移転ヨクネ(`Д´)
2ちゃんの糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。
ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部夜間は
比較にならないほど差があります。中央大学文学部夜間のようなヘボい大学に共通しているのは、文化水準が
低いということ。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすということは、感受性において致命傷と言えます。
2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っている
という、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部夜間のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。2ちゃんの皆さんの大半は、波風を立てずにその場限りの平穏無事を保守する
という、下らない事なかれ主義にうつつを抜かしていますが、私共は心優しい仲間なので、はっきり申し上げられます。
ひろゆきは、感受性において、まさに取り返しのつかない状態にある、ということです。
キャラクタリスティックノートを知ってなきゃ
音階だけ覚えても意味無しです。
エジプトスケールこれがまた使えない。
エジプトっぽくなると思ったのに。
78 :
ドレミファ名無シド:03/01/25 02:22 ID:qNYpbq2V
ちなみに、インド音階はなんて言うスケールになるんですか?
Cアイオニアン
Dデロリアン
Eエイリアン
Fファイアン
Gジャイアン
Aアイアン
Bブリアン
覚えとけ
あたまの中で鳴った音そのまま弾けるから
スケールは全然必要性を感じない
83 :
76:03/01/25 05:35 ID:???
エジプトスケール
1 2 4 5 ♭7
●○●○○●○●○○●○●
84 :
ドレミファ名無シド:03/01/25 05:40 ID:sgpc7PPr
>81
( ´,_ゝ`)
祝♪移転が言ってる事ってなんか
楽器屋行ったらメン募の貼紙でよく見る
「新ジャンル作りました!その名もビジュアルメタル!!」
とか書いてるド阿保と大差無く変わらんよな(ワラ
自分で作っただの何だの言ってるヤシで厨房じゃなかったの見た事ない。
87 :
ドレミファ名無シド:03/01/25 10:57 ID:UhBzjFtt
88 :
ドレミファ名無シド:03/01/25 10:59 ID:UhBzjFtt
祝♪移転=エイべッ糞の糞作家です。(爆)
k
スケールというのを弾けると、誰かにちょっとなんか弾いてよって言われた時に
ポロロンってかっこよく弾けるんですか?
例えばギター屋の試し弾きとか。
ある程度スケール知ってると
小難しい事考えずに済む。
あとスケール知らないで弾くアドリブソロはアドリブでなくただの出鱈目。
91 :
:03/01/26 01:42 ID:???
>>90 ンなこたない。
スケールなんて所詮アトヅケ理論だよ。
試走の時に弾くのはみんな適当にアドリブだろ。
必死にコピー曲弾いてたり何かしたら見てらんないよね。
お茶の水で必死になっちゃってる高校生とか
>>90 こいつはスケール通りにしか弾けない厨房だな
94 :
:03/01/26 06:04 ID:???
>>90 まぁ、コードトーンをたどれないヤシがスケールだけ先に
覚えてしまうと、まさにこの出鱈目になるわけだが。
ライブでスケール練習。
お手軽で(゚д゚)ウマー
沖縄スケールってなんですか?
>>96 沖縄音階は
イオニアンの2ndと6thを抜いたスケール。
>>94 コード進行覚えてない時はどうしればいいのでしか?
ヌノカワ曰く
「コンディミ少々とペンタ以外スケール練習というモノをやったことがない」
スケール練習には二つの種類がある
ひたすらスケールを上下する練習と
ひとつのスケールで延々と思い通りに唄う練習
上記のをできるようになってから後者をやるとよさそうだね
そうだね
スケール練習というと前者を思い浮かべる人が多いと思うけど後者のほうが
よっぽど大事、アドリブ取るにはね。
ただポジションを把握できてなかったり、指が慣れないひとはまず前者を
徹底的にやろう。
何も考えず本能の赴くままに良いメロディが即座に弾ける天才は
勝手にしてください。
それだけだとオもろくない。
バックに流れるコードに対して今出してる音がどういう機能を
果たすかが重要。
気になるのは、ロングトーンのときだが。
>>1 レスが100超えたじゃん!
やっぱみんな スケール練習にハゲんでるんだ^^)
楽器作曲板にいるからにはここのみんなはスケールくらい多少はしってるんだろうな?
多少≧ペンタトニック
107 :
105:03/01/28 11:09 ID:???
ペンタとモードとあとHマイナーと沖縄と平上司位はわかるよ。
意外と話題にならないからみんなしってるのかなってさ、思った。
>>105 悪かったな、知らなくてプロになっちゃって。
>>107 ドミナント系のスケールを覚えたほうがいいのでわ?
平上司っていうのは知らないや
110 :
105:03/01/28 11:14 ID:???
平調子ってのは日本版Nマイナーってかんじのやつだよ。
>>109
ドミナント系のスケールってなに?
>>110 オルタード、コンディミ、HMP5、ホールトーン、リディアン♭7
・・・とか
112 :
105:03/01/28 11:19 ID:???
ああ!そういうのか!!
今覚えようとしてるやつだよ!うちのバンドのドラムが
JAZZっていうかフュージョンやりたいっていってて覚えようと
してんだよね。ドミナント系って言うんだ!へー。
ジャズ/フューでは必須だね
HMP5Bのこともドミナント系っていうの?
違った?
元々マイナーコードに解決するV7で使われるスケールでしょ。
メタルでは曲全体で使われてるらしいけど。
いや!?
おれがただ単に知らないだけ。
ドミナントってつもりで使ったこと無かったからさ。
もっと本気でスケールいっぱい覚えます。ありがとう。
ちなみにこのスケールとかは何々で解決するとかって
本とかに書いてあったりするの?おれは全くフィーリング
で、音がはずれないようにスケール選んで弾いてるけど…
理論書(特にジャズ系)数冊物色すればいいのあるんじゃない?
>フィーリング
すばらしいじゃん、全然構わないよ。逆に俺みたいな発言連発してると
変な人に叩かれるw
いや…俺も理論肯定派だから。
スケール覚えてあと曲でのスケール選びはフィーリングって感じ。
理論的にどうなってるのか今度ちゃんと調べてきます。
うう・・レベル低いよーこのスレ。
ドミナント系なんて言い方しないよ普通・・
だってジャズなんてツー・ファイブばっかなんだから。
ほっとんどドミナント系にあてはまるだろ。
ドミナントで使う
ナチュラル系かオルタード系だろ。
そのときのテンションによって使えるスケールは決まるだろ。
9th,13th→ナチュラル系
♭9th,♭13th→オルタード系
外出だけど、スケールうんぬん言う前にコード勉強しようぜ。見てる方がはずかしいよ。
>>120 言ってる事はわかるが話しの流れが違くないか?
ドミナント系・・・漏れの周りじゃ普通に使うが
こういうスレのイヤな所はすぐレベル云々言い出す人間が出てくる所だよな。
こういうヤツの理論は実際の演奏以上に口喧嘩の武器として役に立ってそう。
>>123 半分同意だが、レベル低いやつが自信のない知識で、てきとーな事を
言い合ってるだけじゃ、単なる糞スレって事も事実。
自信のある奴をおだてて、引き出すか、それがいやなら自分で調べた方がまし。
125 :
ドレミファ名無シド:03/01/28 16:54 ID:rqOBSeT+
109.111の言ってることは間違いなんですか?
誰か教えてください。
間違いじゃないでしょ
>>123 同意。
理論肯定派と反対派の抗争だけでもうたくさんなのに、
肯定派同士でもどれだけ自分が詳しいか競い合って・・・情けねえな。
余り知られてないスケール紹介しろや
コードとの兼ね合い?自分で考えろ
129 :
ドレミファ名無シド:03/01/28 18:40 ID:wAMax08v
メジャー・マイナー・ドリアン・フリジアン・民族スケール以外は適当にやってる・・・。
漏れの場合コードスケールというよりも、各調の和音に重複して現れる和音があるから、
その和音が鳴ってるときに重複する他調から音を借用してくるって理解してるんだけど・・・。
例えばダイアトニックコードのCは、メジャーだとト長調/ハ長調/ヘ長調に現れるから、
Cが鳴ってるときには、その3つの調の音を鳴らしていいという・・・
こういう理解じゃダメ?勉強やり直した方がいいでつか?
130 :
ドレミファ名無シド:03/01/28 18:55 ID:wAMax08v
>>16 漏れはキーボードなのだが、それだけ知ってりゃよくね?
>120
>うう・・レベル低いよーこのスレ。
>ドミナント系なんて言い方しないよ普通・・
プロのジャズ屋的には
便宜上判りやすく簡単にと思って
適当な呼び名を当てはめた>109より
その程度のことで鬼のクビを取ったかのように
しゃしゃり出てきた君の方が、数段レベルが低いと思うのだが。
>129
F音強調したりするとカコワルイことになるし。
チューニングが半音狂ってるとカコイイ!
134 :
129:03/01/28 23:53 ID:wAMax08v
>>132 レベルが低いのを承知でたずねるんだけど、C(和音)でF鳴らすって確かダメなんですよね?
EとFが短2/9度だからだよね。11thは確かマイナーだけなんだっけ?
でも十分EとFが離れていて、他の構成音も鳴っている場合、あまり不協和が気にならないというか・・・
sus4に近い響きに聞こえるんだよね。だから漏れは多分あまり気にしないでそのカコワルイ
音を使っているのではないかと。
やっぱりそういういい加減な理解は止めて、勉強した方が良いのか・・・
135 :
129:03/01/28 23:54 ID:???
スマソ、質問してるのに妙になれなれしい言葉遣いになってしまいました。
反省。
>134
所謂アヴォイドだ罠。
君が気持ち悪いと思わないのなら鳴らせばいいのだし
気持ち悪いと思うのなら鳴らさなければよい。
>>134 別に鳴らしても全然OKだよ
理論にとらわれるな。理論を勉強するのは大事だけど
138 :
129:03/01/29 00:14 ID:/Oeazh1x
>>136 >>137 ありがとうございます。でもいざ指摘されてみると確かに気持ち悪く聞こえるかも。
ほこりを被ってる理論書を引っ張り出してみます。
>>138 つーかアヴォイドが発生するのはトニック、ドミナント、サブドミナントを使って任意のキーを提示した時だ。
もし君がCコードだけを慣らしてひたすら11thのサウンドに
耳を凝らしてしてみても、あまり違和感は生じて来ないよ。
聞きつづければ自然に聞こえてくる。
人間の適応能力は怖いものだ。。
>>142俺は
>>140じゃないけど、アボイドについてのことでしょ?
基本的に外出だが、コードトーンの♭9が使っちゃ駄目ってことになってる。
コードがCだったら、C、E、Gが構成音だから、D♭、F、A♭がアボイドだね。
D♭と、A♭はもともとノンダイアトニックだから、心配なしだが(使うこともないだろうが)、Fを気をつけてつかおうねって
こと。
モーダルなソロをとっているときは兎も角、普通にコード感を出したいときは、避けた方がいいね。
特にロングトーンでやるのは大NG。まあ、自分で試してみて。
それから、SUS4っぽく響くから・・なんて言ってる人もいるが、SUS4のコードの時は、3rdは
発声されてないからね。勘違いしないように。
>>143
そのとうりです。
>特にロングトーンでやるのは大NG。
短い音符で弱拍なら使えるよ。
>>139
>つーかアヴォイドが発生するのはトニック、ドミナント、サブドミナントを
>使って任意のキーを提示した時だ。
厨房ですか?
アボイドの話したいならスケール名挙げて説明したほうがいいとおもうがね
アボイドノートは実は「コード付け」の時に有用。アドリブの時は
あまり意味のない発想。
>>146 そんな事はないよ。コードがチェンジする時のターゲットのひとつになる。
トニックでアヴォイドになる音がサブドミナントにチェンジした時
そのコードを表現するのに適した音になり得やすい。
あと、モードでの特性音と重複するからそれぞれのサウンドを
覚えとくと使いやすいし。
Cトライアドに対するF音なんて
実戦ではmaj3rdと完全5度に挟む等
経過音としての使用以外にも
バシバシ使うわけだが。
コーダルに吹きたいバップ屋でもね。
ふーんそうなの?
じゃアボイドノートって意味無し?
スターウォーズのイントロは思いっきりCにF入れてるよ。
ジョンウィリアムズの作品全般的にそうだけど。
スターウォーズのイントロはよく知らんけど、
SUS4じゃなくて、Fが入ってるのかな?
ともかく、例外はある。クラの曲でもジャンジャンでてくるよ。
ただ、コード感が損なわれるのは紛れもないのは事実だよ。
だから、アボイドを使うときは、その不思議なコード感をかもしたいとき、
短2度のぶつかり合いを気持ちいい効果として使いたいときに使うわけ。
ここで重要なのは、それを知っててワザと使うってのと、知らないで、もしくは
耳がまだ発達してなくて、その気持ち悪さがわかんなくて、使ってるのでは
違うって事。ばっぷだろがなんだろが、不協和音は不協和音だ。
それを無責任に、例外をそれこそバシバシあげても混乱するだけでしょ。
結局耳を鍛えて、自分で気持ちいい、悪いを判断できるようにならないと、スケール
まる覚えしても、しょうがないかもね。
まだメジャースケールとペンタトニックスケールしか知らないだす。
これからもっと勉強するだす。次になに覚えたらいいすかね?
てゆうか、151の話はガイシュツすぎてつまんないから
みんなチャチャ入れしてるんだと思われ。
153に剥げ同意
チャーチモードとドビュッシーモード知ってればいいヨ。
月の光聴け!ありゃすげぇ高度な理論に基づいてるぞ。ドビュッシーモード最高!
>>152 マイナーペンタ。
ブルーノート。
ドリアン。
ミクソ。
これだけ知ってりゃ、ロックは乗り切れる。
>>152 当たり前だけど。
自分が「感動した!」と思うものを、覚えればよい。
モードって、コードと違って、
理論書を読まなくとも、けっこう身につくと思う。
>>155 僕はどっちかっていうと、アンビエント系で、
ドビュッシーチックな和音は好きな方。
だったらウエインショーターの曲を分析すると面白いよ。
【体が】ヴォーカリスト専用スレッド 12【楽器】
【変形】Jackson総合スレ【上等】
体が変形
>157
(゚Д゚)ハァ?
161 :
ドレミファ名無シド:03/02/02 01:20 ID:PmlwxPNS
そういう理論とかって本とか買って勉強してるのか?
それとも音楽教室とか通ってたの?
162 :
ドレミファ名無シド:03/02/02 22:58 ID:+40So93A
163 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 00:26 ID:mciXvm0/
ドビュッシーのドの字程度しか知らない厨が
>157的電波発言をするスレはここですか?
てゆうかスケールの羅列だけ聴いて感動する奴なんていんのか?
166 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 06:18 ID:sCm1vajs
167 :
害児:03/02/03 12:22 ID:nvFQ/4fq
スケールの前にコードが大事なんですか・・・
言われてみればそういう気もするんだけど、
コードって具体的にどういうふうに勉強していく物なんすか?
構成音と抑え方覚えてその先がよく分かりません・・・
>>167 まずはいろんな曲のコード譜を暗譜。これで耳がパターンを覚える。
メロディー音をトップノートにしてコード弾く練習すると、
いわゆるソロギターが初見でもできるようになる。
単音アルペジオの練習も必須。ドミソシレ、レファラドミとかいろいろ。
実は、ドミソシの間を埋めたものがCイオニアンコードスケールだし。
名曲とか言われてる曲のコードやメロディーを
理論的に理由付けて(このコードの次に何故このコードなのか?とか
考えながら自分で反芻して自分の曲作りに役立つように勉強していく
ギタリストならリットーのギタリストのための理論だったかな?あれいいよ
あと非常にわかりやすい本は
松田昌の音楽講座ってやつヤマハだったかな
分かりやすい例がのってるから俺は非常に参考になった