1 :
ドレミファ名無シド:
エモ系に合うアンプを教えて!!。
「オレンジアンプが良い」って言われたんだけど、見た目がちゃちくて
嫌だ!!。なんか良いの無い?。
ちなみに「LINE6だけは止めとけ」とも言われた。
2 :
MUWA:03/01/21 01:30 ID:???
現代、冷凍都市に住む妄想人類諸君に告ぐ 我々は酔っ払った 今日も46度の半透明だった。
3 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 01:31 ID:Q8yr02Ee
?
山口?
5 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 01:38 ID:Q8yr02Ee
違います。
エド山口?
7 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 01:40 ID:Q8yr02Ee
それも違います。
8 :
MUWA:03/01/21 01:46 ID:???
え?ぶっちゃけマーシャル
JCM800以前のね♪
10 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 01:51 ID:jR5yo1x/
マジっスか。JCM800っつったら結構オーソドックなアンプですね。
JCM800以前のアンプは手に入らなそうですけど・・・。
11 :
MUWA:03/01/21 01:52 ID:???
俺ならVOX
>11
てめーマーシャルったじゃねえかよ
山口エモ?
オーソドックスでいいんだよ!
お前が感情をこれでもか!とばかりに込めて弾けば、エモーショナルなのだ!
もちろん相応のテクニックは必要だが。
機材にそんなに神経質になるな。
15 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 01:55 ID:jR5yo1x/
>12
どっちも合うという事ではないでしょうか?
>13
山口エモでもエド山口でもなく、エモーショナル・ロックです。
エモコアとかの元になったジャンル(だと思います)
もうちょと寝れない、、。
死んでもJCM900は止めてね。ミンミンゼミだよ♪
17 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 01:58 ID:jR5yo1x/
>14
なるほど!!。いや、俺ってどーしてもデジタルな方に行きがちなんです。
で、「エモはアナログ思考なジャンルだ!!」というお叱りを受けたので、
じゃあどーすりゃ良いんだろう・・・って思って。
熱い言葉、ありがとうございます!。
18 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 02:00 ID:jR5yo1x/
>17
JCM900は・・・俺もちょっと・・・扱いずらい感じです。
あれならJCM2000の方がマシな感じでした。でもJCM2000も結構、
高音が強い感じの印象を受けたのですが・・・俺のセッティングセンスが
悪いんですかね?
900は真空管のプリ部に行く前に増幅回路を経ているのだ。
だからピュアなチューブサウンドは望めないのだよ。
エフェクター使うのがめんどい人はいいかもしんない。
20 :
MUWA:03/01/21 02:03 ID:???
寝れないから聴くけど、エモって何処らへんなの?
イースタンとかブッチャーズ?ATDIやGEW?
それともプロミスリングとかのこと?
セッティングセンス?
んなもん気にすんな♪
鼻に詰まった様な音にすれば、2000も使える、、かな。僕嫌いだけどね。
マッチレスは以外に合うと思うけど。好みじゃない?
22 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 02:04 ID:jR5yo1x/
>19
つまり、真空管の良さが他のJCMシリーズに比べて少ないという事ですね。
エフェクターはGT-6を使ってるのですが、あまり良い目で見られません・・・。
俺自身は気に入ってるんですけど・・・。
23 :
MUWA:03/01/21 02:05 ID:???
誰もアマチュアでマッチレスなんか買わないだろ。
つーかマジレスするとJC。
25 :
MUWA:03/01/21 02:09 ID:???
いいか?ハコにあるアンプつかいこなせないようで
なにが「エモに合うアンプ」だよ。ケッ。いつからエモーショナルな音っつーのは
他人に教えをぶっ乞いて出せるんだ?意味わからないな。
>>18 でもJCM900はやり方次第で2000よりは使えるよ。
そのかわり条件があるんだけどね。
JCM900でも、チャンネルを、マスターノブ(プルとプッシュ)で切り替えるタイプがあるでしょ?
どっちにしても旧型になるんだけどね。
まずその旧型900でクリーンチャンネルにする。
そして、BossのOD1で歪みを作るのよ。そしたら800の音にほぼ近くなるよ♪
もちろん全く一緒じゃないけど、僕はスタジオで良くするね。
27 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 02:10 ID:jR5yo1x/
>20
「このバンドがエモだよ」と言って聴かされたバンドは、一度も
名前を聞いた事が無いバンドでした。
THE GLORIA RECORDSとかELLIOTTとか、MINUS THE BEARとか・・・確かそんな
名前のバンドです。アメリカのインディーズバンドって感じだと思います。
>21
俺の前に加入していたギタリストがJCM2000を使っていて、俺もそうしよう
かと思ったのですが、それじゃ芸が無いかなーなんて・・・。
マッチレスってやつは使った事無いですね。機会があれば試してみます。
28 :
MUWA:03/01/21 02:12 ID:???
おまえはたとえばギター何を使っているのかとか、
「エモ」がさしている音像が何を指すのかとか、
まったく言及してないじゃないかよ。あーこのクソ。
あ、そうそう。
旧型と新型のJCM900は別物なのよ。
回路が違って、
>>26 に書いた方法は、新型900だと出来ないんだよね。
30 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 02:13 ID:jR5yo1x/
>25
俺もその通りだと思います・・・すいません。
>26
その技、今度そのタイプのJCM900置いてあるスタジオでやってみます!。
面白そうな感じですね!。
悪い子台湾。MUWA,お前今日はもう寝れ。
つかれとるわ、レスが。
32 :
MUWA:03/01/21 02:16 ID:???
エリオットか…確かにエモの走りだな。
まず、エモと呼ばれる音は大体
1シングルまたはハムながらも太さよりも鋭さを見越したサウンド
23度、7度、9度を多用した変則チューニングや2本のからんだリフ
3ビッグマフ
で出来ているはずだ。ちょっと強引だが。
33 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 02:16 ID:jR5yo1x/
>28
ええっと・・・ギターはGIBSONレスポールクラッシック使ってます。
で、「エモ」がさしている音像が何を指すのかは・・・自分でも見えてないんですよ。
元々ヘヴィ・ロック系のバンドをやってたので、そこら辺が凄く難しいのです・・・。
もう一つ、、
スタジオのエンジニア達とは仲良くやっておこうね。
エンジニアの気持ち次第で、モニターからの出音が変わるから。
35 :
MUWA:03/01/21 02:17 ID:???
OD−1はSD−1でも「完璧」に代用できる
買うな。買うな!
36 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 02:17 ID:jR5yo1x/
あぁ・・・ありがとうございます!!。勉強になります!。
37 :
MUWA:03/01/21 02:19 ID:???
あとな、ヘヴィ系・パンク系の人にありえるのが、
パワーコードから脱却できないフレージングだ。
これはあかん
エモだったら「!」の後に「。」を打つな!
「!」の後は全角スペースを入れろ!
わかったか! それでこそエモーショナルだ!
だからむーわはもう寝れ
黒目の焦点があってない
41 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 02:20 ID:jR5yo1x/
>34
それは俺もそう思います!。「音」って深い世界ですよね。
>35
GT-6じゃダメですかね・・・?。いや、デジタルじゃ
完璧な再現が不可能なのは分かってるんですが・・・。
42 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 02:21 ID:jR5yo1x/
>38
了解です! 分かりました!
43 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 02:22 ID:jR5yo1x/
>37
あ・・・それは確かに今後の課題ですね・・・
俺、かなりそういう症状ですよ・・・
>>41 BossのSD1、又はOD1 と GT-6
そこまで観客は聞いてないよ。大丈夫でしょ。
それより気にする事は他にありまする♪
45 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 02:26 ID:jR5yo1x/
>44
俺、ちょっと要らない神経使い過ぎてるんですかね?
「マルチだと・・・なんか・・・ねぇ?」みたいな周りの目というか・・・
でも、確かにそこは2の次ですよね
それよりもGT-6すら使いこなせてない俺が
そんな事を気にするのは10年早いと思えてきました
あ〜何か皆んな、10年早いとか、葛藤とかアイツよりもとか、機材がとか、、
駄目だよ♪
47 :
MUWA:03/01/21 02:30 ID:???
いいかァ拓ゥ
それは…音圧…だ…!!
48 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 02:30 ID:jR5yo1x/
皆様ありがとうございました!
今日ここで教えていただいた事は必ず参考にしたいと思います!
勉強になりました
時間も時間なので、そろそろ皆様も明日に備える頃ですよね?
本当にありがとうございました!
49 :
MUWA:03/01/21 02:31 ID:???
つーかGT−6なら
デジタルならではの反則技もいっぱいできるだろ
それやりゃいいんだよ。
50 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 02:32 ID:jR5yo1x/
>46
確かに駄目ですよね(^-^;
俺自身がもっとエモーショナルにならなければ・・・
>47
音圧・・・覚えておきます!!
52 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 02:34 ID:jR5yo1x/
>49
なるほど(笑) それは確かにありますよね
「デジタルならでは」を使って美味しいプレイをする事も
センスを磨く事に繋がりますよね?
53 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 02:35 ID:jR5yo1x/
>51
ブッコミ最近読みました(笑)
54 :
鰐渕:03/01/21 05:08 ID:???
ハードラック(不運)とダンス(事故)しただけさ
56 :
一条武丸:03/01/21 05:11 ID:???
ピキピキッ
俺のインパルス持ってこい
別にチューブアンプなら何でもいいのでは?
>>1の言うオレンジも音よりルックスの面での部分が強いからでしょ。
ただ、JCだけはやめといた方が良いとは思う。
58 :
山崎渉:03/01/21 13:16 ID:???
(^^)
59 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 14:11 ID:jR5yo1x/
>57
ライヴハウスの方に相談した時も「JCは止めとけ」って言われました
「JCと1〜2個のエフェクターだけで凄く良い音を出すギタリストも確かにいるけど、勧めない」との事です
俺は少し前までセッティングさえ合わせばいつでも同じ音が出るトランジスタタイプのアンプの
方が好きだったりしたんですけどね 今はもっぱら真空管です
JC-160はまぁまぁ音圧があると思いますけどね それでもチューブアンプと比べると音圧の点では・・・
ちょっとって感じです
2ちゃんの糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。
ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部夜間は
比較にならないほど差があります。中央大学文学部夜間のようなヘボい大学に共通しているのは、文化水準が
低いということ。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすということは、感受性において致命傷と言えます。
2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っている
という、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部夜間のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。2ちゃんの皆さんの大半は、波風を立てずにその場限りの平穏無事を保守する
という、下らない事なかれ主義にうつつを抜かしていますが、私共は心優しい仲間なので、はっきり申し上げられます。
ひろゆきは、感受性において、まさに取り返しのつかない状態にある、ということです。
hot watarってだんだん歪み弱くしていってるから細くなってきてやだな。
じゃなくてだれか初期の機材わかる人いない?エピタフ前なら.