1 :
ドレミファ名無シド:
今、プロ志向で頑張ってる奴に聞きたい。
プロになれなかった、なるのをあきらめたらその後はどうする?
どうやって食っていく? 何歳で決断する?
色々語ってくれ。
2 :
ドレミファ名無シド:03/01/19 12:36 ID:VrGoTqQu
い
や
な
の
ハライセに金輪際CD買わないってのはどーよ?
>>1 演奏のバイトやりつつ就職先を探す。べし。
就職してからも頑張るとよろしい
5 :
ドレミファ名無シド:03/01/19 12:53 ID:wdlFMwU7
最近二十代後半でデビューする人多いね。若いのも多いけど。
僕の予定としては現在大学四年で一年か二年留年するからそれまでかな。
現役で入ったしこのためにわざわざ好い大学に入った。新卒で
就職できる。留年した理由も音楽をやってたからって言えばいいし。
お金の面では迷惑かけるけど、バイトでまかなって。
俺の人生全て予定通りだ。と思いたい。
自由に音楽に打ち込める期間があれば幸せだな・・・
理想は宝くじでバーンと当ててあとのんびり働いて
あくせくせずに好きなことに打ち込んですごしたい。
100億あれば幸せ。
>>5 高速道路のガード下で段ボールハウス生活確定
8 :
ドレミファ名無シド:03/01/19 20:52 ID:zN2YfzuN
あげ
9 :
ドレミファ名無シド:03/01/19 20:58 ID:qJizCr45
>>6 強欲なヤシだな
俺は手元に現ナマで10億もあればなんにも言う事ないよ
>>9 10億か・・・一年に1000万使うとして100年暮らせるな。
言う事なし、完璧。っていうか5億でも完璧。
自殺する
13 :
ドレミファ名無シド:03/01/20 00:05 ID:98raZj/J
>>6 いや一億有れば一生暮らせるぞ。結婚しないとして。80まで生きる
として今二十歳とする。残りを60で割って年間使えるのが166万円
これを12で割ってつきに13万8000円。利子収入、年金(払う方も
あるが)を考慮すれば普通の生活なら十分出来る。だからみんな一億円
作ってからプロを目指せば安心だね。
14 :
ドレミファ名無シド:03/01/20 00:07 ID:xfqgVLhN
その後の自分に保険かけてるようなやつはプロになれません。
仮にプロになったとしてもそれだけで食っていけるかが問題。
うちのバンドBとDSがプロだけど(作曲、編曲、スタジオ、ツアーサポート)
仕事ないとき普通のバイトやってるよ。
こういうスレになると必ず自分を正当化するリーマンが乱入してくる
プロになれないのにプロになりたくない、趣味が最高とか負け犬発言するwww
リーマンであることがコンプレックスなわけだが、
まあ、希望は捨てないでおこう。
現役じゃなくて悪いが、おれは25で諦めたんだけど
教員免許もってたんで試験受けて高校教師になった。
子供の頃からなりたかった職業のひとつだったし、
これはこれで非常にやりがいを感じている。
が、挫折感は完全には抜けないね、やっぱ…
生徒の夢がかなうといいなと心の底から思う。
プロになるの諦めてからチンピラやってるよ
主に取り立て、恐喝専門
バンド時代に彫った墨のせいで就職もできないし
失敗したな
>>19 どんな彫りだ?
俺の連れもビシッと決めてるよ
墨はいくらなんでもやばいでしょ。
自衛隊にすら門前払い喰らっちまう。
>>20 胸割りで背中に大鎌持った死神だ
腕も指先まで派手にはいってるし
腹にはマイウェイの歌詞彫ってる
新宿あたり歩いてると蛇頭に間違われる
>>22 そりゃー銭湯にも行き辛いねえ。
俺の友達は、ホールの墨入れてるよ。
彼の名は『勝負のトンネル』
>>23 いや別に銭湯は問題ないんだが
このまま金バッジもらえなきゃ
鉄砲玉で死ぬか、ダンボールハウス決定だな
>>24 >腹にはマイウェイの歌詞彫ってる
ピッタリじゃん男としてあんたの生き方には憧れるが
実践はしたくない
ここはゴキゲンなインターネッツォですね。(^o~)/
>>24 なら、そのまま頑張れ!!!
俺はその手の人間は嫌いじゃない。むしろ好きだよん
今日親父じが、平安黄土っていう、明治時代の日本刀貰ってきた♪
そんで、銃刀法剣権を役場で取って来いって、僕が行かされた、、。
あ、刀持ってね。何だろ?あの気分、、
28 :
24:03/01/20 02:06 ID:???
もう一回バンドやろうかな?まだ22歳だし
30 :
24:03/01/20 02:09 ID:???
>>29 一応インディーでCDだしてたんだけど
酔っ払って傷害事件起こして逮捕
一ヶ月拘置所に入れられて
その間にバンドを首になった
てか却ってハクついて良くねーか?
ミュージシャンなんてプロになれても堅気な仕事じゃないんだしさ。
34 :
24:03/01/20 02:26 ID:???
いまレスポールとライダース引っ張り出してきたよ
やっぱり離れられないんだよなw
2年ぶりに弾いたが酷いもんだな完璧に腕がおちてる
ストレイキャッツに憧れて音楽始めた13の頃思い出すな
>>34 いいじゃん893上がりのギタリスト
バッドボーイズロックンロール
>>34 怖すぎてメンバーが集まらない可能性大だなw
作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。まさに取り返しのつかない状態ということです。
俺の場合24歳で一回諦めた。
それまでCD出したり雇われRECしてたけど、どうしても一線を超えられなかった。
メジャーな仕事は余り入ってこなかったし、生活的にも結構苦しいし
それ以外にも仕事のストレスが凄くて精神的に参ってしまった。
そのせいか喘息になってしまって、ツアーの仕事も断らざるを得なくなったし、、。
そのまま契約更新しなかった。
その後普通にサラリーマンやったよ。
その時点で結構若いからなんとか仕事は見つかった。
別にこれはこれで良いな、と思ったよ。
でもね、実は事務所辞める3ヶ月前に自分のデモを色々な人に配ってたんだよ。
特に期待せず、自分のやりたい音楽を正直に音にして録音したんだけど、
それが引っかかった。
別の人から仕事の依頼が来て普通に遊びのつもりでレコーディングして来た。
プロミュージシャンでも自分のやりたい音楽ができなきゃリーマンと一緒だよ。
それがホントに楽しくて「あーやっぱ諦めきれてないんだな」と思った。
それからチョコチョコ仕事が入ってくる様になって
とうとう会社と両立できなくなり、死ぬほど迷ったけど音楽の方を取った。
堅気の会社からは本気でボロクソに言われた。
すげー迷惑かけたなーと思うし、今でも申し訳無いとは思うけど
結局、大なり小なり皆こういう経験はしてるんだろうなーと思ったわ。
ある人にとってはそれが親だったり女だったりする訳だよね。
別に諦めた人が負け犬だとは思わない。
学生にはわからんだろうけど、金を稼ぐって言うのは本当に大変なのよ。
それが音楽だろうと別の仕事だろうと同じ。
今はしっかりしたギャラを貰って暮らしてるけど
基本的に自分に向かない仕事は断る様にしてる。
やっぱり前の自分は幼すぎたなーっていうか、世間知らずだった。
そして一回諦めた道に再び戻った時は、前と本気度が違う。
前も本気のつもりだったけどやっぱり「本気の向け所」が少し違ってたみたい。
長レススマソ。消えるわ。
>>39 リーマンとミュージシャンって何も変わらんよ。
逆に何が違うのか説明して欲しいくらいだ。
リーマンもミュージシャンもピンキリだからな…
リーマンもプロも、同じく使われる身だわな
プロミュージシャンのほうが
多くが契約社員でよりハードな宮仕えといえるな
44 :
ドレミファ名無シド:03/01/20 09:42 ID:yLf+9uzh
もしある程度売れて20代〜30代まではなんとか暮らせても
その後つらそうじゃない?どうよ?
45 :
ドレミファ名無シド:03/01/20 10:16 ID:aXa82ZnD
>>38 >>40 なんか、妙に心にしみた文章でした。
2chやってると、すさんだ一行レスの狭間に
ときどきこういう書込みがあるから、不思議だ。
何をやるにしても、お金を稼ぐというのは大変ですねぇ。
太宰治は、幼少期に「お金を稼げるようになれ」と
言われて育ったそうだ。
何かをして、その対価をきちっと取れる人間になるのは難しい。
いつまでそれで稼げるか、なんて
今の時代、何をやっていても同じ。
いつまでも安定してるなんて絶対ありえない。神話だよ。
好きなことして生きてる方がいいね、やっぱり。
時間だけは確実になくなり、人生はそのうち終わるから。
46 :
ドレミファ名無シド:03/01/20 10:18 ID:WbRgaeF5
↑ほんとそうだよね。今ある程度売れてるバンドのメンバーでも作詞も
作曲もしてない人は40台なってどうくらしてくんだろと思う。そんくら
いなっても第一線いるバンドってサザンとアルフィー位しか思いつかない
。だから売れてるうちにしっかりと稼いで置くんだねきっと、野球選手
と一緒。
47 :
:03/01/20 10:23 ID:96cidpwp
いつもでも自分の音楽に誇りを持ち、向上心を忘れないでがんばろうよ。
48 :
ドレミファ名無シド:03/01/20 10:25 ID:N1X6H5f5
才能
努力
人脈
運
波
5つが揃う時点でロイヤルストレートだ。
49 :
ドレミファ名無シド:03/01/20 10:27 ID:SVUHtGRx
>>44 それは昨今のサラリーマンも大して変わらない。
一部の大企業や公務員などを除いて。
会社は20〜30代の給料安いよく働くのを雇って、
年食ったら首にしてれば、儲かるからな。
中小企業なんかそんなところが多いよ。
雇用の内容も契約社員や派遣、アルバイトという形態が多くなってる。
普通にサラリーマンになって定年まで勤めるというのも、
難しい時代なんだよ。
なんか住民が素直に語る良スレになってるな。
こういうスレが一つくらいあってもいいなと思いまつた。
オアシスage
プロを諦めた後・・・
も変わらない生活・・・(鬱
プロを諦めた後は親のスネカジリでいいべ。
親にも責任がある。
責任を人になすりつける奴は何時までも駄目だね。
いつまでも、あると思うな 親と夏休み。
駄目なら駄目と認めた方が楽になれる。
55 :
山崎渉:03/01/21 13:25 ID:???
(^^)
俺はプロを諦めた後、親元で細々と暮らしながらカラオケMIDI作成のバイトをしている。
ガキの頃から登校拒否児だった俺は会社勤めには向かない。
57 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 08:03 ID:V/zXDXVq
上京してきた奴はやっぱり地元に帰るんだよな?
目的が無かったら住む所じゃないし>東京
田舎帰った時どうよ?
友人『あれ、お前プロになるんじゃなかったの?』
自分『・・・。』
これが待っているのか・・・。
>>56 死ぬまでMIDI作成か・・・
MIDI職人も収入があればプロだけどな。。。
(元)プロの方、お願いします。年収いくらか(いくらだったか)教えてください。
現実を知る為に。
60 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 09:40 ID:VX0IM1GN
おいお前ら、PCの前でこんなことしてたら
プロになれないよ!!!!!!
だんだん最近気づいてきた。
>>62 ┐('〜`;)┌
やっちゃったよ・・・。
>>61 俺もそんな気がする。
2ちゃんねるで偉そうにうんちくたれてる人って、
そこら辺にいる単なるアマチュアがほとんどでしょ?
中にはそうでない人もいるだろうけど。
俺はバンドマンじゃなく作家だが、リリースの数、売り上げで
収入は激変する。
700の次の年が200だったりすると、税金がまじ払えないよ(w
66 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 10:29 ID:G2Ec4cBf
プロになることを目標にしてるやつはたかが知れてる
LOVEオーディションにでも応募してろと
目標にしちゃいけないっていうのかい?
>>66 そんなことはない。
プロになろうとしなきゃ、プロにはなれないよ。
あたりまえだけど。
そんなにあまいもんじゃない。
じゃあ、プロになろうとしないで、
2ちゃんでうんちくたれてるやつは、
たかが知れてないとでも言うんか?
ちみは?
>66
は「プロになり、その後も業界でやっていく事を目標にしろ」
ってことじゃないの?
プロになって鳴かず飛ばずで消えていくやつがいっぱい
いるわけだから。
違う?
72 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 11:16 ID:G2Ec4cBf
プロになることが目標のヤツは結局、テレビに出て人気者になりたいだけだろ
だったらアイドルにでもなってろと。
お前らの言うプロってのはそういうプロなんだろ?
地味なスタジオミュージシャンや、クラブで演奏するようなミュージシャンには興味ないんだろ?
お前らは音楽なんてどうでもいいんじゃん。人気者になりたいだけ
だから嫌いなんだよ。
純粋に音楽をやりたいんならアマチュアでも好きなだけやれるし、好きが高じてプロになるやつもいるだろう
でもお前らは「プロになりたい」んだよな。やっぱりたかが知れてるね
せいぜいレコード会社にペコペコ頭下げてろ(藁
73 :
70:03/01/22 11:17 ID:???
>>72 勘違いも甚だしいね。
プロミュージシャンってのは、
お金をもらって音楽をやる人のことだろ?
貴様の言う、スタジオミュージシャンだって、
クラブでプレイするミュージシャンだって、
お金もらってやってんだったらプロ。
そして、そういう人たちだって、
金を払ってくれるお客さんに対しては、
ぺこぺこしなければならない。
わかったよ。
貴様がプロになれないで負け犬の遠吠えをやってる理由が。
そんな態度しかとれないんじゃ、
だれも見向きもしねえよ。
せいぜい好きな音楽とやらをやって、
自己満足でもしてろ。
ものすごいDQNがいたもんだ
言ってる事が中学生レベル、しかも藁とかいってお前だよ笑われてんのは
いや笑ってすらもらえないかこれじゃ
78 :
59:03/01/22 11:59 ID:???
65>>レスありがとうございます。
500万の差ですか。家計の管理がしっかりした人ないと
大変なことになりそうですね。
演奏家の方、もしよろしければ教えてください。
将来どうするか迷ってます。
音楽の道に進みたいけど、将来親や家族を養えるのかが気になります。
失礼な質問で申し訳ありませんが…。
俺は自分を養える演奏家っていうのは
どれくらい稼ぎ出してから言えるのか知りたいですね
80 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 12:03 ID:AnwLYR60
>>74 はぁ、読むところ違うよお馬鹿さん
大事なところは「音楽をもっとやりたいからプロになる」と、
「人気者になりたいからプロになる」の比較だよ
テレビに出る連中と、テレビに出ない連中の比較じゃない。
音楽が好きならプロになるより好きな音楽やってるほうが幸せだと思うんだけど
お前はそう思ってないみたいね。
じゃ、せいぜい額を床にこすり付けてお仕事もらってきてください。カッコわる
>>80 苦しい負け惜しみだな。
自分で言い出したくせに、
>テレビに出る連中と、テレビに出ない連中の比較じゃない。
とか言い出しちゃってるし。
お前、かわいいよ。
>音楽が好きならプロになるより好きな音楽やってるほうが幸せ
気持いいことが好きなら女つくるより好きなオナニーやってる方が幸せ
ってことだな。
だーれにも相手にされないで大好きな音楽でもやってな。
俺、変な行間あけて煽ってる人って猿以下の知能だと思うんだよな。
ま、俺も誰にも相手されないで好きな音楽やってるんだけどね
>>72 人気者になりたいから音楽をやる。
それでいいじゃないか。
なんでそんなに絡むんだ。
85 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 12:25 ID:0HDzZ4it
このスレ立てて、話しようとした
>>1 と
それに戯れる皆さん、恥ずかしいですよ。
世の中みんな正しくて、みんな間違ってるのに、、
妙な優等生がきますた
そうやってまとめようとするあんたが一番
88 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 12:28 ID:0HDzZ4it
いやもう帰ります。そんな暇ないですから
いかないで
>>83 反論できないからって
無理してそんなところ突っ込まなくても
91 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 12:30 ID:0HDzZ4it
>>89 なんだ、、結局寂しいのか、。
でも本当に暇じゃないから帰る。じゃね
帰ってきてね
94 :
94:03/01/22 13:24 ID:???
結局プロって本人がなりたいからどうこう…じゃなくて
なれるからなった、って感じじゃない。
語弊はあるけど就職先というか、事務所とかと契約しないとその先に進まないわけじゃんたぶん。
そういうとこって所属させて下さいっつって出来るもんじゃなくて
所属しませんか?って言わせないとなれないかと。
だから本人が音楽好きで情熱があってプロを目指してるとかあんま関係ないよね。
向こうがコッチに能力があるって思ったら、金もだしてプレゼンもすんだろう。
どんなに才能があったとしても
向こうが需要しなければコッチは歳も取ってくし音楽辞めざるを得なくなる。
だからなりたいから…っていうより、なれるからプロんなって、
辞めたくなくても出来ない状況だとしょうがない。
結局オレラの意志ってそんなにプロになるのと関係ないような…
目指してなくても声かけられてオイシイ!って思ったらやるじゃん。
世間的にもミュージシャンっていい感じだし。
なんか寂しいな…
なんか情熱とか無いのな
んでこいつらは「情熱じゃメシ食えない」とか言うんだろな
プロにならないとバンドって続けられないの?
98 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 20:43 ID:t+lANRL1
プロになるには金がいる。貧乏人は諦めましょう。それでも諦めたく
なければ、1日40時間練習。無理だろう?だからいっしょに諦めよう!
そしてフリーターとしてはずかしい人生を送り、29歳で事故死。
99 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 20:52 ID:zi1PzSoX
1日は24時間の罠!!
>>97 マジレスする
プロにならなくても当然バンドは続けられるが
音楽、又は音楽活動に附随することだけ人ていたいやつが
プロを目指すんだと思う。(もちろん違う人もいるだろうが)
本当に音楽が好きな人は他の仕事に苦痛を感じるのでは?
(例えばバイトとかリーマンとか)
苦痛を感じるがバイトとかリーマンやらなきゃフェンジャパもZOOMも
買えないYO。
102 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 21:49 ID:1WX1+QLN
胴囲だけど、100は何か(音楽以外)で「プロ」ですか?学生さんかな?
てかみんなに聞いてみたいんだけど、楽器作曲板で
音楽関係のプロじゃない職業っていう話題になると、
バイトかサラリーマンくらいしか出てこない。
まるでこの3つしか選択肢がないみたいだ。
>>64 ヴォーカルスレに口だけのドキュソたちがぎょうさんいまっせー。
>>103 まあ、ボーカルは口があればいいからなw
105 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 22:24 ID:VPYpi+Ua
とりあえずバンドの他にちゃんとした職を持て、そのためには大学は必須。
バンドがダメでもその仕事が楽しければいいじゃん。
107 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 22:55 ID:ZrskDAba
バイトとかリーマンって言っても
いろんな業種があるしね
108 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 23:05 ID:IRYUd5qH
俺は自分のやりたい音楽でプロになると絶対売れないからハナからプロなんて興味ないね。
自分がやりたい音楽やってて売れてる人は本当に羨ましい。
俺の好きな音楽を専業でやっててまともに食えてる奴がこの世に一人もいないからね。
まあそんなわけで余計な夢見ないですんでるわけだけど・・・
ただ音楽以外の仕事が絶対嫌だと思ってる人間は音楽でもなかなか成功しないと思うよ。
アレだって立派な実社会だからねえ。
109 :
102:03/01/22 23:15 ID:1WX1+QLN
>>106 例えばっていうのは、分かってたんですけど(煽りじゃないですよ。)
まあこの板で話すことだから、音楽に関してがメインでおかしくはないですね。
ただその時に音楽のプロを目ざすのを辞めることを、「脱落」と
捉えるばっかりでは人生つまらないじゃないかと私は思います。
あくまで音楽のプロを目ざすことを「自分から辞めた」のであって、「負けてあきらめた」
のではないってスタンス(強がりも含めていいと思う。)の方が、絶対カコ(・∀・)イイ!!
94の逝ってることに同意。なりたいとか志向とかいっても
なれるわけでないし。好きな音楽を淡々と続ける
俺は正直「負けた」って思ってる。
で、あきらめてから丸三年音楽から遠ざかってた。
丸三年、負け犬気分を満喫いたしました。
しかし、この板見つけて皆さんが楽しそうにうpしてる様子に
刺激を受けて、趣味として復活しようかなと思い
再び曲作りを再開しました。
今、音と戯れるのが本当に楽しい。
皆さんのおかげです。この場を借りてお礼を言いたい。
ありがとう。
プロを諦めるのは別に全然文句無いんだけど、
音楽から身を引くのはどうかな〜。
音楽ってもっと楽しい物だよ。
ある意味で、会社帰りのハゲたおっさん達がスタジオで集まってジャムってると
凄くROCKを感じるんだけど(w
そこいらの世間知らずのガキが親に食わせてもらってパンクやるより
よっぽど本質を感じるよ。
結構上手いオッサンも多いから聴いてると楽しいよ。
>>112 スタジオで、なんか寂れたおっさんだな〜と思ったら
かなりうまかったりね。
ああいうときはびっくりする。
感動に近いな。
よく俺が胎盤で一緒にやるバンドには40〜50のおさーんが3人も
いるが無茶苦茶かっこいいブルースやジャズをやるよ。
115 :
ドレミファ名無シド:03/01/23 01:08 ID:Ns2LRB00
音楽と共に生きるってのがいい
116 :
ドレミファ名無シド:03/01/23 01:23 ID:TNyLi+bV
里見幸太郎(昔の水戸黄門の角さん)はフラメンコギターの達人だよ。
もうムチャクチャ上手い!でも本業は俳優でギターは趣味だからな。
そういう奴は世間にはゴロゴロいるよな。
>>114 楽器している人間からの視点:ブルースやジャズ=かっこいい
楽器していないリスナーからの視点:
「ブルースって何?つい最近ジャズはオシャレだと思って聞いてみたけど
マジ退屈だった。」
君はギタ房でとんでもないミーハーと見た。
>>115 そうですね。
そのためには、大学4年のときしっかり就活しとくべき。
既卒で25歳過ぎて社会人経験なしだと堅気の職にありつくのは至難の業。
ちゃんと自活しながら末長く音楽続けられるほうが幸せだと思う。
歳ばかり食ってまともな職ないと次第にバンド活動もままならんようになってくる。
プロ志向にこだわるならば、こんなぬるい事言ってちゃあダメなのかも知れませんがね。
私の周りでプロになった人・・・・・かなり常識的にまともじゃない人でした。
まあいろんな人がいるんだろうですがね。
>>119 私の周りでは逆です。
常識的にはまともでリーマンになっていたとしても成功するような人が多いです。
俺のリーダーバンドでライブやってたら
某レコード会社の人が声をかけてきた。
いわゆるプロへのお誘いだった。
俺は特別プロになりたいと普段から躍起になってたわけじゃないけど、
今のバンドで飯が食えるなら最高だと思った。
でも俺はそのレコード会社の人とまともに話ができなかった。
で、結局その話はどこか行ってしまった。
いくら才能があっても、
社会的な能力がなければプロにはなれない。
俺は人とコミュニケーションをとる能力がない。
だから音楽をやってるんだ。
でもそれじゃプロにはれない。
>>121 ようの今後が見えてきましたね。
声かけられないかw
ママさんコーラス仕切って悦に入るおばさんになる…に一票。
>>123 おっ誤爆じゃないけどスマンカッタ。
ここにもよう爆撃が来そうなレスをついしてしまったよ。
125 :
ドレミファ名無シド:03/01/23 11:29 ID:njeXIQUa
このスレ見てたらなんか落ち込んできました。
プロになんかなるもんじゃないですね。
ロックスターにはなりたいけど、俺は知り合いの間だけでのロックスターでいいや。
>俺は人とコミュニケーションをとる能力がない。
>だから音楽をやってるんだ。
俺もだ。スタジオマンなんか一生無理だろうな・・・
音楽業界もコネ社会だからな。
少なくとも俺の回りはそうっぽい。
「人に紹介できるだけの人間姓」をもっていれば
知り合いの知り合いへと紹介してもらって仕事が増えていく。
アーティストもそう。
ファンを魅了できることなんてたいした意味はない(言い過ぎだが)。
自分のスタッフを魅了できてこそ売れる可能性が出てくる。
と思う。
コネという言葉を「人間関係」と混同しないで欲しいね。
そもそも魅力的なミュージシャンであれば、おのずと人間関係は
広がっていく。(ヒキコモリは除外)
そういう中で仕事の話がでるのは至極当然。
コネっていう言葉は下っ端ミュージシャンが好む言葉だが
こういう業界や一般社会では全く違う意味に取られるから気をつけて。
>>128 >そもそも魅力的なミュージシャンであれば、おのずと人間関係は
>広がっていく。
それはあんたの思いこみ。
いくら才能があっても人間的に不器用なやつは
いつまでたっても日の目を見れない。
130 :
:03/01/23 19:14 ID:???
>>129 >いくら才能があっても人間的に不器用なやつは
>いつまでたっても日の目を見れない。
ドウイ。
あと、かたくななヤツ。
この音楽じゃなきゃヤだとか、今は自分の音楽が納得いってないから
という理由で、レコード会社の話を蹴ってる人を知ってるがチャンスを
ドブに捨ててるように見える。
>>129 バカか?ジサクジエンまでして醜いな。
人間的な不器用さを補うのはマネージャーの役割だよ。
生意気なアーティストには腰の低い(対外的にな)マネージャーがついてるもんだ。
何でも一人で動けると思うな。
>>132 だから、そのマネージャーを本気で働かせる為にアーティストの
人間性が問われるっつー話じゃん。
も ち つ け! ! ス レ タ イ 嫁 ! !
>>132 こいつ、かなり頭悪いな。
本気でそう思ってんのか?
127のいってることに納得した。
しかし、その後の発言を見ると・・・
「いい人間を装うことが大事」のように聞こえてくる。
それはそれでいい。しかし・・・どこか寂しい。
しかしあれだ
例えば三上寛とかエンケンとかパンタとか
ああいう幾つになっても音楽を、,と言うか演奏活動を止めないおっさんたちの存在についてはどう考えるんだろうか。
このスレたてたやつとか幾つまでやってあきらめるとか言っているやつは。
もしかしたら上記の3人の名前すら知らないやつも多いと思うが、念のためgoogleで検索してみればどんな連中なのかすぐわかる。
例えば三上寛なんてアルバム何枚も出して相当評価の高かったひとなのに今はアングラなロックバンドのイベントに出演して僅かな観客の前で魂のこもった歌を歌っている。
公害による肉体への影響をテーマにした教育映画「典子は今」。
幼稚園のとき見てビビったんですが、
今考えると三上さんがお兄さん役で出ていて、さらに主題歌だった気がする。
>>137 そういう人達はね、若い頃に売れて、
その蓄えが今がっぽりあんのよ。
人によっては印税だってあるだろう。
だから年取ってから好きなことができんの。
>>129 自分の音楽的才能の無さを人間関係や自分の性格の悪さと擂りかえるな。
30半ばの口先だけのプー太郎がいるのですが
何とかして下さい。プロになれない実力の親父なのに
「プロになれないんじゃなく、なりたくないだけと」
ホラしか言えないコイツはどうすれば?
>>139 そういう人達、って言うけどな、
エンケンや三上寛が食って行けるような印税稼いでいるとはとても思えんな。
CDで再販されたりしているけど殆どインディーズだし。
パンタは作曲家として歌謡曲歌手なんかにも楽曲提供しているからどうにかなっていそうだけど。
グルーヴァーズのベーシスト高橋BOBなんてまともに売れるバンド(つまりグルーヴァーズ)に
加入したのはもう30過ぎたころじゃないかな。
それまでは貧乏だったぞ。下北沢のライブハウスでPAやりながらバンドやったりしていたが
スタジオにまでの交通費しか所持金が無いなんてしょっちゅうだ。
で、グルーヴァーズがちょっと売れ出したら看板ボーカリスト抜けちゃってレコード会社との契約切れ。
そんなことであきらめずにトリオでライブ活動続けていたらもっと大きいレコード会社と契約。
が、アルバム7枚くらい出したところでまた契約切れ。売れないから。
でも今もライブハウスで演奏しているね。ガツガツのロック。
羨ましいねああいうひと。
>>143 なつうか、日の目を見ずに年をとってしまった人と
そう言う人達を比較してはいけないような気がするなぁ。
まあ現実問題として食っていけないのは同じだけどね。
>>142 いるいるそういうやつ。
俺の周りにも30歳のおっさんが。
でも多分ホラじゃなくて
本気でそういってるんだと思うよ。
お塩マナブ的妄想家。
一番タチが悪い。放置が一番。
>>148周りから見たら無理なんだろうけど・・・・
ちゃんこ屋やりながら力士やってるやつはいない。
プロをあきらめたきっかけは
>>142の親父みたいのを周りで見たから。
ああはなりたくない思いました。
153 :
,.:03/01/24 17:36 ID:???
>>150 ぜんぜん意味ワカラんがみょうに納得してしまた
age
>>1 いじける。
あと、世の中のせいにして逃避する
皆さん
頑張れ
楽器メーカーに就職はどうよ?
シンセとかは自作できるけど文系じゃ無理かな…。
漏れ、猫も杓子もデヴュー出来たバンドブームの時
事務所とレコード会社から誘われたけど断った。理由は「面倒臭そうだから」
んでも、音楽は未だスタジオ入ったりライヴやったりして楽しんでるよ。
ま、才能も無いのでならなくて正解だったとw。周りにも断った奴何人も居たなぁ。
そんな奴等の中で一番笑った断った理由は
「俺の頭髪事情から考えて、この先ロックを演って行くには疑問が残るから」
最近(と言っても5〜6年前)では知り合いの弟のバンドが大学在学中に地方のFMでかかったり
雑誌に載ったりしてレコード会社からお誘いが有ったらしいが
「死に物狂いで勉強して国立に入ったのは公務員になる為。夢を実現させる!」(w
と断り、今では県庁に勤めている。
オイ!お前等!色んな人が居るってことです。
「なりたくないからプロにならなかった(才能の無い)オサーン」って本当に居るんですよw。
159 :
a:03/01/25 20:30 ID:???
a
160 :
ドレミファ名無シド:03/01/25 20:56 ID:a7E8jn1l
>>158 面白い!
公務員こそが俺の夢だ!
ってなんだかいいなー。
辞めた人だっていっぱい居るもんナ。
「諦める」のには覚悟がいる。
覚悟の無い者は「諦める」事が出来ない。
それは人生を左右する大きな決断だからだ。
何かが終わるという事は、何かが始まるという事。
仕事も、
恋も、
夢も、
決断した者は、新たにスタート地点に立ったという事。
「諦めた」者は、一歩前進する。
カコイイ!!
プロあきらめてPA屋になりました。
今は音楽と全く関係ないサラリーマンです。
才能もなかったですけどね...
165 :
ドレミファ名無シド:03/01/26 00:25 ID:nSRczURY
これだけは言える。
プロなんていいもんじゃない。
「プロ級に上手い素人」として人生送ったほうが絶対いい。
>>158俺の知り合いにもいるよ〜こんな人が・・・・
「なりたくないからプロにならなかった(才能の無い)オサーン」って本当に居るんですよw
実力が無いのに困りものだよ。
168 :
ドレミファ名無シド:03/01/26 03:45 ID:wXf+v+09
プロ級に巧いアマチュアバンドって最高だな。
好きなことだけを出来るし、プロ級だからマニアックな
ジャンルでも、そこそこのファンはつくはず。
ノルマをそれほど意識しなくてもいいし、純粋に音楽を
楽しめると思う。
音楽以外に夢中になれる仕事ってのは存在すると思うんだ。
視野を広げれば絶対みつかるはず。
どう考えても一部を除いて、将来まともに暮らしていける業界では
ないように思える。仕事しながらでもメジャーにこだわらないなら
プロになれるだろうし。
169 :
ドレミファ名無シド:03/01/26 03:57 ID:ZRP1X9fS
しょうかねぇ。
一見気が利いているけどね。
326とかあいだみつおの同類項だな。
こういう言い方に感心しているひとはそれはそれで良い、としか言い様が無いな。
アマ並に下手なプロバンドになりたいっす。
172 :
ドレミファ名無シド:03/01/27 22:57 ID:vIoGYk39
>171
今たくさんいるよねぇ。
漏れはそれでもプロになりたい・・って程意識を保ち続けるのは難しい。
地方出身で東京に住んでると、俺はこんなトコで何やってるんだろうって
自問自答を繰り返し駄目になってく
程度問題なんだろうけど。
正直俺はしんどくなって辞めた。負け犬の逃亡者。
174 :
ドレミファ名無シド:03/01/27 23:52 ID:vIoGYk39
>173
負け犬ではないでしょう、まわりを見て、いろいろ辛い経験して
辞めるのは良いこと。
やらずに辞めると一生想像でウダウダ言うだろうし。
どの世界でもきつい部分知るのは大切だね。今後の人生頑張ってください
どんな決断しても幾許かの後悔は残るもんだと思うよ。
後悔と過去に依存する量が多ければ多いほど想像妊娠みたいなモンで
辛いんだよな
>>174 有難う。これからも頑張ります
176 :
ドレミファ名無シド:03/01/28 00:32 ID:8ddogXqb
おれは一度、音楽を完全にやめた。
けど、今はきみらの言う今後の人生をやりつつ、
いまは音楽を楽しくやれてる。
むしろ、音楽で食おうとやっきになってたころより
音を楽しんでるよ。
あきらめません、なるまでは。
>>175 ヤベェ想像妊娠気味だよ。なんか悲しくなって来たああ無常
精神面の話しは別として、漏れの周りの奴等のバンド活動終了後の実例を参考に。
運送会社の運転手 1名(バンド活動中に大型取得済み)
タクシー運転手 1名(つての有ったタクシー会社 就職後に2種取得)
不動産会社 1名(学生時代に宅建取得済み契約社員 管理士取得後正式採用)
倉庫会社 2名(一人はアルバイトからの正式採用 もう一人は別会社に新規就職)
清掃会社 2名(アパートやマンション入れ替え時の簡単な修復・清掃)
家業後継ぎ 4名(大工 家具屋 弁当屋 スナック)
レコード屋経営 1名(閉店予定のショップを設備諸々込み500万で買取)
ライブハウス経営 1名(既存のライヴハウス他店出店の際出資者として参加。共同経営)
自分は友人の親が経営する工務店に友人が専務として修行先から戻って来る時に
社長の「誰か一人仲間が居た方が良いな」の一言で友人に誘われ、渡りに船と就職。
小間使いから現場を経て今は営業。現場・営業と怒られ役が主な仕事ですw。
↑年齢どのくらい?
>>179 就職できたのはよかったですね、とは思うけど
なんでバンド辞めたの?
食って行けない音楽なんてやりたくない、ってことなのかな。
age
183 :
ドレミファ名無シド:03/02/02 22:09 ID:JwqA0E2v
179の例見るとなんか悲しくなってくる・・・
184 :
:03/02/02 22:14 ID:???
大学卒業するころ結構ゲーム音楽とかの仕事があってなんとなくそのまま就職
せずに来てしまい、後で食えなくなり大変だったよ・・
結局一度会社勤めをしたけど続かなくて結局資格(税理士。3年かかった)を
取って自営業でやってるけど、いまは忙しくて音楽どころではない;;いまは結
構稼いでるのでそれこそ前の方にあったけど一億くらいキャッシュで貯めてから
好きなことやろうと思ってる(今のペースなら35までに達成)。
今思うと音楽で食うのも結局ビジネスなので最も重要なのは営業力ですな。
おまけに才能までいるんだから普通のビジネスよりよっぽど難しい。
185 :
ドレミファ名無シド:03/02/02 22:32 ID:CSrdVUf7
俺も184みたいに大学卒業する頃まで結構頑張ったけどそろそろデヴューできるかも
って所に来てソングライターのギターと大喧嘩。その後違う奴とバンドやったり
スタジオミュージシャンのオーディション受けたりしたけどなにも起こらず結局今年4月から役所で働きます。
夢を諦めたときは本当に辛かったよ。現在28歳、既婚。楽器は趣味で続けていくつもり。
lk
187 :
ドレミファ名無シド:03/02/04 17:30 ID:MTRYbK+S
涙なしにはかたれません
188 :
むーわ!:03/02/04 17:35 ID:KkejgGTV
無様だね
音楽的才能以上に営業力が重要なのは現実
190 :
ドレミファ名無シド:03/02/04 18:27 ID:KuTnpjXw
なにがツライってイナカの同級生のせがれがもうすぐ中学生
もう死にたいって何回思ったか・・
就職しました・・・
就職した事を喜ぶべきだ
ってんな訳には逝かないか
195 :
ドレミファ名無シド:03/02/11 23:24 ID:Rts/RgiI
age
196 :
ドレミファ名無シド:03/02/11 23:41 ID:oWnw4AEh
あまりにも微妙な問題のような気がする
ミュージシャンになれれば幸せっつーわけじゃなし
プロになるにしても音楽を楽しんでいないやつは長続きはせんがな
仮に景気が良かったとしても生き方には変わり無いと思うよ
まあミュージシャンだけはどんなに努力したところで
報われない香具師もいるからな要はセンスの問題だな
どんだけテクニックがあってもセンスと時代に合ったプレイができなきゃ
プロにはなれんでしょ?いい例が自称パンクのメロコアバンド
テクニックなんてもんは全く無いけどセンスがあった勝ち組み
(最近はもうダメだけどな)
テクニックはあるが80年代のギターヒーローみたいな音楽やってる
センスが無い負け組み
こんな感じか?まぁそんな俺はクリームが大好きなわけで....
完璧に乗り遅れてるなw
弐百
>>199 だからメロコアって叩かれるのね
要は嫉妬だな
まぁそんな俺はエアロスミス命なわけで...
完璧に乗り遅れたがなw
>>201 ラップも流行りは過ぎたね。
エアロとRUN.DMCのコラボ?聴いてたから
否定しないんだけどね。
漏れはパープル、マンセイなのよ・・・・・・・
完璧に乗り遅れたぞw
204 :
ドレミファ名無シド:03/02/15 09:37 ID:vpCn9jjK
>>203 ホールズワースマンセーだが乗り遅れてる?
BBキングマンセーだけど
これで世界獲るぜ!
プロになるのを諦めた後、バンドを止めるやつはバンドを子供の遊びだと思ってるんだろうな、40、50になっても音楽を続ける自信が無いんだろうな。
そんな奴は最初からバンドなんかやるな!
オレは自分にずっとこう言い聞かせてきた
負け犬は死ね、と。 オレにとって音楽のない人生な
んて、クソでしかない。
これ、マジね。
208 :
ドレミファ名無シド:03/02/16 04:41 ID:et0LKQie
>>207 就職して趣味で音楽に関わればいいじゃん?
そろそろいい歳になってきたので就職して、その状態でバンドしてもよろしいでしょうか?
バンドもそこそこのところまで来ているし、私が抜けるとどうにもならなくなるのです。
211 :
ドレミファ名無シド:03/02/16 20:08 ID:jmbvI/kN
とりあえず、ファイナルファンタジータクティスアドバンスは楽しい
213 :
ドレミファ名無シド:03/02/17 19:07 ID:UE4OlR7Q
とりあえず、ファイナルファンタジーX−2が楽しみ
プロになりたいけどプロになる実力がない
215 :
ドレミファ名無シド:03/02/17 19:38 ID:TKis/iYH
基本的にバンドをメインにしている香具師は社会の最底辺だからね。
216 :
ドレミファ名無シド:03/02/18 07:03 ID:3l5fo+Sc
だいたい、10代後半で才能が開花していて、
あとはどうやったら、それを世にしらしめるか
といった状態じゃないとアーティスト肌のプロは無理
そいつの音楽聴いて大半の関係者が興味をひくくらいでないと。
それ以外は、まぁゴルフでいうとこのレッスンプロ程度がやっとかな・・・
そういう演奏家のほうが少ない。
218 :
ドレミファ名無シド:03/02/18 08:05 ID:6WB+dwCk
宅建持ってるので不動産屋いきまつ
>>214 プロは実力があるからプロになった、という場合もあろうが
プロになろうと決めたから実力がついた、という場合もあろう。
聞いた話ですが、
プロになったから実力がついたと言うのも有る様ですね、
ようはテクニックよりも、表現力なのでは無いかと…
まあ、それが無いプロもたくさん居る様ですが…
221 :
ドレミファ名無シド:03/02/22 21:28 ID:8z8tP2Ij
人をひきつける表現力が重要で、
テクはその次では・・?
場合によっちゃ、ゲテモノで売れることもあるし・・(長続きするかは別)
ジャンルが広すぎて議論がむずかしいね。
ただ、一般大衆向けは、テクよりメロだろうね。
222 :
ドレミファ名無シド:03/02/22 21:44 ID:deHRVihI
「音楽をやるために仕事をしている」と割り切ったら以外と楽かもね♪
一生業界でやっていきたいならテク&人脈はもちろんのこと
作、編曲は勉強しとけ
現実に気づいた時、楽器一筋でやってきた俺には闇の未来しか見えなかった
今はマターリ家業
マターリ家業いいなあ。そっちのほうが音楽打ち込めそうだ。
プロになる云々を考えなければね
転職板いって怖くなって就職活動を開始した
こう
228 :
老兵は死なず・・・:03/02/25 19:25 ID:Y4pavOXg
24〜25くらいでバンドのメンバーに不満あり過ぎて解散させた。
その後メンバー探すが理想高すぎて結局見つからず。
1人でデモ作ってレコード会社等のオーディション受けるが、
いいとこ面接まで。30くらいで就職したかな〜。
その後結婚→離婚。会社辞めた。今ダメパチプロ。趣味ソープ通い。
まぁ人生こんなもんよ。別に音楽やってた事には後悔してないけど。
大学行ってたから教生やっとけばヘタレ塾講師くらいなれたかなーって
思うけど。でもプロになりたいんだったらあきらめた後の事なんて
考えてたらなれないよ。必死になってやんなきゃ。多分俺はその「必死」
の決意が足らなかったんだろうな。まぁ必死になればなれるってワケじゃ
ないがな。タイミング・運ってのもあるし・・・。
世の中、必死だけでは渡っていけませんよ。
>>228 あなたに足りないのは、必死の決意でも、タイミングでも、運でもありません。
あなたに足りないのは、愛。
あなたは人を愛することができていない。
あなたが愛を理解したとき、初めて音楽があなたを愛するでしょう。
チンコの長さも足りていない
長けりゃいいってもんじゃない。
「成せば成る」
死ねばいいんだよ死ねば!キャハハ
235 :
ドレミファ名無シド:03/02/28 12:24 ID:vQSPsAno
>>288 一言 ビジネス的に売れそうもない
音楽だったということです。
アルミ缶拾い。
237 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 04:30 ID:gIa65Xqd
まあ、全部ひっくるめちゃうと「権利収入」を得ることだね。「ダイエットスリッパ」を開発した奥さん月収いくらか知ってるかい?
238 :
ドレミファ名無シド:03/03/04 21:41 ID:YjHJgfcs
俺はやりつずけるよ、やりとげる自身もあるし、やり続ける自信もあるよ、
それに夢って諦めた時に初めて、終わりを迎えると思うんだ。
だから諦めないね。俺は、
>>235のために、288はおもしろいこと書くように!
>>237 ロイヤリティも思い出せんようじゃ、まだまだ他人には指図できんな
今、僕は二十歳です。今年、短大を卒業します。
18の時に、独りでストリートをやってて、なんかスゴイ弱小っぽい(ちうか実際小さかった)事務所に声かけられて、一瞬、音楽でお金をもらっていた時期がありました。
ギター弾きなのですが、レコーディングのバックやったり、自分で歌ったりもしてました。
でも、なんか、やっぱり、
>>35 とか
>>165、の書き込みみたいに、いままで「Hobby」だったものを、「Job」にしちゃうと、ものすごいいろんな制約(しがらみ?)があって、半年ほどで辞めさせてもらいました。
僕にとっての「音楽」っていうのは、読んで字のまんま、「音を楽しむ」コトだって、気づいたんです。
今は、なぜか六本木でMCやってます。ギターは、たまにヒマな奴集めてジャムる程度です。ライブとかはやっていません。
音楽の他に、バイクの趣味があるので、今は、バイク屋でバイトしながらお金貯めて、来年からホンダのエンジニア系の専門学校に通うつもりです。
コレって、「逃げ」だったのかな?って、今でもたまに思います。けど、
>>176 のヒトみたいに、音を楽しめる大人になれたらいいなって、今は思ってます。
長レスでごめんなさい。下げときます。
242 :
241:03/03/05 07:14 ID:???
まあ、馬鹿と天才の違いみたいなものだね。
紙一重なんだよね。
人それぞれ楽しみ方も音楽に対する姿勢も違うからね・・・・・。
唯一つ言える事、仕事と遊びは全く違う。
仕事にすると好きってだけじゃやっていられない。
義務が生じてくるから。
義務と感じたらそれはもう仕事でしかないと思う。
40〜50代あたりでロックンローラーとか言ってたまに
テレビ出る売れてない大御所(?)の人たちって
奥さんの稼ぎがいいよね。キキキリンとかさ。
夫婦って絶妙なバランスで成り立っていたりするからな(藁
麒麟さんは不細工だからいい男捕まえて必死だったんだろう。
ま、本人が納得してるならいいんじゃねーの?
危機期厘は何人もの男をメロメロにした
「イイ女」らしいぞ
女も顔ばかりじゃないですな
248 :
ドレミファ名無シド:03/03/07 21:47 ID:Hto8Qh9L
俺は18歳でギタリスト諦めて、それから「声が良い」ってよく言われるのでアナウンサーを目指したけど書類で全部落とされて、結局今はプログラマー。
10年後の自分がコンピュータとにらめっこしながら残業に苦しめられてるなんて夢にも思わなかったよ。
>248
は?18歳で自分の限界がわかったの!?
諦める以前に「ギタリスト目指してました」って言う
資格すらないんじゃないか!?
アナウンサーも然り。
エントリー段階で弾かれるようじゃ、箸にも棒にも
ひっかかんないレベルってこと。
ギタリストもアナウンサーも「憧れてた」だけだろ。
「目指してた」とは言わないんだよ。
250 :
山崎渉:03/03/09 01:01 ID:???
諦める必要はないよ。
今やパソコンがスタジオになる時代だ。自作ジエンでWEBで販売すればいいだろ。
個性が出ているなら客はつくかもしれないよ。
251 :
ドレミファ名無シド:03/03/09 01:08 ID:CgBlq0ll
まぁ まぁ・・・
248さんを攻める事は無いと思うよ。
18にしては進路なんかも確りしてると思う。
たぶん一瞬でも「演奏家」としてギャラを稼いだ経験が
現実的な人生観に反映しているんでしょう。
ホンダの原チャリで「ズーマー」っていうのがあるんだけど、
売り方としては「スケボーでも積んでください!」っていう
座席下のスペースに、実はエレg・エレbがジャスト・フィット。
ひょっとすると「元ミュージシャン」の開発者が口を出したのかもネ。
いいエンジニアになりなさい!!
(個人的には、「ギターアンプが動くくらいの発電機」に変身するバイク キボンヌ。)
252 :
山崎渉:03/03/13 17:04 ID:???
(^^)
>>251 ええ話やなあ・・・スクーターの話。
プログラマーの248、がんがれ!
漏れもエンジニアだ罠。がんがる。
自殺でしょう。
もう夢が実現できないわけだし。
大学時代くらいまででダメならあきらめれ。
てか、満足いってないなら続ければいいじゃないか!?
宅録とかなら仕事持ちながらでもできるだろう。
>>254 それってありそうで結構無い話。
夢に向かって頑張れるような奴は生命力に溢れてるから
意外と夢に破れても死にはしないもんだ。
258 :
ドレミファ名無シド:03/03/30 03:00 ID:8nNG1MTD
死ぬ勇気があるぐらいなら他にやれることあるだろうと思ったりする。
まぁ254みたいな書き込みは幾度となく見たことがあるが。
良スレあげ。
夢が実現できなくていちいち死んでいたら生まれてから何度死んでかわからない。
あほらし。
260 :
ドレミファ名無シド:03/03/31 01:26 ID:HoXpVZ95
皆 さ ん 、 生 涯 現 役 で 行 き ま し ょ う
他人の音楽活動が夢か逃げかなんて簡単に判断はできないけど
音楽やれれば天国で、音楽以外の仕事はもう徹底的に地獄みたいな行きすぎた考えが根本からして間違ってる。
自分には音楽しか無いんだなんて自己認識もそう。
地獄に行きたくないって思いで音楽やってるだけのやつがあまりにも多すぎるし、そういうやつは仕事として音楽はやれないので早々に気づいてあきらめた方が良いと思う。
逃げれば逃げるほど後で取り返しつかなくなりますよ。
>>260もいいこと言った。
プロ/アマの区分はどうでもいい時代だろ?
大げさに「挫折」とか言って楽器置いちゃうヤツって
そもそも音楽好きじゃないような気がする。
自分の人生をドラマティックに演出したいだけなんだ
ろな。
仕事しながらでも音楽と関わる方法はいくらでもある
のにね。
>>261 同意。
そういうヤツは精神的に厨房なだけ。都内だとウヨウヨいるよ
ね。いい年こいて親に甘えてダラダラやってるヤツ。
音楽やってる人間は何か特権的な存在だと勘違いしちゃってる。
265 :
ドレミファ名無シド:03/04/02 23:42 ID:J4WX1S5N
お前らさあ。どうせのんきな学生ばっかだろ?
転職板行ってみろよ。お前らみたいな夢追い人が就職できなくて終わってるから。
新卒で就職しなかったらもう終わりだからその辺よく考えとけよ。
それを分かった上でプロ目指す奴は心から応援したい。
だがそんな現実から逃げて「何とかなるだろ」って思ってる奴は絶対何とかならないから。
しかしバンドでプロって発想が今じゃありえないよ。
どうしようもねえな。もうバンドは流行らねえよ。
>>266
流行る流行らないで自分の人生を決めるひと。
たいしたもんだ。
新卒で就職しなかったらもう終わりだから<ひー、経験豊富な人生ですね。
つまんない煽りに乗りすぎ。
他に言ってる奴もいるけど、音楽でプロになるから
他のことはしないって思ってる奴はダメになる気がする。
自分の可能性を限定するのはやめたほうがいいと思う。
そう、俺も「なんとかなるだろ」って思ってたけど
なんともならなさそうなので就職することになりました
普通の会社に
挫折感は当分残ると思うけどやめるって決心したら
なんとなくスキーリしました
そんな23歳の春だけどプロ目指してる人は「もうだめだー」
ってなる一歩手前まで頑張れ
バンドなんて、お笑いと一緒で
タレントか役者への一つの方法だ。
バンドで世界まで行った日本人なんていないし。寿命も知れてる。
272 :
決心:03/04/08 19:39 ID:???
昨日さ、友達と飲み会やったんだ。
男3 女3で。
そんときさ 酔ってて好きかどうか分からない人と付き合うことになったんだ。
それで今日電車にゆられながら何故か考えたんだ。
俺は何なんだ?って
自分で自分を完璧に養っているわけでも無いのに遊びまくって
勉強もしずに、音楽やってるとか偉そうにいってて
将来はミュージシャンとか決め付けてる。
それで決めた
くだらないかもしれないが勉強もして
今まで音楽の勉強も理論はそんなにしてなかったからやろう。
もっと音楽のために行動しよう
他にももっと言いたいことがあるけど、なんだか言い切れない。
このスレにカキコしてくれた人に本当に感謝します。
このスレ一つ一つに目を通して自分と音楽を本当に考えれた。
ありがとうございました。
/ \∩_∩ || |||
巛 > ( ・∀・) ||| ||| || |
/ \| | | ∩ |
/ __ \\ ノ ⊃ |
/ / | |
>>272 (_) (__) (;`,Д。; )⊃
⊂:*¨∵:;⊃ グシャッ!!
You can't always get what you want,
But if you try sometimes well you might find
You'll get what you need.
いまいちの女と付き合ってチン子入れるときの気分ってどうすか?
AGE
277 :
山崎渉:03/04/17 11:55 ID:???
(^^)
>勉強もしずに
勉強しなかったんだな。
279 :
山崎渉:03/04/20 06:07 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
ギターなんて弾いてないで勉強しよう!!
勉強なんてくだらんよ。
ギター弾いてばかりいればなんとかなる。
>>281 その「何とか」は具体的にどういうこと?
勉強を一切捨て、ギターONLYで行くのも一つ
の選択肢だろう。
だが、明確なビジョンもなくそのような発言を
するのであれば無責任なDQN厨房呼ばわりさ
れても仕方あるまい。
さあ、答えてみろ。
283 :
金正日:03/04/22 00:32 ID:???
,rn
r「l l h. / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 、. !j |
ゝ .f _ |
| | ,r'⌒ ⌒ヽ、. │
http://www.muryou.gasuki.com/hangul/index.html ,」 L_ f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ. │ こんなのあったニダ
ヾー‐' | ゞ‐=H:=‐fー)r、) |
| じ、 ゙iー'・・ー' i.トソ |
\ \. l ; r==i; ,; |' .人_
\ ノリ^ー->==__,..-‐ヘ___
\ ノ ハヽ |_/oヽ__/ /\
\ / / / |.
y' /o O ,l |
揚☆
>>235も絶賛の、「ビジネス的に売れそうもない音楽」が!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
288 :
ドレミファ名無シド:03/04/28 20:23 ID:IS48aRUu
>>235 , '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{|
N| "゚'` {"゚`lリ 漏れが君自身を買うぞ
ト.i ,__''_ !
/i/ l\ ー .イ|、
,.、-  ̄/ | l  ̄ / | |` ┬-、
/ ヽ. / ト-` 、ノ- | l l ヽ.
/ ∨ l |! | `> | i
/ |`二^> l. | | <__,| |
_| |.|-< \ i / ,イ____!/ \
.| {.| ` - 、 ,.---ァ^! | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
__{ ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________|
}/ -= ヽ__ - 'ヽ -‐ ,r'゙ l |
__f゙// ̄ ̄ _ -' |_____ ,. -  ̄ \____|
| | -  ̄ / | _ | ̄ ̄ ̄ ̄ / \  ̄|
___`\ __ / _l - ̄ l___ / , / ヽi___.|
 ̄ ̄ ̄ | _ 二 =〒  ̄ } ̄ / l | ! ̄ ̄|
_______l -ヾ ̄ l/ l| |___|
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
>>235も絶賛の、「ビジネス的に売れそうもない音楽」でした。
290 :
ドレミファ名無シド:03/04/28 21:49 ID:0iKXJeML
趣味で芸を磨くだけ。
つーか、リーマンってだいたいどれくらい練習できるんだ?
まぁ、ほとんどの人が週一回は休みだろうけど。
メンバーの予定とかも関わってくるからなぁ。
平日はやっぱ飲みに付き合ったりしなきゃいけないわけ?
それに行かないで、人づきあい悪いとか言われたら最悪だな。
土・日・祝休みの一流企業や公務員→バンド♪
平日、もしくはシフト制の営業・販売→ひたすら宅録!
293 :
ドレミファ名無シド:03/04/29 15:24 ID:ZU63vs0d
俺出世コース1年で蹴った。勉強代を会社が出してくれていたわけだから、
正直申し訳なかったけど、音楽何もやらないであきらめるのは嫌だったからね。
練習時間はないに等しかったな。
でも必ずギターやキーボードには1日10分だけでも向かっていた。
それが支えになっていたんだ。
実際今音楽で食えてないんだけど、仕事で得た技術のおかげで助かっている。
何歳で決断する?か、実はもう決断してしまったのかもしれないな。
294 :
293:03/04/29 15:37 ID:ZU63vs0d
でも作品や演奏のクオリティは確実に上がっているんだ。
音楽をやめることはないと思うけど、こういう状態を「アマ」っていうんだろうね。
でも、18〜25までバンドマンで食って、そこから転職するのはさぞや辛いだろうな。
1年でも就職していたおかげで今食えてる。
頑張れば何とかなるという言葉に
最近残酷な響きを感じるようになりました。
当方23
俺は絶対諦めない
頑張れば何とかなる
残酷な言葉だ
まああれだ。「がんばれば何とかなる」って思ってるんならばだ救いようがあるとおもうんだ。
やろうとおもえば音楽以外のことにも仕事にもがんばれそうだとおもうから。
だが夢見てる連中はほとんど「夢見てたらなんとかなる」って思ってないだろうか。
オッサンがフリーターに説教するスレはここですか?
確かに凄いんだろうけど・・・どうやって飯食ってるの?
303 :
bloom:03/04/29 16:17 ID:c82sR3wu
304 :
293:03/04/29 18:22 ID:r6XCawxU
>>295 Thanx
迷えど自分に嘘付かないで生きるのは気持ちのいいもので、
2ちゃん言葉で突っついて楽しんでる輩よりは確実に幸せだ。
みっともないのは誰よりも一番自分自身が分かってるよ。
>頑張れば何とかなる
日記の人はユーモアがあるから別にいいけど、
ただ頑張るだけの人は音楽が痛々しくなる。
スポーツと違う部分だね。
頑張ると言うのは音楽のために献身することなのかな。
>>296 「世の中そんなに甘くない。」
「頑張ってどうにかなるならみんな頑張ってる。」
この言葉がグッサリ刺さりませんか?
とにかく食い扶持を確保しておくのが先決だな。
デタラメに2ちゃん荒らしてただけでCD出して貰える岡田克彦。
309出没中
得てして
へたくそなフリーターの方が一発当てたりするんだけどな・・・
>>311 お前、プロになった知り合いとか思い出してみろ。
ダメなヤツはやっぱダメなんだよ。
313 :
ドレミファ名無シド:03/05/01 05:55 ID:xo5f2PRE
>>308 よくわからないんだが、Jazzおじさんのページ?
その前にレコード会社つぶれそうなんですが
>>313 あの人けっこう若いんだよ。
大学の先生なんでしょ?文章は確かにおやじくさいがそのせいかな
本郷亮は文体がジジむさいだけで実はけっこう青いこと書いてるわけだが。
317 :
:03/05/10 16:27 ID:???
もうホームレスでもいいや。
320 :
mt:03/05/10 19:17 ID:0kGAdhgx
俺も何が何でも大スターになって、みんなを悔しがらせまくりたいが、夢がかなわなかったら
ほんと、やばいよね。
「自分を信じることが器なんだよ」っていうことをどうしても伝えまくりたい。
就職して、そこらへんの、くだらない大人なんかと同じにされたくない。マジで。
知り合いが大スターになって悔しがる人間などいるのか。
どんなに確執があっても悔しがりはせんと思う。
322 :
mt:03/05/10 19:28 ID:0kGAdhgx
そこを何とかして悔しがらせたいです。
みんなはどんなこと言われたら悔しいですか?
なんとか、「悔しいけど認める」という気持ちにさせたいです。
一般世間的なモラル観をぶっ壊したい。
>「悔しいけど認める」という気持ちにさせたい
ん〜、単に優越感に浸りたいだけなら・・・・ま、いいや。
>一般世間的なモラル観をぶっ壊したい。
一般的なモラルは社会を構成する個人的モラルの最大公約数だから
壊すのもいいけどあまり独善的にならないでね。
324 :
ドレミファ名無シド:03/05/10 19:38 ID:36Vh+mNa
ジャズの世界なんかは40歳でもデビューなんてあるらしいけども
普通にロックバンドなんかは24歳位までにインディーズで
デビューしてないと無理かな?
っていうか中高生から楽器始めてある程度自分に才能があると
思わないとプロにはなろうとしないよな。
325 :
mt:03/05/10 20:11 ID:0kGAdhgx
大ブレイクするのに、年齢ってどうして関係があるんですかね?
>>325 それはブレイクするのに必要な要素が演奏技術音楽性やや「自分を信じる」こと
ではないってことさ(最低限のレベルは当然に要求されるが)
年齢も絶対ではないにせよ通常の資本主義的な商品としては年齢が若い方がいい
ってことで。
>>320 >>就職して、そこらへんの、くだらない大人なんかと同じにされたくない。マジで。
ちょっとかわいらしくもあるけど・・・・
頭悪いね
328 :
.:03/05/11 12:30 ID:???
ネタなんですよ。みんな
純情な中学生のふりをしているだけなんですよ。ほんと
あのころがよかった、とおもっているわけですよ。正味な話。
そう、おれもあのころにそうおもって時間を音楽に
傾けていればよかった、とか思うこともあるんですよ。ほんまに。
だって中学生ならたいして批判されないし、まだ将来への修正が
ききやすいから、いやほんと。
でも後悔だけじゃいけないから。
まだ、俺も若いから。
馬鹿になってやってみるんです。
大事なものをなくさない程度に打ち込んで
みたいとか思ってるわけで。
でもいざ真剣にやってみると
自分の演奏の欠点がいやというほど
見えてくるわけで
それをこつこつ直していくしかないわけです。
その間に自信を失わない人が
成長してゆけるのでしょうね
好きなバンドのライブに行ってきた。
純粋にそのバンドの演奏を楽しむ気持ちももちろんあったけど
自分もあのステージに立って演奏しまくりたい!という気持ちが大きかった。
大ブレイクして、金とか名誉とか異性とか手に入れたいというよりは
自分が一生懸命つくったものを、他人に認められたいなあ。
見てくれた人に「感動しました」なんて言われたらこっちが感動して泣きたくなるよ。
まあその結果として金とか名誉とか異性とかが手に入れば
言う事なしなのかもしれないけどw
330 :
:03/05/13 03:47 ID:???
>就職して、そこらへんの、くだらない大人なんかと同じにされたくない。
ネクタイして創造的ないい仕事してる友人も沢山いるよ。
むしろ未だ結婚もせず音楽に傾注している俺がくだらない大人だ。
>一般世間的なモラル観をぶっ壊したい。
それはあなた自身が考えているモラル観でしょう。
愛だよ、愛。
ミュージシャンってのは、プロになったところで
「ネクタイした人たち」にペコペコしなきゃいけ
ない。
あきらめてフリーターになったところで、年下の
DQN社員にペコペコしなきゃならない。
これが現実・・・
背広着てるってだけで下らない大人とか言って見下したがるのは
逆に自分が見た目で色々と差別受けてる人なんだろうね。
結局さ一番外見で人を判断しているのは自分なんだよね。
だから自分も、こぞってミュージシャンらしい恰好するわけだし。
どの世界でも、『 ある程度のレベル 』に到達するって大変だったりすると思う。
>>329 俺はしょっちゅう「感動しました。」って言われるよ。
たまに即売会やイベントで黒髪のかわいい女の子と話してて
「ちょっと暇だしギターでも弾くか?」って俺が言うと
「えー弾いてくれるのー?嬉しい」とか言う訳だよ。
それで俺が低音でブルードリーム歌う訳。周りのオタたちは
アニソンに弱いから野次もこない訳。
それで歌ってる時に女をチラリと見ると目つぶって聴いてるんだよ。
歌終わったら「感動したよ!!」って目輝かして言うんだよ。
才能があれば感動させるなんて簡単だよ。
「頑張ってどうにかなるならみんな頑張ってる。」
>335
その通りだな
頑張ってもどうにもならないことを薄々気付いているから頑張らない。
339 :
ドレミファ名無シド:03/05/20 06:04 ID:J6VflaG6
プロを諦めたら金稼いでポルシェ乗ってビンテージ買い漁り、
プロになって成功した時くらいの優雅な老後を目指すのが正解だろ。
関連職業に拘ってると悲惨になると思われ。
>ポルシェ乗ってビンテージ買い漁り、
なんか卑しい人生だなぁ
341 :
ドレミファ名無シド:03/05/20 06:10 ID:qKJycjMs
>>340 意外と良いのでは?普通の職業していると普通に上の生活目指しますよ。
漁るってのは大袈裟だけど、欲しい物を買うと言うことで、
ポルじゃなくても良いと思うけど。
音楽好きを満足させる環境を手に入れるということですけどね。
ポルシェ乗ってビンテージ弾きまくりならいいけど
いくら楽器買ってもねぇ
実際、いくつになっても演奏しまくりたいよ俺は。
343 :
山崎渉:03/05/22 01:53 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
>>339がどんなヤツかはしらないが・・
プロ目指してフリーターとか半端なことやってると、
ポルシェどころか生計を立てていくのも困難。
2流以上(マーチ・駅弁クラス)大卒なら27歳、
高卒なら20歳までに就職しとかないと人並みの
生活はまず無理。
ならばいっそのこと破綻覚悟で40歳くらいまで
プロ目指すのも一つの選択肢かもね。
つうかなんでポルシェなんだよ。流石、貧乏人だな。(藁
言っとくけどポルシェってスゲェメンテ面倒なんだぜ。
おとなしくボルボでも乗っとけ。
高沢うるさいよ
347 :
.:03/05/22 21:06 ID:???
音大を出ればある程度仕事にはありつけるんではないだろうか。
348 :
ドレミファ名無シド:03/05/22 21:22 ID:pjdZ1/Dr
>>347 ピアノなんかの先生にはすぐなれるけど、どれもこれも給料安いよ。
俺の彼女、M音大卒で自分で教室開いてる。
独立でもしないとやってけないって。
>>336 ホントにがんばってるやつなんかほんの一握り。
その言葉を口に出すのはそんなセリフ言う資格ないやつばっかり。
ポルシェやすいよ
944サイコー
>>350 世界一のハンドリングのFRって言われていたね。
日産のR32なんかも944を目標に開発されていたし。
ポルシェももう一度気合入れてFR作ってくれないかねぇ。
352 :
ドレミファ名無シド:03/05/24 22:01 ID:04d7z5Js
HOLD ON ME!!
353 :
ドレミファ名無シド:03/05/24 22:23 ID:a3gV+AIJ
宝くじ当てます!
>>331 >年下のDQN社員にペコペコしなきゃならない。
DQNなのに社員というだけでエラソーな香具師いるなぁ。
このスレ、虚しいだけだからもうやめよう。
だれがバカかのコンテスト状態だよ。
356 :
ドレミファ名無シド:03/05/25 02:25 ID:aFcOIimj
>>345 996ならそうでもないだろ。
むしろボルボのほうがマイナートラブルが多い。
まぁ、ポル意外でミュージシャン魂を満足させる車は
フェラーリ、ランボルギーニ、MBSL、ジャガー・オープン
コルベット、アストン・マーティン、
番外でサバーバン、キャデラック、ベントリィ、MBCL
ってところか。
357 :
ドレミファ名無シド:03/05/25 06:51 ID:IRJGWm44
ハイエースで我慢しとけ!
358 :
ドレミファ名無シド:03/05/25 13:34 ID:Xr3nvCpW
俺は年下の奴にペコペコしまくってるYO
自分で運転しようとする時点で貧乏人の発想だな
>>359 貧乏人発見。
普段の足と週末・休日用は別の話だよ(W
361 :
山崎渉:
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉