ライブでPAに「音くださぁい」と言われて困ったとき
1 :
1:
PAの方で音量を調節する為
各楽器音を出します
その時
Dr&Perなら「リズム下さい」と言われたとき
B&Gtなら「音下さい」言われたとき
Voも同様に
皆さんはどんなフレーズ
またはリズムを出しますか?
当方Bですがまず開放を出して
各弦12フレットを弾いて
そしてそのライブ中に使う最も低い音と同様に高い音を鳴らし
バンドによって和音やスラップやハーモニクスを鳴らします
Voなどは「ハッ!ハッ!フウー」などラマーズ法のノリでマイクチェック
をしているのを見かけます
みなさんはどうですか?
2 :
MUWA:03/01/17 15:28 ID:DGy36uxC
? 勹 ? ス???? 勹 ? ス???? 勹 ? ス???? 勹 ? ス???
? 勹 ? ス???? 勹 ? ス???? 勹 ? ス???? 勹 ? ス???
? 勹 ? ス???? 勹 ? ス???? 勹 ? ス???? 勹 ? ス???
? 勹 ? ス???? 勹 ? ス???? 勹 ? ス???? 勹 ? ス???
4 :
ドレミファ名無シド:03/01/17 15:36 ID:pHbcTJAx
♪ラ〜と唄う Aで
PAって何の略?
マイクに向かって「ヘイ、カール!」とシャウトするtest。
PA, public address の略。
アドレスは演説という意。拡声装置を用いて大勢の人たちに情報を伝えること。
ホールや劇場などにおける電気音響による音の拡声技術のこと。
ハアッ、ハアッ、イェ〜ア、イェ〜ア!
ってヤツが多い。
ワン ツー ハァー
ワン ツー ハァー
ハァ〜ン ハァ
ハァ〜ン ハァ
こう言ってチェックしてるPA多くね?
12 :
1:03/01/17 19:19 ID:???
>>11 的をえてますね(w
そんな人みたことあります
的をえていると言ってますが、どうしましょう?
15 :
13:03/01/18 11:00 ID:???
まぁ、楽器作曲板で厳しく突っ込むことも無いかな、と躊躇したので。
一応書いておくが、「的」は「射る」もので「得る」ものではない。
ついでに「汚名」は「返上」するもので、「挽回」するものではない。
おめぇ、変じょ〜。
18 :
山崎渉:03/01/21 13:31 ID:???
(^^)
2ちゃんの糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。
ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部夜間は
比較にならないほど差があります。中央大学文学部夜間のようなヘボい大学に共通しているのは、文化水準が
低いということ。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすということは、感受性において致命傷と言えます。
2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っている
という、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部夜間のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。2ちゃんの皆さんの大半は、波風を立てずにその場限りの平穏無事を保守する
という、下らない事なかれ主義にうつつを抜かしていますが、私共は心優しい仲間なので、はっきり申し上げられます。
ひろゆきは、感受性において、まさに取り返しのつかない状態にある、ということです。
20 :
ドレミファ名無シド:03/02/02 06:13 ID:Gl83bq77
PAが音くれって言う時は演奏しろハゲ!
特にオメーみたいなミュジシャンはリハと本番で声の大きさ変えんなヴォケ!
よくPAがやるみたいに
テスッテスッとかパッツ!!!!とか叫んでる奴いるけど、そんな必要ないでしょ?
予めPAがある程度やってるんだし
22 :
ドレミファ名無シド:03/02/02 08:05 ID:G6x88bcE
それ以前に、こだわりぶってくさい息マイクにかけんなと。
SHUREの58も安くねぇんだよ。
それにマイク叩くなと。
>21
>予めPAがある程度やってるんだし
ある程度じゃねぇよヴァカが。完璧にハウリングポイント探して
GEQでカットしてらぁ。気がきくオレ見たいなPAなら倍音もカットしてるんじゃ。
まぁ倍音も相もしらん音混ぜるだけ音上げるだけのクソなPAオペレータならしらんがな。
23 :
ドレミファ名無シド:03/02/02 16:20 ID:XkxCJrJj
ようするにやらなくていいって事ですね。。
本番と同じ声量を出せればOK?
俺は落語を始めるよ。
25 :
:03/02/02 23:53 ID:???
ヴォーカルなら「チェック!ワン!ツー!」が定番。
楽器ならメインのリフとかリズムを.........
そういやビギナーは照れる奴いるな。
「音下さい」「エーッ!」(笑)
26 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 04:17 ID:1q8za7Mz
>25
PAしてる俺から言わせてもらえば
音くれって言われて照れる前に、本番でやってるキモいヘタなシャウトを照れろと言いたい。
27 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 04:33 ID:UKdnTrl1
普通の声で言うならともかく、本番で歌う時くらいの声量で
「チェックわん!つー!」ってかなり恥ずかしいんじゃ?
「あー!」とか「はー!」とかじゃダメなんですきゃ?
28 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 04:47 ID:1q8za7Mz
ダメすぎです。
フツーに考えてチェックわん!つー!とか、あー!だのはー!だの言って
歌うシグナルレベルと一緒になると思うか?ってこった。
音のEQバランスもこのときチェックするんだからさ。フツーにソロプレイしろ。
各楽器パートで周波数のモロかぶりしないようにとか、
ディストーションバカのギターの妙な高次倍音カットしたり。
>28 歌うシグナルレベルになるように「チェックわん! つー! あー!」とVoに指示すれば済む話。
「本日は晴天なり」って台詞、アメリカで使われてた
"Today is fine day"の直訳なわけだが、これはマイクの吹かれを
チェックするのに必要な子音を並べたフレーズ。
直訳しても何の意味も無い。
31 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 05:18 ID:UKdnTrl1
>>28 つまるところ
ボーカルはアカペラで歌えという事ですか?
Voは破裂音(ぱ行)や空気の抜ける系の音(は行、つ)、普通の音と
歌うレベルの音量でやるべし。
33 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 06:09 ID:ujWTZHuo
>32
オマエラしつこいよ?バカか?低脳か?
破裂、歯擦のチェックはPAがやったからもういいっての。
オマエラの音の特性に合わせてやるからソロで演じろっつってんだよ!ハゲ!!
だいたいな、Voはマイクの使い方覚えろ。マイクヘッドを手で包むな!
ポップ気にして「はっ!つっ!」とかブってるまえに吹かない歌い方しろ。
大体なんでSM58つかってアンナに吹くんだよ!ヘタクソが!
>31 は分かったようだな。そうです。アカペラして下さい。
各パートのレヴェルがマイク毎にチェックできてから、合わせて演奏して
全体のバランスをとるんだ。
>>33 お前馬鹿だろ?
人によって発音・発声が違うのだから
破裂とかも含めて個人個人でやるのが普通だ。
35 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 06:40 ID:ujWTZHuo
36 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 06:41 ID:ujWTZHuo
37 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 06:42 ID:ujWTZHuo
>>35 で、俺の破裂音は何Hzにあるの?
お前みたいなレベルの低いPAがいるライブハウスは
さぞかし個々の楽器の音の分離や、低音の抜けが悪いんだろうな。
男性Voと女性Voは破裂音の音域も半oct〜1octくらい違わないか?
破裂音は関係ないのでは。
41 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 06:53 ID:sVRWeRpu
俺の破裂音は100Mhz
俺のPCは0.8Ghz
43 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 06:54 ID:sVRWeRpu
このスレには糞番麺と糞PAしかいない事がわかりますた
つーか普通対バンのリハ位なら音量チェックぐらいしかする時間無いだろ
ハウんなきゃOKくらいの調整しかしねーよ
46 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 13:51 ID:2qdXI0uA
>>45はハウるハウらないを音量で調整するそうです
┐('〜`;)┌
アフォなスレだな、ここ。
>>46はEQいじると音量が変ることを知らないそうです
>>48はEQさえいじれば音量に大きな変化があると信じています
>>34 1octで周波数がどれだけ変わるか知ってるのか?
>>50 二倍になるに決まってんじゃん。
どれだけって言っても音程によりけりだろ。
52 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 20:43 ID:k8pEAZYp
とあるライブハウスのPAに「音下さい」って言われて
友達のボーカルが「声が聞こえないんですけど・・」
って言ったら、PAの人に「声量無いとここじゃ聞こえませんからねー」と
一蹴されていたな
>>52 かなりの糞機材しか置いてないライブハウスだったんだな。
いくらなんでも全く聴こえないはありえないだろ。
普通の話し声だってマイク通せばある程度は聴こえる。
大体金払ってるのはライブやってる奴らなんだぞ?
なんでPAがきれんだよ?
>>53 うむ、控え室が1畳あるかないかぐらいの狭いところだったし。
その後ボーカルは声量がないことで欝になったようだ
PAが楽器を下げるとかやったのかどうかはわからんが・・。
こっちが金を払っている以上、PAはギャラを貰って仕事をしている事になる。
それがバンドに不満を言うだのはおかしいな。
プロならどんなバンドでも上手くまとめるべきだ。
バンドが糞ならそれをちゃんと注意して誘導し、まとめてやるのもPAの仕事。
お前らは遊びでやってるわけじゃねえだろうが、って感じ。
演奏する側がDQNだと困るとか言ってるのは三流以下。
>>55 スタジオ以下の糞機材だな。
ウィスパー系のVoはお断りってか。
それよりボトムラインのPAのハゲの人怖いです
59 :
31:03/02/03 21:03 ID:6KLGCRZi
・・・で、
結局どうすればいいのですか?
>>59 チェックなんざ極論どうでも良い。
リハで1,2曲やるだろ。
その時に外に出て音量のバランス聴いて
それでPAに注文付ければはっきり言って十分。
どうせまともにリハやっても、まともな音を出してくれるPAと機材が揃っている箱は少ない。
62 :
:03/02/03 21:32 ID:???
ションベンくさい地下室だけんね
考えすぎるなよ
63 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 21:34 ID:Ir//PNA0
>>60 >外出て
って客席いってギター弾きながら聞くってことですよね?
>>63 そーだよ。さすがにライブハウスから外に出るわけがない。
外に出て音の確認するのは
ギターかボーカルというイメージがある
つーか譜面台を置けばアコギだけなら返しの代わりになる・・
「音くださぁい」
「ハイ、500万円ん」
「今日はイイの入ってるよ、奥さん」
位のモンだよ。
おまえら、技術者に任せておけばいいんだよ。
あのさ・・
「音ください」って言われると
「どうやって?」
って一瞬悩まなかった?
っていうか「音ください」なんて
今時あんまり言わないんじゃ・・・?
>54 :ドレミファ名無シド :03/02/03 20:46 ID:???
>大体金払ってるのはライブやってる奴らなんだぞ?
>なんでPAがきれんだよ?
バカか?金払ってんのはお客さんだろ?
ノルマもこなせねぇクソバンドが。
俺はPAじゃねぇが、こういうドアホがいるから
やる気なくして態度変える人もいるだろうな。
「お前が」金を払っている限り
ライブハウスに「出させて貰ってる」だけだ。
PAさんの方が偉いんだよ。
逆にスタッフの人に気に入ってもらえれば、
ノルマなんてあってないような場合もある。
71はPAがライブハウスを経営してると思い込んでるキチガイ君
>>71 金を払っているのは客だが、客に俺達は音楽を聴かせることで金を取っている。
で、その金をPAやライブハウスは自分達の仕事をする事で取ってるんだろうが。頭悪いな。
自分が偉いなんて、まともに仕事が出来るようになってから言えよ。
>>71 マジで馬鹿だ。頭の悪いお前にも理解出来るように説明してやろうか。
「チケット代(客)⇒バンドに払う」「バンド⇒ライブハウスに払う」
こうやって見ると一見客がライブハウスに払っているようだが
それは結果的にそうなっているだけであってちょっと考えれば違う事がわかるだろ。
バンドは客から金を貰うおうが貰うまいがライブハウスに金を払うし、
ノルマより多く客が来れば結果的に集計した際に+になるわけで
それはバンドが客からお金を貰っている事になる。
別にたくさんお客を呼んだご褒美にライブハウスからギャラを貰っているわけではない。
結果的に客の金がライブハウスに行くことになるが
それは直接ライブハウスに行っているわけではなく
バンドの金としてライブハウスに支払っている。そこをお前は理解していない。
それにPAとバンド、どっちが上などと言う事はない。
昔のように金を払っている側が「お客様は神」的な扱いをされなければならないわけでもないし、
そこは「Give and Take」で対等な立場なわけだろ。
それがお前が仕事をまともにこなさなかったら、「Give&〜」は成立しないわけで
そんなのはただの糞PAだ。
バンドは客に音を聞かせる事で客から金を取っているように
ライブハウス、PAはその場所を提供、音を作る事で金を取っている。
その責任を忘れてえらぶっているようじゃ、本当に駄目PAだぞ。人間としてもな。
まあこんな所で言い争ってる奴には糞バンドと糞PAしかいないってことだな
76 :
ドレミファ名無シド:03/02/05 01:31 ID:426dgND/
71は念のため
>俺はPAじゃねぇが
って言ってるのに・・・
>>76 言っている事が間違いな事に違いはなし。
PAじゃない奴がPAになったつもりになっている分、余計にタチが悪い。
もうちょっと謙虚になれよ。
79 :
裁判長:03/02/05 17:21 ID:sZicXflf
とここまでの反論に対して
>>71は主張をかえるのかね
無能なブサイクほど謙虚じゃない罠
人によるな。ブサイクはそうでない奴より人の目が厳しい事は確かだな
>ノルマもこなせねぇクソバンドが。
ってほざいてるけど、それを言うなら
バンドにノルマを課すことで経営を成り立たせてるクソライブハウス、だろ。
ノルマと称して出演料取ってるんだから、実質バンドはお客さんだよ。
ライブハウス側もライブハウスに媚び売ってへいこらしてるバンドも、なんか
勘違いしてるな。
ライブハウスに媚び売ってへいこらしてるバンドのメンバー →
>>71
84 :
名無しさん:03/02/12 06:54 ID:mznqrPtK
突然ですが。
ミキサーのMackyについて、操作法(モニタリング、BUS、回路等)を知りたいのですが、誰か教えてくれます?
関連のホームページでもいいです。
ライブハウスにとってのお客さん=出演バンド
出演バンドにとってのお客さん=観客
一丁あがり
>>84 PAスレッドに逝ってくださいね。
このスレは糞PAと糞バンド野郎しかいませんので・・・。
ライブでPAに「音ださぁい」と言われて鬱になった...
89 :
ドレミファ名無シド:03/02/14 18:42 ID:NEZboy5O
ライブ中にアンプのスイッチ切られて「音ください」って言われた。
欝だ。
90 :
ドレミファ名無シド:
結構ムカつく営業バンドの時、ムカつくのでシンセはストリングスしか使用しなか
った。で、PAさんにいろんな音色ください。といわれて、あの〜これしか使えな
いんです。と言ってしまった。2度とそこから仕事はこなかった。(いらね〜よ)