-electric-エレアコ総合スレ-acoustic-
さて、どこまで話が持つか。
マターリ進行するか、荒れるのか。
取り敢えず使ってる人も興味ある人も、話題に参加しる。
五段のアイビームってどうよ?
マルチエフェクターでライン録音する場合どういうセッティングがいいんでしょうか
YAMAHAのCPXはよかった。
6 :
1:03/01/17 03:42 ID:KsZFL0hD
>>3 過去ログなんてあるの?知らなかった
誰か教えちくび
9 :
ドレミファ名無シド:03/01/20 03:21 ID:M60wsT+z
エレアコと聞いてまず最初に思いつくのは オベーションだな。
遠い昔 南こうせつが水色のアダマスを抱えて出てきたときは
なんじゃありゃ〜だった。当時100万近かったんだよ。
今時の若い子たちはエレアコっつーとタカミネなんかの方が
きっとイメージ強いと思うが あのエポレットっつーまあるい小穴が
いっぱい空いたトップには 未来を感じたな。
オベーションは ラウンドバック エポレット ピエゾPU カーボン
グラスファイバー素材等の先進部分と凝ったインレイや彫刻等の
如何にも良い腕の職人の仕事のような 伝統的部分のバランス感覚が
購入意欲をそそり あの独特の音にも説得力を感じたが、
何時の間にか手間暇を省いて 機能面のみのシンプル路線に変更になっちまって。
音的には、あまり変わって居ないんだが、最近何か好かん。
若人の意見を聞かせてくれ。
ageage
13 :
1:03/01/21 02:44 ID:???
最近Kヤイリに感銘を受けました
14 :
健:03/01/21 04:07 ID:???
誰かオベーションの1997年リミティッドについて教えてください。
16 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 13:07 ID:IKjG58yv
新素材系好きなんだが(スタイン、ぱーかー等)
なぜか好きになれん。
17 :
山崎渉:03/01/21 13:20 ID:???
(^^)
19 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 23:07 ID:zg3UNhwQ
オベーションは持ちにくい
あのバックの丸いところが体とフィットしないし
20 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 23:08 ID:zg3UNhwQ
オベーションは作りしっかりしてそうだから多少ぶつけてもいいし。
あとはデザインの好みだな
最後はタカミネ。
オベーションは、弦がゴムで出来てるんのかよ?
って感じのビニビニした音しません?
>>22 それってアプローズか初期のセレブリティーだろ?
まともなオベーション(USA)はそんなこと無いだろ?(W
>>14 お尋ねの リミエディってトップにタモ材使った奴とキルトメープル使った奴が
同時にでていた時の事?
24 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 02:34 ID:4K470yfJ
タコマってどうよ?
結構評価高いみたいだが。
>>23 そなの?初期のセレブの音はオベに大体共通してるものだと思ってたよ。
>>25 トツプの分厚い合板と作りの悪い軟弱なネックから出てくる音は
正にビニビニだった。過去形にしたのは 最近少し良くなったと思うからだが
USAと比べるまでのレベルじゃ無い。
27 :
ドレミファ名無シド:03/01/24 11:42 ID:llGkzxfG
70年代後期から80年代中期までの
レジェンド以上のもでる弾くとごっつい気持ち良さに
たまらんよ
最近のモデルがすべてダメに見えてくるよ
あぼーん
ノイズ age
捕手
ゴダンってどうなの?
普段エレキ使ってる漏れとしては弾きやすそうだが
アコの音(notエレアコ)は出る?
内部にマイクがついててピエゾとミックスできるやつはけっこうよかった。
でも本物のアコの音は出ないよ、当然ながら。
トップも樹脂製のエレアコってあったよね。
なんてやつだっけ、あれ。
>33
カーボンなら Ovationアダマス
グラファイトのはRainSong
35 :
ドレミファ名無シド:03/01/27 10:36 ID:K/sl3Dov
エレアコアンプでドイツ製のBINGOは有名ですが、このBINGOのOEMで
クロサワ楽器が90年代に発売していたものは、たしか今のBINGOと違って
ピエゾinとマグネティックinの2端子入力+リヴァーブ機能になっていたので
80年初頭のカスタムレジェンド(ピックアップ無し品)のサウンドホールに
マグネティックPICKUP、ボディ内部にピエゾをつけてこのBINGOアンプ
で互いのボリューム調整したら、これがまあOVATIONの独特な感じを
さらにアコースティックに仕上げるといったたまらなく奥行きを感じる
音にブレンドできたことを思い出すのお。まあこのころのPICKUP無し
レジェンドやクロサワBINGOって今じゃあ手に入りにくいので
もう一回やりたくても難しいけど。
OVATIONて、ピエゾを埋めてるあのブリッジ構造がどうも、生音の鳴りを
大きくダメにしているように思う。80年代のPICKUP無し品と比較して
あまりの違いにもうOVATION買う気になれん。
36 :
:03/01/27 16:50 ID:???
エレアコはピックアップとそのセットアップが命。この10年で大きく進化したね。
生の素晴らしいギターに安価なピックアップをつけたものより、骨だけのサイレント
ギターの方がいいくらいだ。
37 :
ドレミファ名無シド:03/01/28 01:55 ID:tRvAlZMt
一時 ギブソンのチェットアトキンスエレガットが流行ったが
最近使っている人いる?インプレ まじレス キボンヌ。
>>38 音はそれなり。ただ、異常に重い。
他メーカーのエレガットの方がいいんじゃないかな?
Kヤイリ買ったんだけど、アフターサービスが凄いね
永久保証だし、ちょっとしたメンテはタダで見てくれるし、
年1度は購入した楽器屋に来て、状態のチェックをしてくれるらしい。
値段の割には音も良いし。
>>41 ターナー自体見掛けんからねぇ…。わかんないや。
age
44 :
ドレミファ名無シド:03/02/10 03:13 ID:Ls3d+fXk
質問厨でごめんなさい!最初に謝ります。申し訳ない。
シェンカーヲタなんですけど、Ovatinの1983年に
一番近い(見た目、コントロール等)等現行もんって何でしょうね?
45 :
ドレミファ名無シド:03/02/10 03:15 ID:Ls3d+fXk
うわしかもタイプミス・゚・(ノД`)・゚・。
>一番近い(見た目、コントロール等)現行もん
って読んでつかぁさい。
YAMAHA CPX-15買いますた。イイ。
47 :
ドレミファ名無シド:03/02/10 09:59 ID:vcwxZZRB
SPTっていうとこのやつはどうなんでしょう。最近よくみかけます。
48 :
ドレミファ名無シド:03/02/10 18:38 ID:zsmIZN8K
YAMAHAのFGX-512sj
コレ意外とイイ。コレにZOOMのエフェクターつなげばいい音でるよ。
・・・実に安価なセットを使っていまつ( ゜Д゜)y~~
ヤマハのエレアコはお勧めしないなぁ
50 :
121:03/02/14 14:48 ID:PhVN4Fya
52 :
ドレミファ名無シド:03/02/16 11:15 ID:GuJvGZUC
ゴダンはエレガットのがいいぞ、高いけどギタシン対応モデル衝動がいした。
54 :
ドレミファ名無シド:03/02/17 01:24 ID:AL/ZdsvM
タカミネのnpt-510(あってるかな?)を買ったけど、
さすがに鳴りは本物のアコギにはかなわないよ
ラインで出しても変にプチプチした音になるし、
弦がちょっと古くなっただけで鳴らなくなる。
生音もかなり硬い感じだけど、もともとタカミネってこんな感じなの??
弾きこめば良くなるかな?
エレアコ初めて買ったんで分かりまへん
55 :
:03/02/18 02:20 ID:???
エレガットとかボディが鳴らないやつにいいピックアップが乗ってる方がラインの音が
いいよ。ガサガサしたノイズも少ないしハウリにくいし。
俺もタカミネのエレガット(NPT110だったかな?)持ってたけど
プチプチガサガサうるさいから手放した。ゴダンのピエゾとマイクをミックスする
やつはナチュラルだね。
56 :
ドレミファ名無シド:03/02/19 09:05 ID:XLig0Ep1
スタッフォードってどうよ。
脳梗塞だったやつが使ってるらしいが。
使ってる人いる?
BINGOのボリュームを大きくするとビーーーとゆうノイズがひどいのですが
どうすれば落ち着きますか?
59 :
:03/02/19 19:17 ID:???
うちのbingoは限りなくノイズレスですが?
設定はどうしてますか?
61 :
:03/02/19 20:58 ID:???
ソリッドでプリアンプ入りのピエゾのエレガットをCh2へ。クリップしない程度に
ゲインを上げてトーンはフラット。マスターとリバーブは適度に。
フルアコかセミアコをch1へ。カラースイッチでダークな音にしてさらにトーンのハイを
絞る。という感じ。
Ch2は通常のシールドでは接続できませんがどうすればいいですか?Ch2はマイク専用ではないんですか
あと、クリップって何ですか?
あとギタシンとAG-stompにつないでます
64 :
:03/02/19 22:44 ID:???
clipランプは入力オーバーの時につく。
ch2は真ん中に普通のシールドがささる。
AG-stompなどをはずして直でチェックするべし。
ありがとうございます、くどいですがAG-stompなどと接続しているとノイズが出ますが、解消法はないでしょうか?
66 :
ドレミファ名無シド:03/02/20 20:32 ID:o1r8qhvM
ネットショップで安くアプローズ製のovationうってるとこないすか?
>>47 エレアコじゃなかったけど、SPTのギター前まで持ってたよ。
サイドにサウンドホール空いてるギターだったんだが、
生音が結構鳴るギターだった。
ちなみに SPTはSound Port っていうメーカーでつ。
長文失礼します。
>>56 SAD1000、愛用しとります。
あんまり他のを弾いたことがないんで、比較はできないですが、
エレアコと言うよりはアコギに近い感じではないかと(生音が結構あります)。
ローコードでボーカルが歌いながら弾くといいんじゃないでしょうか。
ミスチルやスピッツのVoとか、街頭の弾き語りでもよく見ます(安いからかな)。
ピエゾのみなので、エレアコとしてはこんなもんかって感じです。
わしはバンド内で使うことが多いのでこれで充分です。
>>46 新しいグースネック付きのではなく、初期のバージョンを持っています。
どっかのスレで、グースネックはあんまよくないとか言う話を聞いたことが・・・。
もうこれは本当にエレアコ、生音ははっきりいって最悪なんですが、
ラインに通したりすると素晴らしいです。
BINGOに直結でライブをやったこともあるのですが、かなり評判良かったです。
まわりはエレキ弾きばかりだったからかもしれませんが。
弦のテンションも低いし指板も狭いので、エレキ弾きが持ち替えるのにいいと思います。
age
70 :
:03/03/03 03:56 ID:???
あげ
BOSSのAD5を狩ったんだが
みんなどんなセッティング?
>>71 俺もあれ持ってるけど、アコギにはあんまり適さないと思うよ。
入力は2端子あるけど、ボリューム以外の効果は
両方の入力に同じだけかかるから、
例えばマグネティック+貼り付けマイクを使って、
AD-5でブレンドしても満足する音は得られないと思う。
あと、AD-5は音が全体的に硬くなるね。BOSSの音っていうか。
そんな俺は、FishmanのNEO-DとBOSS AD-5。
上でボロクソ言ったけど、NEO-Dとの相性はいいと思うよ。
age
>>71 NEO-Dは非常に興味があります。
他のマグネティックは使った事ありますか?
もしあったらそれとNEO-Dとの印象の違いなんか教えてもらえる?
NEO-Dってなに?
76 :
ドレミファ名無シド:03/03/09 06:47 ID:hxYwq1XJ
>>74 いい質問age
こういうのって気になるよね。実際つけてみるまで
分かんないのがPU。少しでも情報がホスィ。
ちなみに今タカミネ→AD5なんだけど、思ったより
効果はない。やっぱりエレアコっていう音。
AGストンプの方は試奏だけだけど、そこそこアコ感が
出た。サイズの関係でAD5にしたんだけど失敗。
てゆうかまだ使いこなせない。
77 :
山崎渉:03/03/13 17:03 ID:???
(^^)
age
L.R.BAGGSのGIGPROってどうなんですか?
使ったことある人教えてください。
80 :
ドレミファ名無シド:03/03/18 13:23 ID:ozno2Qgw
で、YAMAHAのサイレントギターはエレアコなのか?
と、エレアコ用アンプは何が違うのか?
81 :
ドレミファ名無シド:03/03/18 22:58 ID:nGRehT6X
82 :
ドレミファ名無シド:03/03/19 18:02 ID:AiC0gt3a
>>81.82
歯槽したことあるけど見た目に反して音はマトモ!
けっこうナチュラルな音色だった気がする。
84 :
ドレミファ名無シド:03/03/24 01:00 ID:GObdrct/
85 :
83:03/03/24 17:14 ID:???
>>84 細身だったよ、ハイポジも使い易かった。
弦のテンションもきつくなかった。
age