俺はパンクスもパコも同じくらい格好いいと思うけど。
たまには無教養な音楽もいいものだよ。
パンクも格好良いワンパになれるのは本当に一握りもいないくらいだな。
ほとんどはただのワンパになる。
まあ、どのジャンルにも言えることだが。
>>371 音楽以外の物から弾く意欲を与えられる時って変なアイデアが浮かぶ
>>377 変なアイデア大いに結構だと思うが?
まあ、実際に使えた物じゃないアイデアが浮かぶ事もザラだろうが
それでアタリを引いたら個性的な良いものが出来るかもしれない。
ドラムのリズムからインスパイアされる事が多い今日この頃
>>379 俺もドラムのリズムから曲考える事よくあるよ。
面白いリズムを聞いたりすると、そのリズムだけを思い浮かべて
自分ならどう弾くかを考えたりとか。
381 :
ドレミファ名無シド:03/01/17 04:11 ID:jmrcNtlX
>>380 そうそう 話ずれるけどネットギタリストって上手いよねー
ネットギタリストは速い
>>381 あんましネットのギタリストの音源聴いたこと無いからわからないなあ。
どこかお勧めの人いたら教えて。
スウィープ+レガートのフレーズは上手さ漂う
マイケルアンジェロのコピーをもろにしてる人見てみたい インペリテリよりはるかに大変そうだ
アラホの方が大変そう
>>385 研究所の人は死んでしまったのだろうか?
死んだって?
1年以上音沙汰ないよ。
このスレにはシレソが混じっています。
394 :
山崎渉:03/01/21 13:34 ID:???
(^^)
2ちゃんの糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。
ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部夜間は
比較にならないほど差があります。中央大学文学部夜間のようなヘボい大学に共通しているのは、文化水準が
低いということ。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすということは、感受性において致命傷と言えます。
2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っている
という、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部夜間のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。2ちゃんの皆さんの大半は、波風を立てずにその場限りの平穏無事を保守する
という、下らない事なかれ主義にうつつを抜かしていますが、私共は心優しい仲間なので、はっきり申し上げられます。
ひろゆきは、感受性において、まさに取り返しのつかない状態にある、ということです。
396 :
ドレミファ名無シド:03/01/26 22:55 ID:qPAnfCsG
397 :
ドレミファ名無シド:03/01/26 23:08 ID:e7k0qByy
バカ。
っていうかオリジができる位の能力があるならすぐやめるべき。
人それぞれにきまっつる
399 :
ドレミファ名無シド:03/01/26 23:16 ID:qF2v3Y7a
初っ端からオリジナルやってて、
ある時コピーしたら鬼楽しかった。
それ以来、たまに遊びでコピーもしてる。
30・・・今だピーコライフ
ついでに400
401 :
ドレミファ名無シド:03/01/26 23:47 ID:qPAnfCsG
いい大人がいつまでも憧れのギタリストのコピーしている姿は醜いよね。
下手でもいいからオリジナルやっている方がいいよ。
403 :
ドレミファ名無シド:03/01/27 23:13 ID:5UIpgwlw
松本なんちゃらっていう寸足らずのギタリストは他人のコピーを録音してたくさんCD売ってます。
パーマンのコピーロボット欲しい。
406 :
ななし:03/02/08 18:36 ID:/fyY0h6p
>>1 個人練習として自宅でシコシコやる分には、何歳までコピーしても可。
ただし。
バンドでコピーしていいのは高校の学園祭まで。或いはパーティの余興。
いい年してライヴハウスで客から金とって、コピーしかプレイしないバンドはもう勘弁してくれ。
ありゃあ、草野球と変わらん。
スタジオ練でコピーフレーズ延々と練習するのは止めて欲しい。
どの楽器でも。よく人前で出来るなと。
そんなん個人的趣味の問題なんだからとやかく言う必要はない。
コピーしたいやつはやればいい。オリジナルやりたいやつはやればいい。
自分の個人的意見できめつけちゃいかん。
コピーつったって、ラインをコピーするだけと、
ニュアンスまでコピーするのとでは違うだろ。
そっくりのニュアンスまで出そうと練習すると、
ほんといい勉強になるよ。
コピーを早く卒業した奴は大抵下手で、つまらないフレーズを弾く。
ビブラートやチョーキング、グリス一つ取っても色気のないプレイをする。
>>410 そのくせ指だけは一丁前に動く奴が多いってヤツな。
速く弾けるようになったからコピー卒業しました〜ってな。
ぼくはコピーができません。
自分ではコピーそれなりにしているつもりだったんですが
ぼくのはコピーじゃなくてただのカバーだったみたいです。
コードとって、ギターのソロとかバッキングとかは記憶だけを頼りにやっていました。
ともだちのバンドでギター弾いてくれと言われてやることになったんですが
ほとんどオリジナルなんですが2曲だけコピーというかカバーやることになりました。
ひとつはフェアポートコンベンションの何とかいう曲こちらは聴いたことがなかったので
コードだけとって適当に弾いたらそれで勘弁してもらえました。
もうひとつはダンシングデイズで、この曲は大好きである程度フレーズもコピーしていたので
自信満々で弾いたら「どうせちゃんと弾けないんだから君らしくやってよ」と言われ
ひどくショックでした。おれ、できていないのか・・・・・
なにしろ記憶のフレーズを弾いているだけなので僕自身はいい気持ちなんですが
他の人が聴くと気持ち悪かった、っていうのがぼくのコピー(では無いんだけど)だったんです。
そんなこんなですが
今はぼくが作ったオリジナルをやるバンドやっていて
メンバーはみんなぼくより上手いひとなので
ぼくはコピーとかして上手くならなくても良いらしいです。
ギタリスト(クリス・スペディング好き)に
「おれのソロとか笑っちゃわない?」と訊いてみたら
「笑うけどそういうの自分には弾けないから」と言われて
ちょっと悦に入っちゃいました。えへへへへ。
メンボ見てると18歳以上の奴でも「××のコピーやりたい」とか言っていたりするな。
ああ、あんまり指摘されないが、一般のお客さんだって
下手なオリジナル聞かされるよきゃあコピーを聞きたいに
決まってるよ。
戦前だって、ライブハウスは売れた曲のコピーが中心
だったんだから。 今だって、売れてる曲を小屋でかけた
方がいいに決まってんだろ。
オリジナルマンセーなのはよっぽどのバンドミュージック
好きかバンド演奏趣味がのヤツぐらいだよ。
コピーバンドなんて「おれたちは曲が作れません」って看板立てて演奏してるようなものだ。
最初は下手でもいいからオリジナルに挑戦すればいい。
経験を積む事で徐々にいい曲を作れるようになってくる。
>>412 >クリス・スペディング
もう誰も見ていないかもしれないが、解説しよう。
クリススペディングはコピーがめちゃくちゃ上手い人だ。
アルバート・キング〜チャック・ベリー〜ジミ・ヘンドリックス〜
ジャック・ブルース〜ピート・タウンゼント〜キース・リチャード〜
ジョージ・ハリソン〜エリック・クラプトン〜ジミー・ペイジ〜ジェフ・ベック〜ポール・
コゾフ〜レスリー・ウェスト〜デイヴ・ギルモア
のギターバトルを一人で表現したギタージャンボリーという曲がある。
この人のオリジナルもかっこいいんだけどね。
とひはかんけいない
大抵の人はプレイの骨子になっているものは10代の頃にコピーしたものなんじゃない?
ぺんぎん3才まで
420 :
ドレミファ名無シド:03/02/21 11:59 ID:aS7C/3oT
見てて、おもしろかった。
自分の場合、プレイは下手くそで(しかも、鍵盤。ギターはダメ)、
作曲の方が得意な人間だけど・・・・
他の人がつくった曲にインスパイアされる、って
もとのフレーズをそのまま真似することじゃないと思う。
だから、機材や絵に触発されるって人が出てくるんだろうけど。
脳が、新しい刺激に反応して、活性化されるっていうのか・・・・
部屋でのフレーズコピーから触発、新発見というのは否定しないというか禿しく同意。
問題はイイ歳こいての人前なりきり厨房親父。見苦しい。
マイナーな渋どころをコピーしてるのが誇りwwwらしい。
オリジナルなんかやりたくない