1 :
ドレミファ名無シド:
みんな最初はコピーから入ると思うんだけど、
段々とアドリブができるようになったり、オリジナルを作ったりするようになると思う。
そうなってくると面倒なコピーをやらなくなる人が多いと思う。
逆に年齢を重ねてもコピーで楽しんでいる人もいる。
オリジナル志向だけど、コピーして学ぶ事を続けている人もいる。
みんなはどうなんだろう?
また、18歳以上の人のコピーバンドってどう思う?
音 楽 に 年 齢 は 関 係 な い
----------------------------------おわり
>1
大人になれば判る
>>2 音楽に年齢は関係あると思います。
中学生に年季の入ったおっさんのようなブルースが弾けると思いますか?
40代の人に勘違い中学生パンクバンドができると思いますか?
6 :
1:03/01/15 15:19 ID:r9pcaNpZ
ちなみに自分は22歳で現在はバンドなどはやめて完全にマイペースで音楽に接しています。
ギターを始めた中学の頃は弾けそうなものをかたっぱしからコピーしていて、
高校に入ったくらいからバンドを始めて曲を作るようになって段々とコピーからは遠ざかっていった。
今は熱心に練習したりコピーしたりする事も無くなって、
少ない引き出しで曲を作ってみたり録音したりという事をやっている。
結局自分の引き出しというのは初期のコピーで得たものなんですけどね。
5年前の自分の演奏がコピー出来ませんがなぬか?
>>1 >面倒なコピー
この言葉が出ている時点で音楽分かってないというのがまるわかり
あぁでも昔はタブ符みてコピーしたけど
最近はバンドでコピーすることになってもコードをとってあとは適当に弾くなァ。
>>4 B.B.KINGは中学生くらいの年齢からストリートでブルースを歌ってましたが?
ついでに言うと大成した多くのブルースマンも同じようなもの。
おっさんにならなければブルースが解らないというのは大嘘。
11 :
1:03/01/15 15:29 ID:???
>>8 中途半端に慣れてきた時期ってコピー作業が面倒になりませんでした?
12 :
ドレミファ名無シド:03/01/15 15:30 ID:gKcPeNab
>>11 8じゃないけど、「コピー作業」だと思う時点で楽しんでないんじゃ?
>>10 たとえB.B.KINGや多くのブルースマンがブルースを若い頃から弾いていても
中学生くらい年齢の頃の演奏はまだまだ青臭かったはず。
貫禄を感じさせるような演奏はできなかったと思うけど。
15 :
1:03/01/15 15:35 ID:???
>>13 最初の頃はコピーする事くらいしか頭になかったからコピーで楽しんでいたけど
曲を作る楽しさを覚えてしまうと、コピーは「作業」って感じになってしまいました。
それから「面倒」なコピーからは遠ざかってしまいました。
先にも書いたように自分の引き出しって初期のコピーで得たもの止まりだから
バリエーションが無い。
もちろん引き出しを増やす手段はコピーする事だけじゃないとは思うけど。
16 :
8:03/01/15 15:36 ID:???
俺はコピーすることによりそのミュージシャンのエッセンスを吸収しようとしていたから全く苦じゃなかった。
もちろん今もコピーするのは好きですが?
耳コピはただ単に音を拾うだけの作業じゃなくて耳を養うというか、感性も同時に養っていけるのでいいと思うが。
ギター初めて10年目だけど、今でもコピーは楽しいけどなぁ。
耳コピして譜面にしてそっからアナライズとか楽しくない?
>>1 大人は30過ぎると自分のコピーを始めるもんだよ。
適当にセルフ・カヴァーとか言って“集金”アルバム出してる
才能枯れて過去の名声にすがって生きてるプロの方々なんかたくさんいるだろ?
要するにオリジナルが作れるうちは穴の蒼いガキってこったな。┐('〜`;)┌
19 :
17:03/01/15 15:42 ID:???
>>16が書いてある事は俺にはよくわかる話です。そういう意識でやってます。
21 :
1:03/01/15 15:46 ID:???
今でもたまにちょこっとコピーするくらいなら楽しいけど
1曲まるまる覚えたり、真剣にアナライズする気力は無くなってしまった。
自分のアドリブのコピーに苦戦することがある。
23 :
1:03/01/15 15:49 ID:???
オリジナル曲のバンド活動している方は、
今でもコピーしたりしてます?
また、コピーはどんな具合に?
>>1 普段、家ではコピーしかしないな。
バンドではオリジナルだけど、
練習中にセッションとかでパっと言われた曲できないと劣等感感じるし。
それにコピーの持ちネタ持ってないとセッションとか呼ばれないし、
そうすると誰も遊んでくれないしね。
>>23 コピーしてるよ。やり方は
>>16-17の通り。
でもコピーしたフレーズをそのまま弾く事は少ないかな。
曲に合うようにリズムを変えたりして弾いてる。
知り合いに「ロックの歴史コスプレ」みたいなライブばっかりやってて
プロ指向とか言ってる痛すぎる30代後半がいて、そいつはかなりアブない。
物凄い権威主義で、対象へのあまりに強い憧れと自己顕示欲が屈折しちゃってて
文献の引用がいつしか自分の語録になってたりしてロックの話になると口調まで変わる。
自分が西洋ロックの歴史に参加した錯覚を起こしてるらしい言動がコワイ。
>ロックの歴史コスプレ
ワロタw
でも、そこまで行くとものまね歌合戦みたいなギャグとして見れるからそれも一つの楽しみ方なのかもねw
俺はもうコピーはしなくなった。
人から吸収したいとは思わないし自分の演奏は自分で発展させればいいと思っている。
>>26 「まちあき」とか「まねだ聖子」とかみたいな人もいるので
そういう人でもプロになれないとも限らない。
32 :
28:03/01/15 16:16 ID:???
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34 :
26:03/01/15 16:18 ID:???
>>27、
>>30 シゲオやシナモンみたいに演奏力や再現性、イベント性って事をを意識してれば
おれも一緒に騒ぎたいし、仲間内でのそういう遊びは楽しいと思っているんだけど、
そういう明るさはなくてどこか思いつめちゃってる人なんだな。
そいつメーカー製シグモデルはバカにしてるんだが
何某のギターと同じところの塗装をはがして何某モデルみたいなのは多数自作してるw
もうスゴイんだよ。
タブ譜みて覚えて弾くのは義務っぽくなって嫌になる。
耳コピして自分の癖で弾くのは楽しい!
耳コピして自分の癖で弾くってのはコピーじゃなくて
曲に合わせて自分の好きなように弾くって事になるんじゃない?
>>32 >ひたすら弾きまくる。それだけ。
これじゃ手癖オンパレードにならない?
コード進行とか意識してフレーズ作成してる?
>>32 3年でかぁ・・・
凄いなぁ、それで自分の演奏を発展させるのかぁ。。。┐('〜`;)┌
>>38 でも、工房ぐらいの時って
>>32みたいなヤシって一人ぐらいいなかった?(w
41 :
32:03/01/15 16:32 ID:???
>>38 当然手癖オンパレードだよ。ワンパターン。
ただ、そうやって弾きまくっているうちに新しいアイディアが出たり発展したりする。
フレーズ作成っていうより、曲に合わせて色々弾いているうちに固まってくる感じ。
一応コード進行は意識している。
なんとも香ばしいスレだな
43 :
32:03/01/15 16:38 ID:???
でも「思い出しコピー」はする。
スピーカーにかじりついて音を拾う事はやらない。
44 :
38:03/01/15 16:39 ID:???
>>40 はは、いたねwかく言う俺もそんな事もやってるけどw
ずっと練習してると集中してきてパッといいフレーズが浮かぶんだ。
そしてそれを譜面にして、「この音を抜いてみよう、んで、この音を足してみよう」って仕上げたりする。
思いだしコピー?だと!!!
ざけんな!!
思い出しコピーって何?
47 :
32:03/01/15 16:43 ID:???
勘に触る事書いてしまったかな?
48 :
32:03/01/15 16:45 ID:???
要するに皆はtabを使って練習してるんだね?
コピーという行為を自分のオリジナルや演奏上の糧にするのは
年齢なんて関係ないだろうけどね。
人前で金までとってコピー演奏を延々きかされるのはつまらんなあ。
ウマけりゃそれなりに楽しめようが、大抵本人達の
”その気”の方が演奏力のはるか上をいってる場合が殆どで、、。
カラオケみたいなもんで演ってる人が一番気持ち良いんだろうけど。
53 :
1:03/01/15 16:49 ID:???
「コピーバンドは何歳まで?」というスレにした方がよかったかな?
洋楽をコピーしろ、洋楽。
間違っても邦楽なんてコピるなよ。
邦楽からパクり方のエッセンスを吸収すればいい
>>32のいってる記憶コピーっておかしいかなあ・・。俺もやるけどなあ。
あたまにこびりつく程聴きこまなきゃ出来ないし
耳鍛練や旅先で困らない程度の音感がつくと思うが。
もちろん記憶コピーばっかじゃないけどさ、笑うほどでもないんじゃない?
>>57 >>32は「スピーカーにかじりついて音を拾う事はやらない。」って書いてるでしょ?
君のように聴きこんでないんだよ。
それなのに、記憶コピー。どう?
オリジナル始めた途端にコピーしなくなる奴ほど発展性のない奴はいないな。
いつまでもコピーは続けるべきだ。出来るだけ幅広いジャンル、色んなアーティストを。
違う楽器の音をなぞったりしても随分とためになる。
結論:若い内からコピーしなくなった奴はDQN。
コピーはいくらしてもマイナスにならない。
62 :
57:03/01/15 17:01 ID:???
よく読んでませんですた。スマ
28 :ドレミファ名無シド :03/01/15 16:06 ID:???
俺はもうコピーはしなくなった。
人から吸収したいとは思わないし自分の演奏は自分で発展させればいいと思っている。
29 :ドレミファ名無シド :03/01/15 16:08 ID:???
>>28 どれくらいコピーしてきたの?
31 :ドレミファ名無シド :03/01/15 16:11 ID:???
>>28 具体的に言うとどんな風にしてるの?
32 :28 :03/01/15 16:16 ID:???
>>29 最初の3年くらい。
>>31 ひたすら弾きまくる。それだけ。
37 :ドレミファ名無シド :03/01/15 16:25 ID:???
耳コピして自分の癖で弾くってのはコピーじゃなくて
曲に合わせて自分の好きなように弾くって事になるんじゃない?
38 :ドレミファ名無シド :03/01/15 16:26 ID:???
>>32 >ひたすら弾きまくる。それだけ。
これじゃ手癖オンパレードにならない?
コード進行とか意識してフレーズ作成してる?
39 :ドレミファ名無シド :03/01/15 16:28 ID:???
>>32 3年でかぁ・・・
凄いなぁ、それで自分の演奏を発展させるのかぁ。。。┐('〜`;)┌
41 :32 :03/01/15 16:32 ID:???
>>38 当然手癖オンパレードだよ。ワンパターン。
ただ、そうやって弾きまくっているうちに新しいアイディアが出たり発展したりする。
フレーズ作成っていうより、曲に合わせて色々弾いているうちに固まってくる感じ。
一応コード進行は意識している。
43 :32 :03/01/15 16:38 ID:???
でも「思い出しコピー」はする。
スピーカーにかじりついて音を拾う事はやらない。
>>32さんってなんていうか・・・ロッカーって感じで格好いいっすね!ワラ
>>63-64がコピペするから面白いヤツがいなくなってしまったではないかw
いや、おさーん達が会社のパソコン閉めて帰宅中なんだろう。
コピーをしなくなる=ワンパターンだけどオリジナリティのあるミュージシャン
コピーを続ける=器用貧乏
>>68 >コピーをしなくなる=ワンパターンだけどオリジナリティのあるミュージシャン
┐('〜`;)┌
マイケル・ブレッカーやマイク・スタン等はジョン・コルトレーン等の手法をアナライズして
独自のフレーズを作ったりしてるんだけどな・・・
>>68は釣りエサか?w
コピーとアナライズは違うと思う。
コピーは本人に近い演奏ができるようにがんばる事で
アナライズは音源なりを聴いて自分なりに分析する事でしょ?
じゃあ、
>>71に書かれたのはコピーでなくアナライズに置き換えた方がいいか?
年とっちゃうと以前ほどにはコピーしなくならない?
B'zみたいにコピーしているのがバレるのは恥ずかしいかな。
>>73 コピーはしなくなるけど、コピーをプレイする機会は増える。
何故なら、自分達が作るオリジナルほど、
ダメダメだっていうことに気づいたから。。。(汗
76 :
ドレミファ名無シド:03/01/15 19:03 ID:hV1/RjiY
楽器を持つ人間すべてがクリエイターじゃなんだから
コピーするorしないって議論は不毛だと思うがな。
コピーをやっている時点では自分のスタイルを確立できていない発展途上段階。
自分のスタイルができ上がったら逆にコピーはしづらくなる。
一流のギタリストはコピーから卒業しろと言うけど鵜呑みにしては駄目なんだろうな。
どう解釈すればいいだろう?
やりたきゃいいじゃん。
プロ目指すなら程々に。
一流のいうコピーってのは、ただ演奏するだけを言ってるんじゃないかな?
この板はオタクが多いからコピーを推奨する意見が多いけどほどほどにしておけ
>>77 >自分のスタイルができ上がったら逆にコピーはしづらくなる。
┐('〜`;)┌
この板は自称“才能ある奴”が多いからコピーを否定する意見が多いけどほどほどにしておけ
上にも書いてあるけど、マイク・スタンなんて聞けばすぐに「しまった!マイク・スタンだ!」ってわかるけど、
それでも彼はコピーしてるしなぁ。
アドリブガンガンやる系統の人たちはコピーし続けた方がいいんじゃないかな?
カールトンなんか時期によってスタイルバリバリ変わってるぞ。
86 :
ドレミファ名無シド:03/01/15 19:38 ID:r9LJ4YzJ
耳コピは、音に集中するから、とてもいいトレーニングになると思う。
でも、コピーするものによっては、百害あって一理なし。
>>84 ちょっとしたリックはいくら貯めても損はないからなぁ。
スケールやテンションコードも理論的に音の並びがわかってても、
活用のアイデアとかも音源から学び取れる部分がまだまだ多い未熟者なので。
でも丸々1曲コピーすることはもう何年もやってないかな。
CD聞いてて 「あ!」って思った部分だけ、まき戻して
楽器もって、「なるほど」ってやることは多いけどな。
>>87 >でも丸々1曲コピーすることはもう何年もやってないかな。
>CD聞いてて 「あ!」って思った部分だけ、まき戻して
>楽器もって、「なるほど」ってやることは多いけどな。
そうそう!俺もそれやってるよ。自分が惹かれたフレーズを採譜してる。
で、スタンダードの曲のオケで意識的に使ったりしてみる。
>>86 耳コピ出来ない奴ってチューニングにちょっと鈍いよね。
口だけ番長ばっかりじゃん。w
理屈とかじゃないでしょ。
原曲を、原曲=完成版=その弾き方しないと駄目、、
こんな風に思ってる人達多いけど、何故だ。
プロの人達も、その原曲に複数のアイデアを持ってたり、
REC時に複数のアドリブも弾いた。
いわば、楽器はその人その人の話し言葉な訳よ。気分に合わせたり、コードに合わせたね。
コピーするって事は、その人の話し言葉まで真似するって事。(あゆの真似する女みたいに)
俺は、One And Only になりたいので、
今となっては相手がプロだとしても、真似する行為が悔しさにも値する、、。
むろん下積み段階はコピーは大事。(お母さんの話を聴いて、日本語を喋り出した自分達のように)
でも、プロを目指すなら、自立しないと。
俺は原曲がどうであれ、その作曲者が誰であれ、自分の言葉で話すかな。
同じニュアンスは出ないが、俺にしか出せない違和感にも似たオーラには自信がある。
ま、俺は特に変わってるからね。
学校他でイジメられてる奴がいた時、その人に、もし才能や魅力があるならば、
巻き添えでイジメられてもいいから、その人に着いて行き、何かを学ぼうとする人間。
人と同じ流れ、人と同じ事するのは、ぶっちゃけて好きじゃない。
結果、ちゃんと自分の話し言葉をしなくちゃ、One And Only にはなれないよ。
が、何かのイベントで人を喜ばす機会(クリスマス会など)の場合は、違う意味でコピーは可。
その時は、上手さよりも、人を盛り上げる力、魅力などの方が重要。
・・と思う今日この頃。
自分がいちばん口だけに見えてる罠。
90の言う事は重要な事だよ。
それが解らない香具師は一生コピーだけやっていればいい。
>>90 >プロの人達も、その原曲に複数のアイデアを持ってたり、
>REC時に複数のアドリブも弾いた。
それはコピーじゃなくてカヴァーでしょ?┐('〜`;)┌
今年30なるけど未だにコピーしてます。
オリジナルも作るけどまだまだ勉強させて貰ってます。
コピーには大きく分けて「子供のコピー」と「大人のコピー」があって
「子供のコピー」はビギナーの基礎技術を養うためのもの。
「大人のコピー」は一通り演奏をこなせる者がより何かを学びたくてやるもの。
「子供のコピー」は必須だけど「大人のコピー」をどの程度するかはそれぞれのスタイルでいいんじゃないの?
>>90 芸術の世界ではOne And Onlyになるために
先人の名作を模写して勉強する。
そしてその素晴らしさを自分の技術に取り入れ、
さらに発展させる。
今の時代に巨匠と言われる人達は若かりし頃、
また、新たなものを生み出そうとするときそうして学んでいった。
これは和歌などでいう本家取りってことだ。
きみの言っていることは素晴らしいが、
ただの「1人よがり」にしか見えないな。┐('〜`;)┌
コピーは楽でいいよね。
指示を受けないと自分からは動けない現代っ子にピッタリ。
「オリジナルは間違えてもばれないから楽でいい」とコピバンの奴に嫌味を言われた。
殺してやりたいです。
99 :
ドレミファ名無シド:03/01/15 22:54 ID:Wc2phBn9
>>90 いくつになってもボキャブラリーを増やすことはマイナスにならないと思う
>>99 ある段階まで達すればボキャブラリーはコピー以外でも増やせるでしょ。
101 :
ドレミファ名無シド:03/01/15 23:00 ID:CVxajruw
>>98
自分で作った曲だからこそ間違えたくないのにな!
そんなん言われたら俺もキレるかも。
コピーはクソ。
ロックンロールで転がり続けたいね。俺。
>>98 俺は、オリジナルは常に演奏中にアレンジしているから間違えたこと無し。
「大人のコピー」している人」に聞きたい。
主に何をコピーしている?
>>105 耳に入ってきて気に入ったもの。
ジャンルは問わず。
とりあえず音を拾うってところかな?
>>107 今コピってるのはRUSHのONE LITTLE VICTORYって曲。
個人練でネタ増やすためのコピーはプロでもしてるけど
コピバンって理解できないね。毎回同じことして意味あるんだろうか。
>>109 毎回同じことすることに意義があるんだよ。(w
一生に聞ける音楽なんざどんなに頑張ったって限られているし、
まだまだ聞いたことのない、弾いた事のない未知の音楽がたくさんあるはずなのに
その追求を辞めると言う事はミュージシャンとしては終わりだな。
┐('〜`;)┌
フレーズの引き出しが少ないコピー否定派さんですか?
コピーって、敢えてするものなのか?
聴くこと=コピーでしょ
で、それをそのまま人前で再現するのは
恥ずかしいだけのこと。
弾きもしないでその音のニュアンスまで再現出来ると思っている厨の多い事多い事。
音なぞるだけなら、ちょっと弾ける人なら誰でも出来るわ。
そんなんだから一音一音に表現力がない。
>>116 >で、それをそのまま人前で再現するのは恥ずかしいだけのこと。
どっちかっていうと、
それをそのまま人前で“再現できない”のは恥ずかしいだけのこと。
じゃないのかな?┐('〜`;)┌
119 :
90:03/01/16 00:11 ID:???
色んな意見があるんですね。 こう考えたら、どうでしょうか?
・コピーが苦手な人間
・オリジナルが苦手な人間
この二つ、プロを目指す人にとって、どちらがマイナスでしょうか。
ま、苦手と言っても素人のレベルじゃ無いですよ、プロを目指しているのですから、、
あと、自己主張面ですが、自分は大いに結構だと思います。
今の仕事に着く前、僕は面接でこう主張しました。
『今の世の中は、
自己主張すれば敵を作り、かといって主張しなければ意見の無い弱い人間だと思われる。
しかし、普通に生きていれば 普通で終わってしまう。
それならば敵を作っても構わないから、自分は自分を主張し続けて行くつもりです。
現実は、格好を付けても、それよりもカッコ良くなければならない。それは皆が格好を付けているから。
そんな時、嫌われる位の自己主張でないと、飛びぬける事は無く回りに埋もれてしまいます。
何処に行っても敵は存在するわけであり、こんな大勢の中、順風満帆に通り抜ける事は不可能です。
ただ何時の間にか、強さが ただの意地に変わっていると想う事もありますが、、、、』
まあ、懐かしい話ですが、自己主張は大いに結構だと思います。
その代わり、主張するだけの意見は、反感の声を跳ね返すほどの強さを保たなければなりませんが。
ここ数日間やたらと ┐('〜`;)┌ ←これ使いたがる奴がいるが同一人物か?
ヤな顔文字だな。
と言うかコピーをする事で更にオリジナリティが増すと思うのだが。
コピーせずにオリジナリティとか言ってる奴は
大抵自己満足の狭い世界で勘違いしているだけだろ。
オリジナリティとか思ってるのがとっくに他にあったりとかな。
コピー厨必死だな
まあ練習としてのコピー&アナライズはいつまでもやるべきだろ
やるべきっつうかやったほうがいいと思うよ
コピーするとオリジナリティがなくなるなんて考えてる奴、本当にいたんだな。
アホとしか言い様がない。
そう言う奴は自分にどれほどオリジナリティがあるかよく考えてみろ。
絶対にありきたりなフレーズばかり使っているぞ。
もし自信があるならうpしろとは言わんから、その部分のフレーズ譜面にして書いてみ。
125 :
90:03/01/16 00:25 ID:???
>>121 本当に自身を持ってそう言えるのですか。
その考えで、本当に敵に打ち勝てるほどの力があるのですか?
きっと僕達の現場に君が来ると、狼の群れに投げ込まれた、羊になるでしょう。
いや、これは恥な事では無く、普通の事です。 断言は出来ませんが、、
ネット上の全て、また目に映るもの全てを、鵜呑みに信じすぎなのでは無いでしょうか。
凄い人は沢山いますよ。ネットは仮初めの夢です。
ネットは速弾きの世界です。
おっ90はなかなか香ばしい人間の様だな
とりあえず本当の敵って何?
>>125 言ってる事の意味がわからん。
自分こそコピーもまともにしてないで、厚顔無恥を晒す気か?
確かに何も知らなければ恥ずかしいとも思わないから幸せだな。
自分の目で見た事を信じずに何を信じろと言うんだお前は。
随分と気弱だな。厚顔無恥ならせめて自信満々でいろよ。
>>128 実際目の前にすると
君は彼に何も言えないと思うぜ。w
自信満々というより彼はすでに、、。w
>>129 あまりにヤヴァくて絶句してしまう、と?w
動けるようになったら一目散に逃げ出すかもしれないな。怖くて。
祭りか?
132 :
90:03/01/16 00:42 ID:???
まあ主張して参りましたが、とりあえず皆さん、楽しんでいれば良いのじゃないですか。
でわ、掲示板を荒らしてすみませんでした。
とりあえず90待ち
ありゃ
俺は90の言ってる事好きだな。二つ目のレスまで。
多少自分に酔いしれてるっぽいというか暴走気味だが(w
でも個人の性格は別として言わんとする事は八割方頷けたし、
いい事言う奴だなと思った。俺はね。
あ、90じゃねーからな。
横槍無駄レス、スマソ
>>133 な!蝶の様に刺して、
ハチの様に去るだろ。w
いつもああだ
90はなんかうpすれば?
>>136←に言ってる事が逆だと誰も突っ込まんのか
蝶のように刺されたら蜂に刺されるより怖いと思う。
吸われそう。
90の言葉カコイイね。
オリジナル作るのだるくねぇ?
自分の作る曲は、へぼいとしか思えん。
ライブでやってて恥ずかしいよ。カコイイ曲コピったほうが楽しいわ。
90は金八先生にでも出るのが吉。
臭くて見てるだけで恥ずかしくなる。
>>141 分かる。
ショボイオリジナルは恥ずかしい。
録音してみるとコピった曲の方が断然カコヨク聴こえるし。
まあカコイイオリジナルが作れればいいんだろうけど。
>>141 それは正直な意見だね。
でももし自分が良い曲作れたらライブでやりたいと思わねえ?
早い話スレタイとしては、そこが境界線なのかもね。
146 :
141:03/01/16 01:19 ID:???
いい曲ができればしてえっすよ。
明らかに家で流れてるCDの方がええ音やし、アレンジおもろいし楽器もうめぇ。
まあ、こんな考え方じゃ人に感動を与えらんねぇんだろうな。
パクリしか能がねーんだよオレは。楽器の練習ばっかしてて音楽性が育ってない典型です。
>>146 まあ頑張ってな。影ながら応援しとくな(ほんまかいな、)
じゃ、俺も寝るとするか。
コピーもただ音をなぞるだけじゃ意味がないということだよ。
ちゃんとどう言う部分で、どんな風に、どんな音で、どんなニュアンスで
どう言う音使いがされているかを考えながら弾かないと。
またそれを変えてしまった場合、どう変わってしまうかもやってみると尚良い。
>>141 超同意
俺もオリジナルはしない(叩いて結構
自分達なりにアレンジしたフュージョン曲のカバーをしてる
目玉はそれぞれのアドリブだしね
>>149 むしろフュージョンだから叩かれるかもな(w
いや、漏れも好きだけど。
スクェアの曲ならカバーよりは完コピを見たいが、リトナーとかならカバー
の方が面白そうだな。
>>150 そっかw
リトナーならキャプテンフィンガーズをやったことある。
スクウェアやカシオペアはないなあ
リスナーがあるギタリストのプレイを気に入るっていうのは、
そのギタリストのプレイがある程度完成されたモノでそれが魅力的なら気に入られる可能性があるってわけ。
つまり、好きだからといってもそれは既に完成されたモノなんだから、後輩のギタリストである俺がコピーしてもそこからは何も生まれない。
新人の俺としてはすばらしい先輩のスタイルを避けて、新しい異なったスタイルでプレイしたいわけ。
好きなプレイヤーをコピーするっていうのは俺が最もやらないようにしている事だよ。
凄いギタリストのプレイって聴いているだけでも影響を受けてしまうのに、
コピーなんかしたらどうなる事やら……。
154 :
ドレミファ名無シド:03/01/16 10:36 ID:lEENNkZk
コピーは大事年齢 なんて関係ない
年齢は関係無いけど作詞作曲、スタジオ練習、打ち込みやレコーディングなどやる事が増えてくれば
自然とコピーにかける時間は減ってくるよね。
ところで、ある程度自分のスタイルが見えてきたらそのままコピーするのはかえって良くないんじゃないかな?
自分の現状を意識して取り入れるものとそうでないものを認識しながらコピーしていく事ができないとオリジナリティは育たないような。
あくまで個人の控えめな意見ですが。
>>153 >新人の俺としてはすばらしい先輩のスタイルを避けて、新しい異なったスタイルでプレイしたいわけ。
そういう奴はたくさんいるけど・・・(以下削除)
>>155 >あくまで個人の控えめな意見ですが。
十分自己主張してます。(w
157 :
MUWA:03/01/16 12:58 ID:OOzcfyLF
最近やっと有名ギタリストのパクリを
自分なりに解釈して弾けるようになって来たかも(所詮パクりの延長なんだけども)
そしたら俄然コピー魂が萌えてきた
暫くは自分のスタイルとか強がらないでコピーに没頭しようかと思いました
ってなんだこりゃ自分で書いたのに何が言いたいのか分からん
>>153 それ、イングヴェイのインタビューのコピペだろ。
彼はこういうことも言っている。
"リッチーブラックモアの曲は、どれでも彼と全く同じように弾ける。"
そこまでやった土台のあるひとだから、
>>153みたいなことも言えるんだよな。
あと、印象的な発言は
"アルディメオラのスタッカートと、ホールズワースのレガートを融合させたスタイルを目指したい。"
そういった、アイデアの発展で、徐々に自分のスタイルができていくんじゃないかな。
頭が柔らかいうちに受け入れられることは十分に学んでおくべき。
10〜20代はコピーして先人達の技術を自分に取り入れ己の腕を磨き、
自分なりに消化し“自分のプレイ”を作る。
ほんのちょっと弾けるようになると、
すぐに“俺はオリジナルだけで勝負してやる”とか言い出す奴がいるけど、
大抵2〜3年するとメッキが剥げて、自分の底の浅さに打ちのめされ現実を知る。
いやホント基礎って大事なんだなと思う今日この頃・・・(鬱
161 :
ドレミファ名無シド:03/01/16 13:42 ID:NvguCvu/
コピーを一回もした事ない奴なんていねーよ。
コピーしてると自分に無いものがはっきりする。
そりゃまあ当たり前で楽器を弾くことは一人一人個性が違うので
コピーする対象と同じようになんて絶対に弾けない。
だからイクラ上手い人でもコピーをしてみれば他人にあって自分に無いものが
たくさん出てくる
その自分に無いと感じる所を練習することによって表現の幅が広がるんだとおもう。
20代はあんまりコピーしたいと思わなかったけど、
30過ぎてから“コピーする”ということの重要性に気づいた。
コピー否定派はコピーしたものを自分なりに消化すると言う事を知らんのだろうな。
真似したら真似しっぱなしで終わりか?
そんな奴のオリジナリティなんて、どうせ自分がわかってないだけで
実はどっかで耳にした物を無意識に使っているような物ばかりだろうな。
それかオリジナリティとか言う言葉に託けたただの下手。
つーか、ここにいるほとんどの奴はまだオリジナリティとか言ってられるレベルじゃないんじゃね?
オリジナルがどうとか言ってる奴に問いたい。
お前らは自分のどこに「オリジナリティ」があると思ってるんだ?
リズムならどう言うリズムなのか。
フレーズならどう言うフレーズがそうなのかを明確に述べてみろ。
わかってないだけじゃないのか?
まぁまぁ、
コピーってのはもっとこう楽しく在るべきだと思うんだよね。
初めて逢った人同士でも、ある曲をお互いが演奏出来ただけで打ち解けるような。
そんなネタを仕込む感覚でコピーして良いんだと思う。
その遊びの中にいつの間にか
プレイヤーとしての自分の糧になるんだから。
つまり俺が言いたいのは、
コピーってのは「やるべきだ」と押し付けるものでも
かたくなに避けるものでもないって事。
>コピーってのは「やるべきだ」と押し付けるものでも
>かたくなに避けるものでもないって事。
同意。
だいたい、何々のためには何々をするべきだ、
という考えはろくなもんじゃねえ。
>>168 お前より明らかに多くのジャンルのオリジナルを経験しているな。
普通のジャズやロックなどのバンドから、
ピアノとベースのユニット、トンガがいるバンドやらまで経験している。
一応全部オリジナルだ。
自分の厨房さを棚に上げて良く言う物だ。
また電波か。うんざりだよ。
>>159 今のイングヴェイは過去に築き上げた土台であぐらをかいているだけであまり進歩が見えないと思う。
大半のギタリストはギターのコピーをしているだけでしょ?
それでは過去のギタリストの延長線に過ぎない。
アラン・ホールズワースはサックスのコピーをしながら自分独自のスタイルを見つけたようだし
イングヴェイはクラシックのヴァイオリンから多くを学んだ。
動物の鳴き声をギターで表現するギタリストもいる。
オリジナルなスタイルを作りたいと思ったらギター以外、音楽以外のところから学ぶのもひとつの手じゃない?
みんな「こうじゃないといけない」とか固定概念にとらわれすぎ。
>>169 厨房で結構。
色々なバンドを経験している人、ミュージシャンとしては尊敬できるかもしれないけど
俺は頑固なまでにひとつのスタイルのバンドにこだわりをみせる人の方が好き。
「トンガ」って何?民族楽器?
なんていうかコピーすることで次の練習へのステップが明確になるというか、
できてると思ってることができてないって分かったりするので
効果的な練習法ではあると思う。
今日の音楽用語
影響を受けた=パクリの丁寧語
追記
リスペクト = パクリの丁寧語
>>173 上手く弾きすぎると味がないからちょっと下手な方が良いとか言って
ストラップ長くして弾いてる奴と同レベルだな。カコワルー
>>171 >今のイングヴェイは過去に築き上げた土台であぐらをかいているだけであまり進歩が見えないと思う。
それがインギーなんだよ。┐('〜`;)┌
>┐('〜`;)┌
出た!コピー厨!
それでもあぐらがかけてるだけマシってもんだと
>172
>大半のギタリストはギターのコピーをしているだけでしょ?
そんなのロックの人だけじゃないの。
>169
>お前より明らかに多くのジャンルのオリジナルを経験しているな。
>普通のジャズやロックなどのバンドから、
という人のいうジャズはジャズじゃないのがお約束
今のインギーは流石にコピーなんてやっていないと思うよ。
彼は自分のスタイルを完成させた人間だからね。
30になっても自分のスタイルが固まらない人はコピーをがんばるべき。
169って半端だから色々なバンドに入れてもらってはすぐにクビ切られるタイプだね。
自分がリーダーになってバンドを作るなんて事はできないと見た。
色々手を出しすぎる奴ってオリジナリティが薄い。
その代わり色々な事に対応できる柔軟性はあるだろうが。
オリジナリティってのは的を絞ってしつこいくらいに繰り返す中で育っていくものだ。
186 :
210:03/01/16 16:42 ID:???
何をもってオリジナルと言うかは意見の分かれるところだと思うが
俺の個人的意見は「楽譜で表せる音でオリジナルなモノはもう無い」が
「楽譜に出来ない部分でのオリジナルなら人の数ほどある」と思う。
で、他人のコピーするのは何歳まで?
コピーは技術の上達にはもってこいの練習法だよ。
でも人前でこれをやるのは恥。
189 :
MUWA:03/01/16 16:49 ID:0rUJywBq
20歳まで
てゆうかクラヲタ的には
大衆音楽をやる以上
「楽譜に出来ない部分」
ってのはほとんどない
わけだが・・・
>>190 意味ワカランこのスレとどう関係があるんだいそれは
俺はみんなと違ってものぐさだからコピーやってたのは高校くらいまで。
当然それ以降はたいして上達してない。
でも、プレイは続けているからその頃より安定したプレイができるようになっているし
同じ事ばかり弾いているから慣れたプレイに関しては味が出てきているんじゃないかな。
>>183 意味がわからん。何でジャズじゃないんだ?
別に俺が音楽の中心じゃないぞ。
ジャズをやっているバンドに俺が入っただけだ。
俺が入っただけでジャンルが変わってしまうほど影響力のあるベースを弾くのか?俺は。
>>184 バンドを立ち上げるのは俺じゃないが
バンドのまとめ役はほとんど俺だったよ。
サポートのバンドでさえ、まず俺の意見から訊く状態だった。
かと言って口出ししすぎても仕方ないから、こんな感じが良いと思うけどって言ってみて
後は他の意見を一通り聞いてみる感じだったが。
>>185 オリジナリティ薄いかどうかは人がどう思うかだから知らんが
それだったら俺は小さい頃から10年以上もピアノを楽譜見て音源聞いて
それを真似てきたわけだから、最初からオリジナリティなんてなかったのかもな。
うむ。電波がんばっとるな。
↑頑張ってる電波
僕ラルクのコピーしながらオリジナリティ高めてます!!
↑こいつ厨房。
やっぱりオリジナリティを高めるならカリガリでしょ?
ていうかね、コピーしないやつは譜面に弱い。 だから完コピ出来るくらいになるまで
コピーしる!
タブ譜じゃないと弾けない人多そうだね。
コピーやってる人もやってない人も。
コピーをあんまりしない人って耳弱そう。
自分の好きに弾いてれば良いってほど気楽なもんもないわな。
アレンジが下手だろうと誰もつっこみゃしねーし。
タブ譜氏ねって無理か。。。(鬱
>>199 異議あり。
作曲してる奴はコピーしてなくても譜面に強い。
逆に完コピできても譜面に強くなるとは言い切れない。
君のレベルがバレバレです。ついでに200ゲト。
>>203 >君のレベルがバレバレです。ついでに200ゲト。
┐('〜`;)┌
> ┐('〜`;)┌
出た!コピ厨!
194はサイドマンだね。
ステージで存在感無さそう。
一度自分の全てをさらけだせるようなバンドを立ち上げてみなよ。
考え方が変わるよ。
194は初心者バンドを渡り歩いてきたってことじゃないかな。
死ぬまでに一度で良いから、
自分と同じレベルのメンバーとバンドが出来る(誘われる)といいね。
>>207-208 ある程度器用に色々こなせる人間をそうだと決め付けたい気持ちはわかるが
一応否定させてもらおう。「濃い」っていわれるよ。
自分よりレベルの高い人間とやる事なんてザラだ。
自分と同レベルか、それより低い相手とやる時は経験が多い人間として、
自分よりレベルの高い相手とやる時は変わったアイディアを求められる事が多い。
>>209 >169 :ドレミファ名無シド :03/01/16 15:16 ID:???
>
>>168 >お前より明らかに多くのジャンルのオリジナルを経験しているな。
>普通のジャズやロックなどのバンドから、
>ピアノとベースのユニット、トンガがいるバンドやらまで経験している。
>一応全部オリジナルだ。
>自分の厨房さを棚に上げて良く言う物だ。
こういう偉そうな物の言い方をするから反感を買うんじゃないですか?
わかる?わかりますか?
>>209 お前は文体が少しだけむかつくので書き込まないでください。
>>210 別に反感買っても良いと思うが? それに煽られたのは俺の方だ。
反感買うって言っても頭っからコピーする事を否定している世界の狭い奴だけだろ。
>>211 何でお前の健やかな精神状態の維持のために言うこと聞かなきゃならんのよ?w
どっちにしても「自分の方が上だ」と自分自身の自信を主張するのではなくて
「お前には出来ないだろ?」と相手を貶める事でしか上に立てない奴は大した事ない。
自分のボーダーより相手を下げる事でしか優位を主張出来ないわけだからな。
本気で頭っからコピーを否定している奴なんていないんじゃない?
いるとしたら誰よ。番号挙げてくれ。
>>212 お前より明らかに多くのジャンルのオリジナルを経験しているな。
普通のジャズやロックなどのバンドから、
ピアノとベースのユニット、トンガがいるバンドやらまで経験している。
一応全部オリジナルだ。
自分の厨房さを棚に上げて良く言う物だ。
>>213 俺自身が探すのは面倒だからいないと思うならそれで良いのでは。
俺には「コピーするとオリジナリティがなくなる」とか寝言ほざいている奴は
コピー否定派として捉えている。
「人のをあまり聞かない・見ない方が自分独自のスタイルが築ける」
合っているようでおかしな話だ。
誰でも最初は大抵コピーから始まるわけで、その先に築く物なんてのは
それまでにやってきたものの発展でしかない事がほとんど。
沢山の曲をコピーして基盤となる物を広げておけば
そこから更に広げていく事がいくらでも可能だと言うのに。
根っこの部分が少なすぎる奴がオリジナリティがそうそう確立出来るものじゃない。
今までに特出した個性を持っているアーティストでコピーをあまりしない奴がいたか?
変わった事を出来る奴は大抵やってきた音楽も幅広いぞ。
>>214 それが厨房だって言うんだよ。わざわざ自分の低脳ぶりを晒すな。
>>215 >俺には「コピーするとオリジナリティがなくなる」とか寝言ほざいている奴は
>コピー否定派として捉えている。
このスレでは誰もそんな事言っていないでしょ?
「面倒だからしなくなった」とか「曲まるごとはコピーしなくなった」って人はいるけどさ。
おっしゃる通り根っこは大切なんだけど、根っこに水をやって育てない奴に対する否定的な意見を
誇張して「コピーするとオリジナリティがなくなる」と解釈しているだけでは?
オリジナリティを確立している人間が他の人間の手法を取り入れてそいつらしさが無くなっていくという事はあるね。
ドラクエがFFを意識し始めたあたりからドラクエらしさを失ってしまったように。
>>219 28ですらコピーを否定はしていないよ。
始めの3年はコピーしてたと言っている。
221 :
コピラー:03/01/17 01:01 ID:cevty8KR
やっぱコピーには魅力がある。
自分では到底考え付かんような音楽もできるんだから。
ついでに耳コピやってりゃ音感も付く。
意識して練習すればテクニックやリズムもよくなるじゃん。
いろんな音楽やってりゃ、パクリも積もり積もってオリジナリティに
なるんだろうね。鳴きのギターを弾けるパンクギタリスト!なんかカコイイと思わん?
コピバンはスタジオが楽しい。半分お遊びだからかな。
オリジナルで煮詰まったときなんてスタジオの空気が重くて耐えられんよ。
下手な歌謡曲聴くよりも、完コピのインギー見た方が客もウケるだろ。
完全オリジナルでやってくのは天才じゃないときつくねぇか?
だからコピーは一生、オリジナルは浮かんだときだけ、のつもり。
>>220 いや、俺が言っているのはコピーを続ける事を否定しているって言う意味の否定だよ。
最初にコピーから始めるのは当たり前で、そんな事を否定している奴は当然いない。
コピーはオリジナルを始めるまで、みたいな内容のことは言っているだろう?
>>222 28はコピーやめてもそれなりにエンジョイしているんだからそれはそれでいいんじゃない?
別に君のバンドのめんばーじゃないんだから目くじら立てる事はないと思うがね。┐('〜`;)┌
てゆーかコピーって面白いからやると思うんだけど。
別に先のことなんて考えてギターひいたことなかったなあ。
まあ俺の経験が浅いんだろうけど。
>>223 別に
>>28だけに言っているわけじゃないし。
それに何か勘違いしてないか? ここはそう言う事を話すスレだぞ?
226 :
MUWA:03/01/17 01:13 ID:QSiBndmq
なあ
>>221、
天才じゃないおまえに客はつかねえよ
長渕剛は最初のうちだけ好きなレコードを完全コピーしてその後はひたすら曲作り。
大学のサークルで「グループ組んでコピーをやれ」と言われても「俺は自分の言葉を歌うために音楽やっている」と言い張った。
長渕剛を例に出すのもあれだけど彼の根っこはそんなに幅広くない。
「他人とハモれない。」「自分のギターに合わせてもらわないとうまくいかない」と言っている。
それでもプロとして長い活動をしている。
>>227 何が言いたいのかよくわからん。
長くプロでいる事とオリジナリティ云々は関係ないだろ。
かなり的外れな発言だな。
229 :
227:03/01/17 01:17 ID:???
>>228 好き嫌いは別にして長渕剛のオリジナリティは強烈だと思わない?
>>227 長渕剛にオリジナリティを感じてしまったか?
231 :
227:03/01/17 01:19 ID:???
長渕のギター自体がオリジナルなんじゃなくて彼の存在自体がオリジナルで
彼の弾くギターはそれを好サポートしていると言える。
>>229 オリジナリティって言うのは何に関してがだ?
歌がか?歌詞がか?それともスタイルそのものがか?
少なくとも音楽性そのものにはオリジナリティは微塵も感じないぞ。
233 :
227:03/01/17 01:26 ID:???
「げ、長渕だ」ってすぐ認識できる声してる。
衣装もモノマネのネタにされるくらい方向性が明確。
長渕にとって音楽とかギターとかってのはあくまで道具なんだろうね。
だからコピーに熱入れなくても彼なりの活動はできる。
でも楽器板の人にとってギターは武器だと思う。
だからコピーし続けてネタを増やす事はプラスになる。
>>233 それって歌い方と声質によるところが大きくてここの話題と関係ないと思うのだが。
君の言ってる事はたとえばGtに滅茶苦茶変なエフェクトかけて個性的な音を作った場合に
「誰々だ」ってすぐ認識出来るって事と大差ない。
まあ、歌い方の癖は確かにギターのニュアンス部分に通じる物はあるが
歌い方は声質も含めると本当に千差万別だから何ともいえない。
235 :
227:03/01/17 01:31 ID:???
イングヴェイ・マルムスティーンはギターを武器にした活動をしているが
現在の彼は恐らくコピーはしていないと思われる。
ただ、かつてはリッチーを完コピしその後はクラシックのヴァイオリンをコピーしたりもしている。
しかし自分のスタイルが出来上がったと自信を持つようになった頃には
他のギタリストを聴かなくなってしまった。
そんな彼の現在はファンにもマンネリだといわれるようなもの。
でもオリジナリティは明確だと思う。
>>235 つまりオリジナリティを確立するまではコピーが必要だったと言う事だろう?
だったら俺の言っている事と同じではないか。
その後に発展性がなくなったと言うのも
コピーをしなくなるとそこでストップするという俺が言っている事と同じだ。
コピーとオリジナリティはまったく別物。
コピったフレーズをどう料理するかなんて十人十色だもん。
まあとっくにガイシュツネタだろうけど。
なんで弾く必要があるの?
聴いただけで十分自分の音楽に取り入れられると思うのだが……
楽しいから
>>238 聴いただけで本当に音楽的な分析をしたり、
ニュアンス部分まで感じて理解しているなら君はそれで良いと思うよ。
俺は実際に弾いてみないとわからない事が多いと思うから弾く。
勿論色んな音楽を聴くことも重要だが、コピーすれば尚良い。それだけだ。
自分のオリジナリティを確立できたら、下手に他の要素を入れない方がいい場合もある。
あえてコピーすると影響が強く出すぎてしまってよくない。
たとえば218のドラクエの失敗のように。
>>242 当然コピーした後は自分なりに解釈する事は必要だ。
コピーの事をただ真似て終わりだと思っているとそうなる。
オリジナリティを確立してもその先に更に発展しないと
オリジナリティに頼っているだけの奴になるし。
唯一無二、絶対の自信があるオリジナリティが確立出来たと本当に思うなら
それだけでやり続けても良いとは思うが、恐らく幻想だ。
コピーを続ける人は昔から聴いている慣れ親しんだものをコピる?
それとも新しい音にも手を出す?
ここで言ってるコピーは主にソロの事だと思うんだが(違ってたらゴメソ)
アマでそんなにオリジナリティ溢れるプレイするやついる?
不幸にも俺はまだ出合った事ない。
やっている本人は発展させてるつもりでも、
他の人から見たら「昔のスタイルの方が良かった」なんてことはざらにあるから難しいよね。
発展のさせ方ってのは。
>>244 興味の尽きない限り、どちらもやった方が良いのでは。
古いの物に触れるのは今の音楽に至るルーツに触れる事になるし、
新しい物は新しい物で「コイツはこう言う解釈をしたのか」と思うから面白い。
勿論新しい物に触れたら、その新しい物を作った奴のルーツにも触れる。
>>245 ソロってどう言う意味のソロ? ギターソロの事ではないよな?
自分をフューチャーした音楽と言う意味でのソロ?
別に俺は普通にバンドとしての活動も含めて考えているが。
>>245 俺はソロに限定して話しているつもりは無いけど…
ギターソロ単体でキャラの立っている奴はいないに等しいけど
アマでもそれぞれいいところを持っていると思うよ。
>>247 ソロっつうかアドリブの事だと思ってた。
違うのか。
>>246 でもそれは音楽性が変わったために「そいつの昔の音楽性」が好きな奴が
ついてこれなくなっただけと言う考え方も出来る。
バンドでもありがち。方向性が変わったら「昔の方が良い』って言うリスナーは必ずいる。
プレイそのものが本当につまらなくなっていたとしたら
それは他の音楽性を取り入れたせいなのか、
単に本人の才能が枯渇したのか、判断出来ないと思う。
>>249 アレンジも含めたとかの音楽全体の事を話しているつもりだったのだが。
質問!
譜面におこしてアナライズするのも
コピーの内にはいりますか?
間違えた。「アレンジとかも含めた〜」だ。
>>252 譜面に起こす際に弾かないのか?耳で聞いてすぐに譜面に書くの?
一応コピーの内に入るとは思うが。それが自分なりに消化出来ていれば。
じゃぁ、全く聴いた事無い曲を
譜面だけ見てアナライズするってのは?
音源じゃなくて、ミュージシャンの伝記やインタビュー記事からアナライズするのもコピーですか?
録音方法を真似するのもコピーですか?
>>255 譜面だけアナライズ。弾かないのか。どうだろうなあ。
コピーとは言わないが、やらないよりはずっとタメにはなってるから良いんじゃないか?
>>256 ただのネタか?
ああ、インタビュー記事をコンビニにでも持っていってコピーしたらそれはコピーだぞ。
「コピーしなくなったから発展しない」という意見は馬鹿げている。
色々な機材を積極的に試したりする事に力を入れている奴は発展していないのか?
じゃぁ
「弾いたらコピー」
「弾かなかったらコピーじゃない」
ってことかな?
260 :
ドレミファ名無シド:03/01/17 02:10 ID:b/jUlkhS
コピーとアナライズは違うがただ明確な境界線は無い。
>>258 それは何に関しての発展性について話しているんだ?
俺は音楽の内容そのものの発展性を話しているんだが。
別に音を良くするだの、新しい音を作るだのの話はしてないぞ。
もうちょっと文章を理解しろ。
弾かなくても譜面におとせばコピーじゃないか?
くだらん議論だが。
>>259 別にそんなことを訊いてどうしようって言うんだ?意図が理解出来ん。
一般的に言う「曲をコピーした」と言うのは演奏をコピーする事を言うはずだ。
アナライズはコピーには当然必要なもので、今更別々にする必要はないと思っている。
アナライズだけする奴もいるだろうが、コピーしてアナライズしないのは
俺はコピーしたとは思わないし。曲なぞるだけの厨房じゃないんだから。
>>261 音そのものが音楽の内容に与える影響は大きいよ。
それにお前に合わせて話をしているんじゃなくてスレの内容に合わせて話をしているんだよ。
お前と違ってコピーじゃないところに力を入れて発展させようとしている奴だっているんだ。
「コピー」の境界線が解らないと
否定も肯定も出来ないと思ったので。
境界線が無いから恐らく結論はでないと思う。
それぞれ自分の信じたやり方でやれば?としか言いようが無い
>>264 それは1を読んだ上で発言しているのか?
1は明らかに音楽性、アレンジやアドリブの事を話しているぞ。
お前の方がスレ違いだろ?
別に音作りに力を入れるのは悪いとは言ってないぞ。
ただ、音だけ機材とかでどんどん良くなってフレーズが…ってどうなのよ?
そんなの機材だけは揃ってる機材ヲタ厨房と変わらないじゃないか。
おれは「これはコピーしたい!」ていうフレーズが耳に入ってきたら無意識にギター持ってるな。
聴いててポジションとかどういう発想のソロかすぐイメージ出来るのは流しちゃう。
目新しい機材からインスパイアされて曲のアイディアが思いついたりするでしょ?
しない?しないならいいけど。
そろそろ寝るよ。
267は結局何を言いたいの?
>>269 それは基盤があっての物じゃないか?
機材の音だけで突然今まで聴いた事もないようなフレーズは考えないと思うし、
そう言う事をやっても変な音出してただの飛び道具にするだけの事がほとんどだろ。
機材の話はあくまで一例で曲やアドリブのネタの増やし方はいくらでもある。
そうやって「コピーしないと」という考えに捕らわれていては広がるものが広がらないよ。
するしないはともかくスレ違いなのは確かだな
>>271 お前古いタイプのギタリストだろ?
機材=飛び道具か?
「コピーしなくなったから発展しない」
これは違うと思う。
「他人の音楽を聴かなくなったら発展しない」
ではないかと?
>>272 お前、本当にログ読んでいるか?
コピーしないと全く何も出来ないなんて事は言ってない。
「コピーしかしない」じゃないんだ。「コピーもする」んだよ。
するのとしないのでは違うと思わないのか?
思わないならお前と話す事はもうないが。
>>275 俺はベーシストだし、機材には色々興味がある方だよ。
ほとんどエフェクター使わないのは認めるが。
じゃあ、お前の言う「新しい機材でフレーズが浮かぶ」って言うのが
具体的にどんな機材を使った時にどう言うものが浮かぶのか話してくれ。
それは本当に機材から浮かんだ物なのか?
音があってのフレーズが浮かぶ事はあるだろうが、そのフレーズ自体は
本当に機材だけに影響されて出たものなのか考えてみろ。
>>276 それは同意だな。
ただ俺は気になるフレーズとかがあると大抵コピーしようとするから
そう言う言い方になってしまっただけだ。言い方が悪かった事は認める。
ここのコピー否定派もさ、コピーするに越したことは無いって事実は
心のどこかで認めてると思うよ。
ただどうしてもやる気が出ないからこうやって絡んじゃうんだよ。
本当は色々コピーして色んな物を吸収してる人達がうらやましいんだよ。
色々な事やってたら「コピーもする」なんて微妙な差だよ。
コピーもフレーズの引き出し増やしの一手段としては認めるけど
個人的にはスケールやコード理論を勉強した時のほうが引き出し増えた
実感があったな。「あぁここでこんな風に音を飛ばすとこんな空気感が
出せるのか」って感じでどんどんフレーズが広がった。
>>275 278の言い方がわかりにくいかもしれないからもう一度説明し直そう。
機材にインスパイアされてフレーズが浮かんだとしても
そのフレーズ自体は今までにコピーした物、聴いてきた物の
何らかの影響を受けているフレーズではないのか?って事だ。
だったらその影響を受けた物が多い方が浮かぶフレーズの選択肢は多いし
お前の言う「新しい機材に〜」と言う物に影響された時に
新しいフレーズが浮かぶ可能性は高くならないか?と言ってるんだ。
それとも音を聞いただけで0から全く新しいフレーズが浮かぶのか?
だとしたら俺は尊敬するが。
ロック等をそのままのアレンジで弾く=コピーって人と
ジャズ・ブルース等で先人のフレーズを活かす=コピーって人が
言い合ってるから噛み合ってないよ・・・・・・
>>281 コピーしっぱはともかくアナライズする人はスケールやコード理論も
勉強してるんじゃない?
>>279 俺は別にコピー否定派じゃないんだけどなあ。
コピーじゃない切り口で発展する事もあると言っているんだ。
286 :
ドレミファ名無シド:03/01/17 02:40 ID:nYumqP2V
>>282 自分でも何言ってるかわからなくなってきてるでしょ?
全く新しいフレーズが出ないと発展した事にはならないんですか?
>>285 機材の人?別にあなたの事を言ってるワケじゃないよ。
このスレに漂ってる空気感からああ思っただけ。
>>279 多分そうだろうな。
>>280 色々なこととは具体的に?
>>281 だから「やらないよりはやった方が良い」って事を話しているだけなのだが。
それ以外に色々やるのは当然プラスになるのは当たり前。
何か絡んでくる奴に段々過去ログ読んでない奴が増えている気がするからもう一度説明しておこう。
俺は「コピーするとオリジナリティがなくなる」と言う意見に対して反論を言っているだけだ。
コピーしないと何も出来なくなる様な事は言っていない。
ただコピーとまではいかなくても他人の音楽を注意深く聞かなくなったら
そこで発展性はかなりなくなると話しているだけだよ。
>>285 同意 俺絵とか見ると曲浮かぶよ 見たことない景色とか色んな物に
刺激を受ける
>>289 「コピーするとオリジナリティが無くなる」なんて誰も言ってねーだろうが。
雰囲気だけで解釈するのはやめましょうよ。
>>285 そこを否定はしてないっての。
>>287 自分自身の音楽性が音で広がったと思うならそれで良いんじゃないか?
音の種類で追求し続けるタイプになるわけだが。シンセみたいだな。
>>291 ジェフベックか誰か言ってたよね
「コピーしすぎはだめ」みたいなこと。
当時は間に受けてたなあ
>>290 だからそれはインスパイアされて元々あったものが引き出されるだけだと思うのだが。
たとえ話だが、情景に影響されたからって突然弾いた事もないコードを弾き出さないだろ。
>>291 お前過去ログ読めよ。
そう言う事を言っている奴に反論していたのを
途中からお前が勝手に参加してきただけだろうが。
「シンセみたいだな。」
意味わかんな〜い。
296 :
285:03/01/17 02:50 ID:???
コピーした方がいいってのは解るよ。
でも、それ言い出したらきりが無い。
「機材の知識は多い方がいい」
「色々な人とセッションした方がいい」
「練習はした方がいい」
「本は読んだ方がいい」
何だってやった方がいいに越した事は無いけど、かける時間は限られているんだから
コピーはほどほどだけど色々な絵を見たりしてそこから受けた刺激を音楽に生かす人だっているだろうし。
こりゃ結論出ないな
どっちも間違った事は言ってないし
>>296 いや…過去ログを…というとキリがないからもう一度俺が最初に主張した事を言おうか。
「コピーは音楽性が広がるから、ずっと続けた方が良い」
それが俺が最初に主張した事だ。
別に他の事をやるなとは言ってないし、コピーのみをやれとも言ってない。
301 :
290:03/01/17 02:52 ID:???
>>294 突然弾いた事もないコードを弾き出すって言ったかボケ
>>294 誰に対して怒っているんだ?
元はと言えばお前がでしゃばったマネするからこういう事になるんだろうがw
>>300 丁寧語で話せば良いのか?慇懃無礼なだけだぞ?
>>301 たとえだとわざわざ注釈つけているのに…アホだな。
>>302 何がでしゃばった真似だ。俺は最初からスレに沿って話をしていたのに
途中からログ読みもしないお前みたいなのが参加してきて
噛み合わない話を始めるからわけわからなくなったんだろうが。
304 :
285:03/01/17 02:55 ID:???
>>299 続けた方がいいのは解っているけど他の事への興味の方が濃厚なのでという意見も受け入れてもらえます?
>>302 激しく同意 音楽は楽しむ物です カリカリすんなや
306 :
302:03/01/17 02:57 ID:???
>>303 途中からだと?
俺はこのスレを立てた1張本人だぞ!
完全に我を失ってるね。
294は本当は音楽の話をしたいんじゃなくてこうやって言い争うのを楽しみたいだけなんでしょ?
>>298 冷静な人がいるから訊いてみたいのだが
俺と他の不特定多数の人間の言っている事にそんなに違いがあるか?
「俺はコピーはした方が発展性がある。した方が良い」と言っているのに対して
他の奴は「コピー以外でも発展性はある」と主張しているように見えるのだが。
何でall or nothingな考え方をする奴ばかりなんだ?
「そうだね。他にも色々と刺激・影響を受ける事はあるけど、コピーもした方が良いよね」
って答えが出ればそれで終わりだと俺は思うのだが、違うのか?
HNが無いからどれが誰なのだかわからない。
そうだね。他にも色々と刺激・影響を受ける事はあるけど、コピーもした方が良いよね
でもコピーって面倒臭いからおっくうになっちゃって・・・。
今でもコピーし続けている309サンって偉いと思いますぅ★
>>304 それを否定した覚えはないぞ。
ただ音への追求が活きるのもその音使いの柔軟性があってのものだ、と言う意味合いの事を言っただけで。
>>306 寝言は寝て言え。
>>307 言っている事は一貫して筋を通しているのに我を忘れているとは意味がわからん。
>>309 まったくその通りだよ 我が道を行くオヤジばっかりか(w
>
>>168 >お前より明らかに多くのジャンルのオリジナルを経験しているな。
>普通のジャズやロックなどのバンドから、
>ピアノとベースのユニット、トンガがいるバンドやらまで経験している。
>一応全部オリジナルだ。
>自分の厨房さを棚に上げて良く言う物だ。
この発言が災いの始まり。
「俺はコピーはした方が発展性がある。した方が良い」という事を解ってもらいたいだけなら余計な事言わなくてもよかった。
2ちゃんで目立つ発言をすれば噛み付いてくる奴がいるのは承知だろ?
何だかんだ言ってそれを楽しんでいるんだろ?え?
>>313 やはり周りから冷静に見るとそう見えるのか。
>>314 それはレスをしている煽り厨を相手にしただけだろ。
このスレの住人全員に向けたものではないはずだ。
大体人がどれだけ色んな物をコピーしていようと、
それが何で発言として問題あるのかわからん。
何か劣等感でもあるのか?
「俺はコピーはした方が発展性がある。した方が良い」
というよりはスレタイから察するに
「コピーはし続けた方が良い」なの?
それだったら否定派だな。
>>315 そりゃ反論してくる相手は丁重に持て成すのが流儀だからな。
特別目立つ発言をした覚えはないが。
319 :
ドレミファ名無シド:03/01/17 03:10 ID:b/jUlkhS
どこかで一度コピーを止める時期って必要だと思うんだが。
>>317 とりあえず理由を聞こうか?
煽り合いばっかじゃアレだし。
俺はし続ける事に特別デメリットは無いとおもうんだが。
何歳までって決めなくていんじゃない?無意識の部分はしらんが
コピー=フレーズの引き出しって感じかな
常に色々な事に手を出す事がデフォルトな人なら続けてもいいかもしれないけど
飽きが来る場合もあるからね。
一度気分をリフレッシュさせる事も必要なんだよね
理論がわかってて耳が良ければ
わざわざコピーなんてしなくてもいいでしょ。
デメリットは時間の浪費。
>>319 それも何故?
オリジナルやるのに忙しすぎてコピーにまで手を出してられないって事はあると思うが
時間があった時だけでも何かしらのフレーズのコピーはした方が良いと思うのだが。
引き出しが増えすぎて管理できなくなる奴だっているだろうし。
>>324 自分だけじゃ全く思いつかないような物が吸収できるかもしれないじゃん。
管理できないヤツは論外。
>>325 暇さえあればコピーって人を否定するつもりは無いけど
その時間を何もコピーに使わなくたって別の事やったっていいじゃん?
それこそ絵を見に行ったりとか(w
君の一連の発言を見ていると空き時間は全てコピーに費やした方がいいと言っているようにすら見える。
>>324 それが出来ているなら別に良いと思う。
と言うかコピーと言う言い方が悪いのか?
一応アナライズの事も混じってると解釈してくれ。
別に曲全部を完コピしなきゃいけないとは思わないし
気になるフレーズの一部分を弾いてみる、というだけでもコピーだと思うが。
耳で聞いたものは一応弾いてみて確かめないのか?
いや、それで理解出来てるのなら文句はない。
>>326 それは本人の能力の問題だしな。
頭の片隅に入れておくだけでも十分にメリットになると思うが。
常にコピーしてるとスタイルが定まんないんだな。
>>328 それこそ言ってない事を邪推しているだけじゃないか?
俺は最初からコピーはした方が良いとしか言ってない。
コピーだけをしろと言う発言は一度もしてないぞ。
だから俺に反論してくる奴の解釈が「all or nothing」じゃないか?って
さっき傍から見ていた人に訊いたんだ。
>>331 ああそれはあるかもね。
ここの人達がどれだけ突出したスタイルを持ってるのか疑問だが。
>>331-332 それはコピー「しか」してないからじゃないのか?
と言うか君らの言うスタイルって具体的に何?
ネタの少なさから来る毎回出る似通ったフレーズの事をスタイルって言うのか?
>>331 定まるか定まらないか そこがプロになれるか否かの最初の分岐
いい大人がコピーに熱中しすぎるのも困り者。
なんか、ここの問題児見ているとそういう香具師を連想してしまうよ。
>>337 君も解釈がall or〜だねえ。
コピーしてるからって他の事をしてないって思うなよ。
コピーで得るものを得て自分のプレイにMIXして行こうって心構えです
いい大人でもベンチャーズのコピーに熱中しているのはよく見かけるな。
毎回似通ったフレーズを弾いている方がスタイルは明確だわな。
>>344 それを君は「スタイルが確立されていて良い!」と思うタイプ?
347 :
340:03/01/17 03:32 ID:???
センスがあればそのうち聴いただけで
解るようになるからそんなに必死にならなくても大丈夫。
350 :
340:03/01/17 03:33 ID:???
351 :
344:03/01/17 03:34 ID:???
>>346 聴いて「ワンパターンだけど格好いい」と思ったら良いし、
「ワンパターンでつまらない」と思ったらダメ。
理屈じゃなくて出してる音で判断する。
聴いただけでわかっても弾きたくなります。
自分で出した音も聴いてみたくなります。
いい意味でのワンパターンギタリストは器用な奴に適わないコンプレックスから始まっている事もあるよ。
最終的に自分が気持ちよかったり伝えたいこと伝えられてると実感できる
フレーズが最高だと思うっス
>>351 まあ、それはあるわな。
でも「ワンパでも格好良い」にもさすがに限度があるよね。
>>352 音楽好きなんだねえ。良い事だ。
>>353 まあ、人から認められるワンパが出来る事も才能の一種だね。
ほとんどの人はそうはいかないから出来る限り器用な方がよいと思うが。
>>354 そうだな。
引き出しが広いとその表現にも幅が出るから、もっと色々やってみ。
>>356 351じゃないけどパットマルティーノなんかはなかなか面白いと思います
ギターでスマソ
359 :
354:03/01/17 03:41 ID:???
>>357 やっぱスケールを使い喜怒哀楽を表現するのって才能が物を言うんですかね?
出来る限り器用な方がよいという意見には賛同できないな。
できれば理由も・・・
>>361 それでは有能なワンパターンギタリストが育たないからだ。
パコデルシアやディメオラもワンパですね
>>359 具体的に何が、とは言えないな。
幼い頃に聴いていたものが自然と影響することもあるし、
後天的に色々聴いた事でそう言う表現力を身につけることもあるし、
理論的な分野から入って、それを表現力にまで消化させる人もいる。
何にしても自分を見限らずに、常に前向きに成長しようと
色々と吸収する姿勢を崩さなければ、才能なんてどうにでもなると思う。
勿論大して努力もしていないのに飛びぬけた才能をもってしまう人もいるが
そう言う部分ばかりを見て自分に当てはめようとしたら駄目だと思うな。
>>363 パコもいいですね
ディメオラは個人的には同じフレーズ連発しすぎてNGです
RTF時代限定ですが
>>362 器用に色々身につけた中で「自分にはこれだ!」と言う部分を追及する人もいると思うが?
363辺りの人はやろうと思えば何でもそれなりにこなすんじゃないか?
ただその中で自分のやりたい部分を追求しただけで。
>>362 志向する音楽の難易度にもよるから一概には言えない事だと思うんだけど。
368 :
354:03/01/17 03:51 ID:???
>>364 向こう岸にある物を信じて泳ぐ手を休めるなとゆうことですね
為になります
ムーンリバー練習しよっと
ワンパしか出来ないなんて事はありえない 故意にワンパ 雨にワイパー
>>368 たまに気分転換するのは良いと思うが。
ここにいる人も言っているが、別の場所から影響される事もあるし。
成長を望まなくなったらおしまいだが、他の事を考える機会はあっても良い。
パンクの人とかはワンパターンにしか出来なさそうだけど
俺はパンクスもパコも同じくらい格好いいと思うけど。
たまには無教養な音楽もいいものだよ。
パンクも格好良いワンパになれるのは本当に一握りもいないくらいだな。
ほとんどはただのワンパになる。
まあ、どのジャンルにも言えることだが。
>>371 音楽以外の物から弾く意欲を与えられる時って変なアイデアが浮かぶ
>>377 変なアイデア大いに結構だと思うが?
まあ、実際に使えた物じゃないアイデアが浮かぶ事もザラだろうが
それでアタリを引いたら個性的な良いものが出来るかもしれない。
ドラムのリズムからインスパイアされる事が多い今日この頃
>>379 俺もドラムのリズムから曲考える事よくあるよ。
面白いリズムを聞いたりすると、そのリズムだけを思い浮かべて
自分ならどう弾くかを考えたりとか。
381 :
ドレミファ名無シド:03/01/17 04:11 ID:jmrcNtlX
>>380 そうそう 話ずれるけどネットギタリストって上手いよねー
ネットギタリストは速い
>>381 あんましネットのギタリストの音源聴いたこと無いからわからないなあ。
どこかお勧めの人いたら教えて。
スウィープ+レガートのフレーズは上手さ漂う
マイケルアンジェロのコピーをもろにしてる人見てみたい インペリテリよりはるかに大変そうだ
アラホの方が大変そう
>>385 研究所の人は死んでしまったのだろうか?
死んだって?
1年以上音沙汰ないよ。
このスレにはシレソが混じっています。
394 :
山崎渉:03/01/21 13:34 ID:???
(^^)
2ちゃんの糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。
ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部夜間は
比較にならないほど差があります。中央大学文学部夜間のようなヘボい大学に共通しているのは、文化水準が
低いということ。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすということは、感受性において致命傷と言えます。
2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っている
という、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部夜間のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。2ちゃんの皆さんの大半は、波風を立てずにその場限りの平穏無事を保守する
という、下らない事なかれ主義にうつつを抜かしていますが、私共は心優しい仲間なので、はっきり申し上げられます。
ひろゆきは、感受性において、まさに取り返しのつかない状態にある、ということです。
396 :
ドレミファ名無シド:03/01/26 22:55 ID:qPAnfCsG
397 :
ドレミファ名無シド:03/01/26 23:08 ID:e7k0qByy
バカ。
っていうかオリジができる位の能力があるならすぐやめるべき。
人それぞれにきまっつる
399 :
ドレミファ名無シド:03/01/26 23:16 ID:qF2v3Y7a
初っ端からオリジナルやってて、
ある時コピーしたら鬼楽しかった。
それ以来、たまに遊びでコピーもしてる。
30・・・今だピーコライフ
ついでに400
401 :
ドレミファ名無シド:03/01/26 23:47 ID:qPAnfCsG
いい大人がいつまでも憧れのギタリストのコピーしている姿は醜いよね。
下手でもいいからオリジナルやっている方がいいよ。
403 :
ドレミファ名無シド:03/01/27 23:13 ID:5UIpgwlw
松本なんちゃらっていう寸足らずのギタリストは他人のコピーを録音してたくさんCD売ってます。
パーマンのコピーロボット欲しい。
406 :
ななし:03/02/08 18:36 ID:/fyY0h6p
>>1 個人練習として自宅でシコシコやる分には、何歳までコピーしても可。
ただし。
バンドでコピーしていいのは高校の学園祭まで。或いはパーティの余興。
いい年してライヴハウスで客から金とって、コピーしかプレイしないバンドはもう勘弁してくれ。
ありゃあ、草野球と変わらん。
スタジオ練でコピーフレーズ延々と練習するのは止めて欲しい。
どの楽器でも。よく人前で出来るなと。
そんなん個人的趣味の問題なんだからとやかく言う必要はない。
コピーしたいやつはやればいい。オリジナルやりたいやつはやればいい。
自分の個人的意見できめつけちゃいかん。
コピーつったって、ラインをコピーするだけと、
ニュアンスまでコピーするのとでは違うだろ。
そっくりのニュアンスまで出そうと練習すると、
ほんといい勉強になるよ。
コピーを早く卒業した奴は大抵下手で、つまらないフレーズを弾く。
ビブラートやチョーキング、グリス一つ取っても色気のないプレイをする。
>>410 そのくせ指だけは一丁前に動く奴が多いってヤツな。
速く弾けるようになったからコピー卒業しました〜ってな。
ぼくはコピーができません。
自分ではコピーそれなりにしているつもりだったんですが
ぼくのはコピーじゃなくてただのカバーだったみたいです。
コードとって、ギターのソロとかバッキングとかは記憶だけを頼りにやっていました。
ともだちのバンドでギター弾いてくれと言われてやることになったんですが
ほとんどオリジナルなんですが2曲だけコピーというかカバーやることになりました。
ひとつはフェアポートコンベンションの何とかいう曲こちらは聴いたことがなかったので
コードだけとって適当に弾いたらそれで勘弁してもらえました。
もうひとつはダンシングデイズで、この曲は大好きである程度フレーズもコピーしていたので
自信満々で弾いたら「どうせちゃんと弾けないんだから君らしくやってよ」と言われ
ひどくショックでした。おれ、できていないのか・・・・・
なにしろ記憶のフレーズを弾いているだけなので僕自身はいい気持ちなんですが
他の人が聴くと気持ち悪かった、っていうのがぼくのコピー(では無いんだけど)だったんです。
そんなこんなですが
今はぼくが作ったオリジナルをやるバンドやっていて
メンバーはみんなぼくより上手いひとなので
ぼくはコピーとかして上手くならなくても良いらしいです。
ギタリスト(クリス・スペディング好き)に
「おれのソロとか笑っちゃわない?」と訊いてみたら
「笑うけどそういうの自分には弾けないから」と言われて
ちょっと悦に入っちゃいました。えへへへへ。
メンボ見てると18歳以上の奴でも「××のコピーやりたい」とか言っていたりするな。
ああ、あんまり指摘されないが、一般のお客さんだって
下手なオリジナル聞かされるよきゃあコピーを聞きたいに
決まってるよ。
戦前だって、ライブハウスは売れた曲のコピーが中心
だったんだから。 今だって、売れてる曲を小屋でかけた
方がいいに決まってんだろ。
オリジナルマンセーなのはよっぽどのバンドミュージック
好きかバンド演奏趣味がのヤツぐらいだよ。
コピーバンドなんて「おれたちは曲が作れません」って看板立てて演奏してるようなものだ。
最初は下手でもいいからオリジナルに挑戦すればいい。
経験を積む事で徐々にいい曲を作れるようになってくる。
>>412 >クリス・スペディング
もう誰も見ていないかもしれないが、解説しよう。
クリススペディングはコピーがめちゃくちゃ上手い人だ。
アルバート・キング〜チャック・ベリー〜ジミ・ヘンドリックス〜
ジャック・ブルース〜ピート・タウンゼント〜キース・リチャード〜
ジョージ・ハリソン〜エリック・クラプトン〜ジミー・ペイジ〜ジェフ・ベック〜ポール・
コゾフ〜レスリー・ウェスト〜デイヴ・ギルモア
のギターバトルを一人で表現したギタージャンボリーという曲がある。
この人のオリジナルもかっこいいんだけどね。
とひはかんけいない
大抵の人はプレイの骨子になっているものは10代の頃にコピーしたものなんじゃない?
ぺんぎん3才まで
420 :
ドレミファ名無シド:03/02/21 11:59 ID:aS7C/3oT
見てて、おもしろかった。
自分の場合、プレイは下手くそで(しかも、鍵盤。ギターはダメ)、
作曲の方が得意な人間だけど・・・・
他の人がつくった曲にインスパイアされる、って
もとのフレーズをそのまま真似することじゃないと思う。
だから、機材や絵に触発されるって人が出てくるんだろうけど。
脳が、新しい刺激に反応して、活性化されるっていうのか・・・・
部屋でのフレーズコピーから触発、新発見というのは否定しないというか禿しく同意。
問題はイイ歳こいての人前なりきり厨房親父。見苦しい。
マイナーな渋どころをコピーしてるのが誇りwwwらしい。
オリジナルなんかやりたくない