少女は何をやってもOKです。
おい誰か3人目聴いたか?
あれっこそ上手い下手なんてレベルじゃねえぞ。
完璧な音痴だ。
マンガなんか原作者と作画が違ったりするくらいだからストーリー
と絵はそれほど密接な関係はない。
でも歌の場合、表現技術と表現したいことは密接につながっているから
技術論ばかり言っても意味ない。
ハミングしかできないやつがいてもそのなかで自分の表現したいことを
できるように努力していけばそのハミングが個性になる。そしたら
その個性が良い悪い(うまいorへた)は好き嫌いのはなしになって不毛でしょ。
要は表現したいことをぬきにして技術論を語ってもだめってこと。
おれなんかこのスレの御題でいえば声量とか小技なんかより
日本人は本当に表現したいものがないからだめなんだと思う。
歌わずにはいられないなにかが決定的に抜け落ちてる。
ちょっと歌がうまいから一発当てようてのりで
音楽が全然聴こえてこないのばっか。
>>190 禿同しとくよ。俺の言いたい事はそーゆーこと。
でも表現力まで入れて議論しようとしたら、共通認識なんて(ry
そして永遠とループすることになる罠。
だが・・・だからこそ面白いのだよ!
192 :
181:03/01/15 00:20 ID:???
>>186 スマソスマソスマソ
「ヴォーカリスト専用スレッド「議論用」 」と間違えて誤爆してた。
ヘンなもの読ませて悪かった。>>>あl
リスナーだったら何言ってもオッケーだと思う。
ヒライケンやケミが上手い方?
ったく、どういう聞き方したらそうなるんだか...
>>189 藤本とのバランスを考えるとあいつが最右翼と読んでる
カラオケや路上でマネしてるやつらがいるけど、
そういうやつらでもマネできるレベルなんだよな。
プロ>>>>>(越えられない壁)>>>>素人
であるはずが、
プロ≧素人
なんだもん。
おまいらヤイコのまんかすにもならんやっちゃな
>>192 >リスナーだったら何言ってもオッケーだと思う。
はげどう。ただし、何言っても説得力のカケラもないが(ワラ
>>198 強がるなって
ホントは書いてて足がガクブルなんだろう?
ったく、ボーカルスレの連中は何を勘違いしてんだか
分かってない連中がうようよしてるよ
おまいら!近々殴りこみをかけようぜ!
中島みゆきは暗い歌を暗くうたってるだけ
美空は死ぬまで自分の美しい声に酔ってただけ
ケミからはねーちゃんを引っ掛けようとするオーラしか感じられん
203 :
bou:03/01/15 22:02 ID:Vlxk5HaA
外人でも下手なのはいっぱいいそう
>>200 何にもわかんないヤツがとんちんかんな事言い始めると
浮きまくるからVOではないとわかる罠
>>200 返り討ちにあって泣きながらトボトボ帰っていくオマエの姿が見えます(w
>204 205
必死やね(苦笑 明日のYAMAHAのVOのレッスンがんばってくらはい
椎名林檎はどうよ?
海外からオファー来たらしいよ
でも疲れてるから断ったみたい
>>207 巧いけど、最近また同じぐらいの技術の人もいっぱい増えてるとは
思う。10年前じゃありえないようなVOだけど。今はけっこうプロでなくて
もいそう。
林檎の新曲、英詩なのにPVは着物だから海外受けしそうだな
ヨーロッパあたりとか
椎名林檎ほど低い声が出る女性Voは少ないかもしれないなあ。
勝訴ストリップの曲(曲名忘れたが)で絶対加工して低くしていると思っていたのが
実際に出した声だと知った時はちょっと驚いた。
男声でも歌えないやつは歌えないくらいの音域だった。
発声形態が完全に洋楽のそれだもんね
結局矢井田瞳は真似だったのか、それとも偶然元々同じ歌い方だったのか。
最初に出した「歌い方パクリじゃん」と思ったのと比べて
今は明らかにどんどん自己流になっていっているが。
変わらないままだったら逆に偶然だったと思ったかもしれないが
段々自分なりの歌い方に変えている辺り、やはりパクリだったのだろうか。
どうでも良いことだが。曲とか詞そのものが好きじゃないし。
同じような声の配分というかまともにトレーニングして自分が一番良いい声に
(出しやすい声にたどりついたら似てしまったんだと思う)
だから似てる人を2番煎じとか言うのは可哀想だし。本人は嫌な思いを
してるのでは。外人同士でも似てる声の人っているし。
売る人間側の思惑としてはきっとこれが売れたから似たのも売れるとか
思って出してるとは思うけど。
同様なのはウタダとクラキ似てしまった分。あとの人はかわいそう。
骨格というか声帯の形も関係してると思う。
187 :メガネ :03/01/15 23:25 ID:j+/lhj1s
邦楽は駄目じゃないっしょ
ポップミュージックはポップミュージックの役目をちゃんと果たしてると思う。
高度な音楽を望んでるんなら、
アングラを探せば見つかるよ。
188 :メガネ :03/01/15 23:29 ID:j+/lhj1s
ポップミュージック(大衆音楽)ってのは、
けっきょく大衆のための音楽なんだから、
実際に数字(売り上げ)をあげてるバンドを否定するのはどこか違う。
たぶんみんなは、
自分が糞だと思ってる音楽が日本で売れてるのが許せないだけだと思う。
でもそれらの発言は、糞音楽をやってるバンドに向けられるべきではなくて、
糞音楽のファンをやってるファンに向けられるべきだと思うわ
貼らずにはいられなかった。
技術に裏付けられた自己流ってのはいいよね
ほんとは写真並みの絵が描けるピカソのあの下手くそな絵と
ピカソの真似事をして画家きどりになってる人の絵の差というか
正直声質が似ているだけ、歌い方が似ているだけならまだしも
あんな癖のある歌い方をする人が同じ声質でいると言う事自体が信じ難いんだよね。
今までいなかったスタイルの人間が突然二人現れたわけで
しかもその声質まで似通っていると言うのは出来すぎじゃないか、と。
ウタダ、倉木はまだそれほど癖が強すぎるってわけじゃなくて
素直に歌っていればあんな感じになるんだろうな、で納得出来る部分がある。
矢井田瞳も海外で活動してたとかで(詳しく知らないが)
その辺からスカウトされたぽっと出じゃないんだから
椎名林檎という存在が有名になる以前の音楽活動の音源があれば
それがパクリでない何よりの証拠になると思うのだが、それも流れた事ないっぽいしなあ。
>>216 なんかメン募であった〜とかいうスレのアマの人にも
林檎系統の発声の人いたよ。けっこう似てると思った。矢井田に似てる
て誰かは言ってたけど。興味があれば聞いてみたらいかが。
>215
禿同
なんとゆーか、前者の方が心に余裕が持ててる
ヤイコはのどをしめませんよ、林檎は効果的にしめますが。
声質もちがいますよ。曲調もまったく違いますよ。両方すきですよ。
おにつかは喉かたくしすぎのようなきもします。こっこはへたですたけど。
ヒライケンはあまりビブラートかけないで歌ってるみたいだけど
テクニックはあるよね?
元ちとせってこのスレ的にはどうなん?
喉絞めるって言うと何か違う意味にもとれてしまうんだよね
220の言ってる喉絞めるは浜崎みたいなかんじの力が勝手に入ってしまう
意味合いの喉の絞め方ではないということ。
喉の響きを殺すという意味あいとは全く違う。意図的な技術的なもの。
声帯の使い方を自分で調整してる。
そういう人はいろんな声を作ろうと思えば出せる。
>>221 あれだけ声を軽くするもテクニックだね。声を重くするのはだれでも
できるからね。
>>222 民謡が元だから(教えた人がたぶんそう)だから
民謡基準では巧いんだとは思うんだけど、洋楽歌うと何か変
ex,あのCMソング。
>>225 あ〜オーバーザレインボウね。
あれはあれで味があると思ったけどなぁ。フムー
>>214 最近大衆音楽が売れない時代になったからな
女子高生になんでCD買わないの?ってインタビュー
したら「似たような曲ばっかで買いたい曲がない」
ってもっともらしい答えを言ってた。
いまこそ大衆音楽のレベルアップの時期だね
オーバー・ザ・レインボウ今流行ってるね
ブームのきっかけはエリック・クラプトンらしい
それなら御大リッチー・ズラックモアにCMに出てきてもらって
ハードロックヴァージョンでやって欲しい
女子高生・・・
そういわれても、
あそこ、反応するんだもの。
下の頭に理性はねえんだスットコドッコイ
おけけむし
234 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 01:31 ID:xYpvNq4T
日本は人口密度が高いから、一般的に家が小さい。
大きなスピーカーやオーディオ機器を置けない。
ラジカセで音楽を聞く場合が多い。さらに騒音とかの問題でみんな
異常なほどの小音量で聞くのがあたりまえになってる。
など、基本的に日本人は耳が肥えてないと思われる。
歌手のレベルが低いのは、歌の上手い下手をリスナーが判断できないから。
ルックスが良ければ歌はそこそこ(下手じゃないくらい)で売れるので、
製作側としてはルックス重視で歌手を選んだ方が、時間もコストもかからないし。
ボブディランみたいなのはどう思ってる?
236 :
山崎渉:03/01/21 13:18 ID:???
(^^)
>>225 元ちとせは、アンビエント系の大御所、Deep Forest のお気に入りだそうな。
レコーディングに呼ばれて、紅白出場を断ったとか・・・
ちなみに、Deep Forest は洋楽だが。