1 :
コペルくん:
日本のアーティストが世界で通用しないのは
圧倒的にヴォーカルの力量の差だと思う。
2
正直同感
俺も同意
正直スマソ
6 :
コペルくん:03/01/11 16:35 ID:???
更にカラオケレベルの話でいえば日本の男のほうが
さらに下手。氷室京介や黒夢の影響か、スタッカート
ばっか使って腹式呼吸せず口だけで歌ってる奴
が多い。
女の子は基本的にオリジナル・アーティストの
歌い方の物真似。だから曲ごとにスタイルが変わって
おもしろい。ボアの歌になると物真似なので舌足らずの
発音になる。
こんな光景見たこと無いですか?
>>6 なんでカラオケ次元の話になるんだ?
がっかりだぜ
>>7 カラオケ一般レベルの奴とは違う、と1は言いたいからでしょう。
9 :
ドレミファ名無シド:03/01/11 16:41 ID:nDMlKsuu
日本語の発声が喉声の原因だと思う。
欧米人が日本語を話すと、流暢に日本語を話せる人ほど喉声になっていく。
母国語で話しているときは腹からしっかり声が出ている人でも、日本語を
使うときは何故かみんな喉から出す発声をする。
なるほど
てことは、日本語の歌を歌う限り喉で歌うのが自然ってことか。
美空ひばりってほんとに世界レベルかなー?
どう考えてもエラ・フィッツジェラルドと
同じステージに上がって同じだけの声援
を受けられるとは思えない。
13 :
ゴン:03/01/11 16:58 ID:???
浜崎あゆみの最近めざめたわざとらしいビヴラート、あれは寒い。
エラ・フィッツジェラルドなんてしらない。
浜崎とかはヴィヴらーと云々以前に
まず音程をしっかりとらないと。
美空ひばり上手いと思うよ
エラと比べるのはどうかと思う
16 :
ドレミファ名無シド:03/01/11 17:34 ID:RDYo6sea
/\ _の__
/ \ ,.-'ニ-- .‐‐`ヽ、
``''ー、,,_/ ,r' / , 、 , ヽヽ,
,' / ,' i‐'ト、 |'i‐ト,ヽ.i ', / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|. i i, |.○ \ノ ○| i/ | |
「 ̄`| |、 i i'、 r─┐ レ'レレ''! < ワタシはウタがヘタ!
ー''''" く.`,ヘレノ | ,| ノ'"ヽ,' |
/\ `''ーr'─''''j" ,/ ゝ \________
l><l' `ー,. `7~~ヽ、、,/ r><!
/んゝ / 'ー=ー''" ヽ レんヽ
>-、,,_ Å ,/、
/,,_/ `" `" ヽ,
`ヽ,、_ _,,/
/ `'''' ̄|
手本が悪いから下手なんだな
美空ひばりよりウ多田の方がうまい
1の言ってる世界に通用するのが基準なら
日本に通用する基準はしらない
ウタダねえ
CDは上手いんだけどねえ
20 :
ドレミファ名無シド:03/01/11 17:47 ID:MOOMy1KL
ライブはみたことないからわからないな。
プロモの映像もいいとおもうぞ。曲も声にあっていて好きだ
21 :
ドレミファ名無シド:03/01/11 18:16 ID:bDcFxlbp
ウタダねえ
うまいっちゃうまいんだけどねえ
あのおもしろくもなんともねえ曲がなんで売れるのか全然わからん
22 :
ドレミファ名無シド:03/01/11 18:30 ID:b211bUKm
おまいら大丈夫か?
ウタダのあの耳障りなブレス聞いてなんとも思わんのか?
ウタダうまいとか言ってる香具師が楽器板にいるなんて思わなかったよ
浜崎と同レベルじゃん
23 :
ドレミファ名無シド:03/01/11 18:33 ID:fV6MyaAd
でも、
なんで外人アーティストは口パクがおおいの?
ウタダをどう思うかは人それぞれだろう、俺も「上手いなあ」とは思わん。
だが、浜崎と同レベルだって?本当にそう思ってるなら
かなり腐ってるな、お前の耳。
25 :
ドレミファ名無シド:03/01/11 18:35 ID:u/SSJVPp
歌堕をイイって奴の耳はいったいどうなってんだろうか?
才能ないのは母ちゃんの遺伝だからしょうがないにしても
ヘタクソすぎるのになぜ発声練習しないか不思議でたまらん
黒猫黒猫黒猫。
日本語じゃなくなること多いけど。
27 :
ドレミファ名無シド:03/01/11 19:29 ID:RDYo6sea
ここで
だれが下手、だれが糞、あんなのが良いなんて耳おかしい
こういう事言う香具師は
誰がうまくてどんなのが良いのかをきちんと書いてもらえないかな?
とりあえず非難して自分は凄いなんて思いたい香具師が多いようだがそんなこと無いぞ。
浜崎だって商業音楽としてちゃんとやってたし、宇多田だって別に下手じゃないだろ。
それに 良い悪い ≠ 上手い下手 だし、
自分が悪いと思った曲、音、詩、声 ≠ 人が良いと思ったそれ だし。
こういう当たり前なこと書いてもどうせわからんのだろうけどな。
もまいら人の良いところ見つけれ。
それと自分が良いと思った曲なり歌手なりもあげれ。
上げないって事は、人の悪いところばかりみて、良いところを見つけられないって事と等しいと思うから。
あんまり格好良くないと思う。
そういうスレだったの?
29 :
ドレミファ名無シド:03/01/11 19:34 ID:RDYo6sea
ごめんスレたい読んでなかった。
まぁ好きにしてくれ。
レッチリのVoなんかはライヴとかみてると全然歌唱力ないよな。
ようは声に色気があるかって事だろ。
まぁ、そういうスレじゃなくて、
総合的にみてどうして歌が下手なのか、ってコトなんだろうが……
31 :
:03/01/11 20:17 ID:tRmRqisl
日本人の詞、愛ばっかりでおもしくないぽ。
逆に壊れてる歌詞のほうが好きかも。
俺は彼。だから君は彼。だから君は俺。俺たち、みんな一緒。
刷れタイと関係なさそうだけど
歌が下手ってのは人それぞれの問題だから
民族一概に下手、ってのは間違ってるな。
かく言う俺は音痴だが
34 :
ドレミファ名無シド:03/01/11 22:55 ID:S/yTdBci
30いや、レッチリのVoはうまいだろ?耳だいじょーぶ?胸にきちんとひびいてて自然だよ。知ったかすんな。レッチリは邦楽だけど
上手いといえば、元ちとせ、平井堅なんかは歌上手い。
でも聞きたいと思わないんだよな…
平井堅も世界で新人でまあ通用しそう
上手い=音感があってピッチがコンマ単位で取れている
もしくは
上手い=音域が広くて一応ピッチが取れている
一般的に上手いといわれるのは後者かな?
日本語は西洋音楽にフィットしない
よってこのスレ終了
>>37 リズムがキッチリとれていて、音量、ピッチがキッチリ安定してるひとだと思う。
ようするにテクニック的上手さだと思う。
40 :
ドレミファ名無シド:03/01/11 23:32 ID:Ui0ZKAHi
>>34 お前ライヴ行った?
CDで聞く分にはウマイが、ライヴ中は聞けたもんじゃないぞ。
レッチリに限った話じゃないけどね。
別に嫌いじゃないけど。
通ぶった発言をすると、結構恥じかくよ。
洋楽的発声のプロの基本 ミックスヴォイスを使いこなし声帯調整ができる
日本人のプロ バラバラでいろんなのが存在
CDは全く基準にならないよね
CDなんていくらでもデジタル調整できるし、
そもそも気に入らなければもう一度とりなおせるしね。
下手な歌はどうデジタル調整してもそれなりにしかならない
少なくてもピッチはほぼ完璧にできる
>>46 いや、それは無理。
明らかに不自然になる。特にビブラートが絡んできたりすると。
51 :
46:03/01/12 00:18 ID:???
いや、きょうびピッチはかなり自然にいじれるよマジで。
ちなみにこれは人から聞いたんだが実力派(?)系シンガーはかなりしっかり、
アイドル系シンガーはわざと甘めに調整するらしい。
まあ確かにデジタル調整には限度があるだろうけどCDの声が
インチキという事には変わりないと思う。
>>51 うん、わかったから実際に自分でやってみな。
CubaseとAutotuneの体験版をダウンロードして。
PCさえあれば一円もかけずに実際に試せる。
プロが使っているものと同じものがね。
53 :
51:03/01/12 00:24 ID:???
できない、って思うんならそれで全然構わないよ。
実際言いたかった事は最後の2行だし。
54 :
ドレミファ名無シド:03/01/12 00:32 ID:94ORNk6Z
やっぱり声量でしょ!口先はまねできても声量だけはごまかせないよ。
あまり声量のない外人をおもいつくままに
ミック、アンソニー、ビリージョー、WCで島歌歌ったアルゼンチンの人
RodStewart(ハスキーなだけ?)、ジョンボンジョビ、クラプトン
元GOGOsのべリンダなんとか、マドンナ
声量のある外人
マライア、ピーターセテラ、BabyFace、RobHalford、マイケルジャクソン
ティナターナー、グラハムボネット(音痴)、あとフュージョン系のアルバム
で歌ってるボーカルの人らはすべてにおいて上手すぎ!
でも上手い=いい音楽とは限らないよな。
キースムーン、ジミヘンには上手い下手を超越した味があるし。
>>52 こういう奴は自分ではやらないだろう。放っておこう
声量があれば歌が上手い。
その感覚がモロ日本。
57 :
ドレミファ名無シド:03/01/12 00:44 ID:94ORNk6Z
>声量があれば歌が上手い。
>その感覚がモロ日本。
音程があってて声がぎりぎりでも目標の高さまで出てれば歌が上手い。
その感覚が日本人だろ。
>>57 そうじゃなくて
日本人の感覚だとウィスパ〜系Voとか
声量ないから下手ですねとかいいそうだから
そういう意味だよ。
59 :
ドレミファ名無シド:03/01/12 01:01 ID:CWfSp2ns
美空ひばりはあらゆるミュージシャンから尊敬されてるが・・
60 :
muke:03/01/12 01:03 ID:???
正直、ボアがテレビに出る人ではいちばんうまいね。
でも1の基準では通用しない
62 :
61:03/01/12 01:04 ID:???
61は59へのレス。
>>1
日本語の曲を聴かなくとも事足りてます
64 :
muke:03/01/12 01:08 ID:???
リズム感ないけど、ノッコの声すき。
出てくるアーティストがみんな聞いてる音楽が狭い証拠だな
聞く音楽が広ければビブラートのさせ方でもかなり違うものになると思う
アドリブとかシャウトとか聴いてると、お約束どうりばっかりで
聴いてる途中で、ああこういうふうに行くな・・・っていうのがバレバレ
まあ、総合的に言うと音楽センスがないんだよな
66 :
ドレミファ名無シド:03/01/12 02:41 ID:6EVClGoB
おいおいもまいら。
ピッチは3つ4つ上までなら何でもなく動かせるぞ。
1つ2つなら分からないって。
キューベースはプロじゃないけど。
67 :
ドレミファ名無シド:03/01/12 02:48 ID:LK+y8JFN
日本人が下手つっても、ルー・リードより下手ってことはないだろう。
>>66 CubaseはAutouneを使うために出しただけだろ。
ProToolsのデモ版なんてないからな。
ま、どっちにしてもPC使う時点でプロじゃないが。
というかどんな下手な歌でも修正できると思ってる時点で痛いな。
例えMelodyne使ったとしても66の歌は完璧にできないだろう。
69 :
ドレミファ名無シド:03/01/12 06:02 ID:iBGMZAEE
声量、テクじゃなくて歌(音楽)は人を魅了できるかどうか
の1点です。日本語で歌って日本人に届いてる限りOK。
71 :
ドレミファ名無シド:03/01/12 06:50 ID:7CpH78Tk
世界の標準語は英語だから、日本語でいくら上手に歌っても
評価されにくいのは間違いないと思うよ。
普通の日本人が韓国や中国の歌聞いて声の響きが何か
変だなと感じるようなもの?
個人的な意見だけど、日本語ってロックやポップスには合わない気がする。
英語と比べて発音が耳ざわりで、滑らかさが無いように感じる。
古来よりの詩吟などの音楽にはピッタリなんだけどね。
世界で評価とか気にしなくてもいいのでわ?
>>68 なんでそんなに喧嘩腰なの?虫の居所悪い?
それとも自分と意見の違う人間は全員気に入らない性格ですか?
演歌歌手もほとんど下手ばっかということ
をどう言い訳すればよいのだろう
あっ演歌は朝鮮半島から来た音楽だから
日本語はフィットしないのか。なるほど。
しかし楽器板は電波の書き込みで成り立っているのも事実
演歌界若手NO1の人気を誇る
氷川きよしは当然世界レベルだ
日本語で日本のオリジナル音楽を
歌っているのだから当然の結果です。
氷川はすごい
あの歳でズンドコ節歌えるなんて
実力派だな
80 :
ドレミファ名無シド:03/01/12 14:35 ID:lQ8Z/SDZ
抑揚無くてもヨレてても音外しててもイイ香具師は沢山いる
イアン・ブラウンのどこがイイの?
>>1の言う通用がどの程度のことか分からないが、コ−ネリアス、
ギターウルフ、ピチカートファイブとかは通用している内には入ら
ないの?少なくともピチカートは十分通用してたでショ、それから
古い話でなんだけど坂本九はたしかビルボードで1位とって無かっ
た?スキヤキで。
83 :
コペルくん:03/01/12 14:46 ID:+nhwNbfu
みんな考えてみろよ「ラストワルツ」見ても
上手いヴォーカルのなかにひとりポツとニール・ヤング
みたいな味のあるシンガーがいるからヘタウマが引き立つ。
みんながみんなヘタウマ勝負の日本じゃ、ヘタウマという
概念すら存在しないじゃないか。
パンク野郎に「あいつの歌は確かに上手だけど、アティチュードがねぇーよ」
って言われるような、上手い歌手いないからね日本には
逆にパンクに「下手すぎて聴いていらない」って言われそう
な奴ばっかだ
パンクはセンスだよな
テクじゃない
>>1 >日本のアーティストが世界で通用しないのは
>圧倒的にヴォーカルの力量の差だと思う。
違います。日本人はイエローモンキーだからです。
猿の歌なんか聴きたくないでしょう。
86 :
82:03/01/12 14:50 ID:???
それから
>>1の言う世界って欧米というかアメリカの事でしょ、アジアでは十分通用してるんじゃ無い?もういいかげんアメリカのことを指して世界とか言うのやめにしたい!!
もうひとつ
>>1の言う力量ってHNから察するに声量とピッチのことに思えるが
>>82に揚げた人たちに限って言えばヴォーカルの力量の差だとはいえないでしょ
ブルハのVoの人はヘタだけど、
彼の歌を真っ向から否定する人ってあんま見た事ないな。
>アメリカ云々
同意
>ヴォーカルの上手さ
俺の場合も今パっと浮かんだ要素が声量や音程なんだけど他にどんなのが
あるかな?味とかそういうのは不安定な要素なのでここでは省くべきだと
思うんだけど。
>>87 ココのスレって
「歌が下手」の意味するところが
バラバラだよね
90 :
コペルくん:03/01/12 15:10 ID:+nhwNbfu
世界=欧米
世界で成功する=売れる事
僕の定義はこれだね
池田亮二は世界的なアーティストだとか
ギズムはナパーム・デスに影響を与えたとか
そういう次元の話は他の板の他のスレでいいじゃん
>>88 確かに声量&音程が重要な要素であり判定が下しやすい要素では有るけど、不安定な要素で成り立っているのが音楽な訳で、それを省いての判断に意味が有るのかちょっと疑問です
>>89 うん、ヒロトは歌うまいよ
>>90 何?売れればいいの?
純粋に歌について考えるワケじゃなかったの?
技術的な面のみで見て「ウマイ」というのか、
フィーリングや声質を考えて「ウマイ」というのか。
前者では元ちとせ
後者ではブルハの人
ってカンジがする。
>>91 全くおっしゃる通りなんだけどそれだと人それぞれ好きな、嫌いな
アーティストを持ち上げたり叩いたりするだけで収拾つかなくなる気が・・・
まあこのスレがどうなろうと知ったこっちゃ無いんだけどw
フィーリングで考えたら、元ちとせは
俺の生涯で最低最悪の歌手でつ。
モグワイのつるっ禿の人が最近歌いはじめたけど、本当に下手。
ピッチはあってないし、声量はないし、ビブラートも安定しない。
でも心に迫ってくるモノがある。
ライブで聞いた時には恥ずかしながら涙を流してしまいました。
歌の上手い下手なんて、音楽に対して誠実かそうでないかという問題に比べれば些末なことなのだと思う。
97 :
コペルくん:03/01/12 15:18 ID:+nhwNbfu
>>90 ピチカートに関して言えば新譜が出れば欧米の音楽雑誌の表紙になってたし、CDショップにポスター張られてたし、ツアーも成功させていたし
ビルボードTOP10とかでは無かったかも知れないけど、普通に通用=売れてたと思うよ、でもヴォ−カルの力量で勝負してた訳では無いと思うよって
>>1の仮説は必ずしも正しいとは言いがたい
もらったっていいの?
100
101 :
コペルくん:03/01/12 15:23 ID:+nhwNbfu
>>96 だからそういう事は解った上でって話だって
いってるでしょ!
僕のフェイバリット・アーティストは
灰野敬二ですよ!
>>101 易々とキレるんならコテハンかたるんじゃねぇ。
マジでいうが、素人にはお奨めできない。
スレがあれる原因になる。
米良に勝てる奴はいないな、うん。
106 :
コペルくん:03/01/12 15:30 ID:+nhwNbfu
僕はスパイダースやタイガースやゴールデン・カップス
が「ジャパーニーズ・ガレージパンク」というコンピレーション
アルバムで海外で売られている現状が許せない!
彼らは本気でビートルズクラスのリアクションが
受けられる事を望んで活動してきたのであって
B級狙いのガレージとして評価されるのは
かわいそうだ。
それなりに楽しめそうなスレだと思ったけど
なんか
>>1がヴァカっぽいので冷めました。
サイナラ
109 :
コペルくん:03/01/12 15:40 ID:+nhwNbfu
110 :
コペルくん:03/01/12 15:42 ID:+nhwNbfu
そういえばコーネリアスはモントルー・ジャズ・フェスティバル
に出てたの見たけど、温かい目で見守られてたって感じだったよ。
苦笑いしてたと言うか。
フェイクが上手い=実際に歌が上手い
では?
>>105 日本で売れてる程度には売れてたんじゃ無いの、
それより、フェイバリットが灰野敬二だと宣言する人が通用=売れるって、このスレは釣りだったのか?
マジレスで釣られてしまったのか?
そうなのか?
鬱だ…
ボアがうまいに文句あるひとはいないよね。
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。岡田克彦氏の卒業した早稲田大学
政治経済学部に比べて著しい低学歴、特に、ひろゆきの卒業した中央大学文学部
のようなヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳を
ヘボい大学で過ごすということは、致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は
岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴ですから、取り返しはつかないのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、氏の作品に触れましょう。
>>106 ガレージって、本当はB級狙いじゃないよ。
日本のGSバンド達がジャパニーズ・ガレージと
云われる所以は本来のガレージの意味と全く同じ。
60年代の音楽をよく勉強しようね。
雅麗児でおじゃる
>>113 ごめん、紅白みたけどお世辞にもうまいとはいえないな。あはあ
118 :
ドレミファ名無シド:03/01/13 11:29 ID:fD+60m0q
中島美嘉どうにかなんないかなー。
ずーとフラットしてるから気持ち悪いんだけど。
わざとピッチ処理してないのかな?
>>118 TVで見たらCD程ひどくはなかった。
生で彼女の歌を聴いた人の意見が聞いてみたいです。
中島はなんか忘れたけど、君が代だったか国歌をあかぺらで歌ってた。
音はずしてたよ。ピッチがわるいのはたしかだね。
ヤイコはどうですか、おいらはうまいとおもうよ。
かわいさで十分カバーできるよね
っていうか日本の典型的なアイドルを批判しても
中島ミカは全部同じようにフラットしてるんだから、
伴奏の音階の方を同じようにフラットさせちまえと
時々思う。別にA=440である必要ねぇじゃん。
初期のACTYのボーカルなら世界で通用する
>>115 メジャーからレコード出してたGSのどこがガレージなんだよ
メジャーに対する異議がガレージ魂だろ
鈴木あみとトミーはほんとしもてだよね。
あとXのとしきはどうですか。こえはたかいけど。
127 :
ドレミファ名無シド:03/01/13 19:49 ID:CXw4O+Y8
世界って主にアメリカのことだろ?
アメリカなんて
「ヘイ、イチロー。お前ももう立派なメジャーリーガーなんだから日本語やめとけよ」
これがアメリカ。通用なんてするわけない
日本語は強弱より上下動でアクセントを付けるから
腹式呼吸で喋るには訓練が必要。どうしても口歌いになりがち。
きれいな曲をきれいに歌っても、かなしい曲をかなしく歌っても
明るい曲を陽気に歌ってもむなしいだけ。歌唱力は殆ど関係ない。
その美しさや悲しさがどう心に響いているかじっとみつめて
そしてその響きが歌い手の体を通して外にあふれ出るのを注意深く
表現してはじめて自由な音楽が聞えてくる。
歌を歌うにはごく基本的な技量が必要。
最近はそれができてないヤツが特にゴロゴロ出てきてるよな。
このごく基本的な技量ってのは、上手下手を語るレベルの話ではないわな。
最近はそれができてないヤツが特にゴロゴロ出てきてる
ではなく最近それが出来るやつがちらほら出てきている
世の中にはってかんじ。
とりあえず、今の状況だと音楽番組見ることもできない。
それくらいヤバイ状況ですよねぇ。
でも、リズム感は昔より良くなっていると思いますよ。
確かに地上波の人々には比率としは少ないけど。
134 :
ドレミファ名無シド:03/01/14 00:16 ID:MfR2Q4QG
みんな普段何聞いてるの?
そしてミュージシャンの人はどんな曲やってんの?
月並みですがジャズとかロックとか
テレビから流れてくるモーニング娘。
あのベースを聴いて体が動かない人間は、運痴であると
勝手に判断している。
歌の話な
通用しないのは英語が下手だからだ!
諸外国で通用する必要があるのかどうかはともかく
(俺はあまりそうは思わんが)
人前で歌うなら相応の技量は無くては困る
以上の結論としてはモーニング娘。が良いということで。
>>141 凡百の糞歌手に比べりゃ10倍マシだな。
そう言えばお塩さんも似たようなこと言っていたような(w
君の脳内ワールドでは世界一だな
392 :384 :03/01/11 05:28 ID:???
一リスナーである
>>389さんが
Voに技術が云々とこだわっているのは何故ですか?
確かに技術はないと話になりませんが、技術は歌の土台のようなものであって
決してそれを売りにするものではないと考えます。
歌唱力と一口にいいますけど、その中にはきっと技術以上に大きな要素が
あると思えてなりません。
紅白での中島みゆきは正直CDと比べてアレッ?でしたが、そんなことは
どうでもいいと思える位の歌唱力でした。
そんなわけで歌詞間違えも特に気になりませんでした。
この頃はケミとかミーシャとかヒライ?のテクニークを極めてます系も流行ってるな
正直こいつらの歌には魅力を感じません
聞き流す、あるいはBGMには最適か
>この頃はケミとかミーシャとかヒライ?のテクニークを極めてます系も流行ってるな
>正直こいつらの歌には魅力を感じません
俺もそう。
俺はボーカルでもないしこの人たちは俺の数百倍上手いんだろうけど、
聴いてて気持ち悪くなる。
魅力を感じるボーカルは、エディコクラン、ジョニーロットン、ミッシェルの千葉。
厨っぽいのもあるけど、自然に耳に入ってきたとき「かっこいい」と思ったのは
この人たちの歌声。
確かにちょっと厨っぽいな
147 :
ドレミファ名無シド:03/01/14 08:22 ID:TKSNTCiG
なんていうか…浪々と歌える人がいなくなったね。
だから上手いんだけどもなんか聴いてて窮屈な感じがする人がいる。
歌が上手いわけじゃないけど魅力があるといえば私は
デヴィットボウイ、プリンスをあげるな。
夏川りみの紅白よかったぜ。
久々にいい歌きいた、洋邦通じて。
なるほどだからテクヲタなフュージョンとかはBGMにしか使われないのね
150 :
:03/01/14 08:59 ID:QHwq+B4r
>>147 デヴィットタソ(・∀・)イイ!
発言とかもカコイイし、QUEENオタだったからフレディとの共演はめっさうれしかっただす。
そういえばShow must go on 聞いた時はショックだったなぁ・・・・。
聴いたことのないジャンルだったし。
でも大成したアーティストの中でもジョンレノンは喉で歌う派だよね。
それがいいんだけど。
以上の結論としてはモーニング娘。が良いということで。
辻が
イイ
辻・・・
デビュー時は好きだったがあいつどんどんダメになってないか?
154 :
ドレミファ名無シド:03/01/14 09:59 ID:GQUnRJCk
日本人は声が細いね。肉体的な問題でしょう。
日本人がいくらがんばってもボブ・サップにはなれないのと同じこと。
あと、言葉の違いもあるかな。
>この頃はケミとかミーシャとかヒライ?のテクニークを極めてます系も流行ってるな
全然極めてないですが
素人にはマネ出来ないっていうのを持った人が少ないんじゃない?
>>155 ケミもヒライもテク極とは思わん・・・
小技でゴマカシ系とでも言っとけ。
今は素人でもこれなら歌えそうって思うのが売れ筋なんだろう
苦しそうに歌わせて素人がこれなら俺でも逝けるってカラオケに
左脳で音楽を聴くな!右脳で聴け!といいたい。
音楽(歌)は理屈じゃねえんだ。
そしたら、おのずと答えは出るだろう?
>>ケミもヒライもミーシャもテク極とは思わん・
洋楽基準なら極ではなくても日本人なら今現在かなりマシなレベル
何にも追求しないやつよりvo としてはかなり偉い
小技とかいってるヤツはvoなんか追求したことないはず
voやってれば簡単にはできないことがわかるからばかになんかできないよ
ケミってアサヤン出身だからな。
言ってみれば、モームスと同じ。
>>161 だから俺は、最近の歌手に対しては
「下手」じゃなく「キモい歌い方・嫌な声」にしてる。
それは163の主観の問題で嫌いなわけで、その主観と違うヤツがいっぱい
いるからまあ売れてるというわけだ。
好き嫌いの問題でなくてVOとして1が言ってる意味で
技術的であるということを基準にしたらまだマシに巧い方だということだ。
165 :
163:03/01/14 14:01 ID:???
>>164 だから、下手とは思ってないですよ。
余計なこと言い過ぎでしたね、スマソ。
>確かに技術はないと話になりませんが、技術は歌の土台のようなものであって
>決してそれを売りにするものではないと考えます。
日本には1の逝ってる意味の歌の土台すらもない歌手がおおかった
中島みゆきも土台はないけど、情に訴える歌詞と素人くさい歌がいいのでは
平井権は土台があっても嫌いなヤツはその土台っぽい発声がきらい
なんだからまあしょうがない。
>161(164)
ばかになんかしてないし、そんなことは俺にはできないよ。
彼らの技術は確かに日本ではレベル高い方だし、多く支持されてはいる。
君のボーカルとしての立場での考え方も、実によく解るよ。
でも、俺から言わせてもらえば「技術が高いから何?」っていいたい。
かなりキツイ言い方するけど、君はリスナーとして以上にボーカリストと
してもまだまだ甘いよ。
変な例え話になってすまないが、「漫画」に例えるとよく解る。
最高の「漫画」は「作画」が良くて「ストーリー」も大変良い漫画だろう。
けど君は余りにも「作画」ばかりを重要視しすぎなんだ。
「作画」なんてある程度綺麗であればいいと思わないかい?
なによりも重要なのはその「ストーリー」にある。
「神作画」だけの「漫画」をあなたは読みこもう、あるいは本当に面白いと思う?
凄い「作画」だなあと驚くことはあるかもしれませんがね。
後、観賞する意味で楽しめるかな。だから、ばかにはできないね。
電波がんばっとるな
ここに出てくる歌手はヤイコのまんかすにもならんな。
>>167 技術が高い=よい音楽×
という事をこのスレの中で
たったひとりお前だけが理解しているの
だと力説したい訳だな。
こんな小学生でも解るような理論は
自明の理であるから放置し、あえて
歌の技術的側面を語ろうとするスレ
であるとはお前は考えないんだな
>>170 激しく同意だ。
167には自分のホームページを立ち上げて自説を垂れ流して欲しいものだ。
健闘を祈る。
>>167 の大好物はこんなヤツ
「ニルバーナなんて下手すぎて聞いてられねーよ
なんだあのカートなんとかって奴、叫んでるだけじゃーねかよ
おまけにギターはシャーシャーとノイズ出してるだけだし。
イングベイ聞いてもういっぺん初歩から練習しなおせ。」
こういうヤツと激論したいんだろ?
>「作画」なんてある程度綺麗であればいいと思う
というのはあなたの価値観ですよね。
「ストーリー」が大変よい漫画でも作画がわるいと
嫌悪感を示す人もいるでしょう。
私はこの場合ストーリも作画も良いと思える漫画が好きですが、それは個人的嗜好です。
しかもこのスレはその作画が題名になってるスレじゃないのかな
音楽の聞き方について楽曲がいいからアレンジがいいから
歌は巧くなくてもいいとか話あっても仕方ないと思うんだけど
ある人にとってはそれがいい「漫画」いい「作画」であっても
ある人にとってはそうは思えない場合もあるでしょう
曖昧な好き嫌い。楽しめる楽しめないを基準としてを語るのは
ここでなくても一般音楽板ですればいいことではないでしょうか。
曖昧なところに価値を置いて話を進めるのは人によって基準が違うので
議論にはならないんじゃないですかね。
「技術が高いから何?」ではなくて1が言ってるところのレベルの
最低限の技術がないような歌は楽曲の一部の音色として
耳が受け入れてくれないという人もいるのです。
あなたにとっては甘いようですがね。
両方のレベルが高いのに越したことは無いんだが
真面目で創造性にかける人間が技術志向に走るんだな
すなわち日本人w
175 :
174:03/01/14 16:13 ID:???
あー意味わかんない
なんでもない。
もっとがんばれよw
どうやらまた盛り上がったわけだが
179 :
:03/01/14 18:49 ID:dvqmkzwd
ケミストリはやっぱり素人臭い。カラオケのうまいニーちゃん止まり。
なのに、あんなに上手そ〜うに歌われると困りますね。
歌謡曲丸だしの曲調だから余計ダメ。
何もかもが薄っぺらいんです。
>ケミストリはやっぱり素人臭い。カラオケのうまいニーちゃん止まり。
しょうがないじゃん。
デブの方はカラオケでしか歌ってなかったんだし。
181 :
ドレミファ名無シド:03/01/14 19:27 ID:UvAGyP0k
>>167 あんたの言ってることは印象批評だよ。要するに最後は好きか嫌いかに帰結しちゃう
単純な結論にもっともらしい衣を被せてるだけ。好き嫌い、感動したしない、は
基準値が無い主観的なものだろ? だから俺は好きだ、いやオレはきらいだ、では
「あ、そうヨカタネ」としか言いようが無いんだ。技術的な問題はある程度一般化が
可能だ。(あくまでもある程度だけど)、だから取り敢えず議論の前提事項としての
共通認識になり得る。特にここはボーカリストを目指す人たちのスレだしね。
ところでオレは中嶋みゆきの歌唱にに東南アジア的なものを感じるんだけど、
これについてはあんたはどう思う?
美空ひばりは近藤真彦にも認められたほど歌が上手い。
森重樹一はどないだ?
あげ
>>181 >特にここはボーカリストを目指す人たちのスレだしね。
そうだったんですか!失礼しました。
ここはくだらない共通認識を作るスレだったんですね。
っと軽く煽りを入れつつ(w
確かに俺の言ってることは抽象的で一方的に人に押し付けたり、
誰かと簡単には共感できないことだ。
好きか嫌いか、良い物か悪い物かなんて人それぞれだし、
そしてそれは決して誰かが縛ったりしてはいけないものだから!
そうゆうことだから俺の言う事はさらっと聞き流して頂きたい。
共感できる人は別にして。
>オレは中嶋みゆきの歌唱に東南アジア的なものを感じるんだけど
ニュアンスはなんとなく分かる気がするよ。
あの人は日本人にはない独特な変わった歌い方するからね。
数年前まではとてもじゃないけど好きになれなかった(w
>>181の言いたいことはまあまあわかるが、
>特にここはボーカリストを目指す人たちのスレだしね。
これは違うと思われ。
ここは、引き籠もりなコペル君と愉快な仲間たちのスレですよ。
今モ娘加入候補の少女の歌を聞いたんだが泣けてくる程下手だな
少女は何をやってもOKです。
おい誰か3人目聴いたか?
あれっこそ上手い下手なんてレベルじゃねえぞ。
完璧な音痴だ。
マンガなんか原作者と作画が違ったりするくらいだからストーリー
と絵はそれほど密接な関係はない。
でも歌の場合、表現技術と表現したいことは密接につながっているから
技術論ばかり言っても意味ない。
ハミングしかできないやつがいてもそのなかで自分の表現したいことを
できるように努力していけばそのハミングが個性になる。そしたら
その個性が良い悪い(うまいorへた)は好き嫌いのはなしになって不毛でしょ。
要は表現したいことをぬきにして技術論を語ってもだめってこと。
おれなんかこのスレの御題でいえば声量とか小技なんかより
日本人は本当に表現したいものがないからだめなんだと思う。
歌わずにはいられないなにかが決定的に抜け落ちてる。
ちょっと歌がうまいから一発当てようてのりで
音楽が全然聴こえてこないのばっか。
>>190 禿同しとくよ。俺の言いたい事はそーゆーこと。
でも表現力まで入れて議論しようとしたら、共通認識なんて(ry
そして永遠とループすることになる罠。
だが・・・だからこそ面白いのだよ!
192 :
181:03/01/15 00:20 ID:???
>>186 スマソスマソスマソ
「ヴォーカリスト専用スレッド「議論用」 」と間違えて誤爆してた。
ヘンなもの読ませて悪かった。>>>あl
リスナーだったら何言ってもオッケーだと思う。
ヒライケンやケミが上手い方?
ったく、どういう聞き方したらそうなるんだか...
>>189 藤本とのバランスを考えるとあいつが最右翼と読んでる
カラオケや路上でマネしてるやつらがいるけど、
そういうやつらでもマネできるレベルなんだよな。
プロ>>>>>(越えられない壁)>>>>素人
であるはずが、
プロ≧素人
なんだもん。
おまいらヤイコのまんかすにもならんやっちゃな
>>192 >リスナーだったら何言ってもオッケーだと思う。
はげどう。ただし、何言っても説得力のカケラもないが(ワラ
>>198 強がるなって
ホントは書いてて足がガクブルなんだろう?
ったく、ボーカルスレの連中は何を勘違いしてんだか
分かってない連中がうようよしてるよ
おまいら!近々殴りこみをかけようぜ!
中島みゆきは暗い歌を暗くうたってるだけ
美空は死ぬまで自分の美しい声に酔ってただけ
ケミからはねーちゃんを引っ掛けようとするオーラしか感じられん
203 :
bou:03/01/15 22:02 ID:Vlxk5HaA
外人でも下手なのはいっぱいいそう
>>200 何にもわかんないヤツがとんちんかんな事言い始めると
浮きまくるからVOではないとわかる罠
>>200 返り討ちにあって泣きながらトボトボ帰っていくオマエの姿が見えます(w
>204 205
必死やね(苦笑 明日のYAMAHAのVOのレッスンがんばってくらはい
椎名林檎はどうよ?
海外からオファー来たらしいよ
でも疲れてるから断ったみたい
>>207 巧いけど、最近また同じぐらいの技術の人もいっぱい増えてるとは
思う。10年前じゃありえないようなVOだけど。今はけっこうプロでなくて
もいそう。
林檎の新曲、英詩なのにPVは着物だから海外受けしそうだな
ヨーロッパあたりとか
椎名林檎ほど低い声が出る女性Voは少ないかもしれないなあ。
勝訴ストリップの曲(曲名忘れたが)で絶対加工して低くしていると思っていたのが
実際に出した声だと知った時はちょっと驚いた。
男声でも歌えないやつは歌えないくらいの音域だった。
発声形態が完全に洋楽のそれだもんね
結局矢井田瞳は真似だったのか、それとも偶然元々同じ歌い方だったのか。
最初に出した「歌い方パクリじゃん」と思ったのと比べて
今は明らかにどんどん自己流になっていっているが。
変わらないままだったら逆に偶然だったと思ったかもしれないが
段々自分なりの歌い方に変えている辺り、やはりパクリだったのだろうか。
どうでも良いことだが。曲とか詞そのものが好きじゃないし。
同じような声の配分というかまともにトレーニングして自分が一番良いい声に
(出しやすい声にたどりついたら似てしまったんだと思う)
だから似てる人を2番煎じとか言うのは可哀想だし。本人は嫌な思いを
してるのでは。外人同士でも似てる声の人っているし。
売る人間側の思惑としてはきっとこれが売れたから似たのも売れるとか
思って出してるとは思うけど。
同様なのはウタダとクラキ似てしまった分。あとの人はかわいそう。
骨格というか声帯の形も関係してると思う。
187 :メガネ :03/01/15 23:25 ID:j+/lhj1s
邦楽は駄目じゃないっしょ
ポップミュージックはポップミュージックの役目をちゃんと果たしてると思う。
高度な音楽を望んでるんなら、
アングラを探せば見つかるよ。
188 :メガネ :03/01/15 23:29 ID:j+/lhj1s
ポップミュージック(大衆音楽)ってのは、
けっきょく大衆のための音楽なんだから、
実際に数字(売り上げ)をあげてるバンドを否定するのはどこか違う。
たぶんみんなは、
自分が糞だと思ってる音楽が日本で売れてるのが許せないだけだと思う。
でもそれらの発言は、糞音楽をやってるバンドに向けられるべきではなくて、
糞音楽のファンをやってるファンに向けられるべきだと思うわ
貼らずにはいられなかった。
技術に裏付けられた自己流ってのはいいよね
ほんとは写真並みの絵が描けるピカソのあの下手くそな絵と
ピカソの真似事をして画家きどりになってる人の絵の差というか
正直声質が似ているだけ、歌い方が似ているだけならまだしも
あんな癖のある歌い方をする人が同じ声質でいると言う事自体が信じ難いんだよね。
今までいなかったスタイルの人間が突然二人現れたわけで
しかもその声質まで似通っていると言うのは出来すぎじゃないか、と。
ウタダ、倉木はまだそれほど癖が強すぎるってわけじゃなくて
素直に歌っていればあんな感じになるんだろうな、で納得出来る部分がある。
矢井田瞳も海外で活動してたとかで(詳しく知らないが)
その辺からスカウトされたぽっと出じゃないんだから
椎名林檎という存在が有名になる以前の音楽活動の音源があれば
それがパクリでない何よりの証拠になると思うのだが、それも流れた事ないっぽいしなあ。
>>216 なんかメン募であった〜とかいうスレのアマの人にも
林檎系統の発声の人いたよ。けっこう似てると思った。矢井田に似てる
て誰かは言ってたけど。興味があれば聞いてみたらいかが。
>215
禿同
なんとゆーか、前者の方が心に余裕が持ててる
ヤイコはのどをしめませんよ、林檎は効果的にしめますが。
声質もちがいますよ。曲調もまったく違いますよ。両方すきですよ。
おにつかは喉かたくしすぎのようなきもします。こっこはへたですたけど。
ヒライケンはあまりビブラートかけないで歌ってるみたいだけど
テクニックはあるよね?
元ちとせってこのスレ的にはどうなん?
喉絞めるって言うと何か違う意味にもとれてしまうんだよね
220の言ってる喉絞めるは浜崎みたいなかんじの力が勝手に入ってしまう
意味合いの喉の絞め方ではないということ。
喉の響きを殺すという意味あいとは全く違う。意図的な技術的なもの。
声帯の使い方を自分で調整してる。
そういう人はいろんな声を作ろうと思えば出せる。
>>221 あれだけ声を軽くするもテクニックだね。声を重くするのはだれでも
できるからね。
>>222 民謡が元だから(教えた人がたぶんそう)だから
民謡基準では巧いんだとは思うんだけど、洋楽歌うと何か変
ex,あのCMソング。
>>225 あ〜オーバーザレインボウね。
あれはあれで味があると思ったけどなぁ。フムー
>>214 最近大衆音楽が売れない時代になったからな
女子高生になんでCD買わないの?ってインタビュー
したら「似たような曲ばっかで買いたい曲がない」
ってもっともらしい答えを言ってた。
いまこそ大衆音楽のレベルアップの時期だね
オーバー・ザ・レインボウ今流行ってるね
ブームのきっかけはエリック・クラプトンらしい
それなら御大リッチー・ズラックモアにCMに出てきてもらって
ハードロックヴァージョンでやって欲しい
女子高生・・・
そういわれても、
あそこ、反応するんだもの。
下の頭に理性はねえんだスットコドッコイ
おけけむし
234 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 01:31 ID:xYpvNq4T
日本は人口密度が高いから、一般的に家が小さい。
大きなスピーカーやオーディオ機器を置けない。
ラジカセで音楽を聞く場合が多い。さらに騒音とかの問題でみんな
異常なほどの小音量で聞くのがあたりまえになってる。
など、基本的に日本人は耳が肥えてないと思われる。
歌手のレベルが低いのは、歌の上手い下手をリスナーが判断できないから。
ルックスが良ければ歌はそこそこ(下手じゃないくらい)で売れるので、
製作側としてはルックス重視で歌手を選んだ方が、時間もコストもかからないし。
ボブディランみたいなのはどう思ってる?
236 :
山崎渉:03/01/21 13:18 ID:???
(^^)
>>225 元ちとせは、アンビエント系の大御所、Deep Forest のお気に入りだそうな。
レコーディングに呼ばれて、紅白出場を断ったとか・・・
ちなみに、Deep Forest は洋楽だが。