★バズフェイトン?CFS(フジゲン)?ベンドフレット(YAMAHA)?★
39 :
ドレミファ名無シド:03/01/18 00:37 ID:Ier5DnF4
40 :
山崎渉:03/01/21 13:32 ID:???
(^^)
チョーキングで音のばしたら円フレット無意味
2ちゃんの糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。
ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部夜間は
比較にならないほど差があります。中央大学文学部夜間のようなヘボい大学に共通しているのは、文化水準が
低いということ。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすということは、感受性において致命傷と言えます。
2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っている
という、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部夜間のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。2ちゃんの皆さんの大半は、波風を立てずにその場限りの平穏無事を保守する
という、下らない事なかれ主義にうつつを抜かしていますが、私共は心優しい仲間なので、はっきり申し上げられます。
ひろゆきは、感受性において、まさに取り返しのつかない状態にある、ということです。
河河深国深国
なっととフレットもガタガタのにすれば完璧?
46 :
ドレミファ名無シド:03/02/08 12:58 ID:vM5YFDlG
ナット ロングスケール
の場合何ミリずらせばバジーナントカってゆうのになんの?
47 :
R:03/02/12 11:33 ID:tqC07kCw
ナット高 ゲージ ナットとポストの距離 で変わるはず
YAMAHA RSG112p
RGSだろ(w
50 :
ドレミファ名無シド:03/02/13 15:21 ID:R9cSP/Ct
>>47 うん でだいたいドンぐらいかなァと思いまして
でもO2ギターのサイトのしゃくれナットみるとバジーフェイトンなんかいいかげんだよ
一弦なんかずらすひちよう無い
気になるのは3弦と6弦だけ
それをナット平行にずらして直そうとすると他の弦がシャープするっての
よってバズhェイトンうんこ認定
51 :
ドレミファ名無シド:03/02/13 15:23 ID:osgRVjfY
>>50 バズ・フェイトンはチューニングもずらすって知ってる?
だからシャープしないよ。
バズhェイトンはうんこしないよ
バズ・フェイトンはウンコしないよ派
54 :
:03/02/13 19:15 ID:???
バジーフェイトンはカッティングうまいよ。山達がバジーフリークで有名。
ラーセンフェイトンバンド最高だね。
>>50 O2のデータではハイポジのシャープが解決されてないのがわかるだろ?
だからバズの場合は、ブリッジ位置も法則にしたがって変更する。
でも、CFSとバズの同時使用も可能なわけだし、やってみたい。
!?
バズってハイポジも合うように計算されてるの?
>>57 ハイポジも、って言うか、ハイポジでの複雑なコードワークがキレイに響く、
って言うのが売りだべさ。
>>35はマシツタさんの才能を嫉むどこかの工房関係者
trnpは最高だよ
マシツタさんがんがれ!
60 :
ドレミファ名無シド:03/02/18 21:29 ID:y0/SBDX2
ってことはO2うんこ?
バズはもっと高音の音程いいのですか?
オーツーうんこじゃねーよ
ハイポジもピッチが良くなったって書いてあんじゃん
なんでクラシックの世界で使われないんだろう?
オレ、C.S.F.がホントに倍音とかサスティーンに有利な気がする。
角度の差は微本と微妙で、
チョーキングで音伸ばせば無意味ってのも分かるけど、
実際に弾いていて気分がいい。
でも同じギターをノーマル・フレットで弾けるわけないので確証はない。
クラシックギターの職人は保守的な気がする。
こういうのはやりたがらんのでは?
69 :
ドレミファ名無シド:03/02/19 06:16 ID:abJu7h5r
最終フレットでブリジ調整してなんで高音あってないのか
わかりません O2の話 だれかおしえてね
最終フレットはピッチ合うはず
けどブリッジ調整したポイントから離れる程ズレていく
ま、12フレで合わせても例えば5フレ離れた7フレ、17フレではやっぱりハイポジの方が狂うよな
良スレ
73 :
ドレミファ名無シド:03/02/27 03:40 ID:8V5aDqRC
じゃあちょっとマジにいくZE!
1.ローポジでの音程を合わせたい場合
2Fを押さえてチューニングする。(開放弦はフラットする)
2.「1」の開放弦の問題を解決するためナットをブリッジ方向へずらす。
=バズの他、O2、PGM、フジゲン、シェクター他でもやっている調整。
3.ハイポジでの音程を合わせたい場合
「17Fで」オクターブチューニングする。(17F以下はフラット)
4.12F〜17Fで音程の誤差を分散し、目立たない様調整する。
=おそらく数値化して確立したのはバズのみ。
だから、ナットの移動以外は、ある程度まではチューナーと感覚で自分でも
出来るYO!でも、バズシステムはイイZO!楽器の共振も増える感じで、
気持ちイイZE!
74 :
72:03/02/27 13:02 ID:???
密かに、このスレみてますた。大変為になります。
バズ対応チューナーってコルグから出てるやん、アレを使ってインチキバズみたいなチューニングができるって聞いたんだけど。
76 :
ドレミファ名無シド:03/02/27 23:14 ID:JMaYBWBX
>>73の「3」と「4」の効果はバズチューナーがあれば、普通のギターでも
逝けるはずだよNA!>インチキバズ
A.まず普通にバズチューンで開放弦を合わせる。
B.同じくバズチューンで12Fをあわせる。
その後で
C.クロマチックモードで1Fでチューニングしなおす。
と言う順にやれば、けっこう合うかもYO!(開放弦はフラット)でも、バズ
の場合理論値だけじゃなくて聴感で細かく設定してるみたい(高音は#、低音は
♭させるとか)だから、完全な効果はムリだNA!
俺もやってみたけど、俺のギターでは「C.」で3弦だけは3Fで合わせたほう
が良い感じだったZE!みんなもやってみなYO!
>>75 korg DT-7は「開放弦を合わせるモード」「12フレットを押弦した音を
合わせるモード」の2つでオクターブ調整するというやりかたで、バズ
式ナットのギターに対応してますね。
で、俺の「インチキバズ」のやりかたはというと、
・開放弦ではなく5フレット(3弦は4フレット)を押さえた音で
一つ上の開放弦にみたてて「開放弦モード」を合わせる
・12フレットの押弦した音をバズモードで合わせる
やり方です。
7フレットの押弦音を一つ下の弦の開放にみたてるやりかたも
ありだろうな、と思ってます。
最近DT-7を買ったばかりなので、これからもいろいろ試してみる
つもり。
78 :
ドレミファ名無シド:03/02/28 00:29 ID:QcZBsyjh
>>77 >開放弦ではなく5フレット(3弦は4フレット)を押さえた音で
>一つ上の開放弦にみたてて「開放弦モード」を合わせる
これは俺も考えたZE!これもいいかもNA!ただ、弦毎に#の度合いが違う
から、それが計算されてたらイヤ〜ン、って事で
>>76みてェにやってるんYO!
79 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 01:31 ID:qACWdW1t
>>22 遅ればせながら、やってみた。
特にバレーコードのうねりが少なくなって、綺麗に響く。
中々(・∀・)イイ!!
でも、やっぱり開放弦の音程が気になるなぁ。
割とイントネーションド・ナットってのを付けたくなった。
81 :
ドレミファ名無シド:03/03/03 00:35 ID:w/grRyQg
コレはシェクターでも扱ってるNA!定価¥5000だったZE!
アーバナーナットって言ってた。確かに良さそうDA…。
83 :
◆LOVIN/PL3U :03/03/04 00:12 ID:3zWVtiW5
バズフェイトンのギター持ってますがブリッジ弄っちゃいました
サークルフレットで随分安いのがシマムラから発売されたんだね。
85 :
ドレミファ名無シド:03/03/04 21:50 ID:LVmC9EA5
86 :
山崎渉:03/03/13 17:18 ID:???
(^^)
問題を解決しようと言う意識だけは買える。
そうだ! 禿堂 あとフレット外すと完璧なんだけどね(w