★バズフェイトン?CFS(フジゲン)?ベンドフレット(YAMAHA)?★
ウォッシュバーンとかハイエンド系の「バズフェイトンチューニングシステム」・・・・
フジゲンの「CFS(サークルフレッティングシステム)」・・・・
YAMAHAの「ベンドフレットシステム」・・・・
どれが一番いいの?
2げっと
ベンドフレットって効果有るの?
ベンドされたフレットは良いんだろうけど、
それ以外はあまり関係ないような気がする……
使った事ある方、インプレッションお願いします。
age
>>1 これは「フレットについて」みたいなスレタイにした方が良かったと思うぞ。
9 :
ドレミファ名無シド:03/01/10 04:30 ID:Jsh0AQe4
http://www.earvana.com/ この変型ナットも原理は同じ。
また、PRSみたいに通常のナットでも若干ブリッジ寄りに寄せてるのもある。
みんな押弦によってシャープするのを考慮してる。
それに加えてバズフェイトンは独自のチューニング方法でパテントを取ったと・・・。
けど、CFSだけはアプローチ方法が違うよね。
11 :
age:03/01/10 16:47 ID:???
BFTSでは今ひとつチューニングがあわん。
やっぱCFS最強か?富士弦恐るべし・・・
どれがいいかは分からないが
必 要 な い
http://o2web.hp.infoseek.co.jp/int_nut3.htm 「歪ませてコードを弾いた時は音の濁り、うねりが少ないのがハッキリと分かります
欠点として考えられるのはコード弾きでうねりが出ない分ロックな音楽には向かないかも?
音のうねりや濁りが迫力になることもありますからねぇ(^_^;)」
開発者本人がこう言ってるるんだから、ロック向きではないのかもね。
>>12 島村楽器でCFS仕様の25万くらいのレスポールに似たヤシ弾いたけど(?)だったよ
http://www.fujigen.co.jp/cfs/ CFSはバズとかなんやらとじゃ狙ったものが根本から全然違う
フジゲンのページにはチューニングうんぬんなんてどこにも無いぞ
つうかちょっと考えればわかるだろ
できればCFSはスレ違いとしたいところだが
もうすでに
>>1がこんなタイトルをつけてしまってるのでシボン
たぶん倍音とかの問題で気持ち良く聞けるようになって
ピッチがよくなったように聞こえるのかな
歌録りとかしててそういう経験あるし
少なくともこの構造だけで基音のピッチが良くなるとはとうてい思えないなあ
もしかしてアレか、ピッチの揺れか?
18 :
age:03/01/11 16:55 ID:???
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。
フジゲソのHPにCFSで和音のズレが少なくなると書いてあるが、ホントかよ。
スリアワセの仕上げに使う道具、使えないのでは?
以前オーツーファクトリーにメルしたら返事来てさ、
通常のナットでも擬似イントネーションドナットつーか、
開放以外はそのナットと同じ効果になるチューニング法教えてもらった。
1フレットを押弦してチューニングする。
で、13フレットを押弦してブリッジ調整する。
これだけ。
確かにHPに載ってる写真みたく、ブリッジの駒がほぼ真線になった。
ピッチは各自確かめてよ。
俺はかなりイイ(・∀・)!と思ったけどね。
23 :
22:03/01/13 16:07 ID:???
ピッチじゃなく、聴覚上の音のズレ(濁り)が良くなるんだろ
25 :
22:03/01/13 16:49 ID:???
>>24 そう。
でもピッチそのものが良くなるってカン違いしてるヤシ多過ぎ。
俺も前はそうだった。
ギタマガの「チューニング特集」に載ってたし、
以前はフジゲンの広告にもピッチ云々書いてあったような気もするんだけどな・・・。
あと
>>22の「真線」は「直線」の間違いでした。
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
フジゲソはナットの位置をコソーリとズラしてたりして・・・
おめ〜らフジゲンじゃなくt.m.pのCFS弾いたことあるか?
レベルが違うぞ。
tmp(ちんぽって読んでいですか?)は
CFSやめたってこの板で書いてたが?
>>28 やめたって言うか特許をフジゲンに譲ったんだよ。
松下氏が作るギターのすばらしさに比べたら
フジゲンのクラフトマンの質の悪さがわかるよ。
アソタはCFSの存在価値を否定してるね
だってアソタの逝ってることは、ティムポギターの作りやメンテがイイ(・∀・)!!って意味であって・・・
作りやメンテも最高だが基本はCFSだね!だってフジゲンのCFSなんてさ、
湾曲したフレット適当に打ってるだけじゃん!
ちゃんと計算して打たれてるの?って感じ・・・
まあ機械任せなんだろうけど・・
32 :
デムパ君:03/01/16 14:58 ID:vjtolzZl
>>31 つーかフジゲンのCFSって、安いのばっかみてぇな気がすんだが(w
あと、チムポが特許を譲ったのは、個人工房ではCFSが難しいからだYO!
今度聞いてみな?チムポのもフレット打ちや位置出しはフジゲンがやってる
かも知れんぞ?(わら
t.m.pのギターはそんなに良くないね。
サークルフレティングを始めた当初、G7ギターで松下氏製作の物を弾いたけど、?ってなレベルだったよ。
確かにピッチ感はいいけど、ギターとしての完成度は低いね。
それから、加振加工も疑問。全然効果が判らない。
36 :
デムパ君:03/01/16 15:36 ID:vjtolzZl
>>33 そう、俺の記憶じゃあ松下氏が、理論は考えたけど実現が出来なくて、
フジゲソに持ち掛けたんだろ?だとしたら、チムポのフレットもフジゲソ
担当じゃあねェのか?つーことよ。
37 :
デムパ君:03/01/16 15:40 ID:vjtolzZl
けっこうオモロソーなおっさんだよな(w>松下氏
CFSに加振加工、燻煙乾燥等々〜(w なかなかメジャーにならんが(w
カシソ加工ってマシツタさんが考えたの!?
39 :
ドレミファ名無シド:03/01/18 00:37 ID:Ier5DnF4
40 :
山崎渉:03/01/21 13:32 ID:???
(^^)
チョーキングで音のばしたら円フレット無意味
2ちゃんの糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。
ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部夜間は
比較にならないほど差があります。中央大学文学部夜間のようなヘボい大学に共通しているのは、文化水準が
低いということ。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすということは、感受性において致命傷と言えます。
2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っている
という、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部夜間のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。2ちゃんの皆さんの大半は、波風を立てずにその場限りの平穏無事を保守する
という、下らない事なかれ主義にうつつを抜かしていますが、私共は心優しい仲間なので、はっきり申し上げられます。
ひろゆきは、感受性において、まさに取り返しのつかない状態にある、ということです。
河河深国深国
なっととフレットもガタガタのにすれば完璧?
46 :
ドレミファ名無シド:03/02/08 12:58 ID:vM5YFDlG
ナット ロングスケール
の場合何ミリずらせばバジーナントカってゆうのになんの?
47 :
R:03/02/12 11:33 ID:tqC07kCw
ナット高 ゲージ ナットとポストの距離 で変わるはず
YAMAHA RSG112p
RGSだろ(w
50 :
ドレミファ名無シド:03/02/13 15:21 ID:R9cSP/Ct
>>47 うん でだいたいドンぐらいかなァと思いまして
でもO2ギターのサイトのしゃくれナットみるとバジーフェイトンなんかいいかげんだよ
一弦なんかずらすひちよう無い
気になるのは3弦と6弦だけ
それをナット平行にずらして直そうとすると他の弦がシャープするっての
よってバズhェイトンうんこ認定
51 :
ドレミファ名無シド:03/02/13 15:23 ID:osgRVjfY
>>50 バズ・フェイトンはチューニングもずらすって知ってる?
だからシャープしないよ。
バズhェイトンはうんこしないよ
バズ・フェイトンはウンコしないよ派
54 :
:03/02/13 19:15 ID:???
バジーフェイトンはカッティングうまいよ。山達がバジーフリークで有名。
ラーセンフェイトンバンド最高だね。
>>50 O2のデータではハイポジのシャープが解決されてないのがわかるだろ?
だからバズの場合は、ブリッジ位置も法則にしたがって変更する。
でも、CFSとバズの同時使用も可能なわけだし、やってみたい。
!?
バズってハイポジも合うように計算されてるの?
>>57 ハイポジも、って言うか、ハイポジでの複雑なコードワークがキレイに響く、
って言うのが売りだべさ。
>>35はマシツタさんの才能を嫉むどこかの工房関係者
trnpは最高だよ
マシツタさんがんがれ!
60 :
ドレミファ名無シド:03/02/18 21:29 ID:y0/SBDX2
ってことはO2うんこ?
バズはもっと高音の音程いいのですか?
オーツーうんこじゃねーよ
ハイポジもピッチが良くなったって書いてあんじゃん
なんでクラシックの世界で使われないんだろう?
オレ、C.S.F.がホントに倍音とかサスティーンに有利な気がする。
角度の差は微本と微妙で、
チョーキングで音伸ばせば無意味ってのも分かるけど、
実際に弾いていて気分がいい。
でも同じギターをノーマル・フレットで弾けるわけないので確証はない。
クラシックギターの職人は保守的な気がする。
こういうのはやりたがらんのでは?
69 :
ドレミファ名無シド:03/02/19 06:16 ID:abJu7h5r
最終フレットでブリジ調整してなんで高音あってないのか
わかりません O2の話 だれかおしえてね
最終フレットはピッチ合うはず
けどブリッジ調整したポイントから離れる程ズレていく
ま、12フレで合わせても例えば5フレ離れた7フレ、17フレではやっぱりハイポジの方が狂うよな
良スレ
73 :
ドレミファ名無シド:03/02/27 03:40 ID:8V5aDqRC
じゃあちょっとマジにいくZE!
1.ローポジでの音程を合わせたい場合
2Fを押さえてチューニングする。(開放弦はフラットする)
2.「1」の開放弦の問題を解決するためナットをブリッジ方向へずらす。
=バズの他、O2、PGM、フジゲン、シェクター他でもやっている調整。
3.ハイポジでの音程を合わせたい場合
「17Fで」オクターブチューニングする。(17F以下はフラット)
4.12F〜17Fで音程の誤差を分散し、目立たない様調整する。
=おそらく数値化して確立したのはバズのみ。
だから、ナットの移動以外は、ある程度まではチューナーと感覚で自分でも
出来るYO!でも、バズシステムはイイZO!楽器の共振も増える感じで、
気持ちイイZE!
74 :
72:03/02/27 13:02 ID:???
密かに、このスレみてますた。大変為になります。
バズ対応チューナーってコルグから出てるやん、アレを使ってインチキバズみたいなチューニングができるって聞いたんだけど。
76 :
ドレミファ名無シド:03/02/27 23:14 ID:JMaYBWBX
>>73の「3」と「4」の効果はバズチューナーがあれば、普通のギターでも
逝けるはずだよNA!>インチキバズ
A.まず普通にバズチューンで開放弦を合わせる。
B.同じくバズチューンで12Fをあわせる。
その後で
C.クロマチックモードで1Fでチューニングしなおす。
と言う順にやれば、けっこう合うかもYO!(開放弦はフラット)でも、バズ
の場合理論値だけじゃなくて聴感で細かく設定してるみたい(高音は#、低音は
♭させるとか)だから、完全な効果はムリだNA!
俺もやってみたけど、俺のギターでは「C.」で3弦だけは3Fで合わせたほう
が良い感じだったZE!みんなもやってみなYO!
>>75 korg DT-7は「開放弦を合わせるモード」「12フレットを押弦した音を
合わせるモード」の2つでオクターブ調整するというやりかたで、バズ
式ナットのギターに対応してますね。
で、俺の「インチキバズ」のやりかたはというと、
・開放弦ではなく5フレット(3弦は4フレット)を押さえた音で
一つ上の開放弦にみたてて「開放弦モード」を合わせる
・12フレットの押弦した音をバズモードで合わせる
やり方です。
7フレットの押弦音を一つ下の弦の開放にみたてるやりかたも
ありだろうな、と思ってます。
最近DT-7を買ったばかりなので、これからもいろいろ試してみる
つもり。
78 :
ドレミファ名無シド:03/02/28 00:29 ID:QcZBsyjh
>>77 >開放弦ではなく5フレット(3弦は4フレット)を押さえた音で
>一つ上の開放弦にみたてて「開放弦モード」を合わせる
これは俺も考えたZE!これもいいかもNA!ただ、弦毎に#の度合いが違う
から、それが計算されてたらイヤ〜ン、って事で
>>76みてェにやってるんYO!
79 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 01:31 ID:qACWdW1t
>>22 遅ればせながら、やってみた。
特にバレーコードのうねりが少なくなって、綺麗に響く。
中々(・∀・)イイ!!
でも、やっぱり開放弦の音程が気になるなぁ。
割とイントネーションド・ナットってのを付けたくなった。
81 :
ドレミファ名無シド:03/03/03 00:35 ID:w/grRyQg
コレはシェクターでも扱ってるNA!定価¥5000だったZE!
アーバナーナットって言ってた。確かに良さそうDA…。
83 :
◆LOVIN/PL3U :03/03/04 00:12 ID:3zWVtiW5
バズフェイトンのギター持ってますがブリッジ弄っちゃいました
サークルフレットで随分安いのがシマムラから発売されたんだね。
85 :
ドレミファ名無シド:03/03/04 21:50 ID:LVmC9EA5
86 :
山崎渉:03/03/13 17:18 ID:???
(^^)
問題を解決しようと言う意識だけは買える。
そうだ! 禿堂 あとフレット外すと完璧なんだけどね(w