1 :
作曲家:03/01/07 00:07 ID:5A/4cqt5
シンセやキーボードに、自動アレンジャー機能付がいくつかでています。
性能や、お薦め情報、実勢価格などよろしくおねがいします。
以下定価ベース
ローランド社
VA-3 V-Arranger Keyboard 148,000
VA-5 V-Arranger Keyboard 128-Voice Polyphonic 248,000
VA-7 V-Arranger Keyboard 128-Voice Polyphonic 298,000
E-14 Intelligent Synthesizer
EM-15 Intelligent Arranger 54,000
EM-25 Intelligent Arranger 68,000
カシオ
MZ-2000 175000円 WK-1800 83,000
WK-1200 \72,000 CTK-731 \63,000
CTK-671 \42,000
Yamahaポータトーンシリーズ
PSR-35039,900 PSR-550 69,800
PSR-100099,800 PSR-2000138,800
自動でアレンジされちゃったら、
DTMでやることないじゃん
3 :
作曲家:03/01/07 00:17 ID:5A/4cqt5
自分はコード名等苦手なので、両手でコード押さえると
コード名がでて、拍単位で入力できて、自動アレンジできる機械がいいな〜とおもっています。
カシオは コード表示されるのは確認しています。
実際、作曲用ツールとして、どれが最適かおすすめあったらしりたいです。
また、実際つかってらっしゃるかた、比較したことがある等意見交換できたらうれしいです。
ローランドのVA-7は最高級機ですが、バリフレーズもあるし、ポストプロダクションまでふまえるとアイデアツールにもなりそうですね。
カシオのシリーズは、値段に開きがありすぎてどれがいいのかわかりにくいです。
光るキーボードは、お子さま向けピアノ練習機のようですし。
4 :
?i`?E`?AE:03/01/07 00:28 ID:5A/4cqt5
>2さんへ
たしかに実際完璧にやられたらアレンジャー職失ないますね。
所詮パターン化されたロジックを使ってるので、ある程度のことしか
できません。
なので作曲専用ツール、プリプロ用としての購入をかんがえてます。
実際カシオの展示機で弾いてみたんですが、複雑なジャズコードからの
展開はプロは上手く経過音で処理できますが、とてつも無い展開音で
次のコードにいったりしてました。(^-^;
分数コードも 混乱し、不自然になることが多いです。
(ツーファイブ系有名展開コードでも)
カシオの高級機や、ローランドの高級機は展示されてるのをみたことがないので
試奏してません。
おなじ状況なんでしょうか?
基本的に同じような状況だと思われ。
パターンを作って対処するモンじゃないだろうか?
あのね、CASIOならねGK-700っていうキーボードがあったの。
TVにつないで自分が打ち込んだ曲の譜面を表示してくれて
伴奏もプレイスタイルを持たせたキャラクターを組み合わせて自分で
編成したバンドで自動伴奏つける事ができたりとか。
残念ながらもう製造中止。中古屋さんで見かけたら試してみるとオモロイ。
7 :
ドレミファ名無シド:03/01/07 10:29 ID:5A/4cqt5
ちょっと前の機種とかだったらヤフーオークションとかで安くでるんじゃない?
クソスレ万歳。
dtmでやれ。やったら、叩かれるだろうけどな。
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。
11 :
山崎渉:03/01/14 01:30 ID:???
(^^)
12 :
山崎渉:03/01/21 13:34 ID:???
(^^)
2ちゃんの糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。
ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部夜間は
比較にならないほど差があります。中央大学文学部夜間のようなヘボい大学に共通しているのは、文化水準が
低いということ。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすということは、感受性において致命傷と言えます。
2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っている
という、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部夜間のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。2ちゃんの皆さんの大半は、波風を立てずにその場限りの平穏無事を保守する
という、下らない事なかれ主義にうつつを抜かしていますが、私共は心優しい仲間なので、はっきり申し上げられます。
ひろゆきは、感受性において、まさに取り返しのつかない状態にある、ということです。
テスト
>ノーマル
IN----3
>
>
><--2---OUT
>
>
>
GND--1-------GND
>プリセットVOL追加
IN----3
>
>
><--2---OUT
>
>
1
|
|
1
>
>
><-2
> |
> |
GND--3--+----GND
>ノーマル
IN----3
>
>
><--2---OUT
>
>
>
GND--1-------GND
>プリセットVOL追加
IN----3
>
>
><--2---OUT
>
>
1
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|
1
>
>
><--2
> |
> |
GND--3---+----GND