教えて下さいやがれ
ora
2
教えてやってくださいw
>>1氏にやがれ!
ふと浮かんだら
煽りじゃなくマジです
氏ねば教えてあげるよ
その反応が小学・・・・(以下略
>>1 「教えてくださいやがれ」
で、わらってしまいました
良いレスの予感・・・?
お、おらに力を・・・。
知識を少しばかり分けてくれることキボンヌw
13 :
ドレミファ名無シド:03/01/05 17:41 ID:dW7qxz/A
22の作況してデモテ・・・をどなたかあげていただけませんか?
見たいけど見れない。。。
15 :
ドレミファ名無シド:03/01/05 17:52 ID:dW7qxz/A
ありがたい。最近あんま面白くないですね。だれかうpしないと。
つーか単発質問はだめだって何億万回言わせれば気が済むんですか?
このスレを大きくしていけば単発質問じゃなくなるとか・・
だめですか?
薬やれば????
おぃぉい・・・
過去の偉大な作曲家たちはみんな書く性剤で大きくなったのだよ
たとえばどなたですか?
エアロスミス全員
わたしは女です
晒しage
久々age
もっとage
早く教えれ
27 :
ドレミファ名無シド:03/01/07 16:33 ID:y/LtxVKs
裁判長「覚醒剤で貴方の未来予想図は実現できましたか?」ドリカム某メンバー「いいえ」泣けるじゃないか!!
糞スレageんな
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。
コイン投げ
32 :
山崎渉:03/01/14 04:01 ID:???
(^^)
33 :
ドレミファ名無シド:03/01/18 01:28 ID:LJCYFt/k
鼻歌
リットーのコード進行スタイルブックを買え。
色んなコード進行が載っててそれをどう曲にまとめるかも書いてる。
しかし基本的にはメロディーは天啓。それが降りてくる人じゃなきゃ
どんなに勉強してもまともな作曲は無理。
神頼み
36 :
ドレミファ名無シド:03/01/18 01:39 ID:+z6K8FSq
とりえあずドラムマシンまわして
コード鳴らせばいくらでもできる。
作曲議論スレ作れ
>34
メロなんてパクればいいじゃん
39 :
ドレミファ名無シド:03/01/18 03:13 ID:rlHkBcKX
ジャンジャカジャンジャカ
ラララーラララーララララーラララー!!!!!
これに適当にズタズタいれて
適当にボコボコのせる
でもってみんなに聴かせてアレンジさせると。
これでOK牧場だろ
ヒトイネーナー
誰が歌うかによってメロも変わる。同じ事をやっても違いが出る。それが個性やろ?
42 :
山崎渉:03/01/21 13:31 ID:???
(^^)
2ちゃんの糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。
ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部夜間は
比較にならないほど差があります。中央大学文学部夜間のようなヘボい大学に共通しているのは、文化水準が
低いということ。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすということは、感受性において致命傷と言えます。
2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っている
という、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部夜間のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。2ちゃんの皆さんの大半は、波風を立てずにその場限りの平穏無事を保守する
という、下らない事なかれ主義にうつつを抜かしていますが、私共は心優しい仲間なので、はっきり申し上げられます。
ひろゆきは、感受性において、まさに取り返しのつかない状態にある、ということです。
破在深国深国
歌えよ
46 :
カンフー犬:03/02/07 21:32 ID:JAZIMl1G
1トラ ジャンジャンジャジャジャン、ジャジャンジャンジャン
2トラ ボーボボーボーーボーボボー、ボーボボボーボー
3トラ ズッズタンズッタンズッズタ、ズッタンズッズタンズッタン
4トラ
>>1は厨房ー クソスレー立てるー
こんな感じ。
sage忘れた・・。
48 :
ドレミファ名無シド:03/02/07 21:37 ID:VZ1+5koF
やっぱ魅力的なイントロかリフから作るのがいいんでね?
鼻歌
俺の作曲の仕方。
曲が浮かばない時、浮かぶまで
ボーっとする。風呂に入る。散歩する。インターネットでエロいページを眺める。
オナニーを我慢してモンモンとしてみる。チンコをいじって寸止めしてみる。
程よく官能的な気分になった時、曲が浮かぶ事が(たまに)ある。
それでもダメな時は適当なコード進行を先に作ってそれから考える。(あまり良い曲
はできなかった。時間がない時に実行)
さらにダメな時は既成曲の適当な部分から半小節ほどメロディをパクってそっから
はじめる。(ほとんど良い曲は出来なかった。元ネタの曲に引っ張られてしまう。)
結局、浮かばない時は作らないほうがいいかもしれない。
>>1 何も感じないロボットじゃない限り、曲が浮かばない人はいないと思うので
頑張って下さい・・・
サビから作り、あとはこじつけ
age
イントロから作ると、たいていは糞曲が出来上がる。
いくつか自分の好きな曲の歌メロを耳コピして譜面に出してみよう
歌メロもリズム感が大事だってわかるよ
ゆったりした曲でもね
イントロからは作れない。イントロから作るって不思議なかんじがする
無理矢理作る時は制限を付けてから作る。白紙から作るのはつらい。
たとえば、四小説つくるとして1小説に1度づつ上がる音の間をうめ
てまともに聞こえるようにする。とか。
1ブロックできりゃ、そこからなんかうかぶでそ。
俺は一旦ドラムから全部作っちまってからメロデイー→ベース→脇。
メロデイーなんかペッペロンチノー的に作ればいいよ。
まあ言えば一旦ドレミファソラシで適当に作ってから音階換えればそれなりに桶。
更に言えば手も抜けるw
58 :
ドレミファ名無シド:03/02/25 19:07 ID:7qnTBbla
おまえらドデカフォニーって知ってる?
はじめますて..バス釣り板の者です
シーケンスソフトに行き当たりばったりで
音符入力してます..
絶対音感がホスィ..
>>59 努力すれば絶対音感なんか1年かからないでつく。
できないなら生まれ直してがんがれ
ギター持って、コードと歌メロを同時に作ってく。
Aメロから順に作る。
サビまで出来たら、間奏等も含めて構成を考える。
Cメロが必要なら作る。
アウトロを考える。
イントロは一番最後。
62 :
ドレミファ名無シド:03/02/27 02:02 ID:b8A9JzXs
俺は「偶然」と「ひらめき」重視!
↑凄いルアーが投げ込まれますた
偶然は知らないけどw、まぁ作曲ってひらめきでしょ基本的には。
理詰めでゼロから作るヤシはなかなかいないかと。
誰かが言ってたけど..
複雑な曲をつくるのは、素人でも勉強すれば出来る。
単純だけどイイ曲は、天才にしか作れない・・・ってね。
古今東西最高の作曲家とまで言われるモーツァルトって、
あまりイイとは思いません。
古今東西最高の作曲家とまで言われるモーツァルト
初めて聴きますた
バッハやモーツァルトは、音楽を潔癖なものにした。
彼等なりのこだわりの結果なんだろうけど、
感受性の乏しい連中としか思えない
俺はモーツァルトより才能ある!とか思ってる奴いる?
才能の定義がわからないが、
モーツァルトより音楽の幅が狭いやつは、そういないと思われ
そこに音があるから作る
−完−
そこになにもないから音を出す。
山とかとはちょっと違うだろ。
72 :
ドレミファ名無シド:03/02/27 23:59 ID:VTYQheVS
>>72 暇だったんだろ。
ああいうことを1人でやるヤシがいるのが2ちゃんだ
見慣れるとイタくないよ
見飽きたけど
衝動だよ衝動!なんも浮かばねーなら楽器なんざぶっ壊せ!
そん時てめーらの頭ん中にはサイコーに赤いロックンロールが流れてるぜキャハハ
>貴様らの作曲の仕方を私に教えて下さい
はい。その方法を探し始めることから作曲は始まるですプ--------
燃やせも痩せも痩せも痩せもさお絵も亜いぇファもファしぇfscんhghsぁmjxskdr
衝動と言うのは大切だが、問題は何に対しての衝動、衝動の対象を
探すことだ。音楽、映画、小説などの文化的作品から恋愛、社会問題などで
あってもいい。それらに対するアンサーソングを作ると肝に銘じて
メロディを紡ぎ出してみろ。てめえだけのオリジナルのメロディだ。
てめえの感じたことだけをメロディにすればいい。理論だなんだいう大人は
くそくらえだ。
78 :
どれやったっけ??:03/02/28 03:04 ID:jdSgouJx
詞だけ先に書いてみるという手もある。これは俺の持論だが、
作詞がある程度できるやつは作曲もそれなりにできると思っている。
詞がメロディを生み出すための良い起爆剤となり得る。余談だが
小室、つんくといった連中が曲をあれだけ量産できるのも、詞を書いている
からだと密かに思っている。がんばって。君ならきっと出来る。
煮詰まったら、歌詞にメロを当てて作ったりリズムから作ったりする。
歌詞から作る時は、2chの「みんなで歌詞を書いて曲作ろう」みたいなスレッドに提供する事が多いが・・・
締め切りがあると曲が出来ます。
締め切りがないと曲が出来ません・・・。
インストロックムズー
メインメロディ作ってたつもりなのに、
中々よさげなベースができちゃった(w
俺なんか「曲できません」じゃなくて「曲作りません」だぞ・・・
締め切りって大事だよな。
84 :
81:03/02/28 03:51 ID:???
ほんと、締め切りって大事ですよね。
発注来てあわてて作り始めるとなぜか完成します。
3日あれば大体。
でも締め切りが無い曲は一ヶ月たっても完成してません・・・。
85 :
ドレミファ名無シド:03/02/28 05:45 ID:PvaAHcFs
>>64偶然ってのはだね、他メンバーが伴奏してる時に適当に遊びでめちゃくちゃに弾いたら「あら?今のよくね?イヒ」とかカントリーのリズムにブルースのフレーズのせてみたら「あら?これよくね?イヒ」とかあるじゃん
でもそういうのは、二度と再現できないんだよな大抵はw
87 :
ドレミファ名無シド:03/02/28 05:51 ID:e9d8jZQ4
CrazyTrainとか蝋人形の館とかみたい4,5,6弦の少ない音を使ったリフってよくあるけど
あんなのってどうやって考えるの?
88にゃ刺激がたりてねーんだよ燃やせ燃やせキャハハ
プロ多いな..
91 :
ドレミファ名無シド:03/03/10 16:45 ID:W4dY8plB
このスレ参考になるので保守
92 :
ドレミファ名無シド:03/03/10 16:47 ID:2UJrvNtZ
94 :
ドレミファ名無シド:03/03/11 13:29 ID:GsfZgTa9
即興に命をかけた漏れ。
曲のイメージに合わせて歌詞を書き、適当に口ずさんでメロディ作ったりする。
でも出来上がる曲はインスト。
寝る前にメロディが降りてきたけれど、保存ができなくて枕を涙で濡らす。
テープレコーダを用意して準備万端、などと思いベッドに入るがそういう時は何も降りてこない。
自転車で走りながら夜空を見あげてたら、メロディと歌詞が浮かんでAメロBメロサビとスラスラ出てきたのに、歌った後には思い出せない。
曲自体は構成まですべて頭で浮かぶことがる。
しかし保存できないことが多い。
だから漏れは五流……。
何故単語やら数字やら、試験勉強向きのことはすぐ覚えられるのに、浮かんだメロディというのは頭に叩き込まれないのかね。
忘れないようにと歌いながら家に帰ったこともあるのに、何故か忘れる。
>>95 常に浮かんだ曲を覚えていられたら一流と言いたいんだな?
97 :
ドレミファ名無シド:03/03/13 04:35 ID:w41Yh5DJ
でてきた音はどうにかして記録していく
これが第一歩
忘れちまうメロなんかたいしたことないんだ
99 :
ドレミファ名無シド:03/03/13 09:43 ID:q+tTmIO9
録音以外の保存する方法を教えて下さいやがれ。
ちなみにコードとかわからん。
100 :
ドレミファ名無シド:03/03/13 09:44 ID:q+tTmIO9
100
自分で曲作ったことなくて、作れればいいなと思ってんだけど、さっきくるまにのってて、
メロディーは浮かぶんだけど、やっぱ全部を作ろうとして、それを覚えるのは難しいですね
すぐ忘れるようなメロディーなんて
採用しないが吉。
ドブネズミみたいに美しくなりたい・・・
.__________
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|| ( 人____) | ( )
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105 :
ドレミファ名無シド:03/03/13 12:44 ID:L7QTQOeK
曲ってさ、どこまで作ればいいの?
唄って録音しただけの状態じゃ、恥ずかしくて人に聞かせられない...
>>105 天災プロデューサーつんくも気持ち悪い裏声でデモテ作ってるんで、
素人の君が同じ事をしても恥ずかしい事じゃない。
108 :
105:03/03/14 09:46 ID:DTFp3gUv
>106
そうなんだー
そこまででいいんだ...
でもヤだ。(w
録音したら、次にすることってなんですか?
109 :
ドレミファ名無シド:03/03/15 01:58 ID:VzPr2bqV
揚げ
天才は
何をやっても
許される
>108
打ち込みやってる友達に曲をアレンジしてもらいなさい
そういう友達がいなければ音楽制作ソフトと
鍵盤を買って(趣味程度の物なら両方で5万しない)
自分で作ってみなさい
最低コード譜だな。でなきゃデモ録り。そこまでやれば
一応作曲者を名乗って良いと思う。
オシエネ
もれはどうてーだが
なんかもんくある?
115 :
ドレミファ名無シド:03/03/15 11:05 ID:+FXztWN9
1じゃないけど、作詞と作曲ってどっちを先にやるんですか?
誰か教えてくださいやがれ
どっちでも良い。詞が先行する場合もあるし、曲が先に出来ることもある。
そんなもん。
お前ら、ごちゃごちゃ言ってないで今すぐ作りやがれ!
「道程です。初セクースの時はオパーイとオシリの
どっちを先にタッチすればよかとですか?」
「前戯ってどこまですればよかとですか?
乳首くりくりぐらいでよかと?」
そんなこと知るか!そんなもの好みだろうが!
ごちゃごちゃ言う前に今すぐぶちこめ!
次第にうまくなるかもしれない。
118 :
ドレミファ名無シド:03/03/15 20:47 ID:klqcYyZ9
>117はサキョークもセクースもへたくそ
や、でもぶっちゃけそうだぞ
友人に
「コードが出てきたらコードから、メロが出てきたらメロ、なんも浮かばんかったら歌詞、
なんでもいいから出たとこ勝負でやってみれ」
と言われてなんとか色々つくってるウチにどうとでも作れるようになったよ
セクースはわからないけど…だれか試しにオレのを突っ込ませれ
試しに、だ
あくまでな
121 :
ドレミファ名無シド:03/03/16 02:00 ID:Zc6QgDEX
メロディ作ってコード付けたいんで
ドラムに合わせたいんですけどドラムってどんな感じで打ち込めばいいんですか?
ひたすら同じパターンで四小節に一回シンバル入れればOKですか?
>>121 お前がそれでいいと思えるならOK。てかもっと音楽聴けよ。
俺ならそんな単調なんじゃ嫌。
>>121 コードとメロをだ〜いたいでいいからリズム決めちゃって
そんでドラムいれれば?
>121
8ビートと16ビートの基本を打ち込めばいいよ。デモならばね。