バンドの維持費もままならぬ状況。やりくりノウハウ情報ギボン。
muri
3 :
ドレミファ名無シド:03/01/05 13:39 ID:H5C1v4Qg
無理
内臓売れ
バンドで飯を食いたいなんて抜かすやつ多いよね。
その手の香具師に限って仕事はできん。音楽でも一般でも。
趣味で飯を食いたいと思うのは、自然の摂理。だが・・・・
音楽に限って言えば駄目人間が多いので良く言われることは無い
俺がそうだ。一応飯は食ってるが・・・・
レギュラー以外にあてになる仕事がないのよね・・
レギュラーってライブハウスのか?それは飯食えんぞ。
10 :
ドレミファ名無シド:03/01/05 14:02 ID:Xf7OIX11
マルチなのか?それとも
>>1を心配しての事なのか・・
ゼニガネ金太郎にでる
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。
15 :
山崎渉:03/01/14 01:30 ID:???
(^^)
16 :
ドレミファ名無シド:03/01/17 21:09 ID:0zKDwUSM
スタメンバンドって番組知ってる?
昨日寝る前テレビ付けたらやってたんだけど、
出演バンドが業界の人にケチョンケチョン、文字通りケチョ(略
されてたよ。1も出てみれよ、きっと祭りだから
18 :
ドレミファ名無シド:03/01/17 21:48 ID:0zKDwUSM
バンドの維持費がままならないならバンドなんてやめりゃいいのに。
バンドって運命共同体だからそれを言っても仕方ないのは分かってるけど。
知り合いの坊さんは寺で録音、練習、すべてやってるよ。
やりくり?食費を削れ。スタジオの練習は1時間に汁。
それよりも1はバンドの背骨として活躍できてるか?
>>16 あれって、売れてるバンドが業界人をケチョンケチョンにしたらもっと視聴率とれるのにな。
┐('〜`;)┌
20 :
ドレミファ名無シド:03/01/17 22:10 ID:0zKDwUSM
>>19 なるほど
でもそれじゃバンドが干されて業界で生きてけなくなるかも
>>20 それぐらいで干されるぐらいなら将来はない。
それに視聴者には関係ない。(w
22 :
ドレミファ名無シド:03/01/17 22:15 ID:0zKDwUSM
>>21 ああ、そうか。視聴者関係ないなあそういや
>>22 もう一つ、制作サイドにも関係ない。(w
バンドの一つや二つ、ゴミ箱の屑みたいなもんだからな。
む・り
26 :
山崎渉:03/01/21 13:32 ID:???
(^^)
2ちゃんの糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。
ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部夜間は
比較にならないほど差があります。中央大学文学部夜間のようなヘボい大学に共通しているのは、文化水準が
低いということ。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすということは、感受性において致命傷と言えます。
2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っている
という、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部夜間のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。2ちゃんの皆さんの大半は、波風を立てずにその場限りの平穏無事を保守する
という、下らない事なかれ主義にうつつを抜かしていますが、私共は心優しい仲間なので、はっきり申し上げられます。
ひろゆきは、感受性において、まさに取り返しのつかない状態にある、ということです。
みんなでバンドが儲かるようなシステムを考えよう。
29 :
ドレミファ名無シド:03/02/03 23:07 ID:T2FJxtOe
今度初ライブをやるのですが、
1.MR.Scary(Instrumental) / DOKKEN
2.みかんのうた / SEX MAHINEGUNS
〜MC〜
3.Daddy, Brother, Lover, Little Boy / MR.BIG
4.Crazy Doctor / LOUDNESS
〜MC〜
5.METAL MILITIA / METALLICA
この曲順でやろうと思うんですが、ウケますかね??(不安
ちなみにダディブラはドリルソロを実践しようと思ってます。
どう考えても受けな(ry
31 :
ドレミファ名無シド:03/02/04 14:54 ID:4aQYWoge
age
>>29 ドッケンか〜懐かしいなあw
俺が工房のころだから15年くらい前だよな。
33 :
ドレミファ名無シド:03/02/04 15:12 ID:Lf7mF/7N
29はネタだろ
( ´・ω・)ショボーン
35 :
29:03/02/04 18:30 ID:kgThS1Y9
>>32 まさに現在工房です(笑
>>33 マジなんですけど。
地元にHR/MHを普及させるのが狙いです。
彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃
僕らの彰晃 お兄ちゃんの彰晃 お姉ちゃんの彰晃
光を放ち 今立ち上がる 若きエースに帰依しよう
僕らの日本を守るために 尊師の力が必要だ
光を浴びて 今立ち上がる 十方諸仏の変化身
僕らの心を守るために 尊師の力が必要だ
>>35 で、バンドで生計を立てるのと何の関係が??
それで食って行けるかどうかを聞きたいの?
38 :
29:03/02/04 18:59 ID:VRrlUCiZ
>>37 すんません。受けるかどうか知りたかっただけなんです。
スレ違いですね。逝ってきます。
39 :
ドレミファ名無シド:03/02/04 19:04 ID:ZJEqDhD4
テープ(曲入り)100円で配布
40 :
ドレミファ名無シド:03/02/04 19:43 ID:26tZbvzo
オーオォォォォーーーーームしんーーりきょーーーーーー
しんーーりきょーーーーーーしんーーりきょーーーーーー
オーオォォォォーーーーームしんーーりきょーーーーーー
しんーーりきょーーーーーーしんーーりきょーーーーーー
そそそそそそそそーんし そそそそそそそそーんしーーー
そーんしーーーーそーんしーーーーそーんしィィィィィィ
そそそそそそそそーんし そそそそそそそそーんしーーー
そーんしーーーーそーんしーーーーそーんしィィィィィィ
あーーさーーはーーらーーーーそんーーーしーーーー
あーーさーーはーーらーーーーそんーーーしーーーー
あーーさーーはーーらーーーーそんーーーしーーーー
あーーさーーはーーらーーーーそんーーーしーーーー
今、CD-R あるいは MDを売って生計を立てようとする人が居る。
一枚500円で売ろうとする。話を簡単にするため、このうち100円は制作費等で消えるとし、
残りは手取りとなり、一枚につき400円の利益と考える。
毎月1万枚売ったと仮定すると、一月の利益は10,000×400で4,000,000円となる。
メンバー五人で等しく割ると、一人あたりの月収入は80万円。
メンバー四人で等しく割ると、一人あたりの月収入は100万円。以下、
人数が少なくなる毎に一人あたりの利益は増加する。
さて一見生計が立ちそうな気がしますが、現実には難しいのが現状です。
現実に照らし合わせて、上の文章に問題があるとすれば何処でしょうか。
簡潔に述べなさい。
A.売れるわけねーだ炉!!!!
43 :
ドレミファ名無シド:03/02/04 19:52 ID:hbxpQKGG
テープ代ひけよ
44 :
むーわ!:03/02/04 19:54 ID:GPIWLFbo
終わりだね
月10枚も行かない。
46 :
ドレミファ名無シド:03/02/04 20:05 ID:lnkbd8XZ
訪問販売しる!
47 :
ドレミファ名無シド:03/02/04 22:03 ID:4goANSC2
毎月1万も売ってたらレコード会社がほっとかねーだろ
48 :
ドレミファ名無シド:03/02/05 01:58 ID:4eWle8mq
41を可能にする方法を考えたい。
無理
毎月コンスタントに1万枚も売れるはずがない
売れる方法を考えようぜ
ネズミこうしかない
100人に100枚売り付ける
1枚に付き売上の数パーセントの報酬
ファンクラブ作ってボル
1枚100円で売る
やっぱ、盤を売るしか金を得る方法はないのか?
印税生活
毎月1000人動員できるバンドなら、客一人あたり1000円のチャージバックがあるとして、
1ヶ月100万円の収入か。バンド3人+スタッフ1人でギリギリの線だな。
月4本ライブやるとすると、1本あたり250人以上。人気出ればなんとか可能な数字か?
チャージバックってもっと取れないかな?
>>58 毎回それだけ集客出来るなら余裕でプロになれる。
60 :
gel:03/02/05 03:35 ID:???
100人集客するだけでupupなうちのバンドはどうすれば?
だから生計を立てる話をしてるんだよ。
今、インディーズやセルフプロモーションでなんとかがんがってる連中は
これくらいの数字でやってるんじゃないの?
・・・て、俺最近の相場ってよく知らないんだけどね。
インディーズレベルでもそこそこの人気があれば生計くらいは立てられる気がするが・・
あくまで生計をたてるだけだが・・・
63 :
ドレミファ名無シド :03/02/05 04:08 ID:GNPrJwxh
やはりバンドの人数は少ないにこしたことはありませんね・・・
ただ、生計を立てても、建てた物が崩れてはいけない訳で、
その為には消えないことが必要なわけで。
デモテープスレッドで誰かが言ってたけど、
「メジャーで10万枚売れたとしても、その年は良いけどその後どうするか」
ということらしい。
プロ野球の2軍、3軍選手を考えよう。
そこまでたどり着くのはとてつもなく大変なことで、
そこに行けるのは一部の人。
にも関わらず、彼らは引退後職が無い。
同様に、一発当てたとしても、その蓄えだけで生きていくことは不可能。
まして一発屋になることすら非常に難しい。
一体どうすれば食って行くことができるのか。
>>46 訪問販売、
>>52 マルチまがい商法(ネズミはタイホされるので)
の2通りの案が出ているが・・・
確かに自分のCDをマルチで売れば、実際に商品を流してるから(たぶん)捕まらないし、
胴元、ネズミの頭は自分(ここ重要!!)だから、お金が沢山入ってくるかもしれない。
「音楽ビジネスマーケティング&プロモーション編」
という本を買ったけど、これ役に立つかな?
67 :
ドレミファ名無シド:03/02/06 05:52 ID:rWTjktjd
50人客でメンバー5人なら50人に1000円出させれば一人日当1万になるから生活出来るでしょ?だからどうやったら客一人から1000円稼げるか考えようよ!
毎日50人集めるのと、毎週250人集めるの、どっちが現実的だろう?
もちろん1つの小屋では到底無理だから、全国規模で移動しながら、
旅ミュージシャンってことで。あ、当然それなりに人気があるって前提でね。
漏 れ は バ ン ド で 毛 を 立 て て る が ど う よ
も う か っ て ま っ か ?
71 :
ドレミファ名無シド:03/02/06 13:31 ID:eptwD8Bm
誰か俺はこれくらいやっててこれくらい稼いでるってのを
書いてくれ。自分のことでも友達のことでもいいから。
それを参考にスレを盛り上げようよ!
今日500円拾いました
今日ストリートやってたら肉まんもらいますた
74 :
ドレミファ名無シド:03/02/07 17:12 ID:zyPqgSP/
財布落としますた
マジに考えたいのでマジレスします。
うちのBANDは5人ですが、現在月2〜3回のLIVE(ブッキング)をしています。
そして大体2〜3ヶ月に一回はワンマンをやります。
最初の1年ほどは客は10人程度だったけど、
誰でもやっている事かもしれないけど、俺(Vocal)はほとんど毎日のように
路上やってチラシをデモCD-Rを配りまくっていたよ。
週1〜2回は必ずBANDで路上をやって同じように配っていたよ。
その頃は看板を作ったり配ったりスタジオ代もあるし・・と金が掛かるばかりだったよ。
76 :
75:03/02/07 18:05 ID:???
3ヶ月ほどはLIVEHOUSEを止めて路上LIVEをしながら配って・・とやっていたら
今まで1日1件の書き込みでもあればいいかな?といったBANDのHPにも
少しだけど増えてきてマメに返事をしては、E-Mailも書いてくれる人には、
ここで初めてメールマガジンってやつを作っては週1回ペースで送り続けたよ。
その活動をしながら曲も増えてきて、LIVEHOUSEに出ていない期間が長くて、
メンバー全員がマンネリ化していたから久しぶりに!って事になったけど、
今まで10人だった客は20人くらいまで増えていたときはびっくりしたよ。
77 :
bloom:03/02/07 18:08 ID:jETSuJhK
78 :
75:03/02/07 18:10 ID:???
やっぱり嬉しいじゃない?
そこから同じように路上も必ずやって、新曲ができたら新たに音源作って配って、
と単なる繰り返しだけど続けたよ。
段々「おっ!あの人また来ている。」という展開もあったり、
仲良くなったりできたし、毎回が・・って訳じゃないけど新鮮だよ。
これを1年近く続けてきたけど、これでもまだコンスタントに50〜60人くらいかな。。
ワンマンだと200行くときもあれば100以上くらいかな。
79 :
75:03/02/07 18:13 ID:???
生計って話しになると、うちでは会計係りをDrumがやっているけど、
まだまだマイナスだよ。
やっぱり今までのスタジオ代、チラシ、CD-R、ポスター、看板、路上用PAシステム(安いやつね)
があった分これから取り戻すって感じだね〜。
最近は毎月プラスへ向かっているよ。
>>75 凄いですね。
コンスタントに50人、ワンマンで100人かあ・・・
毎月プラスに向かっているということは、
損益分岐点は超えたんですよね?
因みに5人編成みたいですけど、ジャンルは何ですか?
ジャンルも生計を考える上で、結構重要ですよね・・・
まあ自分らが売れるものを作れば、どんなジャンルでも関係ないと言えば
そうなんですけど。
81 :
75:03/02/07 18:23 ID:???
詳しく言うと毎月のLIVE×2〜3だと大体10万がBANDの利益。
ワンマンだと12,3万利益くらいが普通かな。
これでもまだまだ生計立てられないよ。
ただBAND活動と考えれば来月のLIVEで今までのマイナスがチャラになるけど。。
今後を考えても5人で分けても2万づつだし、例えワンマンを挟んだとしても、
4万くらいだから、スタジオ代とCD-R等に変わっていくんだよね。
現在はスタジオ週3回×3時間だし、1回5000円だし月で大体6万。
CD-Rなんかは毎月最低300〜500枚は配っているしこれでも1万くらいだし。
チラシ、ポスター、看板、ガソリン代〜etcで毎月3万くらいだしな。
全部で毎月10万円。だから毎月全てがチャラになるかワンマンLIVEのある月は一人1,2万の純利益が入るくらいだよ・・。
>>75−76
10人が20人…努力はわかるけど…
2000人集める頃には…
単純に(・∀・)イイ!音楽作ればいいんじゃないの?
商業音楽という
商業音楽は嫌だ!でも音楽で食っていきたいなんて甘えすぎ?
83 :
75:03/02/07 18:29 ID:???
>80
うちらのジャンルはRockなんだけどハードではないよ。
UK的な要素もあるし、今時のアメリカンロック的な要素もあるよ。
うちの場合ジャンルっていうのに分ければ難しいけど、
色々やっている(取り入れている)って言った方が早いかもしれないです。
どっちかというと洋楽がルーツなんですけど、
やっている音楽は邦楽テイスト+αかな?と思います。
作曲はギター任せですけどね・・。
損益分岐点は来月の2回ブッキング+ワンマンLIVEでプラスになります!
やっとここまで来た〜と一歩一歩を肌で感じています。。
84 :
75:03/02/07 18:36 ID:???
>82
いやいや・・相乗効果ってあるじゃないですか?
今も試行錯誤で良い曲を作ろう!とかどういう風に宣伝しよう!って
やっているんですけど、
10人の人が連れて来る客よりやっぱり20人の方が多いじゃないですか?
今順調に増えている時期だと思うし、これで100人がコンスタントに入ってくれれば
相乗効果で増えるだろうと考えています。
そこまで行くにはもっともっと頑張らなきゃいけないですけど。
でも100人って僕らにとっては一つの分岐点だと考えていて、
やっぱりワンマンとブッキングって客が違う事って多いじゃないですか?
でもブッキングで100人入ればワンマンでは・・と今までの感じだと増えてくれると思うんですよ。
やっとそこで販売という形でCD(アルバム)を出そうと考えています。
なんだかんだ貯め続けた曲は80曲はあるから・・と時期を待っています。
そろそろアルバム作りでレコーディング代という出費があるんですけどね・・。
85 :
75:03/02/07 18:46 ID:???
皆さんの活動内容や、どうしたらもっと・・っていう案も聞いてみたいので
宜しくお願いします。
皆で話し合おうです!!
大体なんで生計立てようと思ってんだ?
おまいら2ちゃんねらーは早くまともな職につけ!
75!すげーじゃん!
ワンマンで100以上平気で集められるんだったら、インディーズからいろいろ
申し出があったりするんじゃないのォ??
バックアップしてもらえないのかなァ〜〜〜〜
88 :
75:03/02/08 10:37 ID:???
>87
実際まだまだですよ^^;
知り合いのBANDなんてワンマンしかやらないBANDなんですけど
普通に4〜500集まりますしね。
うちらにインディーズから申し出はいくつかあるんですけど、
あんまり詳しくないんで毎回話を聞くだけでどうしよう??ということが
多いんです。
得体のしれぬメジャーからもきましたけど・・^^;
バックアップっていうほどではないけど色んな人(BANDさん)との繋がりを
大事にしてきたんで、そのツテからLIVEやレコーディングには協力して頂けるんですが、
さすがに金銭面でのバックアップってものはいまだ無いですよ。
>75
というかよくそこまで続いたな〜〜。
俺のバンドなんてそこそこ週1回スタジオ入って
月1くらいでライブやって悩んでいるのにね〜〜。
路上ってそんなに効果あるん??
曲はそれなりに多いと思うんだけど、、一応40曲くらいかな。
そんなに活動やると仕事orバイトに支障でない??
メンバーとこじれたりしない??
俺のバンドは皆の時間を合わせることで精一杯なんだけどな。
詳しくキボン!
90 :
ドレミファ名無シド:03/02/08 10:54 ID:Nr5PRN9W
うちも働いてるからメンバーの都合あわせるので精一杯
91 :
75:03/02/08 11:12 ID:???
>89,90
結論から言うと今の時代メジャーメジャーって考えていても
難しいかなぁと思うんですよ。
だから今のBAND活動も仕事として考えています。
収入が全くない仕事だけどね・・^^;
>>路上ってそんなに効果あるん??
と言われれば効果があったこそ・・かな?と思います。
気づいた点で言えば必ずコンスタントに場所を決めてやる事かなと
身をもって感じました。
92 :
75:03/02/08 11:17 ID:???
>>そんなに活動やると仕事orバイトに支障でない??
うちらの場合全員がバイトなんですけど、時間帯,休日を合わせているんです。
だから活動的にもバイトが終わってスタジオだったり、
僕はその後一人で路上もよくあるし、週2回の休日のうち最低1回はBANDで路上ですよ。
LIVEがあればバイトは休むか休日を活かすか。という具合ですけど、
時間帯や休日があっていればゆっくり休むこともできますし。
ただそこまでやれるまでが大変だったんですけど、
でも慣れてしまえば効率は良いし,何事も行動的になれますよ。
・・たま〜にだらける事もありますけどね^^;
でも自分たちの会社を大きくするという仕事ですし・・と考えては、
気合入れてやっていますよ。
会計簿を見るとニヤニヤしてくる時も・・^^
繰り返しだけど、75氏凄いですね。
書き込みの内容も、ワンマンライブで100人集めると言うのがどういうことか、
とても具体的にわかって面白いです。
100人集めるのは凄いと思うけど、純利益10万じゃとても生計立たないですよね。
何人集めると生活の糧とできるんでしょうか・・・
因みに年齢は何歳ですか?
もしよろしければ教えてくれませんか?
週一回練習で月一ライブでぜーぜー言ってるようではダメってことがわかるよね。
95 :
75:03/02/08 18:29 ID:???
>93
Vocal(僕)23歳。Guitar23。Bass24。Key21。Drum23です。
実際LIVEだけ?である程度生計立てている知り合いいるんですけど、
毎月1本のワンマンでうちらより凄まじい利益を上げていますよ。
某450キャパのLIVEHOUSEを借り切って毎回満杯の入りですからね〜。
そこのハコ代(etc込み)は機材持込で40万前後だから3500円×450と単純計算しても1575000円!
そこも5人BANDだから5で割っても30万オーバーだし・・。
そこはメジャーから話しは幾つか来てるけど、楽しむためにインディーズ!って言っていました。
もちろん自己経営みたいな感じだから凄いですよね〜。
うちらも今年中にはワンマン貸切で300人!を目指していますが、ここからが難しいですよね。。
96 :
75:03/02/08 18:35 ID:???
>94
そのペースでいけるBANDは羨ましいですよね。
僕らの場合ただ地道に!これしか手が無かったんで・・。
これでもワンマンだと100〜200・・。他のBANDさん達って凄い!って思うことよくありますよ^^;
97 :
75:03/02/08 18:43 ID:???
おっと95のレスで間違えていました。
ハコ代を差し引いていなかった。
それでも大体1回のLIVEで一人当たり20万以上なんですよね。
今の僕らだと心から喜んでしまう数字です^^;
家賃なんて・・5.5万だし。。
しかし、過疎化が激しいですな・・・
全然レスがつかない。それとも見てるけど書きこみしてないのかな。
ところで75氏の書きこみを見てると、75氏本人の頑張りもそうなんですけど、
メンバーが一蓮托生、一丸となっている感じがしますが、
良くそう言う状態までバンドを持って行くことができましたね。
何年も今のメンバーでやっているのですか?
99 :
75:03/02/08 20:05 ID:???
>98
他の方のレスつかないですね。。
皆さんの方法や活動も聞きたいのに・・^^;
このBANDを始めたのは2年2,3ヶ月前ですが、
Drumが交代してKeyが入って固まったのは2年弱くらいです。
確かに今の状態に行くまで色々ありましたよ。
BAND内で分裂したり、不仲になったり・・と。
でもこの年齢ですから焦りもあって何度もLIVEで愕然としたり、
他のBANDに差を思い知らされた事も多々ありましたよ。
その度に,また普段でも何度もぶつかって酒を飲んでは段々と本音を語るようになってから
少しづつ変わりました。
最後の決め手はGuitarの「本気で変わってみないか?」という一言で、
考えるまでも無くバイトを変えて、引越しをしたり(借金してるやつも・・)と,
効率(練習やミーティングのしやすい距離,時間)も考えて、活動に取り組む姿勢が変わりました。
そのおかげで練習回数も増えたし,思いついたらすぐ!という行動が
BAND単位でできるようになりましたよ。
本当に変わったのは1年ちょっと前でしたし・・^^;
最初の1年は酷かったですよ。
>75氏
ふむふむ。なるほどねえ。レス有難うです。
100人集客する手前の人達にとっては、貴方の書き込みはとても有益だと思います。
まあ、マターリマターリやっていたらその内誰かしら来ますよ。
お役に立てなくて申し訳無いです。
101 :
75:03/02/08 21:58 ID:???
>100
ありがとう^^
マターリマターリ私も皆さんの話しを聞けたらなぁ〜と思いますよ。
このスレッドにはとても興味あるので^-^
「また普段でも何度もぶつかって酒を飲んでは段々と本音を語るようになってから
少しづつ変わりました。」
正しい!
美しい!
うらやましい!!
定期的に出演するライヴハウスってのは1つに絞ってるんでしょうか?>75殿
いくつかあるのかな?
>>75氏
ライブハウスは派閥など大変ですが
その辺りはどうお考えですか?
104 :
75:03/02/10 01:20 ID:???
>102
定期的に出演するLIVEHOUSEはメインに1つをやっています。
しかし全体を通して3つのLIVEHOUSEが多いですよ^^
>103
派閥?例えばどういった派閥があるんでしょうか??
考えたことがなかったので難しいです^-^;
LIVEHOUSE側ですか?それともアーティストの派閥ですか?
すみません・・勉強不足で。。
105 :
ドレミファ名無シド:03/02/10 02:17 ID:2s0FN/IT
>>104 3つのローテーションって感じなんだね。
その3つって地域的に離れてる?お客さんは同じ顔ぶれ?地域ごとに違う?
聞いてばっかでゴメンYO。でもホントにスバラシーよ。
もう少しでブレイクかも!って気になれるよなー。イイナー。
がんばってくれ!
107 :
75:03/02/10 04:32 ID:???
>106
地域的には2つはそんなに離れていませんよ。
一つは若干離れています。
お客さんの顔ぶれは毎回来てくれる方も多いですけど、
やっぱり各地域特定のの顔ぶれっているじゃないですか。
そういう意味では地域ごとに違いますね^^
ブレイク・・なんてまだまだです。。^^;
やっぱり上には上がいますし考えられませんよ。
もし500なんて毎回入れば考えるのかな〜??と思います^-^
108 :
75:03/02/10 21:42 ID:???
良スレage(・∀・)モットキカセロ!
(・∀・)キカセロ
>75
スマソ。誤解されないように言っとくが108(漏れ)は間違えた。
75の名前で語るつもりはなかったのだ。2世だ。
一応まだまだ話しを聞きたいもんで弁明することにした。
だからもっと話しを(・∀・)キカセロ
>75氏
素晴らしくやる気に満ちたバンドだと思います。
また質問ですみません。
路上で活動の場合場所によってはアコギ+歌では難しいと思います。
そのあたりの詳しい活動内容を聞きたいです。
やはり機材にも手を抜いていないのでしょうか?
それにしてもここは書き込みが少ないですね。見ているのなら書き込めばいいのに。
大体の2ちゃんねらーバンドの香具師は
75氏の話を聞いて自分達の活動が情けなくなり退散した模様
家に引き篭もってばかりの2ちゃんねらーだし退散するのは仕方ないよね。
こんな前向きな意見なんか見て見ぬ振りしかできないんじゃ?
75氏を見習って頑張ろうと思いました。
2ちゃんでやる気が出るなんて思いもしなかった。
>>107 地域ごとに客がついている…しゅばらしい!
定期的に出るハコ(地域)を増やすという戦術はどう?
期待age
本当にここ栄えていないな〜。
全部読ませて頂きました<75
参考になったので是非僕らのバンドでもやってみたいと思います。
(・∀・)良スレハケーン!age
age
ピンで200人ライブ週1でできたら
食っていけるZO−3
昨日だったかな?TVみてたら、
フランスでは電車の中でストリートミュージシャンが演奏するのって
当たり前なんだってな。フランスは確かライセンス制なんだよな。
日本では・・・やってんの見たことねーよな?やっぱ怒られるんかな?
ホームとか駅の改札内でやったらどうなんだろ?
>>120 バカかおまえは。
電車の中や改札口でやることにメリットなんか何もない。めちゃめちゃ迷惑なだけ。
ここは日本。ただでさえストリートミュージシャンは一般の人からみたら迷惑がられるのに
これ以上評判悪くするような事はやめとけ。
>119
ピンで200人を週1か・・そりゃ大変だな。
食えるだろうけど、そこまで持っていくには?を話し合おう。
漏れの友人はただでライブチケット100枚くらい毎回配っているぜ。
出費・・大変だろうな〜。
でもそれを10回以上やっていたらしくて今では200人近い客が入っていたよ。
ということは・・100人ただ+100人購入=うわ〜元取れねぇ〜〜!
75氏の横文字使いに違和感を感じるのは俺だけか・・・?俺だけか。
124 :
124:03/02/14 23:00 ID:1aOc8gFS
>>75 僕たちも路上やってますが、アコギと歌のみではキツイです。
やはり、PAは必要でしょうか?
どのくらいの費用かかりますか?
75と一緒に地獄に落ちるスレはここですか?
>>124 キツイとは?どうキツイの?注目してもらえないとか?
>>124 PAなんて29800円くらいの安いヤシでええんじゃないの?
所詮路上でしょ?
それ以前にアコギと歌だけで人が寄ってくるように頑張ろう。
PA・・ハッタリとしては充分。客は大きい音につられてくるからな。
>>125 75氏の書き込みは地獄に落ちるとは思えんのだが。
(・∀・)おまえだけ落ちろ。
じゃあ、75と一緒に成り上がれるんですか?
はあ?
ひとつ教えて欲しいんだけどさ、ストリートの時みんな電源はどうしてるの?
発電機?バッテリー?
アウトドア用のポータブルバッテリー使ってる人いる?
あれって実用上、どれくらい使えるんだろう?
時間とか出力とか安定性とか・・・
132 :
ドレミファ名無シド:03/02/15 08:34 ID:v4Puldt+
PAって何?パーキングエリアじゃないとしていったいなに?プリアンプ?
public address 英語的には場内放送などと訳される
75も130のスレいってもっと、
キタエラレテこいよ。
136 :
ドレミファ名無シド:03/02/15 19:28 ID:GyLd4pvB
>>134 プロオーディオ?
すまん
それが何なのか教えてくれ
>>134 プププ!プロオーディオだって!(藁
まだパワーアンプて言ってる奴のほうが理にかなってる。
139 :
ドレミファ名無シド:03/02/16 00:51 ID:q0jBC/Sc
ちがうよ
プリアンプだよ
プライベートアクトレスに134アバレウシドリ
141 :
ドレミファ名無シド:03/02/16 01:02 ID:JPQEM52J
なにかと懐かしい罠
>>134は、スガシカオをシガスカオというやつと同じ匂いがする
PAも知らないのに、
バンドで生計を立てたいなんて・・・
プ
スマシガオ
>>134 PAつまり「パー」だよ。
お前みたいな香具師のこと。
146 :
勧善懲悪:03/02/16 12:55 ID:jhkJBYTQ
みんな、フリータースレ逝って、勉強してこいよ。
ライブで食品売りたいんだけど、
それには行商届けは必要?
149 :
27:03/02/17 18:49 ID:???
行商て届け必要なの?
バンド名入り饅頭かよ?
せんべいがイイな。日保ちするだろ!
ageとく?
153 :
ドレミファ名無シド:03/02/22 02:14 ID:61wJS/i4
ジャズが弾けると地味に日銭が稼げる。
お店や宴会や老人ホームのイベント等。
時給的には相当高い(バンド人数にもよる)が、
そんなに仕事が来るわけではない罠。
あれだ、働きたくないんだよ。責任のある仕事はゴメンだ。ほっといてくれよ。
そうなのか・・。じゃあきらめろ。
148のレスが何気に面白いんだけど・・
157 :
148:03/02/22 16:53 ID:???
>>156 どうも。
ドリンクだけしかおいてないライブハウスで
食いもん売ったら儲かるんちゃうかと。
そういう場合は保健所への届が必要。
159 :
148:03/02/22 19:07 ID:???
食品営業許可申請だけで大丈夫なの?
保健所に訊いてみたほうがいいのかな。
詳しくは知らないけど、あなた個人の責任であれば多分それで大丈夫。
でも、まずライブハウス側に許可もらうのが先でしょう。
もし食中毒でも出したら店側の道義的責任も免れないだろうし。
バンドで生計立ててる人は
ライブどのくらいのペースでやってる?
162 :
厨房T:03/03/01 22:50 ID:fIDpt2PR
そうだ!プロ!になればいいんだ!
>>161 俺の知り合いだけどライブっつてもワンマンでチケット4000円×500人近くを
毎月1回以上確実にやっているよ。
それだけで一人30万以上貰っているんだってよ。
75すごい!ちょ素直に思った
バンドを存続させるだけでも大変なのに
やりたくても一人寂しくやってる人も腐るほど
いるっってのにこれはすごい!!
うちのバンドも75みたいになれるように目指しますわ!
きっとかなり苦労なさったでしょう。いろいろ苦労話聞かせろ
欧米みたいなトラベリンバンドは日本じゃ成り立たないのかな?
とネタフリしてみる。(w
バンドじゃないけど個人経営のライブハウス(どちらかといえばクラブ)
でバイトしていた時。
ベースが足りなくてセッションでよくベース弾いてた。
安いけどバイト代出たし。
たまにプロの人とかともできて、
食事も出て、その時の経験でかなり耳もよくなったよ。
>>163 あなたの知り合いって限りなくメジャーに近い人かい?
>163
ウソつけ。
4000円×500人を毎月確実にさばける
なんてよっぽど売れてるヤツじゃないと不可
能だぞ。
,、-―-、
丿 <`) __毎月4千円で5百人!?
,、- ''' "二ヽ_(ヽ'`(二ニ・ | \_
/ 、 !__'、_┌´ │ / `' ー┐
/ ヽ | ` | | |
___ | ヾ__| | _,、r‐'',ニ=- | / _,、-‐'゙
_| '、| ミ/ ゙、 |_,∠-''´ ̄`'ー、  ̄|-''" |
\|. | l___l / ̄ヾ`´` | ̄ ̄ ̄`'''iー、
. |/゙|  ̄ ヽ_,、-''´`ヽ _,、,、,、,、_|______|_
| ( ´ ,、- ''゙ 丿 ヾ二二二二二二二二二|ニ!
ヽ<二二二二二>~/ / / └‐┬─‐────┬┘
フ,||, / / / │ │
''´ | | _ノ /. │ │
. | | >/ ./ │ │
毎月4000円を500人なんてメジャ会社は絶対ほっとかないな。
171 :
山崎渉:03/03/13 16:22 ID:???
(^^)
age
173 :
ゆp:03/03/14 15:17 ID:flIvta17
ベースソロアルバムでお薦めってありますか?
え?普通にいるよ。>毎月4000円を500人
確かLuckysとかいうバンドが凄いって彼女から聞いたけど?
毎月ライブやっていて450のキャパを毎回埋めるらしい。
今度青年館でやるらしいよ。(キャパ1100人)これも予想は満杯らしいし。
もちろんインディーズ
175 :
ドレミファ名無シド:03/04/06 01:58 ID:Oh1Dbw0e
漏れがやってたマイナーなジャンルだと、売れる事はもちろん。
連れをライブハウスに呼ぶのもツライぜ。
176 :
ドレミファ名無シド:03/04/09 19:03 ID:cYClr9Y3
age
ウンコー
女の子の友達でライブハウスにいく
やつなんか1人もいないよ
>174
インディーズって言っても事務所に所属してるんでしょ。
180 :
山崎渉:03/04/17 11:55 ID:???
(^^)
181 :
山崎渉:03/04/20 06:07 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
い
や
な
の
183 :
ドレミファ名無シド:03/05/13 02:40 ID:mPgvl54G
age
184 :
山崎渉:03/05/22 02:11 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
185 :
山崎渉:03/05/28 17:12 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉