1 :
ドレミファ名無シド:
最近巷で人気のクルーズの
ギター、ベースはどんなでしょうか?
別に。
3 :
3げった〜:03/01/03 19:16 ID:???
3げっと
スペルが
5。
6 :
ドレミファ名無シド:03/01/05 02:31 ID:pgZ/e3mS
がんがれ
クルーズのストラトモデル持ってる。
めちゃ好き。実用的。
ただ販売窓口の○ー△ーズが
駅から遠すぎるのが難点。
三茶からバス5番系統で駒留下車スグか、駒大からR246→環七歩いて10分くらいだっけ?
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。
11 :
ドレミファ名無シド:03/01/14 01:12 ID:4/H6EA/2
鈴木健治も使ってるのね。
12 :
山崎渉:03/01/14 01:30 ID:???
(^^)
13 :
1:03/01/14 02:10 ID:ZJGhKJp5
1です。
綴り間違えてました。
正確にはCrewsです。
鬱だ。
PGMとどっちがいいの?
CREWSはディバイザーだからね。
その辺の判断になるのかな。
momose(バッカス,ディバイザー)とファーム(moon,PGM,Vanzandt)という感じ。
んー微妙だ。
早くも瀕死のスレ
生かすも殺すも岡・山コンビ次第
18 :
ドレミファ名無シド:03/01/18 22:28 ID:MpPgEya9
19 :
山崎渉:03/01/21 13:29 ID:???
(^^)
>15
そうか。
すると、Crews→Vestax→Jiraudって繋がりからすると、この辺みんなディバイザーで作ってんのかな?
ベスタクスは年代によって同じメーカーとは思えないほど出来が違うからね。
どーなんだろね。
PGM系のスレっていろんな意味で盛り上がってるけど、
ディバイザー系のバッカス、クルーズスレって淋しいねw
使ってる人が少ないのか2ちゃんねら率低いのか?
23 :
ドレミファ名無シド:03/01/24 15:29 ID:ILX5ZL4i
俺はヴァンザント持ってるけど、クルーズも良いギターだと思うよ。って言っても音聞いたことないから
見た目だけの話しなんだけどね。どんな音がするの?生鳴りとか良さそうだと思うんだけど。
鳴りはいいよ
パッコーン!って感じのミュージックマンみたいな鳴りがする
25 :
ドレミファ名無シド:03/01/24 15:55 ID:ILX5ZL4i
>>24 crewsってピックアップは何積んでるの?
2ちゃんの糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。
ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部夜間は
比較にならないほど差があります。中央大学文学部夜間のようなヘボい大学に共通しているのは、文化水準が
低いということ。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすということは、感受性において致命傷と言えます。
2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っている
という、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部夜間のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。2ちゃんの皆さんの大半は、波風を立てずにその場限りの平穏無事を保守する
という、下らない事なかれ主義にうつつを抜かしていますが、私共は心優しい仲間なので、はっきり申し上げられます。
ひろゆきは、感受性において、まさに取り返しのつかない状態にある、ということです。
28 :
ドレミファ名無シド:03/01/26 01:07 ID:JauX6qWX
>22
ディバイザー系のバッカス、クルーズってどういう意味ですか?
DQNですいませんm(__)m
不知口にハムのせ改造の件でギター持ってたら「そんな改造より、これどうですか?」
と言ってクルーズのハム付きギター持ってきた。
「いらんわそんなの。客の依頼を素直に受けろこの野郎」
と言えるはずもなく断念してギター持って帰った。
冬の環七は木枯らしが吹き、まずそうなラーメン屋から吐きそうなダシ汁のニオイが漂ってきた。
30 :
ドレミファ名無シド:03/01/26 01:15 ID:JauX6qWX
>29
結局音はどうだったんだ?
31 :
デムパ君:03/01/26 01:50 ID:IU5nxNrE
電波放置推奨委員会
デンパ君、CREWSスレに進出でつ。
このスレもおしまいでつ。
34 :
ドレミファ名無シド:03/01/27 02:26 ID:Fw3IfiQ0
みんなもっとクルーズについて語ろうぜ!!
ふちくちいったら海外のいろんなのをぼろくそにいってて
あぶかわされそうになったがあれそのまんまあのベースのデザインパクリなので
はずかすいくないのかなとおもた
36 :
ドレミファ名無シド:03/01/27 03:40 ID:Fw3IfiQ0
>35
サド宇好きーでつな(w
>>28 ディバイザーが作ってるっていう意味なの。
ディバイザーはメーカー名だけど、工場だと思って。
ディバイザーの社長って、ネックに関してはPGM社長に負けてる
けどなぁ。TUNEの楽器作ってた時にネックのクレームが相次いで
PGM社長に泣きついたんだよ。
ヘッドはサーでボディはフォデラのエンペラーですな
俺もミュージックマンに似ているなと思ったな。
割と無味無臭なフェンダーという感じで、サウンド作りでエフェクトやアンプの比重が高い人には向いてるかなと。
なんでヘッドキモくすんの?
>>39 言えてると思う。
もの凄く優等生な音というか・・・・・
俺の友達がBottom's Up持っててヴァンザントのPU積んでた。
なんかPUの音がストレートに出てくる気がする。
欠点と言えばすぐにネックが真っ黒になる。
ヘッドウエイってのが工場の名前だったと思ったが?
今は変わったの?
>41
同意。
ハイエンド系の入門機種って感じはするよね。
CrewsはヘッドウェイでOEM生産されています。
企画は潟Nルーズってことね。
で、ヘッドウェイはディバイザーの生産はしてません。
ヘッドウェイで作られているのはバッカスです。
バッカスとディバイザーは別ですよ。
ヘッドウェイってのは工場の名前でもあり、ブランド名でもあり。
判りにくいですね。
じゃあボッサとか、倒産前TUNEの上位機種と同レベルか…。
>>44 ディバイザーとバッカスは一緒だ、寝惚けるな
日産と本田は一緒だ、寝ぼけるな
OEMって構造が解り難いんだよなぁ
49 :
ドレミファ名無シド:03/01/28 01:59 ID:OKZXZ7Te
とりあえずage
狂う図っていいと思うよ
でも、佐渡ぱくったりフォデラぱくったりしといて
けちょんけちょんにけなすのは潔くない
上の2種類を比べたらデザインセンスはMOONの方が上だと個人的には思いますが
53 :
44:03/01/28 21:18 ID:???
激しく間違えました。
言い訳していいですか?
なんで間違えたのか判らないけど
ティーズとディバイザーを勘違いしてしまいました。
恥ずかしい・・・。
こういうときはなんていえばいいんでしょうかね。
モウコネーヨ!!!
ドンマイ。
age
過去のスレはどれも短命だね。
このスレの行く末が見えるようだ。
自分自身、Crews使ってるけど組み込みは丁寧だし
好みの音が出るし、気にいってるよ。
中古は少ないけど、出ると結構安いからねらい目かもね。
60 :
ドレミファ名無シド:03/02/04 18:28 ID:RL6A6Px1
K2は96年か97年頃に発表された気がするなー。
↑のムーンは80年代のアーチトップTEの復刻版っていうんだから
そもそもどっちが本家かってのは問題にならないと思うな。
スペック上で似通った二つのギターっていう程度じゃないの?
個人的にはアーチトップより2PUのレゲエマスターがかっこいいなと思った。
たまにはageてみるか。
いい加減、国産の工房でのギター・ベーススレは統一したいなあ。
ベースでは昔はMoonスレがそんな感じだったのだが
誰かがアトリエスレなんか立てたせいで、他の国産工房系メーカーも乱立するようになった。
そのK2って弾いたことある人いる?
俺、bottom's upしかもってないんだわ。
K2ほしいな。
クルーズにちょっとメールで質問したんだが
既に3週間あまり放置されてます。
みんなこんなもんなんでしょうか。
評判がいいので使ってみたかったんだが非常に感じ悪。
俺はだいたいすぐにメル帰ってくるけど場合によっては1週間くらいかかることもあったね
海外出張とかじゃないの?
ちょうどNAMMショウ出展の期間で店休みだったし
66 :
65:03/02/09 15:19 ID:???
メル返って(○)
帰って(×)
だなw
67 :
65:03/02/09 15:23 ID:???
つーか、先日メルしたら翌日返事が来てたよ
ひょっとしたら見落とされてるのかもね
もう一回出してみたら?
68 :
64:03/02/10 12:31 ID:???
イヤ、もういいわ。
実は同じ質問を別なところにも出したんだがそちらは最初に
「調べて後ほどご連絡します。」という回答があった。
んで2週間くらい後にもの凄く丁寧で詳細な説明もらったので
そっちにすることにした。
些細なことかもしれないが俺にとっては十分決断を左右する事柄だったよ。
69 :
ドレミファ名無シド:03/02/14 22:46 ID:HvacjWRN
クルーズのab’sを使っていますが、かなり(・∀・)イイ!! ですよ。
特にカッティングとかやる人には。
それにしてもトップがメイプルでバックがコリーナって変わってますよねぇ
コリーナって半止めワウみたいな感じの音って誰か言ってたけどホント?
ヴァンヘイレンの昔のミュージックマン的な音に近いんじゃない?
ミュージックマンのEVHって薄っぺらいメイプルONバスウッドでしょ
半止めワウに感じるとすればディマジオだからじゃない?
ショートスケールのDove Masterって使ってる人いる?
やっぱ音は、ムスタング的な音がでるの?
クルーズは、ネックに問題があると思います。
かなり弱いんではないかな。
たまに行く楽器屋に置き始めて
ほんの数日で、ほとんどがネック反ってました。
材のことで質問してもあまり知識がないような感じでしたよ。
クルーズのみなさんも、
サントレ信者スレに参加してください。
祭りの最中です。
>>73 まず、クルーズは全般的に軽い材を選んでいるから生鳴りはとても良いです
ダブマスターの場合、ピックガードの下のザグリ部分が鳴ってるのがよく分かります。
しかしPU自体はボディに直付けのこともあり、(写真をよく見ると分かります)
フロントPUでも、ピックガードにぶら下げ式PUのフェンダー系のホローな鳴りではありません。
アンプからの出音はムスタングのヘナヘナな音とは全然違います。
ブリッジも2タイプありますが、フェンダーみたいな金属鳴りはしません。
でもショートスケールなのではっきり言って弾きにくいですね。
ネックのサイドスキャロップは余計なお世話ってカンジで私はムカツキました。(ゴツゴツする)
>>76 ありがとうございます。
へぇ、doveってボディに直付けなんだ。
ムスタングのルックス好きで、音はそんなに好きじゃないから、
ちょっと試してみる価値はありそうかな?
ちなみにコンセプトは現代版ムスタングだそうです
ついでに言っておくと、ネックはV型です
同じショートスケールでも丸っこいZO−3は弾きやすかったのにダブマスターは私には不向きでした
>>74 ネック、弱いかな?
自分のは6年くらい使ってるけど
ぜんぜん反らないよ。
当たりなのかも。それはそれでうれしいね。
DOVEMASTERのネックはスリムなUシェイプですが……。
P-90タイプのVEGAS PUは、確かに古いギブソン製ほどの
ワイルドさはないです。
もっとモダンな感じ。
ノイズも少なめ。
ピックガードから吊り下げ式(更にマホボディに弁当箱ザグリ)の
VEGAS IIでは箱モノ感もあります。
直付けのVEGAS I&IIIの方が締まって聴こえます。
小振りのアルダーボディに直付けのDOVEMASTERが、
一番固く感じます。
ピッチの正確さなどから、珍しくちゃんと使えるショートスケール
ギターだと思います。
でも、このボディならザグリを入れてPUを吊り下げ式にした方が
良いと思うんだけど……。
多くを望みすぎかも知れないけど、シャープさはあっても
音に色気が足りないよ……。
詳しいですね
クルーズのギターで最軽量ってやっぱダブですかね?
クルーズのギターは全般的に軽めです。
ダブマスターが大きさからしても一番軽いですね。
フーチーズって一年で一番安い時期っていつ頃ですか。
決算期セール!みたいな。
ベガスってUとVで重さ違います?
Uは弁当箱ですよね
3キロくらいかな
3キロ台前半位じゃないでしょうか。
基本的にクルーズ・オリジナルのシングルカッタウェイ・ボディは
全部弁当箱だった気がします。
近日中に確認してみます。
ベガスのフレットってダブと同じ?
ダブのは何か弾きにくいな
昔、上馬の店でボディとネックを指定してベース組んだら
見事にネックが曲がってついてきたぞ。
話にならん店だったな。
ひょっとしてVegasって1・2・3でボディの大きさ違うのかな・・・!?
な訳ないな
でも現高低くするとチョーキング時に音詰まりそう
VAGAS IIIのピックガード下は、お弁当箱じゃありませんでした。
ふたつのPUが収まるスペース間に、ストラトみたいに
配線用の溝が掘ってありました。
クルーズのギターは小さくて低めのフレットが多いですが、
指板が結構フラットなので、チョーキング時の音切れは
起こりにくいです。
そーっすか。
やっぱVegas買うならUって気がしてきますた。
ザグリ部分の鳴りを拾って気持ちがいいだろうし。
どこかのサイトにP−90は吊り下げ式だと一音一音の粒立ちが太くはっきり聞こえ、
音が濁らないって書いてあった。
普通はドッグイヤーでもソープバーでも直付けだからP−90吊り下げって穴場かも。
ついでに言うと、ピックガードって薄い方がハコ鳴りするらしいね。
オールドのストラトみたいに。
逆に厚くするほど音もソリッドになる、と。
もしVegasU、Vでピックガードの厚さを変えてたらよく考えてるね。
ダブマスターのは結構厚いからソリッドな音を求めてるんだと思う。
95 :
ドレミファ名無シド:03/03/01 21:02 ID:5eINZSzE
ageるぞー!
あ、ベガスのブリッジってフェンダータイプなのにPUはギブソンタイプ。
弦間隔のピッチがズレてるね。
問題ないのかな。
98 :
ドレミファ名無シド:03/03/12 00:52 ID:Sh7MUsaA
100ゲトするぞー!
100は俺の物だよ。
ほらな?俺の物になっただろ?
101
「プロの評価が高い」って自ら言ってるだけ?
誰が使ってるの?
トム・ク(以下ry
104 :
山崎渉:
(^^)