1 :
ドレミファ名無シド:
ギター歴5年だけど、
コピーしかやったことないです。
アドリブもペンタでほんの少ししか出来ません。
ギター弾きとしてこんなんでいいのかな・・。と不安になってます。
誰か渇入れてください。
こんな人他にもいる?
あー。おれも四年目だけどそんなかんじです。
真面目に曲を作りとおしたことはない。
3 :
ドレミファ名無シド:02/12/24 13:12 ID:VhvHHjl+
>>2 おお、いましたか、自分みたいな人。
なんか、作曲とかしなくてもコピーだけでもそれなりに楽しいし、
いまいちコピーの次のステップアップをする意欲が湧かないんですよ。
だけど、何年もやっててもJAMったりできないのが少し恥ずかしい。
俺もコピーばっかりで、せいぜいソロを少し変える位しか出来ない。
ギターは同じく五年やってます。
弾いてて楽しいならそれでいいでしょ。
でもジャムれなくて恥ずかしいならそれなりに努力せんとな
7 :
2:02/12/24 13:35 ID:???
スケール覚えればJAMできるようになるのかなぁ。
最近ちょくちょくスケール覚えていこうかと考えちゅう。
JAMもおもしろそうだけど、ソロギターのもち曲増やしたい。
目標は100曲で・・・。20曲超えたら初めのほう
忘れていきそうだけど。
8 :
4:02/12/24 13:40 ID:???
俺は一応メジャースケールとペンタを覚えようとしてます。
今はギター弾く時、最初に色んな音からのメジャースケールを弾いてる。
ギター暦7年ですがバンド経験なしです
スケール覚えるだけじゃうまくアドリブできないよ。
せいぜい上がったり下がったりが関の山。
フレーズを覚えるような感じで練習してみたら?
>>9 俺は歴10年ですが、バンド経験なしです。
ギター弾いてるやつの家で適当にガシャガシャ鳴らすことはあっても、
ちゃんとバンドやったことない。
友達少ないから。
12 :
2:02/12/24 13:59 ID:???
いろんな曲のメロディーを弾きまくるってのも
けっこう有効かな。
そういえばギター暦の最初ってギターを買ったひ
から数えるのかな。誰かのお下がりを使っている人は
初めに弾いた日から・・?
13 :
エディー:02/12/24 14:01 ID:???
俺なんて、歴12年だけどコピーろくに出来ないのに
スケール、早弾き、ばかりしか出来ないアホギタリストなんだよ。
しかも「Gdimコード抑えてみて?」と言われても
コードブック見ないと抑えられない、ギターヒーローなんだよ。
それに、家では早弾き結構いけてるのに、楽器屋で試し弾きすると
緊張してボロボロになってしまうんだぞ!
俺より凄いギタリストいますか????
つかギターヒーローじゃねえし
・・・ああギタヒーかあ
15 :
yeah ◆i3BLVCwDp. :02/12/24 14:04 ID:2iAPiPpx
ギターではないがベース暦3年ですが未だにコピーオンリー
しかももち曲が10曲も満たない。
なんか雑誌に載ってるおいしいフレーズのとこばっかコピってたらこうなってしまった。
16 :
2:02/12/24 14:05 ID:???
楽器やでのはや弾きはしないなぁ。。。
スケール弾いて。
適当にコード鳴らして。
ソロの曲を一部分だけ弾いてみて、
あと開放弦の音聞いて、
と、そのくらいです。
>>16 楽器屋で早弾きすると初心者みたいでカコワルイからやんなくなった。
定番フレーズ
(スモークオンザウォーター、ティアーズインヘブン、クロスロード、ニルバーナなどなど)
もなんか厨房っぽいので、弾かなくなった。
結局、コード弾きとか全フレットでちゃんと音がなるかのチェックだけ。
人目を気にしすぎるとこうなるので注意。
バンドほとんどやらずに知識ついてしまったから
今更何にも知らない初心者とバンド組んでみても面白くないし、
かといって経験者と組んでみてもついていけない。
ひとりで宅録している方が楽しくなってしまった。
漏れは逆にオリジナルばっかやってて、コピー全然してなかったら、
手癖多くて、フレーズのボキャブラリーが貧困な事に気付いて、
最近はコピーする事の大切さを痛感してるよ。
アドリブはスケール覚えるのも大事だけど、
それより経験が大事だと思うがなぁ。
漏れはCDとかTVで流れる曲とかに合わせて、アドリブ弾く練習、
っつーか、だらだら弾いてるだけだけど、ずっとそんな事やってたら
何となくアドリブ出来るようになったよ。
クラシックな人たちって理論の勉強はしても、
弾いてるのはほとんど、昔の人達っが作った曲だよね?
ロックな人達のほうが自分の音楽を追求しているような気がする。
ほどんどのクラ人はあまり理論に通じてないよ
22 :
20:02/12/24 14:31 ID:???
>>21 そうなんだー。じゃあ、多くのクラシックの人って、
例えるなら「ギター歴20年だけど、ビートルズを譜面通りしか弾いたことない」って人と同レベルだね。
>>22 クラの人を馬鹿にしてるのかな?
俺はクラヲタじゃないけどテクは鬼だよ、彼ら
でも、クラやってる人は、譜面の読み書きとか
初見での演奏とかはできるよな〜
カキコしてる人で、五線譜からギター弾ける
とか五線譜の初見でギター弾ける人少ないと思う・・
26 :
20:02/12/24 14:37 ID:???
>>24 いや、バカにしてるんじゃなくて、
もし自分の言ってること通りなら、コピ厨の俺と同レベルだなーと安心してるだけっす(w
>>22 クラシックの人達は演奏で表現してるの。
演奏の上手さ、表現力でいったら、ロックやってる人間なんて
足下にも及ばないだろ。
ロックやってる奴は、作曲とかアレンジとかも含めての表現、
ヒプホプとかテクノとかの打ち込み系だと、楽器は弾けない人が多く
もう、作曲、アレンジのセンス勝負。
俳優も居れば、原作、脚本、監督、いろんな役割がある訳で、
どれが優れてるとか比べる事自体ナンセンス。
>>27 演奏の上手さ、表現力でいったら、ロックやってる人間なんて
足下にも及ばないだろ。
↑
足元にも及ばないはロック人間に失礼かと。
というか誰が最初にそう言い出したか知らないけど幻想でしょ。
そこまで遠く離れていないよ。たぶん。
いや俺は27とほぼ同意見だね。ちょっとキツイ言い方だけど。
家の妹は、ピアノずっと習ってるけど
実際問題として、音楽教養は桁違いに凄いよ・・・トホホ
クラシック畑の人挑発しないほうが、身のためだと思う
残念ながら鼻で笑われておしまいです、ハイ
(努力と勉強量がぜんぜん違いすぎる)
32 :
27:02/12/24 14:51 ID:???
>>29 いや、クラシックの世界を知らんのだろうが、
先ず子供の頃から教育受けてない奴はプロにはなれない。
一日12時間練習とかあたりまえ。
大学も音楽科逝って、音楽漬けの毎日。
それでも、プロになれるのはホンの一握り。
それでも 「遠く離れていない」 か?
クラギのコンサート行った事ある?
すごい技術だよ、ダイナミクス等もすごいし。
譜面なぞってるだけとか色々叩くのは勝手だけど
演奏力、表現力は桁外れ。
>>29 音楽高校や音大入試の過去問題を本屋さんで見たほうが良いでしょう・・・
きっと、一問も解けないでしょう。レベルが違いすぎるよ・・・
35 :
:02/12/24 15:06 ID:???
結論:
・名の有る音楽家
つまり
・小さいころからクラシックの勉強
つまり、
・時間をさくだけの金がたくさんある
つまり
・貧乏人は時間も金もない
つまり
ロックギタリストがクラシックを小馬鹿にしたり憧れたりするのは、
生まれた家への妬みか憧れということだ。
36 :
犬泉:02/12/24 15:06 ID:oafCpqRz
俺もギター2年半くらい経ってるけどコピーしかできねーよ?
そんなもんだろ。みんな
だまれへたくそ
38 :
ドレミファ名無シド:02/12/24 15:08 ID:etXlXXcs
まんこ
>>36 作曲しようとか、スケールの勉強しようとかいう
熱意が無いだけだろ?
>>35 >ロックギタリストがクラシックを小馬鹿にしたり憧れたりするのは、
>生まれた家への妬みか憧れということだ。
1つ言えるのは、お前が
クラシック音楽に憧れがあり、非常に嫉妬深い人間だと言う事だ。
41 :
>>35:02/12/24 15:28 ID:???
なんでも良いけどクリスマスの昼間からこんなトコで議論なんて寂しいね。
どーせ2chだし。
>>42 本日は、クリスマスイブです・・・かなり動揺してるレスだから
>35君がカキコしたのであろう・・・
細かいヤツだな
46 :
>>35:02/12/24 15:38 ID:???
>>44 ???
41が最後の書き込みだけど何か?
だって俺ギタリストだけど作曲家じゃないもーん。
喝なら入れられますが、渇はちょっと…
漏れは音楽科ではないのだが美大出身でね。
思うにそういう経験とか技術なんかプロになる為の条件にならんよ。
そんなもんでプロになれるんなら同窓の連中なんざ全員プロになってらぁな。
>>39 みんながみんな作曲せにゃならんのか?
ではオマエは今日からOSをプログラムしたまえ。
いや、条件の一つという事に変わりは無い。
51 :
39:02/12/24 18:22 ID:???
>>49 理論的に破綻してるな。
反論する気にもならんよ。
52 :
2:02/12/24 22:28 ID:???
プロの音楽家として活動するなら
技術は必須でしょう。
音大のパンフレットを取り寄せたこともあるが
課題曲でもうだめだと思ったね。。
俺も真面目に続けていればよかったよ。
53 :
ドレミファ名無シド:02/12/24 23:10 ID:loMAFrcP
>>51 はげどう。
こいつ何言いたいのか分かんなくねー?
クラシックの表現が凄いって言ってる奴はロック辞めろよ。
そういう奴がロックのレベル下げてるんじゃねーの?
トレーニングの仕方が徹底されている結果、技術的に必要とされるレベルに
達しない奴は淘汰されるからクラシック楽器演奏の習熟度の平均値は高いけど、
表現者という意味ではロックが劣っているとは思えないね。
つーかロックなんかやってないし
そんなに言うならクラギ並みの表現力持ったロックギタリスト教えてくれ
煽りじゃなくてマジで知りたい
>>54 芸術表現としてロックが劣ってるとは、誰も言ってないぞ。
勝手に拡大解釈して、キレないよーに。
数年ギター練習して、コピーしか出来ないような奴が、
「クラシックって漏れと一緒じゃん!」
とか寝言をほざいてるから、それを嗜めてるだけでしょ?
とりあえず20はアフォってことで。
59 :
ドレミファ名無シド:02/12/25 22:28 ID:sq+087sn
葉加瀬太郎...(ボソッ
コピー厨とクラシックはレベル以前に次元が違うので比べないようにと
61 :
ドレミファ名無シド:02/12/25 22:44 ID:z2m3Npgx
どうでもいいけど最近CMとかに出てるバイオリンのおねえせん奇麗だね。
62 :
ドレミファ名無シド:02/12/25 22:46 ID:IDhJq9Wn
63 :
ドレミファ名無シド:02/12/25 22:51 ID:z2m3Npgx
↑この人じゃない
その人はショムニのカナさん役の人に似てるんだけど...
こないだNHKにでててハァハァですた。
64 :
ドレミファ名無シド:02/12/26 19:27 ID:HxDakYut
ギター暦三年半 打ち込み暦二年 ピアノ暦三年
ですけど普通に自分の曲をレコーディングして
お店でCD売ってますけど何か?
コピーはギター始めた一年間くらい 後はコード覚えて
コード理論覚えてスケール覚えた スケールは鍵盤でほぼ把握
してたから特に意識しなくても自分の頭の中でなってる
音を出すことができた でも逆に自分の曲ばっかやってると
特別な技術はつかない 漏れ早弾きとか苦手だし・・・
65 :
ドレミファ名無シド:02/12/26 19:39 ID:ubBG8QjY
>>64 すげーな、ギター暦俺の半分ぐらいだよ。
CD聴いてみたいんだけど、教えてくれないでしょうか?
66 :
ドレミファ名無シド:02/12/26 22:13 ID:um2KFqi5
>>64 ピアノ弾けて早弾きできるなんて実は強烈にすごいのでは
67 :
ドレミファ名無シド:02/12/27 00:35 ID:WaCB0Qor
69 :
ドレミファ名無シド:02/12/27 00:37 ID:p7SgS5ea
スレタイ見て、一瞬
【何年やっててもコピーOnly you/Boowy しか弾けないヤツ】
かとオモタ。
71 :
ドレミファ名無シド:02/12/29 12:03 ID:TYbGhieT
だからクラシックとロックは畑がちがうでしょーが!
自分は3年やってるけど、コピーばっかやってたし、
どっちかっていうとTAB譜に頼ってから、耳もたいしてよくないです。
今年の夏くらいからスケール覚え始めて、ペンタでしょぼいソロくらいはできるようになったけど、
次になに覚えたらいいかわかんないから、壁にぶち当たってます。
>>71 もういーだろ、その話題。
しかも沈みかけの糞スレageんなよ、バカ。
>>72 知るか、止めちまえよ。
糞スレageんな、バカ。
葉加瀬太郎って、恩学歴どうなの?
76 :
ドレミファ名無シド:02/12/29 13:42 ID:14Et8j3J
>>72 曲作ってみたら?
それか好きな曲のアレンジ。
78 :
ドレミファ名無シド:02/12/29 13:57 ID:PIi4ktO+
クラは世界が狭い
やっぱ、ココに来ているプレイヤーって
そういう人多いんだな・・・
俺も、バンド暦なしで宅録の機材ばっか持ってる・・・
だから、アンプヘッドとかのスレはイマイチ入りづらい・・・
>>77 同じに決まってんだろ!
このスレで叩かれてた人だぁ?
殺すぞバカ。
82 :
80:02/12/29 14:20 ID:???
礼しますた。m(_ _)m
続けてください。
俺ジャニーズ系のコピーしかやったことない。
84 :
80:02/12/29 14:22 ID:???
>>83 いいんじゃない?おれも似たようなもんだよ
最近はようやくブルースとか聞ける耳になってきて
SRVとかコピってるのだが・・・
80さんはこのスレ唯一の煽りキャラに認定されました
87 :
80:02/12/29 14:27 ID:???
89 :
80:02/12/29 14:35 ID:???
91 :
80:02/12/29 14:42 ID:???
92 :
ドレミファ名無シド:02/12/29 15:30 ID:F6MkRZdI
だからクラシックとロックは畑がちがうでしょーが!
畑が違うちゅーてわしら百姓を差別せんで下せえ。
そりゃわしらポップス百姓はあんたらクラシック
百姓から見たらつまらんモン作っとるかも知らん。
でも!
同じ百姓やないですか!
畑の違いで年貢を差別するような真似は勘弁して下せえ。
94 :
ドレミファ名無シド:03/01/07 09:21 ID:AaE11wvr
年貢をきちんとおさめてからそんなことはほざいてほしいものだな
95 :
ドレミファ名無シド:03/01/07 13:28 ID:jgfEdOtf
だからクラシックとロックは畑がちがうでしょーが!
96 :
ドレミファ名無シド:03/01/07 17:02 ID:wBRAFrKP
こんなトコくるより練習しろよ
97 :
ドレミファ名無シド:03/01/07 17:19 ID:i1bmsbyn
ロックやクラシクの畑から見てもジャズ畑はいつも実りがいいのばかり
生ってるよな。
「ぺズ」とかいう不作もありましたが...
98 :
ドレミファ名無シド:03/01/07 18:14 ID:dr32OqJS
スケールって何!?
100 :
ドレミファ名無シド:03/01/08 17:24 ID:jTVyDuD8
今だ!100ゲットォ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ (´⌒(´
⊂(・∀・⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
ドッコイショ・・・・・・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
∧∧ (´;;
(・∀・ )⌒ヽ (´⌒(´
U‐U^(,,⊃' ... (´⌒(´⌒;;
気分爽快!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
∧_∧
(・∀・ ∩
(つ 丿
( ヽノ
し(_)
クラシックやってる人は自分らは特別だと思ってる人多いよね。
何かやけに過剰に反応したりする。。
クラシックのプロの演奏家ってなんか体制が忍者みてえだよな
演奏能力のみに特化してるとことか
基本的に雇われる側なのがなんとなく
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。
104 :
山崎渉:03/01/14 01:34 ID:???
(^^)
105 :
ドレミファ名無シド:03/01/18 01:14 ID:EVAq5kfx
大学の軽音サークルに入ると同時にギター開始。経験ないのにいきなりオリジナル
やらされストレス溜まりまくり。全然おもしろくなかった。2年くらいで辞めてその後
コピーばかり4年。最近ようやく自発的にオリジナルやってみたくなってきたけど
バンドのメンバーがあんまり乗り気じゃないんだよなあ。
>>1 てか子供の頃から厳しく訓練されたのに
それに意味が無かったとは思いたくないんだろ。
特にプロになれずに挫折した奴は。
108 :
山崎渉:
(^^)