1 :
ドレミファ名無シド:
について語ってみてもいいんじゃないだろうか。
2 :
ドレミファ名無シド:02/12/20 03:33 ID:eN5edw+i
ii!!
ヤマハのドラムマシーン弐万五千円位のもってるYO!
安い板みたいなやつ
4 :
3:02/12/20 03:37 ID:???
わがはいはギタリストなんだけどNE
10年モノのBOSSドクターリズムあります
マシンのようなドラマー
DR770が近所のハードオフで2万円。。。悩む
みんなどのくらいまでパターン作りこむ??
俺は一曲に50パターンくらい使うんだが、これって普通か??
9 :
ドレミファ名無シド:02/12/20 05:16 ID:VmqBeQfs
>>8 スゲェな!
おれ、ドラム全然わかんねぇから
多くて10くらいだ鬱
>>8 漏れはリズムマシーン打ち込んでた頃は、
多くて20パターンくらいだったな。
50パターンも打ち込むんだったら、シーケンサ使えば?
>>8 俺もよくわからんが、適当な曲聞きながらパターンパクってオカズいれたらすぐ
50くらいになっちまう。
>>10 正直、機械オンチだからシーケンサーってのがどう便利なのかがわからん。
便利なら調べてみて購入を考えてみるよ。
俺はまだYAMAHAのRY8でがんがってるよ!
意外と伸びんね。DTM板ネタか?
最近ドラムマシンが欲しくなって楽器屋で色々見てるが
ヤマハのは音が好みだった金色のやつがタッチセンス対応パッドじゃ
無いんで驚いた。やっぱボスかな。あれも良かった。
>>13 タッチセンスって何すか?
俺も最近買い換えようと思っているんですが何が良いのか迷い中。
とりあえず、そこそこの上位機種にしようと思うのだが・・・。
www.geocities.co.jp/MusicHall/9153/index1.htm#2
>>14 パッドを叩く強さに応じて音量が変わるやつ
>>16 ほぉぉう、最近はそんな事もできるんだ〜。
とりあえず、音色が幾分か高品質で、何種類も細かく指定できるヤシキボン。
いかにもこれはドラムマシンだな。っていう音はイヤですな。
>>17 最近はっていうかゴムパッドならだいたい基本だぞ
タッチセンスだけならベラボーマンや元祖ストリートファイターだってできるぞ(w
>>18 俺はYAMAHAのRY8で頑張ってるんだよ・・。
タッチセンスってどんくらいの強弱がつけられるんだ?
すっげーシビアに対応してくれんのかな?
20 :
デカマラ課長:02/12/23 03:49 ID:EehcKjr8
それほどは…気分が出るくらいは
21 :
デカマラ課長:02/12/23 03:52 ID:EehcKjr8
128のベロシティに対応してる、ってレベルでしょ。
>>21 こりゃ凄いな。これでこんなに凄いんなら高いヤツは何でもできるんだろうな。
ドラムマシンってゲーセンのアレですか?
>>21 >タイミングも演出。微妙なノリも出すことができる。
これもすごいな。
シーケンサーとドラムマシンってどう違うの?
ドラムマシン=ドラムだけ
シーケンサー=ドラムに加えキーボードやベースの音も出せる
じゃあ、リズムマシンってシーケンサーと同じか??
シーケンサーは音出せません…
ドラムマシンにシーケンサーが入っているのです。
色んな音がだせるシーケンサーは、ドラムだけじゃなくて
いろんな音を内蔵してるだけです。
じゃあ、シーケンサーってどういう意味だ??
>>28 俺はシンセサイザーとキーボードの違いがわからん。
Sequence=配列。
MIDI情報を覚えさすのがシーケンサー。
それを音源に伝えて、音源がなれば「ドン」となる。
あらかじめドラムの専用音源が内臓されてるものが「ドラムマシン」。
シーケンサーのない、ドラムの音源だけ、っていう音源も実際にあるのよ。
Synthesize=合成。
シンセサイザーは(もともとは)音を合成(加減/乗除)して
音色を作ってたもの。初期のシンセって、鍵盤なかったのよ。
今も「音源」という名目ででてる商品の大半はシンセサイザーと呼んで
差し支えないものが多い。
そのコントローラーとして鍵盤がついてから、世間に知られるように
なったから、誤解されやすい。
今でもコントローラーとしてだけのキーボード(所謂MIDI鍵盤)沢山あるしね。
それだけ押しても音はならない。
>>27 つーことはYAMAHAのQYシリーズって音出ない?
>>26 シーケンサー=ドラムマシン、リズムマシン等の総称
ドラムマシン=ドラムだけ
リズムマシン=ドラム、ベース、キーボード
でいいんでないか。
>>30-
>>31 よーくわかりました、サンクスっす!
ギターシンセってよく言うのにキーボードシンセとかあまり言わないから
誤解していました。
シーケンサー=MIDI(演奏情報)を記録/再生する装置
ドラムマシン=シーケンサーとドラム音源を内蔵した装置
リズムマシン=同上
ちなみにQYは「シーケンサーと多種多様な音源を内蔵した装置」
まあMIDI機器に限定して考えちゃった方が最初は分かりやすいのかな。
基本的にMIDI信号を送る側なのか受ける側なのかで構成要素を区別すればいいんじゃない?
コントローラー=信号を送るだけ
音源=信号を受けるだけ(受けたとおりの音を出す)
シーケンサー=コントローラーからは信号を受けて記憶し、音源に対しては記憶した信号を送りだして音を出させる
製品化されているものの中には、これらのうちの1つしか備えていないものから3つとも備えたものまであるわけ。
ドラムマシンやリズムマシンは、コントローラーとしてパッドを備え、シーケンサーも内蔵し、なおかつ音源もついてる。
ドラムマシンとリズムマシンはほとんど同じ意味で使われるけど、区別する場合は、音源としてドラムの音だけなのが前者、
ラテンパーカッションとかのドラム以外の音が入っていたり、もしくはドラム以外のパーカッションに特化したりしたものが後者。
キーボードという言葉は狭い意味ではコントローラーの機能しか備わっていないもののことだけど、今は鍵盤と音源とを
備えていて弾くと音の出るものや、さらにシーケンサーの機能まで備えたもののことも広い意味でキーボードと呼ぶこともある。
で、ドラム(リズム)マシンの高級機種って安いのとどう違うのよ。
俺の周りは安いやつばっかり買っているな。
俺のも二万くらいだし、高いのを買ってみようかと思ったり。
音質が良いのってYAMAHAのがいいのかなぁ
>>36 そりゃイロイロ違うだろうよ。
サンプリングした音の質の違いとか、パッド部分に金かけてたりかけてなかったり。
シーケンサー部分の編集機能の使いやすいさとかグルーブクオンタイズの有無とか。
音出すときにステレオアウトしかできないのか、8つくらいにパラ出しできるかどうかとか。
ただ、今どきは音質的な差は昔よりは少なくなってきてるだろうな。
少なくとも汚して使うなら大した差はない。
クリーンに生ドラムっぽい音だそうと思うなら金かけないとダメだけどね。
そこはもうメーカー側でサンプリングするときに金かけて録ったかどうかで如実に差がある。
そこまで求めるならドラムマシンより、単体のドラム音源買うかサンプラーに移行だな。
生っぽいドラム音源だったらAlesisのやつなんかが有名だけどね。
サンプラー用のネタだったらWizooの生ドラムのやつとか。
グルーブクオンタイズって何だ?
初心者には何がなんだか分からないまま使っている事が多いかも。
説明書読まないからダメなんだろうな、俺が使ってるのもまだ知らない機能があるかもしれん・・・。
説明書探してみる。
>>37 そうそう、汚して使うってのが最近気になるんだよ。
何かギターエフェクターでリズムマシンにも使えそうなのとかないかな?
ギターエフェクターならたくさんあるし。
>>39 何かけても良し。
聴いてみてカコイーかどうかだけ。
一般的に良く使われるのは、コンプ、歪み系、
ギター用のファズかけてる奴も居たな。
その際は、全体にかけるのか? スネアだけとか個別にかけるか?
汚した音は、音圧的にショボくなる場合があるので、元音や
補強用の違う音源ととまぜるなど、色々工夫して、、、
宅録でもPCでデジパフォとかロジックとか使えれば、Pluginエフェクトが
腐る程有るから、ビットレート下げてデジタルの歪みとか、いろんな事が
出来るよ。
でも、もうやり尽くされた感もあるけど。
サンプラーに本物のドラム録り込んで、ベロシティ調節、グルーブクオンタイズとか、
手打ちのタイミング生かすとかすれば、かなり本物のドラムっぽくなる。
41 :
デカマラ課長:02/12/23 23:23 ID:IwMjCSiM
今単体ドラム音源なんてアレシスくらいしか作ってないんじゃない?
YAMAHAはRY30、RolandはR8mk2が本気和製リズムマシンの最後だと思う
Vドラムは…微妙
>>39 タッチワウとか
シーケンスソフトのデモ音源とか聴くと一小節ごとに微妙にテンポ変えたりしてるんですよね。
普通のドラムマシンってそういうのできます?
あといくつもパターン続けて鳴らす時は順番やっぱ紙に書いたりしてます?
43 :
デカマラ課長:02/12/23 23:34 ID:IwMjCSiM
>>順番
最初だけな
使いたおして慣れるといらなくなる
今のオレじゃ無理だけど(w
マジか
使って2年経つけど未だにメモ帳使ってるぞ
45 :
デカマラ課長:02/12/23 23:46 ID:IwMjCSiM
>>44 リズムマシンじゃないけど
以前パソコン買う前に三年ほどローランドPMA-5とカセットMTRだけで頑張ってたが
一年くらいで変拍子込みで鼻歌歌いながらリズムパターンガンガン並べてたっス
学校の先生とかMC-50mk2をリズムくらいなら
譜面もなんも無しでいきなりガチャガチャ打ち込んでたし
>>38 Quantize=量子化 って訳したってわかんねーよなあ確かに。
Grooveを数値化するって意味なんだろうけど、ようは
Grooveは微妙なズレから発生する、という発想のもとに、打ち込んだMidi信号を
ジャストなタイミングでなくて、機械的にチョイずらしてくれる機能。
でも俺殆ど使ってないなあ。
クオンタイズはパッドで手で打ち込んだ緩いリズムをジャストの位置にはめる機能。
グルーブクオンタイズは逆にステップ入力した硬いリズムを人間臭くずらす機能。
>>44 俺もだ。書き直しが激しくてめちゃくちゃになるから最後は何が書いてあるか
わからなくて打ち込めない時があるよ・・・。
>>47 それはいいな。いつもジャストテンポの機械的なノリが気になるからなぁ。
でも俺のはクオンタイズしかできない。
よっぽどベタな打ち込みしてなきゃ、
クオンタイズジャストでも「ノリ」ってのは表現できるんだよ。
まあロックとかならジャストだと辛いけどね。
ダンスミュージックとかなら、ジャストでグルーヴ感だそうと
したほうがいい結果でるよ(楽器板だからロックのが多いんだろうけど)
たとえば2ステップなんてのは、ジャストのほうがいい一例。
>>49 俺は泥臭いロックやってるからキッチリジャストってのが気になっちゃうなぁ。
もっとも、そんなにグルーブ云々にこだわるんならドラムマシンなんて使うべきではないんだろうけど・・。
もちろんテクノとかのジャストの気持ちよさってのもわかる。
そういうのを欲しい人にはグルーブクオンタイズは不要だろうなぁ。
>>42 >シーケンスソフトのデモ音源とか聴くと一小節ごとに微妙にテンポ変えたりしてるんですよね。
こういう事が簡単にできるといいよねぇ。
テンポ、微妙にジャストをはずす、音量・・・、これらが細かく操れれば、
機械臭さは無くなるんではないだろうか。
もちろん音色自体も大切だが。
>>50 なるほど。今どういうシステムでやってるのかわかんないけど、
打ち込みでどうしてもドロ臭い(失礼)ドラムが欲しいんだったら
サンプリングCDの音源つかったほうがいいと思うね。
フレーズサンプリングすれば、クオンタイズうんぬんに惑わされることなく
ウマくいくと思いますよ。
でもさあ、サンプリングCDって、高いんだよねー(W
53 :
ドレミファ名無シド:02/12/24 22:27 ID:jvlVSAre
おめーら、うpしる!
54 :
ドレミファ名無シド:02/12/24 22:29 ID:+gKt9vH7
55 :
ドレミファ名無シド:02/12/24 22:55 ID:AWqCRega
ミキサーにつなぐんだよ
57 :
ドレミファ名無シド:02/12/25 00:08 ID:VhyHjDqL
>>57 とにかく本体からは音出ないっつーことだ。
スピーカーなりヘッドホンなり繋げる端子付いてんだろ。
普通スピーカー端子はついてない
60 :
ドレミファ名無シド:02/12/25 01:05 ID:VhyHjDqL
本体から音でないんだね。
コンポとかに繋げれば、そこから音でる?
>>59 パワードスピーカーならヘッドホン端子なりライン端子なりに繋げるだろ
62 :
ドレミファ名無シド:02/12/25 01:10 ID:oQugY039
63 :
ドレミファ名無シド:02/12/25 01:12 ID:VhyHjDqL
>>61 パワードスピーカーってのはアクティブスピーカー(アンプ内臓SP)みたいなもん?
コンポならコンポで、繋げば音は出るの?
64 :
ドレミファ名無シド:02/12/25 01:12 ID:VhyHjDqL
65 :
ドレミファ名無シド:02/12/25 01:17 ID:VhyHjDqL
あともう一つ質問なんだけど、俺の場合はギターのオケとして使いたいんだけど、
その場合は
ギター→ギターアンプ ドラムマシン→コンポとか って感じになる?
てかみんなどうやってんの?全く不思議。
>>65 みんなそこで悩んで結局ミキサー買うんだよ。
>>56の真意はそこだと思う。ピアノじゃあるまいし
ドラムマシン単体の音を鑑賞するなんて普通やらんからね。
67 :
ドレミファ名無シド:02/12/25 01:20 ID:oQugY039
>>55 ギタマガニは実売5万3千円くらいと書いてるな。
正直高い。
だから普通はミキサーにつないでるんだってば。
安いのなら2万くらいで買えるからとりあえずミキサー買え。
70 :
ドレミファ名無シド:02/12/25 01:27 ID:VhyHjDqL
ちょっとミキサーってのを調べてきます・・・。
71 :
デカマラ課長:02/12/25 01:30 ID:zKofN9Ux
とりあえずコンポでいいじゃん
俺はパソコンに繋いでDTMソフトに落とすから単体ミキサーは持ってない。
パソコンって本当に便利な機械だね。
73 :
ドレミファ名無シド:02/12/25 01:39 ID:VhyHjDqL
なんとなくわかった。ミキサーってのは複数の音をまとめて出力できるものなんだね。
アナログミキサーとデジタルミキサーがある事もわかった。
だけど最終的にどこから音を出すの?
スピーカーだっつの。
もしくはヘッドフォンだっつの。
76 :
ドレミファ名無シド:02/12/25 01:42 ID:VhyHjDqL
77 :
ドレミファ名無シド:02/12/25 01:43 ID:VhyHjDqL
>>75 モニターSPってやつ?何か思ったよりお金かかりそう・・・。
78 :
デカマラ課長:02/12/25 01:51 ID:zKofN9Ux
>>77 >>75はアクティブスピーカーといいたいんだよきっと
SONYのSMS-1Pが安いよ
ミキサーならベリンガーの6chのヤツとか
ドラムマシンとギターだけならボスの4chで十分
ZOOMのクソ安リズムマシンでいかに人間っぽく打ち込み色を無くした音源を作れるか
っつーことに挑戦しています。
とりあえずは
>>51のレスに気をつけてやってみますです。
一小節(か数小節)ごとにテンポ変えるのが一番めんどくさい・・・。
生ドラムをみっちりやれば打ち込みの機械っぽさをなくすコツが
何となく体でつかめる。スネアひとつにしてもここは山だから
一発だけ微妙に強くとか、オカズいらん所で敢えて裏拍に軽い
ロールかまして引き摺ってみるとか。
82 :
デカマラ課長:02/12/25 02:39 ID:zKofN9Ux
タイミングよりもベロシティのほうが重要
強弱
>>83 ちょっとエロい感じを想像したらアロマ企画ファン
今ひたすら作ったパターンをソングモードで並べています。
めんどくさいったらありゃしない。細かくメモして並べて、
できたら聞きながらギターと合わせて違和感がないか確かめて・・・微調整する。
この作業も音楽のうちと思ってやらなければ楽しめないなぁ。
>>81 俺のマシンはロール演出できないよ・・・ショボーン・・・・。
88 :
ドレミファ名無シド:02/12/25 10:00 ID:IMJZ00Gc
完成したらうpきぼんぬ。
とりあえずパターンを微妙に細かく変えていけばそれらしくなるんでねぇか?
単調なパターンの繰り返しだから機械的に聞こえる。
人間でも機械的なドラミングのヤツいるしなぁ。
>>86 その作業を音楽とはかけ離れたものだと考える人たちはパソコン環境に移行するんだよ。
おれもパソコン持ってなかった頃はドラムマシンとMTRでやってたけど、パターン並べたりの編集の手間は
天と地の差がある。
DR-770のゴム足がいっこどこか逝っちゃって、すごく打ち込みにくいズラ。
ところで、ドラムの編集作業がしやすいソフトでお勧めはありますか?
お願いします。
パソコンでデータ作ってドラムマシンの音源で鳴らすっていうのは出来るんでしょうか?
>>92 そのドラムマシンがMIDIに対応していれば出来るよ。
ただ、MIDIに対応しているドラムマシンでも、全てのパラメーターをMIDIで操作できるわけではないから、
ドラムマシンの性能をフルには発揮できない。
まぁそれでも鳴らすことくらいは特に問題なくできるけど。
94 :
ドレミファ名無シド:02/12/25 18:38 ID:gd/LrRaY
>>90 どうやってパソコンでやればいいんだ?
ソフト買って?
今MSSでサウンドボードの音源鳴らしてます。楽器屋でDR770の
音を試してあまりの音の違いに欲しくなったのですが
これってMSSでも普通に使えるんですかね?ギターもベースも鍵盤も
自分で弾けるんでドラムの音さえリアルになれば完璧なのですが。
96 :
ドレミファ名無シド:02/12/27 00:38 ID:WaCB0Qor
>>95 音源として使えば使えないことはないと思うよ。
やっぱボスの音えーなぁ。特にスネア。楽器屋でZOOMと並べられてて
比べるとZOOMのはスナッピーの音しかしないっつーかんじ。ボスのは
コーン!と胴が鳴ってる感じがする。
>99
バスドラの音もいいぞ!
胴鳴りしてる感じがする。
>>100 レス早いっすね。
オススメの型番教えてください。
自分ではDR-670がいいと思っているのですが。
>101
DR-770だよ。
でも、DR-670はベースもドラムと同時に音が出せるからそれも、魅力的
だね。
103 :
ドレミファ名無シド:03/01/06 13:33 ID:A/I/JveW
ドラムマシンをMTRにシールドでつないだんですけど
音が小さいです。シールドじゃいけないんですか?
104 :
>:03/01/06 13:39 ID:???
シールドで問題ないよ。
マイク入力のインプットに入れてゲイン上げたれ
またはコンプかましてから、入力しる!
ゲロage
107 :
ドレミファ名無シド:03/01/12 00:09 ID:yAoln7NR
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。
109 :
山崎渉:03/01/14 01:40 ID:???
(^^)
110 :
山崎渉:03/01/14 04:02 ID:???
(^^)
↑2重カキコハケソ(w
ピックアップとかで音拾うわけじゃないのでリズムマシンにはノンシールドケーブルの方がイイって
どっかで聞いたけど実際どうなんでしょ?
113 :
ドレミファ名無シド:03/01/16 22:55 ID:VQM9OI3o
sukuiage
みんなリズムマシンの音どうやって出してる?
俺はコンポに繋いでるんだけど。宅録じゃなくてギターの伴奏として使ってる。
115 :
ドレミファ名無シド:03/01/18 14:40 ID:eKZ9Ksd2
age
116 :
スレチガイかも?:03/01/18 16:03 ID:SvSPH1qQ
QY-10て使えますか?
>>116 練習用なら十分だと思うよ
使い方マスターすれば意外にデモ用にもいける
118 :
山崎渉:03/01/21 13:30 ID:???
(^^)
119 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 14:54 ID:EmETXpGk
aikiage
120 :
ドレミファ名無シド:03/01/25 14:26 ID:V5yQ+oOo
age
121 :
ドレミファ名無シド:03/01/25 14:34 ID:EzmUHGBz
DTM板と此処の違いがよく分かったような気がするスレだな。
バンドやってる人向けのドラムマシンならZOOMのRT-123がイイと思う。
安くて音もイイし。
それも高くて買えないとかなら、自分で着メロ作ってそれに合わせて弾くとか。
122 :
ドレミファ名無シド:03/01/25 15:46 ID:LM6JyJ8N
>>121 でもあのディスプレイはちょっと使いにくくないか?
DR-550mk2使ってるけど、コレくらいの大きさは何かと必要なのでは?
ヤフオクなら3000円くらいで買えるし。
>122
慣れると、ZOOMのが使いやすくなるよ。
自照式のパッドが便利でステップ入力しやすいよ。
だから、今はDR-770が打ち込みにくくて仕方ないです。
自分の使い安さしか考えず人の事を思いやる気持ちが無い123
>124
そうでつか・・・デジタルモノの中古は信用できないと思ってるので、ZOOMを押したんだkedone.
>>124 それは禁句。DTM板の住人だかなんだか知らないが
2chにはすぐに見下して意見言うひと良くいるでしょ?
123ですが、>124-126のレスの意味が今ひとつ理解できません。
もしかして、121=123と思ってませんか?
ちがいますよ。
ましんどらむ買えば?あれいいよ。あどれなリンとかも。
単体で10マソ以上するけど。
あ、ここの人に関係ないのかな?そういうのは。
ddrum4使ってる人いますか? Claviaの…。
いない? いないよね、やっぱ…(ショボーン
131 :
ドレミファ名無シド:03/01/25 17:26 ID:EzmUHGBz
121は俺。なんか悪いこと言いましたか?
>>130 んな、高いもん使ってるのか?
音はどんな感じですか
133 :
130:03/01/25 20:57 ID:???
134 :
戸田 ◆3fSExSEXbI :03/01/25 21:11 ID:W64N/WgD
最近出たモデルでドラムとベースをパラで出力できるのってある?
DR-550mk2の16個の点でヒットポイントが見える設定方法に慣れてしまったので
RT−123買ってみたんだけど、音は悪くないどころかかなりイイのに
結局売ってしまった・・・
DR550と同じ感覚で打ち込めるドラムマシーンで、より新しいものって
何がありますか?
2ちゃんの糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。
ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部夜間は
比較にならないほど差があります。中央大学文学部夜間のようなヘボい大学に共通しているのは、文化水準が
低いということ。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすということは、感受性において致命傷と言えます。
2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っている
という、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部夜間のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。2ちゃんの皆さんの大半は、波風を立てずにその場限りの平穏無事を保守する
という、下らない事なかれ主義にうつつを抜かしていますが、私共は心優しい仲間なので、はっきり申し上げられます。
ひろゆきは、感受性において、まさに取り返しのつかない状態にある、ということです。
ズームのってクラッシュシンバルが一つしかない。。鬱。
みんなどうしてる?
139 :
ドレミファ名無シド:03/01/26 00:58 ID:TeiUKU9Y
MRS1044についてるやつ
>>137 RT−234です。。鬱。鬱。鬱。鬱。鬱。激しく鬱です。
シンバルはクラッシュ一つ、ライド一つと、あとエクストラシンバルっていう
よくわからないシンバルが一つあります。
141 :
138:03/01/26 09:55 ID:???
>>140 俺もRT-123だよ。SSWで打ち込んで音源として使用してる。
シーケンスソフト上ではその「エクストラシンバル」がクラッシュ2
になるように設定してる。
マニュアルの「資料」にある「ノートナンバー対応表」には
Crash Cymbal1
Crash Cymbal2
Splash Cymbal
Chinese Cymbal
Ride Cymbal1
Ride Cymbal2
と、あるよ。
ちなみにセットの77番はシンバルセットになってる。
通常のドラムパターンを録音した後、77を呼び出して
キーバッドを指で叩いてリアルタイムレコーディング
するって手もある。
試しにユーザーパターンの空いてるとこ呼び出してdrumAを押しながら
+−キーで77番呼び出してキーパッド叩いてみてよ。
クラッシュいっぱい入ってるよ。
142 :
138:03/01/26 10:01 ID:???
ごめんRT-234か。
操作が違うよね。
でも下位機種の123にそんだけ入ってるんだから
あるでしょ?たぶん・・・・・。
123と234を間違うか?あーはずかし。
144 :
ドレミファ名無シド:03/01/27 11:21 ID:PM9MYyo7
生ドラム風にロックバンドのデモ制作やレコ音源にする場合、
スネアの音色どう設定してますか?
1小節内の2拍目と4拍目では同じ音ですか?違う音ですか?
4拍目の16分連打でのアクセントはつけてますか?フラットですか?
145 :
ドレミファ名無シド:03/01/27 11:24 ID:1DDt4qto
やべー、すげー程度の低いスレだな。
ギタリストにとってはこれが限界か。
程度が低いかどーか分からんが
みんな生ドラムの代用としてしか考えてないw
それでも普通、まともなの作るもんだが・・・w
生ドラムっぽく編集する方法を教えてください。
>>149 できれば、まず自分でドラム叩けるように勉強する。
スネアの叩き方とそれによる音色の変化、ハットの
刻み方、ゴーストの入れ方など。
そうすることで、自然と強弱(ベロシティー)のつけ方や
パターンの作り方が分かってくる。スタジオでドラマー
の叩いてるのをよく観察するのもいいね。
151 :
ドレミファ名無シド:03/01/28 12:42 ID:3zi/5qsR
質問ですがSingerSongWriter6.0でBOSS DR670のドラム部分をMIDIで鳴らすのは可能ですか?
また、可能ならば設定はどのようにすればいいんでしょう?
低レベルな質問ですみません。
>>146 こういう奴がキモイ、何様のつもりなんだ。
詳しかったら文句ばっかり言ってないでなんか参考になる事書いてみろよ。
馬鹿にするレスばっか一日中書いてんだろ?
いい加減飽きろよ。
>>151 まず最初に言わなければならんので言っておく。
ヘ ル プ 読 み や が れ !
ふぅ、すっきりした。
設定→midiポートの設定。
ここで「midiOUTポートのデバイス」にある「ポート1」を確認
そこでmidiOUTデバイスを選択できる。
その中にDR670をつないであるデバイスがあればそれを選択。
たぶんMPU401か、PCImidiアウトか、なんかだろう。
なかったらサウンドカード付属のFDかCDでインストール。
で、DR670の設定をmidiを受け付けるようにしとく。
midiの規格でドラムパートはたいがいチャンネル10に統一されてる
はずだから以上の設定で鳴るはず。
ってか今までSSWでなに鳴らしてたんだ?VSCか?
154 :
151:03/01/29 09:24 ID:Ubk3H0pJ
>>153 ありがとうございます。
今まではSC8850を鳴らしてたんですが、ドラムだけだったんで
DR670の方が音が好きだから、そっちで鳴らしてみたかったんです。
本当にありがとうございました。
セックスマシン
156 :
ドレミファ名無シド:03/02/01 03:33 ID:fpm52PpN
157 :
ドレミファ名無シド:03/02/01 03:36 ID:fpm52PpN
158 :
ドレミファ名無シド:03/02/01 17:02 ID:9gRgaxkJ
RT−323はいかがなものかと?
あげ
ZOOMのリズムマシーンは高いのも安いのも全部同じ音のように感じた。
俺だったら一番安い小さいのを買うかな。
>>160 なるほど、でも機能が違うんじゃないの?
つか織れはRT-123購入しようかと考え中...
お前らクソが何使っても一緒。
163 :
ドレミファ名無シド:03/02/07 05:15 ID:rkbbriep
RT−123ってベース音は何オクターブ出せるの?
RT−323は3オクターブ出るらしいけど。
164 :
ドレミファ名無シド:03/02/08 02:48 ID:w4sRpu+8
>>163 まにゅあるの裏の方みたけど、3オクターブくらいっすかねえ?
すまそ、漏れベース弾きだからベース機能なんて全然気にしてない(藁
RT-123、電池駆動にしてやろうと思ってDC INに006Pつなげたけど動かなかった罠。
鬱だ。
age
agegege
168 :
ドレミファ名無シド:03/02/24 13:46 ID:D+rkE1N2
音色、パーカッション、シンバル類が豊富で、
小節を、かなり細分化して書き込んでいける
リズムマシーンで、いいのありますか?
169 :
ドレミファ名無シド:03/02/24 13:50 ID:+DTS9cvH
【ドラムマシーンってステップ入力基本なの?】
ドラム魔神
171 :
ドレミファ名無シド:03/02/25 16:29 ID:rg8lFyDi
ZOOMのMRT-3とか、RT-123程度の物の購入を検討していますが、
ああいった、ディスプレイの小さいやつって、やりにくいですか?
他にも、安くてそれなりの音が出る物があれば、お勧め下さい。
ヤフオクなど、中古で探そうと思っています。
>171
最初はそのクラスの機種で十分使えると思います。
別に操作性も見やすさも悪くないと思います。
173 :
ドレミファ名無シド:03/02/26 03:26 ID:MPt+Ww23
19000円程度だな
175 :
173:03/02/26 17:46 ID:MPt+Ww23
誰かZOOMのMRT-3買った人がいたらインプレぎぼん。
>>173 音は他のDRシリーズと同じなんだろか?
BOSSのは音が好きなんで欲しいのだが余計な機能が多くて
高くなってる感じがしてたんよ。どうせパソコンで駆動するから
音色さえ良ければいいのだが。
178 :
ドレミファ名無シド:03/03/01 01:17 ID:5gY80T5U
MRT-3とRT-123って、どっちが音良いの?
>>178 ドラムの音は同じっす、MRT-3はドラムだけ、RT-123はベースの音も出るし
機能が豊富、ただサンプリングしたベースの音あんまり好きじゃなかったので
MRT-3買いますた。
予算三万円なら何が一番オススメですか?
二台目で、今はYAMAHAのRY8使っていて買い換えようかと。
デモテ用で擬人的に使います。
生音リアルなら高価なMIDI音源。→YAMAHAのMOTIFラック か RolandのXV系列
(音が太いのですぐ音割れします。中域削ると価値が半減しますし。でも音は最高です)
音は妥協して音圧求めるならロック用Drマシーン→DR770
(↑500〜800をカットしてアナログでぶっ潰しましょう)
182 :
ドレミファ名無シド:03/03/08 12:16 ID:HlOJwVZ2
>>181 「音が太い」
っていう意味を教えてください。自分はSC88PRO持ってるんですけど、(いわゆる、ごくごく普通の音源ですよね)
高価な音源と、そうでない一般的な音源の、音の違いは「音の太さ」っていうのは、聞いたことがあるのですけど、その意味がよく分からないのです。
迫力の違いだね。
単発で聞いてるとわからなくても
複数の音源をミックスすると違いがわかるよ。
安い音源は抜けてこない。
おまえあほしね。>181
最強はサンプラ。
そのつぎそれら。
ぶっちゃけおまえらには8プロと差がわからんだろうが。
185 :
世直し一揆:03/03/08 12:50 ID:Y+yJfG+D
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、同じA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎないのだが・・・)、了見が狭い)
●他人に異常に干渉し、しかも好戦的でファイト満々(キモイ、自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする
(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはた
いてい、内面的・実質的に負けている)
●本音は、ものすごく幼稚で倫理意識が異常に低い(人にばれさえしなければOK!)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる)
●あら探しだけは名人級でウザイ(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格がうっとうしい(根暗)
●単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(「〜みたい」とよく言う、
世間体命)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度
も言ってキモイ)
●表面上協調・意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をしストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬
する(不合理な馬鹿)
●後で自分の誤りに気づいても、強引に筋を通し素直に謝れない(切腹するしかない!)●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。包容力がなく冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男
前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
186 :
山崎渉:
(^^)