old grecoとold tokaiどっちが上!?
みんなの感想聞いてみたいっす!
俺はgrecoの方が上だと思ってる。
egf1200、egf1800なんか名機だよね。
2 :
ドレミファ名無シド:02/12/08 21:16 ID:lkcVgmBq
クソスレ!!!!!!!!!! グレコ
タルボはクソ。
4 :
むーわ! ◆MUWAKrLeHA :02/12/08 21:23 ID:vKIQyDPG
エピフォン
5 :
むーわ! ◆MUWAKrLeHA :02/12/08 21:23 ID:vKIQyDPG
もとい!
テスコ!
6 :
ドレミファ名無シド:02/12/08 21:25 ID:lkcVgmBq
むーわ!それはれっきとした一流メーカーだろ? はやくジョンに黙祷を捧げよ
オールドグレコが分かる奴ここにはいないのか??
bobsappってメーカーがいいらしいよ!
あほう!トーカイに決まっておろうが!(:.´.:ж:.`.:)ぷんすか
赤タルボ使ってるやつはクソ
サップとか、もう古い
いってよし!
タルボとか使ってる奴、救いようがない
(^^)
ls-200
つーかオールドグレコandオールドトーカイと今のギブソンレスポールってどっちがいいの?
今のギブソン
>>15
モノによる。現行Tokaiでもいいのもあるしね。
物によるけど、ギブソンのレギュラー物は使い物にならないね、、、
特にスタジオ、スペシャル、ゴシックなんかはカス!
それだったら、egf1200、ls200なんかの方が全然使える。
>>18
同感
>>18 スタジオもスタンダードも変わらないと聞いたんすけど、
やっぱ違うモンなんかな?
21 :
ドレミファ名無シド:02/12/09 00:11 ID:VkcojjEk
じゃあヒストリックVSオールドトーカイ・グレコは?
>>21 そんなもん個体差あるし、そんな広いくくりじゃ決められないかと・・
>>22 だよね、くだらない質問してごめんなさい。
バリトラだから音が良いってことじゃないしね〜
グレコ最高!
トーカイはグレコの下ですな
グレコかトーカイか?だよね?
ヘリテージはどうですか?
グレコは、グレコ然とした独特な楽器。
トーカイは、カナリ精工なギブソンコピー。
弾きごこちも音も。
トーカイは個性がないので嫌いです。
グレコのスーパーリアルの様な魅力がない。
どっちもクソ
中年オヤジが欲しがりそうだけどな
あぶらぎってて臭そうだな
ここに書き込んでいる人たちは、リアルタイムでトーカイやグレコの全盛期
を知らない若者ばかりのようなので まずはトーカイから紹介したい。
トーカイはオールドから型を起こしたリアルなボディ形状を当時流通豊富
だった良質なホンデュラスマホガニーとハードロックメープルを使用して
比較的に安価で本物のバーストの雰囲気を楽しむことが出来るメーカーだ。
78年頃からのカタログには、写真&モデル別説明に別紙でオールドギター
の構造上の特徴解説用冊子が付いていた。日本人のほとんどが、是をみて
ディープショイントやオーバーフレットバインディングなどバーストの
手の込んだ作りを知るきっかけになった。またカタログのケース紹介の写真に
ピンストライプのフィギュアトップをのせたため ぜひ欲しいと言う人からの
問い合わせがメーカーに殺到し 名機LS200が誕生した。
本家ギブソンは、高価で手が出ずしかもルックスが当時のロックシーンで
ギターリストが抱えていたオールドと全然違っていたため
トーカイに人気が集中した。
トーカイが作った70年後半から80年初頭のLSは今見ても良く出来ている。
たが、本家ギブソンがヒストリックを立ち上げた今 情報量も比べ物にならない
程溢れ 現在流通している中古トーカイの質を考えると実力以上の値段には
納得行かない。トーカイはあくまでもなんちゃってギターだ。
グレコはトーカイのエレクトリックギター参入によって国産コピー
市場での1位の座を脅かされた。トーカイが始めたリボーンオールドの
コンセプトに独自のアレンジを施しスーパリアルシリーズを立ち上げた。
ボディー形状、特にトグルスイッチ周りはバーストに似ていない。
リヤピックアップのマウント位置も素人に判る様に少々大袈裟だ。
ただ、ドライと名付けられたピックアップからは、当時としては
オールドっぽさを感じさせる独特の音がした。国産トップメーカーの意地
を感じさせた。グレコのギターには良くも悪くもグレコの匂いがある。
たがグレコもオールドブームに乗っかったなんちゃってギターには違いない。
34 :
ドレミファ名無シド:02/12/09 11:35 ID:WhBax/44
グレコも良く出来てるけど俺は79〜82くらいのトーカイの方が
「雰囲気」みたいなとこまであって好き。
EG,EGFの1000〜のグレードも何本か弾いた事、所有してた事があるけど
グレコの方が重たい個体が多かった。
現在手許に残ってる'80LS120と'81LS100sは両方とも4キロ切ってて良く鳴る。
まあLS100sの方はオールマホだが。
国内ではオールドグレコ、世界的にはオールドアイバで決まりじゃないか?
↑勝手に決めるなよ。(笑)
37 :
ドレミファ名無シド:02/12/09 14:07 ID:lBlCfnR5
(・∇・)これで決まり!
☆
(T-T)
oo
( ^-^)>゛(^0^ )
グレコのGOシリーズ、、、、懐かしーな。
どっかで売ってないか?
おっさんクセェギターだな
何をもって上とするか?
本家に似てるほうが上なのか?
現在の市場での人気が有る方が上なのか?
軽い方が上なのか?
上って一体どういうコトなのか1は説明汁!!!
>>44 オマエウゼェな死ねよおっさん
リストラされんぞ
1だよ。
何が上って音がいい方に決まってんでしょ。
軽くたってカスなら意味無いよ。
43,45って同じオタクか?
グレコが軽いにはセミホローだからだろ?
ストラトは圧倒的にトーカイ!!!
市場の人気度は価格に反映するけど
そっちがいいって人が多い証拠
ということはレスポールもトーカイ!!!
音がいい方が上?・・・・・上?
いい方?音が・・・いい方・・・って・・・
まいったなコリャ
1が馬鹿すぎてこのスレは終了しました。
1はホントバカだな
51がバカなオタクだろ
おっ、52もバカなオタクか?
救いようがないな
EGFって入れられない哀れな1
1=43=45=53=55
祝大漁
ぶっちゃけオッサン達には懐かしいギターだろうが
俺たち若い奴らにとっては恥ずかしくて持てないな
グレコ...トウカイって(プ
今ごろ金できたからってこんなアホみたいなの買わないで
ヒスコレ買えば?
>みんなの感想聞いてみたいっす!
>俺はgrecoの方が上だと思ってる。
>egf1200、egf1800なんか名機だよね。
×egf→EGF
×名機→○名器
80年のLS200持ってますよ!
でもメインのヒスコレと比べると大したギターじゃないし、
今回のボーナスでフロイドローズ入れま〜す!
おっさんに迎合しようとするも
己のバカさをを指摘された1が
激昂しているスレはここですか?
>>56
EGFだけじゃなく
すべて大文字が入れられないのです
おっさんがよってたかって
なんか臭そうなスレだな
臭スレ!!
グレコ、トウカイなんてみすぼらしくて...
グレコ、トウカイ糞ギターだ
所詮、コピー
プアマンズレスポール
プアマンズストラト
ここで頑張ってスレしてるグレコ、トウカイファンは
ヒスコレ買えない貧乏人だろ?(プ
>>70 おれの愛器はヴィンテージ
68年のレスポールカスタム
>>71 ええっ!?
エドワーズってそんな昔からあったんか!?
知らなかったよ♪
73 :
ドレミファ名無シド:02/12/10 00:21 ID:XDRokrgA
そんな俺はレジェンド♪
>>71 50’STDおやじ達に
はぶんちょにされ流れ流れて
ここにたどり着いたのレス
50年代から見ればカス同然
だってカス(以下略
1はバカに1000ディマジオ!!!
1 :ドレミファ名無シド :02/12/08 21:15 ID:???
みんなの感想聞いてみたいっす!
俺はgrecoの方が上だと思ってる。
egf1200、egf1800なんか名機だよね。
みんなの感想
「1はバカ過ぎ!」
(^^)(^^)
楽器の良い悪いは自分で弾いて判断するしかねーだろーが。
>>1は激しくアホだ。
>>1もかなりなもんだが、ヒスコレを絶対イイ楽器だと思いこんでいる厨はいかがなものか?
お前らヒスコレ弾いたことないんだろ?
ペティグリーチャム大安売り。
お前ら欲しいか?
ヒスコレが良いと信じ込んでしまっている
>>82は
激 し く ア ホ だ 。
>>82 弾いた事あるどころか持ってる。でもそれほど音良いとは思わないけど?
友だちが金に困ってたので安く買った。
87 :
85:02/12/10 17:49 ID:???
音が良いか悪いかって聞かれたら「良い」って答えるよ。
ただ、あの値段や一般の評価を考えた場合過剰評価と思うって意味ね、念のため。
まぁブランドマンセーな人にはたまらんだろうけど。
ベースの評価はたかいの?
ギターだけの話なのかね。
78〜9年のグレコ・レスモデル(ディマジオPAF)持ってたよ。
木材のせいかフレットの打ち方が悪いのか音程がイマイチだった。
アンプから音出すとトレブリーでなんとか使えたがラインは使えんかった。
正直、Gibson買った時それまでの不満が解消されてビビッた。
今のエピは多少マシだろうが国産ギターは歪ませると倍音がやたら増えるのが好き
になれん。
今日はまだヒスコレバカ来てねーな。
ヒスコレバカ=1でしょうか?
俺はヒスコレばかだぞ!90も隠れだろ
>>92 ここのヒスコレバカはあなたの様に
余裕有るレスが出来ないのレス。
ヒスコレマンコってすごいらしいよ。
知っている奴いたら報告しろ
昔のグレコは木がナマクラな感じ。
まだトーカイの方が幾らかマシじゃないか?
ヒスコレ、トーカイ、グレコ、
全部買って弾き比べればいいのか?
ま、人によって判定結果が違うのは当然だ。
98 :
ドレミファ名無シド:02/12/11 00:19 ID:1P72R9DA
>>96 漏れもそうオモタ
特にベースのネックがネック(さっぶい
またフレットワイアがダメぽ
東海はシランけど
昔のアリアプロってどうなんですか?
>>99 ディマジオPUにボディとネックが
おまけに付いて来たかんじ。
グレコのフェンダー系コピーは1982年の途中から、
ヘッドのブランド・ロゴが変わったんだったよね。
新しく採用されたブランドネームが「Fender」なのを忘れるな!
↑ああ、フェンダージャパンのことね。
フェンダーなんか興味ねーよ、低脳
トーカイは1985年に和議倒産。
グレコはずっと作り続けられた。
これだけで差は歴然。
>>106 作ってる物の質と会社の経営状態は必ずしも一致しない。
作っているの物の質と市場での評価も必ず一致するわけではない。
作っているの物の質と2ちゃんでの評価も必ず一致するわけではない。
tumarana-i
111 :
ドレミファ名無シド:02/12/12 02:52 ID:MgdWpyib
age
age
マターリ
mata-ri
sage
トーカイは、オールドのレスポールとストラトを徹底的に解析し
エレクトリックギターの質が低下の一途を辿っていた時代に
NCルーターを用いてコストダウンと大量生産と質の向上を実現
してみせたメーカーだ。リボーンオールドのコンセプトは、ただ古い
やり方を丸々コピーするのみではなく現代的なアプローチを独自に加え
オールドを越えてやろうという野心もあった。情報が氾濫している現在
では、疑問の残るアレンジも存在するが、トレモロのブロックとプレート
をダイキャストで一体整形したり、LPのコントロール部配線にプリント
基盤を使用したり等である。80年代に入ってフェンダーやギブソンが
多分、一番驚異に感じたメーカーだろう。いいかえれば現在ヒストリックや
カスタムショップ等の起爆剤になったメーカーだ。現実に両メーカーから
コピー潰しが行われ 一度倒産した。悲しいことだが所詮コピーメーカーは、
本気で作った本家を越えることは出来ない。安く手に入れるなら良いギターだ。
>>118 同意。
今の中古市場での価格ははっきりいって過大評価だよね。
イイ楽器であるとは思うけど。
マターリ
オアシスがレコーディングの時オールドフェンダーとか色々そろえて弾き競べたらエンジニアかなんかが持って来た80年代のトーカイが一番良くってそれ使ったとかインタビューで言ってたよ
>121
いやトーカイじゃなくてエピフォンだ。
123 :
121:02/12/14 16:26 ID:???
>122
いやレコーディングでトーカイのストラト使ったってギターマガジンのインタビューで言ってた。ギブソンよりエピフォンの方が好きだとも言ってたけど、でも最近はLPも使ってるみたいだけど。
>>121 こういう馬鹿がOLDトーカイなどの「伝説」を作って行くという好例ですな。
オアシスがオールドフェンダーの音を求めていたなら、本物を差し置いて
「トーカイの方がオールドフェンダーの音がする」なんてこたぁ
言うわけないし、この場合はオールドフェンダーの音を求めちゃいなかった
・・そう考えるべきだろう。
つまりその時の嗜好がトーカイを選ばせたってこったな。
そんな簡単な事もわからず121を読んで喜んでしまった
国産信者どもに合掌。
トーカイって、コピー潰しにやられたのかな?
ディスコ・ブームで楽器買う人口の減少が厳しかったんでは?
126 :
ドレミファ名無シド:02/12/14 18:59 ID:srhy71Qf
圧力は当然あっただろうけど、それだけではないと思う。
ギブが本格的にリイシュー製造に腰をあげた。
ヘビメタブームでストラト、コンポーネントギターに人気を奪われた。
80年代好景気と過去のギター少年が大人になって所得が増えたため
ギブソンを買えるようになった。
意外と一部の地域を除いてトーカイの販売網が弱かった。
グレコの販売力とブランド・イメージのほうが強かった。
イメージが先行していたわりに実際にそれを使っているオーナーからの
評判がさっぱり聞こえてこなかった。
グレコやギブソンなどの圧力で雑誌に登場する頻度が極端に少なかった。
これはまあ圧力になるだろうけど。
営業拡大のひとつとして取り組んだピアノ事業が生きず待った。
こんなところではないかい?
127 :
121:02/12/14 19:18 ID:???
>124
「トーカイの方がオールドフェンダーの音がする」
なんてどこにも書いてありませんがなにか?
トーカイの方が気に入ったといってただけ124の耳よりノエルの耳の方が信用出来るように思えるが、オレだけか
>125
ちなみにトーカイが潰れたのはピアノ部門の失敗だそうです、トーカイ社員が言ってました、真偽のほどは分かりませんが,
ようするに、赤タルボ使ってるやつはクソ
129 :
124:02/12/14 21:09 ID:???
>>121 >なんてどこにも書いてありませんがなにか?
確かに書いてないよ。
でもな、まともなギブ・フェンをロクに知らず、
トーカイの楽器としての正当な評価を自分でできない
小僧や貧乏人からするとだな、あんたのカキコミは
「トーカイってオールドフェンダーよりイイんだあ」という
誤解を与えるわけだよ。
そしてそうやって国産OLD教信者が増えて行く・・と。
世間知らずの甘いバカどもがカルト教団にハマるようにな。
∧_∧
(´∀` )_
((( ))) ヽ 無事GETできマスタ。
( n´)つ」 |
//(_,.二___ノ
(_,,_) / /
(__八_ノ 〈
/ 、 i,
/ /^\ \
/ / ,;ヘ_).\ \_____
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ (__,_/‐‐‐‐‐‐‐\____ `i‐‐‐‐‐‐‐‐
\_)
トーカイのストラトいいんだけど
124が怖くて発言できません。
誰かジャイアンの様な124を
なんとかしてください。
オアシス自体パクリ音楽なので
ノエルのトーカイマンセーなのは
当然です。
133 :
ドレミファ名無シド:02/12/15 00:15 ID:ThUG0VJS
宗教宗教五月蝿ぇよ。
なんなんだよ、124って香具師。
てめぇ現トーカイ社員か?
みんな中古に流れるのが怖いから、買わせたくないだけなんじゃねぇの?(w
文句あんならこのスレくるなよ。
124の高圧的な物言いは確かにムカツク
ストリングベンダーテレなんて
時期尚早といってしまえばそれまでだが
当時のフェンダーが黙殺してたのを
あれだけの完成度で商品化したのは
賞賛されてもいいんではないかと思う。
ただ15年早過ぎた・・・
136 :
124:02/12/15 01:12 ID:???
ジャイアンって・・(w
現トーカイ社員ってなぁ、アンタ妄想すごすぎ!
コレぞ国産OLD信者らしい発言だな。
別にオレは80年前後のトーカイを全面的に否定する気はないよ。
当時の「値段なりの」良い楽器だと思ってる。
20年前後経った今、新品のギブ・フェンレギュラーよりも
OLDギブ・フェンのニュアンスに近い音を出す固体もあるしな。
結局言いたいのは、自分自身の経験でトーカイの方が好きな音が出るとか、
本家よりもイイとか言ってるヤツがこの中に何人いるか?ってことだよ。
エピフォンとかフェンジャパとかしか知らない小僧や貧乏人が
誰かの受け売りを信じて実力以上、必要以上にトーカイを崇め奉っていないか?
本家よりイイと思い込む気持ちの中に少しの僻み、妬みもないか?って事だ。
オレ自身は80年に新品を買って以来20年以上弾き込んで来たLS150が
新品で買ったヒスコレに鳴りとかバンド内での音の抜けとかまるで
及ばなかったからね。
・って書くと「そりゃハズレだろ?」ってレス入れる阿呆もいるだろうがな。
危険思想(wの馬鹿もとい若者を増やしたくないって気持ちはあるけど、
お呼びじゃないみたいだから消えるわ。
ま、頑張ってたくさんのギター弾いて自分の言葉で語れるようになってね♪
小金持ちになった時にハズレのヒスコレ掴まされないようにね♪
124ってやつ必死ですね。。。
∧_∧
( ´・ω・) トーカイ好きのみなさん、茶が入りましたよ・・・・。
( つ旦O ∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬
と_)_) 旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦
みっともない人でしたね。
おじさんから一言。
以前、どこのメーカーだが忘れたが、ギブソンレスポールを忠実にコピーしたものがあった。
あれはスゴイ!ネックなんかゴツくて、全く一般的な日本人には向かなかったな。
最近ではギブソンもネックが華奢?になってはきているが。
その点、日本人の手を考えて改良していったグレコの精神には感動するな。
トーカイのギターも悪くはないが、漏れはグレコが好きだね。
漏れが持ってる△ネックで26年前のグレコのレスポールモデルは、今、最高に鳴るよ。
オレもおじさんだ。
まさにグレコやトーカイで育った世代に当たる。
大学生時代はEGFとLSの全盛期だったよ。
それは長く弾き、多数の個体に接してきた。
そして現在はギブソン・ヒストリックを弾いている。
そりゃネックは厚く日本人向きじゃないとの批判があるだろう。
だけど音は国産コピーが届かないレベルにある。
試奏とか借りて弾いたのレベルで判断しては間違えやすいよ。
自分の機材として何ヶ月も弾かなきゃ、
なかなか理解が進まないのが楽器だよね。
弟が友達から譲ってもらったレスポール
おやじの勤め先とおんなじ名前(今は亡き
T銀行)だからバカにして弾かなかった。
その存在を忘れてから18年大掃除のとき
おふくろが物置から発掘,電話してきた
「兄ちゃん捨ててもえーか?」
「ちょっと待てーい!!!!」
120ですタ・・・・
ハッキリ言えば音はギブのレギュラーSTDのが
良いと思うぞ。でも塗装やトップのカーブ
とかLSのが高級感ありありでリッチな気分に
浸れます。なんつて
当時のトーカイは、本家ギブソンのバーストなんかより
遙かに多くのギターが出荷されている。
国内には まだかなりの数のトーカイが現存している。
>>143の彼のように 君たち若者が知らないだけで、
隣のおっさんの押入や物置でほこりかぶって置っぱなしで
持ち主すらその存在を忘れている物がかなりの数有ると思う。
よってコレクターズアイテムに成りうるトーカイのギターとは
実は、当時の出荷数の少ないLS200のみだ。
145 :
ドレミファ名無シド:02/12/16 03:02 ID:15/S0z58
トーカイだけ集めてる人とか
グレコだけ〜とか
そーゆーのは別に個人の自由だからいいんだけどさ
そーゆー人が「これはイイ!」とか書いたのを
まんま信じ込むパターンが結構多いよね
実際「ある程度はイイ」とか「国産量産コピーにしてはイイ」とか
そういうのってあるだろうし
場合によっちゃ「本家のアタリ並みにイイ」場合だってあるだろう
でもなんつーか
熱病にやられたみたいに「ST-80が」「いやRSTが」とか
型番だけで大騒ぎしてるのって滑稽だよね
「ハドオフで発掘しました!(得意げ)」つーのも痛い
146 :
ドレミファ名無シド:02/12/16 03:32 ID:xv4kptzE
トーカイのあの当時の探求心には頭が下がるし、国産ギターの質を一段
上げた功績は大きいと思う。
が、しかし、当時においても音に対する評価はまったく出てこなかったし、
今でもその評価が定まっていないのは残念なことだ。
ZZTOPが使っていたということだけが一人歩きして
定価より高い値段で取引されているさまは実に痛い。
LS200ぐらいなら多少高くても許せるが、あまり神話に
振り回されないようにしないとね。
安ければ問題ないということでいいですね
実体の伴わないバブルはいずれはじけます
見た目の出来や20年近く経った今の雰囲気具合はtokaiの方が上だろうね。
ただ操作性や音に関していえばドッコイでしょ?
良い個体もあれば悪い(つーかソコソコ)の個体もある。
みんな自分の愛器を自慢したがるもんだし実際に触って自分で確かめるのが
一番良いんじゃない?ヤフオクでも出てんだからさ。
グレコでもトーカイでもギブソンでも、
自分の環境で弾いたらいつも使っているモノが一番。
弦の問題、セッティングの問題、
機材との相性まで試行錯誤してから語っている奴はいないよな。
オレ自身はヒスコレが出てから国産コピーに魅力を感じない。
トヨタ製のポルシェ・レプリカなんて気持ち悪いだけ。
東海楽器て今でもあるの?
楽器屋で製品見たこと無いけど。
151 :
ドレミファ名無シド:02/12/16 21:27 ID:xv4kptzE
グレコはたいていの楽器屋にはおいてあったものだが
トーカイは首都圏を除けばおいていない楽器屋のほうが
はるかに多かったよ。カタログはおいていても現物はないとかね。
トーカイがグレコと同じ位売れたというのはまゆつばだ。
もちろんギターの良し悪しとは関係ないけどさ。
>>149 それを言ったらこのスレはもう終わっちゃうだろ。
152 :
ドレミファ名無シド:02/12/17 00:00 ID:vWYR08qe
ヒスコレを話に出す香具師は死ねよ。
スレタイ見ろ。
>>152 ギターの音を語るとき、
それぞれが持っている「標準原器」が気になる。
人間の感覚は計量が苦手で、
「比較」を元に認識する癖があるんだ。
オレはヒスコレ'59、マスグレ'61、GL7TAを標準機にしている。
両社ともこれらに負けない個体はホントにあるよ〜。
個体ってのはあいまいすぎる。
詰め寄られた時の言いのがれにしか聞こえませんが…
しかし、トーカイはコピーモデルのテンションの高さに比べて、何でオリジナルタイプのモデルが箸にも棒にもかからない代物ばかりなんだろう?
トーカイ、グレコ、ギブソン、フェンダーで、
誰か弾き比べ大会を企画してくれ。
雑誌は本家の圧力で「不正コピー」を扱わなくなった。
こうなると草の根的に解析するしかない。
しかし入手困難な楽器の話して(しかも世界的に見て3流)何がおもしろいんだ、お前ら。
>>159 盛り下げる奴は逝ってよし!
159は3流以下の糞扱いでお願いします。
そおいうお前は糞以下だがな。
>>160 世界的に一流の楽器はまた別の意味で手に入れにくいんだよ。
(フジゲンのカスタムショップものは買いやすいか?
アイバニーズJカスタムを含む)
ほんとうに一流の楽器作ってたら倒産したりしないだろう。
>>162 俺これの試作モデル(日本で10本ないらしい)を
弾いたことがあるんだが、バックがホンジュラスマホのせいもあってか
めちゃくちゃいい音がしてたよ。
GRECOのDRYってピックアップはいったい何種類あるんだ?
殆ど名前だけで最初のヤツと無関係のばかりなんだろな。
DRYなんて単体で飼う人いるの?
「Grecoよ永遠〜」のスレ、落っこちちゃったじゃん。
>>169 高いか安いかは別として、
出品者は信頼が置ける人物。
あのギターコレクターの人だろ。
ちょっと軽薄なお調子者だけどな
京都の坊さんか?
広島の牧師じゃないの?
age
ヤフオクでトーカイもグレコも豪華な出品が続くね。
現オーナーのおじさん達もお小遣い不足の模様。
いや、
「ゴミ(言いすぎスマン)を勢いにまかせ高値で買いすぎたんで、
少しでも高値売り抜けできるうちに売っておこう」
というのが正解だろう
>>176 だが、そのゴミ以下の楽器が多いのも現実。
現在の状況で定価6万円以下の楽器は、
五年ほどで粗大ゴミになるだろう。
まあ、曲なりにも20年を乗り越えたんだから大したものだ。
結論
ど ち ら も ギ ブ ソ ン よ り 上
>>164 なにもしらないヤシだな。
あまりにすごすぎて本家をしのぐからって
某所から圧力かけられてつぶされたんだよ。
オリジナルで生き残れなかったのか、というつっこみはまた別の話。
いまの高値やフリークは気色悪いが
TOKAIの立ち上げ時のコンセプトや技術力や
職人魂、そこから生まれる楽器はすごかったんじゃないかな。
20年近くたったいまでも現役でつかわれているからね。
(ヤフオク取引やコレクター抜きでも)
グレコもトウカイもためした事あるけど
俺の感じじゃギブソンの方が音好きだな
グレコ、トウカイは音が軽いって言うか....言い方悪いな
なんかヘビーじゃないんだよな
北海道のメシ屋だろ
182 :
ドレミファ名無シド:02/12/24 10:47 ID:oNmxlm5R
>>180 ヘビーなギブソンっていうのはラインの廉価版のことか?
ヒスコレはヘビーじゃないぜ。
ていうか、ほんとに70年代の国産弾いたことあんのか?
おおむねみんな音は重くてハードロック向きだよ。
抜けないナマクラな音を「重い」と勘違いしている子供がいます。
>>179 >あまりにすごすぎて本家をしのぐからって
>某所から圧力かけられてつぶされたんだよ。
それは音の話じゃなくて、見た目の話でしょ。
勘違いしちゃいかんよ。
U−4000ってのはダメだったよね。
誰だ重い音なんて言っているのは?
ホンモノのレスポールって、
カン高い音がするんだぞ(リア)。
ストラト系の話題は無いの?
水準というならPGMは海外の高級コンポなんかよか余程高いよ。
組み込み精度も圧倒的だし、配線も完璧。
ラッカー塗装の薄さは今や世界一でしょ。
ただ音に関しては好みの問題だから議論の対象外だと思う。
好みの問題以外の比較可能な要素については間違い無く最高水準だって。
だから評価高いんだよ。好みで評価されてるわけじゃないよ。
それに業界関係者ならPGMの職人の仕事に対する誠実さはかなり有名だからね。
>>187 失礼。ウチの馬鹿が紛れ込みまして。
PGMスレのとばっちりなんですよ。
陳謝します。
>>188 本物の発言がほかでされるとまずいことでもあるのか?
>>189 俺がまずいんじゃなくて、こちらの方々が不愉快になるんだよ。
スレ違いにつきsage
だって間違いなく世界最高水準ならグレコトーカイなんか
ぶっちぎりなわけだろ、なにを及び腰になってるわけ?あれだけ
世界最高と本気でほざいておいてさ。
>>191 根本的にスレ違い。そんなことも理解できんのか。
>>187 たしかにコイツはバカだな。
スレ違いは不愉快だ。
どっか逝ってよし!
なんか過剰に煽りに反応し過ぎるやつがいると思ったが、
PGM信者の楽器屋のアンちゃんたった一名か。
一人数役ご苦労なこった。
196 :
村上まんこ鯛一:02/12/25 09:09 ID:FzODC3HM
pgmデジマートで検索できないよ
もっと数売ってくれよ
楽器屋の兄貴がんば
197 :
PGM信者店員(表):02/12/25 14:38 ID:5K6HLc8a
だから当店じゃお取り扱いしてねぇんだよ。
PGMってウンモ?
200
トーカイのST考
まず、ボディ材が国内で簡単に入手可能なセンを仕様したため、綺麗な木目
とオールドに良くある軽さは手に入れたが、音に関しては少し明るめでパンチ
に欠けている。ブリッジプレートとイナーシャブロックが亜鉛合金の一体整形
スプリングの材質もオリジナルとは異なる。スプリンギーサウンドとは、
よく言った物で、生鳴りはボディ材とハードウェアの相性が良いため
すこぶる良好。アンプから出力されるサウンドは良く言えば枯れた感じ。
だが、ストラトの本物のサウンドは、スチール製のハードウェアとアッシュ
又はアルダーの組み合わせから作られているため 比べて音だしすると
どーしてもトーカイの音からは、アメリカの雰囲気(匂い)が乏しい。
ギターの完成度としてはそこそこなのだが、こればっかりは何ともならん。
因みに、フェンダーUSAのシンクロ(ゴトー製?)とスプリングを
乗せ変えするとかなり雰囲気が出てくる気がする。
age
ageage
>>201 >ブリッジプレートとイナーシャブロックが亜鉛合金の一体整形
後半はOLD同様のスチールとかにしてなかったっけ?いや、全然俺は
詳しくないんだけどさ。相当ヒッチャキにコピーしてたイメージがある。
205 :
ドレミファ名無シド:03/01/07 17:46 ID:hDCSPJ4U
>>204 君の記憶通り
グレコがスーパーリアルシリーズの広告で オールドはブリッジプレートと
イナーシャブロックが3本のネジで止まっている。ボディ材はアルダーだ。
と自社のコピー度をアピールし トーカイもよりオールドに近づけようと
後半 仕様を変更していた。この そっくり度こそが後にコピー潰しを誘発させた。
当時の本家の職人は、日本のコピーの完成度と値段に大変ショックだったらしい。
206 :
ルミコ:03/01/07 23:22 ID:9k0KfJQu
EGF1800持ってるけど、別にさわぐほど良くねーよ。
ディープジョイントじゃあないし、おもてーし。
たしにトラはバリトラだけどな。
同じ金出すなら、ヒスコレの中古買った方がいいよ。
グレコのミントコレクションはどうよ?
ミンコレ最高。俺的には。
>>206 つーか同じ金でヒスコレが買えるのかと小1時間〜(w
210 :
ドレミファ名無シド:03/01/08 10:13 ID:/ZizSZYp
ヒスコレではないが、ジミーペイジモデルと70年代の春日ハービーと
比べても音のキャラは違うけど表現力に差異はないよ。ちなみに春日は
激重だが、それはそのまま音の重さにつながっているとみた。重いという
ことは決して音的に劣っているということではないね。ぶらさげるのは
しんどいが。ちなみに春日はグレコ、バーニー、トーカイ、ESPなどに
OEM供給していたほど技術力には定評のあるメーカー。国産オールド、
はずれもあるがあたりもあるってことだ。10万以下ならとにかく一度
試奏することをすすめる。20万でトーカイ買うなら80年代の本家リイシュー
買ったほうがいいとは思うけどね。
>>208 近年のバカな相場を考えると・・
プレーントップor57なら楽勝と思われ。
ヒスコレのプレーンとバリトラってどっちが使えるの?
プレーンの方が良い音する事が多いよ。
綺麗な木目の物って意外とソフトメイプルだったりするから。
ハードメイプルのラミネイト(7mm程度)+ホンジュラスマホガニー
が一番良い組み合わせだと思うのですが、どうでしょうか?
最近行ったESPの店員もおんなじ事を言ってました。
age
>>214 >ハードメイプルのラミネイト(7mm程度)+ホンジュラスマホガニー
>が一番良い組み合わせだと思うのですが、どうでしょうか?
>最近行ったESPの店員もおんなじ事を言ってました。
ESPの店員ってのが釣りっぽいな。(w
age
grecoが上
221 :
219:03/01/10 21:49 ID:???
>>220 まともな耳を持ってるなら分かるでしょ?
コピー度
Tokai>Greco
出音
Greco>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バーニー>>>Tokai
222 :
ドレミファ名無シド:03/01/10 22:14 ID:Q5wtinNq
>>221 説得度ゼロだな。
トーカイがいい音かどうかはおれもわからんが
78−82年のトーカイを何本弾いてそう思ったか
具体的に語ってみそ。
224 :
ドレミファ名無シド:03/01/11 01:06 ID:YNf9xenJ
>>224
まずおまいが氏ね。
冬厨増えたな
saiko-
おい、Old Grecoスーパーリアル所有者の皆さん、
気をつけろよ。トップの虎目が接着剤の寿命からか
はがれ始めているようだ。保管には要注意。異常。
スーパーリアルのトラって厚さどの位?
>>229 無垢トップもあるし貼りもある。貼りならトラ目部分で0.2〜0.5ミリの
薄いトラ目メイプル、シカモアなどがメイプルトップの上に貼られてある。
スーパリアルの上位機種(EGF850以上)はラッカー塗装で塗装が引
けてきて本体を湿度などが直撃、メイプルの接着部分などの接着剤が
腐っていく症状が近年見受けられる。20年前の品だからね。要注意。
231 :
ドレミファ名無シド:
グレコスーパーリアルはEGF1800以外すべて貼りトラです。
パーツはずしてボデイ内の木目見れば、すぐわかるよ。