みんな着物着て楽器弾いたりしてカッコいいと思う
2 :
むーわ! ◆MUWAKrLeHA :02/12/08 18:59 ID:vKIQyDPG
ナンバーガール
イースタンユース
ブッチャーズ
54-71
FOUL
3 :
むーわ! ◆MUWAKrLeHA :02/12/08 19:00 ID:vKIQyDPG
↑
これぐらいは聴いてからスレ立てろよ小僧死ね
4 :
ドレミファ名無シド:02/12/08 19:01 ID:EsYqDXcX
>>1 サイコ・ル・シェイムが曲によっては着物着てやってたような…?
演歌って日本のシャンソンみたいなもんだから
バンドとか作ったりして発展させて世界に広めるべきだ
俺の周りにも演歌聞いてる奴結構いるけど
みんなカラオケいくくらいで自分で楽器弾こうとしないんだよね
悲しいよ
演歌聴く人ってJIJII系やBABAA系の人がほとんどでしょ?
そういう人たちに楽器与えれば結構発展すると思うんだけど
>>7
庶民がギター持つようになってから日本のロックがめちゃくちゃ
発達したようにそれ系の人にも楽器覚えて欲しいよね
すっごい音楽を愛してる人たちだからさ
演歌聴くような人は「ギターを弾くと不良になる」と叩き込まれていた世代だろ?
だから演歌を聴いているのに楽器を与えるなんて、
インド人に牛の心臓を持たせるようなもの。
10 :
ドレミファ名無シド:02/12/08 19:30 ID:blT/CKxz
>>9 それはもう昔の話だろ?
団塊の世代が演歌を聞き始めるこのご時世
なにか変化を期待したいね
11 :
むーわ! ◆MUWAKrLeHA :02/12/08 19:31 ID:vKIQyDPG
46 名前: スヌーピー ◆ug109Bow 投稿日: 02/08/06 02:49 ID:???
じあうぇfjkぁfせ」おjwf
この前アマチュアの大泉さんが大ヒットだしたけど
こういうことがどんどん起こればいいね
日本人はロックもフォークもすでに飽きてると思う
ロックン仁義を知らんのか
>>1 何でって
演歌なんかダサイからに決まってんだろ?
70年代がフォークブームで80年代がロックブーム
90年代はテクノブームあとは演歌しか残ってないね
16 :
馬の骨:02/12/08 19:36 ID:???
人が集まらないからでしょう。
内山田洋とクールファイブはコンサートでは全員楽器持つ事も有るらしいよ。
バックコーラス部隊だと思ってたらそうでもないらしい。
>>16 演歌というジャンルがダサいんじゃなくて
演歌の作曲家のレベルが低いだけだろ?
演歌自体が昭和から発展してなくて未開発状態だからだ
最近は元ちとせとかもいるし
これからは演歌だよ
中途半端にPOPS風味を加えた演歌なぞより
今こそコテコテのド演歌で勝負すべきだ。
メロディの進化のなさがつまらなすぎるのだが
その進化のなさが演歌たる所以かもしれない所が微妙。
初めて聴いた曲でもほとんど先の展開が数パターンの内から予想出来るのがある意味すごい。
演歌は「歌手」は一杯居るけど、良い作曲家が居ないね。
似たような曲ばっかり。
坂本冬美が歌ってた「夜桜お七」みたいな個性的でキャッチーな曲を
もっと作ってもらいたいね。
その点で、演歌には珍しいシンガーソングライターの「吉逝く三」には
もっとがんがって欲しいのだが…
年寄りは結局「歌手の声」しか聴いてないから、作曲テキトーになっちゃうんだろうな。
だから若い層にアピールしない。
本当に良い曲が作れるヤシと、上手いVoでバンド作って、売れたらカコイーな!
>>20 演歌の作曲家がガチガチの頭固い奴ばかりだからじゃないの?
若い奴らが革命起こせばいいんだよ
23 :
21:02/12/08 19:47 ID:???
皆、同じ事思ってたんでつね・・・
ソウルフラワーモノノケサミットがあるじゃないか。
チンドンと三線とエレキベース(これが肝心)編成。
歌謡曲ではない、本当の「演歌」をやってるぞ。
演歌だったらロックみたいに猿マネじゃないから
世界に通用するかもしれない
26 :
21:02/12/08 19:49 ID:???
>>24 おぉ! ソウルフラワー忘れてたよ。
ヤツらはもっと売れて欲しいね。
北島三郎とかがいつまでも威張ってるから発展しないんだろうね
ヴォーカルのレヴェルは高いと思う
日本で世界に通用するヴォーカルは演歌歌手だけだよ
29 :
21:02/12/08 19:53 ID:???
>>27 キタ島サブLow とか 吉逝くZo とか凄ぇ金持ってて、夜の遊びとかも
メッチャ派手に金使いまくってるらしい。
何でそんな儲かってるんでしょうかね?
北島って全然歌上手くないじゃん
歌詞の重要性を再認識させられるね。
演歌歌手>レベル高
楽曲>マンネリここに極まれり
33 :
21:02/12/08 19:57 ID:???
氷川清とかは、売り方がモー娘とかと変わらんしなぁ。
和風のコードきぼん
外タレはこぶしとか出来るのかな?
36 :
21:02/12/08 19:59 ID:???
>>34 演歌って、ほとんど単純なコードしか使ってないよ。
マライヤって演歌上手そうだね
あの辺の作曲家は新しい物を作る事より
年寄りにわかり易く、どこかで聴いた事があるようなメロディを作ろうと
意図して個性だの進化だのを否定している感があるからな。
結局若い人に聞かそうなんて考えてないと思う。
人気のある人に同じような曲を歌わせていれば年よりは満足する。
39 :
21:02/12/08 20:02 ID:???
>>35,37
練習したら出来るんじゃないかな?
マラリヤなんか少し練習したら…
ここいらで演歌の定義を明確にしてはくれないだろうか
粗悪な物しか作らないが故に、次世代の若者達の興味を引かず
何も変化のない綺麗な悪循環を延々と辿っている。
何か面白い事をやろうとした人もいたのかもしれないが
若者は演歌と言うだけで聴かないし、年寄りは理解不能。
折角の変化の兆候も小さい芽の内にすぐに摘まれてしまう。
42 :
21:02/12/08 20:04 ID:???
>>38 それにしても、最近はパッと耳が反応しちゃうようなキャッチーな新曲が
無さ過ぎるかと。
43 :
21:02/12/08 20:05 ID:???
>>42 作れないだけでは。
あの辺の作曲家はもう作曲能力なんてとうに枯渇していて
あるのは演歌というカテゴリ内に捉われた過去の模倣のみ。
>>40 演歌ってのは日本古謡的なメロディにこぶしを乗せたもの
演歌ほど可哀相なジャンルも珍しいね
マンネリな演歌のBGMにのせてラップ歌ったらカッコいいと思う
48 :
21:02/12/08 20:09 ID:???
>>44 そんな大家がずっと一線に居て、若い作曲家が使われる機会が、
なかなか無いんだろうね…
>>48 新しい物を若い人が作っても、古い人間がしたり顔で
「君ィ、これは演歌じゃないよ。演歌って言うのはもっとねえ…(以下略)」
みたいな事をうんざり聞かされて干されていくんじゃないかな。
だからインディーズで誰の束縛も受けずに若い人の演歌バンドが生まれて
不特定多数の人に聴かれる場が出来るのはある意味新しい可能性かもしれない。
52 :
21:02/12/08 20:15 ID:???
>>50 禿げ同
場末のスナックとかドサ回りしてる、売れてない上手い演歌歌手みつけて、
作曲能力あるヤシがユニット組んで、インディーズでブレイク…
何て上手い具合には逝かないか。
53 :
21:02/12/08 20:18 ID:???
>>33 氷川はリスナーか年寄りばかりだろ?
媚びててカッコ悪いよ
元ちとせとかひととようの方が可能性を感じる
55 :
21:02/12/08 20:22 ID:???
>>54 氷川自身は、歌が歌えて、売れれば良いって人だろうね。
芸術性とか別に考えてなさそう。
元ちとせとかは、本人の意識はどうなんだろ?
周囲に恵まれてる様にも見えるが。
長渕剛とか谷村神事、堀内孝雄、浜田省吾・・・いろいろあるよ。
57 :
ドレミファ名無シド:02/12/08 20:33 ID:qj5E0pUN
エレクトリック三味線が登場すれば発展する気がする。
金属弦じゃないから難しいと思うけど。
58 :
21:02/12/08 20:43 ID:???
>>56 そういう観点で言えば、尾崎豊とかも演歌だけどね。
59 :
21:02/12/08 20:44 ID:???
そう言えば「上々颱風」とか何してるんだろ?
盗んだバイクを走らせて学校のガラスを割ったとかいう歌詞の演歌があってもいいのに
演歌を売るシステム・市場が先に存在する以上、
既存の人間たちは下手な冒険しないよ。
62 :
ドレミファ名無シド:02/12/08 22:26 ID:9ar3FtjL
パンクに通じるものがあるね
えんか 【演歌・艶歌】
(1)明治中期、自由民権を主張する壮士たちが演説がわりに歌った歌。「民権数え歌」「ダイナマイトドン」など。書生節の源となった。大正末期には、政治色のない大道芸として街頭でバイオリンの伴奏で歌われた流行歌(「はいから節」「籠の鳥」など)をいう。
(2)日本的な哀愁を帯びた歌謡曲一般をいう語。
63 :
ドレミファ名無シド:02/12/08 23:06 ID:4Ip6JzYi
普通のロックバンドのような楽器に加えて、生の弦とか
管楽器のメンバーが大量に必要だから、バンドとして
成立させるのは難しいかも。このあたりがキーボードで
演奏されると「のど自慢」のバックになっちゃう。
じゃあミュージカルポップスも同じだ。
>>63 レコーディングとライブは別と考えれば良いだろ?
広辞苑では
えん‐か【演歌・艶歌】
1−明治・大正時代の流行歌で、演歌師が独特の節まわしで歌ったもの。
自由民権運動の壮士たちが演説のかわりに歌った壮士節に始まったが、
のちには政治から離れて主題も人情物に移り、大道演芸化して艶歌と
称するようになった。
2−現代歌謡曲の一種。哀調を帯びた日本的メロディーとこぶしのきいた
唱法が特色。
1は演説歌という意味ね。普通、演歌といったら2の意味だろ。
成立したのは昭和30〜40年代頃。高度成長期に成立した「都市に住む
田舎者のための歌」。
パンクなんぞ引き合いに出して、あほか?
67 :
ドレミファ名無シド:02/12/08 23:16 ID:ag1BMw06
テsト
68 :
ドレミファ名無シド:02/12/08 23:24 ID:6d641AKR
ん?
グレイはビジュアル系演歌バンドだろ?
>>69 結構高いね。。。
まぁ、最近のギターが安すぎるから、そう感じるだけかも知れんが。
でも、三味線無くても演歌は出来るでしょ?
・ガットギター(マンドリン、三味線も弾けると尚良し。)
・キーボード(弦や管の音、他にアコーディオンとか出来ると尚良し。)
・ベース、
・ドラム、
で、出来るでしょう?
なんか演歌メタルとか無かったっけ?
おい、お前ら演歌バンド結成しませんか?
オイラはギター(エレキ、ガット、マンドリン、MIDI打ち込み出来ます。)だが。
ただ、問題はヴォーカルだな・・・
演歌でバンドなんて、所詮、普通の演歌以下の色物で終わるよ。
>>73 まあ、普通考えたらそうだろうね。
そこを超えたらカコイーじゃん?
いつの時代も、新しい事やり始めた奴は外野に馬鹿にされるけどね。
75 :
ドレミファ名無シド:02/12/09 02:23 ID:EHganE33
夜桜お七みたいな曲やりたいな。
演歌だけどロックぽくって。
「夜桜お七」 歌:坂本冬美
赤い鼻緒がぷつりと切れた すげてくれる手ありゃしない
置いてけ堀をけとばして 駆けだす指に血がにじむ
さくら さくら いつまで待っても来ぬひとと
死んだひととは おなじこと
さくら さくら はな吹雪 燃えて燃やした肌より白い花
浴びてわたしは 夜桜お七
さくら さくら 弥生の空に さくら さくら はな吹雪
口紅をつけてティッシュをくわえたら 涙が ぽろり もうひとつ ぽろり
熱い唇おしあててきた あの日のあんた もういない
たいした恋じゃなかったと すくめる肩に風が吹く
さくら さくら いつまで待っても来ぬひとと
死んだひととは おなじこと
さくら さくら はな吹雪 抱いて抱かれた 二十歳の夢のあと
おぼろ月夜の 夜桜お七
さくら さくら 見渡すかぎり さくら さくら はな吹雪
さくら さくら さよならあんた さくら さくら はな吹雪
77 :
76:02/12/09 02:39 ID:???
凄い詩だ。
しかし、惜しむらくは、「口紅をつけてティッシュをくわえたら」 だな。
この流れで、「ティッシュ」は無いだろ?
78 :
ドレミファ名無シド:02/12/09 03:52 ID:nSYrsoIG
ていうか演歌やってるやつ偏狭すぎ
ぜったいエレクトロニカとか聴いてるやついねーよ
79 :
ドレミファ名無シド:02/12/09 08:00 ID:Rxy6EA5u
夜桜お七はラナ・レーンがカバーしたらハマるだろうなあ。
80 :
ドレミファ名無シド:02/12/09 08:16 ID:+WI17Ete
演歌バンド…意外と開拓されてないビジネスチャンスかも知れんぞ?
81 :
ドレミファ名無シド:02/12/09 09:07 ID:oSucaJ0o
むーど歌謡とかって言われるジャンルの人たち。
ロスプリモスとかクールファイブ、ロスインデオス
みんな基本的にはバンドです。ちゃんと演奏もします。
内山田ひろしに至ってはオーダーの内山田モデルのテレキャスで
ひきまくります。はっきりいって、上記のバンドの何名かは
本当に上手いです。
82 :
ドレミファ名無シド:02/12/09 09:51 ID:WrcF7FoJ
四畳半フォークって、日本のオリジナル?
83 :
よう:02/12/09 11:09 ID:???
おんなじ様な事考えてる人もいるんだね。
E三味線とかないんかなーって思ってたけど既にあったんだねえ?!
素晴らSHI―(゜∀゜)/イイ!!―!!
今はどちらかとゆーとE琴が欲しい……
高いっていくらなん?ここからだとリンク先みれん。
スレ発展期待さげ!
(´-`).。oO(メタルと演歌って正直最高の組合せだと勝手に思ってみるテスト)
85 :
age:02/12/12 20:17 ID:???
age
86 :
ドレミファ名無シド:02/12/12 20:17 ID:z31YzLKD
夜桜お七はカコイイぞ
88 :
21:02/12/12 20:26 ID:???
GoGo7188だっけ?
何か、演歌っぽいメロの曲やってたな。
カコワルカッタケド
89 :
あは:02/12/12 21:05 ID:y3GtEb4V
オヤジ世代を完全に排除した演歌ってないかな
90 :
ドレミファ名無シド:02/12/14 19:14 ID:zfF+8Pam
あげ
ヴォーカルとギターだけで「俺節」みたいなんいいかも。
昨日銭湯で美川聞いてかっこいいとおもたよ。
イエモンは演歌ロックで有名じゃない?
演歌「っぽい」だけとも言えるけど
ほれ
ガンズのナイトトレインだっけ?
スラッシュがソロで四七抜きスケール使ってるよな。
96 :
マーティー・フリードマン:02/12/28 03:11 ID:RTw877Ep
つーかオーケストラ雇う金のない最近の演歌のバックってメタルギターばっかりじゃん
冠次郎のバイキングがメタルと演歌の最強タッグです
オイオイ 演歌好きがこの板にもいるってことが嬉しいよ
演歌のギターってけっこういい音出してるの多いと思う
100 :
ドレミファ名無シド:03/01/03 19:48 ID:w1e0mnYG
むかし、アニメタルの流れで演歌メタルってあったよね?
>>76 >>77 俺の祖母も「ティッシュ」が気に入らないって言ってたよ。俺もどうかと思うがね。
そういえば、大晦日の夜に着物でアイバニーズのギター(S1540QM?)を持って歌ってた女歌手を見たぞ。
メタルだったなあ。
102 :
>:03/01/03 20:10 ID:???
エレキっつーたらバタヤンを出さなくてはな
日本のブラックモア。
>>103 芸歴63年。歌謡界の御大。
1919年1月1日生まれ。「島の船唄」でデビュー。
続く「大利根月夜」も大ヒット。自ら作った電気ギターを抱えて歌う
姿は独特のものとなり、芸能生活63年となる現在まで続く。
昨年末、BEGINの比嘉栄昇がつくった新曲「旅の終わりに聞く歌は」をリリース
106 :
ドレミファ名無シド:03/01/03 20:34 ID:HHYg0o6s
>>101
田川寿美かな?
「女人高野」の途中で炸裂するピックスクラッチには震えますわ
107 :
ドレミファ名無シド:03/01/03 22:47 ID:U/3lfk8K
インスト演歌はないのぉ?
108 :
fgt ◆HU7XfvOYA2 :03/01/03 22:57 ID:3kPWcvSp
>>107 寺内タケシとかどうなんでしょうね、ってアレはサーフロックか。
なんでモータウン、R&B系のバンドって少ないの? ロックと同じくらい
人気あるのに・・・。
110 :
ドレミファ名無シド:03/01/03 23:01 ID:xPO5GTlr
♪さーちこーの「ニックニューサ」って演歌のバンドちゃうのん?
111 :
ドレミファ名無シド:03/01/03 23:13 ID:Vsba+2jz
氷川のコピバンならやりたい
112 :
ドレミファ名無シド:03/01/03 23:15 ID:o77WCmJc
逝ってよし
113 :
犬泉:03/01/04 00:24 ID:???
冠アニキはロック演歌。歌も演出も完璧。
間違い無く日本を代表するボーカルだな。
正直、演歌にも優れた楽曲は多い。
個人的には八代亜紀の「島唄」と石川さゆりの「天城越え」に
かなりの衝撃を受けた。
115 :
:03/01/04 03:17 ID:HA9L3zIv
舟唄ちゃうんかと。
C C C G G G
住み慣れた〜我が家に〜花の香りをそ〜えて〜、優しく〜育った〜
G C C C C G
樹木香りもい〜れて〜、この町で〜一番〜素敵に暮らしたぁ〜い〜、
G G G7 C
リフォーム〜しようよ〜!し〜んにほ〜んハ〜ウス〜♪
吉 幾三
117 :
ドレミファ名無シド:03/01/04 04:29 ID:vs0+Zkcx
デキシードザエモンズは?
118 :
ドレミファ名無シド:03/01/04 07:01 ID:ZUKblJlV
>>109 モータウンとかR&Bバンドが少ないのはキーボードとか管楽器が少ないせい。
ギターが一番演奏者人口が多いからギターバンドが多いのはあたりまえ。
殿様キングス
ザ・ジェノバ
121 :
ドレミファ名無シド:03/01/07 15:12 ID:Hrgr4rUT
R&Bもモータウンもインディーズにはいっぱいいるぞ。
新宿のJAMってライブハウスいってみなよ。
パンク、コアが50%
その他のロック30%
ジャズ、ファンク系が10%
エトセトラ10%
そのエトセトラ10%のうちの3%くらいが洋楽ポップス(マライアとかホイットニーとか)
123 :
ドレミファ名無シド:03/01/07 23:17 ID:EQ/K/ago
正直、天城越えのギターは鳥肌ものだったよ。