それぞれの機種のインプレや使いこなしの知識などを語り合いませんか?
2 :
コピペ:02/12/03 23:49 ID:???
15k>明るさ、暗さの印象、抜け、音像の前後が変化する
10k>主に抜けが変わる。ブーストは数dBの範囲で
6k>チリチリ感、ギラギラ感が変化。ここから3kまでは「サシスセソ」
音に関わるので、ブーストは注意
4k>アタック感に関わる。ここから2kは「カキクケコ」音に関わる
800>女性ヴォーカルの芯。声質の太さや存在感が変化
600>男性ヴォーカルの芯。声質の太さや存在感が変化
400>女性ヴォーカルの低音
200>男性ヴォーカルの低音
一音一音で大きく音量が変わるような場合は、コンプを掛けると
音量が均一化されて扱いやすくなり、また部分的にバックに埋もれて
しまうことも少なくなる。
ちなみに1の愛機はボスのハーフラックRGE-10です。
気に入ってるが可変幅が±12dBなんですよね。
最近EQ-20に目移り中。メモリー付きなのがえーなぁと。
4 :
ドレミファ名無シド:02/12/03 23:53 ID:Cmp/sFDk
ギターの人ってGE−7ばっかだよね。他所のと何か違うの?
どこかのスレでEQがキャビシミュの代わりになると読んで試してみた。
250Hzをピークに上はダラ下がりの「へ」の字設定で中低域を太らせて
上の4kHzだけグイっと上げたらそれっぽくなった。オバドラ→EQで
ライン録りしたがまじでアンシミュみたくなったよ。
>>1 久々良スレありがとう
個人で作品作るには誰もがぶち当たる壁だもんね。
でも簡単に出来る位ならエンジニアの立場が、、。
>>4 俺の場合は店にGE-7とマクソンのしかコンパクトなくて
マクソンのが3.2kまでしか補正できんかったから。結構安直(w
ブースターにいい。倍音稼いだり音痩せ抑えたりオバドラよか設定が凝れる。
9 :
ドレミファ名無シド:02/12/04 01:30 ID:q8lTBYfv
3〜4バンドくらいのパライコをコンパクトで欲しいなぁ。
BOSSのCD付きカタログあるじゃん。あれのグライコの使い方は
参考になるぞ。アコシミュとかまでEQだけで作っちゃうの。
ギターの相性も大きかろうがZOOMのマルチに入ってるやつと
同レベルにはアコギな音になっちゃって驚いた。
11 :
ドレミファ名無シド:02/12/04 23:40 ID:y8wWhc3b
重要さはわかるがイマイチ難しい分野だ。DTM板向け?とりあえず期待アゲ
とりあえず俺の作った設定を淡々と貼ってみる
クリーンカッティング
125 1k 8K 16k
| | * .|
| | * * |
| | * * |
***** .| * *
* | *
* | *
*
フロントハーフトーンにパキパキのコンプ
1kの谷でボーカルとぶつかる帯域を潰す
8kの山できらびやかさを出す
125以下はフラットで音痩せを防ぐ
16kで音像が前に出すぎるのとノイズを抑える
ベース
125 250 500 4k
****** | | |
* | .| |
* | .| |
* | *
* | *
* | *
*********** *******
ジャズベのライン録りに使ってる設定
125以下で全体を包み込む豊かな低音
250でギターやボーカルの帯域とクロスさせて
500以上は基本的にフルカット
4kだけフラットで透明感のあるアタックを出す
>>5キャビシミュ
250 2k 4k
* .| *
* * | *
* * | *
* * .*
*
*
*
歪みモノから直でライン録りする時の設定。
フラットから始まり250をピークに2kフラットを
通過してダラ下がりの「へ」の字設定。
4kのみブーストして抜けを作る
エレアコ
250 1k 4k 8k16k
********* .| .| | *
* | .| | *
* | .| |*
* | *
* | *
* | *
*
ピエゾ臭さを消す。エレキでも擬似アコシミュ
250以下でボディー鳴りを強調
1kフラットを通過して4kまでダラ下がり
4k以上で急激に折り返してトップ鳴りを作る
布団ボーカル
250 1k 4k
| .| *********
| .| *
| .| *
| *
| *
| *
********
布団を被るなどしてSM57で喚く場合の設定
EQではひたすらコモリを取り、柔らかさは
リバーブのトーンを絞る等、空間系で作る
ギターだと2kがギラギラ
4kがキラキラだね
18 :
ドレミファ名無シド:02/12/07 19:27 ID:TajyZhBk
19 :
ドレミファ名無シド:02/12/07 19:28 ID:TajyZhBk
しっかしレスつかねーなぁ。あちこちのスレで音が細いのこもるの
ぶー垂れてる割にイコライジング頑張ってる奴は少ないのか?
ベースは一応音作りスレあるし。
イコライザとコンプはある意味究極のエフェクターだからな。
話題が無いようでいて実は話題が多すぎてつかみ所が無い、みたいな。
22 :
ドレミファ名無シド:02/12/08 01:21 ID:3hP7QYQd
>>18 へー、なんかおもれーな
アンシミュ買うつもりだったが俺のレベルなら要らないかも
とりあえず全部ブーストしる!
漏れにとって良スレの予感・・・
ベンジーは音を大きくするだけのために使ってるそうな。
オールフラットでレベルだけガーンと。
PODなんかも厳密に言えばすげー細かくイコライジングしてるだけだし
「ヴィンテージストラトの枯れた音」ってどの帯域がどうなってるんですか?
それが解析できてシミュレートできれば苦労しない
自分のミックスに自身が持てず、マスタリングする際
部屋のステレオに通してのアナライザーを見ながら
イコライザーで補正してしまいます。
PCのソフトでスペアナってないでしょうか。
思ったとおりグライコ話が多いけど、パライコはどうよ?
漏れの場合、腰を据えて音を作りこんでいこうとすると
パライコの方がやりやすかったりするんだが。。。
>>27 とりあえずトレブリーだな。2k〜4kあたりに山がありそうだが。
パライコを手動ワウにしていますが何か?
>>29 googleで「スペアナ フリーソフト」って入れるだけでも結構出てくるです。
>>30 欲しいけど高いイメージがある。お前のいくら?
35 :
29:02/12/08 02:03 ID:???
>>33 ありがとう。
探しているのは、曲にあわせて各ヘルツのレベルが
どんどん動くタイプなのですが、なかなかないですね
>>35 ていうかオーディオ機器のスペアナみたいのなら
メディアプレイヤーの標準効果にも入ってるのだが。
37 :
29:02/12/08 02:21 ID:???
>>36 感謝!「バーとウェーブ:バー」というやつですか?
これちょっとアバウトやなあ・・・
>>35 すーげーちっちゃい表示サイズだけどWinAmpにはデフォルトでついてる
もし入れてみるなら、3ではなく2.xxで。3は激重だからやめとき。
SCMPXにもついてるな。とにかくMP3プレイヤーで見た目に
凝ってる系のやつなら基本でしょう。もっとキッチリやりたいなら
ウェイブ編集ソフトのFFT表示機能付きのを使うという手もある。
AKAIのギター用歪みエフェクターでG-Driveってあるよね。
歪み回路の前後にグラフィック・イコライザーがそれぞれ
あるやつ。
試奏したけど、かなり幅広い音色が作れた。サンプルで指定
されている位置にするだけで、BOSS SD-1からエレハモBIG MUFF
までシミュレートしたような音が出せる。
ある意味、各社がいろんな歪みエフェクターを開発してい
くなかで音色決めをする過程を自分でやってみるような感
覚だね。
プログラミングとかできないし、でかいので不便な面は
あるけれど、音色づくりの研究にはとても面白いものだし、
音色のクオリティは高いと思ったよ。
41 :
30:02/12/08 23:17 ID:???
>>34 うん、高いよな。
昔、米へ逝ったときにCollierってのをゲトして使ってる。
値段はまじで忘れた(自縛)が、それなりだった気がする。
ライブでセットめんどいときは、RAVENのセミパラ持ってく。
確かに金額見りゃ、相対的にグライコの方が安いな(藁)
今日ハードオフでボスの4バンドパライコ見たが1万だった。
2バンドくらいでコンパクト出してくんねーかな。
レンジとピーク幅をお得意の2段ツマミにすれば
つまみ4つで出来るから可能だと思うのだが。
43 :
デカマラ課長:02/12/09 02:07 ID:pVVv1WU0
DTMのグライコって無段階に左から右にビヨ〜ンって線を描くみたくして
設定作れるじゃないすか。ああいうのハードで無いんですかね。液晶か何かで。
45 :
デカマラ課長:02/12/10 04:06 ID:ajpA6zSV
>>44 アレはパライコの効き具合を擬似的に表示してるだけだよ
・・・パライコとグライコの違いがわかってない御仁がおるようじゃな(禿藁
ていうかプラグイン関係でグライコなんて飛び道具でしかないし
>>48 おいおい、どういう使い方してんだよ(w
EQを微調整以外に使うのって元の音が悪すぎるんじゃねーか?
デカマラ、シッタカ確定ネ。
51 :
29:02/12/11 03:58 ID:???
みなさんありがとうございます。
やはりハードでパライコ付きイコライザーを探してみます。
>>49 HDDのMTR→スペアナ付グライコ(かパライコ)→PCに取り込み
部屋で、MTRで既にこれでいいな、と思うところまでできるのですが、
焼いたCDをカーステ(一番聴きこんでる音場なので信用できる)で
聴いてみると低音が大きかったり小さかったり…
なのでどうしても最終的にはイコライザー頼りになってしまうんです。
…車にMTR持ってってミックス・マスタリングされば済むかw
52 :
29:02/12/11 04:34 ID:???
スペアナ付きイコライザーの間違い・・・
53 :
ドレミファ名無シド:02/12/11 11:14 ID:B2k/zrCd
スペアナつきのEQってなんてやつ?
>>51 ってか車ん中だけで気になるなら
EQいぢるより車いぢる方が楽でない?藁
55 :
デカマラ課長:02/12/12 00:45 ID:F1IsY05u
>>49>>50 プラグインで、だぞ?
VST他でグライコでそんな「微調整」につかえるヤツなんてあるのか??
パライコならけっこうあるけど
プラグインのグライコが微調整の際に使いものになるかどうかは別にシテ、
インタフェース的にグライコの方が微調整向きな気がする。
パライコを微調整するために使うってのはしたくないな藁
そもそもプラグインにパラメトリックもグラフィックもないんじゃない?
操作感としてパライコっぽいとかあるかもしれんが。
そもそもアナログイコライザーの構造と欠点ってのがあって・・・
講釈はいらねーから
> それぞれの機種のインプレや使いこなしの知識など (<<1)
を書こうやw
このスレ見る連中ならEQの理屈なんかわかってんだRo?
59 :
ドレミファ名無シド:02/12/12 20:38 ID:ROI8T4zL
58>>賛成!!
私はTC1140が無いとギター弾けません・・・ってくらいEQに頼ってますね。
ヘッドゲインも20dBくらい稼げるし入力インピーダンスも高いので、そのままぶち込むこともできます。
実際クリーントーンのときはプリアンプ通さずいきなり1140にぶち込んでますので、EQというよりプリアンプの役目をはたしてます。
ギター以外にも使いまわします。なにか楽器を録音するときはとりあえずdbxの160と一緒に
インサーションに入れておきます。精神安定剤みたいなものかな・・・
とにかく何にでも使えるのであと3台くらい欲しいです。
普段は、プリアンプについてるグライコで用が足りているけど、
ライブの時だけ、ノッチフィルター代わりにパライコを持ってくかな。。。
グライコだと、落としこんだりするときの帯域幅を自分で決められないから、
イマイチ使い勝手が悪くってさ。
>>61 TC1140いいね。
俺はまだAD-5とかの、よいエレアコ用プリアンプが無かった頃に、
マイケルヘッジズがプリアンプとしてステージで使用しているの
を知って、購入したよ。
クリーントーン用プリアンプとしてはほとんどの楽器で重宝す
るんじゃないかな。極端に音色を変えるんではなく、必要な音域
だけをいじれるし、原音を極端に変えるわけでもないし。
ダイナミックマイク用のプリアンプとしてもけっこう重宝した
よ。
メサブギの音が出したくてボスのグライコがんがってます。
…でも全然…ディストーションが悪いのか…?
なんとなくメサブギっぽい音が出せる、ってセッティングあれば教えて頂けないでしょうか。。
>>63 RANE AP 13とかもヨサゲだよ。
>>64 それは・・・とっととレクチ買うかPOD買うかした方がいーでしょ。藁
>>64 がんがれ。
>>65 ここイコライザースレなんで。
とか言う漏れもグライコ使った事無いよ。ゴメソ
近い内に買ってみようかな。BOSSのツインペダルの、メモリが魅力的、、 検討中
67 :
65:02/12/15 17:59 ID:???
>>66 AP13のグライコって、アコギやウッベには
かなり便利な帯域設定になってるんだよー。
だからわざわざここに書いたのさ、っちゅうことで。藁
68 :
66:02/12/15 18:05 ID:???
スマン誤解した?
レクチとPODを勧めた事に対して発言したつもりだったが。
AP13は今度楽器屋で試走するつもりでつ。
ウッドベースは持ってないが、、
69 :
65:02/12/15 20:25 ID:???
>>68 いやいや(汗
歪みモノの音って、EQだけで作るものではないじゃない?
歪みには歪みモノから入る方が正解&無駄がないし
って意味でふ。藁
70 :
66:02/12/16 11:23 ID:???
>>69 何度言っても理解されないと思うんでシカトケテーイ 藁
>>64 BOSSのグライコ等試してきますた。
でもメサブギはこの辺りのスタジオに置いてないんでなんとも… スマソ
ディストーションが悪いのか…? って事は、一応持ってるんだよね歪み。
すぐにメサブギの音が欲しければV-TWINやアンシミュ買うしかないかもしれないけど、そうじゃなければイコで頑張った方が音作りの幅が広がるかも。
結局このスレは それぞれの機種のインプレや使いこなしの知識など を語り合うスレ。
>>70 どうもです。
因みに歪みはMXRのディストーション+使ってます。
楽しいですね、イコライザーでの音作り。
最近はメサブギの拘りは無くなってきて、自分の音を作ろう、って感じです。
便利なエフェクターですよホントに。
72 :
66:02/12/17 09:37 ID:???
Dist+とEQでメサブギっぽくするのってどんな設定ですか?
>73
マーク系、キャリバー系なら
1バンドでいいからPEQ→Dist→7バンドくらいのGEQ
で,かなり雰囲気は出せますよ。
極端なミッドブースト→歪み→極端なドンシャリ
ミッドブーストは800〜1kHzあたりで美味しいところを探して、
歪み後のEQはそのミッドブーストしたポイントあたりを中心に極端なVの字セッティングにします。
その後少しづつ微調整していくといいでしょう。
GEQは2kHzあたりをちょい上げ目にするとかなり似てくると思います。
歪みはBOSSのHM-2あたりをGain中くらいで使うとやりやすいです。
RATみたいなザクザクした感じの歪みだとうまくいかないかも・・・
ハイゲイン系って歪み系とEQだけでライン録りしても結構それっぽく
出来るんだよね。でもツイードとかACとかの音をラインで作ろうとすると
どうしてもアンシミュがいる。安いアンシミュってハイゲイン系は
結構良くてヴィンテージ系がイマイチってのが多いじゃん。
やっぱそういう事なんだな。
76 :
ドレミファ名無シド:02/12/25 00:11 ID:u9RlW0gT
ソフトだが、デモのマスタリングでサウンドエンジンとかいうの使ってる。
グライコやらパライコやら4種類付いてるしスペアナもあるんで結構重宝だわ。
ただなぜかスペアナがビジュアルって名前になっててゲットしてから数ヶ月
スペアナ付いてる事に気付かんかったし、設定が細かすぎて正直PC苦手な
人には苦しいかも。まぁフリーだしな。そこまでサービス求められんか。
77 :
ドレミファ名無シド:02/12/28 00:51 ID:kXUoZ5rS
イコライジングがまったくわかりません・・・(;´Д`)
ボスのグライコ買ったはいいですけど、使いこなせないぃ・・・
パライコならいけるんですけど・・・とほほ。
79 :
77:02/12/28 01:17 ID:j2Vtj65l
メタルやってるんでつけど、
普段はドンシャリなんでソロのときもっとコシのある音にしたいってのと、
クリーンに切り替えるときもコシのあって落ち着いた音が欲しいんですが・・・
なら普通は中域上げるわな。500〜1Kあたり。
それで変にこもっちゃったら4Kあたりをちょっと上げて抜けを作るとか。
ツレ所有のメタゾネだけでメサブギー風の音作ったことあるぞ。
艶が無いのが泣き所だが。
これこそEQで追求する問題かw
AKAIのG-Drive使ったことある人いませんか?
歪み系なんだけど歪み回路の前後にグライコを
付けてるっつーキワモノな歪み系。
GraphicFuzzってのもあるでよ
ふー、やっとサーバーが復旧したよ
>>79 ど真ん中だけ持ち上げると、
作り物っぽい、骨のない音になる可能性もあるから
200か100もたしてやるか、
3.2K、6.4Kをさげてレベルを上げるというのは?
86 :
ドレミファ名無シド:03/01/08 01:55 ID:2BgmQW5Z
要するにドンシャリをフラットに近づけて音量を上げればいいってことか
エイジ
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。
90 :
山崎渉:03/01/14 01:45 ID:???
(^^)
91 :
麩菓子 ◆mIFUGAZIYw :03/01/16 22:44 ID:vc7ZFqcj
保守
DODは+-18dbだぜ!
>>92 他のコンパクトはみんな15dbなのかな?
94 :
ドレミファ名無シド:03/01/20 00:08 ID:0doGXegX
グヤのは+-12dBだった。最近は知らんが昔は。
95 :
山崎渉:03/01/21 13:26 ID:???
(^^)
96 :
ドレミファ名無シド:03/01/24 02:24 ID:WnA8a2kX
あよっこいしょ
2ちゃんの糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。
ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部夜間は
比較にならないほど差があります。中央大学文学部夜間のようなヘボい大学に共通しているのは、文化水準が
低いということ。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすということは、感受性において致命傷と言えます。
2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っている
という、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部夜間のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。2ちゃんの皆さんの大半は、波風を立てずにその場限りの平穏無事を保守する
という、下らない事なかれ主義にうつつを抜かしていますが、私共は心優しい仲間なので、はっきり申し上げられます。
ひろゆきは、感受性において、まさに取り返しのつかない状態にある、ということです。
98 :
SAGE:03/01/26 04:00 ID:???
おい!岡田!バカ言ってんじゃねぇよ!
俺も中央大学文学部夜間なんだよ!バカ言ってんじゃねぇよ!
バカ言ってんじゃねぇよ!バカ言ってんじゃねぇよ!バカ言ってんじゃねぇよ!バカ言ってんじゃねぇよ!バカ言ってんじゃねぇよ!
バカ言ってんじゃねぇよ!バカ言ってんじゃねぇよ!バカ言ってんじゃねぇよ!バカ言ってんじゃねぇよ!バカ言ってんじゃねぇよ!
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99 :
SAGE:03/01/26 04:01 ID:???
バカ言ってんじゃねぇよ!
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>>98-100 おいおい、荒らしに釣られないでくれよ。一緒になって荒らしになられちゃ
アゲたくてもアゲられんでスレが死んじゃうよ。
ほぜん
コピペを10以上先に追いやらないとアゲるのも気が引けるな。
しかしコンプとかイコライザーとかは2ちゃんみたいな
素人主体の場所で語るのはむりなのかな。
アコギに自分でピエゾ素子付けてエレアコ化した。
そのまんまEQに繋ぐとプリアンプ要らんのな。
なんで市販エレアコはみんなプリアンプ付きなんだろう?
しかもインチキなイコライザーが付いててさ。
あげ
ボスのグライコ買いました
これってたぶん色々使える
これからためします
106 :
や:03/02/01 22:20 ID:hBX3+EGq
うんあれすごい使える
皆もつかってみたらどう?
107 :
ドレミファ名無しド:03/02/01 22:24 ID:b1GUriBK
106>使ったことあんのかよ?
108 :
デカマラ課長:03/02/01 22:31 ID:wRQDcQ5J
BOSSのパライコってもう無いのな
109 :
や:03/02/01 22:32 ID:hBX3+EGq
あるさ!ボス大好きさ!
110 :
ドレミファ名無しド:03/02/01 22:37 ID:DKTDJRSI
俺もボス大好き
パライコたぶんチュウコだといっぱいあったよいなきがした
たしかじゃないけど
あとボスのスローギアってゆーコンパクトさがしてます
いいのかなー
なにか知っている人いなら情報キボン
>>110 bossエフェクターが大量にある店にあった。
つーか簡単に手に入るグヤトーンのちっこいのではダメなのか?
112 :
ドレミファ名無しド:03/02/01 22:54 ID:26uwg0hC
それはグヤトーンのなんてゆー名前のやつですか?
具体的にどういった効果がえられますか?
情報お願いします
113 :
ドレミファ名無シド:03/02/01 23:30 ID:kslXFEMo
ハイ、ミッド、ロウの3つがスライドがあって
ミッドだけフリケンシーの回しツマミがあるやつのことかな。
114 :
111:03/02/01 23:46 ID:???
115 :
111:03/02/01 23:54 ID:???
//www.guyatone.com/microeffects/sv2.html
ちなみにこれ↑がそのスローギア。音のサンプル聴ける。
イコは今まで使ってなかったけどかなり欲しくなった。
うまく使えばアコシミュ買わんで済むし、凝り甲斐もありそうだし。
メモリ機能がオイシイEQ-20買うつもり。
良スレage
117 :
ドレミファ名無シド:03/02/04 15:17 ID:Lf7mF/7N
グライコでおすすめのコンパクトエフェクターっていったら何?
自分はBOSSしか使ったことないのでつが。
意外とヤマハの効きはエグいと聞いた。
良いか悪いかの話題ではなかったが中古なら3000円くらいだから
こんど見かけたら試してみようかと思う。
119 :
111:03/02/05 00:00 ID:???
BOSSのEQ-20買ったんだけどかなり使えるよ。
10バンドだから結構微妙なニュアンスもいじれたりするし、
メモリも9個って少ないと思ってたが意外に足りる。
ベースとギターの両方に使えるのもいい。(まだギターしか試してないが)
これで税込み2万強なら文句ないね。いい買い物した。
ついでに各周波数の特徴をレポするので参考までにどうぞ。
但し個人的な見解な上に弾き方の違いもあるので
>>2などと併せた上で、自分で確かめて下さい。
120 :
111:03/02/05 00:28 ID:???
使用ギターはグレコのエアソニック(センターブロックに空洞があるセミアコ)
PUはストックのままDRY-U 夜なので10Wの安アンプを使った
下はノブを全て真ん中にした常態から一つだけ上げ下げしたときの音の変化。
30・・・低音の太さに微妙な影響。ギターの場合は殆ど変化はない。
60・・・6弦開放あたりの音の太さに影響。
120・・・↑から4弦開放あたりの音の太さに影響。
200・・・上げると音がモコモコこもる。下げるとカラカラした音になる。
400・・・上げるととてつもなく音がこもる。下げると細い音になる。
800・・・上げると音がゴワゴワこもる。下げると適度なしまりと丸みがでる。
1.6k・・・上げるとアタックが強くなる。下げると音が柔らかくなる。
3.2k・・・上げるとピッキングのニュアンスが顕著に表れる。下げると柔らかく粒の揃った音になる。
6.4k・・・上げると煌びやかな音に。下げると丸みのある音になる。
12.8k・・・上げると煌びやかで↑よりもやや尖った音になる。下げると音の角が取れた感じになる。
10分程度弾いて箇条書きでメモしたものだからあてにならないかもしれないし
ちょっと抽象的な表現が多いけど、まあ参考程度い見てちょうだいな。
121 :
111:03/02/05 00:41 ID:???
それで、
>>120の印象を考慮して早速音を作ってみた。
音を安っぽい感じにする設定。
30(Hz)/-12(dB) 60/-6 120/-9 200/-15 400/-12 800/-9
1.6k/+9 3.2k/+15 6.4k/+12 12.8k/+9 Level/-6〜-9
ハムバッキングだとノイズの少ないテレキャスって感じになる。
ちょっとダニー・ガットンの音色に近いかも。
122 :
111:03/02/05 00:45 ID:???
分かりにくくなってるな。
123 :
ドレミファ名無シド:03/02/06 13:24 ID:5bD24FSc
クリーントーンで音を太くしたいのですが、どの辺の帯域を上げてみれば
よいでしょうか。
どうもこもるだけだったりでうまくできません。どなたかアドバイスを
していただけませんか。
>>123 ハイをカットして200〜1.6Hzあたりをピークになだらかな曲線を描く
ここで中域を最大までブーストしないのがコツ(+6〜9dBくらいまで)。
で400Hzをヘコませる。400Hzあたりが一番音の篭りに影響するから。
あとは使う楽器に合わせて加減するだけ。
125 :
ドレミファ名無シド:03/02/06 16:05 ID:K8XEylE/
Ibanez GE10を使用。
なかなか良い。w
使っている人どれくらい居ますか?
Logic Audioに録音後は軽く補正程度にWaves社 Linear Phase Equalizerをかます。
こいつの売りは・・・
「フェイズリニアFIRフィルターの採用により、位相ずれが起こす歪みを
完全に追放。音楽的なバランスを崩さず、より透明感のあるサウンドが
得られます。」
最近のPluginの性能もハードに劣らず格段にアップして驚いてばかり。
Waves社はPlugin→ハード化を行っている会社でもある。
Linear Phase Equalizerのハードウェア化を熱望してやまない今日この頃。
126 :
ドレミファ名無シド:03/02/06 16:17 ID:K8XEylE/
ちなみにイコライザーは、確かに帯域を上げて音を作るエフェクト。
としては優れているかもしれない。
けれどオケの中ではベースなりドラムなりピアノ等が鳴ってる。
他の楽器の事も考えるならなるべくなら「上げ」ではなくて、
「下げ」の方向で音を作っていた方が良い。
例えばその帯域を上げてしまってオケに溶け込んだ場合、
「弾く側」は分からないかもしれないけど、「聞く側」は妙にそこだけ
「目立って」聞こえてくる。
上げても最大+3.5〜4までにとどめておく。通常は+2程度が適切。
分かるか分からないかが一番気持ち良くて、理想の作り方。
ただ+1の変化が分からないと・・・難しいかもしれない。
ただ10KHz付近は「目の細かさ」を調節する個所でもあるので、
エレキならほぼ調節する帯域の選択に入れておくといいかも。
ここを選択の帯域に入れるだけで、全然ましな音になると思う。
127 :
ドレミファ名無シド:03/02/06 16:27 ID:K8XEylE/
ちなみにベースは60Hz〜90Hz付近を多く含む楽器なので
イコライザーで60Hz以下、もしくは90Hz以下をカットすると
ベースとバンドのサウンドの中に絡まった時にモコモコしない。
この帯域を初めから多く含んでいたらなるべくカットの方向で。
ちなみにドラムのバスドラムも似た帯域を含んでる。
ベース、ギター、ドラムそれぞれの事を考えながらギターはもちろん
ベースも調節していかなくてはいけない。
他の楽器との絡み合い、お客さんが聞いた時にどう感じるか?を考えながら
音を作っていくと知らず知らずのうちに目的の音が作れてる。^^
2700円のイコライザーを使ってみたが値段のわりには(・∀・)イイ!!
129 :
ドレミファ名無シド:03/02/07 03:57 ID:uH0l3rch
130 :
128:03/02/07 21:12 ID:???
ROCKTEKとかいうところのEQ。
アリオンのEQ探してるんだがなかなかみつからない。
ベンジーのEQの使い方はすごかったな。
「イコライザーはどういう用途で?」
「音をでかくする」
設定見るとほんとフラットでボリュームだけ最大なの。
ブースターって意味では
ならなぜアクティブのボリュームペダル使わんのかと小一時間(ry
イコライザーってバンド数が多いほうがいいの?
バンド数もそうだけど±何dいじれるかも大事でしょ。
より細かくいじれるわけだし基本的におおけりゃ多いほど値段は高いわな。
好みはまた別の話として。
137 :
134:03/02/12 15:57 ID:???
おすすめってある?コンパクトで。
アリオンよさそうなんだけどなー。
7バンド±15dみたいだし。
もう少し1Uラック型のEQの話題が聞きたいです
BBEあげ
最近のDTM機材でマイクエミュレータってのがあるけど
あれは単なるイコライザープリセットに他ならない。
で、ギターの場合PUをマイクと呼ぶ奴も居るように
ギターから出た最初のエフェクターとしてEQを
かますとPUの音はかなりエミュレート出来る。
てな訳でこれがシングルPUエミュレータ。
125 1k 8K 16k
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ハムをシングル音に変える設定。シングルにかますと
枯れ枯れのビンテージっぽくなって唯のオバドラでも
ビャウ〜ンとスプリンギーなボトムが出るようになる。
ほ
このスレ好い。
144 :
ドレミファ名無シド:03/02/22 08:05 ID:NthfocWB
アンプのEQでいいじゃん
音をハッキリさせたいんだって
今トレブルブースターってのが気になってるんですが
あれってグライコペダルで代用できない何かがあるんですか?
149 :
ドレミファ名無シド:03/02/27 02:40 ID:z2vWyr/8
>>141 前にもあったけど、そのグライコの説明図、テンプレ化しねぇ?
150 :
ドレミファ名無シド:
>>149 皆が使えば自然とテンプレ化するよ。
まずお前のおいしいセッティングを教えてくれ。