1 :
ドレミファ名無シド :
02/11/10 14:34 ID:1kgfuVar ロバートフリップはどんな楽器使用してあんな訳わからん音だしてたんですか? 特に昔はぜんぜんわからん。知ってる人ぜひ教えて下さい。 俺もあんな音出してみたいんです。昔も現在もぜひ教えて! エフェクターなんかは製造中止になってるのが多いの?
単発質問スレは禁止です
謎も何も昔ってファズとワウだけでしょ。
音が変なのはフリップ自体が変態だからだよ。
>>1 はせめてスキゾイドマンとか完コピできてからこんなスレ立ててくれ。
知らない方が身のためだ。 知っていたとしても知らなかったのと同じことだ
フリップ先生のエフェクターはピート・コーニッシュという人の製作したエフェクターボードを使ってるよ。
最近のはよく知らないけど、第2期まではフットスイッチが4つか5つぐらいのシンプルなボードだったよ。
>>1 も同じ物が欲しければここから本人に連絡を取って作ってもらえばいいよ(^∇^)ノ
http://www.pacifix-ltd.com/
6 :
ドレミファ名無シド :02/11/11 13:32 ID:ZqcNcKJh
メロトロン400S 今、中古の専門店行ってもまずどこ行っても売ってないでしょう。 日本でも80年代初頭ぐらいまでは楽器屋で売ってたよ。 俺は秋葉原のラオックスで見た。新品だったけど店頭品だったので100万はしなかったはず。 USAのイージーマネーで出してる音は凄いよね。 日本の市場価格ってあるの? あとアンプは70年代はマーシャル、ジョンウェットンからはハイワット。 80年代からローランドジャズコーラス。 90年代はエレクトロボイススピーカー使ってたよ。(ギターアンプじゃない)
フェルのギター使ってるよね。改造してくれるしサスティナー付けてくれるし見たいな感じで
8 :
ドレミファ名無シド :02/11/11 13:45 ID:ZqcNcKJh
おまけ、当時ファズはなに使って知りませんが。現在あるもの使用して音出したいんなら 再発されたエレクトロハーモニックスのビッグマフがベストだと思うよ。 ただし絶対メイドインニューヨークのやつね。メイドインロシアはやめた方がいいよ。 このファズだけは買って損はないはずだよ。
E-BOWやらギズモやらのアレ系は昔から使っていた。それからローランドのGR-300は有名。 以上で、ここから先はフリッパートロニクスの解説ってことで→9
10 :
:02/11/11 13:58 ID:???
フリッパートロニクスってあれだな。
二台のオープンリール使ってどうのこうの
サウンド・オン・サウンドがどうのこうの
詳しくは
>>10
11 :
:02/11/11 13:59 ID:???
12 :
(゜Д`)у-⌒. :02/11/11 14:01 ID:yAIgZavW
14 :
ドレミファ名無シド :02/11/12 20:08 ID:/oqSEere
>>3 21st Century Schizoidman はコピーべらぼうに難しいというイメージがあるがそうでもないぞ。
確かに音がいくつも重なってるので聞き取りずらいが・・・
シンコーミュージックで出してる楽譜見たら割と正確に採譜してる。
完璧とはいえんがこんななもんでしょぐらいの出来だ。
ただライブ盤のコピーはやっぱりナニ弾いてるのかちょっとわかんないね。。。。。
フリッパーズギター
16 :
ドレミファ名無シド :02/11/12 20:22 ID:K60/jEbS
フリップおもろい
MIDI拾ったけどちゃんと音採れていなかったよ
18 :
ドレミファ名無シド :02/11/12 20:31 ID:/oqSEere
未だ
まじめなレスついてるのに
>>1 はもう見てないのか。
ギタリストフリップを語るのもダメ?
>>20
22 :
ドレミファ名無シド :02/11/12 20:45 ID:UKRHjoft
>>21 いいと思います
個性派ギタリスト、コンポーザーですし
23 :
ドレミファ名無シド :02/11/12 21:00 ID:/oqSEere
今市販されてる楽器でそれ風の音の出し方 用意するもの。 ギター レスポール 一丁 ♪できれば本物。できればカスタム。なければ国産 アンプ マーシャル 2段積 ♪なければ国産(グヤトーンがいいね) エフェクター ファズ ♪ビッグマフがよろしい。 コンプレッサー ♪グヤトーンの真空管式がお勧め エコー関係 ♪ボスのデジタルリバーブ、デジタルディレイ ♪グヤのテープ式はいい! こんなとこをつなぐと良いですよ。お金かかるけどね。
24 :
むーわ! ◆MUWAKrLeHA :02/11/12 21:01 ID:YjdSha8f
おまえら… 自分自身の音の追求はしないのか? 模倣は創作への第一歩に過ぎないんだぜ…
>>24 コピペなんかしてるヤツに言われたかねぇな。
308 名前:むーわ! ◆MUWAKrLeHA :02/11/12 20:53 ID:YjdSha8f
フッ
君たちは俺への歪んだ憎しみ、すなわち 愛 愛 愛だよ。
言わばディストーショナル・ラブ。言わばラブ・スレイブ・オブ・むーわ!
それを俺にぶつけて自身を慰めているだけだ。
俺にはわかるよ、君たちの癒されぬ孤独、閉塞、焦燥…。
665 名前:むーわ! ◆MUWAKrLeHA :02/11/12 20:54 ID:YjdSha8f
フッ
君たちは俺への歪んだ憎しみ、すなわち 愛 愛 愛だよ。
言わばディストーショナル・ラブ。言わばラブ・スレイブ・オブ・むーわ!
それを俺にぶつけて自身を慰めているだけだ。
俺にはわかるよ、君たちの癒されぬ孤独、閉塞、焦燥…。
26 :
カメマン(栄泉) :02/11/12 22:40 ID:PtdQSctT
ついでにウェットンのセッティングも知ってる方いれば 教えてほしいっす
Electronic Projects for Musicians / Craig Anderton (著) この本の中にフリップ先生風のファズ音が出せる回路が載ってるよ。 ロクFの別冊にも載っていたね。 回路は4558だったかのオペアンプでクリップさせるコンパレータだった。 パーツ数も少ないから簡単に作れるよ。
28 :
ドレミファ名無シド :02/11/13 07:50 ID:hWB0wT7T
>>21 さんほか皆様
スレ立てた本人です。ちゃんと見てます。情報スマソです。
俺はUSAの音が魅力的なんだけどあれってミキシングでかなりいじくってんでしょ?
29 :
1 :02/11/13 08:19 ID:???
フリップが持ってるギターってフェルナンデス製なの?? 意外だ。
30 :
29 :02/11/13 08:20 ID:???
↑ あぁごめんなさい。名前消すの忘れてた ここのスレの1さんじゃないです
>>26 プレべにFOXXのワウファズでいいんじゃないの?
34 :
ドレミファ名無シド :02/11/14 11:47 ID:Vr1IdWkr
俺はジャズコーラスの音は好きじゃないのだが・・・ ローランドのギターシンセには一番マッチするの? そいでギターシンセってじっくり弾いたことないんですがどんなもんなんですか?
アンセルモのスレかとおもったら違ったのか、、、
椅子にすわって弾かないと、あの音と演奏は真似できないのでしょうか?
38 :
36 :02/11/14 12:10 ID:???
>37 ありがとうございます。 まずはお気に入りの椅子から見つけることにします。
エレファントトークのギターソロの音イイ!!
>>40 ネタかよ。プリップのギターソロもあるだろ。
サスティナーとサスティナーライトってどう違うのよ?
スレチガイ
フリップと同じ機材・同じ音を目指してどうするの? 美狂乱にでも入るの?
美狂乱 なんて読めば正しいの?
bikyouran
フリップと同じ機種ってどれ?
メタルゾーン
フリップって音よりなによりあのフレージングだと思う。
またそうやって論点をすりかえる
いやそんな意味じゃなくてさ。 フリッパートロニクスは別としてそれ以前の フリップの機材完全再現してもたとえばオルタナとかの音楽やってたら あの音には聞こえないような気がすんのよ。 何使うかっていうのはやる側の気持ちよさの問題だから 別に水さすつもりで言ったわけじゃないよ。
じゃ何使っても同じに弾けば同じに聴こえる?
53 :
ドレミファ名無シド :02/11/19 19:00 ID:yaYKY3JB
コピーバンドやるのも価値ありますよ。 俺ハードロックでもプログレでも見て凄いコピーバンドは大好きだよ。 路上系のつまんないのよりよっぽどいいけどね。
なにつかってるんだろう
57 :
カメマン(栄泉) :02/11/20 00:20 ID:mKWqXqfP
太陽と戦慄2の 二回目のメインリフのところって どうやったらあんな金属的な音になるんだろうか
ギターTONEのTREBLEフルにしてリア使うと出ます。 MUFFの設定次第で「ガキガキ/ジャキジャキ」になるし。
>>57 メチャショートディレイアルヒハフランジャスウィープコテイ
好きだから揚げ
61 :
カメマン(栄泉) :02/11/26 05:01 ID:Pbv/v2c2
>>31 さん
レス遅くなりました
申し訳ないです
FOXX だったんですか
VOX のワウファズだとばかり思ってたので
ずっと疑問に思ってました
いや勿論道具が同じだったとしても
あんな出音になるとは毛頭思ってませんが
>>58 さん
>>59 さん
ありがとうございます
参考にさせてもらいます
人間椅子が太陽と戦慄Part2
演奏してる映像を見たことがあるのですが
二回目がさほど「金属的」ではなかったようなので
どうやってるのかなと長年思っていたので
ありがたいです
できればコピーしたいと
思います
おこがましいかもしれませんが
>人間椅子が太陽と戦慄Part2 >演奏してる映像を見たことがあるのですが 俺、それ昨日見た。 和嶋のイントロのギターの音すげー良かった。
63 :
ドレミファ名無シド :02/11/28 13:42 ID:DtRSeivs
来年4月にまた来るんでしょ。 確か新宿厚生年金会館ではなかったっけ? 最近ここでやるの珍しいね。 でもこの前来た時は正直あんまし面白くなかったよ。 オープニングがRedで、ラストがHeroesってのはちょいとねぇ・・・ そういえばフリップ先生の使用ピックって三角おむすび型の凄い大きなタイプだったでしょ。
三角ピックは三箇所使えてエコロジーだからだそうだ。本人談
65 :
カメマン(栄泉) :02/11/28 16:22 ID:5+858jXW
>>63 schzoid band
はどんなものでしょうか?
と問いかけるのは
スレ違いですかねえ
個人的にはウエットンの衰え具合に
涙がでてきます
66 :
ドレミファ名無シド :02/11/28 21:45 ID:PMyoswDM
>>61 人間椅子ってほとんどBlack Sabbathの印象しかないんだけど。
なんでその映像見たの?
67 :
カメマン(栄泉) :02/11/29 02:49 ID:/oAYDXAn
68 :
デカマラ課長 :02/11/29 03:06 ID:Xl4yqlWV
人間椅子はたしか遺言状放送というビデオで
精神異常者やってたよ
ソロがマジで素晴らしかったよ
>>67 人間椅子倶楽部かなんかの映像なんでしょか?
69 :
デカマラ課長 :02/11/29 03:07 ID:Xl4yqlWV
遺言状放送=ライブビデオ たぶん絶版(w
70 :
ドレミファ名無シド :02/11/29 05:28 ID:avn7tS14
まずはじめに、暗い所で黙々と弾くってこったな。
>>66 人間椅子はすごいクリムゾンマニアだよ。ギターの人が。
72 :
ドレミファ名無シド :02/11/29 13:35 ID:8dV/KVaq
今でもねずみ男のカッコしてんの?(w
73 :
デカマラ課長 :02/11/30 00:21 ID:XhQn40q4
74 :
ドレミファ名無シド :02/11/30 00:32 ID:9PmO38i0
フリップ先生はデビッドボウイのアルバムスケアリーモンスターズで 激奏してるよ。すげえぜ!
75 :
ドレミファ名無シド :02/11/30 01:05 ID:6/9ACuSJ
エクスポージャーのジャケ見たときは当時エライ衝撃でした。 ゲッ!これってひょっとしてフリップ先生なのってね。 このアルバムは特に訳わからん音出しててよいぞ!
ま、悪いことは言いません。あんたら2チャンネラークラシック板に
代表される下界の凡人連中には、ベートーヴェンの晩年の弦楽四重奏が
ちょうどよいですから、そのあたりをお聴きなさい。
間違えても、ぼくやドビュッシーの作品は聴かないように。
豚・に・真珠・でございましょう、ファッハッハッハッ・・・・・
で、ぼくのホームページK.OKADAワールド
(URL;
http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/ )には
あんたら2チャネラークラ板には似合わない私の傑作の音楽がついています
ので、ぜーーーーーったいに来ないで下さいね。
という書き込みでクラ板に売られた喧嘩を買っているところでございます。
ぼくは楽器をやらない頭デッカチは大っ嫌いなのです。
作曲とピアノ、それから、中学のときはペットを吹奏楽団でやってました。
どうぞ、ヨロシク。
>>72 もうしてないよ。でも白塗りだったりしてる。
彼等のトーク番組は真剣30代だべり場
って感じでいい。もうじき新譜出るね。
78 :
カメマン(栄泉) :02/12/02 23:09 ID:8p/kiBvA
さ、さがっちょる....
79 :
ドレミファ名無シド :02/12/03 22:22 ID:mEnwjD+T
ぷれいやー
80 :
デカマラ課長 :02/12/03 23:38 ID:JWtf1txp
数年前はインタビューの訳とかやたらトゲトゲしかったのに 今月のプレイヤーのは随分と角のとれた「訳」だね 以前「ブートレグ」という雑誌に出てたときのはワラタ
>>80 絶対「私」で訳してあるね。
フリップも若い頃は「俺」で訳されていたのだろうか?
82 :
デカマラ課長 :02/12/05 01:00 ID:HJkGtoUD
VROOMんときは電波っぷり大発揮で何いってんのかわかんなかったし たしかそんときじゃないんだけど ブラッフォードだか誰だかををクリムゾンに誘ったときの言葉の訳が 「私を狂わせたまえ」だぜ そんな言葉、日本人でも言わねえよ(w
83 :
´ー` :02/12/05 05:13 ID:???
いつも座っている!
84 :
ドレミファ名無シド :02/12/05 17:15 ID:yvGXKZqf
74年頃のコーニッシュ・エフェクタボード(バッテリー仕様) Guitar (Les-Paul custom) ↓ Modified Big Muff (Electro Harmonix 1st) ↓ Modified Wah (Colorsound or Jen) →By-Pass Switch ↓ Modified Vol. Pedal (Farfisa or De Armond) ↓ Send/Return (with By-Pass Switch) →Echo (Wem/Copy Cat) ↓ Pedal By-Pass Switch │ ├→Hiwatt (Clean) │ ↑ │ Link │ ↓ └→Hiwatt (Drive)
金が無いけどフリップ先生への愛を表現したいのなら、 フェルのサスティナー付のLPを買うしかないのだろうか!? 来日直前で舞い上がってる。
フリップのギターのインレイって王冠?
87 :
ドレミファ名無シド :02/12/06 06:53 ID:CLf1/jBs
88 :
ドレミファ名無シド :02/12/07 15:53 ID:86SqoyYp
>>84 へーずいぶん具体的ですね。非常に参考になりますた。
つーことはこれってほとんどリィシューで再発されてますよね。
でもお金叩いて全部購入してもヤパリどっか音は違うんだろうな。
特にハイワットって俺試奏したことないんだけどやぱりマーシャルとはカナーリ違うんでしょうか?
89 :
ドレミファ名無シド :02/12/07 18:11 ID:3L1psbgv
>>88 出典は昔のギタマガ(95年7月号)
二台のアンプをリンクして使っていたと書いてあるが、チャンネルリンクの間違い
かもしれない。
昔のハイワットは音量を上げても歪まないアンプとして有名だったらしいです。
当時のライブを聴くと、歪ませたままフットボリュームで音量を調節している
ので、音色はファズとワウで作っていたような気がします。
ビッグマフは初期と再発物では音がかなり違うので、中古で国産のビッグマフを
買うか(オリジナルは高すぎ)高ゲインで低音が比較的出ない別メーカーの現行
品を探せば良いと思います。ネットで聴いただけですがグヤトーンのTZ2なんか
安くていいかも。
ちなみに美狂乱の人は昔マクソンD&S二個繋ぎでそれらしい音を出してますた。
これでこのスレも解散ですね。 みなさん、お疲れ様でした!
91 :
ドレミファ名無シド :02/12/08 23:02 ID:BiE+9wKq
大事な件が不明です。 使用していた弦のメーカーとゲージが謎です。 あのミュージシャンはこの楽器を使用してるって本見たことあります。 確かシンコーミュージックが大昔出したものだったかな。 でも書いてあること嘘八百ですた。
【今だ】フリップ先生の使用楽器【謎】 未だ、だろ。
93 :
ドレミファ名無シド :02/12/09 11:09 ID:NdvrVTMq
>>92 >>1 でつ
おっしゃるとおりです。
みなさん情報あんがとね。
94 :
ドレミファ名無シド :02/12/09 14:44 ID:8I8CvCsm
>>91 その嘘八百本では●ジョン・アルビー・ターナー弦(ラキト・ゲージ)
となっている。
もっともらしいブランド名だけどおそらく“ライト・ゲージ”と
書きたかったのであろう誤植が信憑性を下げている。
ちょっと検索した限りでは該当する弦メーカーは見あたらなかった。
でも、この本、みんながフリップのファズは最初からビッグ・マフと
思っていた時代にバーンズ・バスアラウンドに言及してたりして
見所はあると思う。
ハイワットにエレクトロ・ヴォイス積んでるとか。
95 :
ドレミファ名無シド :02/12/09 15:17 ID:/SPZGkK3
97 :
94 :02/12/09 16:34 ID:NayYhBb1
>>95-96 おお! これで全ての謎は判明しましたね。
件の本で“レスポール・カスタム、53年製”と書かれていた
謎も解けた。
>>94 の“バスアラウンド”は“バズアラウンド”の間違い。
実物見たことある人いますか??
>>94 >>97 クリムゾン初期から、初期ビッグマフとそれと似たようなものであるギルドの
フォクシーレディを使ってるんじゃないのかな?
それと、おれもバーンズのバズアラウンドっていうものを見たことがないんだよね。
検索してもフリップ関係で、字面だけだし・・・・どこかに写真落ちてないかなあ?
Burnsって、あのギターのBurnsでしょ・・・エフェクター作ってたの?
100 :
ドレミファ名無シド :02/12/09 18:24 ID:S6zq2uqN
ライブアルバムUSAで使用してるファズはビッグマフでまず正解でしょう。 あの音の伸び方は当時のファズのなかでもこれしか考えられません。 レスポールにこれをつないでフロントピックアップで歪系(真空管タイプ) のアンプで弾くとすぐそれ風の音が出るよ。 トランジスタ系のアンプはイマイチだと思います。ストラト系もイマイチですね。
101 :
94 :02/12/10 01:18 ID:X3OjfLuO
>>98 バズアラウンドは、今、手元にはないんだけどバーンズ本で
不鮮明な写真なら見たことあります。
>>94 のインタビューでファズの名前はこれしか挙げてないから、
まあ使ってたんでしょう。
『宮殿』リリースが69年で、エレハモのビッグマフの正式な登場が
71年なので、1stはビッグマフは使ってないと思うんですが…。
でも、
>>99 のリンク先にもあるように、フォクシーレディーは
モズライト製が67年あたりから出回ってたらしいので、何とも言えないですね。
フォクシーレディも使ってたのは間違いないみたいだけど、
いくつかあるバージョンのどれかまでは判らないし、
まだ謎は残ってますね。
>>99 情報感謝です。初めて見た写真や情報が多かったです。
ギルドブランドのFOXEYLADYと初期エレハモの関係は知ってましたが、
モズライトとの関係は初めて知った・・・
>B&M Fuzz Unit (Burns and Mullens of England),
正しいスペルはBarnes & Mullens で、イギリスの老舗楽器屋(健在)でしたか。
OEMで回路はToneBenderJumboと同じ・・・なるほど。
ソーラサウンドのOEMは多種多様だったから、店ブランドもあったんでしょうね。
それにしてもproanalog.comの品揃えは凄い。
>>100 それはたぶんそうなんでしょうね。ピートコーニッシュのボードを使ってただろうし。
>>101 写真見てみたいです。カラーサウンドのケースとは違ってました?
え、でも「Burns」の本に載ってたんですか・・・てことは‘B&M’とは違うのか。
そういえば、初期ビッグマフとブラックフィンガーを晩年(ということは'70年9月まで)の
ジミヘンがセッションで使ってたっていうエレハモの広告に使われた伝説がありますね。
NYでミュージシャンもやってたマイク・マシューズと交流があったことは確からしいが、
真偽はいまだ謎・・・。
103 :
94 :02/12/10 03:11 ID:Ngn4Vm9+
>>102 記憶があやふやだけど、マエストロFZ-1A/Bみたいな
背面にノブがあって、もっと丸っこい形だったような…。
いずれにしても一連のソーラサウンドのものとは
異質な形でした。
『The Burns Book』(by Paul Day)という緑っぽい本に載ってます。
持ってる人、確認 Please。
マイク・マシューズはジミヘンにバンドを組もうと言われたらしい(w
104 :
ドレミファ名無シド :02/12/10 05:46 ID:AVesjQyP
>>74 スケアリーモンスターズねー。
オレもフリップのベストプレイの筆頭だと思うよ。
タイトル曲や「ファッション」のギターなんて、
アレは他の誰にも弾けないよな。
105 :
104 :02/12/10 05:50 ID:AVesjQyP
難しすぎて弾けないというイミでは、もちろん「フラクチャード」とか 筆頭だけど。
106 :
ドレミファ名無シド :02/12/10 11:05 ID:RoZhThBk
>>102 エレハモのブラックフィンガーはコンプレッサーですね。
俺今でも持ってるよ。リアルタイムで買ってます。
でも俺は案外その当時のエフェクター持ってるけどプレミアの値段がつくほど音に魅力があるか
というと疑問ですね。
ギターの場合でも俺2本オールドと呼ばれるもの持ってますけどあまり弾きやすくはないです。
音も新品と比較すると格段に素晴らしいかというと全くそんなことはありません。
結局は高いお金を払って自分はこれを持ってるぞという自己満足の世界だと思います。
人にも自慢できるしね。
エフェクターに関して言えば現在発売されてるものはそれほどひどい内容はほとんどないと思いますよ。
107 :
ドレミファ名無シド :02/12/10 13:12 ID:ajPSfCJy
つーかTonebenderJumboと同じ回路だとしたら、 宮殿期に使っていた可能性は薄いと思うのですが。 69年のライブを聴いても、そんなにファズの音は伸びてないし、 (かしゃんかしゃんっていう感じの音がする) ほぼHIWATT直か簡単なブースタしかつないでないと思う。 多くの人が出したいと思っているフリップの音は、 まず初期トライアングルビッグマフによるものでしょう。 (ピートコーニッシュを使い始めて、やっとライブでの音色が 安定したように感じるので) これを現行のエフェクタで出したいのなら、 ロシア製ビッグマフを何台も試奏して、そのうちで良いものを 選ぶのがいいでしょう。 くれぐれもファズとトーンを上げ過ぎないように(藁 (どちらも半分ぐらいが適正値)
108 :
94 :02/12/10 14:48 ID:kPwoKLCF
>>107 Jumboは70年代の中頃以降なので、Burns and Mullens(Barnes & Mullens)と
Burns Buzzaroundは別物でしょうね。
「21世紀〜」のあの音が出て、フリップ先生に'74年に“ベスト”と言わしめた
Buzzaroundを是非一度使ってみたいもんですな。
ところで、自分は“後期クリムゾン”と言われると『太陽と戦慄』以降を
思い浮かべるんだけど、これって変?
80年代は“新生”って感じで、90年代は……。
>>109 そうなのか?最近のは食わず嫌いで聞いてないんだが、聞く価値ありか?
最近のはどれがクリムゾンなのかわかりません
>>110 まあ好き嫌いはともかく、いまだにフリップのギター演奏技術が
向上し続けてるって事だけでも聞く価値はあると思うよ。
70年代のフラクチャーや太陽と戦慄のニューヴァージョンのフラクチャードや太陽と戦慄パート4、
REDのパワーアップヴァージョンと言うべきVROOOMを、「焼き直し」と揶揄する椰子もいるが、
70〜80年代よりもさらに演奏能力の上がったフリップによる進化型クリムゾンと言うのが正解。
技術的にもリズム的にもずっと難易度の高い事をやりつつ、曲としても面白いと俺は思う。
個人的にお勧めなのは、ミニアルバムの「VROOOM」と「コンストラクション・オブ・ライト」。
太陽と戦慄4のスコアってどっかにある? 弾きたいんだけど
>>113 スコアは知らない。
前にフラクチャードをコピーしたいとか言うインタビュアーが居たんだけど、
それに対してフリップはそんな事はやめて自分の音を探しなさいとかって答えてたよ。
116 :
ドレミファ名無シド :02/12/10 18:40 ID:RoZhThBk
80年代クリムゾンはどんな感じだったの? 見た人いる? ビデオでしか見たことないな。あれは84年でしょ。 81年はいかがなもんだったんでしょ?
118 :
デカマラ課長 :02/12/10 20:13 ID:+w3U8na4
80年代はブリューのキャラが強いからどっちかってえとニューウェーブだよな
>>118 むしろデシプリン・クリムゾン以前には絶対になかった
要素を持ち込んだのはトニー・レヴィンのファンク魂だ
汗の臭いがしないハイブリット・ファンク
120 :
104 :02/12/11 05:18 ID:Iid3VT3z
>>116 オレは浅草国際劇場に見に行った。81年12月。
隠し録りのテープも持っている。"Clean!"で音質補正してCD-Rに焼いてある。
もちろん曲は「ディシプリン」中心で、「ニューロティカ」がインストだった。
「レッド」と「パートU」はもちろんやってた。
121 :
104 :02/12/11 05:22 ID:Iid3VT3z
オレは長年フリップのコピーをしようと練習しているが いまだに「組曲第1番」すら原曲のテンポで弾けない(涙 「ディシプリン」はブリューのパートなら弾ける(泣
123 :
ドレミファ名無シド :02/12/11 16:14 ID:siV3sM00
>>120 俺は大阪万博ホールで見た。
ステージにローランドのジャズコーラスが置いてあったのにはびっくりした。
タイトルどおり訳わからん音出しててあれはあれで感動した。
現在と違い、先生の周辺はラックタイプのエフェクターだらけではなかったように記憶してるけど?
音量はハードロックバンドのそれとは全く異なりずいぶん可愛かったです。
ドラムなんて生音のほうがよく聞こえました。
あと途中のおしゃべりほとんどなかったね。もっとも英語わからんからどうでもいいが。
124 :
ドレミファ名無シド :02/12/12 15:18 ID:eoFfUezJ
ところで、フィリップ君は今何をしているのだろうか。
125 :
ドレミファ名無シド :02/12/12 15:23 ID:zcFheTuK
日本公演に向け毎日必死に練習してまつ(W
126 :
ドレミファ名無シド :02/12/12 16:38 ID:6ZWEW796
練習ではない。修練である。byR.フィリップ
127 :
ドレミファ名無シド :02/12/12 17:34 ID:Tavy4S92
渋谷陽一ぢゃないんだから「フィリップ」いうなよー。 それとも「がいしゅつ」みたいな「2ちゃん用語」か??
128 :
ドレミファ名無シド :02/12/12 17:36 ID:sD7B17Om
アンディ・マックローチ
ブラッフォード参加しないの?
130 :
ドレミファ名無シド :02/12/13 05:44 ID:jTVy0A1k
>>120 俺も浅草3日間通ったけれど、
ニューロティカのインストなんてやったけなあ。
そっちはテープとってるんだから確かなんだろうけど。
なんか知らん曲やったなーという記憶はおぼろげに
思い出した。
あのときの思い出はいろいろあるけれど、
アンコールでドドーと最前になだれ込んで、フリップを
マジかに見たときには足が震えた。(マジで)
初来日だもんなー。
PAより前の位置なもんで、ギターアンプからチョクに音が聞こえた。
(逆にブラフォオードのシモンズは聞こえなくなりバスドラとスネア
だけちゃんと生音で聞こえたり)
フリップのイフェクター踏むところまで見えて。
曲間で押し間違えてハウらせて"sorry!"とブリューにいったり。
まだまだいろいろ覚えているけれど、興味ある人がいたらもっと書こうか?
フィリップ君はモダンチョキチョキズ。
133 :
ドレミファ名無シド :02/12/13 07:39 ID:qyshSao/
>>132 81年大阪公演で先生のステージ衣裳はタンクトップだったよ。
演奏開始前はしばらく訳わからん民族音楽が流れ雰囲気盛り上げてた。
そして突然照明が消えお客は息を飲んだ。あのイントロが始まったのですた。
134 :
120 :02/12/14 11:36 ID:q2ckV6KZ
祝・日本初公演21周年(笑 1981年12月16日のセットリスト 0.フリッパートロニクスが流れる中、メンバー登場 1.Discipline (後の短縮版でなく、スタジオ録音通りの完全版) 2.Thela Hun Ginjeet 3.Red 4.Matte Kudasai 5.The Sheltering Sky フリップの横にローランドのRS-09と思われるキーボードが置いてあり、 この曲の中盤で少しだけ弾いた。 6.Frame by Frame 7.Neurotica (インスト) 8.Indiscipline 9.Neal and Jack and Me (これはボーカル有り) 10.Elephant Talk 11.(Encore)Lark's Tongues Part II ですた。
135 :
ドレミファ名無シド :02/12/14 12:31 ID:izWRuJFT
今は亡き浅草国際劇場ですがその昔は東洋一の規模を誇ってたんだよ。 今のNHKホールぐらいのキャパはありますた。 そういえばあの時出てた音ってかなりバランス良くいい感じだった記憶がします。
136 :
120 :02/12/19 05:43 ID:sZ8t/s3/
4/16のチケットを買いますた。 でも既に遅かったのか、20列だった・・。 前回はパットがV-Drumだったこともあり「S/Nは良いがダイナミックレンジの 乏しいロックバンドだなあ」という感じだったが、今回はV-Drumはもう使わない んだよね? あ、このスレはフリップ専用か。スマソ。
137 :
ドレミファ名無シド :02/12/19 12:06 ID:7quOuZkn
>>136 今度ステージで21世紀基地外やるのかな?
こないだの日本公演はぜんぜん面白くなかったよ。
あとフリップ先生は神通力がなくなったのかな。当日案外空席があるよ。
>>134 そうでしたね。ローランドのシンセが置いてありましたね。
だけどこの頃のシンセって機能はどんなもんでしたっけ?
和音が出たっけ?
138 :
120 :02/12/30 06:24 ID:0LhmNBpV
139 :
120=104 :02/12/30 06:38 ID:0LhmNBpV
>>122 「Suite No.1」も「Discipline」も、ギタークラフトの、というか今のフリップ
先生のチューニングでは更に難しくなってしまい、本人も弾けないと思うよ。
>>138 フリップがシンセを弾いたのはレッドのストリングパートでは?
あ
142 :
ドレミファ名無シド :03/01/06 23:25 ID:bmP3wFao
>>139 Disciplineはどうかわからんが、フラクチャードはフラクチャーより難易度が高いんじゃないか?
フリップならチューニング変えても弾きそうな気が、、、。
143 :
139 :03/01/07 06:48 ID:R+LEZPCs
レッドにストリングスパートなど無い。 少なくとも81年12月16日の日本公演ではThe Sheltering Skyだった。
144 :
139 :03/01/07 06:51 ID:R+LEZPCs
143での「レッド・・・」についてはライブでの話だけど。
145 :
ドレミファ名無シド :03/01/07 18:30 ID:llUVDv96
>>138 遅レスですが、その時代のシンセって機能はどんなレベルなの?
今のカシオトーンぐらいですか?
146 :
ドレミファ名無シド :03/01/08 01:00 ID:Px/WEexk
昔のシンセと今の安いシンセとはまた別物のような、、、。
>>143 じゃあキーボード(メロトロン)パートと言えばいいのか
149 :
ドレミファ名無シド :03/01/12 14:41 ID:d1YMogq9
最近音楽雑誌立ち読みしないのだが、もうすぐ来るけどどんな曲やるのか 知ってる人いたら教えてください。
フリップ先生の下の人も大変だな
下の人などいない!
フリッパートロニクスの中の人も大変だな
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で 、岡田氏の作品に触れましょう。
154 :
山崎渉 :03/01/14 01:42 ID:???
(^^)
>>139 >「Suite No.1」も「Discipline」も、ギタークラフトの、というか今のフリップ
>先生のチューニングでは更に難しくなってしまい、本人も弾けないと思うよ。
甘?い。VGがあるのだ。
156 :
ドレミファ名無シド :03/01/18 15:08 ID:fqVPz+Es
メロトロン最近どっかの楽器屋で見た人いますか? 折れ本物って今まで一回も見たこと無いよ。 情報きぼーん。もしあったらいくらだった?
2月号ギターマガジンみますた。ピックの詳細キボン
158 :
山崎渉 :03/01/21 13:30 ID:???
(^^)
159 :
ドレミファ名無シド :
03/01/23 14:04 ID:h9F1435e 来る来日公演の情報きぼーん。