1 :
( ゜θ ゜;) :
ジャズべースって、1弦7−9フレット付近がデッドなの多いな・・・
いろんな楽器のデッドポイントを語ってください。
お前のあたまがデットだ
3 :
ドレミファ名無シド:02/10/31 01:54 ID:ZAI70PHE
俺の彼女は右乳頭がデッドポイントです。
くっはくっはくっははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは
5 :
ドレミファ名無シド:02/10/31 04:03 ID:8dIq3iN+
ジャスベの何処がデッドなんだ?
ムーン使ってますが、デッドポイントって実感したことないでつ。
すまそ
8 :
ドレミファ名無シド:02/10/31 04:22 ID:ZAI70PHE
俺のフライングV、
5弦3フレット(C)が凄く鳴る。
すぐフィードバックになる。
半音下げとかにしたら変わるのかな?
9 :
ドレミファ名無シド:02/10/31 04:30 ID:3sDIsNvc
んなこといったら俺のスティングレイは3弦の5フレがフィードバックする罠
>>7 ありえない。
デッドポイントの意味わかってないがね。
>>10 意味がわかってないのに「アリエナイ」とよく言えるな。
信者のニホイ
デッドポイント信者、うざっ
13 :
ドレミファ名無シド:02/10/31 06:35 ID:bHOBF1i0
14 :
ドレミファ名無シド:02/10/31 08:34 ID:8dIq3iN+
正方形を基本とした作りで一箇所だけ奥ばった位置にドラムがあるスタジオは
全然ドラムが聞こえない。(音が小さい)
これぞデッドポイント
俺のスタインには
でどぽいんとは
ない
17 :
ドレミファ名無シド:02/10/31 11:33 ID:1lp74wIM
SGはデッドポイントと仲良くつきあっていくギターだ。
ギブソン本家はもとより国産コピーものきなみこの問題からは
離れられない。新品も中古も同じだからこの問題で返品うんぬんは
できないことを知っておいたほうが言い。
>16
いわゆる
狂牛病みたいなヤツ?
まあグラファイト系はデッドポイントは限りなく無いに近いね
モヂュラスとか
>>19 このからくりにホントに気付いてないのは(以下略)
24 :
ドレミファ名無シド:02/10/31 12:11 ID:1lp74wIM
>>23 おまえ、SG弾いたことないだろ?
今すぐオールドのSG買って確かめてみな。
ターゲットは3弦9フレだ。
わかったか?
ホントのデッドポイントはボトルネックでスライドやっても鳴らない所だよ
単なるフレットの問題じゃなくて
26 :
ドレミファ名無シド:02/10/31 12:14 ID:EyLAwFyL
>>24 3弦9フレと同じ音程が出る異弦同音ポジションは大丈夫なんですか?
弦のゲージを変えたり弦高を調整することによって解消はできないのだろうか?
出来る場合もあるでしょうが結局ボディとかネックの材質組み込みの問題だったりするからねぇ
フレット以外なら、ブリッジが結構影響してると思われ
え???ネックの固有振動数の問題じゃあないの?
全部関係有るよ
ヘッドに取り付けることでデッドポイントをなくすグッズあるね。
デッドポイントが別箇所にずれるだけという噂もあるが。
デッドポイントを生かせてやれ、愛してやれ。
それで問題解決。
↑信者はけーん
38 :
ドレミファ名無シド:02/10/31 16:00 ID:1lp74wIM
そうそう、デッドポイントは音程の問題だから
もちろん3弦だけでなく4弦や5弦でも同様の傾向がある。
つまりはEだ。
中でも3弦がもっとも顕著だといういうことね。
これはSGでのはなしだから、ネック、ボディの材質や木どり、スタイル
などいろいろなことが関係している。SGはボディが薄いというのも
一番関係あるだろうね。
解消は不可能なのでずらすぐらいしか解決策はないね。
デッドポイントだけ強く弾く
はい解決
41 :
40:02/10/31 17:56 ID:???
38とかぶった
逝ってきまつ
42 :
42:02/11/06 17:20 ID:LP88wGbZ
>>1 ジャズベに限らず、その周辺のデッドは34インチスケールのベースの宿命と思われ・・・
漏れの79年スティングレイ(裏通し激重ホワイトアッシュ)も1弦9フレ、弾いた後すぐに
実音が消えてハーモニクスだけになってしまう。
材とかテンションとか、いろいろな要素が絡みあっている様でなかなか原因は特定しずらいなあ。
ストラトだと、3弦12〜14Fあたりに多いかな?主にネックが共振して、サステ
ィーンが短いポイントがある。 それは強く弾いても変わらないから
>>39はおバカ。
>>33みたいに「愛してやれ」というのもNA…(ニガワラ
今のところヘッドにウエイトをつけて、共振周波数をずらすくらいしかないようだね。
後はペグを重くするとか、ロッドのシメ加減を変えてみるとか…。
このスレが楽器作曲版のデッドポイント。。。
>>42さん
僕が持ってるのはいずれも34インチですけどデッドポイントはありません。
作る時に何か特別な方法があるのかもしれません。(ちなみにジラウドとケンスミスです。)
>>45 そのクラスだとDPにも気を使って作っているかもね。でも、安い楽器でもDP
が無い(気にならない)ヤツも多いし、高いオーダーメイドもできる時はあるよ。
某工房ではDPはどうしようもないと言われたし。
アトリエはデッド目立つ;-p
>>45 ジラウドのJ-BASSは一弦側のハイフレットあたりのボディがえぐれて
いないからデッドがでないらしいです。ケンスミスはスルーネックだったり
しません?
ボディが重くてネックが軽い材だとデッドポイント目立つ気がする。
(アトリエは重いから)
ムスタングベースもデッドポイントがなくてびっくり!
ネックが短いからでないんだと思う。
>>48さん
ジラウドの方は、そこも売りだと言っていました。
あとケンスミスはボルトオンです。スルーもボルトオンもすごくて弾きやすさやサスティーンとか一般的に
言われているもの程変わらないですね。
ケンスミスすごいっすね!!
スルーネックとボルトオンのデッドポイントの違いってないのかな
51 :
ドレミファ名無シド:02/11/09 01:52 ID:7JYfdLz2
漏れの6弦TUNEはG弦5フレットがデッド
指板が広いとデッドポイントって下がるのかな?
ストラトだけど、3弦12フレットのデッドポイントが
ネック交換して直ったよ。ネックの強度が無かったみたい。
>>51 デッドポイントは5から7の間と言うのが良くあるケースですね。
>>50さん
ケンスミスのネックの反応の早さと強度は異常とさえ思えます。
音のスピード?もすごいとうたっているジラウドより(こちらもすごいと
思いますが、こちらはネックの〜というよりもむしろ電気的な工夫をして
いるので)も格段に早いです。見た目は他のメーカーとそれほど変わらない
(非常に良い木を使っているのはすぐにわかりますが)のですが、どういう
製法なのか興味津々です。
ボクはギブソン系のギターがメインにしています。
マホネックで良い音がすると感じるギターに限って、
1弦8フレットが「つまる」かんじがしますよ。
これは相当な本数をサンプルに確かめた結果です。
ストラト系の方はピックアップの高さ調節で、
かなり状況が変わるようですね。
既出ですがグラファイトネックにデッドポイントは感じません。
(ギター所有履歴は100本以上です)
とりあえずストラトの3弦12フレット以降は酷い。
10本あったら10本ともサステインに異常なうねりが生じる(歪ませないと分からない)。
特に鳴りの良いものに限って酷い。
これはもう諦めるしかないのかと思っていたが、画期的な解決方法がありましたよ。
もともとデッドポイントはギター全体の重量が全てです。材の質も多少はありますけど
総重量でギター本体の振動係数がほぼ決まってしまい、それに完全に共鳴するポイント
がデッドポイントになってしまうわけですよ。
それがストラトの場合は3弦のハイレットにきてるんですよ。
実際生音だと3弦が一番ボディと共鳴してるはずですね。
しかし!ストラトで生じる異常なサステインの原因はこれだけじゃないんですね。
そもそもあれはデットポイントとは違います。
デッドポイントというのは弦をはじいて1秒くらいで消音、もしくはハーモニクス音に
なってしまうこと。ストラトのあれはそういったものじゃないんですよ。
あ、長くなってきたからまた今度。
あ、じゃ、またね。バイバイ。
>>56 長くなってもいいから、その画期的な方法を教えれ!
ネタでしょ〜ん
ネックにスタビライザーを付ければ消えるよ。
ローランドの昔のギターシンセにあったでしょ。あれ。
61 :
ドレミファ名無シド:02/11/15 01:16 ID:BH1leGJH
先日鳴りの悪いジャガーのボルト締め直したら
デッドポイントが出来てしまった・・・・。
フレット叩いて凹ませました。これで解消?
62 :
続き:02/11/15 01:17 ID:???
まず第一に考えなきゃいけないのがホールピースの高さです。
元々ストラトの鳴りが3弦ハイフレットに共鳴するようにできていて、
しかも6弦中最も電気的出力の高いのが3弦です。
でも3弦が巻き弦だったころのデザインのままでホールピースが一番高いの
も3弦です。巻き弦の3弦は今の3弦とは逆に電気的出力が最も弱い弦です。
そのままのデザインでいいわけがないです。
現に最近ではこの3弦を最も低くしてあるシングルコイルも登場しています。
が、やはりヴィンテージ回帰の流行の中では圧倒的少数派です。
もともと薄いウネリが生じているのがストラトの3弦ですがそれはむしろ共鳴であって
ホントは歪ませても心地良いウネリなのです。ところがホールピースとのバランスが
悪いためにそれが強調されてあの異常なウネリになるわけです。
従ってホールピースを低くすると本来の鳴ってる3弦の心地良いウネリになります。
ピックアップを交換したくない場合はヤスリで強引に削ってみましょう。
ホームセンターに行ってタイヤモンド粒子の金属ヤスリを買ってきて
ピックアップカバーを外し、ひたすら削ります。かなり根気のいる作業です。
最後にコイルに付着した削りカスを強力磁石で除去して完了です。
>>54さん
ジラウドよりも早いんですか!?すげー!!
今度試奏してみます!でもそれだけ早いってことは
それだけ難しい楽器だってことですよね(涙)
ケンスミマンセーの自作自演止めてくれ。
宣伝バレバレじゃん。
盲目的な信者のおかげでケンスミ嫌いになりました。
頼んますよ、はじめさん・・・
65 :
ドレミファ名無シド:
漏れのPRSは2弦の9fのG#だけ異常なさすてぃーん。同音程でも同じ傾向あるけどやはり2弦がすごい。
べつに困った事はないですけど。