1 :
阿藤理絵:
なんでアトリエのベースってあんなに素晴らしいの?
みずみずしいバディから発されるどんしゃりサウンズ!
もう〜たまらん!
2 :
ドレミファ名無シド:02/10/18 16:02 ID:3WwzQWZM
まぁ、俺もアトリエ厨だけどね。
でもアトリエスレって伸びないよ。。
3 :
ドレミファ名無シド:02/10/18 16:02 ID:3gRe0CN8
_--‐v‐-- ,
/_/~ヽ /~\l
__// _/~ヽ/~ヽ,,ヽ
/ l/ / _ヽ /~ヽ、 l\
/ l/ / -ヽヽ l ヽ、
/'ヽ, l / /~ v ~ヽ,, / ヽ
/ \"-| l/ ll''''7 ''' l l ノ/ヽ
/~ヽ_ lヽ ヽilヽ, __ /li ,' i .l
/ '‐-'.l ! i_] lイ /ヽ/ ヽ,
/ / ヽ, l /l_ '---‐‐'、
.,イ / く,,,_ l / /,'ヽ,, ヽ
l ノ /ヽ ~- , ___-'--~ 'l ' , ',
/ / / \ l l _/~~ ヽ l ヽ、
/ ノ / l__l/ ヽ ヽ ヽ、
/ / / /T\ ヽ ヽ l
/__ / / // \ l ヽ ヽ
/ ヽ, l, _ノ ヽ_ 丿 / ~ヽ
-'-'-'-^'‐' ~~~~~ ~~~ '‐^7-'-'-'
「もう勘弁してください。」
4 :
阿藤理絵:02/10/18 16:11 ID:s9dZhO+Q
6 :
阿藤理絵:02/10/18 16:28 ID:s9dZhO+Q
>>5 なぜか、アトリエについてあまり語られていない・・・。
アトリエについて坊佐倉井○夫はこう言っていました。
「充分に完成されていて、アンプのチューニングとかをしないでOK!」
7 :
阿藤理絵:02/10/18 16:31 ID:s9dZhO+Q
「アトリエ ゼット」ではありません
「アトリエ ズィー」と読む
>>1 重たいんだよなー。っていうか結局カネあったら佐渡逝ってんじゃない
の?って感じだし。
アトリエ ズィーの必然性とは?
アトリエ乙
>>9 いやな。オレもそうしようと思ってたんだがな。あまりにもベタかなと思ってな。
うん。
11 :
阿藤理絵:02/10/18 16:53 ID:s9dZhO+Q
>>8 佐渡はいい楽器だけれど、暴利をむさっぼっているから嫌い。
ボディがちょっとめん鳥されているところも嫌だ。
ボディのザグリがでか過ぎて怖い。
あの重さがないと、あのサウンドは出ない。
でもアトリエのアルダーでもいいものあるだー
PUも良い。生音を素直に拾ってくれる。
>>11 暴利を貪ってるのは佐渡じゃなくて○カダだろ?
13 :
阿藤理絵:02/10/18 17:13 ID:s9dZhO+Q
あと、アトリエ(basic)って町ていねい。
ねじの一本一本が正確無比。
半田なんて美しすぎる。まぁ、とうぜんていえば、まぁそう。
14 :
ドレミファ名無シド:02/10/18 18:55 ID:SCAHYQbF
プレベを作ってるんだよね。
でもあそこのサウンドキャラクターからすると音が想像できない。
アトリエじゃなくてティーズギターだろ
16 :
ドレミファ名無シド:02/10/18 20:04 ID:43Q9oypB
17 :
ドレミファ名無シド:02/10/18 20:05 ID:lTJHBppY
18 :
ばるとにらー:02/10/18 21:11 ID:t9vQ4CGx
アトリエは4弦、5弦、6弦とも所有していたことがありますがが、
やっぱりあのマグニチュードPUは好きになれませんでした。
店で試奏時にアンプ通すといい幹事のドンシャリで、
買って家に帰ってDIかまして卓につないだら、なんでこんなに
プレゼンスが少ないの?といった感触でした。
バスドラの音色いじっても何かローも埋もれがちな印象。
ヤパーリEMGとかバルトリニに耳が馴れすぎているせいかな。
ただし木部加工の丁寧さはさすがだと思います。
一時期はムーンの勧告製とおぼしき雑な組み込みに萎えてアトリエに乗り換えておりました。
スレタイにありますが、アトリエと月ってどういう関係なの?
張り合ってるの?
アトリエの社長顔怖い(ベースマガジンより)
21 :
ドレミファ名無シド:02/10/18 22:32 ID:o6LYxkEA
アトリエは指で弾くと芯のない低音がなるからきらいだ。
フォデラはその辺はむちゃいい音がする。
芯のない低音ってどんな低音?
フォデラ高い。安くなれ。
23 :
ドレミファ名無シド:02/10/19 00:11 ID:uZ9vnaxK
>>18 PUが嫌いにもかかわらず、4弦、5弦、6弦を所有していた
あなたに脱帽。
アトリエ嫌いじゃないし持ってるけどさ
あの楽器ってベース単体では凄くイイ感じなんだけど、
バンドアンサンブルの中で埋もれやすい傾向ないか?
25 :
ドレミファ名無シド:02/10/19 01:51 ID:YBImXuJL
阿藤 海の娘の名前が、阿藤 理恵だってのを知らなかったのは漏れだけか。
26 :
ばるとりーな:02/10/19 02:23 ID:gnPCQlaZ
>>23 実は購入した順番は6.5.4の順ダターンです。
6と5(19_)はピクアプ変えたくても合うのがなくて・・・・
4はバルトリンのせたりしてしばらく遊びました。
24さんのおっしゃるとおりです。
楽器屋のベーアンの音でついつい乗せられて買ってしまったんですね・・・・
27 :
ドレミファ名無シド:02/10/19 20:51 ID:a8NHzyLw
>>24 みんなそういうよね。俺も結構そういう傾向あるな。
音作りしだいで多少はなんとかなるけど、あの単体の音から考えると(´・ω・`) ショボーン
28 :
阿藤理絵:02/10/20 03:42 ID:/pus0dQq
私が言うのもなんですが、皆さんはアトリエと一言でかたづけていますが
アトリエの中でも例えば、MとJSでは違ったキャラですし、Mの中でも
通常のMとM/77ではPUの位置なども違ってきます。
ちなみに私はTCT搭載の通常Mで話しています。
29 :
阿藤理絵:02/10/20 03:53 ID:/pus0dQq
東京近郊にお住まいの方なら、是非、千駄ヶ谷にある、basicにいってみてください。
あらゆるアトリエを引き比べられます。楽器屋によってはせっかくの高品質さを
台無しにしてしまっているところもあります。
basicにおいてあるものは保存状況最高。
しゃちょうのJhonnyさんはベー魔がでは怖いですが、実際はとても親切で
色々アドバイスしてくれますよ!
MAS日野氏はどの程度製作に関与してるんでしょうか?
31 :
阿藤理絵:02/10/21 16:48 ID:HvmPAM65
ヒノさんは自分で完全に一本作ることもあるようですが、すべてのアトリエベース
又はギターの工程に関与しているのかどうかは知りません。でも、だからと言って、
アトリエZの製品が極めて良質であることに変わりは無いと思います。
basicによくいますよ。ひのさん。
アトリエ2+30ゲトー
PU変えた人いる??相性いいやつ教えて!
age
35 :
阿藤理絵:02/10/22 17:07 ID:ZJhl9EMy
>>33 以前、M(with tct)にバルトリーニの9Sを搭載していたことあります。
アトリエPUより、中域に厚みがあるようでした。でも、結局元に戻しましたが。
tctを載せている場合、ミッドトリマの調節が曲者ですよね。
私は、フルカットをゼロとしたら十段階で2〜3にしていますが、みんなどうしていますか?
36 :
ドレミファ名無シド:02/10/23 16:34 ID:RQzdODkD
age
アトリエの5弦M-265はすごく弾きやすい
ただミドルブーストがあればオールマイティに使えるんだけどなぁ
2Vo、3EQモデルをオーダーしてみようかな
M-343 AL って知ってる人いますか???もしくは持ってる人いますか??何なら見たことある!って言う人でもいいです。自分以外で持ってる人を見たことがありません・・。
いや、オールラッカーの意味らしい・・。
知らない??
アトリエって人気無いの?
フュージョン自体が下火だから、きついんじゃない?
age
>>41 青木さんは一人でアトZの未来を背負い込んでるんだな
この板かなり長い間見ているけど、以前はもう少し人気があった気もするし
45 :
ドレミファ名無シド:02/10/30 17:21 ID:Ar/wGXsz
>>41 いや、楽器の完成度は高いんだけど、出荷本数自体が少ないんだよ。
楽器の完成度は高いが、あまりに音の傾向が偏っているので人気は出ない。
中音域が薄い楽器が多すぎると言うのがその偏った傾向。
アトリエオリジナルのPUだと特にその傾向が強く出る。
糞重たいところも人気の出ない一つの理由。
重ければ張りの低音が出ると思っているらしい。
ブリッジはバダスUそっくりだけど、
あんなんいいの?
>44
ゼノンもいるぞ
49 :
ドレミファ名無シド:02/11/01 17:37 ID:iPXwOd0l
50 :
ドレミファ名無シド:02/11/02 20:48 ID:2UhYpPtl
6弦マグニチュードにPUフェンス付オーダーしてみようかな
本当に、アトリエZスレは伸びませんね…。使ってる人自体が少ないって事か。
しかし、ハーディーガーディースレと大して変わらんぞ。
>>51 というか、この板自体が人がかなり減ったよ。
という漏れはアトリエ持ってないけど(w
こないだアトリエ買うぞーって意気込んで楽器屋行ったんです。
マーカスっぽいJB弾いたら、なるほどそういう音が出る。
でも、隣にあった佐渡東京も冷やかし半分で弾いてみたんです。
そしたらそっちの方がだんぜん音良かったんで、結局佐渡買いますた。
値段も2万安かったし。
さよなら、アトリエ。
佐渡東京も紐育も「音が細い」よな
そういう意味ではアトリエはガッツがある
55 :
ドレミファ名無シド:02/11/13 14:01 ID:r+crdNm+
>>53 結局佐渡もアトリエもマーカスの音は出ないというのがマニアの結論みたいですよ。
なんかリアPUの位置が違うからだと(旧スレ参照)。
>>56 あっ!それ知ってる!
でも、アトリエの70’シリーズって奴はPUの位置マー粕のと一緒らしいよ。
58 :
ドレミファ名無シド:02/11/15 20:36 ID:2sQz1mE1
70’後半ジャズベのPUセッティングって、特許とか実用新案とかの
権利関係あるのかな?あの位置の楽器は実に少ない気が・・・・
どこかでそんな話聞いたような気がするが、勘違いならゴメソ。
>>54 弾き手にもよるんだろうけど。
メーカーで大雑把に区分けするのはどうなのかな?
>>59 >>53のようなことを無造作に書いてるやつもいるんだから
ええんでないの
61 :
ドレミファ名無シド:02/11/16 22:07 ID:Y1n4Ja/U
アトリエのホームページのQ&Aには、中古購入者からの書き込みばかりでワラタ
62 :
ドレミファ名無シド:02/11/16 22:21 ID:TXzukJpv
音は大好きな楽器。
だけど6キロも7キロもある楽器なんて異常。
>>53 そんな貴方にショッキングな話を。
現サドスキ東京のクラフトマンは、大昔アトリエZの楽器を作ってた人です。
しかし月と張り合うってなぁ
>>1よ
今は売り上げじゃ画廊のボロ勝ちだろたぶん?
俺は月の方が好きなので月しか持ってないけど。
店員と客の評価は画廊の方が高いんだろね。
アトリエは画廊じゃないだろ?
>>65 定着すれば新たな2ちゃん用語になるかも。
67 :
ドレミファ名無シド:02/11/18 07:39 ID:FW4tAfWs
画廊(・∀・)イイ!!
68 :
ドレミファ名無シド:02/11/18 13:17 ID:0609DWeY
>>65 出荷本数自体が全然違う。
アトリエはムーンの三分の一以下の出数。
楽器屋業界の常識。
>>68 何のレスしてんだ?
「画廊」と「アトリエ」は意味が違うって言ってんの。
国語辞書との一致
がろう【画廊】
造形美術品の展示場。 (新辞林 三省堂)
--------------------------------------------------------------------------------
和英辞書との一致
がろう,画廊
がろう 画廊 an art [a picture] gallery. (デイリーコンサイス和英辞典 三省堂)
********************************************************************************
国語辞書との一致
アトリエ【(フ) atelier】
(1)画家・彫刻家などの仕事部屋。 (新辞林 三省堂)
--------------------------------------------------------------------------------
カタカナ語辞典との一致
アトリエ
[フ atelier]@画家・彫刻家・デザイナーなどの仕事部屋. 詳しく (カタカナ語辞典 三省堂)
--------------------------------------------------------------------------------
和英辞書との一致
アトリエ
アトリエ an atelier; a studio; a workshop. (デイリーコンサイス和英辞典 三省堂)
>>69 じゃあ、画廊じゃなくて仕事部屋にしよう。
ア・トリェ
73 :
64:02/11/20 07:15 ID:???
あら、漏れの書き込みのせいで荒れちゃったの…?(ナキ
>>68 そうなんだ、知らなかったよ。でも一介の客の漏れには知る術もないけど。
でもムーンの出荷本数も、店頭で売れ残ってる数も入るよねきっと。
気のせいか画廊が売れるサイクルの方が速そうな気もすんだけど。
アトゥリィウェ
64はマジモノのアホだな。
当たり屋Zのスレって伸びないのね。
>>69=78ハケーソ
みっともねー(w
あ、ちなみに漏れは
>>77じゃないからね。
つか、マジモソのアフォって書いてくれよ…
80 :
ドレミファ名無シド:02/11/21 13:45 ID:nilZecE9
81 :
ドレミファ名無シド:02/11/21 21:59 ID:ZPkIZpUp
昔、265もどきのを作ってもらった。
さらにSANS AMP通したらもうサイコー。
ヤパーリ盛り上がらないなぁ。。。。。。
ヌトリエってもっと人気あったと思ったけど。
83 :
ドレミファ名無シド:02/11/25 10:08 ID:yRIr5xJW
アトリエのベースで、ドンシャリアッシュ系以外の持っているヤシいない?
ベーマガで人気あっても。。。。。まあ、BMの記事は広告みたいなもんだが。。
BMがほめちぎってるベース、やばいの多いよね?
トシプドシグ、サウソドト0ド。
>>84 確かに宣伝を出してるのヤバイの多いかもね。
結局アトリエを使ってるプロもエンドースメント料くれるから、だろうな。
このスレも宣伝リサーチスレ臭い。
前スレが落ちた直後に立ったし、1はそんなコトしらんふりで。
前スレほとんどレスついてなかったもんナー。
アトリエZのギターはどうなん?
88 :
ドレミファ名無シド:02/11/25 16:09 ID:IQOEGbUT
なに、これ?
ビザールギターですか?
兜十蔵の作ったスーパーロボット・アトリエZ ですか?
いえ、デズコポレショ-ンが作った糞みたいなベースのコトです。
1じゃないけどこのスレ盛り上げたい。
今アトリエねらってるし。中古でだけど…
オレとしてはすごーく弾きやすいんだよね。音も好きだし。
アトリエオリジナルのプリアンってどうなの?
個人的にはバルトリーニのが好きだけど。
92 :
青木智彦:02/11/26 09:25 ID:???
ネックが頑丈
フェンダーでもシェクターでもサドでもムーンでも
ダンカンでもPGMでもクルーズでもヘナヘナのネックの楽器を弾いた事があるけど、
アトリエZでは見た事ないな
>>94 うむ。それは言えるかも。
今じゃ佐渡使っているけど、
ネックの耐久性はアトリエZの方がよかったよ。
確かに。
重くてイヤになったアトリエをパンクやってる友達に二束三文で売却、
数年後にそいつに会って見せてもらったら
ものすごくボロボロになっていて、ステッカーやら何やらで
べたべた。ピックガードははずされ、指板の塗装は剥げていた。
もちろんその数年の間なんの調整もしていないと言う。
でもネックだけは俺が調整した時と変わらず、真っ直ぐでした。
>>94 ホントはよくしらないんじゃないの?
>>96
具体的に何年か書いてよ。
だいたいアトリエZはブランド自体新しいんだから、
ホントの意味でネックの頑丈さは検証できないはづさ。
つまり、
なんで、古い楽器がないのに耐久性が高いなんて言い切れるか。ってこと。
ネック…ヤバイらしいぞ …と聞いたが。
実際購入して長期間使った訳ではないが
99 :
96:02/11/26 11:32 ID:???
>>97 オーケー。
94年春頃に購入、95年夏に売却、02年秋に再会。って感じ。
普通7年も調整してなかったら反らない?
>>99 頑丈だね。でもなんて言っていいか解からんなあ。つまり、
ロッド調整して真っ直ぐなら十分だと思う。しかし、永久に使いたいんだよね。
101 :
91:02/11/26 15:24 ID:???
>>99 そこら辺のベースなら反りそうなもんだが、
もちろん保存状態にもよるが、その人使い方荒そう…ゴメソ
>>100 あんまり弱いとロッドが回り切っちゃって大変とも聞くけどなぁ。
102 :
ドレミファ名無シド:02/11/26 18:52 ID:C0cAYKaE
はい、俺の使ってるアトリエのネックは相当弱いです。
最近バンド自体が全音下げになったのでちと助かったかも。
個体差が激しいんか?
>>97 出た!ネンチャックン(w PGMがけなされるとどこへでも出没、ウザウザ
先に進みたければ、
オレヲ倒してから逝け!
倒した
ま、悪いことは言いません。あんたら2チャンネラークラシック板に
代表される下界の凡人連中には、ベートーヴェンの晩年の弦楽四重奏が
ちょうどよいですから、そのあたりをお聴きなさい。
間違えても、ぼくやドビュッシーの作品は聴かないように。
豚・に・真珠・でございましょう、ファッハッハッハッ・・・・・
で、ぼくのホームページK.OKADAワールド
(URL;
http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/)には
あんたら2チャネラークラ板には似合わない私の傑作の音楽がついています
ので、ぜーーーーーったいに来ないで下さいね。
という書き込みでクラ板に売られた喧嘩を買っているところでございます。
ぼくは楽器をやらない頭デッカチは大っ嫌いなのです。
作曲とピアノ、それから、中学のときはペットを吹奏楽団でやってました。
どうぞ、ヨロシク。
PGM=DQN
2chやっててPGFも知らんのか?
おーい、ユーザー諸君がんがれ!
113 :
ドレミファ名無シド:02/12/09 00:35 ID:s0GGveJ2
月は倒産age
月はまだ倒れていません。
ファイト!
X−345ってどうかな?
アトリエ応援age
117 :
ドレミファ名無シド:02/12/09 21:02 ID:54Zyte4j
ジョー・リノイエ応援age
月の逆襲!
119 :
ドレミファ名無シド:02/12/10 22:56 ID:Svlujele
>>118 ないない
昔だったら月ベース購入してたであろう層は、
20%アトリエ 50%佐渡NYC or TOKYO 木内or福田20% 残りその他
に流れております
120 :
ドレミファ名無シド:02/12/10 22:58 ID:Svlujele
あ、馬鹿酢があった
15%馬鹿酢 15%アトリエ 40%佐渡NYC or TOKYO 木内or福田20% 残りその他
ちゅー感じかな
>>121も20年前に生まれてたら赤いJJでウペウペやってたのですね?
123 :
ドレミファ名無シド:02/12/10 23:19 ID:Svlujele
ちゃうだろ
20年前にベース弾いてたら だろ
ちなみに漏れは
その中じはSadowsky(米)とAtelier使ってたけどどちらも手放した
月使用者ですが何か?
ここばっと厨ダー
月はPGMだぜ。PGM,ヴァンザットと同じクオリティだ。
あとりえ,馬鹿糟,佐渡なんかに負けるか。
う〜む、PGM、ヴァンザントは確かに良いが、月はクオリティが同じと
思えないのだが。ヴァン>月と感じるのはなぜだろ。ルックスとかも含め、
バッカスは好きになれん。佐渡、アトリエとも比べてヴァン買ったけどね。
>>178 あ〜それね、塗装とピクアプのせいだわたぶん。>月はバソザソトに劣る
木の部分は同じなんだけど…。月はほとんどがラカ-じゃなくてウレタソ塗装だし。
ちなみに漏れはバソザソトピクアプ&TCT搭載の月ベース持っていますが、なかなかご機嫌でつ。
129 :
128:02/12/11 01:42 ID:???
だぁ〜引用誤爆。
>>127さんへのレスですたスマソ
どのみちPGM=VANZAD>MOON>>>Z=BAKAKASU=SADO
で異論ないですね。
なんか序列作るの好きねえ。人によるでしょ。
どこにでも出没PGMオタ
順序は音の好みによって変わるがな。
木工の部分の作りだけで音が出ているわけじゃないんだから。
それともネック強度の順序なのか?
MOONにアトリエの音を求める奴もいないし。
佐渡の音をアトリエに求める奴は稀にいるが、スペックを変えない限りは元々別物。
せめて一つのメーカーに関して10本以上は弾いてみた事がないと
メーカー自体の評価なんて不可能だし。
今日からこの板は
PGM,MOON,VANZADTヲタが、統治します。
マス・ヒノ
マス・カキ
あげる
139 :
ayu:03/01/06 23:13 ID:YLsE9xGO
わたしもアトリエよー!!
素敵よね・・惚れ惚れするわ
140 :
ドレミファ名無シド:03/01/06 23:33 ID:ed7LfMAf
俺はアトリエだったらサウンドトレードの方がまだいいよ
最近のは少しマシになったと言う話だが
昔のはどう聴いてもミドルの出が悪くて、バンドで抜けて来ない。
あれの音が良いと思う奴はベースを単体でしか聴いてないような奴か、
スラップでとりあえず低音と高音が出ていれば良いと言うような奴だろう。
何やら最近ではたった1バンドのパライコを法外な価格で出したりしているが
あまりに苦肉の策だな。どんな良いパーツ使ってもあんな値段するわけないだろうが。
設定出来る範囲が広すぎてミドル調整のために作ったような名前の割には
イマイチ目的がはっきりしない。何と言うか、逃げ腰な感じだ。
全体的な作りは悪くないのに、何だかベースと言う物をわかってない奴か、
自己満足ベーシストが作っているような感じでパッとしないな。
>>141 単にお前が音造り下手なだけ
それを楽器のせいにしてりゃ世話ねーわな
>>142 他の楽器では問題なく音作り出来るのにか?
それに使えないとは言ってない。
ただ元々のミドルの出が悪いから抜けないと、言っただけだ。
EQで極端に出てない周波数を持ち上げなきゃ駄目な楽器なんて
俺にとっては良くない楽器だ。
何?君はアトリエがミドルがよく出てる楽器だとでも言いたいの?
この香ばしい香りは・・・牛?ちがう・・・
ま!まさかっっ!!これはっ!伝説の!!釣られ厨ッッッ!!??
って言うか、何であんなに何種類も
イコライザーやプリアンプの類を発売してるん?
一番高機能の一個売ればいい気がするが・・・
要はまともなのがまだ出来てないってことだろ。
単に好みで選ばせるって言うことじゃない。
不満が上がる度に未完成な商品作って売り、
また不満があがっては作り直して売りって感じだな。
結局本当に使えるプリアンプはひとつもない。
148 :
ドレミファ名無シド:03/01/08 14:35 ID:2j5ZFw0O
「フェアレディZ 最速伝説」のスレはここでつか?
結局作りは悪くないのに努力の方向性が間違っているから
「使えないメーカー」なんだよなあ。
青木みたいな(マーカスみたいな、と言うべきか)プレイをする人にしか向いてない。
指弾き、ピック弾きをメインに良く通る芯のある音を出したい人には向かない。
ツインギターとかのバンドではまず音が通らないな。
150 :
ayu:03/01/08 16:02 ID:KEksVi5/
見た目が美しい。
ナチュラルウッドっていうの??(わからない)
ペイントしてないやつ。
見てるだけで幸せになる。
ヘッドが下がるんですけど、みなさんストラップは何を?
>>151 コンフォートかスミスですね。ライブは見た目でやはり後者ですかね。
>>148 昔のZはデザイン良かったねぇ…。
>>151 スミスっす。たまにフェンダーですが、その時は左手で支えてます疲れます。
持ってるベースは当たり屋Zではありませんが。
156 :
151:03/01/09 08:05 ID:???
おはようございます。
スミスが2票ってことで。ケンスミスの事でしょうか?
>>155 当り屋Zって何かVシネにありそうです(w
今ヤフオクで、新品同様で14万のアトリエZ(ナチュラル)が出てるけど、気になる。
自分ギタリストなのだが、REC用に1本、そこそこのBASSが欲しくてさあ。
159 :
山崎渉:03/01/14 02:21 ID:???
(^^)
>>158 4万で出てるNYUIの方がたぶんいいで。
161 :
155:03/01/14 03:27 ID:???
>>151 うぃむっすー。
ケンスミスのストラップです。市場定価は6800円でしたっけ?
あのフカフカの付いた肩当てがグッドです。あれが滑り止めに
なってヘッド下がらないし。結局肩で止まってるのでブカブカの服
は着れませんが…。
4弦サンバーストJBタイプとか弾く時は見た目を多少考慮して
フェンダーの一番安い奴(ウラがつるつる)ですが、滑ってヘッドが
下がってきます。
メーカーは分からんけど、幅広なスウェードのストラップが使い勝手良し。
フカフカより摩擦係数(で合ってる?)高いと思うし。
実は左利きで、右のJBタイプを逆にして使ってるが、それでもヘッド落ちしないよ。
ルナシーJモデルとか言うな!!好きでひっくり返してるんじゃないんだ。
163 :
山崎渉:03/01/21 13:32 ID:???
(^^)
スウェードって手もあるのか。
リヴァ−スがヘッド落ちしないのはイイですね。
でもヘッドが落ちる事についてアトリエZの制作者たちはどう思ってるんだろう?
そろそろbasicにセットアップしにいこうかな。
作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。まさに取り返しのつかない状態ということです。
当初のコンセプト(クソ重ボディ)だったらヘッド下がりしようもなかったろうが、
現実的なウェイトのボディになると…
えっ。今のZて軽いの?
昔のが激重ってことなのかな?
今の(2001年)の奴もじゅうぶん重いよ、おれには
漏れの5弦はおよそ5kgですが、これって重いですよね?
1弦あたり1kg…と意味のない計算をしてみる。
>>169 まだ軽い方だと思いねぇ!
アトリヤZ以外でも(まさしく月とかねw)それくらいの重さの
ベースはあるべ?
軽いベースの方が少ないかもしれないと思うんだけど。
moonのベースも重いのかー、でもなんかバランスが良さそうなんだよな、先入観だけど。
アトリエ乙はなんかバランスわりい。
172 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 14:23 ID:x6KzoY6l
innerwood-age
ムーン別に重くないよ。いろいろ試してみ。
174 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 15:25 ID:Q1Ra8ZxS
>>169 いいなぁ〜。私の265なんて軽く6kgオーバーだよ・・・。
>>174
そんなの弾いてたら身体壊しますよ。
176 :
174:03/01/22 20:01 ID:???
>>175 うん。あぐらかいて弾いてても10分で足がシビレてくる。
そもそも、ソリッドベースにこだわる必要ってあるのかな?
セミアコベースでも、物が良ければ別に軽い音にはならないと思う。
本当にズシーンと響く音とまでは言えないのかもしれないけど、
取り敢えずベースの役割を果たせる程度の低音は出せる筈。
スレ違いな話ですが。
低音支えるだけが目的なら苦労ないわな。
太さと音抜け、低音域〜高音域のバランス、各弦のバランス、
色々考慮しなければいけない要素は多い。
?
だから、それも含めて、ソリッドにこだわる必要性があるのかと。
大体、アトリエって中域に関してあちこちで糞味噌に言われてますが…。
一回アトリエの6弦を触ってみたが・・・
ありえない重さだったよ
>>179 ソリッドじゃないと出ない音ってのがあるだろ。
セミアコで同じ音が出るなら、みんなセミアコにしてる。軽いし。
まあ、加工技術が必要なため値段は高くなるだろうから、安いメーカーは無理だろうが。
セミアコでソリッド並の音の張り、太さ、抜けが出るベースがあるなら教えて欲しいよ。
低音だけならセミアコでも十分に出せるだろうが。
アトリエの中域の駄目さはPUとサーキットによるところが大きい。
試しにPUを中低域が太いバルトリーニや、ハムの物に変えてみな。
まあ、ボディが重すぎるため、鳴らしきれていないと言うのもあるけどね。
弾いてみた事は無いんだけど、バッカスのとかどうだろう?
シンラインみたいなfホールが空いてる奴。
セミアコベースはそれ特有の暖かい鳴りを追求している物がほとんど。
ソリッドのようなガツンとした低音の張りは出ない。
青木智仁にナリタイ。(うそ)
185 :
ドレミファ名無シド:03/01/31 10:39 ID:k31wxQ00
ベーアン・スレでアトリエに合う小型コンボアンプは
何がいい?
って、だだコネまくってる人がいますが。どういたしましょう。
>>186 ハートキーのキックバックって言ってやって下さい。
>>186 俺だよんw
色々意見を出してくれる人がいるのは有難いのだが、俺のカキコの一部に反応して
レスをくれる人がいて、またそれに対してレスが付き…と、少々こちらの意図とずれて
話が一人歩きしてる感もある。良く読み直して下さい。アトリエがメインだなんて
書いてないよ。アトリエ、スペクター、プレベ辺りを使ってると書いただけです。
ちなみに、最近はフレットレスのエレアコが気に入って、それをメインに弾いてる。
>>187 あなたもあっちのスレ見てるんじゃんw
浮かれ小坊主ハケーン
190 :
ドレミファ名無シド:03/02/05 00:58 ID:BmWIxUHT
6弦買いますた。あまりにも人気がなくて、本数が少ないらしい・・。
ぐぐってやっと買えた・・・。
1本持ってるけど、2本目は躊躇してしまうな、なぜか。
って言うか1本目も買うなよ。
気に入っているならあえて突っ込まないが。
ははは、そりゃそうだ。
194 :
ドレミファ名無シド:03/02/05 01:16 ID:XZCBwUaR
ハイC張るなら素直に5弦でハイC張って使った方が全然楽チンだよw
Hi-CとLow-Bが欲しい場合は?
3弦辺りを抜くのか?w
197 :
187:03/02/05 06:27 ID:???
>>188=あっちの180
いや、正直本気で向こうのスレ見てナカターYO!
でも結局みんな同じなんだろうなぁと思って笑ったでつ(w
198 :
187:03/02/05 06:48 ID:???
今見てきた。つか、初めてベーアンスレ見た。
実はアトリエZ&ハートキーって、堅い音になりまくるパターン
なんだけどね。バギバギと言ってやりたい。
青木智仁になりたいなら止めないけど、もはや暖かい音は諦めた方がいい。
>>198 でもさ、あの音で練習なり、ライヴをやるのはすごく上達すると思うのは私だけ?
ミストーンは目立つし、ミュートもすごく気を使う。私もアトリエ持ちだけど、
あの音でライヴをやる勇気は無い。
>>199 アトリエメインでライヴしてたけど、そんな事ないと思う。
上達するのは他のベ−スでも、、、
201 :
198:03/02/05 22:40 ID:???
>>200 青木サウンドでライヴは怖くて出来ない、という意味です。
202 :
200:03/02/05 22:45 ID:???
なるほど!そういうことか、納得。
203 :
ドレミファ名無シド:03/02/09 16:37 ID:+G7BFTQT
age
204 :
ドレミファ名無シド:03/02/12 04:29 ID:OOO9ithu
オレはM245を使ってるが
PUアップはリンディでパッシブで使用
しかもアンプはアンペグときたもんだ。
ここまでやってようやくバンドでも使えるようになった感じ。
期待してなかったがブリッジとか材からくる
音の芯みたいなモノが残って意外とまとも。
つーかもうアトリエじゃねーなこれは。
間違ってもオフィシャルのページには行けない。
でも作りがとても良いので皆さんもパーツ交換でがんばりましょう。
俺も昔M188(今はないよね)使ってたけどアクティブのスイッチを入れたことはありません。
207 :
204:03/02/12 12:14 ID:pc0FkykS
でも作りはかなり良いと思うんだよね。
ネックも他の愛機より安定してる感じ。
何よりも使用頻度は激少ながらかれこれ
10年近くになるベースだからそれなりに愛着がさ。
アクティブでも、XTCT等のバヤイ、ミッドカットしなきゃパッシブとあまり変わらないんじゃない?
ハイ(4Khz)はフルカット、ベース(500hz)は少し残す...フルカットから時針換算で+2時...で結構使える芯のある音が出てる。
パッシブと切り換えても違和感特になし。
まあ、多少はライブに不向き(レコーディング向き)って感じの低域膨らみ型の音ではあるが。
もちろん、ピックアップのミックスは50:50は不可。
これやったら、なんでもプラスティックの音になる。
芯がないっていってる人の多くは50:50にしてるんじゃないだろか。
(\ ∧ ∧ カッッ!!
< `( ゚Д゚)
\ y⊂ ) オイ、オマイラッ!! 冗談はブラックバードだけにしておけよ!!
/ \
∪ ̄ ̄ ̄\)
210 :
ドレミファ名無シド:03/02/17 17:15 ID:FWj6N/NZ
>208
>もちろん、ピックアップのミックスは50:50は不可。
やっぱりフロントを絞ってリア全開にするのかな?
50:50で使えない音のするジャズベなんてイラネーヨ
アトリエのオリジナルPUもMoonに負けず劣らず糞だよねえ。
ワイドレンジなんじゃなくて音に芯がないだけって言う。
そんなに低音と高音だけを響かせたいのかと。
213 :
208:03/02/17 18:24 ID:???
>210
妙な表記だけど、F:Rで45:50またはその逆あたりがおいしいかと。
フェイズアウト的に中抜けの音になるのは避けられるよ。
>211
50:50で使える(ミッドがへこまず、芯があって遠くまで音の通る)ジャズベがあったら教えてクレ。
今まで使ったのだと、66年ダメ、78年ダメ、優美ダンカンダメ、アトリエダメ、当然超能力ダメ。
所有はしてないが、弾いてみたところサドNYC、ペンザ・サーもダメだった。
要するに、50:50の音が嫌いというだけかも知れんが。
>>208 ヴァンザンドは試しました?個人的には音はMidが前にでて、イイ感じでした。
ただ、私はLow-Bが必要でしたので購入してませんが。
5弦Ver.があればホント欲しい・・・。
215 :
208:03/02/18 23:37 ID:???
>>214 試しましたよ。Mid普通に出てたね。そこそこ枯れて、かつ、通りも良さそうな音でした。
でも、50:50でその味が保たれるかというと...それは無理難題っちゅうもんで...
スレ違いの余談でスマンですが、ワタシの記憶では、70年代は「抜けのいい音」っていうのは「枯れてand内側には芯があってand届く音」を指してたと思いマス。
んで、枯れのない70年代のJBは「抜けのいい音」とは表現しなかった。
「ドンシャリ」で表現される音は、安物を意味してた頃です。
そんな中、マーカスが出てきて、それまで "オイ、そんな音つかうなよ"的禁じ手だった50:50のクリアトーンを堂々と使い始めた頃は、コロンブスの玉子的な驚きと、なんじゃその中抜けの音はというケナシでEベース屋モチキリ状態...チト大げさですが...。
で、スレに戻ると、
こんな生い立ちのプラスティッキーな50:50クリアトーンだから、これに芯を求めてもしょうがないんじゃないでしょか。
その意味では、50:50にする限り、月もアトリエも大同小異かと。
>>208 なんか素直に勉強になったと礼が言いたい。スレ違いだけども。。。。。
リアルタイムでマーカスの出現を見た方はやはり
そういう話をしたんですねぇ。
217 :
ドレミファ名無シド:03/02/22 12:06 ID:2SDwhrxK
あげ
218 :
ドレミファ名無シド:03/02/22 12:17 ID:kCAfyg8r
age
219 :
ドレミファ名無シド:03/02/22 12:41 ID:2SDwhrxK
アンプについては如何なものでしょうか?
良い楽器は50:50でも良い音がする。
ただ50:50にしない方が良い音がする。それだけ。
221 :
ドレミファ名無シド:03/02/24 11:13 ID:nBsXchHC
age
それだけ というとすぐ
種ともこの「ただそれだけ」を連想してしまう。それだけ。
ここはアトリエスレ それだけは言っておく
224 :
ドレミファ名無シド:03/02/28 16:54 ID:0PE8GGJL
age
アトリエばかり何本も持ってるヤシが今度はフォデラに
音が腰抜けなのは一緒だな。
>>226 言えてる。
あんな音でレンジが広い〜とか言ってる奴キモイ。
確かに倍音は綺麗になっているんだろうが、音としてベースに求められるものが足りてない。
228 :
ドレミファ名無シド:03/02/28 18:01 ID:bT7u2+Fo
ギターのオーダーってできないんですか?
アトリエ?出来るだろ?
>>226,227
禿しく同意。ナサケナイ音がする。
だから、フォデラの代わりにアトリエ買ったヨ
ボナ好きですもんで、あれ(スタジオ盤)に近い音のライン録り用として、アリかと。
Foderaのようなベースのトップに希少材って
音自体に関してだけ言えばあまり良い結果を生まない事がほとんど。
大抵硬すぎるために音が硬く細くなったり(パープルハート、エボニー等)
Foderaユーザー以外にも好まれるキルテッドメイプルなどは
逆に柔らかいためにトップに数mm貼るだけで音像が若干ぼける。
まあ、それが一概に悪いと言うわけではないので、その効果を好んでやる場合は良いけどね。
月スレで、マス ヒノが、暴れています。
引き取ってください。
>>232 アトリエでも彼はもう不要になりますた。
>>232 マス カキはMoonがお似合いってこった。
MOONもマスカキなんか
いらねーよ!
↑
IWおじさんの言ってるまんまを書いてるやつが目立つな。
231とか。
ベーマガのフォデラインタビュー読んで興味失せた。トップ材は単に装飾だとサ。
239 :
ドレミファ名無シド:03/03/06 21:15 ID:k74O23XV
あげ
>>237 そんなもん色んな楽器を弾いたことある人なら誰だってわかってることだよ。
>>232-235 ____
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴∴,(・)(・)∴|
|∵∵/ ○ \|
|∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|∵ | __|__ | < うるせー馬鹿!
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\____/
>>241 そうそう、君のおうちはここね。
ハウス、ハウス。
問題なのは240のような「鵜呑み厨」が大多数だってことだよ
鵜呑み厨は、鵜呑み厨としてがんばって生きているんだから、
生きる権利を認めてあげてください。
ベースじゃなくてストラトもってるけど、すごいいいよ。
ペンザサーのあたりのころのマスヒノって感じ。
ただ、マンハッタンとかは再てーだったので
個体差が激しい感じがする。
いまもマスヒノさんだけで作ってるの?>ALL
ううん
>>243 鵜呑みっつったって間違ってはいないじゃん。
間違ってるなら指摘すりゃ良いし。
指摘してもらわんとわからんあたりがまさに鵜呑み厨そのものだな。
>そんなもん色んな楽器を弾いたことある人なら誰だってわかってることだよ。
とあったが、本当にいろいろな楽器を弾いた事がある人間なら
「そう安易に断言できるものではない」という事がわかるはずだ。
通ぶってみたい気持ちはわからんでもないが、もっともっと見識を広めるべきでしょう。
250 :
山崎渉:03/03/13 17:10 ID:???
(^^)
251 :
ドレミファ名無シド:03/03/16 01:37 ID:99o1aQMD
2時間で飽きて手放す気になったベースって、14万の価値があるのかねぇ・・・?
ある訳はないよな。
月の新品処分品でも買った方がマシだろ14万使うなら。
255 :
ドレミファ名無シド:03/03/17 05:14 ID:QY9oyJgw
ZAPベースが気になってるんだけど、使ってる人いる?
256 :
ドレミファ名無シド:03/03/20 20:27 ID:4p656fo/
age
257 :
ドレミファ名無シド:03/03/23 20:11 ID:BqPtN3jd
>>255 買って持ってはいないけど、アトリエ社内で試奏させて貰った事有る。
弾き易かった。
音は忘れた。
スマソ…。
258 :
ドレミファ名無シド:
保守