341 :
ドレミファ名無シド:03/01/10 14:32 ID:GaFtjUp6
>>315 っていうかベースはスラップにしろなんにしろグルーブしてる
やつが目立つよね?
→オリジナルラブの小松の方のスキャンダルのベースや
古内東子の「恋」はただグルーブなのに目立つけど、
あとイージーバンドのファーストの一曲目とか
目立ちたかったら
ビリーシーンでもコピってろ
344 :
ドレミファ名無シド:03/01/11 00:30 ID:Ntmd0BfM
>>343 あんなものコピーしたってカッコワリーじゃんw
>>344 できないからって僻むのはやめましょう。
一人でコピーして楽しむ分には問題無し。
346 :
ドレミファ名無シド:03/01/11 00:39 ID:Ntmd0BfM
>>345 すまん、ビリーはたしかにすごいが、
パティトゥイッチの方が俺は好きなのだが(当然弾けないがw)
まあ、あれくらい指が動けば後は個人にフレーズのセンスがあれば
とりあえず一通り何でも弾けそうだし、出来て悪い物ではないね。
同じ方向性を目指すのはどうかと思うけどさ。
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。
349 :
山崎渉:03/01/14 01:37 ID:???
(^^)
350 :
ドレミファ名無シド:03/01/15 18:59 ID:OaR26cmp
(゚∀゚)
351 :
たけ:03/01/15 19:05 ID:???
>まあ、あれくらい指が動けば後は個人にフレーズのセンスがあれば
とりあえず一通り何でも弾けそうだし、出来て悪い物ではないね。
レベルひくいね。自分に必要ないプレイができてもしょうがないのに
自分に必要なものがわかってないからやみくもに派手なもののマネ
するんだね
そんなものは音楽じゃないよ
ハヤビキコピーなんかは音楽っていうよりゲームだな。
速弾き厨はゲーヲタ。
353 :
347ではないですが:03/01/15 19:11 ID:PB+8bEq7
>>351 たしかにおっしゃるとおりですが、
例えばパティトゥイッチの「ゴット・ア・マッチ?」をコピーする事によって
もしくはソロを解析する事によって生まれてくるインスピレーションも
あると思うのですが・・・。
354 :
ドレミファ名無シド:03/01/15 19:21 ID:8xD2U+U5
たしかに、ソロっぽいフレーズが必要になってきますよね。
オリジナルをやっていれば。
特に3ピースならば。
355 :
たけ:03/01/15 19:39 ID:???
>例えばパティトゥイッチの「ゴット・ア・マッチ?」をコピーする事によって
もしくはソロを解析する事によって生まれてくるインスピレーションも
あると思うのですが・・・。
インスピレーションが沸いてくればそこからは自分の音楽だから
いいのではないでしょうか
そもそも、かっこいいと自分で思えば、コピーすることはプラスにしか
成らないと思います
よくないのは、感じないのにコピーをとりあえずやること
場違いな文脈で覚えたフレーズを披露したりするサムイ感じの
プレイヤーになる可能性があるよ
>感じないのにコピーをとりあえずやること
そんなヤツいるか??
357 :
たけ:03/01/15 19:45 ID:???
いるんだよ、これくらいはやっとかないと、見たいな感じで
コピーするやつが
358 :
353:03/01/15 19:48 ID:PB+8bEq7
>>355 返答ありがとうございます。
そうですね!インスピレーションを得られたらそこからは音楽的に
意味のある事になりますよね!。
>場違いな文脈で覚えたフレーズを披露したりするサムイ感じの
プレイヤーになる可能性があるよ
これ・・・実際に観た事ありますよw。
普通のエイトビートの曲だったのが唐突に曲に無関係なスラップソロ
が出てきて客もひいてましたw。
359 :
たけ:03/01/15 20:34 ID:???
そういうときのサムさって耐えられないよね
なぜサむく感じるのかはフレーズ自体のせいというよりは
そのプレイヤーの浅はかな意識がつたわってしまうから
だとおもいます
一般にダサいフレーズでも、本人に必然があって、意識が強いときは
音楽的には正しくなることもあるから
音楽はそういう不確定なところがおもしろいですよね
タケの講釈なんか聴く必要なし。
361 :
たけ:03/01/15 23:36 ID:???
パティトウィッチってウェインのバンドのベースですね?
すごいベーシストですよね
ドラムのブライアンもすさまじいけど
レベルちがいすぎますよ、どういう人なんだろうか
362 :
ドレミファ名無シド:03/01/15 23:44 ID:N5sLaP9V
>>361 あのバンドはまじですごいっすよね!!
東京ジャズの時はまじで魂がいきそうになりましたw。
パティトゥイッチもかつてのフュージョン兄チャンではなく
ホンマにまわりの音に反応してプレイしていて、
もはや他のベーシストとは音楽性が違う気がしますよね!。
でも俺はジャコの方が好きかな
364 :
たけ:03/01/16 00:25 ID:???
やっぱりウェインの音楽が、メンバーにああいう演奏を
させているんじゃないかと思う
ああいう音楽はすごいんだけど、こっちの調子によって
感じ方が違うみたいです
波長があってるときは最高によいですね
特別好きって訳でもないけど、取り敢えず聴いとかなきゃ…と思って
ジャコを聴いたら駄目ですか?
366 :
たけ:03/01/16 10:28 ID:???
ジャコいいですね
たまに聴くとほんとうに素晴らしいとおもう
ウェザーはもちろんいいけど、歌もののジャコがすさまじい
367 :
ドレミファ名無シド:03/01/16 13:12 ID:F6bPpCCa
>>366 特にshadows and lightsやmingusの演奏は圧巻ですよね!
このVTRを観る時には時を忘れて魅入ってしまいますw。
何だ、しばらく見に来てなかったらジャズヲタの駄スレになっちまったか。┐('〜`;)┌
369 :
たけ:03/01/16 14:14 ID:???
>367
ミンガスあたりはすごいね
ジャコのベストプレイのひとつだろう
でもジャコじゃない70年代中ごろのジョニミッチェルも
かなりいいですよ
>368
すっこんどけやカス
このままじゃホントに駄スレ一直線だな...
たけが現れてから駄スレへ一直線だよ。(鬱
372 :
たけ:03/01/16 16:08 ID:???
うっせハゲ。
んなこといってねーで、てめーが建設的なレスしてみろや
ということで、これ以下からコテハン“たけ”をどう処分するか?というスレに変わりました。
皆様、建設的な御意見をお書き下さい。
374 :
ドレミファ名無シド:03/01/16 16:21 ID:J0OdhEO0
別にたけはおかしい事言ってないと思うが・・・
何が気に食わないんだ?
376 :
たけ:03/01/16 16:26 ID:???
>374
だよね
>373
つまらないですよ
要するに今の時間帯にはまともな論客がいないということです
377 :
たけ:03/01/16 16:29 ID:???
>375
至上主義なんておおげさな
あなたが知らないことだからといってすねてはだめですよ
気持ちをオープンにしないと損します
ジャズにコンプレックスあるなんて、いまどき
そういう人多いのかな
ジャズヲタはジャズ板に帰れ。
せめて、ここは明け渡すからsageでひっそりとやれ。
379 :
たけ:03/01/16 16:35 ID:???
>378
ひっそりやるとなにかあなにメリットでも?
あなになんのメリットがあるのだろうか。。。(謎
381 :
ドレミファ名無シド:03/01/16 16:54 ID:LcGQupR+
あなたに、じゃない?
382 :
ドレミファ名無シド:03/01/16 16:57 ID:J0OdhEO0
>>378 ダメだよ、そういう事言っちゃ。
ロック系の話になったらHR板にカエレとか言われちゃうぞ。
383 :
ドレミファ名無シド:03/01/16 16:59 ID:LcGQupR+
とりあえず382に同意
取り敢えず、ベースとドラムの関係について語らねばな
帰らなくていいのは、どんなジャンルなんだろう?
ジャンルで語っちゃだめ
ドラムとベースの関係はジャンルに左右されません
387 :
ドレミファ名無シド:03/01/18 00:05 ID:2XzNDimQ
ベースがエレキの場合とウッドの場合で、何か変わることってある?
音が変わるねぇ
389 :
ドレミファ名無シド:03/01/18 15:13 ID:KsGkYRM2
>>387 大違いだと思うのだが(藁、
まぁ音楽にもよるよね?大集団のラテンバンドなんかだと
ウッドだと音が全然通らないしw。
390 :
山崎渉:
(^^)