前スレ落ちるまで放置するんじゃねーよ。
前スレがhtml化されるのを待ってNo2を立てたのならわからんでもない。
うむ、それも大人の行動といえるな。
>>2,3,4
スタジオ関連のスレは結構あるんで、前スレ観て雰囲気が掴めるようにと、
思ったのでございます。
6 :
ドレミファ名無シド:02/10/14 08:18 ID:rQ3K8h+u
今日じゃないけど昨日のスタジオはギャルバンの後だったんで
いい匂いしました。まーすぐに男臭くなったけど。
>>6 ギャルバンの後ってほんとにいい匂いするよなぁ。
前に仕事で女子大軽音サークルのスタジオに行ったことがあったんだけど、
すっげーいい匂いだった。なんであんなに違うんだろう?男と。
>>8 騒音にしか聞こえない。
リズム感がおかしい。
マジレス
>>9-10 ほうほう、参考になります。
チューナーは持ってます、次は特に気をつけます。
リズムは初めて合わせたんで普段よりもルーズでした・・。
GNRもライブでのリズムはルーズなんで、まぁ、いいだろう、と解釈してましたが・・。
今度、メンバーも踏まえて話し合ってみます。
13 :
ドレミファ名無シド:02/10/14 14:55 ID:XuZpYdbl
カウベルの音がいい。
14 :
ドレミファ名無シド:02/10/14 16:33 ID:czkrCGqn
チューニング合ってないね
>>9、
>>14 どの楽器がどうずれているかわかりますか??
こういうのを指摘するのにはなかなかの音感がいるな。
変だとは感じても、何の楽器がどうなっているのかまではなかなかわからない。
>>11 あなたも。どの楽器がどうずれているのかわかりますか?
おかしいな・・・ってのは誰でもわかるのよ。
肝心なのはどうおかしいのかって事。
わかんねーだろうなぁ。
17 :
ドレミファ名無シド:02/10/15 02:28 ID:0JRWM/51
>>16 で、偉そうに薀蓄垂れてる君は何が言いたいの?
「僕には分るんだよ、凄いだろー?」ってか?
18 :
14:02/10/15 03:02 ID:vjB61Im6
最初から入るギター(低い)も、後からコードで入るギターも
少しだけど変なピッチだよ。
聴いてて間抜けな感じする。
当方ドラムなのでギターに関してはネット環境だとか
録音の影響も音質・音色にはあるとは思うけど。よくわからんが。
リズムに関してはギターが特に、裏が苦手そうだね。
まぁ人間は普通裏が苦手ってよく言いますよね。
それが普通だと思うけど。
特に日本人はそうらしい・・・。
>>8 オリジナルのソロにはワウがかかってねーか??
あの曲はメインのソロの前のフレーズが難しいんだよな。音使いと運指が。
なんのスケールかわからないよな。
ほれ、どんどんうpしてみ。
>>21 どっち?スラ?イジー?
俺には微妙って事しかわからん・・・。
24 :
ドレミファ名無シド:02/10/15 19:28 ID:gdUoXZQj
チューニング狂ってて気付かない奴とはバンドやっても時間の無駄
25 :
マソソソ:02/10/15 19:30 ID:???
あえて狂わすのがプログレの拡大解釈
拡大しすぎてグダグダ
27 :
ドレミファ名無シド:02/10/15 22:42 ID:DW3gMaUX
とりあえず半音下げくらいきちっとやれってこった。
チューニングぐらいでごちゃごちゃ言ってたら、ハードロックはできないな。
ガンズやってんなら、他に気をつけることがあるんじゃないのか?
29 :
ドレミファ名無シド:02/10/15 23:04 ID:DW3gMaUX
↑会話の本質を見失ってる人がいます。
スタジオの大きさによって音圧感が変わるような気がしますが、実際
のところどうなんでしょうか?
広いところほど音が分散してバンドの音の一体感が出ず、狭くなれば、
一体感が出て音圧が感じられます。狭すぎると音が抜けてきませんが。
反響なんかも関係すると思うんで、そのスタジオで(そのスタジオの
形状を考えて)スピーカーやアンプの向きはどうすればいいか、
ということなんかも研究すべきかも。
音圧感やバンドの一体感、音の抜けなんかを出そうとするにはツマミを
いじるだけではダメなのかも・・・?
31 :
ドレミファ名無シド:02/10/16 00:58 ID:4sBQkgTy
>>23にもっとつっこんであげてよ。
俺としては、まぁ、いいんじゃない。気持ちはわかるって感じ。
最近スタジオには縁が無いな・・。とりあえずバンド作ることから始めないとな・・、はぁと。
ギターポートみたいなんで、ネット上でセッションする事ができないかな・・・?
ベースポート、エレドラポート、とか出てさ。
だったら、家がスタジオになるわけで、そのままレコーディングもできるし、
曲作るのにもお金を気にせず、メンバー全員で納得いくまで作りこめる。
何よりチャットルームに入るようなお手軽さでセッションできる・・・とか。
ありえないか。朝から何言ってるんだろ、俺・・・・・・。
時代は変わる
いつだって
追う者は
追われる者に勝る
>>35 ギターの使用機材はなんですか?
もっとトレブリーでもいいんでない?
あとは曲にもっとメリハリが欲しいなぁ・・。
オリジナルでしょ?
37 :
マソソソ:02/10/16 09:12 ID:???
やっつけしごとでつくったのがわかるよ
音はあえてとわないから、しっかり曲作ってみてよ
38 :
35:02/10/16 10:07 ID:???
スマソ…。
ヘビメタでは有名な、
ハロウィンというバンドの
コピーですた。
ベースがいなくてしょぼしょぼ…。
ネタってことで、許してくらはい。
>>35 ネタならうpすんなヴォケ!
なめとんのか!!
41 :
マソソソ:02/10/16 12:40 ID:???
ハロウィン?そんなバカな!?カメレオンか?
スマソ…オレヴォーカルなんで、
機材のことはちょっとワカラン(苦笑)。
今度はその辺もチェックしてきますね。
>>マンソン
カメではないっすよ〜。
ピンクでもないです。
HAHAHA...
43 :
ドレミファ名無シド:02/10/16 16:37 ID:f9gw8akc
ZEPのベースとドラムは凄いと思ってたんだけど、
更にバンドとしての上手さが良く分かりました。
練習不足も大いにあるが・・・
>>42 ボーカルでしたか〜。ボーカルは正直悪くないと思った。
ドラムは一発録りだとあんな音になっちまうのかな??
なんか迫力がないように聞こえたが。
ギターは音が低域に偏りすぎかな。もっとハイを上げてもいいと思うが、
それも録音状態によるものかもしれんな・・・。
>>42 その歌声は・・・
んで、俺もネタならアップロードするなって思ったよ。
人に評価を求めて「ネタなんで」って、はあ?って感じ。
んで、演奏は正直上手いと思ったんですが。
全体的に軽い印象は受けるけど。
46 :
ドレミファ名無シド:02/10/16 20:07 ID:+HVRgULY
>>ハロウィン
ヴォーカル似てるなー。
ほれ、どんどんうpしてみぃ。
ギターのヤツはうpする際しよう機材も言えよ。
あと、録音状況も教えて。スタジオ録音する際のコツとか。
>>49 きみは発言する際今晩のオカズも言えよ。
あと、勢いの程度を教えて。早く出す際のコツとか。
>>49 48ですが、機材はメサブギーのVTWINにGIBSONレスポールスタンダードです。
アンプはジャズコに後ろ通ししています。
相方はケトナーのチューブマン、アンプはジャズコでした。
録音状況は、コンデンサマイクをスタジオの中心の高いところに立てて、
一発録りです。
コンデンサマイクだとハイがきれいに録れるんで一発録りによく使っています。
もっと語ろうぜ。
vtwinいいね。
54 :
しろうと:02/10/18 01:27 ID:???
56 :
ドレミファ名無シド:02/10/18 02:08 ID:zBQf7ocy
今のスタジオ機材ボロいです。タバコくさいし店員の態度悪いし。
お茶の水でいいスタジオ知りませんか?宮路楽器はどうですか?
場所がへんなとこだけど、池袋から帰るので淡路町なら許せます。
>>55 中学生です。
>>53 VTWINはいいですが、ジャズコとは合いません・・・。
>>56 スタジオって店員の態度が悪いところが多い気がします。
59 :
ドレミファ名無シド:02/10/18 03:39 ID:ibmuAr9g
>>54 ボーカルの人、もっとハッキリ発音した方がいいと思う。
それと走り気味。タメるとこはタメて。
ギターも一音一音を大事に。チョーキングの音程にも気をつける。
ドラムに関しては分らん。
楽器板住民の特徴・・・「かっこいい演奏したやつには絶対レスしない」
>>61 ちょっと前までは「かっこいい演奏したやつには死ぬまで粘着する」だったけどな。
それに比べたら今はいい時代だよ。
>>55 バレちゃいましたか…(笑)。
聞いてくれてども、ありがとでした。
64 :
ドレミファ名無シド:02/10/18 12:50 ID:w+99v2p3
>>64 メガデスだと思います。破滅へのカウントダウンだったっけか??
>>61 カコイイと思ったものにはカコイイと言うことにしました。変に意地はってもしょうがない。
それより使用機材や演奏面の話なんかをしてもらって自分の参考にしたい。
スタジオ逝ってきます!! 一ヶ月ぶりくらいで、緊張してます。多分最悪
のスタになりそうな気が・・・。VO、すでに遅刻するとかメールで言ってきてるし・・・。
67 :
ドレミファ名無シド:02/10/19 08:50 ID:I7JcBgWT
>>67 テープ持って行くの忘れました・・・。次こそはうpします。
今日は演奏がバラバラで全くまとまりがない演奏となってしまいました。
後半は微妙に良くなったものの、ベースがぜんぜん合ってない。
ベースとドラムが合ってない時って、ギターは何に合わせればいいんでしょうか。
また全体にノッペリした演奏になっているんでもっとアクセントつけたりして
メリハリが欲しいなぁ、と思ったり。
やっぱ一ヶ月もあいたらダメですな。日々合わせて慣れ親しんで演奏することが
曲のノリを出す第一歩かもしれませんな。
69 :
ドレミファ名無シド:02/10/19 12:27 ID:7mRRq0ld
>>68 朝からスタジオかよ!すげーなー。
そりゃVOは調子も悪かろう。
スタジオは午後3時以降(昼メシ食って落ち着いてきた頃)からがいいんじゃ
ないか?
>ベースとドラムが合ってない時
ベースとドラムで、まずは合うまで基礎練習しろヨ!!
リズム隊は最低週一でスタジオだ。
70 :
暇人:02/10/19 13:03 ID:uxhWxw7x
71 :
暇人:02/10/19 13:09 ID:uxhWxw7x
ちなみに諸情報については
暇人:Gt フェンダーメキシコST
AMP マーシャルARTIST3203
EF BOSS OD-3(ブースターとして)
Ba.Vo:グレコPBタイプ
AMP 会場のものに直
Dr: 会場のもの
チャイナシンバル持込
録音はポータブルMDの付属マイク1本です。
よろしくお願いします。
>>70 かぁっこイイ〜〜!
でも音楽のことはよくわからないのでsage。
73 :
ドレミファ名無シド:02/10/19 13:38 ID:qjXd7hNJ
>>54 聴きました
演奏うまいっすね
メタルのVOは難しいね
74 :
ドレミファ名無シド:02/10/19 13:43 ID:ONUj9ONQ
come togetherいーな。
何気やってみたい。
75 :
ドレミファ名無シド:02/10/19 14:00 ID:HHoaL5np
>>72 >>74 マターリご感想ありがとうございます。
Come togetherはシンプルなので
色々といじれてバンドの個性がでる曲だと思いませんか?
76 :
ドレミファ名無シド:02/10/19 14:11 ID:ONUj9ONQ
うんうん。
曲自体が好き(w
当方ドラムなんだが、ドラムけっこう良かった。
あんな感じにもなるんだなーと。
よくあんなベースラインが思いつくもんだよな。
さすがは天才。
基本的にビートルズでヘルタースケーターと俺はアザラシと
カムトゥゲザーをやりたいと思ってる奴はしったげが多い。
ジョンに偏ってる奴は実はビートルズが好きなのではなくジョン好きなだけ。
SOMETHINGや黄色潜水艦やPLEASE PLEASE MEが好きだったら
ビートルズ全体が好きってことになるな。
WE CAN WORK IT NOWも録音しよっかな。
それにしてもこのスレってビートルズ録音する奴って俺だけだよな。(藁
音楽の基本のビートルズをないがしろにしてる奴らは伸びない。
79 :
ドレミファ名無シド:02/10/20 07:28 ID:wOYY+P+O
>>78 ビートルズのことを、ジョン派とかポール派とかいった目で
見たことないから、言ってることが解んないね。
ちなみに、Sgt.Pepper'sとABBEY ROAD
アルバムまるごと好きです。
ただ、良い曲は良いだけ。(w
スレ違いスマンス。
>>78 すっごく表面的なとこしか見えてないね。
そういう薄っぺらい思考では、ビートルズだろうがズートルビだろうが
何年コピったとしても、音楽的にも人間的にも伸びない。
≫78
言ってること下らなすぎ、
オマエの中身の無いぺラッぺラな話なんか誰も聞きたくねーよ、
一生ビートルズだけコピってろ。
82 :
ドレミファ名無シド:02/10/20 23:45 ID:XupYTy3s
84 :
ドレミファ名無シド:02/10/21 00:39 ID:mgIBi9gg
>>78 怪デムパ受信しますた。
ビートルズが基本、ねぇ。楽器・作曲板ではレアな人種だな。
個人的にはツェペリソが基本だと思う。単音リフは全てツェペリソに聴こえてくる。
85 :
ドレミファ名無シド:02/10/21 01:14 ID:xk8GRR8R
皆さま!
週末のスタジオの成果はいかがですた?
>>71 フェンダーメキシコってどうなんすか?
ジャパンのものよりいいっすか?
87 :
71:02/10/21 11:31 ID:3wi7zHtP
フェンジャパ所有したこと無いんで
比較のしようがないですが、
試奏したらハイ抜けが良かったので衝動買いでした。
個人的には気に入りました。
>>86 78とそれにつながる書き込みを読んで下さい
いいモノはいい
ひょっとして78いこーる86?
89 :
ドレミファ名無シド:02/10/21 12:33 ID:3NiMeQHv
ZEPは基本じゃないだろ〜。クリームだよどう考えても。
>>87 つくり自体はUSAのものよりジャパンやメキシコのほうが良いと聞いたことがあります。
けど、やっぱりサウンドが違うんでしょうねぇ。
ハイ抜けが良かったりするのには個体差によるものもあるから、全部のメキシコ
がハイ抜けするとは限らないでしょうね。
やっぱ、実際その場で弾いてみて良い!と思われるものを購入するのがいいのかも・・。
ブランドで選ぶのはダメ??
92 :
ドレミファ名無シド:02/10/21 17:47 ID:o/yn/g9X
スレ違い〜
自分は大学サークルに所属しているドラムですが、スタジオでよく出音が小さいと言われます。
女なんで体は小さいですし、腕も細いです。
筋肉をつけるとか以外に出音を大きくする方法はないでしょうか?
フィルイン時が最も音が小さくなっている、と先輩方に注意されます。
なにか良い方法があれば教えてください。
>>93 関係ないけどさ、ウチのドラムも最初サークルで
そんな事言われてたみたい。
で、ドカドカ!タンタン!って大きな音でプレイする練習したんだって。
で、卒業後ウチのバンドに入ったんだけどウチはPOPsとかJAZZYな感じの
曲が多いからうるさいんだよね、ドラム。
「もっと小さめで叩いて」っていったら
「ハア?出来ねーよ。迫力無くならない?」だって。
メタル中心のサークルにいたせいか
大音量=迫力の図式が出来上がってるみたいなんだよね。
まあ、そんだけ。
95 :
ドレミファ名無シド:02/10/21 18:52 ID:WfI2bNel
手首のスナップ使えば問題ナシ。
つーかドラム板逝けばいいのに
んなトコ無いぞ
大きい音と抜ける音の叩き方の区別が付きません・・・。
98 :
ドレミファ名無シド:02/10/22 17:22 ID:FvIxoUWm
音量や手数はいいから
きちっと「楽器」としての太鼓の
おいしい音を出せゴルァ!
そうすれば、おのずと抜けの良い音になるんじゃ。
もまえら大体一回スタジオ入るとどれくらい練習してますか?
家でどれくらい練習してますか?
家で毎日3時間、スタジオ1回で4〜6時間(月2)
って感じです。
101 :
ドレミファ名無シド:02/10/22 18:27 ID:CxUypqlS
>>100 多いね!
なんか真面目だ。
6時間スタジオ、体力的にどう?
途中でメンバーがダレてきたりしませんか。
あとスタジオの確保(予約)も大変そう。
102 :
100:02/10/22 18:30 ID:ImjX+cvf
ちなみにオレは
スタジオ 2時間(標準)
4時間(ガッツリ)
6時間(今日は一日こもりっぱなしか)
という感じです。
家では楽器ほとんど練習してない。
暇があったら、ただ触ってるだけ。
103 :
102:02/10/22 18:32 ID:ImjX+cvf
×名前:100
○名前:101
>>102 スタジオが
毎日なのか
年一回なのか
書かなければなんの参考にはならないと思います
(・A・)おまえばか
105 :
102:02/10/22 18:37 ID:8QDzNjrX
バカですか。(W
スタジオ入りするの、とっても不定期なんで
どれくらいのペースでとは書けません。
まぁ、良くて年10回くらいなもんじゃないですか。
だからスタジオ入るときは、とてもハピーな気分ね。
ライブよりもテンション高いときがある。
俺らは一時間半スタジオ入って、演奏時間が正味二十分くらいしかないときがあるよ・・。
べらべらくっちゃべってる。
何時間、、とかいうよりもどれだけできたか、つー事で判断することが多いかな。
個人練習でも、何時間する、って感じでなくて何かをやったら終わり。何かができたら終わり。って感じ。
一時間のときもあれば、六時間のときもある。
・・・だから上達しないのかも。やっぱ、コード三十分、スケール三十分、運指トレーニング三十分、
とかすべきなのかな??
スタジオはいつも1時間です。
自宅にLINEのスタジオ設備を整えました。
・・・が、演奏者が全くいない・・・。
メンボでもするか。
>>108 なんだその本末転倒っぷりはw
ウチのバンドのレコさしてクレ
最近、スタジオより家での練習が大切のような気がしてきた。
スタジオで練習できる時間って限られているんだから、家でできる
ことはなるべくやってからスタジオに行きたい。
スタジオに来てからコピーしだしたり、構成を確認しだしたりするのは、
正直萎える。(コピバンです。)
また、みんな時間を割いて集まってるんだから演奏(みんなで合わせる事)
に時間を注ぎたいと思う。
一人でずっと音を作ってるギタリストや、フィルインの練習してるドラム、
ずっとチューニングを合わしてるベース、歌詞カードが無いと歌詞がめちゃめちゃになるボーカル、
なぜ、前もってやってこないのかと、今やることじゃないだろと・・・・・・、
もう勘弁してください。ウチのバンドの事です、ハイ。
>>110 なにを当たり前のことをダラダラと・・・
そんなことに今気付いたのかw
>>109 関西ならどうぞ。
最初は面白がって人が集まっていたんですが、今は来ない・・・。
やっぱり、純粋に演奏することが好きな人って少ないですね。
みんなバンドで演奏することに付随する何かが好きで、バンドで演奏
することそのものが一番好き、ってワケじゃない気がします。
>>111 今となっては私にとって当たり前ですが、気づいてない人とバンドやると・・・、
かなりしんどいですね。とくに学生にこういうのが多い。
スタジオ来てからコピーって・・
115 :
ドレミファ名無シド:02/10/23 00:08 ID:7vOeGNW6
>>110 その状態で
「真面目に音楽やる気がある!」
なんてのたまったら、目も当てられないが
サークルとか片手間、興味本位でやってる人だって
多いだろうから、いたしかたないとも思う。
みんな忙しいんだよ。
バンドなんて人生の重要度4番目くらいでしょ。
それがイヤなら、「虫」のメンバーと巡り合うしかないね。
117 :
ドレミファ名無シド:02/10/23 00:18 ID:7vOeGNW6
>>116 楽器の虫とか音楽の虫とか。
まぁ、一歩間違えればただのオタだろうけど。
バンドの中に、社会性のあるフロントマンか
スポークスマンがいればバンドとしては
マニアックに走るだけじゃなく、
適当なバランスをもって良い方向に迎えると思うよ.
>>117 ああ、そういう事でしたか。
マニアックなものでも今よりはマシかと思います。
けど、そういう「虫」の人って案外少ないですよね??
私の周りでは滅多にみませんが。
「昆虫」みたいな顔したやつはいるけどな
「虫」みたいにブンブンうざいやつもいるけどな
121 :
ドレミファ名無シド:02/10/23 00:40 ID:aId/XQyq
>>110 ちなみにコピーや曲構成等、最低限の下準備があって
スタジオに入って「演奏(合奏)」に集中する事に
限られた時間を有効に使う、ってことにメンバー同士が気付けば
コピーバンドであっても、おのおのの持ち味を生かした
「人対人」の化学反応のある、一味違うバンドになれると思う。
あくまでもコピー対象の曲は、メンバーの表現のための
素材って感じで。
>>121 やたらとオリジナル音源にこだわる人もいるよな。
あとコピー以外全くダメ、アレンジ全くできずってヤシも。
どっちも扱いづらいです。
化学反応ってのを上手く理解したメンバーと演ってみたい・・・。
123 :
ドレミファ名無シド:02/10/23 01:08 ID:n1yFKJzI
>>122 やぱり、メンバーとの巡り合わせは
運みたいなもんだね。
でも、今は駄目でも長年付き合えば
成長するヤツもいるから世の中わからん。
ずっと一緒にバンドするんじゃなくて
お互い離れて活動して、また何かのきっかけで
再びバンドやったりすると意外と上手くいくこともある。
>>123 そんな悠長なことにはあまり期待できん・・・・。
良いメンバーと出会えるように占いを使っています。
いやぁ、効果ありますね。
メンボに「ラルク、グレイ」と書いただけで山の様にメールが。
選びたい放題です。
126 :
ドレミファ名無シド:02/10/23 01:49 ID:IeQZDk55
127 :
ドレミファ名無シド:02/10/23 01:50 ID:n1yFKJzI
>>125 割り切った考え方だけど、それもアリかも。
なんか目からウコロが落ちた気分。
ダイレクトメール的な考え方ね。
下手な鉄砲も数うちゃあたるって。
>>125 いちいち会って確認するのめんどうじゃない?
つか、みんな実際メンボで知り合っていきなりスタジオ入りする?
VOだったらカラオケでだいたいの実力がわかるけど、他のパートは入んなきゃ、
わからないもんねぇ。ましてや本番での実力やライブパフォーマンスなんて
ライブやらなきゃわかんないし・・・・・。
数うちゃあたるもいいけど、確認するのが面倒だな。グレイラルクで引っかかるヤシ
ってDQNが多い気が・・・。
129 :
ドレミファ名無シド:02/10/23 08:41 ID:xI6sQ6TK
毎回スタジオには4時間入る。でも、それに見合った内容はない。
楽器始めて半年たってもなんも上達ないメンバーってみんななら即切る?
長い目で見る?いい加減きれてきたよ。
音源UPしたらみんなびびるぜ。しょぼすぎて。
ほんとにしょぼいからUPしないけどなー(;´Д`)
>>129 目標決めずに練習しててもホント身につかないからねー
かっちりしたデモテ作る、とか、毎月新しいライブハウスでライブする、
とか、短いスパンで目的を作っていかないと緊張感は持たないよ。
メンバーチェンジも、緊張感の持続のためならやむなし。
ただメンバー変わっても目的意識をしっかりもたないといずれ頭打ちになるのは
一緒のことだからなー。がんがりましょう。
131 :
129:02/10/23 09:31 ID:???
>>130 レスサンクス。一応今年中にデモテ作ろうっていう目標は決めた。
しかし… 下手とかいう以前に音がなってないんですよ、音が。
カスカスいってるだけ。レコーディングも中断になってしまいました
パワーコードのバッキングすらままならないのでライブもムリポ(つД`)
愚痴りまくってスマソ 今度本人に告げようかな「おつかれさま」って。
>>131 切りにくいなら一ヶ月、二ヶ月先に目標作って、
たとえば「ちゃんとしたデモテをそれまでに作る」って決めて、
それが期限内にできなきゃクビ、って約束しとけばお互い納得しやすいかと。
っていうかウチはそうやって切ったメンバーの後がまが
ミツカラネ━━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━━━ !!!!!
はやくライブしたいのに
133 :
129:02/10/23 09:56 ID:???
>>132 そうだね。そうします。
せっかくメンバー見つかったのにこれじゃあライブできんからな。
ライブしたーい
確かに目的意識は上達に重要な要素とよく言われます。
楽器始めて半年なら使えない人は全く使えないでしょう。
気長に使える人を探すしかないです、最初使えなかった人が半年くらいで使える
ようになることは滅多に無いです。普通にメンバーが揃っているときから、
他のプレイヤーに目をつけておくべきかもしれないですねぇ。
クビにしてもすぐ代わりが見つかるように・・・・。
135 :
129:02/10/23 11:18 ID:???
半年で変化を求めるのは贅沢者かな?
変化もなく全くつかえんからスタジオ代が無駄
上の方でUPしてた香具師ってどんな感じでメンバー集めたの?
で、ライブはもう決まってるの?
>>135 私は半年たっても変化なしなら見込みは無いと判断します。
半年で使えるヤツがさらにパワーアップする、ってことはよくあるんだけどねぇ。
>>136 どのヤシ??
138 :
100:02/10/23 12:46 ID:???
スタジオは4〜6時間ですが、2−2とか3−3でお昼1時間くらい挟んで
取ります。あと適当に15〜30分程度休憩を入れます。
具体的には・・・
※6時間(3−3)の場合 >かなり疲れます
10:00 スタジオ入り
〜10:15 セットアップ、ウォーミングアップ終了
〜11:00 過去曲通し&部分合わせ
〜11:15 休憩、タバコや水分取りながらディスカッション
〜12:15 新曲合わせ
〜13:00 全体通し(過去曲、新曲録音)
<スタジオ出る>
13:00〜14:00
昼食を取る、その後休憩しながら午前の録音テープを聴いてディスカッション
14:00 スタジオ入り
〜14:15 ウォーミングアップ兼ねてパート練習(リズム隊)、個人練習(ギター、Vo)
〜14:45 前半の課題を中心に部分合わせ+通し
〜15:00 休憩、タバコや水分取りながらディスカッション(昼寝する奴もいる)
〜15:45 課題の多い曲、新曲を中心に合わせ
〜16:00 休憩、タバコや水分取りながらディスカッション
〜16:45 全体通し(過去曲+新曲、録音)
〜17:00 録音したてほやほやのテープを聴きながら片付け
<終了〜飲みに行く>
前半は結構持ちますが、後半戦はかなりしんどいので、1時間に1回、15〜30
分休憩入れないと辛いです。
ただ、かなり充実感ありますし、個人の課題、バンドの課題が毎回明確になるので
個人練習や次回スタジオに向けて目標が定められて良いです。
上手いヘタ関係無く、これ大事だなと思います。
・・・前に他で音源UPしましたが、うちんとこもヘタクソですし(w
いや、別にどんなヤシでもいいのだが、
やっぱネット募集が多いのだろうか?
張り紙募集のほうが質が高いっていう話も聞くし…。
どうなんでひょ?
ネット利用がお手軽だから人がたくさん集まってるだけ。
選ぶほうも目を通しやすいでしょ。
募集方法で質を計ることは出来ませんぞ。
ネット募集で、WITH9、YAHOO以外に、オススメの所はどこですか?
,. ''"´ ` ` 、 知らん
;' ':..
;' ´ `
./ ● .●
./ ⌒ ▼⌒':
__ ./ 彡 ∵人∵ノミ
 ̄ ./ _ ミ ノ"ミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄━━ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄━━━ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
143 :
129:02/10/23 15:48 ID:Y1IoZgA/
>>135 今度期限きめて上達ないようなら解雇します^ー^
>>100 いいな。そんな充実したスタジオ練習したい。
>>138 全くもって羨ましい! いまどきそれだけ一つのことに集中して時間を注げる
人って少ないと思います。少なくとも私の周りにはいません。
そんなスタジオ入ってもムダだろ、とかいうDQNばっかりです・・・・はぁと。
>>139 両方しる。
なんかうpが少ねーな。うpしろ、うp。
146 :
102:02/10/23 19:37 ID:45F3jERo
>>138 教科書に載りそうなくらい素敵な練習だね。
後半だれてくるのは解ります。集中力が欠けてくる。
しかし、それだけきっちりスタジオ予約できるんですか?
>>138 全員がその練習内容に納得してついていけるってのがスゲーな。
ウチのバンドだったら、六時間って発言した時点でブーイングだよ。
ま、プロとか目指すんだったら六時間くらいは当然なんだろうけど。
148 :
100(138):02/10/24 01:43 ID:h+ulZAyK
大学の軽音で、大学の施設のスタジオが使えるんです。
平日夕方〜夜は予約一杯ですが、土日はガラガラでかなーり予約は容易です。
しかも無料なので、4時間〜6時間一気に行きます。
スタジオ楽しいですよ。ドラムは個人練習ですごい頻度で入ってます。
スタジオ予約が空いてる時間は片っ端から入ってるような。単位は・・・ですが(w
彼からはスタジオの匂いがします。もしかしたら逆にスタジオに彼の匂いが染みつ
いているのかも・・・(w
一番キツそうなのはヴォーカルですね。体調がかなり左右しますし。
休憩はVoの調子に合わせる事が多いです。
>>148 そうだったのか。さすがに外スタで昼寝はしないだろうとは思っていた。
つか、大学生ってそんなに頑張るものなの?俺も軽恩に所属していたけど、
だらだらテキトーにやっていたよ。他のヤツラもそう。
真面目なヤシなんて一人もいなかったし、LVも最悪に低かった。
リズム感なんてもー最悪、終わっちゃっていたしね。
っても口だけは達者、プロになりたいんだと(w
スタジオはイヤで、コピーはウザイ。練習より睡眠を優先するやつがどーやって
プロになんだか・・・・。
明日スタジオだ。新曲合わせ楽しみ!
ウチは大体週1・1時間で入ってます。
本当は2時間とか入りたいけど高校生だとこんなもの?
最近全くスタジオ入ってないよ。入ってもリズムばらばらな演奏ばっかし・・・・・。
満足感が得られないスタジオほどつまらないものはないな・・・。
152 :
ドレミファ名無シド:02/10/26 00:58 ID:V8kKqCEu
ひさしぶりのスタジオ。3時間半。
最初バラバラだったリズムが最後の方は少しまともに
なってきて、練習したなーって気分がしてきた。
(そんでもぜんぜんだめだけど)
次は録音してうpしてみたい。
次はうpします、
っていうヤシばっかで
ホントにうpするヤシいない罠
154 :
ドレミファ名無シド:02/10/26 01:44 ID:4J5owgQm
二週間ぶりにスタジオ入った。
先日買ったばっかのベードラDIをプリアンプにしてみると、
音がどうしようもなかったムスタングベースが鳴る鳴る。音が抜ける抜ける。
かなり気持ち良くて頭ブンブン振ってた。
来週からライヴに向けて色々決めようとの事。
俺にとっては初ライヴなんで凄い楽しみ。そしてちょい不安。
がんがろう。
>150
俺も高校生だけど最低二時間はとらなきゃ
意味がないとおもふ。準備・片付け云々で結局
40分ぐらいしかできないでしょ、一時間じゃ。
156 :
ドレミファ名無シド:02/10/26 02:21 ID:UWtO0XHz
一時間って逆に金の無駄だな
157 :
ドレミファ名無シド:02/10/26 02:26 ID:6bFPV/Ad
スタジオ練習してる時ってメンバーと目線とか合わせまくり?
どうよ!
>>154 DIでそんなに音変わるんだ??今度試してみたいなぁ。
>>157 目線は合うんだけど、何を言いたいのかがわからない・・。
なんかサインを決めておくといいのかもね。テンポ上げろとか下げろとか、
ハシってるぞとか、今ミスったとか。
159 :
154:02/10/26 18:42 ID:4J5owgQm
>>158 音はかなり変わったなぁ。
前まではモコモコブワブワいっててまとまりの無い音だったんだけど、
ベードラ使用後はちゃんとボトムを支えてる感じっつーか、しっかりした音になった。
人によって好き嫌いはあるかも知れないけど俺は満足してるよ。
今日入ってきたよ。
最悪だった。ギターのチューニング半音なのに6弦だけレギュラー。
録音したんだけどもうメンバーに目があわせられない状態。
ベースもチューニングしてないし。
あと俺がイングヴェイ風にギターまわししたらベースの頭に当たった。
血が出てたんこぶできてたけど、痛くないって言ったのでひたすら謝った。
ベースが1時間しか予約入れてなくて何もできなかった。
音抜けわるくて、ドラムにせかされてた。
地獄絵図だな。
しかもドラムが最後のジャーンをじらす。
さすがにむかついたからドラムが両手を上げるまでギターソロ弾きまくってた。
しかもドラムとベースしかしらない曲の音源を昨日渡されてベース耳コピしてって。
あしたスタジオなのに。最低だった。
唯一学んだ事はこれじゃ全然ダメだって事。
163 :
バースト567:02/10/26 19:32 ID:pTYD+hKo
今日はベースがドタキャン。最悪、理由も教えてくれなかった・・・
JCとブギーを試したがやはり真空管のブギーのがいい。
ドラムいるのに一時間なんて練習にならんだろ。
20〜30分くらいセッティングに費やすし。
とったMD聞いて俺がギターのセッティングしてて
「中々始まらないね〜」って言われた。抜けない音でやっちゃったよ。
チューニングも狂ってたし。ゲイン含めてフル10でやったもん。
しかも俺のギターでは始めてのスタジオ。
最後にトレブルとゲイン絞ったらやっと俺の音になった。
今度は3時間くらい入る予定です。
狭いスタジオでフルテンなんかでやったら鼓膜おかしくならないか?
なったけど1時間しか入ってなかったから大丈夫。
ドラムが音でかいからついフル10…最初はドラムしか聞こえかったし、
べースもボリュームあげた。
で、フル10にしたんだけど、それでもギターの音が小さくて…
録音はMDでしたんだけどギターアンプのちょっと前に置いたから後で聞いた時
音聞こえなくてわかんなかったけど、ちゃんと聞こえないとこんなに酷かった(ギタープレイ)んだなって。
169 :
ドレミファ名無シド:02/10/26 20:26 ID:zN/B5eW4
鏡割ったの今年3回目だよ・・・。
ひどい話だなぁ。フル10にして聞こえないって・・どっか壊れてんじゃないの??
アンプは何?エフェクターの電池がなくなりかけとかじゃないの?
今日初めてスカバンドとセッションする機会がありましたが、なぜあの人らは
あんなにきれいにリズムが刻めるんでしょうか?
私も真似してみましたがてんでお話になりませんでした・・・。
そのギタリストいわく、やはりフォームや裏拍の意識、刻みが映える音作り
などが重要だそうですが、いやはやリズムの刻みの奥深さを感じさせられ
とても勉強になったスタジオでした。
172 :
150:02/10/27 01:25 ID:???
>>155 やっぱ2時間くらいやってるんだ…。
たしかに1時間だと40分くらいしか出来ない。
ライブ(というかイベントっぽい)の前には週2で2時間とかもやったけど、
どうも普段で2時間やろうぜ!とは言い出しにくい…。
でもいつも使ってるスタジオが某音楽教室の貸しスタで、
うちのメンバーさんがそこの生徒なんでスタジオ代半額になってとってもウマー。
とりあえずこの間のテープ聴きながら物思いにふける夜。
>>172 最近は短時間集中にしてるんだけど、週一回二、三時間より、週二回一時間
のほうが効率がいいよ。
みんな一時間しかないからさっさと準備をすませるし、なんといっても演奏中
の集中力が断然違う。二、三時間のころはだらだらしていて何かにつけて、
あと二時間もあるからいいじゃん、とか言ってたくらいだし・・・。
みんなの都合さえ合えば短時間で回数入ったほうが効率いいと思います。
二時間でダラダラはちょっとやばくないか…?
二時間程度の練習に身が入らないようではやる気がないとしか思えない。
三時間以上なら1,2回休憩入れてってなるとは思うが。
一時間(実質3,40分)は短すぎて5曲練習曲があったとしたら
一回とりあえず通して弾いた後の部分的な練習がほとんど出来ない。
>>174 確かに持ち曲全ては通して練習できないが、一曲を完成させ、部分的な練習を
することはできる。(それくらいで終了する)
毎回一時間ではダメかもしれないが、長時間取ってだらだらするよりはマシ。
だらだらする気がなくても、一時間の時の二十分と三時間の時の二十分が同じ
集中力だとは思えない。
間とって二時間か一時間半くらいが一番いいかもしれない。
>>173 3時間だろうが1時間だろうが
好きなことをやっている時に集中できないようではバンドマン失格。
遊びのバンドでも徹底した遊びにするための意識を持ってもらいたいな。
>>176 っても限界ってのがあんじゃん。人間なんだから。
確かに理想としては当然そうあるべきなんだけど、三時間を完全集中はムリ。
ハンパな集中ならいけるんだろうけど。
178 :
ドレミファ名無シド:02/10/27 14:54 ID:Zm1iSw3p
>>177 3時間なら全集中は結構難しいね。2時間ならいけるけど。
1時間は全然足りない。意味なし。
3時間あったってずっと音あわせばっかりやっているわけじゃないだろ。
1曲やるごとに各自の出来、周りの出来を指摘しあったり
曲ごとの目的を立てている内に休憩なんて出来る。
ただ音合わせて終わり、なんて練習している奴いるのか?
もしくは練習後に「あそこが駄目だったから次までの課題」なんて言ってる奴とか。
すぐには出来なくてもまずいところはその場で指摘して
意識させた音合わせはその日の内にやるべきだぞ。
そうなると最低2時間、普通で3時間は練習が必要になる。
4時間は恐らく長すぎる。不要。
180 :
ドレミファ名無シド:02/10/27 15:01 ID:HELQHvlq
社会人の深夜練はさすがにきつかったな。
学生のころはそうでもなかったが。
歳だ。鬱。
>>173 マーシャルの紫でした。6100LEとはまた違うんですが。
チューニングが狂ってるかよくわからない程聞こえなかったッス。
>>179 やっぱ、二、三時間がいいみたいね。確かにどっか悪かったところを指摘して
その場でもういっぺん合わせる時間は必要。次に持ち込むとまず忘れて同じ
過ちを繰り返すね。
二、三時間を週何回くらい入れば効果的かな?個人的には二回か三回入りたい
んだけど、入りすぎ??
>>181 そのアンプは弾いた事がないからわからないっすねぇ・・・。
音抜けないのにはチューニングもあるかもしれないけど、他にも何か原因があった
のでは?
>>182 考えられるのは長方形の部屋、ドラムのすぐ側にある、ベ−ドラに挟まれている、
こんな感じですた。
┌――――――――――――――――――――――――――――┐│ 从 `ヾ/゛/' "\' / │
│ ≡≪ゞシ彡 l|||||||||||! 〃ミ≡从≡″ │
│ '=巛≡从ミ.(´ι_` ).彡/ノ≡》〉≡ │
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│ │ア │
│ │ン │
│ │プ │
│ ∬∬∬∬ 、
漏れ→ ∬(´д`;从 /C". |
( ヽ∧//
|\бソフ. |
/∠〃/ ) │ │
│ 2メートル ↓
∬;`ο´)ノ|
( ヽ ヘ/C゛
丿∠ξ /\.
. (_). ∨(_)
│─────────┐
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│Bアンプ │
│
└─────────────────────────────
>>183 なんでちょっと説明するだけでそんな力作を貼るんだw
あっずれてる!
20分もかかったのに。
とりあえずアンプはトレブリーすぎました。ワウつないでたからかな?
Marshallはかなりトレブリーだよ。
ゴリゴリキンキンした音を作る時以外はPresenseは0で良いし
trebleもカット方向で作っているくらい。
トレブリーなら比較的抜けはすると思うんだが。
音量とアンプの位置とかに問題あるとか?
どうなんでしょ?
ドラムがもっとトレブル上げてって言うから上げたんだけど、
なんかダメだった。
演奏終わってスタジオ出るかって時にT4M10B10にしたら
結構良かったッス。
音抜けの秘訣は芯のある音作りってよく聞くけど、芯ってトレブリー
な音作りに出やすいんじゃないの??
>>189 それは間違い。芯のある音と、アタックの強い音は別物。
トレブリーな音は倍音が聴こえているだけで実音は聴こえていないことがほとんど。
逆に干渉して実音を細くしてしまい、抜けが悪くなる事さえある。
つまり6弦の開放のEを鳴らしても、聴こえてくるのはその音ではなく
何倍音も上のEやその他ごちゃまぜになったアタック音が耳に入ってくるだけ。
それを音が抜けていると勘違いする人は多いが。
そりゃある程度は出ていなければモコモコしてしまうけどね。
トレブル上げたらイコライザーが谷型にしたみたいになったんですよ(音が)
あと
>>183の画像について何か悪いとかそう言うのないッスか?
まちがえてるのがあったりしてるからまた修正してもいいんですけど。
修正してよ
>>190 じゃあ、芯がある音ってのはどこで決まるのですか?
>>194 自分で聴いてわかるようにならなきゃ意味ないよ。
別に高音上げれば好きな音が出るならそれで良いんじゃないの?
芯が出ている音と自分の好きな音ってのは別物の場合があるし
下手に知識が先行すると余計な先入観を持ってしまって混乱する。
自分の音が何故か満足いかなくなったらギター初心者板で訊いて見たらどう?
>>195 自分の音がどうこうじゃなくて一般的に芯がある音ってのはどういう音なのか
を聞きたかったんですが・・。別に自分の音に満足していないわけでもないし、
自分の音に芯が無いとか言われて困っているわけでもないです。
ジミーペイジの狂熱のライブの音とかは芯があまりない音とか、JUDYANDMARY
のジーザスジーザスって曲の音は芯があるとか勝手に思ってますが、それは
どうでしょうか?
あと、ストラトでは芯がある音が作りやすく、レスポでは若干ですが、芯が
ある音が作りにくいと感じたことがあります。
どんなエフェクターでもやたらと掛けると芯はなくなるよな?
トレブリーだとか、イコライジングはあまり関係しないかもしれない。
PUや弦は関係あるかもなぁ。
あと、ピッキングも大いに関係あると思うよ、芯ができる、エッジが
立つ、ようなピッキングをしなきゃな。
今日は久々にスタジオ入りしたが・・・、メンバーが時間どうりに集まったは
いいが、みなコピーが不十分・・、曲を合わせるというか、コピーの時間みたいな
感じで終わってしまった。ライブが十日後くらいに控えているが、正直こんなんに
来る客はかわいそうだな・・・。
199 :
:02/10/30 18:13 ID:???
だったらもっと練習しる!!!!!!!
ですね・・・
201 :
シゲール城島:02/10/30 19:08 ID:OEeOBgST
>>198 つうかある程度コピーできてからライブ組んだ方が良くないか?
俺がリーダーならそうするよ。オマエみたいな奴見るとなー。男としてムカツクわ!!
>>199 俺はちゃんとやってるんすよ。周りがしてこないんす・・・。
いくら注意してもぜんぜん聞き入れないし。もう辞めます。
>>201 彼らいわくライブ演るために練習してるらしいんで、ライブが決まらないなら
練習する意味がないそうです。ちなみに私はリーダーじゃありません。
私も男として他のメンバーにムカツキます。
ZEPのライブのギター音って、俺はしんがあるに一票
>>203 あんの?俺は芯が無いふにゃふにゃ音に聴こえるが・・・。
だから音の芯って何なんだよ??
俺は実音がしっかり抜けてくるかどうかだと捉えているが?<音の芯
Trebleをあげて出るのは芯のある音ではなくて倍音、アタック。
勿論セッティングによって両立させることは可能だが。
>>206 誰の音が芯があるんでしょう? 音の芯があると定評のギタリスト
って誰がいるんすか?聞いてみたいっす。
音作りのカギはMID
楽器の音作りは、他の楽器とのコンビネーションで作り出さないと意味無いよ。
いくら単体でがんばっても、かみ合わせが悪いと抜けてこないし迫力も出ない。
あと、エレキギターの音作りは、アンプのツマミをあれこれ回すよりもピッキングを練習した方がいいよ。
今日三時からまたスタジオ入りするよ。
こないだはテープが空回りしてて録音できなかったが、今日こそは・・・。
と誓ってみたりするが、おそらく自分たちの演奏を聴いて鬱。
>>210 逆アングルピッキング+フリーハンド(固定しない)でやれば
音に芯と厚みは出ると思うよ。
特に逆アングルは日本には浸透していないけど海外じゃやってて当然っぽい。
213 :
ミノール佐野:02/11/02 16:41 ID:bmlEs7Yp
ギターってトレブルあげると聴いてられない。
やっぱ時計12時10分くらいの位置が良いね。
それ以上あげると耳痛い。
アメリカの視聴覚研究でもギターやってる奴の殆どが難聴だったらしいし。
つーことで俺の耳は正常。
214 :
:02/11/02 22:04 ID:???
アルカトラズの頃のイングヴェイは芯あると思うよ。
当方Dr、メンボでメンバーと知り合ったんですが、
Baはまだ見つかっていなかったり
VoGtが受験で時間が取れなかったりで
結成してから3週間たつんですが未だに一度も顔合わせしてません。
どうしたものやら・・…
>>213 アンプやギターの種類にもよるんでない?
ほとんどのヤツが難聴ってのには同意。
難聴をカコイイと思ってる風潮もあるくらいだし・・・。アホですな。
>>215 メンバー募集しなおしたらいいんじゃないの。
ベース候補の奴がスタジオにきて自分かってな振る舞いをしたあげく採用されなくて人のアドを出会い系に流しやがった。
因みにそいつのアドは
[email protected]です。
>>217 最低な話だがなにも晒さなくても・・・。
>>217 メール送ったけど帰ってきません(・A・)
>>217 殺伐として(・∀・)イイ
>>218 217を擁護するわけぢゃないが目には目をって感じだがどう?
あーすたじお入りてーな。
家で練習しねーなんてヤツとバンドやりたくねーな。
マジメに ってのも変な話だが
意外と体育会系なバンドの方が上手く行きそうだと思う今日この頃。
>>219 まだ生きてるんですか? 私もなんか送ってみよう。
>>221 プロ志向とか言っておいて不真面目なやつって結構多いから気をつけてください。
223 :
209:02/11/03 04:22 ID:???
>>210 どういうピッキングをすればどういう音がでるのか、または、自分はどんな音をだしたくて、それのためにはどんなピッキングをすればいいのかを必死で研究すべし!
その山を乗り越えたときに真の自信というものが身に付きます。
とにかく、現状に満足せず求め続けよう!
ガンガレ!!
スタジオでセクース→出入り禁止。
>>210 なんかヒント下さいよ〜、誰のピッキングが参考になる、とか。
226 :
:02/11/03 22:24 ID:???
227 :
:02/11/03 22:46 ID:???
ちょっと話が変わるけど、うちのバンドの
ライブ中、ギター男とボーカル女がハイになって
なんと下半身まるだしになりフェラチオをしだしました。
その後女ボーカルにまたがり、挿入しかけたところで
係りの人に押さえつけられました。
本当はふたりともいいひとなんだけど・・・・
横浜の人なら見た人もいるかとおもう。
>>227 なんじゃそら(笑
ボーカル女がモノをくわえてるってことは、唄はどうなってたんだ?
二人共良い人だけど頭は悪かったんだね(w
二人共良い人だけど性癖は悪かったんだね(w
>>226 聴いてみます。
>>227 ぜひ、観てみたいです。つかバンド組ませてください。
スタジオでやってんだろうなぁ。
>>227 それを地元の祭りかなんかでやってくれよ。
頼むから。
234 :
209:02/11/04 01:16 ID:???
>>225 ヲレに訊いてるのでしょうか?
なら、君の好きなプレイヤーを徹底的に研究するのが一番いいよ。
他人の勧めたものをイイと思う=自分の好きな音が解っていない=自分の出したい音が解らない
↑のようになるともう先はナイと思って間違いないでしょう。
冷たいようですが、他人と同じものを好きになって安心感を得るより、自分の中にあるものを精一杯引き出すことのほうが数百倍重要ですよ。
235 :
ドレミファ名無シド:02/11/04 01:20 ID:C9wH79Mo
>>234 ありがとうございます〜、では好きなギタリストのプレイをよく聞いて
頑張ってみます。最近のジェフベックが好きなんですが、彼のサウンドは
音に芯があるんでしょうか?
とにかく音の芯という感覚がわからなくて困っているんです。
前にも何度かスタジオで他のメンバーから、お前、音に芯が無いよ。って
言われましたし・・・。
あとバンドとの兼ね合いも考えて音を作れ、とかも言われました。
芯がある音、固い音色ってのがどうも上手く作れないし、わからないですね。
237 :
209:02/11/04 01:43 ID:???
>>236 ジェフベックは芯とか以前に、表現力とか、発想とかが凄いよね。
それに、あの人こそ、アンプ云々言う前に、どんなアンプ使ってもあの人の音を出せるという代表格だと思います。
あと、「音に芯が〜」と言ってくるメンバーに、「芯ってなんぞ?」と訊いてごらん。
たぶん、納得いく説明出来る人は居ないと思うよ。(笑)
しつこいようだけど、やっぱり、バンドの音ってのは、全体の噛み合わせが重要なので、ギターだけで音をいじっても効果は薄いし、「芯のある音」なんていう抽象的な言い方ははっきりいってあんまり意味を持たないと思う。
各楽器が自分の担当する音域を理解して、お互いが生きる音作りを考えて、バンド全体が良くなるようにがんばりましょう。
最初は的ハズレなことばかりしてしまいがちですが、経験を積めば、
「アイツがこう来たから、俺はこうしてみよう。」
とかのかけひきが楽しめるようになるよ。
238 :
:02/11/04 04:06 ID:???
スタジオで暖房点けっぱなしにするのヤメレ。
>>237 お互いが生きる音作りっすか〜、もっとバンド全体の音が良くなるように
心がけてやってみます。ギター一人だと音が細すぎたりしてしまうんで、
そういうところにも気をつけてみます〜。
>>239 スタジオ一発録りですか?すごくカッコイイですね。
>>239 ギターいいね。使用機材教えてください。
>>242 (゚д゚)ウマー
ブラスカッコイイなぁ〜。
244 :
むーわ! ◆MUWAKrLeHA :02/11/04 10:22 ID:p+HyBWJm
なかなかやるじゃねえか…
245 :
215:02/11/05 00:36 ID:???
とりあえず、Baだけスタジオに誘ってみました。
どうなることやら……
,,、、--‐‐-.、、
: .,:'''''`" 丶‐‐:、
,:',": ━: ..━ :.. : ヽ
,:' : ▼ ';;
," .、: .、人`'、_...、 ;;
,! 、 .、丶`′ ``ヽ、 . ;
: i` .、,,:' ● ● `、 .,;
: '、 _,:' 、○ ー‐ ○ : .; 、 .;
`゛ ヽ_゙、 : ,,``‐‐′
`": 丶.、、: : : : '"
,,:'、 : ';;
,:'.、 :;;;
>>242 もう聴けないじゃないか・・・。ショボーン。
>>245 がんばれ、つか、どうとでもなるでしょ。
まげ。
昨日はベースが来なくてベース抜きの練習となったがそれはそれでタメになった。
こういう時(メンツが足りないとき)ってアレンジやリズム合わせる練習、
ニュアンスについてのダメだしなんかをすると良いよね。
普段より各々の音が聴こえるはずなんだから。
今から自宅スタジオ入るよ、結果は後ほど報告。
全部の楽器ラインなんだけどなかなかいいよ。
>>253 まあ、あれだ。
友達になってくれってとこだ。
>253だが、ヘッドフォンによって音がぜんぜん違うね、、って事に気づいてから
一時間ほど練習。メンバーのみんなにリズムやテンポがおかしいと言うが理解されず・・。
俺がおかしいのかも。
みんなの体内リズムがばらばらなんだろうな。
あとはベースがところどころ間違うかな。まだちゃんとコピーしきれてない。
注意するが聞き入れず。
俺はリズムもサウンドもいまいちだった。音にハリが無く、タイトな演奏ができない。
もっと頑張らねば。
256 :
マタンキ:02/11/08 11:08 ID:duCJCVvr
前に使ってたやつが何かイケナイものをやってたらしく
甘ったるい匂いが喫煙可のスタジオに充満。
演奏自体やたら必要以上に盛り上がって
アレンジ詰める時は頭が働かん
今、スタジオ入ってライブ演ってきたよ。
また人生の汚点を一つ増やしてしまった・・・。
258 :
ドレミファ名無シド:02/11/11 19:16 ID:tUViV3V0
>>258 イヤだよ!しかもそのままバンド解散。俺はバンドを作り直す事から始めないと
スタジオの話もできはしねぇ・・・。
お前らはバンドがあるだけでまだ幸せ者だよ。
>>260 あまりのバンドの下手さと向上意欲の無さにあきれて辞めると言ったら、
解散しやがった。しかし、最悪であった、
スタジオに30分遅れてきて、何をするかと思いきやスコア広げてコピーをしだす。
挙句の果て、原曲流して、とか抜かしやがる。
練習も全くせず、スタジオに入るのも嫌がる・・、が、ライブはしたいらしい。
先日も結局ロクにコピーできてないままライブ決行。
あんな練習量でちゃんとライブできるわけないでしょうに・・。
>>261 まぁお疲れさんだな。
その内イイミュージサンと出会える様に祈っているよ。
そしてそれは俺かも知れないな。
ん?
何だ?
叩くなら叩けよ。
いるいる。「CD流して」って奴。
>>264 なぜスタジオまでに聞いてこないのか、と小一・・・。
コピバンなのにコピーしてこないってどういう神経してるんだろうね。
しかもいづれはプロに、なんてほざいてるしかなりイタイ。
266 :
ドレミファ名無シド:02/11/12 15:51 ID:dsb+Q1pk
267 :
ドレミファ名無シド:02/11/12 18:54 ID:ZY86GvIq
スタジオまで小一時間かかる漏れは15分前に着くのに、スタジオから15分の所に住んでるヤシは20遅れて来る。
スタジオでメンバーがスコア広げるとかなりムカツク。
そんなに覚えるのが面倒か?コピバンなのに。
それも毎週毎週・・・。もう嫌になった。
そういうヤツと活動しても時間の無駄だし、
なにより自分のレベル向上にならん。
さっさと解散してメンボでもしたほうが良かろうよ。
実際にそのスタジオ来てスコア広げられるとむかつくこととか
話し合った上で解散したのか?
271 :
ドレミファ名無シド:02/11/12 23:11 ID:6PrTW2QD
>>270 そんなこと自分で気付かない奴とは、話し合うまでも無いって。
反省してもまた似た様なこと絶対するし。
>>261だが、なんかいろんな人にレスしてもらって嬉しい。
やっぱ、バンド解散して落ち込んでたけどまた頑張ろうって気になってきた(w
>>270 もちろん、一年くらい前から注意してるが、結局なおらなかった。昔はそれでも
本番で形になっていたから許してはいたものの、段々本番ミスるようになり、
先日はチューニングが合ってない上にコード進行をミスり、モタったりハシったり・・・
つー演奏をしてくれた。人一人を失望させ、辞めさせるには十分な演奏だった。
>>267 遅刻も酷かった。みんな予定あわしたはずなのにバイトだとか講義(大学生なんで)
だとかで遅刻、早退、酷いときはすっぽかしたりされた。
273 :
261:02/11/13 00:14 ID:???
俺はバンドが演奏するにあたり、音の強弱や長さから出る微妙なニュアンス、
リズムの合わせ方から生まれてくるグルーブ、その曲と
他のメンバーが出すサウンドに合わせた自分のサウンドの追求、
各々の楽器が抜けてくるが、全体の音圧は失ってない音量バランス、
そしてコピーをやるにあたって、プロが出す上記のポイント、及び楽曲
のアレンジ、などをコピバンをやることで学び取りたかった・・・。
が、結局は楽曲の形をなんとかコピーしてライブ本番に間に合わせ、
いっぱいいっぱいの演奏をするだけのバンドになってしまった。
俺は求めすぎたんだろうか・・・。
274 :
270:02/11/13 01:12 ID:???
>>261 注意した上でなんもやってこないようなら辞めて正解かと。
求め過ぎたんじゃなく、求めるものがそいつらと違ったのかと。
しかし俺から言わせてもらえば、「なんとかコピーしてライブ本番に間に合わせる」
ってのだけでもうらやましいがね。
全然練習してこないのがいるんで明日話し合い、最悪解散してきます。
275 :
261:02/11/13 09:02 ID:???
>>270 頑張ってくだせぇ! 私は宅録からやりなおそうと思うんで、MTRとBASS POD
買いに行きます。んで、メンボもみてこなきゃ・・・。
277 :
ドレミファ名無シド:02/11/16 19:07 ID:VU3obsvK
明日スタジオなのでage
278 :
ドレミファ名無シド:02/11/16 19:08 ID:JyRhNVzY
明日スタジオなのでage
二重スマソ
最近全くスタジオ入ってないなぁ・・。サビシィ。
誰かUPしる!
283 :
ドレミファ名無シド (Ba.):02/11/19 02:01 ID:WsweH7YO
Kbが抜けたので急遽打ち込みKb+ガイドクリックと合わせてみたら
今までモタったり走ったりしてテンポキープが出来てないのがよく分かった。
ここって一応、うp系スレも兼ねてるのだろうか?
antipasgroupage
287 :
masa:02/11/22 16:05 ID:g02usrIY
288 :
ドレミファ名無シド:02/11/22 16:09 ID:X/RZt4dk
>>287 この前スレからジャムオフ会のスレは派生したんだよ。
うpもぜんぜんアリだし、どうぞ報告してくださいな。
291 :
masa:02/11/25 09:26 ID:RbbwxOQO
>>289 過去スレを読みました。結構盛り上がって派生したスレだったんですね。
その割に実際に来る人が少ない様な、、、(w
今回の音源聴けば初心者でもOK?かと思うので是非皆さんも参加して下さい。
基本的にマターリ(ゆるい?)ジャムセッションなのです(w
もう消えてるYO!再うp!
>>293 消えてないYO。URLコピペすれば聴けるYO
>>292 関西あれば行きたいんだがなぁ・・。
誰か関西で開催して〜。
age
ま、悪いことは言いません。あんたら2チャンネラークラシック板に
代表される下界の凡人連中には、ベートーヴェンの晩年の弦楽四重奏が
ちょうどよいですから、そのあたりをお聴きなさい。
間違えても、ぼくやドビュッシーの作品は聴かないように。
豚・に・真珠・でございましょう、ファッハッハッハッ・・・・・
で、ぼくのホームページK.OKADAワールド
(URL;
http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/)には
あんたら2チャネラークラ板には似合わない私の傑作の音楽がついています
ので、ぜーーーーーったいに来ないで下さいね。
という書き込みでクラ板に売られた喧嘩を買っているところでございます。
ぼくは楽器をやらない頭デッカチは大っ嫌いなのです。
作曲とピアノ、それから、中学のときはペットを吹奏楽団でやってました。
どうぞ、ヨロシク。
299 :
ドレミファ名無シド (Ba.):02/12/01 02:00 ID:3pxRNUXN
ギターのJCトレブル上げすぎでスタジオ出たら耳鳴りがした……
コンプレッサー・ディストーションのゲイン落としてくれ>ギター担当
300unti boy!
301 :
ドレミファ名無シド:02/12/01 18:50 ID:QIV6I5iO
俺もスペインとチキン演りたい!
埼玉在住。
どこのスレ見ればいい?
>>291 聴いた。正直、ワラタ。ブラックナイトのサックスのヘボイ音には特に。
が、決して煽り目的で言ってるんではなくて、いい意味で、
初心者でもOK?な、ゆるいセッションだなと思った。
楽しそうな感じは伝わってきた。
いい感じに敷居低そうで楽しそう。かくいう俺も超ヘタクソギター。
>>301 どーぞお越しください。幹事のやくでつ。
詳しいことは
>>287にスレがはっつけてあるから見てけろ。
次回は12月23日(月)午後5時くらいからを予定してます。。。
age
304さんもご近所だったらどーぞ。
age
>>309 いえいえ。。。こちらこそ。
鍵盤が少ないので、参加表明はとても嬉しいでつ。
age
312 :
ドレミファ名無シド:02/12/16 01:10 ID:FUfff3S/
age
313 :
ドレミファ名無シド:02/12/20 02:03 ID:DOcIVfIg
ギタリストの方、リハの時音量はどのくらいでしょうか?
先日知人のミュージシャンにリハに来てもらったところ、
ギターの音量がでかすぎると指摘されました。
ちなみに、ギターポップバンドです。
ギター ストラト
アンプ Fender TwinAmp
クリーンch Vo.4 Tr.7 Mid.6 B.5
または
JCM900
クリーンch Vo,4 Tr.4 Mid.7 B.5
とかです。
314 :
ドレミファ名無シド:02/12/20 03:24 ID:bxqQrScT
>>313 環境やハコによって音量は大きく異なります。一概に目盛であらわしてもムダかも・・。
感覚でベストの音量を掴むしかない。
その時その時で良い音量って変わってくるからね。
うるさかったら下げる、うるさくならない程度に上げる。それだけのこと。
けど、人によってちょうどいい音量の感覚は違う、差があるのが事実。
だから、ある人にはちょうどよく、ある人にはうるさい・・、てな状況が出てくる。
>>313さんの場合、知人さんはどこでリハを観ていたんでしょうか?
ライブやリハでの音量調節のメインはPAさんが決めるものです。
PAさんから音がでかいとか小さいとか言われない限り、音が出ないのはPAさん
のちょうどいい感覚、によるものでしょう。
PAさんと知人さんのちょうどいい音量の感覚が違っていたのでは?
それでなくても、立ち位置が変われば全体のバランスも変わってきますからねぇ。
スタックの場合は立ち位置がもろ関係してくるねー
316 :
ドレミファ名無シド:02/12/20 03:53 ID:5CnjDHaX
>>314、315
ありがとうございます。
リハはライブのリハではなく、スタジオでのリハっす。
そのときはレコーディングスタジオで、30畳の部屋でした。
ミキシングルームではなく、ちょうどドラムの正面、
ボーカルの後ろあたりで聞いていたと思います。
うちのバンドの場合、やってる音楽が誤解を生むのか、
オアシスなんかのイメージで、大音量&ハードな音にされたり、
ネオアコっぽいイメージで、ソフトな音にされたり、
ライブでは一回毎に音が極端に変わってしまいます。
ボーカルの音量はそんなに上げられませんし、
古いツインなんか使う場合、ある程度音量を上げないとドライブしませんし、
かなり迷いがはいってきました。
修行っすね。
317 :
ドレミファ名無シド:02/12/20 05:11 ID:bxqQrScT
>>316 PAさんに自分たちが出したい音をはっきりとなるべく細かく伝えることはかなり重要。
古いツインをドライブさせるためにでかく音出して使うことも伝えた方がいいでしょう。
スタジオリハで古いアンプ使ってナチュラルゲインを得ようとするなら、残念ながら
ギターの音量に合わせてプレイしてもらうほか仕方がないでしょう。
ただ、俺はスタジオ練習では(レコーディングは別だが)そこまでしなくてもいいと思うが・・。
古いアンプ出したらPAもあきらかにイヤな顔するしなぁ・・・、古いアンプは扱いが難しいよ。
今年最後の練習お疲れ様でしたage
自宅スタジオ持ってるヤシいるか??
320 :
ドレミファ名無シド:02/12/28 11:50 ID:/ihLo3Cj
age
ええっと。お邪魔しまーすっ
関東ジャムオフの音源が出来ました。
masaさんがうpしてたから、多分大丈夫ですよね。。。
http://page.freett.com/fuziwara/index2.htm 12月23日 関東ジャムオフ会音源のホムペです。音源が置いてあります。
今回はほとんど決め事なしで行きましたが、結構上手くいったんじゃないかと思います。
次回は未定です。来年のお楽しみです。
>>287 にスレをはっつけてあるので、参加して見たい方はどーぞご覧下さい。。。
322 :
yonosuke:02/12/30 02:33 ID:hdmCeE8w
2曲目はそのベースの彼にドラムやってもらったんですが、
私よりましになりそうなんで来年からパートを交換することに
なってしまいました。
324 :
縄:02/12/30 23:23 ID:???
とりあえずage
327 :
ドレミファ名無シド:03/01/12 00:08 ID:yAoln7NR
Age
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。
329 :
山崎渉:03/01/14 01:40 ID:???
(^^)
330 :
ドレミファ名無シド:
sukuiage