1 :
ろろろろろん:
カッコよくキメたいね!!
余裕の2!
3 :
ドレミファ名無シド:02/10/04 01:54 ID:3LuQTlZH
誤魔化しが利かないからむずかしいな。
ブルーススレでやれよ、ったく。いくつスレ立てれば満足するんだバカチン
スレが沢山立つ -> 2getのチャンスも増える -> 2getする
-> getしても別に楽しくないことに気づく -> ひとつ大人になる -> 楽器板を卒業
-> 板が寂れる
分かったか?
6 :
マソソソ:02/10/04 02:17 ID:???
いかにこぶしをきかせた2ゲットをするか
アコギブルースなら良スレになることでしょう。
何せ材がどーのとかの話題になりにくいから。
マーチンスレが荒れるのは音楽的な話題からかけ離れるから。
もちろん、ギターの腕の話からも遠いとこだから。
>>6 マソソソは2get中毒で楽器板を離れられなくなったみたいだなw
9 :
マソソソ:02/10/04 02:38 ID:???
>>8 最近親不知が痛いんですよ
虫歯が日常をこれほど破壊するとは思っていなかった・・・
ライトニン・ホプキンスやはりこの人は、良いと思う。
ロバートジョンソンより聴きやすい。
マディ・ウォーターズ。
この人のアコブルースも良いと思う。
ジョニーウィンター、ドブロ使ったアコブルースがはまってて良い。
ブラインドブレイク・・・・有名だけど、馴染めない。
あくまで個人的趣味でした。
12 :
11:02/10/04 06:18 ID:???
で、ロバートジョンソンだけど、これは他の人が語ってくれるだろうと
思う。
個人的には嫌い。
牛が‘モ〜’って鳴いてるようなのどかな牧場で弾いてる感じなんだけど・・
とにかく聴いてて自分は好きになれない。
録音古すぎ。
ただ、リズムが凄いらしいね、この人(詳しくは忘れた)。
ジョンハモンド。
憂歌団。
ミシシッピジョンハート
ステファングロスマン
ブラインドレモン(名前あってる?)
そうやって長々と書くなよ。豆知識ひけらかして楽しいか?好きな音楽は
人それぞれだ。ここに書くな。
STEVIE RAY VAUGHNのアコギブルースの曲あったな
7.11.12.13はマーチンスレの嵐
つーつ、つーつ、つつつつつつつつつつつつつつつつつつつつつつつつ
つつつつつつつるるつつつーつつーつるるつるるつつつつつつつるつるつ
つっつつ〜♪
俺はアコギではブルースしか弾かない。
16は人間のクズ
>14
何でおめーに命令されるんだよ?
おまえ何様?
>22
おまえこそな。
‘好きな音楽は人それぞれだ’
んじゃ削除以来出してくれば?
見なきゃ良いだろ、好きじゃないスレは。
いちいち絡むな。
??????????????
>24
おまえ何なの?
興味ないならここ見なけりゃいいじゃん。
自分の好きなスレ見れば?
???
>24=26
荒らして楽しいか?
嵐じゃないもん
極端に神経質な方がおられますね
アコギスレって音楽の話題になると面白くないヤツがいるらしい。
アコギやってるヤシってどうして・・・・
アコギブルースは、音を詰め込むとか、速弾きすればよいと
いうもんじゃなく、むしろ音と音の隙間に味があると思うんだ
だから、音数少なくて、間の取り方が上手くて、それでいてソウルを感じる
そんなブルーズメンに、私は、なりたい
クラプトン弾きたい
弾いときよって。
2ちゃんにはたいしたネタがないことを証明するようなスレ、
どうもありがとう>1
アコギ一本のインストでバリバリアドリブやってる奴ってあんの?
37 :
佃煮 ◆Rcaz7RUzJM :02/10/06 15:17 ID:kgyL/Kik
サン・ハウスはどうなんだろう?
レモンティー♪(違う
41 :
ドレミファ名無シド:02/10/06 16:19 ID:NrLQ7SUg
Death Letterは低音弦バッチンバッチン言ってるよ
サンハウスはすげえ
こないだ深夜のANNでブルース特集やってたけど、なんか貧乏人根性を感じたわ
良い意味で
たて逃げたてにげたてにげ
しねよ>1
マホとローズどっちがブルースに向いてる?
46 :
ドレミファ名無シド:02/10/14 09:26 ID:46ItEtVf
格好いい感覚でやってるうちはいいブルーズは弾けんよ。
憧れで弾いてるだけだからな。
ブルーズの暖かさとファンキーグルーブを感じながら
弾かないと。
ブルースって名前から悲しい音楽って誤解されがちがけど、
結構振られた感情をコミカルに表現して回りを笑みをもたらす
みたいなのがメインだからな。黒人でもあの歌詞聞いてまともに
悲しくなってるヤツは居んからな。
オレは、ロバートジョンソンよりも、サンハウスの方が好き。しかも
60年代の歳食ったときのヤツ。ジョンソンはオレの好みでは、
声がカン高過ぎで、ギターを弾きすぎ。ヒステリックな感じがしてしまう。
サンハウスの方が、じっくりスペースをつくって、低い声で暖かく
語りかけてく感じがいい。
デルタブルーズは結構ロリーブロックの教則ビデオから入ったり
する方が良いかも。古いヤツは録音が古すぎて良さが分かりずらい。
適当にアホに同じフレーズキーキーやってるようにも聞こえてしまう。
でも、実際は、偉く練られたフレーズを華麗に弾いている。本当は
生の演奏をみるのが良いんだろうけど、日本でサンハウスやロバート
ジョンソンレベルで弾ける人ってほとんど居ないし、目の当たりにする
機会ってほとんど皆無だと思うから、オレ的にはロリーブロックの
教則ビデオがおすすめ。あのおばちゃん、かなりの凄腕でいい味だして
るで。オレ的には、チャーリーパットンの女だったルイースジョンソン
を思い出してしまう。顔もブルースやる姉ちゃんにしては美形だしな。
ブルースレイディースを差別する訳じゃないが。
47 :
ドレミファ名無シド:02/10/14 09:41 ID:PbQ/PWcN
Gが一番やりやすい。
48 :
マソソソ:02/10/14 09:46 ID:???
黒人にしかブルースはできないとか
ブルースは時代遅れとか
言う人がいなくて、清清しい月曜日の朝だ。
ビッグコミックでも買ってくるか
黒人にしかブルースはできねえよ。時代遅れだし。
50 :
ドレミファ名無シド:02/10/14 10:01 ID:46ItEtVf
>>48 確かにそうだね。実際時代遅れとか感じでもそれをギターリスト
が言っちゃいけない。ブルースはギターが主役な数少ない音楽
ジャンルの一つだからな。特にロックなんか聴くヤツにとっては、
ロックのギタースタイルはブルースからお借りした物も多いから、
知っといて損はしないし。
オレ的には、ウッディ・ガスリーや、ボブ・ディランの初期の作品などの
カントリーフォークも並行して聞くことをおすすめする。
詳しく調べた訳ではないけど、黒人が聖歌を自分たち流にアレンジして、
霊歌、ゴスペルを生んだように、ブルースはアメリカ白人のカントリー
フォークをアレンジして、WCハンディらが1900年代後半に作った
ものとして、オレは捕らえてる。
両方を聞き比べると、黒人ブルースのダークな響きと、パーカッシブな
感じが良く分かって、それだけで歴史の生き証人に成った気になって
面白い。出来るなら日本版買って歌詞も大まか理解しながら聴いた方が
いい。フォークソングは全般的に伴奏、メロディーをシンプルにして、
歌詞を強調させる傾向があるから、歌詞がだいたいどんなことを言ってる
のか分からないと、良さも半減してしまう。語り口調の美学を味合わんと
いまいち楽しめない。気付いたら隣で唄ってる様な気分になってるかも。
51 :
ドレミファ名無シド:02/10/14 15:16 ID:akVSgh4P
ドブロ欲しいが何処にも売ってない・・・・鬱だ。
うpスレでブルースうpしてるヤシっているの?
アコギで一回挑戦してみようかと思うが、薀蓄ブルースの人って批判
多そうでやだな。
46とか。
淡谷のり子先生は「ブルースの女王」でしたが何か?
54 :
ドレミファ名無シド:02/10/14 20:30 ID:Um4delks
親指でベース音ズンズンズンってやるの、最初は難しいけど
ハマるね。たのしー。
56 :
晒しあげ:02/10/17 02:35 ID:???
28 :ドレミファ名無シド :02/10/04 13:33 ID:???
嵐じゃないもん
57 :
佃煮 ◆Rcaz7RUzJM :02/10/17 18:44 ID:RyVWj/t2
age
58 :
得るモア:02/10/17 18:58 ID:???
ダダダダダダダダダダダダ
ドゥッドダッダドゥッドダッダ
ネットなのに、何も情報拾ってこない怠け者の1がいるスレはここですか?
60 :
佃煮 ◆Rcaz7RUzJM :02/10/18 16:46 ID:XlX+q9cW
オープンGでボトルネック、
これ最強。
>60
んじゃぁ、ライクダーのオープンGの曲でうpきぼんぬ
62 :
ドレミファ名無シド:02/10/22 16:38 ID:OijxC8lA
ロバート・ジョンソンとサン・ハウス
どっちがお薦めですか?
正直どっちも勧めたい。
もし、アコースティックブルース初体験なら
ライトニンホプキンスとかビッグビルブルーンジーあたりの方がいいかも。
個人的意見だけどさ。
ヘイヘイヘイベイベヘイ!
ってクラプトンの方が有名だよね・・・
材木及び樹木は学問上は細分化されて分類されているのですが材木は取引上の分類がおもに世俗的ですこれを市場名と呼ぶ。
まずメイプルはカエデ科の植物をさしソフトメイプルとハードメイプルに材木取引上分類されます。
後者はサトウカエデとして日本にもありアメリカではシロツプがとれる。重厚であるか軟硬であるかの違いであり用途的に後者は
ボーリング場のレーン、体育館の床などに使われる。また老木は珍しい杢を持つが乾燥がやや難しいため非常に人気がある。
スプルスは黒松、蝦夷松のことである。杉、檜のない北海道では代表的である。
シトカスプルスはアラスカのシトカ島にあるスプルスで市場名である。
みな同じ木であるが針葉樹は目のつまり具合が問題で場所によりその木目が様々であるのであまり名前に惑わされないほうがよい。
日本にも生息していて、楽器の音質の違いは難しいとおもいます。
国産でも日本材をつかうが、人件費のみの問題で国産物は高い。
音のいい悪いではなく値段が高いのが国産材である。30センチの木も60センチの木も切る手間、出す手間は同じであり、
量の多い外材のほうが効率的である。
また船にて1ヶ月かかるため自然乾燥があり、国産よりもクレーム(製材屋泣かせ)がすくない。
国産材でギターを作ることはあり得るがそんな高い物流では元が全然とれないので
やはり住宅・家具その他の物流よりの流用と考えるべきで厳選されたという表現はある程度真実であるがギターのみの材木の運搬はあまりないと考えた方が無難である。4トンのトラックに1本のギターの量の材木を運ぶことは趣味の世界であるとわたしは断言します。
>ロバート・ジョンソンとサン・ハウス
>どっちがお薦めですか?
サンハウスとチャーリーパットンがええ。
あとジャグバンド、レッドベリーもいいぞ。
チャーリーパットンとかブルーズの乳とか言われてるが、
実際、ジャグバンド、レッドベリーの方が古いからな。
レッドベリーはギターテクとかは無いけど、アコギ・ブルーズ
の本当の先駆者じゃねえか。
アコギでブルースならギブソンですかね?
それともハーモニーとか?
ドブロも良いですね〜
欲しいです。
71 :
ドレミファ名無シド:02/11/01 05:16 ID:XYBpHzjy
三味線の弾き語り、あれがアコギブルースにインスパイアするものが
有ると思うな
リゾネイターならリーガルのギターが安くていい音がでる
74 :
ドレミファ名無シド:02/11/02 00:34 ID:EmdMqsu9
クラギでブルース(・∀・)イイ!!
チョ−キングが大変だけど良い音だよ。
77 :
ドレミファ名無シド:02/11/02 08:52 ID:v5WQkagj
昨日「生ギター1本で弾くブルース!」という本買って来て練習してる。
なんか誰も同じに聞こえる・・・。
80 :
ドレミファ名無シド:02/11/06 13:44 ID:zq5M6Y71
憂歌団が好きなんです
81 :
ドレミファ名無シド:02/11/07 07:53 ID:Ey6lhwbg
あこぎでチョーキングやると弦切れる。エレキの弦張るのは邪道ですかね。
82 :
46周年:02/11/07 08:40 ID:aXM/R35h
演奏する曲によるんじゃないでしょうか?
アコギは使ってるけどモダンブルーズっていうならエレキ弦でチョーキングばしばし
だってありだし、B・ボーイ・フラーとかのクラッシックなブルーズだとエレキ弦で
は腰がない感じだし。
わたしは、エレキギターで若干ひずましてライトニンとかの音に近いものをだして
やってます。あんがい、アコースティックを使ってたロバートさんやレモンさん達も
もしエレキがあったら絶対使ってたと思ってるので・・。
83 :
ドレミファ名無シド:02/11/11 11:18 ID:5Ovfz1o2
たまに路上でアコギだけでメチャメチャ渋いブルースやってる人いるけど、
あれはどんな曲をコピーしてるんだろ?自分もああいうのに憧れる
84 :
46周年:02/11/11 13:00 ID:uH3vY/zC
アコースティック系とかカントリー系っていわれて渋いかどうか解らないけど
そういった古いスタイルのブルーズにはいろんな種類があるからね。
ミシシッピー系でもデルタとジャクソンでは全然違うし、テキサスもあれば
ルイジアナ系もありで、それぞれが全然違うわけだし。
まずは、「RCAブルーズの古典」を買うべし。
85 :
ドレミファ名無シド:02/11/11 13:01 ID:XzAIbjph
>83
デスレターなら音量気にしなくてよさそうだね。
歌うのはクソむずいと思うが。
86 :
ドレミファ名無シド:02/11/11 13:02 ID:WrMBPk/K
87 :
ドレミファ名無シド:02/11/11 16:31 ID:5Ovfz1o2
ブルースと言えばこの人っていうような曲を幾つも聴いたけどなかなかコレって
のが見つからない。自分としてはアコギ一本だけですごいテクニックを見せてくれる
のを探しているんだけど、なんかどれもエレキギターばっかりだし、それにベース
やドラムの入ったものばかり・・・。とにかくアコギ一本だけの渋いブルースを
探しています。何かいいものがあったら教えてください
88 :
ばんぶるびー:02/11/11 17:08 ID:tzjkeHG3
ギターショーティってやつがすっげーんだけどネェ、CDは無いだろうなぁ
古いのはロバートジョンソンとかは知ってるんでしょう?
ライトニン・サム・ホプキンス、ブラインド・レモン・ジェファーソンとか。
単純に上手いって言うので聞き取りやすくって数でてるのは
ビック。ビル・ブルーンジとかレッドベリー、ジョッシュ・ホワイトとかね。
現役の人ならタジ・マハールとかも結構聞き取りやすくって良いけど純度は低い。
89 :
ばんぶるびー:02/11/11 17:27 ID:iJ8mB8IC
誤解の無いようギターショーティは2人いてモダンな奴は現役ね。
カントリー系はGuitar Shortyシンガー/ギタリスト。
戦後イーストコースト・カントリー・ブルース。
1932年ノース・キャロライナ生まれで、75年に同州ロッキーマウン
トで死去。
本名ジョン・ヘンリー・フォーテスク。
テライのない歌いっぷりは力強く、口笛を入れたり自由闊達で、
リズミカルなノリも素晴らしい。。
1952年にサヴォイにも録音しているが、1970年から本格的に録
音を開始。レコードではバックでボブディランがハープで参加してる
のもあるのね。
あと、フレッド・マクダウエルとかも音源沢山あって良いね
>>87 幾つも聴いたって何聴いたのよ
で
ロニージョンスン レヴァランドゲーリーデイヴィス
とか言ってみる
91 :
ばんぶるびー:02/11/11 20:26 ID:Q5AcZjV5
ロニーとくるなら
ギターウザード「タンパ・レッド」
刑務所からのレコーディング「キング・ソロモン・ヒル」
とかも言ってみる。
92 :
ばんぶるびー:02/11/11 20:28 ID:Q5AcZjV5
あ〜ギターウィザードの小さい「ィ」がぁぁぁ〜
技巧派ではないかもしれないが
サンハウスのデスレターの
べっちんふんがひ〜ん、っていうギターが好き。
ボーカルもだいすき。
打田十紀夫さんメチャクチャ上手いな。なんかキレイにまとまり過ぎて
ブルースっぽく無いんだけど、アレも一応個性ってことで。
とにかく上手すぎ。
>>94 あの人はステファンと同類で好きで研究してますって感じ。
ブルースマンではないが、確かに上手い!
96 :
コエダ:02/11/11 23:16 ID:af6U5qmy
ブラインドブレイクはどう?
ラグでCとGが殆んどでやってるけど、うまいっちゃあ上手い!!
あとはビッグ・ジョー・ウイリアム巣の9弦ギターもマニアックで
お薦め!!
あと、、、、、すれ違いかもしれませんが、、、、、
ボブログ3世ってどうですか?
>>87 勘太郎のビデオ買え
いやマジで買っとけっての
98 :
ドレミファ名無シド:02/11/12 00:00 ID:v6nduvpm
アコギ一本でブルーズやるならOpen G,Open Dのオープンチューニングを
憶えてスライドバーは常に携帯したほうがいいよ。
アコギインストブルースギターの入門としてライクーダのParis/Texasが
個人的にはおすすめ。これを聴いてオリジナルのブラインドウイリージョンソンに
突入していく!
あとボブブロズマンのヴィデオは凄いよ!ナショナルギター触ったら彼が一番。
レギュラーチューニングでアコギ一本でインストやるなら
ビッグビルブルーンジーカッコイイヨ。
99 :
ドレミファ名無シド:02/11/12 00:34 ID:iYDabwRY
昨日、wood stock'69 のDVDを買った。1500円だったから、
何も考えずそのまま手にとって買ってみた。
冒頭の方で出てきた、RICHIE HAVENS という黒人。
右手はピックでストローク。左手は親指しか使わない。
ブルースマンかどうかは知らんが、多分OpenGじゃなかったかと思う。
一曲弾いただけで、弦をぶった切りやがった。
このおっさん、明らかにアホです。こういうアホなおっさんは大好きです。
FREEDOMって曲に俺はシビレタ。たぶんわからん奴には一生わからんと思う。
関係ないけど、Crosby Stills & Nash ってやっぱ巧いね。
曲の作り方はストレートで単純だけど、ギターとハーモニーはすごいと
思った。
クラプトンのアンプラグドも
カントリーブルースのカバーがいっぱいだから
初めて聞く人にはいいかもしれない。
原曲はみんなもうちょっとアクが強いから、
よりポップな感じにしたのは正解かも。
ちょっとこぎれいすぎる気もするが。
101 :
100:02/11/12 00:44 ID:???
あ、自分は原曲も、むしろ原曲の方がずっと好きですよ。
ただ、多くの人に受け入れられるのはって話です
>>96 ブラインドブレイクは物凄いね。
CDに合わせて弾くといつのまにか追いつかなくなってる。
スタンブリングベースやってると
メロディとベース音のバランスが崩れるんだけど(低音ばかりバタバタしすぎる)
なんか解決方法知ってる人いません?
103 :
ドレミファ名無シド:02/11/12 11:56 ID:lG61BXA1
>>90 クラプトン、ライトニンホプキンス、エルモアジェイムズ、ケブモとか。
でもどれも自分にとってはイマイチ聴きたい音楽とは違ってた
そういえばクラプトンてここの板の人たちはどう感じてるの?
105 :
ばんぶるびー:02/11/12 12:34 ID:OjY2miQ6
なんか、きれいだよねってかんじ・・。
こぎれいなライブハウスやホテルのボールルームでカクテルかなんか
飲みながら聴くブルースってかんじ。イージーリスニングなブルースだね。
>>103 一体どんなのが好みなのか、他人にゃぁわからん。
じぶんでせっせとオムニバス盤でも聞いて早いと好みの奴を見つけるが吉。
それからだね、話は。
エルモアジェイムズでアコギの曲ってあったっけ?
ほとんどエレキしかないよねえ?
107 :
ばんぶるびー:02/11/12 13:52 ID:BVP5rJ4l
エルモア(ティッシュじゃないよ)は基本的にはないと考えるべきですね。
多くの昔のブルーズマンはサンハウス、ロバジョンたちももともとはジュークジョイント
のダンスミュージックなわけで出来るだけでかい音を出したかったわけですね。
ですから、リゾネータギターや12弦なんかをつかって大きい音を出そうとしたわけで
エレキが開発されてからはマディーのアルバム「フォークシンガー」のような
企画物じゃなければ、やっぱ、エレキ使いたいって分けですわ。
エルモアはまさにその時代の人だから。もしかしたら相当古い無名時代の物でエルモアの
録音が残っていればアコースティックもあるでしょう。でも、エルモアの魅力はあの音だから
エレキが良いよね。
ブルースとフォークのMississippi John Hurt っていいよね。ほんとに
アコギ一本だけでやってるから。それにフィンガーピッキングだし。
109 :
ドレミファ名無シド:02/11/12 20:19 ID:wAJ0TVrS
ジョンハートは優しい声だね
アコギブルースの曲って楽譜出てる?ライトニンホプキンス、ジョンハート
、ビッグビルブルーンジー、ハウリンウルフなんかを探してるんだけど。
やはりロックバンドなんかと比べるとマイナーだからあんまり無いのかなあ?
112 :
ドレミファ名無シド:02/11/14 17:41 ID:ZgxmXP75
エルモア・ジェイムスの中でお薦めってありますか?
できれば教えて下さい。
Autmobが個人的にはお勧め
ゴメン間違えた。Autmobはライトニンだった
115 :
ドレミファ名無シド:02/11/14 23:00 ID:/eMJ+I0I
>>111 自分はときおさんの教則本でパターンをつかんで
ちょこちょっこと手を加えてます。
スリーコードだから耳コピの練習にもなるかなとおもって。
ミシシッピ・ジョン・ハートはブルースなのかフォークなのか
いまいちわからんな。
117 :
かずさん ◆Z7XOOXPuOk :02/11/15 16:34 ID:owyQC+8s
をー、をーをーを♪ふぉーざ ろんげすとた〜ぁいむ♪
>>116 言わんとしてることはわかる。
ブルーズ独特のやるせない叫びみたいなのが伝わってこないもんね、妙に明るい。
ブラインドブレイクも明るいよ。
チャーリーパットンは自殺しそうな勢いだな
121 :
ドレミファ名無シド:02/11/17 09:26 ID:zuzMDhnZ
age
122 :
ドレミファ名無シド:02/11/17 13:45 ID:H0dGMK2V
スキップジェームスも死にそうだ
フォークっていうと日本ではかぐや姫とかいるかとか谷村新司とか
吉田拓郎を想像してしまうため、たとえジョンハートとかニール・ヤングでも
どうもカッコ悪いもんだと考えてしまう。皆さんはどうですか?
>>かぐや姫とかいるかとか谷村新司
このへんの売れた連中のイメージが悪いからな。
イメージというか音楽的に今では聞くに耐えない。
アングラフォークなんかではおもしろい連中たくさんいるが。
>>124 めちゃめちゃ聴くに耐えないよね。車の中でかぐや姫とか絶対聴けない
もん。でも洋楽のフォークはカッコいいものって言う風に括っていいん
だよねえ。日本のフォークがダサすぎたってだけで。
ジョンハート、パットン=ソロギターでも聴くにたえられる音楽性がある
かぐや姫、拓郎、チンペイ=歌がついてナンボ、ギターだけなら3日で弾ける代物
そうそう。邦楽のフォークはコードをただ単にアルペジオで弾いただけ
って感じで、まあ誰にでも出来るかなって感じ。ジョンハートとかその他
のフィンガーピックのブルースは何ていえば良いのかわからないけど、
とにかく一朝一夕では出来ないね。
日本のフォークと海外のフォークは完全に確かに別モンとして
捉えるべきだな。
日本のフォークを貧乏四畳半大学生フォークを正式名称にしよう。
みんなお通夜みたいな曲調でリズムもないしな。ディランらと
比べたらディランらのイメージが悪く成りすぎでしょ。
例えばビートルズの「ブラックバード」ってさ、簡単だけど
ギターソロとしてもそこそこの曲になっているでしょ?
邦楽フォークで、歌抜き、ギターだけで楽しめる曲ってあるかな?
>日本のフォークを貧乏四畳半大学生フォークを正式名称にしよう。
今の大学生はあんなダサいのやりません。
ああいうのって弾いてもつまんないし。
高田渡
>>129 安保世代貧乏四畳半大学生フォーク
でどう?
サイモン&ガーファンクルのギターテクは凄い
と思う(詳しいことは良く知らないので
でも聴いてて凄い
134 :
ドレミファ名無シド:02/11/18 00:48 ID:5j/wpzmL
サイモン&ガーファンクル必死こいて練習しました。って人は多いかも。
自分も今だいぶいろいろ弾けるようになったのはこの人たちのおかげだし。
>>129 西岡恭蔵(故人(;;))。
大塚まさじ。
ああ、楽譜が欲しい。
136 :
ドレミファ名無シド:02/11/22 18:58 ID:rHvPpgO8
ミシシッピ・ジョン・ハートの歌って、詞が結構エロかったりする。
読んだら激萌え。老いぼれだが詞は絶倫。
これぞブルース。
137 :
やすけ:02/11/24 23:54 ID:H2nDkPW6
カミングアウトします。
実は「北の国から」で使われるBGMのギターをコピーしてしまいました。
日本ではさだまさしだと思います。音がきれいだと思います。
でもこんな曲を弾かされて、僕のドブロはきっと泣いていると思います。
新井英一はブルースですか?
139 :
ドレミファ名無シド:02/11/27 15:25 ID:fVym5wB3
わかる人にはわかると思うんですが、エリッククラプトンのアンプラグドに
入っているhey heyっていう曲。この曲を演奏するとき、どうも6弦の音が
うまく出せない。ビッグビルブルーンジーのも聴いてみたけど、やっぱり
よくわからない。
>>139 サムピックつけて手首の付け根の上あたりをブリッジに軽く乗せて
ミュートかけながらボンボンって弾く。違うか?
141 :
ドレミファ名無シド:02/11/27 23:46 ID:fVym5wB3
サムピック使ってたんだ・・・
>>140 サムピック使ってないよ、クラプトンは。ブルーンジーのはしらんけど
143 :
ドレミファ名無シド:02/11/28 00:20 ID:1UNkc82g
たんにミュートの練習したら?ちゃんと感じは出ると思うよ。。。
爪弾くんじゃなくて、ピッキングする感じだよ?
144 :
ドレミファ名無シド:02/11/28 09:58 ID:kWjgNmYw
>>143 エレアコだから普通に親指でミュートしながら弾いてもボンボンって
音が鳴るんかな?何にもミュートしないとボーンボーンって音に
なってどうもヘンな感じ
ヘイヘイは結構ミュート強めだと思うんだけどな〜
弾いてて楽しいよね、あれ。
>>146 常套句生は結構お世話になった。
今までボトルネックのコツがどうしても
つかめなかったけど、(音外したり、妙に情けない音だったり)
ビデオ見たらよく分かったよ。たとえば、
真上にキチンと当てるんだーとか、当たり前のことなんだけど。
結構ブルースらしく弾けるようになったよ。
あとビブラートとかあんなにしこしこするんだーって感動した。
ま、悪いことは言いません。あんたら2チャンネラークラシック板に
代表される下界の凡人連中には、ベートーヴェンの晩年の弦楽四重奏が
ちょうどよいですから、そのあたりをお聴きなさい。
間違えても、ぼくやドビュッシーの作品は聴かないように。
豚・に・真珠・でございましょう、ファッハッハッハッ・・・・・
で、ぼくのホームページK.OKADAワールド
(URL;
http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/)には
あんたら2チャネラークラ板には似合わない私の傑作の音楽がついています
ので、ぜーーーーーったいに来ないで下さいね。
という書き込みでクラ板に売られた喧嘩を買っているところでございます。
ぼくは楽器をやらない頭デッカチは大っ嫌いなのです。
作曲とピアノ、それから、中学のときはペットを吹奏楽団でやってました。
どうぞ、ヨロシク。
149 :
ドレミファ名無シド:02/11/30 18:14 ID:wIQB/deW
>>145 >>146 ありがとう。今度そのビデオ買ってみます。前から楽器屋で見るたびに
気になってたし
カントリーブルースを演るのって、
安いギターのほうが雰囲気が出て良い。
と、思うのですが・・・。
如何でしょうか?
152 :
ドレミファ名無シド:02/12/09 00:51 ID:4N0FpjKX
>151
俺もそう思って、ステラの安いギターをヤフオクで落としたんだが、
これがまたとんでもない代物だったよ。合板だし弦高高いし.....
martinの000とか、gibsonのL-00とかあるし、そうだな、マホ・ボディの
方がブルースにはあうかも知れんなぁ。
>>151 安いのは、スライドとかが向いてると思いますよ。
理由は、スライドは倍音がよく出るから、鳴りすぎる
ギターだと逆効果になるからです。
一応、安い=鳴らない、という前提で。
高くて鳴らないのもあるけどさ(w
アコギでブルースとは、アコギを弾きながら淡谷のり子の歌を歌うことですか?
155 :
ドレミファ名無シド:02/12/11 00:43 ID:3Za3A16S
ロバートジョンソンの2枚組を買った
指ながいね〜〜
この人。
クラプトンのkey to the highway耳コピーできるやついる?
レイカ&ザ・ウェイタースって日本のバンド知らない?純ブルースって訳じゃないけど、女Vo、Ag、ウッドBa、ハーモニカのドラムレスバンドなんだけど、7、8年前あたりにアルバム3枚出してる。聞き応えはあるんだがかなーりマイナー?
保守
159 :
ドレミファ名無シド :02/12/16 22:00 ID:SvwzbKLm
>>156 去年のBSでやったライブバージョンならざっくりやりましたが?
定期sage
162 :
あ:02/12/30 04:26 ID:???
アッツェレランド だんだん速く
アダージェット アダージョよりやや速く
アダージョ ゆるやかに
アド・リヴィトゥム 自由に(アドリヴ) (ラテン語)
アッフェトゥオーソー 愛情を込めて
アジタート 激しく
アル・フィーネ 終わりまで
アラ ・・・のように
アラルガンド クレッシェンドしつつ速度を落とす
アレグレッド やや速く
アレグロ 速く
アマービレ 愛らしく
アンダンテ 歩くような速さで
アンダンティーノ アンダンテよりやや速く
アニマート 生き生きと
ア・ピアチェーレ アド・リヴィトゥムと同じ (イタリア語)
アパッショナート 熱情的に
アリオーソ 歌うように
アルペッジアーレ 分散和音のように
アッサイ 十分に
ア・テンポ 元の速さで
アタッカ 休みなく次をはじめる
アウスドルックスフォール 表情豊かな ドイツ語
age
ブルーズも最近なんか流行ってきて
若造がなんのソウルも感じさせない
演奏をしてるがいかがなものか。
確かに最近の若造はテクはある。
でも心に触れるものがない。
多分先人へのリスペクトが足りないのだろう。
クラプトンなんかブルーズじゃないんだ。
ロバジョンやライトニンを聴け。
クラプトンにはない魂がある。
イタイ親爺天国
168 :
ドレミファ名無シド:03/01/03 00:01 ID:RA4DU2Ji
打田十紀夫の教則ビデオ見てておもったんだけど、
このひと、いっこく堂に似てない?
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。
171 :
山崎渉:03/01/14 01:26 ID:???
(^^)
172 :
ドレミファ名無シド:03/01/15 11:17 ID:j+sqn/ye
クラプトンのサインってかっこいいよな
174 :
ドレミファ名無シド:03/01/16 18:19 ID:rHledf7n
あれってブルースなの?
175 :
ドレミファ名無シド:03/01/16 18:59 ID:fRj4Rmgl
ブルースじゃないよ。
でも雰囲気はいいよね。
今日は土曜日で明日も休みだから早いとこ掃除終わらせて、
昼メシくったらビールでも飲みながら映画でも観ようかって感じ。
176 :
ドレミファ名無シド:03/01/17 23:08 ID:dHXim7M3
signe
sign
179 :
ドレミファ名無シド:03/01/18 04:35 ID:jfvta5bA
age
180 :
山崎渉:
(^^)