>>951 リズムがないとはどういうことだ?言ってみろ。
オマエの生き様のことだよ
>>953 煽らなくていいからよ、リズムが無いという根拠か理由を言ってみろ。
ったく馬鹿サヨは自分が言ってる事を理解して発言しろっつーの。
客の手拍子がとんでもない事です
>>950 ハゲ同
沖縄民謡にも同様のことが言える。
当然ジャズ誕生より遥か以前からあのシャッフルは存在していた。
明治時代には、オッペケペッポーペッポッポーとかがあった訳で、要するにラップに
相当する物が日本では前世紀からあったという意見もある訳で。
>>956 お前は、日本のリズムに合わせる事が出来ない拍手をする外人にも、同じことを言ってるんだろうな?
>>957 沖縄は文化的には本土とはかけ離れてるだろう。独自の琉球王国文化だろ。
文化的影響も、むしろ中国からの方が大きいだろうし。日本の一例には向かない気がする。
961 :
ドレミファ名無シド:02/10/26 01:44 ID:ffoiVUgy
1の糞長い文章を読んでみたけど、ちょっと気になる点が・・・
日本のテレビやラジオから流れる音楽は打ち込みが主流なのに、
なんでそれに「チューニングが合ってない」とか「リズムがおかしい」とかあるんだ?
パソコンもシーケンサも外国製を買えって事ですか?(w
でも、いいともやごきげんようの客の手拍子は勘弁して欲しいな。
どんどんずれていくのが不思議。どうやったらあそこまで外せるのか。
ポリリズムって奴か?
>>961 お前どこ読んでるんだよ。(w 読むなら最初の一文から読めよ。
【驚愕】30年前から打ち込みは主流だった!!【事実】
そろそろ新スレの季節。ここの大半は日本に関係のない内容だったな。
966 :
ドレミファ名無シド:02/10/26 01:54 ID:ffoiVUgy
46 名前:1 投稿日:02/10/01 19:51 ID:pXPWOZXO
その頃、Iさんに会おうと思って探したのだが、なかなか見つか
らず、やっと居所をつきとめたら ノイローゼで入院していると
いうことだった。Iさんはリズム感もさることながら、音感もも
のすごく、ほぼ絶対音感に近い耳をもっていたため、毎日テレビ
やラジオから出て来る音楽を聞くと「ああ音程が狂っている!あ
あリズムがのっていない!和音が違う、チュ−ニングが合ってい
ない、、、」などとすべてわかってしまい、ついにはノイローゼ
になってしまったのだ。こうなるとあまり音感のいいのも考えも
のなのだが逆にいうと、そのくらい日本の音楽水準というのは低
いのである。
幸か不幸か僕はIさんほど耳が良くはないが、それでもテレビや
ラジオで音楽は絶対聞かないし、第一持っていない。何よりつら
いのは喫茶店やタクシーの中で歌謡曲をかけられることである。
16ビートや2ビートが聞き分けられなきゃダメなのか?
リズムが0.00001秒のレベルまで合ってなくても、結局は大衆の気持ちを掴む事が出来ればいいと思うんだが。
ビートタケシとビートキヨシの区別さえ出来ればヨシ
で?30年前にカチコミってあったの?
>>962 日ごろから食っては寝て食っては寝ての運動不足ババアだらけだから拍手すらニブイんだよ。
971 :
ドレミファ名無シド:02/10/26 02:44 ID:1s0b7qHf
>>950,
>>957 君たちは一つ忘れてる。
現在耳にできる民謡や和太鼓の類は、その奏者が
もう既に西洋音楽の洗礼を受けているということを。
>>971 演奏者もだけど、その前に阿波踊りや和太鼓の音楽スタイルが昔から変わってなかったら
リズムは有ったと言えない?
チャンカチャンカチャンカチャンカ ドンドコドンドコ 立派なリズムだと思うけど。
973 :
ドレミファ名無シド:02/10/26 02:59 ID:1s0b7qHf
>>972 明治期に国民軍を創設したときに、西洋式に行進させる
訓練をしたんだけど、農民出身の兵隊たちはマーチに合わせて
歩くことができなかった。
彼らはリズムに合わせて体を動かすことができなかったんだ。
そもそも明治期以前の阿波踊りとか和太鼓の
チャンカチャンカチャンカチャンカ ドンドコドンドコが
どんなリズムだったか分からないでしょ?
>>973 訓練を受けた初日は出来なかったんでしょ?ヨーロッパ人をキューバに連れて行って
いきなり演奏出来るとは思えないね。中には出来る人も居るだろうけど、軍隊の行進も同じ。
阿波踊りや和太鼓が、その歴史が始まった当時どんなリズムだったか知らないけど
判らない=リズムは無かったとは言えないよね。
>>1 ____
/人人人人\
/人人人人人人\
/人人人,(・)(・)人|
|人人/ ○ \|
|人 / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|人 | __|__ | <うるせー馬鹿!
\| \_/ / \_____
\____/
偉そうなこと言うクセにクラプトンのクロスロードかよ?
あれはリズムもパターンもミステイクだとクラプトン自身が認めてる
ラフな音源なんだよ。せめてHave you ever loved a womanのLive
あたりを引用するか、本家ロバジョンのクロスロードの親指ボトムラインのタイム感を
引用しろ厨房。だいたい、ロックってのは何でもありなんよ。ファンクやR&Bを
演奏するなら日本人には酷だが、ロックは西洋音階+Bluesにフォークロアが融合して
発展したものだから大いに独自性が期待できるジャンルと言えるわけ。ジミヘンは
真似できないが、クラプトンよりもリズム感の良いギタリストなんて日本人に
いくらでもいると思う。今剛とかね。クラプトンの魅力ってのはリズム感とか
技術ではなく「味」なんよ・・・・おまえみたいな糞ガキ小僧に限って、HR/HM
あたりの速弾きギタリストを、オナニーとかって決めつけるんだろうな。
何もわかっちゃいないクセに。あほか。
>>974 キューバ音楽を演奏するのと、音楽にあわせて行進するのが同じというのは暴論すぎる。
阿波踊りなどがどんなリズムだったのか分からない以上、少なくともリズムがあったことを
示唆するものにはなり得ない。
行進すらできなかったことからリズムがなかったらしき推測はできる。
>>977 あるよ。
俺はクラプトンヲタではないが、ランニングオンフエイス(アンプラグドの方)の
ボトルネックには痺れたよ。
>>974 確かに、無いことの証明はできないな。
しかし、音楽に合わせて歩くことすらできないというのは多少は衝撃的
ではないか? 近代以前の日本人の感覚は僕らとは相当違うよ。
僕が言いたいのは、現在のスタイルを昔に当てはめて、
「昔もこうだったはずだ」という論理はおかしいということ。
まるで遠近法絵画が人間の視覚にとって自然であると言うような
遠近法的倒錯を感じる。
>>976>>979 音楽に合わせて行進することが出来ない=リズムが無かった とするのはいかがかと。
例が極端過ぎませんか?北朝鮮の行進は素晴らしく整っていますよ。
確かにその事実が本当ならば衝撃的です。だからと言って、日本の音楽にリズムが無かった
と言ってしまうのは飛躍しすぎでは?
>>980 もう一度、よく読んで考えて書き込みしてください。
そもそも何故現在の北朝鮮を例に挙げますか?
何に対して反論したいのかよく分かりません。
マーチ=音楽じゃないダロ?
摩り替えちゃだめだな。
ところで現在の泡踊りは2ビートだね。
>>981 黒人はリズム感が良いと言う人が絶えないので、行進の例のついでに北朝鮮のバッチリ揃った
足並みを例に挙げただけです。
つまり、うまく音楽に合わせて行進できなかった当時の日本人が、どんな人達だったかも
分からない訳でしょ?そもそもそのデータが正しいかすら分からない。
もしもアメリカへ取材へ行って、偶然リズム感の悪い集団を発見したとすると、
それが、アメリカ人はリズム感が悪いという理由になるのかということです。
ましてや、そのリズム感の悪い集団を見ただけで、その土地の音楽にリズムが無いとさえ
言えるのかどうか。そこが飛躍しすぎだと言った理由です。
リズムが無いっていうのは、世界のマーケットで主流になってる西洋のリズムが日本人に
不足してるって言う事を極端にいってるだけじゃないかな。
たしかに日本独自のリズムはあるだろうが、もともとリズムの要素は少ない民族だし、
その日本人独特のリズムを、上手く西洋の音楽に対応させて、欧米人に認識させることは
将来はともかく、現時点では出来ていないと言わざるを得ない。
少なくともそういう自覚してた上じゃないと実現は難しいと思う。
成毛氏はそう言った事に早くから気付いた人だとは思うが、30年たった今の状況を見ると
やはり全体の底上げがまだまだ必要だと感じる。
>>982 僕は音楽が無かったなんて言ってないでしょ。
ただし、歩くための音楽であるマーチに合わせて足を前に出すことすら
できない、そういう(現在から見て)特異なリズム感だったってことだよ。
深い断絶があるはずだよ。そしてその土台に、西洋音楽を国民教育として
課しながら乗っけていった。
中途半端さと捻じれが存在してるんだよ。
能や雅楽、大昔の協会先方が生まれたときのあっちはパルス、はくという概念が
なかった=つまりそれがない民族にはリズム感が不足している。
っていうおおざっぱな固定概念みたいなものができちゃったってことかな?
>>984 分かりました。
>>1が言うリズムとは黒人白人の音楽が持つリズムで、
日本独自のリズムはリズムではないという事ですね?仮に日本独自のリズムを「りずむ」と
言えば、「日本にはリズムはなかった。しかしりずむは有った」と。
リズムとりずむの違いはどこにありますか?現代の日本の音楽でそこまで区別が付けられるとは
到底思えません。が、感覚的には分かります。映画で見る黒人の話し方や歩き方は独特なリズムが
あります。
>>983 おいおい。
データの真偽を糧に反論するか?
ちょっとした近代史の本でも読めばたいてい書いてあることだよ。
しかも、一部の人間だけを例にとって全体をどうこう言うのは
おかしい、って厨房じみた反論まで。
ひとつだけ言っておくけど、音楽は理念的に宙に浮いてるわけじゃ無いんだぜ。
糧×
楯○
>>988 君は欧米スタンダードにまみれているね。まるで欧米のリズムこそ全てだと言いたいのかな。
1000取合戦いいですか?
次スレの需要もないでしょう
欧米スタンダード1000
>>990 俺はオリジナルでないものをオリジナルだと
言い張る勇気はないんでな。
皮をむいたら玉ねぎのようになるだろうな。
ひらがなの「りずむ」と言ってるのが「間」のことなんだよ
オマエら結局バカ
リズムと間ってのは概念も実態も違うよな。まるっきり異質。
お前等はサヨク。欧米至上主義。さらば
玉ねぎもへったくれもあるか!
意味ワカラン
津軽三味線のどこが間じゃごるぁ
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