SANSAMP BASS DRIVER DI VS MXR BASS d.i.+
1 :
えむえむ :
02/10/01 00:32 ID:PCANPE9T この2つについて存分に語っていただきたく思います。 漏れはMXR BASS d.i.+を使ってます。
2 :
沙織 ◆ld71BIBY :02/10/01 00:34 ID:5M0sTqNr
知らん
上の子、男だってさ!!
上が男で下が女?
6 :
えむえむ :02/10/01 00:47 ID:PCANPE9T
SANSはMIDつまみないよね?音作りの幅なんか狭くなるような気がして... というよりか、ほとんどの人がSANS派??
7 :
ドレミファ名無シド :02/10/01 01:34 ID:Slt94NCf
SANSを買おうかと思案中。 2〜3見に行ったけど在庫切れしてて、店頭になかった。 MXRって幾らで買ったん?
8 :
えむえむ :02/10/01 05:03 ID:MkjvWfwW
新品で買ったけど、実売価格は2万8千円。 楽器屋によって値引きはまちまちだから3万円弱くらいだと思う。 SANS新品で買うよりかは少しだけ安い(2〜3千円くらいしか変わらない)
9 :
マソソソ :02/10/01 05:06 ID:???
MXRのやつの機能について教えて 正直みんながSANSで萎える 友達はサンズとサドウスキーを連結させていい音だしてた
なかなか限定された戦いだな
12 :
マソソソ :02/10/01 10:05 ID:???
サンクス
13 :
ドレミファ名無シド :02/10/01 12:22 ID:3lmstEVp
ミドルが欲しいならサンズのラック買えばええやん
14 :
えむえむ :02/10/01 12:36 ID:mUpR9t63
漏れはやっぱりコンパクト派。 MXRは2ch仕様だしね。 う〜んスレの立て方誤ったかな(. .;)...。 この際「コンパクト・ベースプリ合戦」にすりゃよかった。。
じゃあ、アギュラー、サド、クルーズ、 フィッシュマン、RAVENLABSについても、語ろう! 他にもあったっけ? アコースティックは全然駄目だったよフェルナンデス製。
16 :
ドレミファ名無シド :02/10/01 22:57 ID:s1AyTZKW
サドはベードラと比べるとおとなしい感じですが、 音はサドの音になっていると思われます。 渋い感じです。DRIVEはないので歪みません。 歪ませたい人には向いてないです。 でも音が悪いわけではありません。良いです。
グリンデイ以外聞く奴は市ね
このての製品って エレアコにも最適 って売り文句あるわりに、 G&B兼用ってないよな?
>>15 フェルナンデスってacousticは輸入してるだけじゃないの?
ただの代理店ってやつでは。
>>20 コレに限っていえば日本製。フェルナンデスも併記。だからたぶん。。。。
サドはチューニング用のミュートスイッチがあるのですごく便利。 ベードラにミュートスイッチがついたら最強なのに。
23 :
1 :02/10/12 01:34 ID:NGzCX/5a
漏れはBOSSのコンパクトエフェクターのチューナーでミュートしてる。
24 :
22 :02/10/12 09:14 ID:???
>23 自分もそうしてますが、ちょっと音が変化する気がするので。 ベースとアンプの間にはベードラだけをつなげたいです。
25 :
ドレミファ名無シド :02/10/12 09:40 ID:cDRhrmWP
>>22-25 漏れもTU-2直列。佐渡プリ使うときはもちろん逃がすけど。
27 :
ドレミファ名無シド :02/10/12 12:01 ID:GppYfPvQ
TU-2直列ってやっぱ良くないんかねえ。 漏れの貧弱な耳では違いがよく分からんけど。
28 :
24 :02/10/13 10:52 ID:???
>27 良いか良くないかは人それぞれなので、気に ならなければそれでいいかと。 自分はTU-2を通すと音がしゃきっとしすぎる 感じがして、ベース特有のふくよかな低音が なくなる気がするので好きじゃないと。
age
30 :
ドレミファ名無シド :02/10/16 03:04 ID:wKHbQTgx
MXR明日買うアゲ
32 :
ドレミファ名無シド :02/10/16 12:08 ID:M1EoaIx/
あっちもこっちも訳知り顔でベードラ、ベードラ...
34 :
22 :02/10/16 19:29 ID:???
>>31 気にならないです。
自分はサンズClassicのスッチングノイズの方が気になります。
35 :
30 :02/10/17 00:33 ID:lATvQ3C6
>>32 今帰宅。mxr get!
感想ちょっとまってねアゲ
36 :
31 :02/10/17 12:32 ID:???
>>34 そうすか。オレも同じその組み合わせだけど、
クラッシックの方が気にならないっす。
37 :
31 :02/10/17 14:01 ID:???
あれ、さっき家で音出したら大丈夫だった。 スタジオによって派手に出るときがあるんだなあ。 謎だ・・・・。
38 :
34 :02/10/17 23:49 ID:???
自分のClassicはハズレなのかも・・・音屋で買った並行輸入品だからかな? 音もイマイチな気がするし・・・抜けが良くない。
ジサクジエーン
40 :
ドレミファ名無シド :02/10/18 08:10 ID:43Q9oypB
>>38 たまーにスイッチがダメなのがあるかも。
過去に一台遭遇したことがあるよ。
オフにすると音が出ない、ってヤツ。
MXRのって音太いの?
アルビットもDI機能付きプリ出したねえ。
43 :
ドレミファ名無シド :02/10/20 21:51 ID:DjvrrrB2
皆さんはプリアンプは普通にインプットに入れてるのか それともリターンにつっこむのかどちら?
44 :
ドレミファ名無シド :02/10/20 21:56 ID:Ofa47Rgx
>>43 突っ込むアンプによるけど、大体インプット。
ALBITのBP-1に期待age
>>43 練習ではエフェクターの一つや二つでの音質の劣化を気にしないし
アンプも余程酷いものでない限りはその場にある+プリアンプでそこそこの音を作る。
ライブではPAの設備、腕によるところが大きいから必要性を感じない。
だから俺はそのままINPUTに入れているね。
まあ、好き好きで良いんじゃないかな、と思う。
47 :
ドレミファ名無シド :02/10/24 23:12 ID:z57WbfLu
48 :
45 :02/10/25 11:11 ID:???
>47 下品な音がでるといいのだけれど、店頭に並んでるのは見たこと無いです。 東京ではもう並んでますか? あとは、DigiTechのBassDriverが気になります。 早く日本でも発売してください。
49 :
ドレミファ名無シド :02/10/25 18:17 ID:I9nUH14F
>48 Xシリーズベースバージョンの日本での発売は、 早くて12月中旬〜下旬だそうです。 メールで問い合わせてみました。 自分も気になります。 タイトル無視のレスすいません・・・
50 :
48 :02/10/25 20:06 ID:???
>49 ありがとうございます。12月中旬〜下旬ですか。 ボーナス握り締めて買いに行こうと思ってます。
51 :
ドレミファ名無シド :02/10/30 23:52 ID:aVBWobMA
age
MXR使ってる人のインプレもっと聞きたいなぁ。
試奏での感想だけど、サンズアンプより音がサラサラしてると思った。
54 :
30 :02/11/05 02:56 ID:u1KYswA/
mxrインプレ。 まずつなぐと音が太くなる。(フラットでも) 実は買ってから家でライン>ヘッドホンの感じではあんましいい感じじゃないなと思ってたんだけど、今日ライブで使ったときにはかなりいいドライブ感がえられたよ。 出音がでかいといい感じかも。 3bandEQもちょっとMidいじっただけでかなり音のキャラが変わるし。 カラースイッチがいい感じで音が太くなってよい。 ディストーションは好みになると思うけど、ブレンドとEQの組合わせで結構好みの音が作れると思う。 ベードラ使ったこと無いのでわからないけどmidあるのがこのペダルの最大の利点だと思う。 個人的にはタクロク>PODだけどライブではmxrいいと思った。
55 :
ドレミファ名無シド :02/11/14 01:27 ID:skdKWmPn
age
>>ベードラとサンズDI持ってる方へ サンズのBASS DI(BASS DRIVERじゃないほう)って歪ませることできますか? 今ベードラをDIとして使ってるんですけど、BASS DIを買ってDIにして、 ベードラを足元で音切り替えに、って使い方に変更考え中なんですが。
>>56 文字通りDRIVEがないんだから歪ませられるわけがない。
何でベードラ二つ使おうと考えないのだ?
片方をDI+プリアンプに、片方を足元の切り替えに使えば良いだけでは。
わざわざベースDI使わなくても。
>>56 DIの性能でいったら、ベードラよりもサンズDIの方が良いよ。
>>58 どっちも一般的にDIとして使うほどの性能はないから
この際少しの差はどうでも良い気がする。
ライブで外音がはっきり変わってしまうほどの大差はない。
>59 サンズDIはDAW用に使用するやつだからそんなに悪くないハズ。
ベードラ2個買うんだったらいいDIを一つ買って、ベードラで踏み替えってのがいいかもね。 しかしDIってどうやって選べばいいのかワカラン。
DIだけじゃなくてマイクプリでも代用できるので、 それも含めて探せばかなり選択肢がひろがるはず。
63 :
ドレミファ名無シド :02/11/15 23:00 ID:9e5T5Slw
宅録ではDIスレだけあってやっぱみんなDI経由なのかな?アンシミュというてももちろんあるけど。
基本はベードラ等のプリを繋いで録音。 音を変えたい時にチューブマイクプリをつなぎます。
65 :
ドレミファ名無シド :02/11/15 23:33 ID:dGLpH3kG
疑問なんですけど2ちゃんでよくみかける「ベードラのラック版」ていうのはRBIのことですよね?
>65 そうです。
RBIってベースコンパクター内蔵だったら欲しい気もするんだけどなあ。 ところで、既出のアルビットってクレイントータスのことだよね?
>67 アルビットってクレイントータスのことですよ。
age
age
ま、悪いことは言いません。あんたら2チャンネラークラシック板に
代表される下界の凡人連中には、ベートーヴェンの晩年の弦楽四重奏が
ちょうどよいですから、そのあたりをお聴きなさい。
間違えても、ぼくやドビュッシーの作品は聴かないように。
豚・に・真珠・でございましょう、ファッハッハッハッ・・・・・
で、ぼくのホームページK.OKADAワールド
(URL;
http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/ )には
あんたら2チャネラークラ板には似合わない私の傑作の音楽がついています
ので、ぜーーーーーったいに来ないで下さいね。
という書き込みでクラ板に売られた喧嘩を買っているところでございます。
ぼくは楽器をやらない頭デッカチは大っ嫌いなのです。
作曲とピアノ、それから、中学のときはペットを吹奏楽団でやってました。
どうぞ、ヨロシク。
mxr bass d.i. age
MXR BASS d.iってレイジのベースみたいな音って出るんすか?
74 :
:02/12/20 01:03 ID:N7JIo63t
MXR BASS d.i買いました。まだ使い切ってないし、ベードラは持ってないので 比較は出来ないけど、使い勝手はイイですね。
レイジって、厨房専用バンドのことですか?
76 :
ドレミファ名無シド :02/12/20 11:00 ID:yKNu4mIo
77 :
ドレミファ名無シド :02/12/23 21:33 ID:f8CnSnC9
MXR BASS d.iですが、他の掲示板ではMIDがあるのでベードラよりも 使いやすい。って意見がありましたよ。音もドンシャリじゃないとか。
78 :
ドレミファ名無シド :02/12/23 22:33 ID:hcbjhyaF
>>77 まさか今だにベードラをドンシャリと思ってるんですか?
>>77 使いやすいかは知らんけど歪み具合が別物のはず。
ベードラの代わりにはならんよ。
そのMIDって、何Hzなの? それによって、MIDがあっても使い勝手が全然違うぞ。
81 :
77 :02/12/24 11:44 ID:???
>>78-80 どーも。
他人の書き込みを読んだだけなので、レス返されてもちゃんと返事できないです。
まあ、ベードラはLOWあたりが強調されるし音のキャラもMXRとは違うのはわかりますが。
82 :
ドレミファ名無シド :02/12/30 07:09 ID:FOvrTCbA
アクティブ仕様のベースにいいDIって特別なんかあります?ベードラで十分ですかね?
ベードラ使うくらいならライブハウスに最初から置いてある安物DI使った方がマシ。
MXRの歪みはいわゆる「ディストーション」の音だからね。 アンプをドライブさせた感じの歪みではない。
age
ageる必要あるか?
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で 、岡田氏の作品に触れましょう。
89 :
山崎渉 :03/01/14 01:47 ID:???
(^^)
90 :
ドレミファ名無シド :03/01/18 02:26 ID:NuT1snhi
いろんな掲示板にもMXRにSANSから乗り換える人が増えたといっていた。 折れもそうしよかしら。 SANSは金属的な感じの音ですよ。 ガリンガリンって感じ。 特にプレゼンスを回すとね。 SHELLACやTHE WHOみたいな感じなります。いかついです。 ナンバガの中尾やミッシェルのウエノなんかの音はこれでいけます。
何を当たり前の事を…Trebleより上の周波数なんだから当たり前だろうが…。<プレゼンスをあげると金属的 結局ブーストしか音作りのやり方を知らない人が多いんだろうなあ。 ベーマガの以前のベードラに関する記事を少しでも読んでみ。 結構多くの人はBASSとTREBLEをフラット〜カットの方向で使っているから。
>>91 おまえ気を付けんと
パッシブバカになるぞ。
>>92 パッシブ馬鹿って何?
今使っているのはアクティブのベースだが。<関係ないか。
2バンド ドンシャリだけしか 作れない 愚か者達 MXRヨイショ 字余り
ドンシャリの 意味もわからず 3バンド 使いこなせぬ バカがベードラ
>>95 プ。2Bandがちゃんと使いこなせていて3Bandが無理なんて事はまずありえない。
厨房はお家に帰りなさい。
ドンシャリの意味を知らない奴なんているわけねーだろうが。この糞ヴォケが。
ドンシャリの定石はミッド・カットね。 2バンドがドンシャリしか作れない根拠を述べよ。
>>95 MXR信者キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
>>95 って
>>90 本人か似た者同士だろw
ベードラとMXRは歪み方、設定周波数帯の変化の好みで選べば良いだけで
どっちが優れているとはならない。
ただベードラをドンシャリだなんて言ってるのは明らかに厨房だがな。
3Band?一番音が作りやすいのはパライコだな。95には使えないだろうが。
俺はトレブルを完全にカットしているが何か?
>>97 アホ発見。
お前の中だけの定石のドンシャリがどうだか知らないが
ドンシャリってのはドン(低音域)とシャリ(高音域)が強調されている音を言う。
ミッドをカットすれば必然的に低音と高音が残るためにドンシャリになるが
ミッドを別段カットしなくてもドンシャリは作れる。
>>99 別に良いんじゃね?使い方なんて人それぞれ。
俺はPRESENSEは完全にカットしていたよ。TREBLEはややカット。
BASSはほぼフラットだったかな。
低音と高音が強調されている音は基本的にドンシャリと言う。 グライコで言えば谷型になっていればドンシャリ。
>>100 「2バンドはドンシャリしか作れない」
を証明しろと言ってるんだよ、おう゛ぁかさん。
「2バンドでドンシャリも作れる」
ことを証明してもだめよ。
俺はDRIVE最大。BASSややブースト。TREBLE完全カットのPRESENSE最大。 モワっと歪んだ音の膜にキンキンの金属音が入ってる。 普通のバンドで使う音ではないね。
ブーストする方向にしか考えられないと、 こういう低次元な議論になるんだよね。
>>103 それ誰に質問してるの?
ベードラでドンシャリしか作れないお馬鹿さん達に言ってるのか?
それ以前に97は誰に言ってるんだ? ベードラでドンシャリしか作れないヤツに言ってるならわかるが 上の5・7・5・7・7を作ったヤツに対して言ってるなら ただの読解力不足じゃね?
>>106 全然逆じゃない?
94 :ドレミファ名無シド :03/01/18 14:56 ID:???
2バンド ドンシャリだけしか 作れない
愚か者達 MXRヨイショ
字余り
95 :ドレミファ名無シド :03/01/19 15:59 ID:???
ドンシャリの 意味もわからず 3バンド
使いこなせぬ バカがベードラ
96 :ドレミファ名無シド :03/01/19 16:32 ID:???
>>95 プ。2Bandがちゃんと使いこなせていて3Bandが無理なんて事はまずありえない。
厨房はお家に帰りなさい。
ドンシャリの意味を知らない奴なんているわけねーだろうが。この糞ヴォケが。
何を言わんとしているのか意図を明確にしろよ、お莫迦さん(  ̄ー ̄)y─┛~
いるね。 直前のレスしか見ないで反射的にレスする人。
>>108 94は「ベードラでドンシャリしか作れない愚か者達がMXRをヨイショしている」と言ってるわけで
2Bandでドンシャリしか作れないなんて事は言ってないぞ。
ドンシャリじゃない音も作れるのに、ドンシャリだと勘違いしているヤツが多いなあ、と言う話だろ。
で、95は言われたのが悔しかったから3Bandを使いこなせないなんて
下らない煽りで返してしまい、余計に厨房ぶりを晒した。それだけの話じゃん。
ベードラもMXRもクソという結論でよろしいか?
やっぱりDNAのBASS DRUGGERだね!!
VoodooBassに決まってんだろうが馬鹿共が。
やっぱりアン直だとか、AMPEGフルテンだね、なんて書こうとした奴は氏ね。
VoodooBassって別にBass用として作られたわけじゃないって楽器店の店員に言われた。 より低音が出るように設計されただけで別にベース用のシリーズとして出たわけではないらしい。 どうでも良い事だが。
>>116 そう。書こうと思って踏み止まったのさ。だから俺は氏ぬべきなんだ。
よくわかったな。
つーか、この糞スレさっさと沈めろよ。
Bass用じゃないから、だから何なんだ? Bass用じゃないとイヤンという ベーシストのひがみ根性丸出しとか言ってもらいたいのか?
で、VoodooBassは使えるの? 歪みモノとして購入検討中なんだけど。
>>120 どうでも良い事だが、と付け足されているのに関わらず
突っかかるお前の脳内の構造が知りたい。
SansAmp使ってますがライン録りでは重宝してますね ただデカアンプを使うときは必要ありません あくまでライン用と化してます あと以外にもボーカルに使ってみたら面白かったです そんだけです
124 :
ドレミファ名無シド :03/01/19 22:43 ID:wS6g4/Yv
使っている楽器がそれぞれ違っているんだから つまみの位置をどうこう言っても参考にならん。 一番感じる音を作ればよいのです。 最終的には音楽性の相違でみんな解散だ〜
125 :
ドレミファ名無シド :03/01/21 01:12 ID:jd3VQjP5
>121 VoodooBassもってるけど、まぁまぁかな。でもやっぱ下の方は無くなるよ。 下ってホントの下の方。デカイ音でならすと良くわかる。 でもこの”下”が絶対必要かというと実はそーでもなくて、逆にすっきりして 音が前にでてきたりするんだよな。 かの亀田氏の愛器としても有名。 でもオレはEBSのドライブにくびったけ。
126 :
ドレミファ名無シド :03/01/21 02:05 ID:HZBMnVDW
EBSのマルチドライブは、EQ付いてないけど、 SANS,MXRみたいにやっぱあった方が便利だよね。
あれ?川柳を作って批評しあうスレじゃなかったの?
128 :
山崎渉 :03/01/21 13:17 ID:???
(^^)
2ちゃんの糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。
ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部夜間は
比較にならないほど差があります。中央大学文学部夜間のようなヘボい大学に共通しているのは、文化水準が
低いということ。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすということは、感受性において致命傷と言えます。
2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っている
という、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で 、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部夜間のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。2ちゃんの皆さんの大半は、波風を立てずにその場限りの平穏無事を保守する
という、下らない事なかれ主義にうつつを抜かしていますが、私共は心優しい仲間なので、はっきり申し上げられます。
ひろゆきは、感受性において、まさに取り返しのつかない状態にある、ということです。
130 :
ドレミファ名無シド :03/01/26 13:55 ID:MS5KhYrj
age
131 :
ドレミファ名無シド :03/01/26 16:58 ID:L/FAuKbu
まぁ、ごたくを並べるのはいいから、 おまえらのセッティング教えれ。 使えるセットだったら使ってやるから。
>>131 だから、ベースやアンプが違うのだから、
意味ないって。
133 :
ドレミファ名無シド :03/01/27 00:47 ID:njQvicbN
♪アンプいらずって、な〜ん〜だっw。♪
>131 BOSS TU-2→ベードラ。 シールドは全部モンスターベース。 ベードラはBLEND:フル、TREBLE&BASS:10時、DRIVE:12時、 PRESENCE:10時。 使用ベースのバランスがよければこれで十分使える。 他のエフェクトをかますときはTU-2のかわりにCranetortoise SEL-2の ループにかます。 どう? 使えたかどうかレスしてねン。
MXR中古で売ってないかな
>>1-137 さすがにネタが尽きたみたいだから、
今後は、総合スレに合流しましょう。
139 :
むーわ! :03/02/04 20:24 ID:GPIWLFbo
つーかさ、単体だけでいい音がでると思うとる おまえらが
>>139 なんで、ベースエフェクトスレにお前が居るんだ?( ̄◇ ̄;
141 :
岡田克彦 :03/02/07 01:52 ID:8vkrtyCI
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。早稲田大学政治経済学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすということは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、高学歴で頭が良いだけでなく、感受性も上であるという状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で 、頭の悪いこの私、岡田氏のヘボイ作品に触れてください。
142 :
むーわ! :03/02/07 01:55 ID:WD/a+bj+
>140 フッ笑止な! マルチプレイヤーにしてリッケン4003を操る 新宿のマーカスとは俺のことよ!
>>142 まー!カスなのか、やっぱりねぇ・・・Oo。(ー。ー)y-゜
って、煽る価値もねぇな♪(´◇`)y-゚゚゚゚
age
(\ ∧ ∧ カッッ!! < `( ゚Д゚) \ y⊂ ) オイ、オマイラッ!! 冗談はブラックバードだけにしておけよ!! / \ ∪ ̄ ̄ ̄\)
147 :
ゆかりぼん ☆ :03/02/17 20:51 ID:9aXwcqS4
MXRいいですよ。 MIDがあるだけで随分と音作りの幅が広がりますし。 SANSに比べたら音が多少丸い気がしますが歪ませたら鬼です。
>>147 だから、そのミッドが何Hzなのかを
教えてくれよ。使ってんだろ?頼むわ。
(\ ∧ ∧ カッッ!! < `( ゚Д゚) \ y⊂ ) オイ、ゆかりぽんッ!! 冗談はブラックバードだけにしておけよ!! / \ ∪ ̄ ̄ ̄\)
(\ ∧ ∧ カッッ!! < `( ゚Д゚) \ y⊂ ) ベーマガの特集は今月だけにしておけよ!! / \ ∪ ̄ ̄ ̄\)
パラレルアウトプットにチューナー繋げても大丈夫なんですか?
sansampは良くナチュラルなコンプが掛かるといわれてますが、 MXRはどうなんでしょうか?
>>152 そーゆーのは期待できない。(多分まったくだめ)
>151
俺が以前ノイズが入るってかいたからだろ?
SANSAMPはマジでそーゆー場合あり。
DRIVER DIにノイズはいるの? 俺、一度も入ったことないと思うんだが・・・ もっとも、俺のベース音がノイズだと言われたら言い返せない・・・(鬱
156 :
154 :03/02/22 10:48 ID:???
>155 チューナー次第かもしれんがね。ノイズでかいな、とおもっって チューナー抜いたら無くなったよ。
157 :
152 :03/02/22 13:01 ID:???
>>154 ありがとうございます。
sans→チューブっぽい
MXR→ソリッドステイトっぽいかんじですかね。
選ぶ上でもポイントになるなぁ。
>157 SANSの個性を特に求めないならMXRのほうがお勧め(アンシミュではない)。 ローノイズハイパワーだから。イコライザーとしても素直。 しかし、正直、両方買うといいなあw。 両方買ってもラックのプリより安い。 ◎電源の不便さを無視するならクレイントータスかなりいいぞ。 MXRよりアクティブ臭くないけどアクティブに効く。
>>158 両方もってます。
MXRはcolor on のサウンドがmix量が調整
できるとベストなのに。
160 :
ドレミファ名無シド :03/02/22 21:17 ID:7zhgB+U4
ラインでミキサー直だったり、録音する場合、どっちの方がアンプっぽいんですかね? サンズは試したことあるんですが、MXRはなかなか地元になくって・・・
>>151 俺は、まんまそーしてる。
ってか、前にモノスゲーかわいい子に言われた一言。
「チューニング音を客に聞かせるって言うのも、アマチュアさんな感じが出てていいよね」
そして俺はチューニング時のミュートを辞めた。
162 :
ドレミファ名無シド :03/02/22 23:05 ID:GVeZ5q5s
BASS DRIVER DIが新品19800なんですけど買いでしょうか?
163 :
ドレミファ名無シド :03/02/22 23:10 ID:GVeZ5q5s
それと初心者なんですけど初心者には合わないモノなんでしょうか? ナンバガのベースの音に憧れてて。。。
>>162 サウンドハウスだったらいつでも19800だからよく考えて買った方がいいよ
>>164 おお、音家チェクし忘れてた。どもです。なるほど焦る必要はないか。。。
MXRって、CLEAN,DISTの他に、COLORがあるの? これを押すとどうなるの?
>>168 そのミッドカットは、クリーンとディストの両方にかけれるのですか?
170 :
168でないが :03/02/23 06:19 ID:517lSNgg
>169 かからない。ディストCHのクリーンもかからない。 (ミッドカット? 要するにカラースイッチね)
171 :
ドレミファ名無シド :03/02/23 22:19 ID:u8KkQqd0
>>169 いやかかるよ。
ディストーションチャンネルのクリーン側はカラーオンがデフォルトだとマニュアルに書いてある。
今日買った。
音作りの仕方が全く分かりませんが、サンズアンプ持ってます。 「おー、いい感じの音ジャン!」って思っても、いざ録ってみて 聴いてみると、Kornのベースみたいな音がします(泣)。 ツマミの設定は、Blend:10 Treble:11時 Bass:12時 Drive:12時 Presence:2時 これって、いわゆる「ドンシャリ」ってやつなんでしょうか? 個人的には、「このミドルのゴリゴリ感が好き!」って言った友達の音が好きなんですが、 Treble&Bassをカット気味で出る音はあんまし好きになれません。
>>172 Presenceはツイーターのような帯域を強調する感じだから
ゼロから12時以前が普通と捉えた方がいいとおもう
俺もそう思う。Presenseってバキバキ感が単体で聴くと気持ち良かったりするから 初心者はつい上げがちなんだけど、必要最小限の方が良い。 逆にアンサンブルに混じった時にアタックばかり目立って音が抜けない。 その他のセッティングはドンシャリって感じではないなあ。 ベース何使っているの? アクティブならそっちがいじられてる可能性もあるし。 ミドルごりごりにしたい時にサンズアンプは正直向かない。 一応BassとTreをカットすればミドルが前に出るけど、それが嫌だと言うなら尚更。 ごりごりのミドルが欲しいなら2PUならリア側のPUだけ使ってみるとかしてみるのも良いかも。
177 :
ドレミファ名無シド :03/02/24 08:03 ID:J8ZFvQHF
>>171 「あほか=かからない」と解釈すれば、あなたの脳内エフェクタではかからないようですね。
(1)マニュアルより
The color switch defaults to "on" regardless of switch position,
(2)弾き比べて
クリーンチャンネル、カラーオンと、ディストーションチャンネル、ブレンド0は同じ音がする。カラーオフとは明らかに別物
そこまで分かってたらもっと誤解の無い説明できんか? 170のほうが実践的。★つまりディストCHでスイッチが無効になるという意味。 おとは君の言うとおりオン(凹)と同じだが。 クリーンchのカラーswリリース(凸)でむしろトレブリだろ?
もうむしかえすなよ。 っていうか170でちゃんとカッコ書きしてるのに。171がそれを否定してるんじゃン。
>>173 ありがとうございます。
「ツイーター」!!それですよ!なんかKornみたいな音がする理由!
>>174 使用ベースはTB4です。
取説に書いてあった通り、コントロールは全部フルテン。
『Treble&Bassをカット気味で出る音』ってのは、なんか自分に「グワァー」
って来る感じがなくて「気持ち良くない」ってだけなんですよね。
でも、それって単体で聴いた時の音でアンサンブルの中で鳴らした事はなかったり…。
>>180 それ、駄目だよ。
BassとTrebleあげれば音圧が上がり、エッジが立つから
自分自身が気持ち良く聴こえるのは当たり前なんだよ。
でもそれは単体で聴いた時の話だし、アンサンブルでは音が前に出ない。
極端な低音とアタック音が聴こえるだけでフレーズの輪郭も何もない音になる。
要するに独り善がりな音にしかならない。
ミドルを前に出してやる音は単体で聴いた際にとても地味に聴こえる。
ブオッとした音圧もなければ、バキっとしたアタックもないから。
でもアンサンブルに混じった時にとてもしっかり抜けて来る。
要はバランスの問題。どの音域も必要なだけあげてやるのが一番。
上げ過ぎ、下げすぎは特別な場合を除いては良い結果を生まない。
>>181 雑誌なんかで書いてある「ミドルの大切さ」って言う事ですかね?
結構レヴューとか読んでて『ミドルのツマミがあれば…』って嘆いてるのも、
やっぱし、みんなミドルの大切さを分かってるってことですよね…。
Tre&Bassを絞れば一応、Midがブーストされる仕組みになってるんですよね?
それの方向で音作りをしてみようと思います。
それと、Driveの存在位置が分かりません。
だいたい2時位のトコまで持ってこないと『歪んでる』っていう感じが
しないから、BOSSのDF-2を後に繋げて、サンズアンプは12時の位置に
しています。この前0にしてみたら、なんか音圧かないような気がして…。
みなさんはどーゆー位置づけで使ってるんでしょうか?
>182 BLENDをフルにして、ラインの音を聞けば、DRIVEが12時で軽くクランチっぽく 歪むのがわかるよ。 EQ&PRESENSも12にしといてね。
今日Sansamp Bass Driver D.Iを注文しちゃった。 届くのが楽しみだ。
185 :
ドレミファ名無シド :03/02/24 19:45 ID:J8ZFvQHF
>>170 いやみな書き方して悪かったけど、書いてるのは
「(ディストCHのディストと同じく)ディストCHのクリーンにも、ミッドカットはかからない」
ということでしょ?
「ミッドカットがかかる」というのは、カラーのスイッチ自体の状態とは無関係に、「プリセットのEQがかかった状態にできる」ということと解釈しましたが。
>>179 カッコ書きって…
「ミッドカットとは、クリーンCHにおける、カラースイッチONの時の音色のことでしょ?」
って確認でしょうが。こんな事を議論してたのか?
>>186 またかよっっ先生!だってMXRと迷ってたんだもん。
オレマダドッチモカッテナイ
190 :
ドレミファ名無シド :03/02/24 21:15 ID:ZQiBV9oL
漏れも仲間入り死体
大して高いもんでもないんだからとっとと買え
もうどっち使っても定番過ぎてつまらないな。
定番=良くも悪くもそれなりにまともな音
>>182 EQもPRESENCEも12時ですか?
んー、俺のMidブースト計画が…。
ドライブは一応『歪ませるため』に付いてるってことですよね?
>>194 歪の倍音は高音域にあるから、DRIVEを適度に上げて、
後はTREBLEとPRESENCEの上げ具合で、
歪の聞こえ具合はかなりかわるよ。
歪を目立たせたかったら、TRE,PREをあげるんだよ。
両方買え。そして両方繋いでも良いんだぜ。好みに応じて前後換えても良いし、 間に他のFX挟んでも良いし。
>194 ベース本体に十分なMIDがあれば、ベードラのEQでブーストしなくても、 TREBLE&BASSが12時の位置でも十分音は抜けるよ。
>>194 ベースがアクティブの場合、そっちもBassやTrebleを過剰にあげてちゃ意味ないよ。
>194 DRIVEの微妙な変化は、ラインの音をヘッドフォンで聞けばすぐに わかるよ。 194の思い描いてる歪みとサンズの歪みとはちょっと具合が違うの かもしれないけど、そこそこモニターヘッドフォンを使えば、EQやP -RESENCEの変化も聞き取れるよ。 ベードラの歪みは音全体を激しく変化させるのではなく、音の輪郭 を歪ませていく感じだと思います。
まあ、一般的にサンズ使うと音が馴染む感じになるから 音自体は通さない時と比べて若干聴こえ辛くなることが多いかな。
>>195 -
>>200 色々と答えていただいて、ありがとうございます。
回答を参考に自分なりに解釈してみると、『歪み系の音色を作る物』というよりは
『ドライブ感(?)を出す物』という考えで良いんでしょうか?
話はずれますが、「こーゆーのもシュミレートできるかぁ」って質問です。
「この音、かっこいいなぁ」って思う音は、『Drug Treatment』や『Corkscrew』
(黒夢のアルバムです)ら辺の音がカッコイイと思うんです。人時の音っていうのは
やっぱし『ミドル重視』な音なんでしょうか?前にジャズベを使ってる時に、
ベードラをかましたら近い感じにはなったのですが、現在使用しているのがTB4
なので全くどこをいじれば近くなるのかが分かりません。
>>201 人時は確かミドル重視のセッティングだよ。
細かい数値は適当だけど
Baが4〜5、Midが6、Treが3〜4ぐらいのセッティングだったと思う。
ついでにライブではアンプ直。アンプはPeaveyのClasic400。
レコーディングではパラって片方をドローマーのコンプに繋いでたかな。
ただ、あの人はピッキングが独特だから同じような太い音は出にくいかも。
>201 やはり、サンダーバードのハムの音ではジャズベのシングルの音は でないと思われます。 内部の配線を並列にすれば近くなるかもしれませんが。 TBで歪んでるかっこいい音といえば、最近ではマリンマンソンのベース の人とかはどうでしょうか?
サンダーバードは基本的に図太いのが特徴だからねえ。 高域もジャズベのようなバキッとした感じは出にくいし。 同じような音を目指すと、逆にそのベースの良さを打ち消して 中途半端な音作りになる可能性がある。 TBを使うなら地を這うように図太く歪ませるとかもありだけどね。 低音を出し過ぎなくてもTBならそう言う音が出せるよ。
>>201 >前にジャズベを使ってる時に、
>ベードラをかましたら近い感じにはなったのですが、
そりゃ、人時はレコーディングにジャズベ使ってるからだろ?
要するに、TBでジャズベの音を出したいのか?
そりゃ無茶ってもんじゃないのか?(ニガワラ
TBにはTBの良さがあり、ジャズベにはジャズベの良さがあるんだから
それを無視した音作りはどうなんだろうねぇ?
>>202 -
>>205 一杯答えていただいてありがとうございます。
やっぱし、ジャズベの音を出すならジャズベを使うべきですよね。
彼のベースの『ゴンゴン鳴ってる感じ』を、少しでも自分の中に
取り込んでみたいなぁ… ってことでお聞きしました。
TBが「図太い」って表現が使われるのは「ローが良く出ている」
って意味に取っていいんでしょうかね?
マリマン、チェックしてみます!
TBにジャズベのピックアップを付けてもジャズベにならない所が面白いところ。
>>199 ベードラの歪みは音全体を激しく変化させるのではなく、音の輪郭
を歪ませていく感じだと思います。
その音の輪郭が、いわゆる倍音成分になるのですよ。
>>207 そんなに面白いか?
じゃ、一緒に笑ってやるよ。
わははははははははは
>206 TBにシングルをのっけても面白いと思う。 昔、Jとかなんとかいうベース弾きがEB-3タイプのオリジナルモデルに ハムのカバーをかけたシングルをのせてたしね。
TBの配線いじってシングルとして使えばいいんじゃねーの?
>>210 それはまた違うと思うが。
あれはボディ材がアッシュでネックもメイプルだから
形がEB-3と言うだけで特別面白い事はやってない。
GIBSONのEBやTBだからこそ、ボディやネックがマホガニーだったり
ウォルナットだったりして面白いんだと思われ。
TBはTBとして使うからこそ意味があるんだと思うが。 違う音が欲しいなら違うの買えば良いだけだし。
>206 マリマンのベースはライブ版の方が良いよ。
どっちかの内蔵プリアンプって出ないかな?
217 :
ドレミファ名無シド :03/02/27 22:31 ID:i+xmdNA+
いきなりで悪いんですけど なんか雑誌にベードラはパワーアンプを通さないとスピーカーから音が出ない とか書いてあったんですけどどう言うことなんですか? 回答よろしくお願いします
>>217 >なんか雑誌にベードラはパワーアンプを通さないとスピーカーから音が出ない
>とか書いてあったんですけどどう言うことなんですか?
ベードラにはパワーアンプが付いていない
↓
アンプに繋がず、キャビネットに直接繋いでも音が出ない
↓
アンプヘッドはプリアンプ+パワーアンプから成り立っているというのが世界の常識である。
↓
こんな質問しているということはその常識がない
ということだよ。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
219 :
ドレミファ名無シド :03/02/27 22:52 ID:i+xmdNA+
217です。 ほんとこんな常識ないやつに丁寧&即座に教えてくれてありがとうです。
220 :
ドレミファ名無シド :03/02/28 01:12 ID:yG0tkgy0
R**KI*N!!! 値段の紙ちゃんとはがしといてよ!!!!!
ベードラはblendの使いこなしが必要。 特にmidを出したいときはね。 blend10で他を切ってもmidは出ないよ。
222 :
667 :03/03/01 12:52 ID:???
>>221 それは使用ベースによるだろ。
確かにBlendは重要だが、Midが出ないことはない。
>>223 もともとベースにMIDがなければ、
出るわけないと言う話ですわ。
>>224 なるほど。昨日ベ−ドラが届いて色々試してたんだけどBlendの意味はそうだったのか…。
ということは、ベ−ドラのエミュレートはもともとMidがカットされていて、
そのベ−ドラのエミュレート効果をBlendで少なくする事によって、
もともとベース本体が持ってるMidを出す…
っていうことでいいんですかね。
ベードラでエミュレートした音って、それはやっぱベードラの音だな。(謎)
>>227 何をそんな今更の事を…。
あれで本当に色んなアンプの音が出せると思っている奴はいないだろう。
ま、ベードラの音=俺の音になってるからなぁ。
SANSのアンプヘッド+キャビが欲しい。
揚
233 :
ドレミファ名無シド :03/03/12 10:19 ID:XUaNjwDs
Sansamp Bass Driver D.Iを12弦エレキギター(ソリッド)で使っていますが、いい感じです。 プレゼンスを上げるとキラキラ感が出て12弦エレキと凄く相性がいいです。 ただ上げすぎるとヒスノイズも上がって困るんだけど。 ベースのライン録りの時は、古いALTECの真空管マイクミキサーを使っています。
234 :
山崎渉 :03/03/13 16:40 ID:???
(^^)
235 :
233 :03/03/14 12:39 ID:4xVhJHCM
補足: Sansamp Bass Driver D.Iのバランス出力は、 AMPEXのAM-10というヴィンテージミキサーに送っています。 これがソリッドの12弦ギターと凄く相性が良くて、ホントいい感じです。
236 :
ドレミファ名無シド :03/03/19 19:03 ID:Oy5PwgLQ
MXRのTRIGGERってあれどんな効果があるんですか? どうやっても音に変化が表れないような感じなんです。 単に私のが壊れてるのでしょうか・・・
>>236 ノイズ・ゲートのスレッショルドなんじゃねーのかい。
音質には関係ないんじゃないの。
ディストーションかけて弾いてない時のシューって音がすくなくなるよ。 その時ランプも点くよ。
239 :
236 :03/03/20 13:55 ID:dQTw6TT1
そうなんですか。ありがとうございますm(__)m
>>240 妥当な値段なんじゃないの?
ココのサイト、BIG MUFF(USA)が普通の店より安く出してたな…
242 :
ドレミファ名無シド :03/03/22 22:56 ID:hIuxKKsv
俺は音家で。 値段は言えねぇ。業者だと思われるからな。
244 :
243 :03/03/23 00:24 ID:???
正直ベードラと間違えた。鬱
245 :
馬の骨 :03/03/23 17:11 ID:???
www.harmony-central.com/Effects/Data/MXR/M_80_Bass_DI-01.html MXRの方はアメリカだと$115前後で買えるみたい。
保守新党age