歪みと同じくらい重要なエフェクター、それはブースター。
さあ、みんなで語り明かそう。
2 :
沙織 ◆ld71BIBY :02/09/22 23:03 ID:jQaH7YvJ
酢豚
3 :
マソソソ:02/09/22 23:11 ID:???
トースター
5 :
沙織 ◆ld71BIBY :02/09/22 23:13 ID:jQaH7YvJ
6 :
マソソソ:02/09/22 23:14 ID:???
(=゚ω゚)ノぃょぅ…
おかしな人だw
俺SD-1つかってる。
踏んでもなんかあんまりかわらん。
BD-2
SD-1
OD-1
OD-3
RAT
ケンタウロス
ホットケーキ
ブラックキャット
SOBBAT
チューブスクリーマー
ブートレッグ
重複スレ氏ね!
どれと被ってんだよ
psk評判いいねぇ〜。
全然金かかってなさそうなのにね。
15 :
ドレミファ名無シド:02/09/23 22:48 ID:XJEpPhG9
DODのオーバードライブ・プリアンプ250
ブースターってどうやって使うの?
オーバードライブをブースター的に使うの
とブースターそのものは違うよ
↑で挙がっているものって、オーバードライブばっかりだね。
せいぜい、DOD250やBootleg(GainHelper)くらいがブースト幅が大きく、
「おまけとして歪みもついて来ちゃう」というキャラだと思うが。。
>>16 まず、ブースターといっても、
「音を増幅(Boost)する(<「大きくする」と考えていいでしょう)」
役目を果たしていれば、すべて「ブースター」として使用することはできるので、
「ブースター」というエフェクターがあるのではなく、そういう機能を指した概念だと思えばいい。
そのうえで、目的によっていろんな使い方がある。
EMGブースターいいぜ
22 :
ドレミファ名無シド:02/09/23 23:34 ID:CxljCS1r
イコライザーをブースターとして使うのが自分の出したい音を出す一番良い方法じゃない?
23 :
16:02/09/23 23:37 ID:???
>>20 ありがと。なんとなくつっかえてた物がとれました。
メインの歪みの前に繋ぐか後に繋ぐかでもかなり違うよね。
俺は元の音をなるべく変えないように前に繋いでる。
後につないでる人いる?
>>22 俺試したことあるけど、あんまり気持ちよくブーストしてくれなかったなー。
オーバードライブ系のほうがよかった。
>>22 「ギターから出ている原音に余分な歪みのニュアンスを足さずに、アンプを直接歪ませる」という
意味でなら、その発想は当たっていると思う。
だが、よくあるグラフィックイコライザーなどで得られる増幅幅では、
アンプを十分に歪ませるまでには至らないんでは?
だったら、その発想で製品化されているトーンブースター(トレブル
ブースターやミッドレンジブースター)のほうが、増幅幅が大きいため
「特定の音域を増幅させて、アンプを歪ませる」という
>>22の発想を体
現していると言えるだろうね。
この間ラオックスで憲太郎思想してきた。健太と比べてみたが。音硬いトレブルの聴きが
かなり激しい。ちょっとゲインが高い。ブースターとしては音が硬い方向に行くので
俺は使いにくかった。エレハモのトレブルブースターの前段にオーヴァードライブかました感じ
あの音スキって人いるだろうな。音固いし。
あくまでも健太と並べた時ね。
28 :
デカマラ課長:02/09/23 23:53 ID:HLllmdAz
パライコでローをブーストして突っ込んでやると真空管がゴロゴロと哭く
オレは好き
もちろん引っ込まないように他もイジルんだけど
z-vexのスーパーハードオン。
最 強
三途アンプがすき
31 :
マソソソ:02/09/24 00:10 ID:???
32 :
ドレミファ名無シド:02/09/24 00:31 ID:tqQpL6AV
DODのグライコは±18dBだからなかなか使えるかもね。
俺はMT-2であれするのが結構好きなんだがみんなバカにするよねぇ?
プロもしてるんだが。。。
35 :
ドレミファ名無シド:02/09/24 02:28 ID:WyZjLapl
あれ?前のブースタースレもう落ちたんだ。重複して2つもあったのに。
>>32 18デシって微妙。26デシくらいあれば十分かな。
フィルタ的に使うならパライコのほうがいいかも。BOSSのパライコってなくなったの?
あとコンデンサで低域切った感じはEQではちょっと。
ZOOMのPD-01最高だよ。
ケンタ買うために6万持ってたのにこっちの方が全然良かった。
5万余ったよ。
>38
pd-01ってよくケンタと比べられてるけど、そんなに似てるの?
>>39 あんまり似ているとは思えないなあ。
とはいへ、PD-01を「歪み0,アウトプット上げ」にすると、ホントに歪み
感のないブーストができるから、純粋なブースターとして使うには非常にいい
ものだね。
ケンタにしろ、SD-1やらTS-9、その他にしろ、ブースターというよりは、
歪みのニュアンスを加えることが好まれているんであって、それば「ブースト」
してるというよりは「歪みを加えてる」だけでしょ? って言いたくなること
も多いんだよ。まあ、言葉の定義の問題であって、出ている音に文句はつ
けないけどね。
>>40 線引き難しいよな。
レベルは最大で歪みは少なめ、って設定が多いかと思うんだが。
>>41 うん。たしかに線引きは難しいし、厳密に線引きしてもあんまり意味があるとも
思ってない。クリーンブーストであればいい、ていうわけでもなくて、それなり
に音を暴れさせたり、張りを与える効果を期待して使われているからね。
ホントに出力レベルを上げるだけのブースターであれば、BOSSの旧RockerVolume
なんかで十分だから。
でも、SD-1とかは、「歪み抑え目、アウトプットレベル最大」でもたいして
レベルがあがらないどころか、むしろバイパス時よりも出力レベル下がっているこ
とが多いよね?(すくなくとも聴感上はそうきこえる) そんなものを「ブース
ター」とは呼べない、というのが個人的感覚なんだわ。
↑で挙がっているSuperHardOnや、BootlegのGainHelperとかは、たしかに音に
歪みを生じさせるからクリーンブーストではないけれど、SDやTSみたいなコンプレッ
ションは感じないので体感的にも「音をでかくしてくれている」という感触が味わ
えるし、それ本体で歪みを作っているんではなくて、あくまでその先のアンプを歪
ませる使い方に特化している製品だと感じる。こういうものを「ブースター」と呼
びたいというのが正直なきもち。
トーンブースターはまた別だけどね。
LINE6のDM4で4つのプリセットに全部ブースターをセットして弾き比べすますた。
あまり見ないがMXRのmicroampってなんだろね?ブースター?プリアンプ?
歪みサウンドも作れるけどゲインを下げてレベルを上げればきれいなブースターにもなる、
ってのがいいんでそんなの作ってるんだけど歪みとレベルを両方でかくすると発振する。
市販のでいいのある?
ごめん、「スコット・ヘンダーソン」だ。。。m(_ _)m
47 :
デカマラ課長:02/09/24 22:46 ID:IBGwt4Rh
>>37 BOSSのはそれぞれのイコライザのブーストが+-18dBとアウトプットゲインがさらに+-18dB
両方つかえばけっこうなもんだよ
ていうかみんなそんなにゲイン稼ぐもんなの??
あ、↑のはパライコです
言い直すの多いなあオレ…
>>47 実用上はそれで済む場合も多いと思うよ。ソロのときだけ音をちょ
いと太くするような用途なら十分とは思う。
でも、ゲインをかせぐのがブースターだからねえ。。
アンプに入れるレベルを大きくしてアンプを歪ませようと思ったら、
できるだけレベルを上げられる余力がないときついかな。
ちょっとスレ違いかもしらんがマクソンのROD881の
ブーストは面白かった。普通にアンプに過大入力入れた
音になる。チューブも入ってるしオペアンプは4558
らしいからTS-9のノウハウを活かしてるんだろうな。
〜 あ げ 〜
52 :
コステ郎:02/09/26 03:34 ID:LMmN6pTe
ドレミファ名無シドさん以外にラオックスのケンタロウ試奏した人います?
もしいたら感想が聞きたいです。 ちょっと今興味をそそられているので。
54 :
29:02/09/26 14:14 ID:???
>>31 亀レススマソ。
スーパーハードオンは、本当に純粋なブースターって感じ。
変な歪みは足さずに、アンプでもエフェクターでもそのままの音でブーストしてくれる。
コンプレッションしてる感じもまったくないので、ニュアンスも出しやすい。
しかも音が太い!音痩せどころか通すだけで抜けがよくなる。音に艶が出るって言うか。
あとアウトプットが二つあるのが何気に便利なんだよね。チューナー繋いでる。
これを手に入れるまでSD-1とかのオーバードライブ系のエフェクターでブーストしてたんだけど、
もうそっちは使う気になれない…。
でも値段高すぎ。中古じゃなかったら絶対買ってなかった。
けどほんと満足してるよ。たぶんもう手放さないと思う。
55 :
ドレミファ名無シド :02/09/26 21:48 ID:XSdm3arx
ビックマフ
bigmuff
アンプでもエフェクターでもそのままの音でブーストしてくれる本当に純粋なブースターってことでは
ビックマフは論外ですね。
58 :
ドレミファ名無シド:02/09/28 00:46 ID:R588d3QW
ソバットのDB-1にSD-1をブースターとして使ってます。
主にソロのときにブーストします。
なんか歪み(特にファズ系の荒いやつ)の前に電子スイッチのエフェクター繋いだら、
それだけでコンプかかったっていうかブーストされてる気がするんだけど、どうなってんのかな?
>>59 そういうファズにはハイインピーダンスのまま繋がないとダメだよ
ファズの特性が別物になっちゃう
>>59 それは出力が上がっているわけではないからブーストではない
けれど、バッファーが間に入るわけだから、コンプ感というか、
音がすっきりしちゃう感じはあるね(人によっては音痩せと表現
することもある)。
また、シンプルな回路のファズほど、バッファーを通ってロ
ーインピーダンスになっただけで、かかりかたにワイルドさが
なくなるようなことが多いように思う。ファズの前にBOSS製品
繋ぐと顕著だな。
そういうマイルドさを求めるのもアリだとは思うけれど、俺
の場合はファズ系の前には何も繋ぎたくないなあ。
まあ、それを言い出すと、アンプの前にSD1,TS9(ましてや
BigMuff(W を繋ぐこと自体が、アンプ直の生々しさを殺し
ているわけだけどね。要は求める音が出ればよし。
でも、そういうフィルター効果はけっして「ブースター」の
本質じゃない、と考えたい。
62 :
59:02/09/28 01:31 ID:???
なるほど、勉強になります。
そういえばファズってブーストさせすぎちゃうと音ブチブチって途切れてしまいますよね。
あんまりブーストさせないほうがいいのかな?
んー、難しい。
abe
「シンプルに出力を上げるだけのブースター」ってなかなかない
んだが、
Fernandesから3000円くらいで出ているストラトのアウトプットジャック
部分に取り付けるブースター(ミニスイッチでオン/オフ)を買ってきて
別のケースに入れてフットスイッチ式にすれば簡単に作れるぞ。
BCりち内臓
66 :
ドレミファ名無シド:02/09/29 11:36 ID:FZHsENoY
マーシャルのBB-2がイイ。ボリュームのみを上げられる。
「いい仕事するんだけど地味」って感じのキャラで俺は好き。
それをいうなら自分で作ったほうが早い。
回路図を探すまでもないし。
せいぜい入力コンデンサの値をいろいろかえるくらいか。
>>67 そりゃそうなんだが、、PU交換くらいしかしたことの
ないモノにとっては、いきなり自作ってキツイからねえ。
そういう意味で
>>64を挙げたんだよね。
>>59 電子スイッチってなんですか?いろんなスイッチがあるの?
>>61 バッファーってなんのことですか?
マジで教えて下さい。お願いします。
>>69 Googleとかで検索すればすぐわかります。
マジで自分で調べて下さい。お願いします。
72 :
ドレミファ名無シド:02/09/29 21:44 ID:MlDl3Lkw
ブースターという点では、FulltoneのFatBoostなんかは歪まずに音量のみ上げる、
といった感じですね。いろいろと死相したが、もっともクリーンブーストだと思う。
あと、ROGER MAYERのVOODOO BOOSTなんかは割と歪むが、倍音が豊かに出るので、
オーバードライブではなし得ない音だと思う。特にソロで踏むと倍音が増えてメチャ
弾きやすくなるかな。
歪ませないで音量を上げるのがこんなに重宝されるとはねえ・・。
技術的にはそのままブーストなんて初歩の初歩なのにね。
昔はブースターっつーエフェクタがあったが売れなかったのかな。
74 :
ドレミファ名無シド:02/10/01 01:03 ID:VX99CRcY
なんでグライコ使わんの?
75 :
ドレミファ名無シド:02/10/01 01:14 ID:/4kCtwCJ
ブースターはOFにしてる時間が長いからBypass時の音痩せの無さを優先して選ぶべきだと思いま〜す。
>>74 グライコはソロの時の音思い通りに作れていいよね。トゥルーバイパスのが出れば迷わず買いなんだが、無いよね?
FulltoneのFatBoostも良かったな。
でもそれ以上に良かったのがZOOMのPD-01かな。
比べるとその違いがはっきりとわかるね。
何と言っても原音に忠実だし、バイパス時の音ヤセのなさも上だった。
結局自作が一番。
79 :
ドレミファ名無シド:02/10/06 17:56 ID:/SuWiE4D
ぴーすけのブースター
かなり回りで評判いい。
みんなも作ってみるべし
80 :
デカマラ課長:02/10/06 22:57 ID:lA+EyK3Y
>>79 そういやオレの回りではPSKのことをぴーすけって呼んでたなあ
周り
ぴーすけ・・・広めます
>>81 dlzfっghjs。dfgjはsfg;い!!!!111
84 :
ドレミファ名無シド:02/10/08 12:50 ID:VIEXFcSV
クリーンブーストが出来て、倍音がいっぱい出るやつっていったらどれかな?
語ろうぜ
>>84 Zoom PD-01
これは凄いぞ。値段のわりに異常に評価が高いエフェクターといえばこれかPSK。
ケンタウルスより評価高い。
87 :
ドレミファ名無シド:02/10/15 02:03 ID:mhM3o1hx
psk
89 :
ドレミファ名無シド:02/10/23 06:09 ID:BAmXaJZR
前の板ないからここにかきこ
ダラスレンジマスターって持ってる人いるかな?
噂しかしらねーけどいいらしいよ?弾いて見る勝ちありそ?
ZOOMとPSKマンセー、あっちこっちで似たようなレスしまくりでウザイ。
試奏すると「値段のわりには」というのがまず先にあり。自分が気に入ればそれで
いいといっても限度があるだろ。ケンタよりイイって、具体的に自分の体験も書か
ないと嘘バレバレ。
安いから2chで噂煽って買うヤシ来るだろう、の楽器店じゃないかと思ったぞ。
>>91 いや、ZOOMのPD-01が異常に評判良いのはマジだよ。
エフェクターのレビューサイトとか見てみれば解る。
あとPD-01は他のZOOM製品みたく安くないよ。別に高いって
訳でもないけど。
ちなみに俺は86でも楽器屋店員でもないからな。
Zoom PD-01はたしかになかなかいいと思う。
BOSSやIbanezみたいな低音がカットされる感じがあまりしな
くて、わりとドライな音色がいいかな。スイッチのつくりもGood
だが、よく「ケンタウルスに似ている」というのはまったく
理解不能だ。ホントに比べてるのか??、と思うよ。
全然似てないぞ。結構バッファー臭い音だし>PD-01
別にケンタウルスに似ていれば「いい」ともいえないだろ。
あえてケンタウルスに似ているものといえば、Maxon OD-820。
俺はmaxonのほうがケンタウルスより好きだ。
Zoomもこれはこれで好きだが。
やっぱZ-VEXだよ。
95 :
22:02/10/23 18:45 ID:k3qKNMAY
先日Bossのグライコ借りてブースターとして使ってみたけど良くなかったぽ…
音量は上がりまくるけど歪みがほとんど増さなかったよ
ソロの時も歪みを増やしたくない人にはイイかもね
ブートレグのゲインヘルパー良いね。
>>90 なんでクリーンじゃなくなるんだ?
倍音がいっぱい出る生楽器はいくらでもあるぞ。
歪まないけど倍音を強調させることは可能だと思うんだが。
98 :
ドレミファ名無シド:02/10/24 12:53 ID:0jIwIldT
どんなにZOOM PD-01がイイって書かれてても
なんか買う気にはなれないんだよな・・・。
しかも試奏しようって気にもなれない。
ZOOMってところが、なんかなぁ・・・。
>>93 バッファ臭い音?ってなに?
インピが下がると音かわるの?
やっとこのスレも100
>>98 もう2002年も終わろうとしてるのにあなたはなに時代遅れなことを言ってるんですか
逝ってよし
>>99 バッファくさいのはケンタの方だと俺は思う。
ZOOMのはトゥルーバイパスだけどケンタはバッファサーキット経由したままの
バイパスだからね。
まあどっちにしろケンタは値段の割に評価は高くないね。
307 :ドレミファ名無シド :02/10/24 00:05 ID:???
http://hpcgi1.nifty.com/GuitarFx/voteit_d.cgi ここで10票以上の投票がある中だと
1位:MAXON OD-820 9.66点
2位:Ibanez TS-9 9.54点
3位:MAXON OD-808 9.45点
4位:ZOOM PD-01
TECH21 SansAmp GT-2 9.33
6位:Sobbat BD-2 9.29点
となっている。
ちなみに8票で
Full Drive 2 9.62点
18票で
Klon Centeur 9点
となっている。
Full Driveが9.62ということはここの評価はかなり当てにできる。
しかもCenteurが18票という時点で安物志向はない。
参考にしてみてはどうでしょうか。
まあ、zoom、pskは確実に値段以上の音を出してくれるよ。
見た目とかブランドイメージにこだわらないで1回試してみて。
>>103 オフ時の話なのか?ならわかるけど・・。
いやそもそもバッファ臭いって言い方がな。
電気的にはバファ通った音のほうが本物の音に近いだろ。
「バッファを通さずにヘタッた音と、バッファを通した音の違い」のような音をバッファ臭いというのだろうか・・。
93です。
「バッファー臭い」という表現は的確ではなかったね。スマンです。
ZoomPD-01の歪みが、「Boss RockerVolumeとか、単体バッファー
アンプを通した後の音、あるいはEMGを載せたギターの音みたいな、
"きれいだけど、どこか生々しさが殺がれた感じ"にきこえる」とい
うつもりで書いたんだよね。
でも、それが必ずしも悪い、というつもりもなくて、その前後に
いろいろ揺れモノとか残響系を繋ぐんだったりするなら、かえって
よかったりもする、と思ってる。
むしろ、往年にPMGのバッファーや上記のRocker Volumeがバッフ
ァー兼ブースターとして重宝されたのに近い感覚で使えるかなと
いう気もする>ZOOM PD-01のクリーンブーストでの使用
>>106 電気的にはバッファ通った音のほうが本物の音に近いだろ
これ俺わからないんだけど。
バッファをかまさないほうがいいのはいいんだけど、それが電気的にロスがないからと思ったらあかんよ。
結果的にハイが切れたりして太く聞こえるだけだし、アンプ側もハイインピ入力を想定して作るから、結果オーライで直がベストということ。
電気的にはハイインピの信号を5mも引っ張るなんてNGもいいとこ。
バッファをかましたときとかまさないときの音の差を回路特性による音質変化と思いがちだけど、
もしそうだったらコンパクトをいくつも数珠繋ぎなんてできないでしょ。
ヘタるっつーのがよくわからんかったら10cmのパッチケーブルで無理やりアンプ直やってごらん。
p
ファンク
でも原音に近いといえばトゥルーバイパス回路が最強なのは間違いない。
バッファーを通したままでも素に限りなく近いものもあるがBOSSなんかはやはりダメ。
アンプが直を想定して作られてるとしてもトゥルーバイパス回路ならインピーダンスの
変換は起きないから問題なし。
というか今のアンプはエフェクターを繋ぐことを前提に作られてるものが多い。
エフェクターを繋ぐことを前提にしたらギター鳴らんよ。
>>113 意味がよくわかりません。
前提の違いで俺のギターの鳴りが変わるの?
115 :
ドレミファ名無シド:02/11/01 12:53 ID:FP+p4g1a
>>114 俺は113じゃないけどさ
アンプに繋げってことなんじゃん?
>>115 それはギターの可能性を狭めてるだけだよな。
ブライアンメイのような音が出る、トレブルブースターがほしいです。
おすすめがあったら教えてください。
>>117 その前にAC30を買いましょう。できれば〜TBじゃないやつを。
ブライアン・メイが使ってるトレブルブースターのコピーものは
沢山出ているが、AC30とセットで使って初めてあの音になるので。
もちろんギターもね・・・
・・・なんていうとつまんないので
ttp://www.treblebooster.com/ 違うアプローチのほうが似るんじゃないかなあ、とも思う
119 :
ネオクラシカル:02/11/03 21:12 ID:sdxYsJOe
ブースターと言ったらDODの250とかYJM308がいいんじゃない?
120 :
ドレミファ名無シド:02/11/03 21:29 ID:uPXD93rR
>>118 117じゃないがサンクス!
ブライアンメイの音は経済的に余裕が出来たら
いつか完璧に再現してやる!と思ってるんだが
なかなか余裕が出来ないなぁ・・・
AC30→PODで代用
トレブルブースター→ブライアン正規の・・・より118のが全然安い!!
ギター→Burns・・・って115万かよ!!高いよ!!
ハァ・・・(;´Д`)
トレブルブースターは自作すれば2500円くらいだよ。
122 :
ドレミファ名無シド:02/11/04 00:20 ID:KTtZRNg5
で、ノイズが少ないブースターは?
漏れはBDをブースターに使ってるが、ノイズが・・・
性能は気に入ってるのに〜
>>122 BDは音色が変わってしまうので
ここでいうブースターにはあてはまらない。
TSとかSD-1とかは普通ノイズは気になりませんが・・・・
マクソンのオバドラ使ってたがギターのフロントをトーンボリューム共に
絞ってリアを全開にしてリズムとリードで使い分けたらブースター
要らなくなっちゃった。フロントの時にアンプでクランチになるように
しとくとリアに切り替えた時にブースター踏んだみたくギャリっと
倍音増えて気持ち良くブーストされる。つーわけでチョッケル派に仲間入り。
おれ今日彼女にはじめて直結したのですが
3回くらいこすれてすぐ射精してしまいました。
どうしてまんこってあんなに暖かいの?
教えてください。
BDはいいかんじ。
パイナップルとたけのこの歯ごたえがいいよね。
ズーブター。
>>124 モズライト使ってたときは似たようなことやってた
Volを毎回イジるのがメンドかったんでPUの高さ変えてた
セックスマシンガンズのAnchangは
SD-1のロー落ちを利用して大型キャビで鳴らしても
ハイがよく抜ける音作りをしてるそうな。
インベーダーだしね
132 :
ドレミファ名無シド:02/11/04 09:08 ID:jTxnHy8r
133 :
ドレミファ名無シド:02/11/04 09:13 ID:jTxnHy8r
メイもダラスレンジマスターと書いてあるな、しかしかなりノイジーなマシンのようだな?$500と書いてあるけど高いぜ(藁
>>130 OD-1なんかもおんなじような意味で使ってる人が
多かったんと違いますかな。
ここでも話題になってるが、
電気的な事は難しいなー。
ルーター使っても音変わっちゃうんでしょ?
ギター→ファズ→アンプ の直結と
ギター→ルーター(ループの1つにファズ)→アンプ
では音の流れが同じはずでも、電気的には別物?
ブーストしちゃうよ
長年いろいろ試した結果行き着いたのは、
「アンプのボリュームを上げる」
これだね。
最強のブースト。
ああ、勿論ワンボリューム系の真空管アンプですよ。
>>138 ブースターってのはな、ボリュームフルにもう少し歪と音量が
ほしいときに使うものなのだよ。
>>139 ブースターと歪みエフェクターを勘違いしてるんだろう。
確かにオバドラ使うことが多いからな。
>>136 ファズが完全バイパスじゃないと、同じにはならないよ
>>141 ファズは常時ONとして考えてるんだよ?
143 :
ドレミファ名無シド:02/11/18 13:40 ID:k/zUiuMA
ZOOM PD-01買ったよ。けっこうイイよあれ。
オレはクリンーンブーストじゃなくて、ちょいゲイン上げで使ってるけど。
このつかいかたは、ここじゃぁブーストっては言わないのかな?
てか、あれって、トゥルーバイパスなんだってよ。ホントかどうかしらないけど。
>>143 うん。そうだよ。
PS. 珍子が立ちっぱなしです。どうすればいいでしょうか?
アンプで結構歪ませてODでブーストしてるから歪みは増えても音量があんま上がらないんだよね。
主にソロで使ってるんだけど、ツインギターのバンドのせいもあってか埋もれるんだよな。
だからライブじゃソロの度にPAに音上げてもらうんだけど、PAがイヤな顔するんだよね。
こういう場合どうしたらいい?アンプの歪みが大好きだからアンプで歪ませたいんだけど。
ヘッド二台使ってソロ用、バッキング用で分けてセレクターで切り替えとかにするべきかな?
金欠の漏れにはきついな。
スマソ、改行ほとんどしなかったせいでもの凄く見づらいわ。
>>147 アンプでソロ用の音作れるなら、その音で設定してばっきんグ時は音を下げる。
ギターのぼりうむだとモゴるからそこを工夫してさ、ふっとぼりうむなら最小レベルとか決めれるし。最悪EQとかで下げる。
>>143 ZOOM PD-01・・・音は勿論最高なんだけど、
何が良いってHIGH LOWを別々にイコライジングできるってことだな。
普通ブーストさせるとゲインが上がるのと同じだから低音がなくなってしまうんだけど
その分LOWを上げてやればブーストさせても低音がちゃんと残ってるんだよね。
クセもないし音痩せもないし使い勝手もいいし最高だね。
151 :
143:02/11/19 20:42 ID:ARmY5YtJ
>>150 そうそう、HIGHとLOWがイコライジングできるっていうのも、
買った理由のひとつだよ。オレはあのイコライザーの効き方
けっこうすきだなぁ。あと、ZOOMなのにボディがプラスチック
じゃないってのもイイ!!
152 :
150:02/11/19 23:12 ID:???
逆にMAXONの820とかはダメだったよ。
単体ODとしては最高なんだけどブースターとして使うとキャラ変わるし
低音なくなるし。
ZOOMを使って初めて低域をブーストさせるパラメータがブースターには不可欠だと感じた。
これは絶対比べてみると分かるよ。アンプの歪みをブーストさせる場合でも同じだし。
と言うか不要な低音削って中音出すのがブースターだと思ってたが違うのか?
PD−01はしっかりノイズもブーストしてくれまつた
>>153 それチューブスクリーマーのイメージがついちゃってる
だけでは?
つーか、ミッドレンジブースターってあるよね。
最初期のいわゆるトレブルブースターも低域削って中高域を持ち上げるものだし。
最近思ったんだなぁ。
みんなコンパクトの臭いには気を付けた方が良いよ。
だって毎日汚い足で踏んでるだろうし。。。
黴菌も繁殖してると思われ。。。
ソロのときに低域まで大きくなったら抜けが悪くなるよ
俺もPD-01買いました。
いうほどクセなくはなくないか?
中域のレゾナンスつーかワウ半開きに近いつーか、ケンタもそうなんだろうけど。
俺的にはブースターとしては?です。作ったほうが100倍マシ。
歪みエフェクタとしてはいいんじゃない?安いし。という感想。
クセなくなくなくないね。
160 :
ドレミファ名無シド:02/11/20 20:29 ID:xCtxYudM
ブースターって言うと FM のような振幅に依存しないのは
歪まずに送信できるけど、SSB とかはリニア・アンプじゃないと
まともに増幅できないのよね。リニア・アンプならもちろん
FM にも対応しているけど。
でも、あまり電力容量を計算していないアンプだと、終段の
石や球が飛んでしまうので注意。
注意と言われても全く意味が分かりません
デムパ出てますな。
>>157 低域をイコライジングで上げてもブーストオフのときより低域が増えることはない。
むしろそのままブーストさせると低域がスカスカになりすぎるのを防ぐことが目的。
勘違いしないでもらいたいのは別に低域を上げるも下げるも自由だからその辺は何とでもなる。
要はHIGH LOWを別々にセッティングできることに意味がある。
つーことは、低音をブーストさせるパラメーターと書いていたのはちょい間違ってたわけだな。
別に責めるわけではないが。
165 :
ドレミファ名無シド:02/11/21 01:40 ID:Er/KKYS5
COLRSOUNDのPOWER BOOST最高。
PMGバッファーより音量上がる(あれ上げ過ぎるとヘンに歪むし・・・)
少しハイがキツイがAMPで何とかなる範囲
Gt・Volダウンで丁度イイ感じ。
サウンドシティー・ジャパンの再生産物で十分OK!
>>164 いやいや、そうじゃなくて、イコライジングで低域をブーストするってのは読んでそのまま。
クリーンのアンプが直後にあれば音量と共に低域がブーストされてるというセッティング。
通常歪んだアンプやエフェクターにブーストをかけると音量を上げてるわけだから歪みが増すことになる。
その結果、中高域が強調され、低域がなくなる。
もし低域を残したままでブーストさせたい場合は上記のようなセッティングにすると本来なら
無くなるはずの低域を補足することができるというもの。
お分かり?
だから無くなるはずの低域をなくならないようにできるつーだけで、低域自体はブースターオフの時よりは弱いんだろ?
一応全開にすればオフのときより強くなるよ。
そういう使い方もアリだと思うね。
ソロで単音弾きが多いときはそういうセッティングにした方が良いこともある。
普通に音量上げるだけのブーストなら低域を補わなくてもスカスカにはならない。
低域を補わなくてはならないのは、そのエフェクターでエフェクトをかけることによって低域が削れてしまうため。
よって、PD-01は完全なクリーンブーストとは言えない。
と意見してみるテスト
>>170 まったくその通りなんだが、
おそらく「ブースター」好きの多くは、OD系をブースター的に使うこと
しか視野に入れてないのが実情だよね。
BOSS SD-1やIbanez TSの、低域の削れ具合が好きなヤツが多いんだろう
ね。歪み成分が加わって弾きやすくなることが目的だったりするわけで、
低域が削れずにモロにブーストされたら、コントロールが難しくて上級者
でないと弾きこなせなくなる。。
で、「適度に歪んでくれて弾きやすく、でも低域の迫力は欲しい」って
ワガママな欲求が出てくるんだけど、そういう点ではZOOM PD-01はちょう
どいいと思うよ。厳密な意味でのクリーンブーストかどうかはさておき、
ゲインを0にすれば聴感上は歪みなしで、SD-1やTSみたいな低域の削れが
感じないでブーストできるし。
同様に、「低域どっぷり出しつつ歪み加える」感じのODだと、Rocktron
のAustinGoldがあるね。単体で歪ませると色気もなんもないODなんだけど、
アンプをドライブさせるのに使いつつ、「低域増強つまみ」でLowを調整し
てやると、けっこう使いやすいよ。ZOOM PD-01は単体歪み〜ブースト的使用
まで万能選手だけど、AustinGoldは、ブースト的使用のほうが旨い系だね。
まったく人気ないんで、中古市場でも安いぞ。
ブースト時に低域が削られずにブーストされてしまうと、アンプによっては出音がブーミーになりすぎる。
コントロールが難しいというより、単純に使えない音になる。
そういう場合はフルレンジのブースターよりトレブルブースターの方が良い。
完全なクリーンブーストでもONにした時点でゲインが上がって高音域に偏るんだよ。
歪み発生のメカニズムから必然的に低音はなくなるわけ。
分かりやすく言うとアンプで歪みを作るときゲインだけをどんどん上げていくと
高音がうるさくなって低音がなくなる感じがするでしょ。あれと同じ現象。
ちなみにZOOM PD-01のクリーンブーストは完全に音量だけのブースト。
原音に忠実であることに関しては絶対1番だと思うよ。
でも普通ブースターってのは原音に忠実なことよりも色気を加えたりすることが
目的だったりするからその意味で物足りなさを感じる人も多いはず。
実際ブースター専用器は絶対と言って良いほど音の質が変化する。(良い意味で)
PD-01の場合はそういう効果を得るためにはゲインを少しあげる必要がある。
ボスのCD付きカタログでもBD−2をブースターとして使う
場合のアドバイスで「ハイ上がりのアンプではトーンを
思い切って絞るとよい」みたいな事書いてるね。低音が
削れるっていうか歪みが増せばそれだけ倍音が増えるわけで
それによるキンキンを嫌う人は何らかの対策が必要って事だな。
>>173 >ちなみにZOOM PD-01のクリーンブーストは完全に音量だけのブースト。
原音に忠実であることに関しては絶対1番だと思うよ。
PD-01より更に完全なクリーンブースト(音質ではなく音量のみ増幅)もある
MXRのmicroamp、DODのFET preamp、カールマーチンのHotDriveのブースト部分
カールマーチンHDB使ってる人いますかすか?
けど、ぶっちゃけ完全なクリーンブーストって意味あるんですか?
使い方の経験談キボン
179 :
176:02/11/23 03:58 ID:???
>>177 そうなんですか…バッテリー使えないからでしょうかね?
>>178 意味あるよ。
あくまでアンプの歪みが好きで、そこにOD系エフェクトの変な癖を
足したくないときは、クリーンブーストで入力信号を上げてやっただ
けのほうが断然いいというケースは多いよ。
>>178が挙げたHot Drive'n Boostのブーストは、そういうときにとて
もよかったな(ノイズが大きいとは感じなかった。むしろ少ないほう
だと思うな。)
もちろん、アンプのセッティング次第だけど。
あと、音色云々以前に、ギター持ち替えによる出力差をブースター
によって補正するときもあるしね。
クリーンブーストは、
・ギターのヴォリュームつまみの調節
・タップ可能なピックアップで出力を切り替え
でアンプからの音(歪み具合)を変える発想の延長線上で
使うって感じだなあ。
トータルで音量を上げるって事か
183 :
ドレミファ名無シド:02/11/23 10:59 ID:s8OFxJy9
ZOOMのPD-01いいみたいだな・・・
試走してみよ
184 :
ドレミファ名無シド:02/11/23 11:05 ID:MJ12N7JF
完全にクリーンでブーストしたいとかほざいてるやつらはCAJの GVCAでものっけとけ
180だが、
「完全」ってなんだろうね。
「OD(SD-1やTS9とか)でレンジが狭まったり、音色が変わるのがやだ」
というんでクリーンブーストのほうが有り難い、ってのはわかるんだけ
ど、別に「完全」である必要は無いかな、というのが最近の感触。
Hot Drive'n Boostも使わなくなったのは、歪み具合を変えたり、ここ
ぞというときに音の押し出しを強くするときは、ミッドブースターとか
トレブルブースターのほうが、「"完全(?)"じゃないけど、使い勝手
はいいし、OD系みたいにギターから出ている音が極端に変わらない」か
らありがたい、って思うようになったから。
ZOOM PD-01は、そういう意味では「完全」じゃあないとは思うけど、
それはそれでTONEの設定があることで、いい感じに使えるケースは
あると思うよ。
186 :
ドレミファ名無シド:02/11/23 11:28 ID:3IibLab6
マーシャルにOD1やTS9をつなぐのは、
あのマーシャルの過剰なアタックを「痩せさせる」のがポイントだし。
クリーンブーストはあまり意味が無い。
こもり気味のアンプでゲイン稼いだりするにはクリーンブーストの使い手もある。
その程度のことでは。
187 :
ドレミファ名無シド:02/11/23 13:41 ID:XG5x5swn
やはりブースターは C 級増幅ですか?
188 :
ドレミファ名無シド:02/11/23 18:39 ID:ap6vsKCW
ミッドブーストとはどうちがうんだろう?
189 :
ドレミファ名無シド:02/11/23 22:11 ID:XG5x5swn
要するに、バイアス電圧の違い。
ブースター使うやつはヘタレ。ヘタクソ。ヘタ隠し
らしい、、、。
ゲルマ石使ってるエフェクターって、前につなぐエフェクター次第で効果が変わっちゃうんだっけ?
ブースターでもゲルマ石使ってるの多いみたいなんだけど、そういうのは複数のエフェクター
使っているとき、最後(アンプの直前)につなぐのは避けた方がいいんでしょうか?
194 :
ドレミファ名無シド:02/11/28 13:25 ID:8K/gwaAu
ブースターで使うなら、原音に忠実ということでトーンはいらないんじゃないのかな?
ちがう?
195 :
ドレミファ名無シド:02/11/28 21:50 ID:y55BJY6f
げは
まず頭にブースターつけてなさい。
プッw
あげ
ま、悪いことは言いません。あんたら2チャンネラークラシック板に
代表される下界の凡人連中には、ベートーヴェンの晩年の弦楽四重奏が
ちょうどよいですから、そのあたりをお聴きなさい。
間違えても、ぼくやドビュッシーの作品は聴かないように。
豚・に・真珠・でございましょう、ファッハッハッハッ・・・・・
で、ぼくのホームページK.OKADAワールド
(URL;
http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/)には
あんたら2チャネラークラ板には似合わない私の傑作の音楽がついています
ので、ぜーーーーーったいに来ないで下さいね。
という書き込みでクラ板に売られた喧嘩を買っているところでございます。
ぼくは楽器をやらない頭デッカチは大っ嫌いなのです。
作曲とピアノ、それから、中学のときはペットを吹奏楽団でやってました。
どうぞ、ヨロシク。
200 :
194:02/11/30 23:58 ID:???
201 :
ドレミファ名無シド:02/12/01 01:44 ID:3SBU6fPx
クリーンなら A 級増幅。
でも、A 級動作だからといっても、ひずみ率が高いひどいのもあるので、
いいのを選ばないとだめ。
AB 級でもいいものもあるし。プッシュプルでもいいのはいいですね。
新しく電池使わないミッドブースターでたね。
205 :
ドレミファ名無シド:02/12/01 12:05 ID:3SBU6fPx
ブースターは、C 級増幅のアンプ。
207 :
ドレミファ名無シド:02/12/01 18:41 ID:/s8MDk7X
HUMAN GEREは良いよ。ブースとならVIVACEかなり良い。
GEAR
Blues Braker最高
×Braker
○Breaker
ちょっと話しズレるけどギターアンプの場合Aクラス回路ってあまりふさわしいとはいえない。
クラスAの利点は歪み率が少ないこと。オーディオ機器には最適だけどギターアンプなんかの
増幅回路で歪み率が少ないっていうのは全然利点がない。現に今現在でも名器と呼ばれるアンプは
クラスA増幅回路でないものが多い。
まあVOXやMatchlessも実際にはクラスAではないわけだ
>>211 クラスAに近いアンプでいいのはクリーンがやっぱりきれいなことだよ。
そこからクランチまでの粒立ちがいい。
で、負帰還減らすか無くしてるアンプが多いけどね。
VOXを手本にしてるアンプはそう。
スレ違いなんでsage
214 :
ドレミファ名無シド:02/12/02 12:59 ID:y75yyJVK
>>207 VIVACEはブースターとしては使えないと思うなぁ。
あれ、ブースターとして使うと音痩せするでしょ?
もしブースターとして使ってるならアンプは何使ってんの?
215 :
ドレミファ名無シド:02/12/02 13:01 ID:bIa1KXYC
OD-1とマーシャルっしょ。
みんなスーパーハードオン使ってみろって。
112間で呼んだ
>>211 クラスAのアンプなんてほとんどないよ。
全部AB1級。それをなぜかクラスAと呼んでいる。
要するにバッファーとはFXオフ時でも音が太くなるのか。
トゥーバイパスはギターそのままの信号を送る。(限りなく近い信号)
ZOOMのPD−01はなんかメカニカルバイパス。
とぅるーバイパスとはどう違うんだろう?
220 :
ドレミファ名無シド:02/12/03 14:59 ID:I7KB8ioU
マクソンのOD−820かZOOMのPD−01の
どちらかを買おう。
いや、他も試そう¥¥¥¥
>>220 マジレス。PD−01使ってるけど、特に問題はないよ。てかイイよ。
オレは音が太くなったと思った。けど、難点がひとつあって、誰かも書いてた
けど、電池の減りがはやいから、気をつけて!
222 :
ドレミファ名無シド:02/12/03 19:11 ID:5OThvc1o
ふむ。
そうか、今度試走してみるか・・・
中古で売ってないかな?
5000ペソくらいで。。
223 :
ドレミファ名無シド:02/12/03 19:14 ID:5OThvc1o
ふむ。
音はヤパーリ個人の好き嫌いもあるからな。
でも、良いという意見よりのここがダメの意見の方が参考になる。
まぁ、自分で調べろって言われそうだが・・・
224 :
ドレミファ名無シド:02/12/03 19:16 ID:5OThvc1o
あと、値段を考えたらとかと言う意見は無しね
>>220 俺どっちも持ってた。
最初PD-01使ってて820買ってしばらくそれを使ってた。
で、今はまた01に戻った。
どっちも良いと思うんだけど820は中域にクセがあって原音に忠実なブーストとは言えない。
あとロー落ちが嫌な俺としてはやっぱりLOWつまみはあった方が良かった。
単体で使うなら独特のクセがある820を選ぶと思うが・・・
>>219 >要するにバッファーとはFXオフ時でも音が太くなるのか。
普通は逆だよ。むしろ痩せて細くなる。
太くなるものもあるが。
どっちにしろあまり良い変化とは言えないものが多い。
PD-01のスイッチはリレーみたいなんじゃないか?
電源が入ってないとバイパスしないだろ。こいつが電気食ってるのかも。リレーってオペアンプより電気食うだろ。
228 :
220to222:02/12/04 00:19 ID:No/jI7av
>>225 お、ご意見ありあと!
原音に忠実ならトーンはいらないとはじめは思ったが、ちがうのね・・・
ブーストするとローが削れるから、PD−01のイコライザーがLOWがあって良いということなのね
1度、マクソンの820を試走したけど糞ギターで試走して、終いには店員に「ちょっと音量小さくしてください」と言われたもんだw(もう行かん)
弾いた感想はわからんかったw
>>226 あれ?そうなんだ?ネットで調べたんだが音が太くなるを書いてあった・・・
いろいろあるみたいね!
>>227 そういえば、バイパスのやつは電源入ってなくてもギターの信号は送れるんだよね?
なんか、ZOOMのはメカニカルバイパスって書いてあった・・・
どう違うんだが?みんな詳しいね
明日、思想してきま〜ふ
PODXT買えよ
230 :
220to222:02/12/04 00:24 ID:No/jI7av
231 :
220to222:02/12/04 00:26 ID:No/jI7av
あ、PODのことか・・・
75000ペソ・・・(´゚c_,゚` ) ぷ
>>228 エフェクタとアンプ間が10mとか100mとかになればバッファかましたほうが原音に近いわな。
ブーストするから低音が削れるんじゃないで。低音を切る設計にしないとブーブーってなるからやで。
PD-01はどちらかというと結構低音を切って歪ませるほうだと思う。後段でブースト出来るけど。
ピッキングのニュアンスがでるのと原音に近いのは別物なんだけどなあ・・。
>>233 >>ブーストするから低音が削れるんじゃないで。低音を切る設計にしないとブーブーってなるからやで。
ふむ。なりほど・・・
今日、雨フッタから楽器屋には(・A・)イカナイ!!
いや、やっぱり雨がやんだら(・∀・)イク!!
でも、くらぷとんモデルのミッドブースターは便利かなと思ふ。
まぁ、ここで言うブースターとは違う(と聞いた)が、手元で細かく歪みが調節できるからな・・・
( ゚∀゚)ほすぃ
237 :
ドレミファ名無シド:02/12/04 20:47 ID:7RiF7P6K
ところでちょっと聞いてくれ
フルトーンの何っていったかなー、あれだよ!ブースター!んー
でね、ナカナカいいよ!ちょっとパリッとした成分乗っかってくる感じ、んー
わかるかな?わかって欲しいな。
そんでね、んー(゚∀゚)使ってる人いるかな
238 :
ドレミファ名無シド:02/12/05 00:08 ID:a5xZZNyj
わからんちん
ファットブーストだよね。
あれはホント純粋なブースターだよね。
使い方が限定されてるからOD的な使い方はできないけどクオリティは非常に高いよ。
240 :
:02/12/05 03:20 ID:FAcyhgnY
>239
でも、何だか音が平べったくなっちゃうんだよなあ。
そんな感じが好きな人には、良いかもしれんが。
低レベル
「あぅ〜ん!こんな太いの入らないよぉ〜〜〜」
>>242 俺と代われ。俺のは細くて固い。絶対入る。
244 :
ドレミファ名無シド:02/12/06 16:12 ID:3wiAZsVw
∋oノハヽo∈
(´D`; ノ~ スジまんに入れてみたいにゃ〜 ハァ…ハァ
ののたん・・・・ハァハァ
ZOOM買おうと思います。
失敗しても金的にはたいしたことないので・・・
248 :
ドレミファ名無シド:02/12/23 11:56 ID:x+UXdgJQ
PD-01 デザイン悪すぎ。
あの機械を足元に置いてライブやるのは恥ずかしい。
クールで現代的といえば、そうなのかもしれないけど
ロックって現代的な音楽じゃないからな。
少なくとも女の人は使わないだろうなぁ。
>>248 誰もテメェの足元なんて見てないから安心してください。
250 :
ドレミファ名無シド:02/12/23 18:08 ID:hlQEJrlf
そだね
251 :
寿:02/12/23 23:07 ID:???
252 :
ドレミファ名無シド:02/12/24 00:03 ID:02gB0VVp
RODEODRIVEのDUAL BOOSTERって便利そうだよね。
>>248 女的にはああいう方がデザイン的に好きみたいよ。
俺はもっと男らしい無骨なルックスが好きだが・・・
255 :
ドレミファ名無シド:02/12/24 13:39 ID:b7t7ej7X
256 :
ドレミファ名無シド:02/12/28 00:27 ID:39g0qkbM
アルビットのBOOSTER with EDGE CONTROL BS-1
これはいいかね?
257 :
ドレミファ名無シド:02/12/28 00:29 ID:kXUoZ5rS
逆に男が好きなルックスって何だ?
MXRとか?
近所でブライアンメイ使用のトレブルブースターとやらが売ってた。
69800円。びびった。
261 :
馬の骨:02/12/31 20:13 ID:???
スレ違いかもしれないけど、↓ってどうなんでしょ?
www5d.biglobe.ne.jp/~KSB/vmb_main.html
今、過去レス見れないけど、もしかして既出?
>>259 上の人
正直丁寧に作ってるとは思えない、、、、。
多分初心者だと思う。
ハンダが下手だし、焦がしてるし、、、。
下の人
この人は派手な自作自演を知ってから興味無くなったなあ、、、、。
まあどちらも音出してみないと分かんないんだけどね。
実際ハンダが下手でも焦げてても、自作自演してても音が良けりゃ問題無しだし。
どこかでこのような個人製作者の作品をまとめて試せる
場所が有ればいいのに・・・
この手は実際に音出さなきゃわからんよなぁ。
>>259 焦げてるの?影のように見えるけど・・・
ハンダはうまくないかもしれない。
俺はオークション自体信用してないから買わない。
あとトレブルブースター自体売ってないから比較の仕様が無いんだよね。
とくにVOXなんかほとんど手に入らないし。
でも回路どおりに間違いなく作ってあっればその回路の音はちゃんとするよ。
おれも今度トレブルブースター、つくってみよう。簡単そうだし。
コゲではなく、マジックと思われる。
PCBのトレースが宜しくないつうか電気屋的でない。
某高級エフェクターを海外から輸入して中開けてみたら
ジャックの部分がいもハンダだったなぁ。自分で治したけど。
送料さえ払えば試し弾きさせてくれるんじゃない?
8800円ならいいけど、18000円だと市販のものが買えちゃうんじゃないかな
EIKIはいいもの作ってるそうだからもっと安くすれば購入者も増えそう。
あとEIKIは自作自演はしてないよ。自作自演に見せかけた煽りに
だまされないように
>>266 EIKIの自作自演は某評価系サイトでの話でしょ。
煽りもへったくれもないよ。
>>265 そうかな?1箇所か2箇所焦げてると思うんだけど。
まあそんなんどうでもいいけどさ。
>>266 2chじゃなくて、某サイトのは自作自演だと思うんだけどナ。
新年そうそう粘着、営業妨害スマソ
>>269 あれはマジックだな。焦がすほうがよっぽどむずかしい。
やっぱ純粋なブースターがほしいな。FAT-BOOSTって30000円くらいか・・・・
高い!
HAOのRUST BOOSTERどう?
俺は持ってるけど変なクセがなく音が太くなってくれるのが吉かと。
>>271 それが本来のブースター。
FAT-BOOSTも同じ感じ。
この魔法の小箱(MXRフェイズ45サイズ)"ファットブースト"は、ギタリスト・ベーシスト問わず、
またジャズ、ロック、アコースティック、エレクトリック、ヘヴィロックのどのジャンルを演奏する
しても最もピュアな輝きをサウンドに与えます。
ファットブーストはディストーションユニットではありません。クラスAのディスクリートデザインで、
トーンを変えることなく規則的なハーモニックスを付加し、プラス20dBのクリーンブースト
を行います。 ヴィンテージチューブアンプ愛用のブルースプレイヤーならば、ファットブースト
を有能な足下のマスターボリュームコントローラーとして使用することができるでしょう。
ファットブーストはクリーンな状態で歪む事無く、あなたのプレイにダイナミクスを付加します。
ファットブーストは本来のサウンドの輪郭
トーンを変えることなしに、より大きく
しかもよりハーモニクスを含んだクリーンな
ブーストを約束します。
小音量時でのプレイにおいても、アンプを
フルアップで鳴らしたようにズ太く、そして
素晴らしいダイナミクスを引き出すことが可能です。
原音をスポイルしないため、長いケーブルや
たくさんのペダルエフェクトを直列でつないだときに
起こる信号のロスをナチュラルにアジャストする
といった使い方も可能ですが
INPUTツマミの設定次第ではFULLDRIVE2のような
ゲインブーストも可能です。
ギタリストのみならず、ベーシストにも
おすすめのブースターです。
某サイトから引用。
ゲロゲロ
274 :
bloom:03/01/01 16:49 ID:z43YryYS
>>259 上の人は以前にもトレブルブースターを出品してるね。
評価もいいから大丈夫そうだよ。
EIKI_JAPANは胡散臭いけど商品はいいものだし対応もいいから
評価も満点。どっちも安心して良いと思うけど
EIKIアク禁キボン
277 :
ドレミファ名無シド:03/01/01 19:32 ID:T3fsorCp
悲しい人がたくさん。。。いるようですね...
彼のトレブルブースターはフライヤー製のものと互角です.....!!
音を聞いてみてください!
>>495 なんかかわいげがある
ここで誹謗中傷されればされるほど、、彼の評価は高まります!!
>>268 御本人さんですか?
それともわざと?
だけどあんなに高値が付くなんて、、、、
俺も出品しようかな(w
>>278 高値をつけてるのは本人でしょ。一発落札なんだから。
でも売れてないよ。
280 :
278:03/01/02 01:12 ID:???
レス番号間違えてた、、、、
上のは
>>277に書いた物です。
>>279 いや
>>259の上の人の過去に出品していたトレブルブースターの話なんだけどね。
281 :
落札者:03/01/02 01:33 ID:???
>>280 一万円超えてたね。
個人的に自作品を購入するのは楽しみなので
いろんな人が出品してくれるとうれしい。
価格も品質も切磋琢磨でいいとおもう。
トレブルブースターも市場に出てるのはピートのものとか高額なので
狙いとしてはイイと思うし、数千円だったらほしい。
あと昔の名器でいまは売ってないやつとか高級素材を
使ってなるべく安く売ってほしいです。エイキはちょっと高い。
ケンタウロスとかホットケーキとかはコピーできないのかな?
売れると思うのだけれど。
あと個人設計の面白いオクターブFuzzとかもほしい。
サウンドサンプルつきでよろしく。
282 :
ドレミファ名無シド:03/01/07 11:13 ID:UH85h5uk
HAOのラストブースター、
たしかにクリーントーンにかけても音が歪むことはないな。
14000円ぐらいだったか・・・。
しかしLEDは無し。
283 :
:03/01/07 14:51 ID:???
>>282 それヤフオクにしょっちゅう出品されてるよ。
大体8500円くらいからだけどあんまり売れてない。
僕は奮発してfulltoneのFat-Boostを買いました。
文句なしのブースターです。倍音が増えるし、クリーンでもクランチでも
輝きがかなり増します。勿論音やせ、妙な変化はなし。
イコライザーをブースターとして使う時って
歪みの後ろにしなきゃいけないんですか?
前だとボリューム変わらないんですけど・・・
286 :
:03/01/07 18:44 ID:???
クリーンをちょっとブーストしたクランチっていいよね。
レイボーンになれる(ウデがあれば・・・
クレーントータスはほんとにクリーンブーストだけど
なんだかその分うるさく感じた。
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。
290 :
山崎渉:03/01/14 01:31 ID:???
(^^)
Boot-LegのDr.MIDRICHってMID-EQを0にしたとき、
最大で何dBくらいブーストできるかわかる人いませんか?
Z.VEXのスーパーハード音ってどんな感じ
ブーストアゲ
294 :
山崎渉:
(^^)