最近聞き始めたばかりだけど、かなりかっこいい!!
特にビックマネー。
機材とか音楽の事について語りませんか?
ライブ盤が好きだな。おれは。
新約・神話大全って奴
そういえば最近新しいの出したよね。
4 :
もちつけ!:02/09/16 02:03 ID:???
/\⌒ヽペタン
/ /⌒)ノ ペタン
∧_∧ \ (( ∧_∧
(; ´Д`))' ))(・∀・ ;)
/ ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.(O ノ ) ̄ ̄ ̄()__ )
)_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(
>>3 「ヴァイパー・トレイルズ」だね。かなり激しい感じでいいよね。
キーボードを使用しないのは表現の幅が狭まる恐れもあっただろうけど、
3ピースバンドとしての魅力を最大限に出してるって感じがする。
3ピースであの表現力はもの凄いよね。
さらに全員歌心あるって感じでプレーヤーとしては神に近い存在だと思ってる
機材の事詳しい人居るかな?
8 :
ドレミファ名無シド:02/09/16 14:19 ID:gu4fpgm3
9 :
女子中高生とHな出会い:02/09/16 14:20 ID:rsh3Yj1N
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ラッシュって今何やってんの?
激しく懐かしいバンドだ。
>>10 現役。
シャムシェイドが宣伝(?)した影響で若い人でも興味持ってる人は多い。
12 :
ドレミファ名無シド:02/09/16 15:25 ID:CsWtInC0
ageとく
13 :
5:02/09/17 04:06 ID:jRzJuWHs
>>8 じゃあ俺もID出すよ。別に隠してた意味はないよ(w
>>6 俺もそう思う。自分がベーシストだから余計にゲディの凄さが解る。マジで神。
ライヴだとあのベースフレーズを弾いて歌って、更には足でペダルシンセまで操
作するなんて人間業じゃないよ・・・(涙)。
勿論作曲センスやアレンジの才能も神クラスだと思うよ。ラッシュ、こわすぎ。
今、「ヴァイパー・トレイルズ」聞きながら書いてる。
良いなぁ。
うちのバンドは全員RUSH好きだから、いつも話しが盛り上がる。(w
しかし、これをライブで3人で再現してるんだから凄いよなぁ。
15 :
:02/09/17 11:01 ID:???
YYZの出だしは8分3連を意識してないと出来ないという罠。
メインリフはただのテンポチェンジだと思ってるヤシは素人。
16 :
ドレミファ名無シド:02/09/18 22:52 ID:C1wEbIx1
>>15 い、いきなり話題がマニアックに飛躍しすぎちゃいますかぁ?!
17 :
ドレミファ名無シド:02/09/19 16:50 ID:ENnBVAjA
んじゃ、みんな知ってる話題。
YYZのイントロのリズムは、モールス信号。
18 :
ドレミファ名無シド:02/09/19 19:03 ID:B/L00QFW
懐かしい!しかし現役とは!カナダのツッペリン!
いまでも、ドラムス+ダブルネック(ギター&ベース)×2でやってるの?
19 :
ドレミファ名無シド:02/09/19 19:07 ID:E5awXtke
まだそのままだよ。すげ-良いバンドだと思うけど活動休止の時期が悪かったような感も
20 :
ドレミファ名無シド:02/09/19 19:35 ID:TLUQBvrX
ダブルネック(ギター&ベース)×2ではないぞ
23 :
ドレミファ名無シド:02/09/19 23:22 ID:hY8hEN/2
>>19 あれは活動停止って言っても、本人達が選択した事じゃなくて、不可抗力みたいなもんだろう。
ニール・パートの家族が連続して亡くなって、本人が音楽活動を継続出来なくなってしまった、
みたいな理由だったんだし。
>>23 ニール・パートって正しい読み方じゃないの?
どっかのサイトにNeil Peartはニール・ピアートって読むって出てたよ。
25 :
23:02/09/20 07:10 ID:???
>>24 うん、正しい発音は「ニール・ピアート」なんだよね。でも、最初にラッシュが日本で紹介
された時に「ニール・パート」と紹介されてしまって、そっちがメジャーになってしまった
という・・・。
でもニール本人は「日本では『ピアート』ではなく『パート』で通ってる事は知ってるよ」
って言ってたんで、ある意味「公認の通称」って感じじゃないかな。
RUSH初心者ですがっていうか、
飛び飛びでは聴いてるんですけど、(w
これだけは聴けってアルバムと楽曲の御紹介など、
RUSH初心者向けに解説付きでお願いします。
27 :
ドレミファ名無シド:02/09/20 21:12 ID:5IIslXYj
最近聞き始めたばかりだけど、ギターの音が大好きだ。あの手の音は大好きだ
28 :
ドレミファ名無シド:02/09/20 21:15 ID:z29nwOp3
>>26 これだけキャリア長くて才能溢れるバンドだと答えようがないよ。
それぞれの好みもあるだろうし、全部というのが妥当な答え。
最新作はよかったぞ。
>>26 とにかく活動期間が長くて、アルバム数枚ごとにスタイルが
変わってきてるから、最初はベストアルバムがわかりやすいか
も。
Retrospective 1974-80�
Retrospective 1981-87
の2枚が、時期的に「ハードロック〜プログレ的」
「シンセ導入&ニューウェーブ的」な音像をうまく
分けて聴ける。これに、その後に出た
Different Stages
(上の後半の時期以降のライブと、初期のライブを合わせた3枚組)
を合わせれば、だいたいどの時期の音が自分の好みに合うのかが
わかるんではないかな?(どの時期も好き、となるかもね)
さらに、
Exit...Stage Left� …ハードプログレ期(?)の集大成LIVE
Show Of Hands …ニューウェーブ&テクノ期(?)の集大成LIVE
↓
上記の"Different Stages "…よりシンプルな音像に戻った時期
というふうにライブ盤を並べて聴くのもバンドの音の変遷を
掴むには効果的。
とりあえず、いろいろ試聴するなら、CD通販サイトで聴けます。
↓
ttp://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1255965376/pagename=/RP/CDN/FIND/discography.html/ArtistID=RUSH
30 :
26:02/09/20 22:18 ID:???
31 :
ドレミファ名無シド:02/09/20 22:50 ID:SXNxSj/8
8分の6
4分の6
4分の3
FREEWILL 4分の7(一部)
変拍子を あそこまでメロディアスにする彼らはスゴイや
オレは5分の4が好き
ラッシュ懐かしい!!!!
ボディ・エレクトリックのイントロで聴こえる、やたらとペケペケした
ゲディのベースが好きだった。
久しぶりに聴いてみよう。
>>32 ゲディのベースの音は特徴的だよね。俺は決して自分で出そうとは思わないけど(w、聴くのは
気持ちイイ!感じがする。最近のジャズベの音とか。
34 :
クイズ :02/09/21 01:13 ID:???
ゲディ・リー
パーシー・ジョーンズ
ミック・カーン
これらの共通するのは何でしょう?
35 :
ドレミファ名無シド:02/09/21 04:05 ID:HKm9figv
39 :
ドレミファ名無シド:02/09/22 04:21 ID:naZP8Lpl
次スレを考えねばならん勢いだ。
42 :
ドレミファ名無シド:02/09/22 04:40 ID:eodPNPVK
ゲディ似の女ってたまに見かけるYO!
超売れっ子なのに、日本で過小評価されてるバンドの代表格だけのことはあるな。
AC/DCとかzztopと一緒。タイプはかなり違うけど。
この状況を打破する為にもぜひ来日してほしい。
45 :
ドレミファ名無シド:02/09/23 23:36 ID:hG0eUJbn
RUSHの影響受けた後続バンドってどんなのあるんだろう。
RUSHマンセーと公言してるのはシャムシェイドとドリームシアター。
バンドじゃないけど津本何とかって言う人がコピーバンドやってたらしいよ
ギタマガかプレーヤーに載ってた
>>45 公言してなくてもゴマンといると思うよ。別にプログレッシヴロックをやってるミュージシャン
じゃなくても、あの三人のプレイを聴いて「凄い」って思わない人は少ないと思うもん、好きか
どうかは別として。
まぁどこまでが「影響を受けた」でどこまでが「素通り」なのかも難しい定義だとは思うけど。
「影響を受けた」はパクリの丁寧語。(w
>>48 ワラタ。でもそうゆう事なんだろうね。
だから公言できない香具師の方が多いんじゃない
50 :
48:02/09/24 18:45 ID:???
>>49 これね、数年前のバーソってメタル雑誌の“音楽用語特集”とかで出てた。(w
ところで、RUSHの代表曲を一曲上げろと言われたらなにを上げますか?
ビッグマネーが大好き。
53 :
馬の骨:02/09/24 21:14 ID:???
まだMovingPicturesしか聴いてないけど、結構いいですね。
TomSawyerって曲なら、ベース弾きながら歌えそう。歌詞覚えられないけど。
あと、PowerTab見つけました。
us.geocities.com/rhythmyyz/
>>50 そ、そんな究極の質問をたかだか50程度のレス番でするとは・・・(ニガワラ
>>54 50程度のレスでしないとdat落ちしそうだったので。(笑
56 :
54:02/09/25 06:22 ID:???
>>55 なるほど。お気遣いありがとうございます。マターリ伸ばして行きましょう。
ちなみに俺は初期の組曲系より、最近のコンパクトな楽曲群の方が好きですわ。
まだ1曲には絞れないけど・・・。
【YYZの曲冒頭の謎】
7/4拍子×2小節(パーカッションオンリー)
↓
7/4拍子×8小節(いわゆるモールス信号リフ)※1
↓
7/4拍子×1小節(ゲディが1オクターブ下がる所)
↓
四分音符×1+2拍3連(3/4拍子)
↓
四分音符×4(リタルダンドして聴こえる部分)
↓
3拍+8分+16分3連一つ分の休符 in4/4拍子
& 16分3連のケツ2つからユニゾンスタート
↓
8分3連のユニゾン
/////////////////////////////////////////
※1(四分音符=480のシーケンサー形式で記述)
1/1/000 C 1/1/320 F# 1/2/000 C 1/2/320 C
1/3/160 C 1/4/000 F# 1/4/160 C 1/5/000 C
1/5/320 C 1/6/160 C 1/7/000 F# 1/7/160 F#
一連の繰り返し
あげ
YYZのイントロって 5/4拍子じゃないの?
全て8分3連音符
1拍目 2拍目 3拍目 4拍目 5拍目 6拍目 7拍目
×−× ×−× −×− ××− ×−× −×− ××−
ダーダ ダッダ ッダー ダダッ ダッダ ッダー ダダ
コアな話題になってきた・・・(フムフム
>>61 7拍目の一番後ろの休符はいらないでそのまま繋がるんじゃないか?
え〜、みなさんスイマセン。
7/4拍子の件ですが、実際には8分3連一つ分の音価が余計になるので、
1小節進むごとに、音が8分3連音符1つ分前にシフトしていく事を忘れていました。
ただし、モールス信号リフはあくまでも「5ビート周期」なので、
ニールの部分から書くと、2小節目7拍目
2/7/160からリフが始まるようになります。
アップロードしたので確認してみて下さい。
http://210.143.102.80/upload/index.cgi ここに、7269.midと7270.jpgというファイル名で置いてあります。
MIDIと楽譜表示で確認してみて下さい。
>>50 漏れ、The spirit of radio 好き。無理に変拍子をしなくても、彼らは十二分にカコイイ。
それと、漏れ的には最近のRushより中期のそれの方がしっくりきます。
Hemispheres/Permanent Waves/Moving Pictures。
この三枚、今でも愛聴してますが。
66 :
ドレミファ名無シド:02/09/27 05:30 ID:9/TQx67K
RUSHの変拍子って、小節で割るより頭からシーケンシャルに数えた方が
すんなり行く傾向があると思ってるのは俺だけ?
>>66 楽譜が読めない香具師なら
そういう方法しかないもんな。
68 :
ドレミファ名無シド:02/09/27 09:24 ID:DCnccWEr
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ばっちしクリア
ごめんなさい誤爆しました( ´Д⊂ヽ逝ってきます
RUSHは最近聞き始めたばっかりで語れませんです
70 :
ドレミファ名無シド:02/09/28 05:17 ID:PRsUV3+p
>>67 それは、本当の意味で楽譜が読めない奴の台詞だな。
いやー、RUSHの旧譜買おうと思ったんだが、
どこにも売ってない。。。(鬱
72 :
ドレミファ名無シド:02/09/28 09:07 ID:tr/E0nNQ
>>53 >TomSawyerって曲なら、ベース弾きながら歌えそう
しかしTomSawyerはキーボードも同じに弾かねばならん罠
RUSHと言えば、元巨人のクロマティを忘れてはならない。
黒人であのテの音楽好きだっつーのもかなり稀かと。
>>73 RUSHは黒も白もアジアも関係なく超売れ筋アーティストだ。
日本に限っては過小評価されすぎてる感があるけど。
76 :
神々の:02/09/28 14:54 ID:G8q25+/Q
個人的には『HOLD YOUR FIRE』が好きです。
『2112』のTWILIGHT ZINEと言う曲も好き。
RUSHのアルバムって全部入手できます?
78 :
ドレミファ名無シド:02/09/28 20:27 ID:Z4r3APmI
カウンターパーツ!
79 :
馬の骨:02/09/28 20:32 ID:???
ゲディの音を聞いて、RickenbackerBASSでも
十分ギンギンの音が出るんだって知った。
それまではピックびき専用みたいなイメージが
あったから。
しかしホント、イイ音で鳴らしてるなー!
EXITのDVDを見て・・・。
スマソ、「指引きで」を入れるの忘れてた。
逝ってくる・・・。
>>77 いや無理だ。発売されているものが多いが、廃盤になっているものも意外とあるよ。
単純に新しい作品ほど発売されてる確率は高いけど、古い作品でも売り上げの多い
ものは何度もプレスされてるみたい。その辺はバラバラなんでショップに確認して
みるといいよ。
83 :
山下昌良:02/10/01 08:54 ID:???
ワシもラッシュ大好きやで!
85 :
ドレミファ名無シド:02/10/01 20:21 ID:K3KIRMhn
♪ビギンザ 何とか勘とか ファミリーボイス〜
LPパーマネントウエイブの「スピリッとオブラヂヲ」
よく聴いたなぁ〜
86 :
ドレミファ名無シド:02/10/02 07:31 ID:7KN0GZkD
俺もラッシュ大好きだ。
アメリカいってライブ見たよ。
うる星やつらのラムちゃんの次に大好きさ。
88 :
82:02/10/02 16:07 ID:???
>>86 あ、そっか。誰も「新品で・・・」とは書いてないもんね。中古だったら入手出来るわな。スマソ。
Begin the day with the friendly voice,
そっから忘れた。
あげらっしゅ
91 :
ドレミファ名無シド:02/10/06 00:20 ID:cqr8OsEr
20年前テレビで題名が富むソーやの冒険?だったか・・・
ビデオが放映された
三人の凄いテクのオンパレード!
翌日のクラスの洋楽好きはひと時その話題で盛り上がった が
LPを買った者は無し ガキにはとっつきにくい音楽だったかも・・・
でも今なら全部揃えて聴いて見たい
そう言えばラッシュのアルバム、新品で入手出来ないものが多いなぁ。鬱だ。
今から買い揃えたいって思ったファソは輸入盤を買うしかないって事か・・・。
Small in japanですからなあ。
>>95 個人的に輸入盤は好きじゃないんですが・・・日本盤じゃ無理でしょうねぇ。
だってジャケットとかも普通に汚れてたりするヤツあるし、ライナーは勿論、
歌詞カードなしなんてのも当たり前でしょ?すげぇ鬱だ・・・。
そんな奴の強い見方がインターネットじゃねーの?
じゃあ、rushの歌詞の探し方教えていただけますか。
おまいは検索をしてみろと小一時間(以下略
しかし、誰一人としてRUSHの音について語っていないと言う事実。(w
RUSHの場合、「どういう風にセッティングしたらそういう音になるか?」
みたいな部分が分かりやすいって所があるからねえ。
少なくとも機材に関しては、トリッキーな使い方は避けてるみたいな感じ。
>>102 そう言えばオーソドックスな音っていうのが殆どだよね。楽器もス
タンダードなものを使ってるし。
でもプレイには個性があるもんな。すげぇなぁ。
ちなみにラッシュと言えばゲディ・リーとニール・パートばかりが
話題に出るけど、アレックス・ライフスンのギタープレイもかなり
凄いと思う。空間の埋め方(もしくは空け方)とか。
そうだね。あの空間の存在感は凄いね。俺は彼のプレイをコピーしてアームの使い方
覚えたよ。
アレックスの音&プレイの変化が、RUSHの音の変遷をわかりやすくしているね。
実際のところは、バンドの曲のつくりが変化して、それに合わせたプレイをし
ているように思えるけれど、表面的にはギターの変化として表れることになっ
っているように感じる。
80年代の音って、当時流行っていたニューウェーブ的空間系サウンドと、
ハードロックの質感と、ソロの流暢なアーミングが一緒に聴けて、まるで、
POLOCEとホールズワースをいっぺんに聴けるようで気持ちいいサウンドだっ
たなあ。
初期も、今のアレックスの音も好きだけれど、当時のギターワークが個人的
にはいちばん。
今日、街のCD屋にいったら「西暦2112年」と「パーマネント・ウェイブス」のCDが手に入った。
正直、嬉しい。(w
正直2112はどこがいいかわからん。
Hemispher(綴り適当は凄く好きだけど。
でも一番いいのはPermanent wavesとHold your fire
らっしゅにてあげ
neilのドラムキットが変わってからレッドセクターとかビックマネーって
どうやってエレキの音出してるの?
>>109 普通に考えりゃパッド使ってんじゃねーの?
>>109 トリガーとかは?
大会場でのライブならドラムのマイクをオフにしてトリガーの音だけにすれば
生ドラム音はそんなに気にならないと思う。
112 :
ドレミファ名無シド:02/10/19 21:57 ID:CrSePLYH
>大会場でのライブならドラムのマイクをオフにしてトリガーの音だけにすれば
>生ドラム音はそんなに気にならないと思う。
実際、ライブではPA側に依存する部分も多いみたいね。
俺の持ってるブートのビデオでは、ニールが上に放り投げたスティックをつかみ損ねて、
それがタムの辺りに思いっきり当たってるんだけど、その音が全く聞こえていなかったりする。
113 :
マギー司郎:02/10/20 05:38 ID:O0IGZOV4
神話大全が最高ね〜。最新アルバムも!いいねぇー。
トムソーヤーの音を最初に聞いたときは非常に感動したのね
それにリッケンを指で弾いている人をはじめて見たのがゲディだったのね。
それからスタインバーガー、ウォル、って来て今ゲディはフェンダーのジャズベらしい
のだけどいつになってもかなりリア寄りの強いタッチで弾きまくっていてゲディの音を
聞くとベースを手に持ちたくなってしまう衝動に駆られるのね。
コンプレッサーは何使っているんでしょうね?
マギー、ラッシュ聴くんか・・・。意外や・・・。
未練がましくも来日激しく希望age
>>115 禿同。
メンバー全員が元気な間に来てくれ!(悲願)
いつから来てないんだっけ?
1984年11月21日
来ない理由。
1:ホテルでのトラブル。メンバーが日本を良く思っていないらしい。
2:彼らが日本公演で使った機材は大部分がレンタルで、そのクォリティーが彼らを満足させるようなものではなかった。
倶楽部YYZより
http://www.din.or.jp/~t-nabe/
>メンバーが日本を良く思っていないらしい。
これも日本でのセールスが上がれば解決するでしょ。
とりあえず、広告板にラッシュスレでもたてますか(藁
>>119 なんでも機材を全て持ち込むにはドームクラスの会場じゃないとペイ出来ないとか・・・
兎は解散したけどラッシュはまだ解散しないんだね
>121
諸事情で活動停止はしてたけど、解散はしてないよ。
あげるぜ2112
124 :
ドレミファ名無シド:02/10/30 11:46 ID:EApljIfL
うちのCDラックに封も切ってない「カウンターパーツ」があった。(w
毎日朝も夕方も混んでてイヤだよね
痴漢に間違えられたこともあるよ
もっと電車の本数増やして欲しいよね
え?違うの?
>>125 面白い!
なんて言うと思ってるの?(イヤマジデ
>>126 おいらはおもしろいとおもいましたがなにか?
いやまじで
>>127 お前がその程度だっつーことだ。別に異論はない。
何であんなベースライン弾きながら歌えるんだよー(泣)
楽器作曲板にもRUSHスレがあったのか・・・ということで
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д` ) < ブクマークに追加しますた
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(ぃ9 |
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/ / . / ./. (゚д゚) <シマスタ
/ ./ ( ヽ、 ゚( )−
( _) \__つ / >
>RUSHビギナーの方へ。。
Rushは良い !!!
まさしくONE&ONLYなグループだと思う。
3人であの分厚いサウンドと超人的な演奏テクと精緻度、そしてグルーブ !!
凄い完成度そして格好良く気持ち良い。
HR.HMが疲れてしまった折れの様なオヤジでもRUSHだけは別格です。
何だか別世界へ連れてってくれる様な気持ち良さがあります。
はっきり言って彼らのアルバムに駄作は無いと思いますが、
特に中期以降は聴き易いと思う。
「これからRushを聴く」というビギナーの方には
・PARMANENT WAVES
・MOVING PICTURES
・POWER WINDOWS
あたりでこのグループがあなたの好みに合うかどうかご判断してみてください。
新作の「VAPOR TRAILS」もかな〜り、良いぞ!
>>131 同意。
ただ一つ付け加えておくと、ファーストアルバム以外はどのアルバムを買っても
ハズレはないだろうね。どのアルバムでも判断基準になると思う。
ライヴアルバムも素晴らしいし。知らない曲が入ってても楽しめる。
ホント、何でこんなに評価されてないのかが不思議でたまらんグループだ。
>>132 RUSHをよく知らない若い奴らからは「オッサンじゃん」と思われ、
やはりRUSHをよく知らないが中途半端に色々聞いてる少しマセた層からは
「パクリじゃん」と思われ、結局RUSHの奥ゆかしさに気づいたオヤジしか
残らないからと思われ。
そういう状況にもかかわらず、自分ではオヤジのつもりの真性厨房が
オヤジ達の中にたまに混じっていたりして、あれこれ話がややこしくなる罠。
やっぱ、日本に来ないのが売れない理由の大きな要因だろうなぁ。
あとは、ジャンル的にどこに分類すべきなのかが一般人にはわからないのも要因かも。
>>134 分類は確かに難しいな。
プログレ? 一応は一般的意見みたいだが、、、
ポップス? まあOKだけど、、、
ハードロック? これもOKだけど、、、
グランジ〜オルタナ? 近年は当たってるかも。でも、、、
どれもいまいちしっくりこない。
>>135 ジャンル:RUSH
やっぱ、これでしょう。(w
いやこれは至言だろう。
RUSHのライブって見たこと無いんだけど
ビデヲとか出てますか?
>>139 出てるよ。
アマゾンで検索してごらん。
aげさせていただきました
しかし、このスレはいつになったら音について語り始めるんだろうか?
143 :
ドレミファ名無シド:02/11/10 00:03 ID:J1pHyDj5
ゲディのベース、初期ジャズベ、リッケン、スタイン、ウォル、最近ジャズベ
どれが好きですか?
自分はリッケン期。
最近ジャズベだな。ソロアルバムの音もかなり良かった。
自分で出そうとは思わないけど(w、ゲディが出してるとかっこいいなぁって
思っちゃう。
俺も最近のジャズベかな?
しかし、よくあのフレーズを弾きながら歌えるなぁ。(感心)
>>145 それはもう、ベーシストなら誰しも感じるんじゃない?ゲディを見ると。
>>146 ゲディはライブ前に相当練習するらしいね。
アレックスが以前インタビューで、「自分は普段練習しない」みたいな事
言ってたけど、あれは多分嘘だろうな。
スケール練習のようなメソッド的な練習はともかく、普段からギターに触って
色々チェックしてないと、彼のようなプレイは出来ないと思う。
レコーディングしてから、ライブで再現できるように猛練習する
らしいよ。
>>148 ミュージシャンが言う「練習しない」って言葉はほぼウソだね。
厳密に言うと「練習しない」ではなくて「練習だと思って弾いてはいない」って
事だろう。
>>149 そうそう。それで『「これを歌いながら弾くのか?!」と凹む事もある』って言
ってたね。
らーっしゅ!
152 :
ドレミファランシド:02/11/17 03:47 ID:bgNc/fhU
>>2に禿同
神話大全のビデオ持ってるけど、ドラムソロは全然飽きない、カコイイ(・∀・)
20年近く前のライブなのに古臭くないね。
「マラソン」好きだな
アレックスのギター「シグネイチュア」欲しい(・∀・)
さすがにこの時間マニアックなスレがあがって来るな
やっぱりRUSHはマニアックなのか・・・。
3人で何でもやっちゃう、トリオバンドの基本なんだけどね。
最近は、すぐにサポート入れたがるバンドが多すぎ!
本当は全然マニアックじゃない。
先入観で食わず嫌いしているやつが多いだけ。
いい意味で売れ線ポップスでもある。
新譜は聴きやすいね。
158 :
馬の骨:02/11/18 22:25 ID:???
prestoのShow Don't Tellが今のところ一番好き。
>>157 前作の方が聴きやすくない?キーボードもふんだんに入ってるし。
俺は両方とも好きだけど。
>>156 だよな。
度ポップじゃねえかと思うよね。
とはいえ漏れはクリムゾンのMan with an open heart
がはげしくポップだと思う香具師なので
一般大衆の同意は得られないかもしれぬ。
実は80年代から全米チャート10位以内は外したこと無いんだけどね。
>>161 全米ではそうなんだよ、問題は日本での評価や人気だ。
来日が実現しない原因でもあるわけだし。
個人的にはサマソニに出てたような多くの二流バンドよりよっぽど来日して
もらいたいなぁ。
163 :
1:02/11/25 03:08 ID:LJw2Zvfu
そうなんだ。すげーな。
164 :
馬の骨:02/11/25 07:18 ID:???
そもそも、RUSHってほとんどの人が知らないのでは?
昔は知名度あったんですか?
>>164 このスレ読んだか?「余り知られてない」とか「知名度低い」って何度も出て来てんだろが。
そんなんだから馬の骨とか言われるんだYO。
知られてないことも無いでしょう。
音楽雑誌のインタビューとか読むの好きなヤシなら何度も名前だけは目にしているはず。
シャムシェイドかドリームシアターのファンなら特に。
結局、彼らの希望するライブの機材の運搬費用が収入に比べてめちゃくちゃかかるってこと。
彼らが来たくないっていうのもあるかも知れないけど、
プロモーターが呼べないって言うのが大きい。
ドーム3日間やらないと元は取れないらしい。
機材を全てレンタルでやって大失敗したからね。<前回の来日公演
ageるよ。
169 :
馬の骨:02/11/26 21:20 ID:???
>>165さん
馬の骨って言われてないんですけど。
170 :
165:02/11/27 13:10 ID:???
>>169 わかってるわかってる(w
自ら「馬の骨」って名乗るあなたにちょっとネタっぽく書いてみただけっす。スマソ。
171 :
大フャン:02/11/27 16:02 ID:yk0BzUpy
2期のナンバ−になってしまうが...
ゲディは変拍子、Vo,Ba,ペダルシンセを一度に弾いたりするがやってみ
ると結構ユニゾンぽかったりするので、普通の3倍(爆!)練習すれば
できないことはない。スピリットオブレイディオ、トムソ−ヤ−、レッ
ドバ−チャッタ、フリ−ウェルとかやってました。
しかし、これだけやっても、知らない奴らには大道芸人にしか見えない
(大泣)。ドリシア好きの若人(わこうど、笑)にはメチャ受けた。
172 :
ドレミファ名無シド:02/11/30 02:18 ID:I8T8Vmak
やっぱあのライブでしょう〜
「れっど・ばぁ〜ちぇった」
ま、悪いことは言いません。あんたら2チャンネラークラシック板に
代表される下界の凡人連中には、ベートーヴェンの晩年の弦楽四重奏が
ちょうどよいですから、そのあたりをお聴きなさい。
間違えても、ぼくやドビュッシーの作品は聴かないように。
豚・に・真珠・でございましょう、ファッハッハッハッ・・・・・
で、ぼくのホームページK.OKADAワールド
(URL;
http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/)には
あんたら2チャネラークラ板には似合わない私の傑作の音楽がついています
ので、ぜーーーーーったいに来ないで下さいね。
という書き込みでクラ板に売られた喧嘩を買っているところでございます。
ぼくは楽器をやらない頭デッカチは大っ嫌いなのです。
作曲とピアノ、それから、中学のときはペットを吹奏楽団でやってました。
どうぞ、ヨロシク。
174 :
ドレミファ名無シド:02/11/30 09:30 ID:oK88biLG
RUSHってビジュアル系じゃないの?
いろんな意味でビジュアル系じゃないロックバンドを見てみたい。
176 :
ドレミファ名無シド:02/11/30 18:54 ID:OrNL+q0B
yyz
178 :
sage:02/12/10 04:48 ID:F6fmihjr
yyyz
ナンバーガールってみすぼらしいの?(w
かなりね
181 :
ドレミファ粗名無シド:02/12/14 00:29 ID:056R02+A
下げすぎage
tomuso-ya-
186 :
古橋:03/01/10 01:49 ID:???
RUSH最高!
187 :
???:03/01/10 02:30 ID:ylxCIuvZ
なんで来日しないの?
188 :
ドレミファ名無シド:03/01/10 12:01 ID:wsyjT8S3
189 :
???:03/01/11 00:01 ID:xRpO26Ry
>188
即日SOLD OUTになると思うけどなぁ。
>>189 その辺のライブハウスならね。興業としてペイするには
東京・名古屋・大阪・福岡の各ドームがちゃんと埋まるくらい
じゃないと。そんなことはありえないと誰もが知っている。
漏れは全部追っかける覚悟だが。
191 :
ドレミファ名無シド:03/01/12 05:13 ID:kkrLrykQ
>188
プロモーターが儲からないからでしょ?
アーティストのギャラは保証されてるんでしょ?
客が入んないドームなんてモチベーション下がるよなぁ
同じギャラでやれるなら客入るトコでやりたいんじゃない?
193 :
ドレミファ名無シド:03/01/12 05:35 ID:kkrLrykQ
前回来日した時は「入り」はどうだったんでしょうか?
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。
>>193 っていうか前回の来日した時なんて話が古すぎてあんま参考にならないんじゃない?
会場事情も違うだろうし、洋楽とかロックに対する認識なんかも違うだろうし・・・。
でもその時に「興行成績が悪い」って判断されちゃったんだろうけど・・・。
196 :
山崎渉:03/01/14 01:31 ID:???
(^^)
197 :
ドレミファ名無シド:03/01/14 18:55 ID:Gv/s1ooO
RUSH
大好き。何で日本では人気ないんでしょうか?
ほっしゅ!!
カナダ出身の歌姫、シャナイア・トゥエイン(37)が2月2日に初来日することにな
った。世界的人気を誇りながら、「ギャラが高すぎて呼べない」(音楽業界関係者)として、
来日していない最後の大物女性歌手といわれてきたシャナイア。ついに日本でベールを脱
ぐ…。
(中略)
一方、日本ではカントリーというジャンルが人気がないためか、アルバムセールスは2
0−30万枚程度。ギャラが折り合わず、プロモーションの来日もできなかった。
そこで、シャナイアが所属する「ユニバーサルレコード」はシャナイアチームを編成。「ア
ップ!」の発売時には、「働く女性から共感を得やすい」と東京・丸の内のOLをターゲッ
トにした「丸の内作戦」を展開し、存在をアピール。今年には、新名所になった「丸ビル」
のイメージアーティストにもなった。
こうした動きのなか、シャナイアも日本に関心を示し、ギャラ度外視の来日が決定した。
1週間程度の滞在だが、テレビ番組への出演も予定されており、魅力の一端が垣間見れそ
うだ。(夕刊フジ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030120-00000012-ykf-ent
つまり、日本での人気が低い大物でも、
ギャラ度外視で来日する可能性はある。
201 :
ドレミファ名無シド:03/01/20 13:53 ID:Gkyx8dxC
RUSHの場合、ギャラよりも機材なんだって。
とにかく、機材が持ち込めないのならやりたくないらしい。
前回は妥協したあげくあの不出来だからね。
ちなみにRUSHの機材の量は、先日のBON JOVI以上だとか。。。
そうなんでつか。
でも、夢は持ちつづけていたいのねん。
洗濯機の2台や3台にそんなにこだわらなくてもなあ…
シャナイアトウェインが働く女性にアピールするなら
rushはどこにアピールすればいいんだろう。
楽器オタ限定でおさまるようなものではないはずなんだけど。
なんて、楽器作曲板で言ってもどうしようもないけどね。
205 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 00:05 ID:dmf+x8+/
ライブCDでニールの粒だちのいいスティックサバキに萌えました。
左九十度から右九十度にかけてトコトコとタム回してる感じがたまりません。
機材持ちこめないことはない。ギャラ払ってくれれば。
ギャラを払える(そこまで腹くくれる)エージェントがいないだけ。
シャナイアも1回来ても、2回目はこないだろ。
207 :
山崎渉:03/01/21 13:20 ID:???
(^^)
208 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 13:44 ID:tE+n5Xvh
機材持ち込むには、最低ボンジョビぐらいは売れて、
10ヵ所ぐらいのドームツアーをフルハウスにしないと無理だろうなぁ。
209 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 13:51 ID:qt5OFNMr
ただでさえCDが売れない時代だけど、
人気のアイドルやタレントが複数でRUSHイイ!ってあっちこっちで言えば売り上げ伸びるかもね。
あと、木村拓哉主演のドラマの主題歌とか。(W
正直な話、来日は期待するな。
来たら見に行くという程度なら、Rushファンとは言わじ。
敢えて、敵国に乗りこんでも見に行く!というのが、現在
におけるRushファンだ。
待ってたら、自分が爺になる又はMemberの誰かが死んでし
まうという罠だけだ。
211 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 09:52 ID:isbQTHUN
で、210は見にいったの?
213 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 10:56 ID:isbQTHUN
生RUSH、羨ましいです。
214 :
138:03/01/22 22:47 ID:???
タウラスが欲しくてビンテージシンセの店を
いくつか当たってみたがどこにもない。
やっぱり海外か・・・。
215 :
ドレミファ名無シド:
ライブCD聴いたら無性に見たくなったよ。