1 :
作曲王:
ここで作曲についてはなしましょう
・作曲の仕方・コツなどなど
2get
こういうのって出来てはすぐきえていくんだよな
3get
でもこういうすれ作曲版のくせにないよな
6 :
沙織 ◆ld71BIBY :02/09/14 16:16 ID:l1qq8vqc
海を見ながら
作曲にもいろいろあんぞ。
ちゃんと譜面に落とすやつもいれば
誰かさんみたいに鼻歌テープにとって
作曲だーってほざいてるやつもいる・・
た〜らったた〜らったた〜らったった(トゥクトゥン)
きみたちは最初はどのように作曲したさ?
天から降ってきた(・∀・)
a
12 :
ドレミファ名無シド:02/09/14 17:03 ID:nNc208DT
www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/8850/condor.mid
13 :
12:02/09/14 17:04 ID:nNc208DT
とりあえず一発目作っといたからお前ら聞けよ
14 :
沙織 ◆ld71BIBY :02/09/14 17:07 ID:l1qq8vqc
>>12 (・∀・)イイ!!モコモコしてて可愛い!!
何かゲームの音みたいw
15 :
マソソソ:02/09/14 17:46 ID:???
ぼくは、はげ
age
作曲・・・。てきとー。
頭の中で考えたフレーズを実際に音にする。
以上。
そういうやつけっこういるだろ
お爺・オズボーンも鼻歌で作曲してるらしいぞ。
そんでGにコード付けてもらうんだって。
ハナウタからできる
理屈で作らなきゃおもしろくないっしょ
理屈でつくるからつまんないんだよ。
釣れた。おやすみ。
コード進行適当で弾き語りながら適当に歌う。
ある程度やったところで気に入った箇所だけピックアップ。
そこから曲作る。
たいてい歌ってるそばからコードもメロディーも忘れる。
長いからsage。
私の場合は曲のリズムを決定して、そこから音を乗っけていく感じです。
リズムが決まるとノリができるしね。後はそこから音を乗っけていく…
作曲は
リズム≧音
が私の持論です 笑)
デンタクカタテニ
タシタリ
ヒイタリ
ソウサシテ
サッキョクースル
コノボターンオセバ
オンガクカナデル
33 :
ドレミファ名無シド:02/09/26 15:53 ID:KgDZo9Sy
アコギで適当にコードを鳴らしながら、鼻歌でメロをなんとなく作る
↓
メロとコードをメモ書き
↓
キーボードの前で和音をいじる
↓
頭の中でなってる音を、分かる部分だけ譜面に起こす
譜面に頼り切ってるからアドリブが効かん…。
34 :
ドレミファ名無シド:02/09/26 15:55 ID:KgDZo9Sy
>>32 マウスで音符を描いたり、文字や数値入力で打ち込んでく人もいるわな
精子が飛び出た時の衝動をそのまま曲へ。
出来れば2mオーバーの発射時が好ましい。
前寝ながら自慰ってたら出た時に危うく顔まで届きそうだったよ。
自分で願射なんて洒落にならない。でもやってみたい。
願いを込めて……発射!!!!
作曲に方法はない。
42 :
ドレミファ名無シド:02/10/02 21:36 ID:Dcj33uHn
>>40 やべツッコミがあったとは気付かなかった(w
課長も好きだねえ。
44 :
ドレミファ名無シド:02/10/02 21:45 ID:H0UIces+
リフから。
まあ、やってる音楽にもよるんじゃないの?
45 :
ドレミファ名無シド:02/10/03 01:08 ID:D7hauUpn
h
46 :
ドレミファ名無シド:02/10/05 01:58 ID:dNXxmYVI
漏れは、作りたいテンポで4分でリズムマシンを鳴らしながら
予め作ってある詞をみながら歌う。
キーボードを適当に叩いて、よさげなのが出来たら
ラインでMTRにキーボード+メロディ録音。
これで量産じゃあああああ
つーか、曲なんかつくりまくらないと名曲なぞ出来ないと思う・・
自然に口ずさめるメロディラインを録音しながらしばらく歌ってみて
それを後で音をずらしたりしてありきたりな部分をなくしていく作り方。
ある程度メロディセンスがないとただずらしておかしくなっただけになるけど。
どらどしどどれ♯しらしそみみふぁ♭しらししふぁ♭どーーーー
頭の中で曲を演奏してつくる。
できたら譜面に書く。
とりあえずリズムからだなぁ…
53 :
ドレミファ名無シド:02/10/06 01:21 ID:g/El7zyB
55 :
ドレミファ名無シド:02/10/11 03:19 ID:G+1gBVnZ
age
作曲家の一生
@幼年期
コード進行とかわからずに適当につくる。
Am→G→F→E7(繰り返し)
な曲を量産する。
A少年期
楽典などでカデンツなどの理論を勉強しはじめる。
トライトーンの解決などもこの時期に知る。
B反抗期
理論の禁止事項にあたまを抱える。
反抗精神から理論無視の曲を多数生産。
C青年期
いい曲=理論半分+感性半分 と悟る。
反抗精神は減衰し、理論を守りながらリハーモナイズなどを
駆使し曲に変化を加える。
曲中の2,3箇所禁止進行を入れると効果的などの
テクニクーをこの時期まなぶ。
D壮年期
マンネリの時期。倦怠期ともいふ。
楽して曲を書くテクを身につける。
洋楽のマイナーな曲をパクリだす。
E老年期
ひたすらジャズに傾倒する。
人に理論を説明するのが快楽になるが、総じてウザがられる。
>>56 久しぶりにこんな天然バカを発見したよ。
これは晒しageだね。
Coccoや鬼束さんはどうやって作曲してるのだろう…