1 :
ドレミファ名無シド:
2 :
名無し:02/09/05 23:50 ID:???
2げっと
3ゲット
4 :
ドレミファ名無シド:02/09/05 23:54 ID:+0TuBl8y
アンチだけど、ここに書き込んでいい?
もちろん上記のルールは守る。
と言うか、どんなスレでも共通するルールだしね。
アンチな俺を松本好きにするくらいの勢いで
良スレにしてください。
6 :
ドレミファ名無シド:02/09/06 00:01 ID:YuAVA/Zn
こちらこそ、宜しくお願いします。
もうケンカすんなよ。
8 :
ドレミファ名無シド:02/09/06 00:02 ID:YuAVA/Zn
ひとつ提案してよろしいでしょうか?
やはり荒れるのはイヤなので
このスレに限りID制を取り入れるというのは、どうでしょうか?
IDの無いものはシカト決め込むってのは・・・
9 :
ドレミファ名無シド:02/09/06 00:05 ID:LxA6i7cE
>>8 確かにそうするとレスの見分けが付き易くていいと思うんですが、
ID出すためにage進行にせざるを得なくなるし、
かえってトラブルの元になりそうなんでちょっとどうかと。
10 :
ドレミファ名無シド:02/09/06 00:06 ID:LxA6i7cE
あ、でもそんなに頻繁に(まともな)レスがつくわけじゃないからいいのかも。
確かにギタリストもヴォーカリストも上手いし,楽曲のレヴェルも高水準。
CDセールスNo.1を誇るのも頷ける。
松本も稲葉も相当なスキルの持ち主だということは重々承知。
・・・・が,B'zの音楽は全くと言っていいほど印象に残らない。何故だろう?
余りにも無機質過ぎると個人的に感じてしまうのだ。
いつも「ああ,良い曲だね。」と言う程度で胸を打つようなものが感じられない。
これは「引用」うんぬん以前の話でB'zについての個人的感想。
>>11 >楽曲のレヴェルも高水準。
パクリレヴェルの水準が高いって事なのか?(w
>>12 11だけど,最期の一行よく読んでね。
パクリとは関係なく,B'zはどうしても素晴らしいとは思えないんですよ。
15 :
ドレミファ名無シド:02/09/06 02:22 ID:ermA3TUB
松本さんは音作りこみすぎ。ライブでは抜けが悪かった。俺はROCKMANの音が好きだったのになぁ・・・
ヲタの諸君松本の交友関係を教えてくれ。
結構凄い連中と交流なかったっけ?
プライベートで付き合うぐらいの相手。
17 :
名無し:02/09/07 00:10 ID:???
モトリークルーとは今でも友人関係らしいが、、、ホントか!?
ここが噂の松本スレですか?
全然話とちゃいますですね。
聞いた話ではかつてないほど荒れてるBzスレだったんですが。
どうやらこのスレではないようですね。
たしかスティービー・サラスとも友達だったと思う。
>>11 上手いし楽曲も決してレベル低くないと思う。
が、確かに印象に残らない気はする。彼らからテクニックを取り除いたらどんな
評価になるのか興味津々。
そう言えば、ギターって言えば昔こんな会話が。
俺:この演奏どう? (といってB'zのCDを聞かせる)
知人:結構良いね。打ち込み風だけど安っぽくもないし。しかしこのシンセのギターの音
凄い良い音してるね。最近のシンセはずいぶん音良くなったなぁ(しみじみ)。
アンチの方からみて、パクリ一切無しの「華」とか「西辺来龍」などはどうなのでしょうか?
私は全体的にけっこう良いと思うのですが・・・。
>>21 それ何のCD?
俺、初期の頃は別として、そんなに機械的って感じない。俺の耳は未熟だけど。
>>22 NOTTEKEがパクリかと…。あとFIGHTING BULLもINTO THE ARENAを少し。
SACRED FIELDもAC/DCとか。
FIGTING BULLぐらいのパクリ方なら、全然構わないと思う。(俺がファンだから言うわけじゃないよ)
この曲マイケルシェンカーを意識して作ったとか言ってた。
う〜ん・・・NOTTEKEをパクリだとしたら、サーフ音楽のほぼ全てがベンチャのパクリになりそうですね。
FIGHTING BULLも言われてみればそうですね。
やっぱ、耳が出来てないんだなぁ・・・。
>>22おれはWannaGoHomeの方が100倍好きだよ。
>>21 まぁ、ネタだろうが、マジレスしておくと、
>彼らからテクニックを取り除いたらどんな評価になるのか興味津々。
テクニックとは何を指してるのかな?楽器を演奏するのには何でもテクニックは要りますよ。
ハードコアみたいにあまりテクを使わないでやったらどんな評価になるのか、ですか?
ELEVENにそんな曲が結構入ってます。あのアルバムは売れましたけど。
そもそもB'zのテクニカルな曲を聴く目的だけで聴いている人は少ないのでしょう。
だからELEVENは売れた(=評価された)んじゃないですか?
> 俺:この演奏どう? (といってB'zのCDを聞かせる)
> 知人:結構良いね。打ち込み風だけど安っぽくもないし。しかしこのシンセのギターの音
> 凄い良い音してるね。最近のシンセはずいぶん音良くなったなぁ(しみじみ)。
知人は楽器とMIDIの知識が全くないのですね。ギターシンセ音源の歪みの音なんて、チュ
ーブアンプの音とは比較にならないほど悪いですよ。販売されているCDで使ったことなんて
ほとんど無いんじゃないかなぁ。
あえて機械的すぎるサウンドを狙ったものはたまにありますが。
たとえ、その音がクリーントーンだったとしても、ギタリストがほとんどギター打ち込みしない
ことぐらい知らないのかなぁ。B'z知らなかったぐらいだからだからギタリストがいるかいない
かも知らなかったんでしょうか。それから、シンセと区別が付かなかったのは、松本さんの音
とシンセの音の区別が付かない耳が良くないです。楽器やってる人なら、ギターパートを打ち
込んでるか打ち込んでないかぐらいすぐ分かります。もちろん、アンチの人でもね。
27 :
26:02/09/08 03:45 ID:???
>>26追加
クリーントーン→クリーントーンでのアルペジオなど、機械が比較的真似しやすいパート
まぁ、全曲通してクリーントーンのアルペジオって曲はないですけどね。
>>25 WannaGoHomeですか〜。
そういえば弾こうと努力した時期もあったなぁ。
話は飛びますが、やっぱり今と昔(LOOSE以前ぐらい)では昔の方が良いですか?
>>28 いいか悪いかじゃないでしょ。好みだから。どっちが好きかっていったらおれは今だね。
Brotherhoodあたりが好き。
私も今ですね。
昔は稲葉さんの声が微妙に違うので・・・。
Brotherhoodかぁ・・・。
SHINEが弾きたかったんですけど、スコアが見つからないんですよね。
ヤフオクとかにも出ないし・・・。
31 :
ドレミファ名無シド:02/09/08 13:38 ID:6fnMB+Te
B'zヲタってデブヲタ系の人が多くないですか?
私の周りにいる人だけでしょうか?
ただ、それだけの理由でちょっと敬遠気味です。
B'zが売れてるのは9割5分稲葉の力だと思う
9割が言いすぎだとしても8割は間違いない
工房の頃全部アルバムを持っていた奴の話を聞くと
ギターとかそういうのはどうでもよくて歌がいい、詩が良いといっていた
だから音なんて物はどうでもいいのではないかと思っている
>>31 俺のまわりにも多い。
デブでヲタに好かれるのかもしれない。
>>32 それを言ったら、このスレの存在意義が・・・・
>>32 禿同。
楽器板でやる必要ないよな、このスレは。
ところで、前スレで必死でコピペしてる奴の方がよっぽどデブヲタくさいのは気のせいか?
だからスレタイが間違っているけど松本の音を考えるとかにすると
また荒らされるだけだし。難しいね
質問です。
ファン的に見て、これはパクリ過ぎだろ?
と思われる曲をあげてみてください。
>>37 SAVE ME!?
本人もリフそのままって言ってるからねぇ
>>23 すみませんもう昔の話でいろいろまとめて何枚か貸したので覚えてないです。
Takのソロアルバムではないです。
>>26 どうもアンチと思われてるみたいだけど、違いますよ。
で聞かせた知人は一応プロのスタジオミュージシャン(kB)です。
ギターシンセの話ではなく、シンセ(キーボード)でギターの演奏をシミュレート
するって言う話です。
Takの音は好きなので、この会話したとき正直心の中で「カチン」ときましたよ。
が、後日談があって、その知人が数日後この人(Tak)みたいな音はシンセで真似し
やすいんだよ、といってTakの音をシンセでシミュレートした音を聞かせてもらい
ましたが、確かにかなりそれらしい音をしていました。
ただ、8ビートのバッキングや16ビートのカッティングはシンセだとかなり真似し
づらいといっていましたが、打ち込みで頑張ったものを聞くとこれもかなり良い線
いってました。
ヤンハマーやパトリックモラーツも真っ青かも。
でもTakの音は大好きヨ!
また、MISIA掛かってる。。。
ところで自分で歌ったソロ、あれ何万枚売れたの!?
インスト2曲は素晴らしかった!!
>>42 横レスすみません。
> ギターシンセの話ではなく、シンセ(キーボード)でギターの演奏をシミュレート
> するって言う話です。
ええっと、シンセサイザーっていうのは音源っていう意味なんですよね。
その音源に指令を与える方法が違うだけで、音源が一緒ならギターシンセとキ
ーボードの入力でもちろん音は変わりません。ですので、そこを指摘しても意味は
ないかと。
> 確かにかなりそれらしい音をしていました。
松本さんの音が真空管アンプの音っぽくないということなのかな?
僕も一回ギターの打ち込みにチャレンジしたことがあります。
僕はそんなに高級な音源持ってないので(使っているのはMU2000)分かりませんが、
やっぱり
>>26さんの言うように真空管アンプのサウンドを再現するのはどんな高級音源
であれ難しいと思います。歪んだサウンドは真似しにくいです。波形編集をものすごい緻
密にやっても厳しいと思います。
作成にかなり融通がきくMIDIですが、ギターを打ち込んでいる音はほとんど聴かないです
よね。ベースはものすごい多いですが。ポピュラーな弦楽器では唯一じゃないでしょうか。
もちろん、ストリングスのリードパートや、二胡などはやる人ほとんどいないですけど。や
っぱりギターを打ち込むという発想があまり無いのは音が良くない、というのが大きいでし
ょう。技術的にもすごく難しいのですね。ピッキングニュアンスや、ブラッシングの時のハ
ーモニクスの出方などはおそらく再現不可能でしょう。
で、彼のギター(特にソロ時)はピッキングニュアンスに特徴があるのでさらに難しいと思い
ますが。
以上です。長文ですみませんね。
>>43 前のB'z特集みたいなやつでは56万枚って言われてました。
ちなみにマグマは100万枚でしたね。
そういえば、稲葉さん、またソロ出すんですよねぇ。
どうなるんだろう・・・。
56万も売れてないと思う…。そんな売れてたらスゲー。
>>44 >ええっと、シンセサイザーっていうのは音源っていう意味なんですよね。
>その音源に指令を与える方法が違うだけで、音源が一緒ならギターシンセとキ
>ーボードの入力でもちろん音は変わりません。
もちろん知っています。ただ
>>26さんのレスがどうもギターシンセ単体でTAKの音を
再現したと誤解されているフシがあたったのであえて書きましたが蛇足でしたね。
どうやら、打ち込みでギターはほぼ再現不能と思いこまれている方が多いようですね。
確かに本物と比べたら足元にも及びませんが、オケの中で鳴らしてそれなりに聞かせる
事は可能です。音作りや打ち込みのテク、エフェクトの処理等すべてがハイレベルで
ないといけませんけれど。
少なくとも楽器をやっていない人に気づかれないくらいのクオリティはその気になれば
ある程度は可能です。
実際ドキッとするほど似てましたし。ちょっと聞けば当然ボロは出ますけど。
>ポピュラーな弦楽器では唯一じゃないでしょうか
一回オーケストラで使われる弦楽器を生で聞くと良いかも。難しいのはギターだけじゃないよ。
シンセが使えるのは、オケの中で聞かせればぼろが出ない部分がほとんど。
>>46 調べてきましたo(^-^)o
11.8万枚だそうです。
でも、発売日の売り上げ枚数なので実際は20万枚ぐらいと思われます。
どこで調べられるの?
「わな・ごー・ほーむ」の方が売れてたら、
やっぱり歌は歌わなかった方がよかったってこった。
50 :
44:02/09/10 14:29 ID:???
>>47 これは反論?じゃないですよね。僕の文を説明してくれてるみたいな印象を受けたのですが。
> 確かに本物と比べたら足元にも及びませんが
> ちょっと聞けば当然ボロは出ますけど。
「真空管アンプのサウンドを再現するのはどんな高級音源であれ難しいと思います。」
> 音作りや打ち込みのテク、エフェクトの処理等すべてがハイレベルでないといけませんけれど。
「技術的にもすごく難しいのですね。」
> 少なくとも楽器をやっていない人に気づかれないくらいのクオリティはその気になれば
> ある程度は可能です。
「ベースはものすごい多いですが。」
ベースがMIDIで演奏されることが多いのは本物を真似したものを演奏させればI楽器やってい
ない人には区別は付かないからでしょう。もちろん、それだけではないですよ。
> 一回オーケストラで使われる弦楽器を生で聞くと良いかも。難しいのはギターだけじゃないよ。
> シンセが使えるのは、オケの中で聞かせればぼろが出ない部分がほとんど。
「もちろん、ストリングスのリードパートや、二胡などはやる人ほとんどいないですけど。」
ここはつっこまれてないのでいいますが、例えに二胡を出したのは不自然ですね。
書いていたときにたまたま松本さんのアルバム「華」を聴いていただけです。
Brassを出した方が良かったですね。
単なる思いつきです。すみません。
というわけで、大体納得してくれたみたいですね。
それから、
> オケの中で鳴らしてそれなりに聞かせる事は可能です。
これはまぁ、ギターが重視されない今のJ-POP等では可能でしょう。
しかし、B'zのサウンドはギターが核になっています。というか、音量が単純にでかいです。今の
J-POPと比べると。なので、打ち込みで再現するのは難しいと思います。
あなたの発言を読む限りでは、異論はないはずです。
51 :
44:02/09/10 14:31 ID:???
ちなみに僕はMIDIで何かの楽器を「再現」するときに「代用品」以上の扱いはしません。
MIDIが得意な分野、例えば初期のB'zのようなリズム隊は、楽器を「再現」したものではなく、
あれは新しい楽器だと思ってますので除外するとして、例えばアマチュアに、ストリングス隊
を呼んできて録音するなんてできっこないですよね。でも、ここにどうしてもストリングスを入
れたい!というときがあるので「代用」として打ち込みます。
デモを作るときにベースの奴とスケジュールが合わないからとりあえず打ち込んでおいたり。
ギターの打ち込みを諦めたのは、実際に弾いた方が早いし(・∀・)イイ! んですもん。僕の場合。
自分で弾いた方が納得しますし。これは性格ですが。
それから、
>ポピュラーな弦楽器では唯一じゃないでしょうか
とかいたのは、ロック系の中でしか考えてませんでした。駄文ですね。
余談でした。
age
まぁ、Takの音はTakじゃなきゃ出せないかと。
テク的にもスライド&チョーキングを前面に押し出してきてるし。
パクリもベースになっているアーティストへのリスペクトと思えば普通に聞けるのではないかと。
地味ヘンのフォロワーなんて世界中に何百万人いるんだい?
そして打ち込みでギターが再現でキレばギタリストは皆失業かと。
しかし、打ち込み系の人達には本物を凌駕するような音を目指してガムバッテホスイ。
イングヴェイのパクリはなぜ叩かれないのかと
パクリなどと言っているヤシには、
曲の構成がイマイチ分かっていないのかと。
あげ
>>55 曲の構成が判ってれば、パクリだとわかるハズだが?
______
| |
| 大成功 |
|_____|
@ノハ@||
( ‘д‘)||
= ( つΦ トテテテ
(__/ (__)
日本のチャートで上位に食いこむには、
ありきたりの曲調でしかムリなのではないかと?
そこに無難なラブソングの歌詞でもつけりゃぁ、
音楽的に何も知らないヤシラは「(・∀・)イイ!」と認識するのでは?
売れたもの勝ちの世の中で音楽をわかっていようがいなかろうが何の問題も無い
日本のチャートで上位に食い込むために、B'zの曲、音作りにおいて
彼ら本来の志向に何らかの制限が加わっていると思われますか?
よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。
62 :
隣人:02/09/11 21:17 ID:???
>>61 あまり無いと思います。
ギリギリchop、Juice、Real thing shakesなどの趣味全開のシングルが
チャート一位になってますしね。これらの曲は売れ線とはほど遠いです。
メロディー指向なのは売れるためだけではないと思いますし。
ただ本人たちがそういうのを好きなだけで。
ただ、売れることを全く考えないって言うことはないでしょう。
アルバム3枚目ぐらいまでは売れることだけを考えていた、と本人たちは言
ってましたが、それ以降あまり考えなくなったそうです。
ま、売れなきゃ聴いてくれないわけで。いい作戦だったんじゃないですか。
Xはビジュアルで引きつけといて曲を聴かせるという作戦でしたね。
64 :
T:02/09/12 15:25 ID:???
>>61 音楽は、特にJPOP他はハッキリ言ってビジュアルはさながら、口ずさませた者勝ちです。
貴方が口ずさむ様な曲、または楽器のフレーズ、歌詞、それらを研究すると、意外と
色んな物が見えて来るようになります。 詞にしても、沢山の裏技や技術があるんですよ。
ある意味、魔法を使ってよく聞えたり、口ずさませたりと、奥深く技法が存在します。
それを知っておられるような方々は、アマであろうと、魅力を発しています。
>>49 返事遅れてすいません。
ヤフー検索で「松本孝弘 売り上げ」で出ます。
パシフィカさん、ありがと!
Wanna Go Home 20万
KNOCKIN”T”AROUND 15万
ってどーいうこと!?
超ーーーード下手な歌入りの後者はともかく、
『わなごーほーむ』は傑作だと思うけどな。
ソロで20万枚売れたらたいしたもんだよ。
ましてやインストだし。
69 :
ドレミファ名無シド:02/09/13 09:35 ID:+4oBbQ2h
ファンクラブの会員数を考えてみて!
単純に売上枚数だけ考えるのは、どうかと思う。
20万枚売れてもファンクラブの会員数が20万人いたら・・・
70 :
ドレミファ名無シド :02/09/13 11:40 ID:l0zBOSsF
それはいえるな。
B'zのファンクラブの会員数って何人ぐらいいるのかな?
ファンクラブの会員が購入した枚数を考慮すると
全然たいした売り上げ枚数じゃなかったりして・・・
オレはB'zはすっかり秋田
曲もマンネリ
パクリでも何でも良ければ密かに聴くよ
ちょうど今、FMでエアロの What It Takes 流れてるし(w
松はびーず解散してインストプレイヤーになってくれ
泣きのギター連発でさ
>>70 一説には30万人位らしい。
ただ、殆ど稲葉ファンだと思うので松本のソロなんかファンクラブに
入ってる奴も買ってないと思うが・・・
>72
会員番号は45万くらいらしいが、実質20万くらいでしょ。
むしろ、ファンクラブに入ってるくらい濃いヤツじゃないと
松本ファンはいないのでは?
稲葉ファンはどっちかっつーと、「顔が好き」っていう
割と薄いファンが多いと思うので。
一般ファンの比率よりもファンクラブ内の方が、松本ファン率は
多いと思う。
それでも7:3くらいだと思うけど(w
自分は松本ヲタでファンクラブにも入ってて、ソロ買ったよ。
ま、実際の所、ナオンはほとんど稲ファソだろうな
松ファソがいるとしたら、そいつはフェチと言える(w
>>32 今更だが松本の力は地味だがあなどれないと思う
例えば朝倉○スケや小室○也の楽曲に稲葉の歌が乗ったところで
今ほど売れるとは到底思えない
やっぱ2人は合ってるんだよ
それは歌物ソロがコケタ時点で松も解ったんじゃない?
本人もまさか20万枚しか売れないとは思わなかったハズ。
でなければあんな痛いヴォーカル物出せないよ。
天下のB'zの松だからレコ会社もOK出したんだろ。
っていうか、NOとは言えなかった・・・
でもインスト2曲だけメチャよかった。
オレF1好きだし。
いつかの日本GPの君が代演奏も1コーナースタンドから生で観た!
松本「最初はコピーのつもりやったんです、練習用の…
プロの曲を弾き込めば本番で使える自分のテクの引き出しの数が増える、
まさか自分たちの曲でそのフレーズを使うつもりはなかった
それが初めてモロにギターソロのフレーズをパクってしまった
自分の初めての単独ライブやった
そして客は元ネタなんか知らんからそのライブは盛り上がった
パクッたから成功した
自分の中で正当化された…オレには客にウケる事より優先するものはないからです
その日からオレに変なアダ名がついた
稲葉さんも聞いたことあるかも知れませんね…
『パクリ王 松本』……」
_,,,,,,,,,,,,,,,__
┌''ニ三三三三三ミミミ=、,
,.-┤三三三三三三ミミミミ,\
,/,彡l三三三三三三ミミミミミミミミ\
/〃,彡レべキ三三三三ミミミミミミミミミヾ、
,//〃彡{" ~゙''=ニ三ミミミミミミミミミミミ;;}
レ〃三l; ,, ~゙"''ーーー=弌ミミ三;}
l/彡三;j , . - ' ' , :._,,..-―‐‐、ヾ;三j
,!;三;三j ,.-'''~ ̄`ヽ i ::.,,..-―‐'' 、_!'i"
'ヾ;三;;j ,.:-'ニ二ニ'⊥ ≡~ ̄ !i
ヾツ ; .:;l i;_ !l
l! ;!:: ':;l,_;;.. r-' ヽ、, l !
.} ;{:::. ,  ̄ ヽ, |" なにコレ!? どうなってんの!?
{,,.j::::;:: ::'' _,. -― ''''ユ∧ !
゙:, ヽ. :.弋;;;:::ニニニ‐" / 常にageとけって言ったじゃな〜い!!!??
,入.ヽ, 、 = = = ,/
_,,.:ぐi. ゙ヾ:; ゝ.. ノト、
,,,.. --::ァ'':::::::::::l#ii_ ゙ヽ:;,_ ,.-'' j#;lヽ
:::::::::::/::::::::::::::::::!####llliii~~゙""~,,,,.::iii##l::::\
::::::;/:::::::::::::::::::::::::l#################!::::::::::::ヽ、
松本歌、実は結構好き。
なんかビミョーなところはあるが妙に癖になる。
今、稲のソロがFMで流れてる
『TOUCH』って曲
自分で曲書いてんだろ?
書けなくなってきたとはいえ、ヤッパ松の曲の方が全然ポップでキャッチーで・・・
>>80 やっぱり二人で丁度良いということなのでしょう
>>44 亀レスですまんが、ヤンハマー聴いてみそ。
その辺は押さえとかんとまたアンチに馬鹿にされちゃうよ。
売れたもの勝ちの世の中で音楽をわかっていようがいなかろうが何の問題も無いんだろ?
ヤン・ハマーを知ってても意味ないよ。
売れてるものが必ずしもいいものとは限らないということを
分からない輩が何を聞いてても知ってても同じだよ。
まず、そういう所を考え直さないと永遠にB'zスレは荒れるか無視される。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 大成功 |
|_____|
@ノハ@|
≡ ( ‘д‘)|
( O┬つ
≡ ◎-ヽJ┴◎ キコキコ
>>83 スレの流れ読んだ? あんたのレスは意味不明。
レスの内容が意味不明だと感じたときは、不明な点を推測してレス主に
確認するか、スルーするかしましょう。
>>44さんがそう思ってるかどうかは分からないですけれど、
上の方で所詮売れたもの勝ちの世界と言っている人はおられましたね。
ファンの多くは音そのものの価値に向き合おうとしない、そうファン
以外の人の目には映っているのかもしれません。
個人的には音とセールスの関係だけではなく、
売れている売れていないという要素をとっぱらった場合の、
むきだしの状態での「音」についての意見が肯定・否定問わず
このスレで交換されることを望みます。
勿論それほど堅苦しい話題に限るわけではなく、普段ギターを練習する
際のコツなど気軽な話題も交えつつ、楽しくかつ勉強になるスレに
なれば幸いです。
松ってAV男優っぽいナー、って思ってたのオレだけじゃないハズ
フェラーリ買うなら何色?
赤でなければ青だろ、やっぱ。
何で黄色乗ってんだろ、松。
>>88車のボディの色が黄色なの?
てっきりエンブレムの黄色からとってきたと思ってたが?
そうだよ
黄色いフェラーリから松が降りてくるのを白人が見たらイヤな顔するだろうな。。。
ところで24日のロス公演ってIEで普通に観れるの?
>>90 白人主義か。おめでてーな。
>ところで24日のロス公演ってIEで普通に観れるの?
スレ違い。
92 :
:02/09/21 00:47 ID:???
黄色いフェラーリから松が降りてくるのを白人が見たら・・・
イヤな顔はしないだろう。
しかし白人の曲をマネして作った曲やCDを売った金で買ったと知ったら・・・
渋い顔をするだろう。
昔THE CHANGINGをコピーして送るのってやってなかったっけ?
あったあった、そんな企画。
他にもブドーカンで客入れずにライブやってプロモ用の番組作って。
TVCMもバンバン流して。
で、たった20万枚しか売れなかっただと!?
採算取れたのかな。
>>93 送った。あの時はまだ中学生でギター下手だったが頑張った。
>>95まじで!んでどうなったの?
参加賞とかあったの?
>>94いまさっきそのプロモ用の番組発見した。
これカラオケかなぁ?サポートギタリストだれだ?
ヴァイモデル使ってるけど。
>>96 応募者全員に判定付き認定書が送られる。
で、俺んとこにも来たよ。賞状みたいなやつ。
判定については「CLASS OK」って書いてあった。
大事にして持ってます。
サポートギたリストはWANDSの人だったと思う。第3期の。
スレ違いだが
青のフェラーリなんて想像できん。
ていうか純正にはない色じゃないか?
青っていっても紺に近い青ね
川井ちゃんも乗ってる
ヨシキは黒だったな
小室のは何色だろ
ついでに 100ふぇらーり げと
ネットで生中継って、平日午前11時に観れる人って・・・
最近,曲駄目だ
こらこら常にあげときなさい。
フェラーリの黄色は別にカッコイイと思うが
レスポールTAKモデルの黄色はそりゃねーだろって思う。
あとスピーカーキャビネットの「玲」だっけ?勘弁してよ。
松本モデルってホントはゴールドトップにしたかったんでしょ。
ギブソンはゴールドトップの価値が下がるからって採用しなかったんだって
ギブソン逝ってよし。
>>105 それはちと違う。
松本が「作っていただけるのであれば、ゴールドトップでいいです」って言ったら
「それだと概製のものと変わらないから、シグネイチャーモデルとしての差別化できるものがほしい」
とギブソンが言った。
107 :
ドレミファ名無シド:02/10/06 01:32 ID:aHSBQS3u
>>108 あれ?デブくびになっちゃったのか?
それともやせたのか?
111 :
ドレミファ名無シド:02/10/08 23:49 ID:O+QbjHt0
>>108 すきなギタリストにジョーペリー、リッチーサンボラ、ブライアンメイ
があるのは何かのメタファーか・・・・
>>106 ジミー頁に「それだと概製のものと変わらないから、シグネイチャーモデルとしての差別化できるものがほしい」
言わなかったのか?ギブソンは
113 :
ドレミファ名無シド:02/10/09 00:16 ID:5P1r8GY8
>>106 それも違う(らしい)
ギブソンは松本なんかどーでもよかったらしかったんだけど山野がまっちゃんで
オタクから金せしめる方法思いつきギブソンに持ちかけたんだとか。
んでギブソンも重要な市場である日本での宣伝の意味をこめてしぶしぶOKし
誕生したとかしないとか
でそのときつけた条件が既存のモデルはやめれ、だったらしい。
そのせいかギブソンのHPにはtakのたの字もないのよね。。。。。
ギブソンのHPに松本モデルを載せるってのはTIMEの表紙に田代が
載るようなもんだな。
117 :
ドレミファ名無シド:02/10/12 15:45 ID:qF694LTQ
ぱくりとしかゆえないあなたがたはかわいそ
別にパクリと言ってはいるが
松本を認めていないわけじゃない。
と、マジレスしてみるテスト
つーかお前ら文句言うのはギリチョのギターソロ弾きこなしてからに
しろよ
>>119ぶっちゃけ無理です。
あの人のリズムなんか変。
人格批判、脊髄反射なしでお願いします。
>>120 よければ具体的にお聞かせください。
曲単位での話でしょうか?
彼自身にそういう傾向があるということでしょうか?
正直ギターソロなんて何も弾けないような厨房だし
>>120とは違うが
あのリズムはかなり無理じゃないか?
>>119 普通に弾けるだろ。
漏れは工房んときやったぞ。
>>119 あれを引き合いに出すのは違うと思うよ。
あれはそんなにたいしたこと無い。昔のはもっとテクニカルなのあったし。
>>120 変ではないと思うけど、カッチリしすぎてるとは思うよ。
ROCKのルーズさがほとんど感じられない。
>>124昔正確に引けるのコンプレックスとか言ってたな。
奴にはアームついたの持たしておけばよかったのだよ。
RISKYとかかっこいいと思うんだけど。
130 :
123:02/10/16 01:24 ID:???
>>128 もう三年ぐらい前か?わりーけど覚えてねーんだわ。
プライドに触ったようだから、一応謝っとくよ。
ブレイクスルーとかリスキーの方がいまより全然かっこいいよ。
個人的にB'zで良いなと思えたアルバムは「RUN」と「THE 7TH BLUES」。
「LOOSE」はシングル3曲と“BAD COMMUNICATION"の新録以外は捨て曲も同然。
「SURVIVE」は1,2曲目と「LOOSE」同様シングルの出来は秀逸だが,後は退屈。
「BROTHERHOOD」は全体的に良く出来ているがあのサウンドには疑問を感じる。
あの手の音象は100%ピュアなハード・ロックの人達がやるからこそ素晴らしい。
それから数曲ほど全部英詩で歌うべき。(発音の問題も当然あるでしょうが)
「ELEVEN」はリフ,リフで強引に押し切った為か,何だかVoが厳しい。散漫な出来。
「BROTHERHOOD」以上にB'zには無理があるサウンド・プロダクションだと思う。
この2枚はハード・ロックの要素を過剰に取り入れすぎてしまった気がする。
今年の「GREEN」は中途半端にPOPになろうとして余りにもつまらない駄作。
133 :
ドレミファ名無シド:02/10/16 13:07 ID:48PW1Egk
でも これだけは言える。
音で遊ばせたら松本の右に出る奴はいない。
誰も出たくない
136 :
ドレミファ名無シド:02/10/16 13:49 ID:BD/ss+ZT
そしてここでぐちぐちやってる奴らは松本よりへぼい
そして松本はへぼくないし充分に上手い
下手なやつは外タレと演奏すら出来ない
チャンスがあってもミスって「へへっ」と笑ってごまかすしか出来ないはず
よって松本は生きているすごい日本人べすと50に入る
すごいギタリストじゃなくてすごい日本人か。
松本よりうまくなきゃ批判しちゃいけないのか?
と、ヘタクソの俺は必死になってます
140 :
ドレミファ名無シド:02/10/16 14:13 ID:BD/ss+ZT
>>138 はへぼいっていうか
臭い。
138のレス表示した部分からうんこの香りが
141 :
アイヌ・プリ:02/10/16 14:15 ID:xaYav2nz
人の批判なんかいくらでも出来る
だからシロ!
そしてここでぐちぐちやってる奴ら
の中に136はどうみても入ってると思うんだが
_、_
( ,_ノ` )おまえら、子供じゃないんだろ?
もーちっとクリエイティビリティを持てないかな?
むーわは早く死んでくれ
名無しの時はへこへこするくせにな。おめでてーよ。
マジレスをマジレスで返せない奴は、コミュニケーションの
ブレイクダウンだぜ。
>>146 コミュニケーションのブレイクダウンって・・・
意味わかんねーよ
すぐにdat落ちする訳ではありませんので、
>>1を読んで、
極端な発言は流して、自分のペースで落ちついてレスしてくださいね。
お願いします。>>ALL
>>149 全部あの人の主観だから、反論も何もないと思われ。
俺の主観でレスすると、
> 「LOOSE」はシングル3曲と“BAD COMMUNICATION"の新録以外は捨て曲も同然。
俺は逆にシングル曲は飛ばして聞きます。シングル以外はよく聴きます。
> あの手の音象は100%ピュアなハード・ロックの人達がやるからこそ素晴らしい。
作品が良ければいいので、そういうことはあまり考えないです。
誰が作った曲でも、いい曲はいい、ととらえます。
> それから数曲ほど全部英詩で歌うべき。(発音の問題も当然あるでしょうが)
あれを、あえて例の稲葉調の歌詞でやるからいいんじゃないでしょうか。
> 「ELEVEN」はリフ,リフで強引に押し切った為か,何だかVoが厳しい。散漫な出来。
そうは思わない。パワーがあっていいと思う。
> 今年の「GREEN」は中途半端にPOPになろうとして余りにもつまらない駄作。
久しぶりのPOPなアルバムで、俺は好きですが。
って書いたけど、意味無いよね。
「散漫な出来」とか、「捨て曲も同然」とか、「駄作」とか思ってるんだったらそれでいいし。
自分の感性を相手に強要するのはあほだしね。
>>132に割と同意。
Looseのdrive to MY worldは好き。
GREENはThe Spiralが一番好きかな。
後ろの3つはいいね。
前半は退屈。
>>150意味なくても書き込もうぜ!
完成度でいったらRISKYが一番と思ってる。
カッティングとかこの頃が好きだな。
HOT FASHION最高。
152 :
ドレミファ名無シド:02/10/17 03:06 ID:mBok3XNW
ふぁーすと最悪
元ネタを自分なりに消化して別の物に出来てるのなら「パクリ」じゃなくて「インスピレーション」だよ。
そのまんま使うのはパクリ。
155 :
ドレミファ名無シド:02/10/17 12:44 ID:0evUF6gs
パクリとか言ってるヤシ、頭おかしいんじゃないの。
パクってないとか言ってるヤシってマジで馬鹿だろ
157 :
ドレミファ名無シド:02/10/17 12:58 ID:0evUF6gs
>>156 \ \ ○ // / /
\ \ / ヽ / / / /
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>>153 まったくその通りだ。
その定義だとB'zは確実に 「パ」 「ク」 「リ」 だな。
159 :
ドレミファ名無シド:02/10/17 13:04 ID:0evUF6gs
>>158 \ \ ○ // / /
\ \ / ヽ / / / /
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ID:0evUF6gs
アハハハッ! オマエ最高だよ!!
最低だよ!
釣りはやめとけ。
すぐ釣れるから。
リリースしても戻ってくるぞ
ZEPの場合、パクリでもオリジナルを超えているパクリだからね。
「B’Zのパクリはダメ」
はっきり言ってオリジナルを超えていないからただのパクリ以下ですね。
ビズヲタ(稲葉ヲタに非ず)は元ネタ聴いて
「こっちの方が格好良いじゃん」
てな事になって、HR/HMに走る事がある。言い換えればビズはHR/HMの入門編
でもZEPヲタが元ネタ聴いて元ネタマンセーになったなんて聞いたこと無い。
ま、この意見もビズの屁タレっぷりを強調してるだけだけど(w
リリース禁止ですw
168 :
:02/10/19 10:31 ID:???
松本孝弘、LIVE-GYM '02では、
5150UのヘッドにBognerのキャビネット。
今までと比べて凄い簡略化されてるご様子。
歪みはほぼアンプ直。
B'z あぁあれね。外タレのパクリしまくりの彼らね。あの程度のものがあれだけ流行る日本ってまだまだ後進国
半端な房の煽りつまんない
煽ってるヤシらって洋楽ヲタなの?
>>165 それはZEPのパクリ元が魅力的な音楽と思わなかったからじゃないの?
つーかZEPのパクリ元は知らないから、良くわからないけど。
人格批判、脊髄反射なしでお願いします。
ふと思ったんですけど、
よく「ZERO」はラストのドリル奏法がパクリだって言われるじゃないですか。
でもそんなこと言ったらフィードバック奏法使ってるアーティストは
みんなビートルズのパクリってことになりますよね。
つーことはZEROはパクリ曲にはならないのでは?
>>175 ま、EAGLES/HOTEL CALIFORNIA 借りてこいや。
zeroのイントロはブラッくドッグをモトにして作ったと思われる。
あと結構前だけど、ギブソンがTAKにギタープレゼントしたよー。
なぁ皆さんよ、ここは
「B'zの音、使用機材、演奏について語り合うスレ」
じゃないのか?
なんでパクリ話や、プレゼントがどうとか、そんなゴシップばっかで埋め尽くされてんだよ?
BZのパクリは別に新しい音楽フォーマットでやってるわけでもないから価値なし
なんか魔女の元で修行してたとかクラプトンにギター習ったとか
寝言ばっか言っているんですが頭大丈夫ですかね?
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 日本の糞バンドB’Zと混乱しないようにしましょう。
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━━━∨━━━━━━━━━━
伝説のバンドBZについて
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━ (,,゚∀゚) / ━━━━━ ∧∧━━ ∧∧
| つ ∇ (;゚Д゚) (゚Д゚;)
| |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛
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|おいお前、そんなバンド知っていたか?
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 知らねーよ。
\_______________
185 :
ドレミファ名無シド:02/10/21 20:06 ID:gu9g2wYz
はじめまして。
『LOOSE』の楽譜探してるんだけどなかなか見つかりまへん。
店員さんに聞いたら廃盤みたいな事を言ってたのですがみなさんの周りに持ってるor見た事あるという神がいらしたら教えていただけないでしょうか。
なにとぞなにとぞ。
>>185 オフィシャルスコアは存在しません。
LOOSEの曲も入っているのは、
「稲葉浩志 松本孝弘 サウンドワークス 91‐95」
最近復刊したので普通に楽器屋にあります。
実際家の近くの楽器屋でも確認済み。
187 :
185:02/10/21 21:14 ID:gu9g2wYz
>>186 なるほど。お手数かけてゴメンなさい。
ありがとうございました♪
>>185 7年くらい前に「J-ROCK…」ってタイトルで出てた
色んなバンドのスコアが載ってるものに"loose"全曲載ってましたが。
実は私持ってるんですがね。
廃盤になったってのはそれの事ですかね。
189 :
ドレミファ名無シド:02/10/23 13:34 ID:/V318I5m
looseよりもthe 7th bluesのバンスコがほしい今日この頃
>>189 昔出てましたよ。
絶版になったかどうか分かりませんが、家にありますよ。
まぁ、私の家にあったところでしょーがないんでしょうけど。
これも「J-ROCK…」ってタイトルで、これもまた色んなバンドのスコアが載ってるやつでした。
何故か"The Border"、"Jap The Ripper"の、いわゆるパクり疑惑のある曲は載ってませんでしたが。
ブルーの表紙のやつ。
191 :
190:02/10/23 20:02 ID:???
JAPANESE ROCK COLLECTION VOL.3
ドレミ楽譜出版
ってヤツでした。
192 :
ドレミファ名無シド:02/10/23 22:51 ID:PyaII4/A
>>188 マジッすか!?
それかもしれません。以前見た事あっていざ買おうとゆー時に既になかったんですよ。
ねがい("BUZZ!"style)等のドラムがやりたいっす。
>>191 知らなかった
どうもありがとうございます!
古本屋めぐりでもして探します!
194 :
ドレミファ名無シド:02/10/25 18:08 ID:lGmgA8GA
ねがいバズスタイルの楽譜もってマスヨ!
ギグスのスコアなので信評性に欠けますが
195 :
ドレミファ名無シド:02/10/25 18:10 ID:f215WIk4
GIGSのスコアは正しくないんですか?
お前みたいな奴は死んでくれ
197 :
192:02/10/25 18:40 ID:P98CM/53
>>194 マジッすか!?
バックナンバー取れますかね?何年の何月号に発刊されたか教えていただけますか?
>信憑性
俺もGIGSは1冊持っていて、オフィシャルのスコアと見比べたんですけど、ぱっと見、大丈夫そうでしたが・・・。
如何なものでしょう??
違ったら違ったで自分の耳で修正するのも一興かと思うが・・・
松のソロってレガート連発だな
フルピッキング苦手?
>>199 昔のソロアルバム聞くとフルピッキングの部分もあるけど、最近はレガートばっかりだね。
何かで言ってたな。こだわりのようなもんだろう。
聴いてみるとレガート部のピッキングするポイントにもだいぶこだわってるみたいだな。
>>199 単純に表現方法の好みでしょ?たぶん。
フルピッキングが苦手だからやってるとは限らんし、
もちろん苦手だから、より良いトーンがでるレガートでやってるのかもしれんけど。
アランホールズワーズもレガート多いが、別にピッキングが苦手だから、やってる
訳ではないだろうしね。二人とも基本はトーンを求めた結果だろう。
フルピッキング派と昔語り合ったとか言ってたぞ。
相手が誰か忘れた。