聴いててゾクゾクってくる時ありますよねぇ。
あなたのおすすめの曲は?
くすくす
3 :
ドレミファ名無シド:02/09/04 09:23 ID:cJlTdtZ/
2
4 :
3:02/09/04 09:24 ID:cJlTdtZ/
uwaaaaaaaaaaaaan!
ちぇけらっちょさむらいでぃす!
てか、気持悪い転調のすれにしたらどうだ。
後で半音あげたりするアレンジは手垢まみれで許せん。
小室や浜崎の曲によくある異常なわざとらしい転調も
耳痛くなる。死ね。
EW&F 「宇宙のファンタジー」を聴いて、
最後の転調で涙するオイラはバカですか?
転調といへばクラプトソ
どうでもいいけど、、、
オフコースの「Yes No」は歌い出しの部分からいきなり転調するぞ。
11 :
ドレミファ名無シド:02/09/04 10:10 ID:ucnMwELs
ヒンデミットの曲は変調が止まらんぞ。
12 :
!:02/09/04 10:14 ID:cO/CJyZZ
>>10 小田の曲はそういうの結構多い
`言葉にできない'もそう
13 :
ドレミファ名無シド:02/09/04 11:09 ID:m5gj9meS
Xの曲もあったな・・・
yesterデイ
15 :
マソソソ:02/09/04 11:18 ID:???
マイラバ HELLO AGAIN
Eから Gにさらっとてんちょう
シューベルト
エルトン・ジョン「グッバイ イエロー ブリック ロード」
突然転調していつのまにかかえってくる
高校の頃大好きでした
転調無しで良い曲出来れば本当は一番素晴らしい。
シカゴの「愛ある別れ」は好き。
19 :
ドレミファ名無シド:02/09/09 22:19 ID:QJVIw4D5
具体的にコード進行なんかも書いてあると
おもしろいし、勉強にもなる
と、いってみるテスト
>14
ビートルズの「Yesterday」のことなら転調してませんよね。
Em7からA7のツーファイブで(-5)を使ってないのですこし調性が揺らぎますが。
>18
禿同
傑作だな
>>18確かに転調の名曲中の名曲ですな。
転調はビリージョエルがやり尽くしているだろうね。
>22
ビリージョエルかよ
嫌いじゃないが、それをいうならビートルズやクイーンの店長もすばらしいぞ。
それ以前に手法はクラシックの世界で出尽くしているとも思われる。
っていうか、曲名あげないとね
板の間の娘
ビリージョエルは「アップタウンガール」のようなR&Bを基調にした自然な転調が好き。
ビートルズは「ルーシーインザ〜」のような突然違う世界に行くのが良い。
クイーンはもうアレ。 「ボヘミアンラプソディ」
だね。
26 :
ドレミファ名無シド:02/09/09 22:44 ID:cvagsBSN
>>24 ジョビン(ジョアンジルベルト?)やバカラックも美味しい。
28 :
ドレミファ名無シド:02/09/09 22:50 ID:5IXtZm5u
ラルクは最初ちーとも聴いてなかったんだが、
ポップスではあんまりなさげな
Dive to buleのA→Cや
Heaven's DriveのDm→Dフラット
に惚れてしまいますた。
秋厨ですまん。
>25
同意
クイーンは本当に自由自在に転調してるね、でも「小室」見たいな違和感がない。
うつくしいんだな。時に「バイシクルレース」見たいに複雑に調性の入り組んだ曲をヒットさせる。
ボヘミアンラプソディはヤバイ。
>27
「イパネマの娘」の作曲者はアントニオ・カルロス・ジョビンです。
この人も凄く転調を多用する人ですね。しかも美しい。。。
やっぱり「レイラ」じゃないすか。
ビートルズ
「ペニーレイン」
「サムシング」
ショパンが、Key=CからKey=Ebの転調があまりにも
気持良く射精してしまった、と言うのは有名な話だ。
35 :
としぽ〜:02/09/10 00:07 ID:???
俺は音楽が大好きだ〜。三度のメシより音楽、女の子より音楽。
I LOVE MUSIC...
36 :
としぽ〜:02/09/10 00:10 ID:???
>34...思わず想像してしまったよ〜〜
あのショパンが射精してるのを...
短三度上というのが楽そうだ
After the love is gone
もうどうなってるのかわからんくらい・・・
って、部分転調はスレ違い?
>38
II7 - VとかIII7 - VImとか、単にリーディングノートを意識して一時的にコードの機能をいじるのは転調ではないと思います
After the love is gone は部分なんてもんじゃないですね、ツーファイブの嵐
>39
なるほど。勉強不足ですた。
今まで、ものすごい勘違いしたまま弾いてました。
プロコフィエフ
>42
あんた、アタマいーな
44 :
ドレミファ名無シド:02/09/10 14:20 ID:8v4LGzhe
転調といえば、てかコード進行もふくめてデヴィット・フォスターまんせー!
どの曲もさいこー!上記のAfter the love is gone ももちろん彼の作品。
*add9on3rdの和音にゾックゾクしちゃうナリ。
46 :
ドレミファ名無シド:02/09/10 14:49 ID:iGOpQtnM
ギルバートオサリバンのALONE AGAIN
さりげないが。
47 :
ドレミファ名無シド:02/09/10 15:40 ID:98OM84IR
米米の君がいるだけでのBメロの転調はさりげなくて気づかなかった。
サビの転調とちゃうよ。
>>43 それ。煽り?
>>45 むずいっつーかスコア見てもわけわかんないよね。どーせ和声もかじった程度だし。
ピアノ協奏曲3番聴きながら一般道を100km/h超でかっ飛ばしたあの夜(危
この人の曲はとにかく「鋭い」と思う。転調にしろ。刃物みたいだよ。
交響曲1番「古典」はclassical聴かない人にも聞いて欲しいと思う。
「ピーターと狼」とかも。とてもセンスあると思うんだよね。
>>47 そうだね。「めぐりあった〜」の所だよね。
転調としてはシンプルなものだと思うけどいいと思う。
ポップスでもやはりこういう工夫がある曲は長く心に残ると思います。
かなり古い曲だけれど「雪の降る街を」とかね。
中間部でただ同主(長)調に転調するだけなんだけど、そのメロディーの途中で
臨時記号のナチュラルがついていたりして(つまりその部分は短調)工夫がある。
そしてそれが強い効果を生んでるんだよね。
49 :
43:02/09/10 22:24 ID:???
>42
煽りにみえた?
「42さんはご聡明ですね」っていわれたら逆に気分悪くないかい?
>>48 「炎の天使」が好きです。
「古典交響曲」も聴いたことあります。
確かにプロコフィエフは鋭いですね。
無調音楽は転調のうちに含まれるのか?
52 :
ドレミファ名無シド:02/09/11 01:42 ID:1u4pPaz1
小室の転調とかもうわざとらしすぎてもう、おえぇぇぇっって感じですわ。
坂本龍一の転調とかもさりげなくていいね。
53 :
ドレミファ名無シド:02/09/11 09:12 ID:86LXQbE1
ここまでの意見をまとめると、作曲科卒または和声勉強したヤシの転調はGOOD。
そうでないヤシのはウンコってことですな。
「見上げてごらん夜の星を」
55 :
ドレミファ名無シド:02/09/11 14:03 ID:GTBfsz0x
>>52 小室のは本当ヒドイよな!
強引だもん、つなぎナシだもん…。
>>47 そこいいね。ベースでソララ♯シ〜でつなぐとこがいい。
転調と言えばアルフィーだと思ってたけど、誰も挙げてない!
高見沢氏の曲は、必ずと言っていいほど転調があるんだけど。
ゴダイゴ 「銀河鉄道999」 始めて聴いたときはビクーリした
>53
作曲・編曲を志すには、トイックに和声とかの勉強をする時期も必要だと思うけど。
59 :
ドレミファ名無シド:02/09/11 21:25 ID:GoRuQ8vq
トイック?
TOEIC?
Giorgio Moroder 「ネバーエンディングストーリー」
店長って、あの「違和感」がいいんだと重ふ
知らぬ間の「凄く自然な」店長もあるけど
63 :
ドレミファ名無シド:02/09/13 11:43 ID:xIf6FYvm
店長を見て普通に何話してるかわからなかったおれは逝ってよしだな。
64 :
58:02/09/13 19:21 ID:???
>58 トイック -> ストイック
逝ってきます
木に竹を接ぐような小室系の店長は何回聴いても気持ち悪い。
>>62 それをセンスというわけで・・・
人によって違和感になったりするわけで・・・
父さんによっては凄く自然に聴こえたりするわけで・・・
そろそろ富良野に帰ろうと思う
・・・・・・・・・・・By純
67 :
67:02/09/13 21:01 ID:Tsgbvox6
あんまよくわかんないけど、ミスチルの「any』のサビに行く瞬間気持ち良くない?
WE ARE THE CHAMPIONSのサビへ向かう店長は天才的。
>>28 DIVE TO BLUEとかSTAY AWAYはほとんど(全く?)リーディングなしで転調するから
カラオケで恥ずかしい思いをしてしまった。音を問答無用で体に叩き込まんといかんね。
>>28 DIVE TO BLUEとかSTAY AWAYはほとんど(全く?)リーディングなしで転調するから
カラオケで恥ずかしい思いをしてしまった。音を問答無用で体に叩き込まんといかんね。
71 :
a:02/09/13 21:43 ID:6iSvVljX
My Revolution
72 :
ドレミファ名無シド:02/09/13 21:48 ID:7zVVGZfW
anyは気持ちいいけど店長じゃないよ…。
スレ違いです、残念です…。
Dream Theaterの"Another Day"って転調してるんですか?
教えてsage
楽曲の美しさから言えば
ボクはEW&Fが大好きです。
75 :
ドレミファ名無シド:02/09/15 11:30 ID:lH0VVL+c
借用和音って転調の手法の1つだと思ってますた。
よく分からなくなってきたので理論書買いに逝ってきます。
>>75 買うほどのものじゃないよ(汗
金もったいないよ〜。何か旨いもの食えよ。それかレッスン代に汁!
例えばCmajorで。
これの属調(ドミナント上の調)はGmajorだよね。
これを和声的に表して簡単なカデンツを創ると
C:T→XinX(7)(ドッペルドミナントね)→X→T
ってなる。これをコードにすると
C→D(7)→G→C
となるわけ。別に珍しくもないよね。
勿論借用和音を利用して転調をする場合もかなりあるので自分で考えてみてね。
77 :
ドレミファ名無シド:02/09/15 16:30 ID:guUHEWut
でもクラシックとかミュージカル系の曲とかでも、
強引なのあるけどわりとすんなり聞けるよ。
起承転結をあらわすようなやつは自然に聞けるんかな?
78 :
寝不足 ◆EL900.TQ :02/09/15 16:39 ID:14q0DM4w
意味もなく転調する曲はダメだ
ロケットクイーン。
あからさま過ぎて気持ちいい。
80 :
422:02/09/15 17:07 ID:???
ユニコーンの曲で、芸の無い転調を繰り返して
調がひと回りしてしまう曲があった気がするが、
あれはあれで、けっこう笑えたしおもろかった。
BORN TO BE WILD
83 :
ドレミファ名無シド:02/09/15 17:30 ID:ZRNothRs
俺的にクラプトンのレイラは唐突すぎてダメだな。
日本の某なんちゃってバンドみたいだ。
84 :
ドレミファ名無シド:02/09/16 06:29 ID:/qDw2S1Y
Just Once
Hi-STANDARD STAY GOLD
86 :
ドレミファ名無シド:02/09/19 00:47 ID:y7NeitXT
バート・バカラック
ただし、彼自身が歌ってるやつ、または手がけたやつより、
カバー物のほうが真価が発揮。
罪と罰
88 :
ドレミファ名無シド:02/09/19 00:51 ID:MtgBU0KX
バラードなんかだと、同主調の転調が簡単で効果的っぽい。
(Cマイナー → サビに行くときCメジャー)
沈んだところからの浮上、ってな感じでウケやすいのだろう。
○My Revolution(散々叩かれてる小室作曲)
○TSUNAMI(サザン)
○Love is…(河村隆一…ぐえっ。でも作曲は別の人)
○so many people(エレカシ)
小室はただキーだけ変えて上メロ違うのにする
手抜き作曲が多いからなぁ〜。今にはじまったことではないが。
ちょっとマニアックなんだけど、
俺はファイナルファンタジーの曲の転調が大好きなんです。
ノンダイアトニックコードも使いまくりだし。
Iのマトーヤの洞窟Bm→D
IIの街F→D♭m
IIIのエンディングの空のシーン(変態すぎて解析不能)
IVのキングジオットの城D→E
Vのタイクーン円舞曲F→C、新しき世界Cm→Am→Dm?、親愛なる友へAm→A
VIのロックのテーマG→B♭
VIIのシドのテーマCm→E♭
VIIIのバラムガーデンC→D→B
IXのこの刃に懸けてEm→Dm→Fm→E
って誰も興味ねーか。sage
91 :
ドレミファ名無シド:02/09/19 01:34 ID:MtgBU0KX
>>89 最後にサビを半音age、全音ageっていうのは
小室に限らず邦楽では腐るほどあるけど、
hideのRocket Diveはその転調の瞬間が普通とはちょっと変わってるから
なんとなく気持ち良かった。
半音age全音ageは挙げるとキリがないね。
君がいるだけで、浪漫飛行、地上の星、tomorrow never knows、名も無き詩、
あの素晴らしい愛をもう一度、明日があるさ、空の下で、CRAZY LOVE、
B'coz I love you、本能、Tomorrow(岡本真夜)、STAY AWAY
今ぱっと思いついたのだけでこれだけある。小室はありすぎ。
つか歌謡曲逝っちゃうけどw
今どき店長しない曲を探すほうがむずいよ。
93 :
ドレミファ名無シド:02/09/19 01:41 ID:M5C4pUqw
「海のトリトン」の後半部分。
あのころはまだ音楽ならってなかったけど、こども心に興奮した。
>>88 そのころの小室はイイ曲描いてたと思うよ。
最後に半音キー上げる転調マジ嫌い。
嫌いつってももうデフォルト状態だもんな。
意味ねー。
96 :
ドレミファ名無シド:02/09/19 04:28 ID:HbIN4x32
U2を忘れてるよ。
彼らも小室的転調派だけど。
97 :
マソソソ:02/09/19 04:32 ID:???
>>同感!!!!!!!!
植松カッコイイ!
アイドル曲は狭い声域でわかりやすい緩急付けないとならないから
転調の使い方はかなり考えられてる。
99 :
ドレミファ名無シド:02/09/19 06:10 ID:mdS52dEG
B'z
love me,I love you
恋じゃなくなる日
どうしても君を失いたくない
100 :
ドレミファ名無シド:02/09/19 06:20 ID:yVj6a2Kh
U2ってそんなに多いか?
例えば?
101 :
ドレミファ名無シド:02/09/19 19:58 ID:emCEQtUs
U2の転調…『The FLY』
>>94 胴衣
だがミュージシャンとしては認めたくないけど。
ミスチルの終わりなき旅はどうだ?
106 :
ドレミファ名無シド:02/09/24 09:56 ID:EIo/xaFS
植松最高
The Beach Boys「This Whole World」
清水ミチコのドリカム転調ネタってあるよな。
109 :
ドレミファ名無シド:02/09/25 00:49 ID:9nvWFx0w
店長、時間です。
110 :
ドレミファ名無シド:02/09/25 22:01 ID:S2pOM8TC
112 :
ドレミファ名無シド:02/10/01 10:17 ID:ioHovkvy
age
113 :
2チャンネルで超有名:02/10/01 10:18 ID:RSCefZ+g
パープルシャドウズ「小さなスナック」
植松伸夫を語ってる良スレどっかにあります?
>>113 そんなことばっかしいってるから少子化が進むんだ、
あんたさてはロリーだろ?
ひょっこりひょうたん島は、ちょっと前にCMにも使われてたけど、名曲と思いますが。