カナーリ高そうな予感・・・
篳篥教室って近所にあって、
けっこう習っている人はみかけるけど。
興味はあるよ、婚礼でも聞けるし。
笙や篳篥はわからんなあ。
尺八でジャズやってる人を某駅前で見かけたけど
>4
やってるので有名なのは、バイオリンの川井郁子とのセッションで紅茶のCM
やってた東儀秀樹だす。
10 :
ドレミファ名無シド:02/08/31 02:14 ID:m5aCBNvG
11 :
ドレミファ名無シド:02/08/31 02:27 ID:m5aCBNvG
ということで、篳篥は安いので、結構はやってるようだが、紙の教本がほとんど無い。
東儀秀樹氏のように、自由に解釈して(伝統を無視してとも言う)現代曲に適用する
なら、適当にやればよい。
伝統作品(越天楽など)をやろうとするなら、教室で習うしかなかろう。結構はやってる
ようだが、そういう状況なので独学は難しいぞ。
鳳笙は、バグパイプやアコーディオン、ハーモニカを想像してくれい。
吹いても吸っても音が出る。しかも運指上の制限はかなり大きいがコードが
鳴らせる。但し出せる音は、C#(,C),D,E,F#,G,A,Bなので、FMやC7を鳴らしたい
などというわがままは言ってはいけない。こちらも紙ベースの教本は事実上
存在しない。勝って気ままに現代曲やるならともかく伝統作品をやるのは独学
ではむずい。
ちなみに、雅楽ではもう一方、横笛が付く。由来によって、龍笛または、高麗笛。
東洋のピッコロだと思ってくれればよかろう。フルート吹ける人なら好き勝手に
鳴らせるが、こいつも教本はねーぞ。 ちなみにこいつらは篳篥より安くて
5000円くらいから。武蔵野や島村で手に入るはず。
12 :
ドレミファ名無シド:02/08/31 02:33 ID:m5aCBNvG
おっと・・・1つ忘れてた。
雅楽の世界でのチューニングはA=430Hzのピタゴラス律だ。
A=440Hz平均律のギター、A=442Hz平均律のピアノとセッションする時は
気を付けい(といっても篳篥は融通が効くので、篳篥側でピアノや
ギターにあわせてもらうことは、東儀秀樹氏ならできるだろう)
鳳笙や龍笛がいるなら、もう西洋楽器の方で頑張るしかねーぞ。
バイオリンの場合は、バイオリンの方で合わせた方がいいかもしれない。
ただ、事情を知らないバイオリン厨には、演奏が下手だと言われるかも
しれないが、それは我慢してもらおう(w
ということで、これ以上書けるっていうやしは天理教関係者か宮内庁関係者だ・・・・
沈んでくれ・・・・
東京だとカルチャーセンターとかで雅楽教室とかは人気があるね。
楽器もプラスチックの安いやつが出てきたおかげで普及し始めたし、
今年から学校教育でも和楽器を取り入れなければならなくなって、
同じくプラスチックの楽器を買って雅楽をやってる学校もふえてきた。
16 :
ドレミファ名無シド:02/09/01 01:05 ID:xtsLzIDG
この前教育TVで普通の中学校の音楽の授業で雅楽やってた。
楽琵琶の変わりに三味線、楽太鼓の変わりにバスドラムを使って練習してた。
シンセに入ってる音、ダメというよりも
打ち込みで表現不可能?
>19
篳篥はピッチベンドとエクスプレッションを絶妙にコントロールすればいけると思う。
笙はどうだろう。XGにそのものの音色あったかな。原理上はハーモニカや
アコーディオンと同じなんだが、音程を変えるタイミングと息の吹く/吸うの
切り替えをどう表現するかだろうな。
21 :
13:02/09/04 01:19 ID:H9p4N9uO
>>15,18
うーん、認識を変えないといかんか。そこまで雅楽が一般化されているとは・・・
そういう世代向けの教本の登場が近くあるのだろうか。
その時、チューニングはどうするんだろうな。
すまんが、このスレも琴スレ同様、こっちでフォローするので、
削除申請を待ってください>駄撲殿
雅楽をやりたいのではなく、楽器を操りたいとなると書籍は「日本楽器法」くらいしかないのかな・・・・
コストパフォーマンス最悪だけど。
24 :
デカマラ課長:02/09/09 02:38 ID:nbybHMxz
雅楽ってアンビエントだよな
ブライアンイーノの千年くらい前で
ヤマハの楽器カタログ見ると雅楽セットなる物があった。
ほとんどがプラスティック製。
学校の備品になると手入れとかはどうするんだろう?
する所はちゃんとするけどしない所は・・・
まあプラスチックなら多少臭いが残る程度じゃない?
篳篥はうちの兄が昔やってました。<うちは天理教関連
かれこれ10数年前なのであまり覚えていませんが、
覚えてることだけ書いておきます。
リードが竹のリード2枚を張り合わせたようなもので、オーボエみたいです。
幅は全然違いますが。
たしかリードを温めの日本茶に浸してから吹いていました。
日本茶でないとダメだそうです。
笙は電気コンロであぶるように軽く暖めてから吹いていました。
奏法や楽譜の読み方は教えてもらっていたので、うちには楽器と楽譜しか
ありませんでした。(今は教会に返したので残っていません)
篳篥は他の笙や竜笛より肺活量がいる、と先生は言っていましたが、
実際はどうなのか・・・。確かに女性で篳篥やってる人は見ないです。
>>12 篳篥ってチューニングできるんですか?知りませんでした・・・。
やってるところ見たことなかたので。
29 :
ドレミファ名無シド:02/09/19 02:07 ID:ok/y7K4n
>28
篳篥のチューニング・・・というよりは、そういう風に咥え方を覚えるって感じじゃないの?
舌(リード)の突っ込み方でかなり音程は変わるけどね。
笙のチューニングはリードを作成する時点でA=430Hzのピタゴラス律にチューニングしてしまうので、
奏者サイドではできません。
龍笛もそうだな。
昭和天皇のお葬式の時、宮内庁楽部の人達が外で火鉢を取り囲んで
チューニングしてたのがTVに写ってた事があったな・・・
31 :
ドレミファ名無シド:02/09/28 19:46 ID:8GOytHXY
>30
水分がリードの隙間についていると音が悪くなる(出なくなる)ので、
暖めて、呼気の中の水分が付くのを防いでいるのだ。、
アメリカの大学で雅楽をやってるクラブが存在する。
私は写真でしか見た事が無いので音は分からない・・・
>33
彼らは(なぜか男性ばかり)ガムをかみながら演奏してる・・・
とりあえず、ほしゅしておこう。
>33
舞とかはどうしてるんだろう?
37 :
ドレミファ名無シド:02/10/25 12:28 ID:XxHLhBXK
笙はマロっぽいね。
篳篥はオジャルっぽいね。
38 :
ドレミファ名無シド:02/10/30 15:11 ID:KWd1Fzhw
読めねぇよ!!
>39
漢和辞典とか使えば?
しょうとひちりき いまさらながら、ほしゅ
∩
\ ( ) /
| |
(`・ω・´)保守!!!
/⌒ |
_ < く\ \ _
\( ヨ 、 ..)
/ //
/ / ./
/ (  ̄) ̄) \
43 :
ドレミファ名無シド:02/11/24 20:21 ID:wpg5grVQ
某しまむーで、和楽器の指導者を募集していた・・・・・・
うーん。しがらみの多いあの業界ではむずかしかろう。
ま、悪いことは言いません。あんたら2チャンネラークラシック板に
代表される下界の凡人連中には、ベートーヴェンの晩年の弦楽四重奏が
ちょうどよいですから、そのあたりをお聴きなさい。
間違えても、ぼくやドビュッシーの作品は聴かないように。
豚・に・真珠・でございましょう、ファッハッハッハッ・・・・・
で、ぼくのホームページK.OKADAワールド
(URL;
http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/)には
あんたら2チャネラークラ板には似合わない私の傑作の音楽がついています
ので、ぜーーーーーったいに来ないで下さいね。
という書き込みでクラ板に売られた喧嘩を買っているところでございます。
ぼくは楽器をやらない頭デッカチは大っ嫌いなのです。
作曲とピアノ、それから、中学のときはペットを吹奏楽団でやってました。
どうぞ、ヨロシク。
ほしゅ
もうそろそろお正月だからそれに向けて雅楽や舞楽の練習してるのかな?
芸能山城組って知ってる?
今日BS2で雅楽(舞楽)の放送してたね。
ほしゅ。
これで、即死の条件、回避したかな。
51 :
ドレミファ名無シド:02/12/16 23:59 ID:6IGasEfg
否、日本の伝統楽器を後世に伝えるためにも、ここは敢えて
, -‐、 , -.、
/ ノ ノ ノ
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/ ノ / .ノ ,,-‐'⌒i
. / __ノ / /⌒ii´ /、_ .ノ´.
l. `iノ / / |/ ,.'~´ .
| ,,,|./ ``´.丿 、_ノ ,-‐'´⌒)
. l. |``''' / .ノ ./ 丶,-‐'´
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52 :
ドレミファ名無シド:02/12/27 00:04 ID:AqiVffj5
正月が近づいてきたな。どっかで聞くことはあるのかな。