>>135 >Rec関連なんだから曲名なんてどーでもヨロシ
そんなことはない。
たいていは仕切屋がダメにするのさ。
>>139 >>1をよく読め
曲名とか細かい事に固執して、またmp3祭りに逆戻りするのはウンザリ
機材全般やRecordingのコア話題の方をキボンヌ
141 :
@:02/09/17 07:04 ID:???
テクノ板の芋ヲタが住み着いたらジエンドだぽ。(プ
142 :
ドレミファ名無シド:02/09/17 21:43 ID:uksDcjpR
クリス・モスデルの書いた詩を適当に切り取って歌っているんでないの?
意味ぜんぜん知らないって細野サンがなんかのインタビュー(電子音楽・
イン・ジャパンだったかな?)で言っていたらしい。
いちいちつっかかってる140も端で見ててウンザリ
144 :
136:02/09/18 00:20 ID:???
>>142 127-128の書き込みを見てトランシーバーで喋ってるような声が
歌われてない部分かと思った。言葉足らず&スレ違いでごめん
(life to life colliders in her skin tight clothes 等)
>>1 スレタイにYMOって文字を入れるとこうなるw
芋オタに録音系の話題は酷ってもんだよ、メンバーと楽器の話で
いっぱいX2のはずだしな・・・ そろそろ削除依頼したら?
↑流せばいい物を粘着して書き込むからダメなんだ。
↑
こいつもバカ
バカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバ・・・・・・・・・・・・
149 :
ドレミファ名無シド:02/09/18 19:26 ID:zX2g1oWf
スケッチショー(・∀・)イイ!! !
Wonderful to meのメインのリズムは、Camoufrageのサンプリングだ。
150 :
ドレミファ名無シド:02/09/18 19:53 ID:zX2g1oWf
Reformのうしろで、コンピュータゲームが鳴ってる!
151 :
ドレミファ名無シド:02/09/18 19:55 ID:zX2g1oWf
Flyng Georgでは、初代DX7のファクトリーROMの音が結構使われてる。
152 :
ドレミファ名無シド:02/09/18 19:58 ID:zX2g1oWf
Flying Georgだった。
最後の方ではLoomもなってる。
>>149 サンプリングじゃなかった……細野による再構成だった。
だけどこの曲のエンディングって、坂本のTriste (Hertbeat収録) とほぼ同じだな。コード進行までにている。
エンディングにあわせて、Tristeのストリングス歌ってみ? 違和感ないから。
もう出てるの?
>>154 正式には19日発売だが、19日朝から店頭に並ぶためには、前日に入荷。これ、基本。
156 :
ドレミファ名無シド:02/09/19 00:19 ID:u+7OkN6i
東京も今はそうなん?いけばよかったよ。
157 :
ドレミファ名無シド:02/09/19 01:36 ID:0HLVu26c
158 :
非通知さん(新規):02/09/19 23:33 ID:L2iYVBP3
NHK見れ
159 :
非通知さん(新規):02/09/19 23:45 ID:L2iYVBP3
スケッチショウNHKライブ
使用機材レポート
ユキヒロ
ノートリード(黒鍵盤)
細野さん
プロフェット5
160 :
非通知さん(新規):02/09/19 23:52 ID:L2iYVBP3
すいません
ノートリード
白鍵盤でした。
誤爆スマソ
161 :
ドレミファ名無シド:02/09/20 14:41 ID:jwSHacr0
一昨日からジェットストリーム出てたね。
書き込みの内容が急にレベルダウンしてるのは
芋ヲタがテクノ板から流入してるから?
164 :
ドレミファ名無シド :02/09/21 17:01 ID:AHAejFck
API Console + Analog16TRKサイコー
随分前にYMO関連スレでバッファローアンプと言う謎の機材
の事について書き込みがあったんですが、覚えてる方いますか?
>>165 その書き込みの話はしらないが……
バッファローアンプとは、YMOのための、オリジナルの、えらく音のよいヘッドホン用アンプなんですな。
>>162 159-160ですがありがとうございます。
最近の機材は見てもさっぱりわからんのです。
細野さんのプロフェットはチラッと
見えただけでわかったのですが、、、。
>>165 バッファローアンプと言うのはエンジニアのT氏が設計したシンセ専用の
バッファーアンプの事で、インピーダンスのマッチングを計りつつコンソ
ールへLine(+4dB)レベルで立ち上げる為のPreAmpです。
坂本氏曰く「これが無いとProphetを弾く気にならない」と言わせた程
高音質なLineAmpだったみたいですよ
169 :
165:02/09/22 03:30 ID:???
>>168 なるほど、ステップアップトランスやスライダックを使う以外に
そんな事までやっていたのかぁ〜 所謂DI的なLine Ampだったんですね
(設計したT氏ってもしかして信一さんですか?)
現物の写真とか現存してるんですか? ちょっと興味がありまして・・・・w
>>169 昔、雑誌にちらっと載ってましたね、5〜6Uくらいの大きさで入力のYUみたいな
メーターがついてたと思います RE-201のバカでかい感じと言う感じですね
もしかしたら83年の武道館ライブのビデオに映っているかもしれません
おっしゃる通り設計はS社のTさんですが元々ハード系の人ではないので依頼しても
作ってはもらえないと思います(w
YU?
172 :
170:02/09/23 08:27 ID:???
VUメーターです
失礼致しました
テクノ丼の音より初期の方の音の方が好き
174 :
ドレミファ名無シド:02/09/23 23:17 ID:Wf5PRVHx
175 :
ドレミファ名無シド:02/09/24 01:02 ID:WzJA0pE5
>>174 スレタイみろよ。「YMO」しか読めんのか?
知らないだろうけどYU型のレベルメーターってあるんだよ。
全然別なものだけど。
>>174 >>175 そんな事どーでもいいからネタの一つでも振れよ
>>176 そんなのあるんですか?知りませんでした
ピークとVUくらいしか知らないなぁ〜...
>>115,116=60,131
世界初のサンプラーがレコーディングに作られたのは
ロジャー・ニコルスが作った「Wendell」。
同時期にロジャー・リンが「Lynn Drum」を開発していた時期でもあったんだけど。
ロジャー・ニコルスはスティーリー・ダン(フェイゲンの依頼)で使用する事を
前提に、当初は2000ドルでチープな試作品を作ったが、8ビットながらも
80KHzという高サンプルレートを使用していたため、フェイゲンの要望に応えられる
「ドラムのループ」を再現するには当時で12000ドルの費用が必要になったらしい。
(ほとんどがメモリーの費用)
それが1980年の1月の事。
その後フェイゲンの名ソロ・アルバム「ナイトフライ」の制作にもWendellはWendell2と
進化する。16ビットサンプルレート80KHz。Wendell2は3Mに直接繋げられるように
(デジタル・カスケード)なっていた。
また、AD/DAコンバーターの改造も行われて、この頃からロジャー・ニコルスは
3MやPCM3324/3348などのコンバーター改造も行うようになった。
しかし、万一の故障が起きても3Mは汎用性の高い電子パーツでの代用が利くことから
ロジャー・ニコルスは3Mを主体にアルバム制作していたとの事。
>>178 プロサウンドに載ってたロジャーの記事かな?
バッファアンプいいね。俺もギター用のエフェクターとラックタイプのエフェクター
のレベル合わせる為に作ろうかな。5532とか使えば簡単に出来そうだし。
>>178 そういやロジャー・ニコルスとスティーリー・ダンのはなし、どっかで
読んだ記憶があるよ、思い出させてくれてありがと。
182 :
ドレミファ名無シド:02/09/28 18:51 ID:LPXdTC9s
>>182 このブリーフケースやフォトアルバムへのアクセスはご利用できなくなっております。
184 :
ドレミファ名無シド:02/09/29 11:19 ID:9mfSWWIJ
urlをアドレスバーに貼りつけたら見えた。
hoshu
>>187 次は Kraftwerk を解析してみたい。