1 :
GO&TO:
語ろうぜ!
ikariya
いや、遠慮します。
4 :
・・・:02/08/11 09:41 ID:ninaVpWM
ミカバンド・高中の作品などで、結構彼のベース好きでした。
思い出のスクリーンで感激しました。
・・・でも彼の名前で発表された作品聴いて・・・・・・・・
5 :
:02/08/11 10:16 ID:???
PPG Wave2.3 とFairlight CMIをふんだん使った
Inner Suggestionsは最高だったな。
Art of Noiseとかもビックリもんだったな。
青いPBボディのメイプルネックのフレットレスとスペクター使ってたよな。
サディスティックス時代のEagleが一番いいんだが。
個人的好みですが、
Inner Suggestionsはカッコいいんだけど
その前と後がダメだったよね、ちょっと
いっそOn BassやMr.Bassman時代の方が好ましい
話題はズレるんですが、
野猿とシブがき隊以外で「スペクター以降後藤次利」の名プレイは
何だと思いますか?
PB時代
リッチ時代
スペクター時代
モデュラス時代
スペクター時代2
と大まかに分類するとこんな感じでしょうか
* オベイション・マグナムやらグッドフェローとかは
極短期もしくは併用だったので割愛しました
8 :
_:02/08/12 08:41 ID:???
>>6=7
名プレイねー…
盤にはなってないと思うけど、昔シャープのCMで
アニメをモチーフにアニメキャラがスタインバーガーで
バキバキスラップを決めていたCMあったと思うけど(ラジカセのCMだったか?)、
あのプレーこそが彼の真骨頂でせう。
俺生まれてなかったけどイーグルには激萌えマスタ
Eagleの名手
後藤次利
渡辺直樹
>>9 今も生産してるはず
11 :
:02/08/12 13:01 ID:???
12 :
ドレミファ名無シド:02/08/12 23:02 ID:ZByoeR4a
>>8 To-Y(トーイ)のCMのやつね。
実際本人演奏を実写で取って引き写してアニメートしているので
音とばっちり合って(当然だが)めちゃカコ良かったな。
ちょっちょっぱ〜あ、マンセー
>>8 嗚呼!あれ見たいなぁ〜。。。
当時はあのCMに脳天直撃されました。
14 :
後藤:02/08/12 23:29 ID:SataROld
漏れロリコンでアイドル喰いまくってますが。何か?
「何か?」と言われれば「羨ましい」としか言いようがない。
16 :
ドレミファ名無シド:02/08/12 23:53 ID:t9vpnMbv
ベース弾きは、アイドル喰ってるヤシが多い
ってのはほんとなんだな。
アイドルとセックスしたい
すごくしたい
18 :
ドレミファ名無シド:02/08/13 12:20 ID:sg78P0g7
>>8,
>>12 懐かしいね。
TYPE 1が好きだったりする今日この頃。
ベース弾いている奴は淫乱。
ベースの4弦をおもいっきりはじく。
そして即行で股間にほうきを挟む。そうすると・・
凄いんだわ。
ギターリストで意味不明にベースを所持している奴もいる。
女は直接挿すらしいね。
だから女にベース弾きが多いのだ。
>>19 ごめん、キミは嫌いじゃないが、言いたい事が全然解らん(ネタにしても)。
21 :
:02/08/14 20:07 ID:11kSLmY/
>>6 ●何かが海をやってくる/サディスティック・ミカ・バンド(ライブ・イン・ロンドン盤のヤシ)
●Hard Times/Various(坂本龍一他)
●The Man Way To God/大村憲司
特にミカバンドのやつは、75年当時で、ここまで左手と右手を巧みに使った
スラップは、ラリー・グラハムのようなのではなくて、スタンリー・クラークを
生で見たことのあるような人で無い限り、国内ではどうやって弾いているかは
当時は解明できなかったはず。それをここまでやっているのは凄い。
後に渡辺直樹も相当影響を受けただろう。
22 :
18:02/08/14 21:05 ID:???
>>21 >左手と右手を巧みに使ったスラップ
>>18で触れたTYPE 1もそうだね。それにしてもむちゃくちゃ荒い。
マーク・キングっぽい(ってか同じ)と言えば通じるかな。
>>22 言えてる。
マーク・キングかルイス・ジョンソン系。
あと特徴としてはグリッサンド・ビブラート。(5フレット分くらい余裕かましてやってる)
24 :
18:02/08/14 21:49 ID:???
>>23 >あと特徴としてはグリッサンド・ビブラート。(5フレット分くらい余裕かましてやってる)
ピッチがものすごく怪しいよね。グニャングニャン。
松原みきの「真夜中のドア」の2番のBメロとか(w
そこがまたいいんだけど。
25 :
裏話 :02/08/15 09:06 ID:???
当時、小原礼と高中正義はとんでもなく仲が悪く、ふたりが顔を合わせる度
殴り合いが勃発していたらしい。そこでメンバーが考えた苦渋の選択が、
・小原が来る時は高中を呼ばない
・しかし、高中が必要な時は小原を呼ばずに次利を呼ぶ
という結論に達したそうだ。
高橋幸宏としては次利のベースを非常に気に入っていたらしい。
そりゃそうだよん。
小原のベースって音出すコトしか考えてないような、音の切り方が
全然ダメだもんな。次利の方がリズム感いいしね。
俺のプレイは荒くねーし、ルイス・ジョンソンとはプレイスタイルが全然違うよ。
>>24 >松原みきの「真夜中のドア」
あれは例の青プレベ(フレットレスの頃)だし
28 :
ドレミファ名無シド:02/08/15 10:30 ID:l1SoMWMp
>小原より、後藤のほうがリズムがいい。
技術的には、間違いなくそうでしょう。
でも一緒にステージでやって楽しいのは
小原のリズムかも?
29 :
18:02/08/15 10:36 ID:???
>>26 ゴメン書き方が悪かった。アンタのプレイのことを指したわけじゃない。
左手でも叩くでしょ?それが一緒って言いたかった。
>>27 だからピッチ悪くなっても不思議じゃないんだけどね。
KYLYNに呼ばれなかった後藤次利…
そういえばオリーブスステップでミスってるとこなかったっけ?
32 :
ドレミファ名無シド:02/08/15 20:19 ID:l1SoMWMp
ムービングノズルか?
33 :
おニャン坊クラブ:02/08/16 10:17 ID:iqKfH2YD
そうかー。渡辺香津美に参加してた時もあったなー。
Olive's Stepはアナログでしか持ってないや。
これから聴いて確認してみよう。
34 :
ドレミファ名無シド:02/08/16 18:29 ID:a/JkwgnB
野猿からあまり曲書いていないみたいだね、ゴッキー。
そういえば、鳥谷ひとみのマキシシングルに後藤の曲がはいっているとか。
今度聞いてみるかな。俺的に吉川晃司の頃のプレイが好きっす。
35 :
ドレミファ名無シド:02/08/16 20:16 ID:eIYkZGV8
36 :
35:02/08/16 20:17 ID:eIYkZGV8
他にも30代以上板、芸能音楽版にも過去にスレッドがあったが見つからん。
勘弁してね。
37 :
○:02/08/17 07:20 ID:???
>>35 今のところ、このスレが一番ベストなスレになっていると思われ。
38 :
35:02/08/17 07:53 ID:ikhvCjdu
>>37 一時は後藤次利ですか何か?が大盛況だったのにね。
偽者と明かされてから一気に廃れた。
確か、コメットさんだった木ノ内みどりと結婚してたよね!?
もう離婚してんのかな?
>>39 木ノ内みどりとはとうに離婚。
芸能界引退の後、いまは竹中直人夫人である>木ノ内みどり
ちなみにコメットさんは演じていない。初代・九重祐美子、二代目・大場久美子である。
浅川マキのビデオ「幻の男たち」でのリハーサルシーンで、
マキさんに駄目出しされてしおらしくしている後藤氏の姿
が見られます。
42 :
○:02/08/17 12:16 ID:???
43 :
ドレミファ名無シド:02/08/17 12:27 ID:fGPHXDBm
後藤は その昔木ノ内のバックで弾いてたんよ。
その後、バックで攻めた、と。
でも竹中直人の方がデカそうだしなー!
45 :
ドレミファ名無シド:02/08/17 16:23 ID:uCA7MC8j
かなり前にTVで、カトちゃんケンちゃんごきげんテレビって放送してたよね、
で、オープニングの曲聴いてどうもどっかで聴いた事があるなと。
調べてみたら、ソロアルバム Breath の Shoot The Water と頭のコード進行が
似ていることが判明。やっぱりあの曲はゴッキー作でしたとさ。
46 :
ドレミファ名無シド :02/08/18 17:33 ID:fHqpXAwh
なんかの雑誌で、スペクターはミュートしても音が死なないと書いてあったが
どう弾けばああゆうカッコいい音が出るのか不思議。
>モーニングベル鳴らしてよ : 山下久美子
おニャンコ関係の音源にはナイスなスラップが結構ある!
>渚のかぎっかっこ : うしろゆびさされ組
>うしろ髪ひかれたい :うしろ髪ひかれたい(この曲必聴!)
最近また聞く↓の曲。Bass後藤次利。今思えばすごいメンツだなって思う。
もうこういうユニット、二度とないだろうなあ。この曲もゴッキー節みたいな
>今だから : 松任谷由美 小田和正 財津和夫
何年か前にkinkiキッズのあの番組のゲスト・ミュージシャンとしてベース弾いてた彼の姿に萌た。
48 :
:02/08/18 18:10 ID:???
>>38 貴重な情報サンクスコ。
おニャンコのスラップは是非聴いてみたいが、それ以前に
何故その音源を持っているのかと小一時間…(略
鈴木茂のKennedy Airportのオートワウ(エンベロープ・フィルター)の音も
かなりイイ! エレハモのMicro Synthesizerの様な音にもきこえるけど、
この曲知ってるヒトいたら情報たのんます。
49 :
48 :02/08/18 18:10 ID:???
後藤次利ってスラップだけじゃなくて、
* ピック
* 親指ダウン弾き
のプレイが無茶苦茶多いですよね(特にここ十数年)。確か一時期は「僕は最
近全然スラップやってない」とか言ってたような。
個人的には大貫妙子の2ndでのプレイとか、フミヤ弟の1stとかが好きかな。
51 :
ドレミファ名無シド:02/08/18 21:04 ID:w4aa+KQy
ピックも最近は使わないねぇ。
殆ど普通の2フィンガーかお馴染みの親指のダウンストロークかどちらかでしょ。
しかしここまで何でも出来る万能ベーシストは他にいるか?
52 :
ドレミファ名無シド:02/08/18 21:21 ID:lHbhMgbT
器用貧乏
53 :
:02/08/18 21:28 ID:J0f1LTx5
五頭告ぐ歳・・・チョッパーズブギか?
べレーン・べレーン・ドンドド・・・ドドンド・ベレベレ・・・・
懐かしいね。
>>53 >五頭告ぐ歳
無理した当て字が情けないよ。
いい年こいてんだろ?おっさんよ!。(w
55 :
ドレミファ名無シド:02/08/19 08:37 ID:7pFUoaQb
2ちゃん創立初期での後藤の当て字は
誤答告ぐ都市だったはず・・・
56 :
ドレミファ名無シド :02/08/19 11:23 ID:APvlyuNl
>>50 それは、藤井尚之のNATURALLYだね。オレもこのアルバムは大好き。当時タイトル曲を
コピーしようとトライしたが、あの雰囲気がなかなかだせなくて・・・・・・。
アルバム中では「荒野のウルフ」という曲がエエ。
松武秀樹(ロジックシステム)のソロアルバムに収録されている「クラシカルガス」でも
カッコイイチョッパーを聞くことができる。多分、BCリッチ使用だと思う。でこのアルバム、
E-mu のモジュラーシステム、ARPオデッセイなどのアナログシンセ音満載なので、その筋の
音楽を好む人は聞いてホスイ。
後藤次利は5度の音を効果的に使うベーシストだと思う。また、開放弦を絡めたフレーズ
も特徴的。太い音と鋭さを兼ね合わせたプレイをいつの日か目の前で見てみたい。
(クロサワのベースクリニックに来てくれないかな、無理?)
57 :
ドレミファ名無シド:02/08/19 11:26 ID:7pFUoaQb
ゴッキーたんは、付点8分系(いわゆるマーカス系)のスラップは
非常に少ないのが特徴だと思う。
大体8分の裏とかにアタックを持ってくるから、結構直線的で
攻撃的なリズムに聞こえるのかもしれない。
DX7Bassのようなゴッキーン!ってな感じのスラップというか・・・。
とにかく攻撃的。
ゴッキーに憧れベースを手にした高校時代。
たまたま親父が趣味でいい年こいてバンド組んでてベース弾いてたんだけど、
親父「後藤次利?あ〜駄目駄目、新しいのならそれより細野晴臣を聴け!
チョッパーズ・ブギ?あんなの、ただイントロで目立ってるだけだろ。誰でも弾けらぁ。」
俺 「なら弾いてみろよ。」
親父「・・・・。」
そんな親父も亡くなり、俺は親父の形見のフェンダーのプレベで遊んでる今日この頃。
60 :
50:02/08/19 20:37 ID:???
>>59 でも細野のベースはいいっすよ。
>>50 で書いた大貫妙子の2ndに入ってる
「都会」(ベース細野、ドラムがクリス・パーカー、ギターが大村憲司、kbが
教授でコーラスが大貫&達郎!)はベーシストならずとも必聴です、はい。
61 :
:02/08/19 23:13 ID:37yXENC+
>>54 五頭告ぐ歳・・・ほら、うちのPCではデフォルトの変換だぜ。
細野治夫身・・・とも出たぜ。
後藤は昔、日本のベーシスト人気投票でヤザワに負けたことがある
ぉぉ…あの琵琶ベース!
>>62 たしか後藤次利は8位?9位?かそこらへんだったんだよね
オレの好きなゴッキーの名プレイはってゆうと、大沢誉志幸のその気mistakeという曲。
まだチョッパーをやっていた時代のヒットシングルで、ベーシスト後藤次利の
スタイルを聞くことができる。
最近は(といってもかなり前だが)、野猿の First impression が楽曲的に良かった
んではないかと。 何気に、関東裸会の唄も気にいってたりする。
>因みに関東裸会のCDに初回特典で入っていたアンサー(答)ステッカーは、所有している
ワーウィックストリーマーベースのボディ裏に貼ってあります(w
66 :
:02/08/20 19:01 ID:???
>>65 へぇー、大沢誉志幸のあの曲ってそうだったんだ。知らなかった。
確かにベースラインが印象的で古い曲だけど頭に残ってるよ。
あの、音ってベースは何だろうね?
プレベでもスペクターでもないベキベキした音だったような…。
モデュラスかな?
誰か、ジャニーズの「ガラスの10代」って曲のベース弾いてる人誰だか知りませんか?
>>65 禿同。First impressionはシンセベースだけどラインが絶妙。
関東裸会のHPの掲示板に本人が登場したのはびっくりしたなぁ。
>>67 「フリーダム」もだな。ジャニーズアイドルの曲でベースソロの入ってる曲な
んて他にないんじゃない?(藁
この人のベースはすごく上手いが、
はっきり言って作曲家としては駄目でしょ。
>>65 「その気mistake」はかなりかっこいい。
アルバムにはフィリップ以外のクリムゾンが参加してたような。
ベースはずっとトニーレヴィンが弾いていると思ってた。
あの音。
72 :
ドレミファ名無シド:02/08/21 08:10 ID:ULrCusIA
前にBSでやってた松崎ナオのライブでバックでベース弾いてた
オッサンがやたらいいベース弾いてたんだけど
あれ誰だったんだろう。
白いジャガータイプのベースだった。
とんねるずのあの名曲、「迷惑でしょうが・・」はシングル盤とアルバムバージョン
とではアレンジ、弾いている人が違うよん。シングル盤では後藤本人だけれども
LP盤では他の人が弾いてる。確か後藤はギターだとオモタ。聞き比べてみると
かなりオモロイ。(LP盤のほうがマターリしているカンジ)
そういえばこの当時、同じとんねるずの「嵐のマッチョマン」という UFO 焼きそばの
カッコイイCMソングがあったが、この曲の1分55秒位で「ウオゥッ!!」と
気合のかかったVOICEはゴッキーだとどっかのスレでよんだけど本当?
過去出したソロアルバムと聞き比べて見る限り本人のような・・・・・・。
とんねるずの
♪あーいやいやいややーい、セニョリータエスカールーゴ〜
って曲はゴッキーが作曲なのか?
>>75 炎のエスカルゴ : とんねるず 作詞 秋元康
作曲 後藤次利
編曲 後藤次利
後藤次利はその昔、掛け声作曲家とか何とか言われて茶化されてた時期がある。
>前略、道の上より : 一世風靡セピア (ソイヤ! ソイヤ! ソイヤ!)
(ペンタトニックのかなり売れた曲。ベースは4つしか音を使用
してない。F音からのスライドアップダウンがキモのようだ)
> 喝! : しぶがき隊 (う〜〜喝! う〜〜喝! う〜〜喝!)
(改めて今聞くと結構弾きまくりみたいな・・・で、やっぱり
時代を感じる、YAMAHA CP-80とかDX−7みたいな音入ってたりして)
>ヨロシク原宿 : ニックじゃがあず ( ハッ!、ハハ!、ハッ!、ハハ!)
(欽ドン!の西山君とみゆきちゃんのかなりレアな曲。ところで
これ82年の作品だけど、このころサンプラーつうとエミュレーター
のほかに何があったのだろう?ハッ!、ハハ!をどんな機材で
だしているのだろか?
>>77 ’82年頃だと間違いなくEmulatorの初号機だろうね。
確かIIが出たのが82年末頃だったかな?
YMOがPC98で動かせるソフトサンプラー(オレンジって呼ばれてたヤシ)と、
スティーリー・ダンはAjaの頃からボブ・クリアマウンテンとかと2秒くらい
サンプルできるマシンを創ってたらしいね。I GOT NEWSのいつ聴いても同じ
ドラムのスネアフィルはそのサンプラーによるものらしいYO!
その後PCM-3324&3348のAD/DA改造がにわかに業界で人気を博すようになる。
ゴッキーたん周辺なら間違いなくイミユでしょう。
5インチディスク。SSLも5インチディスクだったなー。
>>76 サンクス。
しかし懐メロ版に出没する偽者のトリップ・・・舐めすぎ。
3秒で破れた。
全レス読ませて頂きましたよ。でこのスレかなり面白い!音楽をよく知っている
人がイッパイいるみたい。
>>77 いい音源もってますね。そのEP盤はお客さんからのウォントリストや問い合わせが
あるんですよ。
よろしく原宿 : ニックじゃがーず
FOR LIFE レコード 7K−74
作詞 松本 隆
作曲 筒美 京平
編曲 後藤 次利
>>80 どこのれこ矢さんですか? もしかして蒲田の・・・・。
違うか。
高校時代、ゴッキーはよく言えば個性的な、悪く言えば変な靴を履いていたらしい。
通称「ベンチ靴」と呼ばれていたそうだ。
83 :
え〜と:02/08/23 21:43 ID:???
確か84年か85年だったかな!?
ヤマハが池袋でデジタルフェアってゆーのやった時(DX7IIの発表だったのかな?)、
客向けにライブやってたんだよね。カシオペアとか渡辺香津美とか。
んで、漏れの見たのは勿論ゴッキー!
その時の面子ってったら、超オドロキ!
ドラム:青山純
ドラム:山木秀夫(ツインドラム)
ベース:ゴッキー
ギター:高中正義
あとは忘れたけど、後にも先にも青純と山木秀夫のツインドラムはこれを最後に見てません。
あ、思い出した!
なんか、小っちぇーミディアムスケールのベースをヤマハが発表してたんだ!
それで、一応飾ってたんだけど、絶対にゴッキーはそれを弾く事はなかったんだ!
スペクター一辺倒だったんだ!
その時のゴッキーたんを見て「こーゆートコ頑固なワリには、アイドルつまみ食いかよ!」
って思ってますた!
>>83 それ見た君がヒジョーにウラヤマスイ・・・・・・・・。
ベースはヤマハMBシリーズだとおもわれ。CCB(ココナツボーイズ)の人が
使ってたヤシ。上手かったよね、あの人。
>>78 貴重なお話サンクス!
当時のエンジニアは、サンプラー黎明期以前自作するしかなかったのでしょうね。
お金で何でも入手できる今とえらい違い。
ところで、スティーリーダンは私も大好きでよく聞きます。
Bass弾きということもあり、チャックレイニー、アンソニージャクソンのプレイ
に耳がいきますが他の楽器もすごくよく聞きます。お気に入りの曲でガウチョの
GLAMOUR PROFESSIONという80年の作品がありますが、この曲のドラマー、
スティーブ・ガットのスネアがあまりにもカッコよく、愛聴盤となっています。
(スタタタタタタタッ)のあの音を有名なROLANDのリズム機と勘違いしてました
ドナルドフェイゲンのナイトフライは、ベースだけでなく全ての演奏が
マスト!!と言いきれるアルバムじゃないかと。(82年)
82年のこの頃、ジョージャクソンのステッピンアウトという曲が入った
アルバムにもWURLITZERとPROPHET5使用のいいAORナンバーがあったとオモタ(w
>>85 ドナルドフェイゲン : ナイトフライは折れも好きだ。
特にIGY,ニューフロンティアあたりのベースが。
>>85 ナイトフライってドラムはジェフポーカロだっけ?
勘違いしてたらスマソ
>>84 懐かしい。モーション何とかってヤツだろ?ミディアムスケールの。
俺はあの楽器、へタレだとは思わんが、
ゴッキーのこだわりの前では敢え無く撃沈か。
宅間?
後藤ネタじゃないんだけど、ベースがやたらとゴッキーに似てる
曲を思い出したので。。。。
FUSE ONEっていう昔、スタンリー・クラークとかが参加してたバンドで、
当時TDKカセットのADのCMに使われてたDouble Stealって曲知ってる?
あれ、ベースはウィル・リーなんだけどメチャクチャプレイがゴッキーっぽい。
あの当時ウィル・リーはプレベだから似てるのもあるんだろうけど、
グリスのウネウネ感なんかマジでクリソツ!
93 :
ドレミファ名無シド :02/08/25 17:33 ID:mlVn1GSG
後藤氏のBassを録音した時に思ったんだけど確かに上手いし手数も多い
複雑なフレーズも簡単にこなしてしまう
しかし欠点が一つあって安定した音量で弾いてくれないと言う事だった
今現在リリースされてる物の殆どが過度なEQ/Limiter処理してあるんじゃないかな・・・
ドラムにしてもベースにしても安定した音色/音量を出せるのが名プレーヤー
の必須条件かもしれないね・・・
>>93 どっかに欠点はあるもんでしょ
ちなみに細野さんはスゴク音が小さいらしいしw
そう言う意味では大仏さんとかミックあたりが
優秀なベーシストかもしれないね(フレーズがイイかどうかは別)
ゴッキーの欠点は性格でしょ(w
>>90 ガイシュツ
>>92 居れそのアルバム持っているよ。ビニールレコードで少し前に入手した。
改めて聞き直したらホント似ているみたいだ。
グリスのあのカンジが。
>>94 居れも後藤氏のベースはサディステックスの頃から大好きだが、ベース職人って
聞かれたらやっぱり大仏さんだと思うな。
エレベ、ウッド問わず、派手さはないがツボを押さえたプレイとでもいうのかな。
松田聖子の昔の音源聴いて納得しました(w
とんねるずのコンサートで
「マッスルスティック!!」って叫んだバカがいたな。
スラップばかりに注目されがちだけど、この人はホントにプレベの音の良さを
よく出してる人だとつくづく感じるよ。
ここまでプレベの音を綺麗に出す人は、漏れは日本人にはいないと思う。
強いて挙げればジェントル・ジャイアントのレイ・シャルマンくらいか。
ティム・ボガートとかウィル・リー、スティーブ・ハリスとか居るけど、みんな
勢いだけで、ダメダメ。
プレベって1ピックアップでかなり弦長の中心に近いから、弾きムラがあると
暴れちゃって出音がバタつくんだよな。
それをソツなくこなせるゴッキーはすげーと思うよ。マジで。
99 :
ドレミファ名無シド:02/08/27 20:20 ID:FTi95i9X
ゴキブリゴッキー
100 :
100:02/08/27 20:21 ID:???
100
101 :
_:02/08/29 21:29 ID:+GQHWDqd
保守あげ
ゴッキー揚げ
昔、木之内みどりが好きだった。
彼女をかっさらっていったのは後藤さんだった。
ほりちえみ
誰も書いておらんが。吉田拓郎の85年のつま恋での「落陽」の演奏が凄かった。(ビデオでしか見ることも聴くことはできない)
高中とのバトルとも言える演奏だったが、高中がどんなに弾きまくろう
ともそれが霞んでしまうほどの名演。
ソロを取るギタリストが高中では無く、青山徹だったらどうだったのだろう?見たかったなあ。
>>105 今でもたまにライブやっているみたいだけど、
なかなか見る機会がないよね。ゴッキー。
107 :
:02/09/08 02:08 ID:???
後 藤 は 包 茎
108 :
ドレミファ名無シド:02/09/08 15:49 ID:O74GACWm
そのむかし、NHK FMサウンドストリート(火曜日)宛に来たハガキに
「後藤さんと細野さん、どちらの方が上ですか?」って質問があった
DJのS氏はチョッパーなら後藤、モータウンっぽいのなら細野と答えていた
「でも、どっちも友達だしなぁ〜....W」と最後に一言付け加えていた・・・
110 :
ドレミファ名無シド:02/09/10 22:46 ID:lwF/29Nu
以前、吉川晃司のツアーで弾いてたのはカッコいかった。
ビデオも出てる。ドラムは古田たかし。ホッピーとか。
111 :
Miss.ベースマン:02/09/14 02:25 ID:39cFTrHW
兄のビデオで八神純子さんの「思い出のスクリーン」をベスト10で見ました。
後藤氏がベースソロを演っていました。
アルバムに入っているベースも彼なのでしょうか?
112 :
ドレミファ名無シド:02/09/14 08:48 ID:hqtTR5Ni
提起あげ
114 :
ドレミファ名無シド:02/09/18 11:39 ID:S1xo3Lj6
>>111 あの曲の間奏の気持ち良いチョッパーを一生懸命コピーしたけど
ムリだったなぁ.....もっとも今じゃ手も動かなくなってもっと
ムリだろうけどね。
後藤次利の曲で一番好きなのが「じゃんけんぽんのヒロイン」なんですが、
同じアルバムに入ってる陣内孝則作曲(笑)の「上手な恋の飲み方」の方が
トータル面で優れた楽曲だと思っています。こんな俺は逝ってよしですか?
ライブ会場で見かけたら
「マッスルスティックー!」
と、声をかけてあげてください
(この話、知ってる人いる?
118 :
117:02/09/22 09:19 ID:???
119 :
ドレミファ名無シド:02/09/24 00:40 ID:x/NHqQEY
青山学院大学当時、彼はブルーのプレベを所有し
その頃を振り返ったインタビューで
プラッキングは小指を使うと記事に書いてありました。
常に小指ではじいているのでしょうか?
真意のほどをご存知の方いらっしゃいますか?
120 :
ドレミファ名無シド:02/09/25 17:28 ID:u2jHI6h5
後藤氏本人はプレベが一番好きらしいが
オレは「Mr.Bassman」のジャケットで抱えているイーグルの印象が強いな。
サディスティックスでも大活躍したし、
テレビでの露出度でもイーグルが多かったのではないかな?
後藤さん最近はスペクターばっかで
プレシジョン使ってないなぁ・・・。
昔、フェンダーの73年製を演奏してたのを生で見たことあるなぁ。
あげ
123 :
ドレミファ名無シド:02/10/05 21:55 ID:6QizKi/L
次利はあなたの後ろにいる…。
ずいぶん下がったけど、まだ残っている・・・。
>>96 昔は高水さんも手癖バリバリの派手なフレーズを結構弾いてたんだけど,
80年代の半ばあたりからフレーズをシンプルに弾くようになったね。
前に聞いたんだけど,音楽雑誌なんかのインタビューでテクニック的なこと
ばかり質問されるのが嫌になったらしいね。
127 :
:02/10/16 14:11 ID:???
スレ違いだけど、高水健司の黒のメイプル指板JBの音は結構好き。
スローバラードのフレットレスも真骨頂だね。
>>127 フレットレスのときの音の太さもすごいね。
後藤さんや高水さん,岡沢さんとかもスタイルは違うけど,音の太さ
は徹底してるね。
この世代の人達は意識的にジャコのスタイルはあまり入ってない。
だからフレットレス弾いてもジャコっぽくならないね。
余談だけど後藤さん,サディスティックスのライブでジャコの「オーパス・
ポーカス」のフレーズをチョッパーで引用してたね。
129 :
ドレミファ名無シド:02/10/16 16:07 ID:mWH8vHF6
ゴッキーもいいですけど、田中章弘も凄いっすよね?
以前ハックルバックの再結成ライブで見て萌えました。
二人とも高中つながりですが。
130 :
128:02/10/16 21:53 ID:???
>>128 山下達郎の「ボンバー」や「ファンキー・フラッシン」でぶっといチョッパー
べース弾いてたね。
同じ関西人だとサウスの藤井裕さんも負けず劣らず凄い!1
でも後藤さんのベースは独特なコシがあっていいね。
>>130 昔の田中章弘はあまり上手じゃなかったし、
音色も別に「ぶっとい」訳じゃない。
むしろ「楽器が鳴りきってないような曖昧さが残る音色」では?
ユーミンのバックやるようになってからはいいベース弾いてると思うが。
133 :
ドレミファ名無シド:02/10/17 14:26 ID:NL0nxKBH
そうかな?高中虹伝説の頃のライブ見るとそうでもないし、
ティンパンヤキャラメルママの頃も、かなり良かったけど。
まあ主観ですが。
その頃の田中章弘は、ジャズベまんまの音という印象。
だからブットクはないよね。
>>132の「楽器が鳴りきってないような曖昧さが残る音色」は言い得て妙。
「じゃあね」は、嫌いじゃないな。
>>134 そうかなァ?
ハックルバックや細野の中華街ライブの音聴いてると
鳴り切ってない音とは思えないよ。
山下達郎や伊藤銀次の作品でも存在感あるしね。
ジャズ・ベースまんまの音が個人的に好きだからかも
しれないけど。
個人的には田中章弘→伊藤広規の交代は
田中の音がペコペコしてた分より衝撃的だったと思う
ま卓側でのEQのせいもあるけどね
138 :
ドレミファ名無シド:02/10/17 19:46 ID:NL0nxKBH
細野さんの中華街ライブの田中章弘!最高!
日本人のチョッパーと言えば、伊藤広規じゃねーかい?
音の図太さとノーマルジャズベの潔さには、誰もかなわないだろう。
伊藤広規はあれだけ抜けのいい音出してるのに弦を平気で1年くらい変えないらしいが
ホントなのかね?本人曰く、新品の弦のギラギラは嫌いらしいけど。
>>140 切れるまで交換しない にエスカレートしてるようです
MISIAのLIVEとかでは「さすがにそりゃあんまりでは?」と思った
個人的にはMelodiesのツアーの頃の出音が一番好み
確かに伊藤広規の音の抜けの良さはすごいね。
でも要するにそれだけ色々な個性を持ったスタジオマン
が当時は沢山居たっていう事なんだろうな。
80年代以降はあんまり音で区別できる人って出てきて
いないからね。
いつの間に日本のスタジオベーシストスレに・・・。
でも好きだからage
トランザム時代の「刑事コロンボ」のテーマの後藤さんのオチャメな
ベース・ラインが好き。
ベーシストとしてのごっきーはよくわかったから、今度は、
なんであんなにモテモテなのかを解析してくれ。
147 :
ドレミファ名無シド:02/10/19 09:31 ID:xJTDjrl7
で、また伊藤コーキ話だけど、俺一度ステージで
あのジャズベ触ったんだよ。見事に「死んだ」弦だった。
あの弦であんな音どうやって出せるのか?
いまだに不思議。
>>144 後任の富倉安生もいいよね。
後藤さんをシブクした感じのサウンド。
149 :
ドレミファ名無シド:02/10/20 13:58 ID:c7AFsWCn
工藤静香とかの編曲で組んでる Draw4 って誰の事ですか?
UNOっすか
>>146 後藤さんは、おカネもってるからねぇ。
なんといっても、ベース持つとカッコイイよ。
>>149 私です。
>>151 「くちびるから媚薬」しか知らないけど、Keyの方ですか?
154 :
ドレミファ名無シド:02/10/25 18:16 ID:0W2VcEzS
先日「歌の大辞典」で八神純子が「みずいろの雨」を歌っていた。
そのバックでベースを弾いていたのは後藤氏だった。
B.C.Richを使っていたよ。
ホゼム
保全
保全
保全
age
ちびた後藤
162 :
秋元:02/11/11 12:53 ID:???
age
163 :
後藤さん大好き:02/11/18 13:06 ID:sUnjXBsh
テインパンや,サデイステイックスの時によく聴いてました。
後藤さんの生ベースが聴けるライブをしてほしい・・・
>163高中と一緒にやったばっかりだろ!
>>163 ティンパンアレーじゃなくてバンブーだろ!!
もうちょっと小さい小屋で聴きたいな。
六本木ピットインとか。
>165ティンパンはレコーディングでしょ。だけど細野さんのその頃のテレビ収録か
ステージで弾いてる写真が有るね。二人とも椅子に座って。
カミーノもね
25歳。
去年まで金無し君だったけど、オンラインカジノとパチンコで
二年で350万貯めた。一度やってみなよ。
初回のみだけど、1ドル以上のチップを買えば30ドル(4000円くらい)貰える。
もらうだけもらってプレイせずに換金することもできるし、ルーレットで赤か黒に
思い切って賭けてしまえば50パーセントで二倍になる。
金なきゃオフラインでゲームすればいいだけ。暇つぶしになる。
ビデオポーカーとかスロとか色々あるのでマジでお勧め。
http://www.imperialcasino.com/~1kl5/japanese/
ベースマガジンで読んだんだけど、伊藤広規本人が
「僕は指が弦を通過する時の速さが人とは違うみたい。よく通る音を
出そうと思ってるうちにそうなっちゃったんじゃないかな?」
みたいな答えをしてますた。