1 :
にわかファン:
ギターの奏法とか技術的なことは全然わかんないんですが
とりあえず最高のエンターテイナーであると思うわけですよ
手品界におけるマギー審司さんのような存在
老若男女を楽しませることができるということで
アルバムにネタが収録ってないのはチョット残念なんですが
ライブだけのお楽しみってことなんですね
押尾君てもうメジャーから出たの?
>楽器板の住人的には
これさえ付ければどんなスレでも立てられますね
そうだな。
楽器板の住人的にはモー娘。のシャッフルユニットはどうよ?
楽器板の住人的には阪神の今年の状況はどうよ?
楽器板の住人的には国際コンクールの日本人の活動状況はどうよ?
とりあえず、進行役の技量次第で、どうにでもなるが・・・・・・・
いいかげん、どうにかしてほしいものだ。
単に押尾コータロー自体が無名なだけだったりする
とりあえず、1の内容とスレタイは、思いっきりレッドカードだ。
その内容なら、インディーズ板でなんの問題もない。
押尾コータローはブレイクするぞ!!
聴いとけ!!
そしてアコギだったらインスト注目してね♪
8 :
1です:02/07/21 23:27 ID:HSkMBu1U
>>2 東芝EMIからメジャーデビューなさったそうです
>>3 >>4 >>6 なんかものすごく反感買っちゃったみたいですね
私自信はギターを弾くことはないので技術的なことがわかりません
ですが、そのあたりに詳しい楽器板の皆さんは
どのように評価されるのかと思いまして・・・
押尾のプレイは演ってることは技術的にとても高度なんだけど、
それが前に出ず、音楽的に楽曲の方が前面に出てくる。
芸達者な癖に、テクニカルプレイヤーと呼ばせない所が素晴しいよ。
11 :
4:02/07/21 23:34 ID:???
>9
名前は知ってるぞ。メジャーデビューもな。
そして、こんな形でスレが立って、ネタスレ化されるのを悲しんでいる一人だ。
住出勝則さんと中川イサトさんもイイです!!
13 :
1です:02/07/21 23:43 ID:HSkMBu1U
>>11 >そして、こんな形でスレが立って、ネタスレ化されるのを悲しんでいる一人だ。
私がネタスレと自認してスレッドを立てたと
おっしゃっているのでしょうか?
断じてそういう意図はありません
繰り返しになって申し訳ないのですが
日頃ギターを弾いておられる方の目にどのように映るのか知りたいのです
私のようにギターを弾かない人間には単純に“スゴイよ!!”と思えるんです
アコギはこれからインスト!!!
押尾君への注目でアコギインストギターヒーロー(長・・)
が続々出てきて、そして、子供が
‘とーちゃん!アコギで押尾君(タレントのヤシではなく)やりたい!’
っつって、将来、‘モントレージャスフェスティバルに(以下略)’
そんな子供きぼんぬ
ハァハァちょっと疲れた・・・
>13
アーティストスレを立てる人の誰もが、ネタスレとして立てるわけではない。
(B'zだけはわからんが・・・・)
ただ、立て方が不適切で失敗して、ネタスレや即死スレとなるだけ。
(時期的には即死スレ回避にいいタイミングだがな)
Greevenのギターがいたくお気に入りみたい。
17 :
ドレミファ名無シド:02/07/22 00:48 ID:rDajPQsU
さあ、この後
何人のアコギインスト坊主が自分のHPをジサクジエンで宣伝するでしょう?
18 :
:02/07/22 10:32 ID:3pK8J8ss
先日、びわこ大津なぎさ音楽祭のゲストで来てたよん
ほとんどの人はサムシイングエルスねらいのミーハばかりで
前座みたいな感じの人かなぁと、漏れも期待せずにボーっと
押尾さんのステージが始まり観ていたが・・・すごすぎる。
30分くらいのもち時間でしたがノリノリで小一時間のライブ演奏でした。
ドラえもん、ウルトラマン、げげげの鬼太郎に始まりなんだろう?と、思いながら
みるみる面白トークに引き込まれてました。機会があればまたライブみたいですね
今後の活躍をきぼんぬ。
Kobaさんとか、はかせ太郎みたいなジャンルの人ですかね。おもしろいです。
葉加瀬太郎にパンツを履かせたろう
20 :
1です:02/07/23 01:45 ID:hBcBxsT2
>>18 “cobaさんのような”というのはすスゴクわかります
葉加瀬さんにしてもそうですよね
路上でのパフォーマンスなんかを考えたときに
観衆を引きこめるというような
21 :
ドレミファ名無シド:02/07/23 01:54 ID:Y5W.kyPk
>>19 Oh, I sound very flanky! you're powered joke man.
22 :
ドレミファ名無シド:02/07/24 21:55 ID:za45w2As
23 :
1です:02/07/25 00:14 ID:Rbaer59Q
>>22 情報提供ありがとうございます!
ライブは必見ですよね
アルバムでは味わうことができない
押尾さんの世界を堪能できるんですから
24 :
ドレミファ名無シド:02/07/25 00:33 ID:ySYcbFF6
先日インストアライブ見に行きました
あの人すごいです!たまげた!
握手してアルバムにサインもらいました
ちなみに、めちゃ手が大きかったです
25 :
ドレミファ名無シド:02/07/25 01:28 ID:HRp5nEbU
マイケル・ヘッジスのフォロワーだね。
いや、消して悪い意味ではない。
全てののロックギタリストがジミヘンのフォロワー
であると言って過言では無いように
>>25 すべてののろっくぎたりすとれすか?
ノハヽヽ
( ´D`)∩
Σ∪===コ
(__)
(__)
∋oノハヽo∈
( ´D`∩ のんのんのののん♪
(( (⌒) ⊃ノ ))
(_)
∋oノハヽo∈
( ´D`) ののたんれす♪
(( ノ ⊃⊃ ))
(__ノヽ_)
∋oノハヽo∈
(´D` )__ みんなのあいろる♪
(( ⊂⊂ _)
(__ノ ̄ 彡
∋oノハヽo∈
(´D` ∩ )) ののなのれす♪
(( (⊃ 丿
し(_)
なんか最近、インストはやりやね。
「いまさら?」と思ってるのは、俺だけだろうか。
…と、ひとりごとを言ってみるテスト。
>28
インストとインストアを混同している人が何人かいる気がしてしょうがない。
ライブは凄いね。上手いけど技の品評会みたいにならないし純粋に楽しめる。
でもな、CDだけ聞いててもつまらないんだよね。何でだろ?
ヘッジズやベンスーザンは音だけでも気持良いんだよなあ。何でだろ?
32 :
ドレミファ名無シド:02/07/25 18:25 ID:D6VO0DEQ
素人&不勉強ながらマイケル・ヘッジスって知らないんだけど
インストギターの権威なんですか?
純粋にコータロー好きだけど参考のためそっちも聴いてみようかな。
>>32 例えば、EVHの登場が後のハードロック系ギターを変えたのと似た様なモンだと思う。
因にマイケルヘッジズはインストも歌入り(弾き語り?)もあり。
「エアリアル・バンダリーズ」というアルバムは超名作。
マイケルヘッジスはアコギインストといえばこの人、というくらい有名(その筋で)。
聞いて損は無いと思うよ。
あとエレキだけどタックアンドレスも参考になるかもしれない。
ボディ叩いたりタッピング多用したりと技巧的な事ばかり目が行くと
大切な物を忘れてしまうので気を付けましょうね。
36 :
32です:02/07/25 21:28 ID:wHyJ7p0k
>33&34
有難うございます。コータロー見に山野楽器行くつもりなんで
そのときにでもCD探してみます。
(しかしEVHもわかりませんw…ヴァン・ヘイレン?)
コータローは、(
>>10さんも書かれているように)
あれだけのテクニックながら、それよりも楽曲が
前面に出てるところがすごいと思います。
ギターが歌っている…オリジナル曲、美メロ多いし。イイ!!
演奏は上手いんだけど、曲を聴いても心が動かされないのは、
演奏者の心が、プロとして聴かせるまでには成熟していないからなのかな?
と、思ってみる。
38 :
ドレミファ名無シド:02/07/25 21:48 ID:INU3TcDQ
ギターも上手いし曲も悪くない。インストアライブを地道にこなしているけど
CD買うほどの魅力でもないんだよな。
やっぱり売れる奴はまずルックス、次にトークの面白さを前面に出して、
「ギターは遊びです」のようなスタンスが望ましいね。
39 :
25:02/07/25 21:58 ID:EUovMZ72
M・ヘッジスは超人的な技巧を必要な瞬間にしか使っていない。
何より曲が良いからリスナーにテクを感じさせない。
何曲かコピーしたけど、マネしてみて初めて「すげー事やってんだなぁ」と
思い知らされる。まぁ名プレイヤーとはそうしたものなのだろうけど。
タッピングやスラップ、また両手が交差するようなプレイでも、不自然に
見えないのが凄い。むしろ地味。全然忙しそうじゃない。
押尾さんのプレイは、そうした視点で聴くと(変な表現だね)演奏している
姿が浮かんでしまう。無意味な比較かもしれないけど。
でも若いんだよねこの人。これからが楽しみ。「戦メリ」のソロギターは、
誰かがやるとは思っていたけど、(既に誰かやってた?)原曲を大事に、
しかしギターならではという高い次元で昇華させていると感じた。
M・ヘッジスは死んじゃったんだよね。自動車事故で。悲しかったなぁ。
日本びいきで、「植村直己物語(西田敏行主演)」という映画に
にbecause it's thereという曲を提供。素晴らしい曲です。
そのおかげで、かろうじて観るに値する映画になってる(笑)
おもしろトーク10話入りのCD。
これしかないか(曲なし)
41 :
ドレミファ名無シド:02/07/26 02:06 ID:/esT95AY
う〜ん。
自分的には魅力的だけど、荒い、ってのが感想だけど。
ちょい最近聴いてたのが、パコだったりする分、細かなとこ、耳に付くのかな?
パコの後なら村治でも下手に聞こえるし。。。
と言っても、自分ギター弾けない素人なんだけどね。
かえって難しさが解らない分、音が潰れてたりすると厳しくなるのかも。。。
なんかアンチみたいな書き込みになっちゃったけど、期待してます。
42 :
ドレミファ名無シド:02/07/26 03:13 ID:qWM9HK3s
>>41 ギター弾きだじゃない分正しい見方かもしれないですね。
ただパコ御大を出してしまうのは切り札ジョーカーです(w。
CDビジネス的にはシェアの小さい分野だろうけど押尾氏の様な若手(?)が
メジャーに出てこないと発展も無いでしょうから頑張って欲しいもんです。(本人もメーカーも)
43 :
42:02/07/26 03:15 ID:???
> ギター弾きだじゃない分
「だ」はいらないです。。。鬱。。。
しょぼい
押尾氏は、若い人に人気ありそうやね。
小松原氏みたいなかんじか?
個人的には小松原氏は好きではないので、
押尾氏の音楽に手が伸びない。
単に喰わず嫌いなのかもしれないが。
46 :
41:02/07/26 23:40 ID:qWrb8PsU
>42
>ただパコ御大を出してしまうのは切り札ジョーカーです(w。
ですね。
自分、この手の分野はスーパーギタートリオが聴き始めだったので、つい。
で、パコへ走ってトリオ以上に完璧な広い河聴いてからのファンです。
それからクラシックも含めギターものを色々(といってもそれほどの量じゃないけど)
聴くほどに、それ以上の演奏には巡り会えなくてパコが希有な人なんだと最近実感してます。
日本にもこんな人が登場しないかなぁと淡い期待持ちつつ新譜を視聴しても
結局買わないことが多かったんだけど、押尾のは買いました。
一本でこれだけ厚みがあるってことと、曲がキャッチーだったのも一因かも。
30過ぎでこんな感じなら「完璧に上手なギタリスト」ってのは無理だけど、
技巧派エンターテナーって感じならかなり楽しませてくれそう。
中々スレのびてるね。
びよーんと。
住出勝則はどうだ?
ゴラァp@lkbw@りnwwk
とほざいてみる
マイケルヘッジスとか押尾さんのタッピングによるハーモニックス連打のやり方
教えて
>48
指先の腹でぽーんぽーんと軽く弦を叩くのだ。
練習を続ければそのうちできるようになるよ。
50 :
ドレミファ名無シド:02/07/29 15:14 ID:r3qOaIMA
でもさ・・・・かっこよくね?
51 :
ドレミファ名無シド:02/07/29 15:32 ID:6pj6Aj/E
Fantasy!のPVみたんだけど凄すぎ。
かっこよかた
52 :
50:02/07/29 18:55 ID:r3qOaIMA
53 :
ヘッジス:02/07/30 00:02 ID:ERBRsjaA
アコギでインストの話をしてると、必ずマイケル・ヘッジスを熱く語り出す人が
でてくるんだよね。
そりゃ確かにヘッジスはいいけど、こう毎回やられるともういいよって感じ。
>>53 以前、「アースウィンドファイアって、ドリカムのパクリだしぃ〜」
などとのたまわったおバカな人がいたそうなので
(噂で聞いたことがあるが、本当かどうかは不明。本当にいたのだろうか?)、
“押尾が世界一上手い!”という人が世の中に潜伏していても不思議ではないと思われ。
>>54 そうだね。
ドンロスか・・・・
なんかあの人聞くと二昔前のトニーマカパインとかヴィニームーアなんかの
イングヴェイ以降の上手い速いだけの連中が出てきた頃を思い出すんだなあ。。。。
>>56 ドンロスをトニーマカパイン(確か黒人?!)、ヴィニームーアなんかと
一緒にないでよ。
ドンロスはタッピング・ヒッティング等のテクニックを上手く曲に
溶け込ませてると思うけどなー。
この手の元祖のヘッジスはギターを弾かない人間には殆ど良さが
伝わらないらしい。事実ギターを弾かない友人にヘッジスを聞かせても
無反応だった。だがドンロスは曲の良さから感心を示したけどね・・・
ニューエイジ系で良い曲書くギタリストって他に誰が居るかなー?
他にはBilly McLaughlinも良い曲書くね。他なんかお勧めありますか?
ピエール・ベンスーザンだろ
丼ロスか…。CD買って1回しか聴いてない。
ギター上手いし、曲の耳触りもいいんだけど、
お金払ってまで聴きたいとは思わなかった。
60 :
ドレミファ名無シド :02/07/31 03:37 ID:yuEZnBZI
誰も「中川イサトだろっ!」って言わないのかな?コータローの元師匠でもあるのに。
ギターを持っていなければ新宿中央公園で寝泊まりしてそうなルックスや
やたらめったら使う機材に「1310」って入れさせてイサトモデルにしたり、
自分のHPで色んなギタリストにケチ付けてる割には大御所にはそれなりのコメントでお茶を濁してたり、
実際きょくを聞いてみると「うーん・・・・どうなんだろうね。。。」って言わせる様な内容だったり
と色々と魅力的なオジサンだと思うんだけどねえ。
>>57にモノを語る資格なし。排他的過ぎ。
つうか日本語ぐらい間違うな。
>>58 確かにベンスーザンを忘れてはイケマセン。
>>59 鈍ロスは最近ナラダレーベルから出たの聞きましたか?
昔のソニーカナダ等から出てるのはアンサンブルものだったりで
良くないないです。
>>60 確かに師匠のイサト氏を抜きに語れないと思う。
でもイサト氏の曲って聞いた事ないです・・・スマソ(w
>>61 は???意味不明(w
>>62 同感です(w
で、日本のアコギ田リストで一般人が聴ける曲
かくひとは誰?
アル・ペテウェイだ!
いいよ〜〜〜〜〜まじで・・・・。
世界遺産とか、世界の車窓からとかで流れてたような気が・・・。
この前の日曜日に、スコットランドの旅番組でアルの曲が流れてた!
でも、アイルランドの曲だったけどね(w
アルは、主にアイルランド、スコットランドなどのトラッドな曲をやってるよ。
もちろん、自作曲も多数。
大好き!
>>64 65です。これは65は
>>64あてじゃないですよ。
日本人じゃないから(w
68 :
ドレミファ名無シド :02/07/31 22:09 ID:yuEZnBZI
ピーターフィンガーは?フィンガー系では大御所じゃないのかな?
もう無駄に弾きまくりであの人こそマカパイン、ムーア、インペリテリ状態だぜ。
そのくせリズミックなパートで思いっきりリズムがよれてたりで、聞いていて切なくなるんだぜ!
でも自国ドイツでレーベルまで起こしてアコギストの為に頑張ってるんだ。泣けるぜ。
ところでもう押尾氏の話題は尽きたのかな(w。
ageてみよっと。
>>68 そうそう、フィンガーこそマカパイン状態だよね(w
無駄に弾きまくりって・・ホントそうだ(爆
でもプロのフィンガースタイルのギタリストには受けがいいですよね(w
タイプは違うけど、キザイアジョーンズもアコギ弾かせたら凄くないか?
ベースラインをやりながらメロ弾き&リズムをパーカッションみたいに叩いて
奏でる・・・・
71 :
59:02/07/31 23:43 ID:???
>>63 ならだレーベルのやつ(去年の春に買った)のを聴いた。
つまらんかった。
>>57 そのビリーマクラフリン(正確にはマクローリン?)
はスローでメロディックで良いね
プレストンリードはどう?
ドン・ロスのナラダレーベルから出てるアルバムは
もっと良い音でレコーディングしてミックスももっとウマイ人が行えば
もう少しぐらい評価は上がるかも、、、なんて思ったり。。。。
ベースとのデュオでベースががんがってソロ弾いてるのに
デブ・ロスちゃんのジャカジャカカッティングの方が大きかったり
ムードある曲でリバーブ感が薄くて余韻が全く無かったりで個人的には「?が多いアルバムです。
コータロー話が皆無だな(w。
NewAgeアコギスト話が盛り上がればいいっか(w。
という事でnew「age」
楽器フェアでボジョアのギター弾いてるのがHPに載ってた。
そして、今月からアコギマガジンの連載スタート。
もっとメジャーになってくれ!
若い人をアコギの魅力にとり付かせてくれ!
77 :
ドレミファ名無シド:02/08/02 02:25 ID:xvO6PlhI
しかし、今月のアコギマガジンは買う気になれなかった。
表紙&特集、長淵・・・・
アコギ好きは、おっさんか若年寄か若隠居だけでいいと思われます。
>>73 うーん、プレストンリードね・・・
アコギの新奏法の開拓者として偉大なのは分るんだけど。
曲がなー。テクニックがギミックの為のギミックに成ってる様に
思えてくるんですよね。
>>74 本当にアルバム聞いた事のある方ですね。私も同じように感じていました。
ギターの音色に瑞々しさがあまり感じられないんですよね。
同レーベルからでてるBilly McLaughlinのは瑞々しい上に空間も感じさせる
良い音してるのに、ドンロスのは何故なのでしょうね?
>>78 もっと若い中高生辺りがニューエイジギターに興味をもって
欲しいんですけどね・・無理かなー(笑
80 :
74:02/08/02 13:26 ID:.DbwFvc.
>>79 僕は志しの低さだと思います(w。
つまり本人がプレイの事しか考えて無いって事じゃないですかね。
如何にしてリスナーに伝えるかって事に対しても気を配っていれば
録り音やミックスやライブでの出音などもっとシビアになるはずで、それは必ず音に表れると思うのですが。。。
コラッ糞ガキ!生意気抜かすな!!って怒られちゃうかな(w。
81 :
ドレミファ名無シド:02/08/02 13:42 ID:r4Hj5cGs
>>77
俺は長渕ファンだから買ったぞ
82 :
78:02/08/02 18:37 ID:???
>>79 この手の音楽の良さは、ある程度の年月を重ねないと
わからないんじゃないかな?と思う。
俺(30代)もまだわからない部類だと思うしね。
だから、若い人がある時「おや? こういう音楽もいいね」
と思ってくれるのは嬉しいけど、全員じゃなくてもいい。
ただ、興味を持ってくれる人たちの予備軍に、こういう音楽が
届いているかどうか――が問題かな。
>>82 >興味を持ってくれる人たちの予備軍に、こういう音楽が
>届いているかどうか――が問題かな。
だからこそ押尾コータローには
ガンバッテ貰わねばならない。
ていうかこのスレからプロになってくれ!!
楽器屋でふつーにギターインスト坊主が増える正しい(??)
社会にしてくれ!!!!!
やっぱ、ココの住人が楽器屋行くでしょ?
そして、じゃかじゃかやってる人を尻目にインストやるわけですよ。
キレイなメロディを。
そして、魅力にとり付かせると。
86 :
78:02/08/05 11:19 ID:???
>>85 女子高生あたりがマイケルヘッジス並に
弾くとインパクトあるんですけどねー
88 :
85 :02/08/05 17:09 ID:???
あなた78?
ん?
それは上手な証拠であり、キレイなメロディなので人が惹きつけられるのでしょう!
どこか外でおやりになったら、いかがでしょう?
恥ずかしくて逃げるゆず房いたりして(笑)
89 :
78:02/08/06 00:47 ID:???
>>88 時折路上で弾いた時に、近くに居合わせたゆずっことかで、
フレンドリーに接してくれる子達は、それなりに上達してくような気がします。
露骨に嫌な顔する子達もいますね。
最近のゆずっこのなかには、たとえ奴らのギターぶんどって
「おい、俺くらい弾けるようになってから路上に出て来い、SUCKA!」
とばかりに弾いても、
「はふぁ〜〜〜??」とばかりに即座にゆずを歌い始めるという、
そんな自信家の若者が増えてきています。
う〜ん、こちらの本意をわかってくれないな…、と思う時もありますね。
そんな時には、ゆずっこ、やめてくれ〜〜〜!と思います。
(騒音公害で110番しかけた事が何度あることか…)
ついさっきスクランブルに生演奏してたね。
91 :
ドレミファ名無シド:02/08/06 12:52 ID:FRQM0xlY
>>82 年齢でわかったりわからなかったりするのは、結局判ってないだけだと思いまーす。
92 :
82:02/08/06 16:40 ID:???
>>91 わかるとかわからないとかのレベルってのもあるしね。
実はひとそれぞれなので、なんともいえないんだな、これが。
何をもってわかってるとするのか?って、
人それぞれのレベルがあるからね。
TV見ただけでは超絶テクはちょっとわからなかった。
でも、自分で出来ないことをする人は偉い。
ギターできないしなぁ。
楽器奏者が何かしらのTVなんかにゲストに出ると大抵が
「超絶テクニック」だとか「卓越したテクニックで・・・」とか頭に付けるよね。
何だか切なくなるよ。
しかし、今日のTV出演はどうなんだろう?(w
ギタリストとしての出演ってよりギターで芸しながらも、曲も弾きま〜すってな軽い人にしか見えなかったよ。
三味線使いながら喋るタイプの芸人さんみたいだった。
あの手の人達も楽器の腕前は結構上手かったりするしね。
カンぺを見ていたのかカメラ方向を妙な目つきでずっと見てるのも恐かった(w。
と色々言いましたが本人には頑張って欲しいと思ってます。
押尾氏、テレビに出たんだ。
観ればよかった。
>>94 あれやっぱカンペだったのかな?
確かに怖かった。
でも、演奏に集中するとああなる事ってあるよね。
>94
そういう‘プロ意識なし!’というところがあるから、
アコギインストは認識されない。
アコギ好きな人って弾き語り除けば、男ばっか。
それはそれで素晴らしいことだけど、クラギみたいに女の人の人口も有る
って状態の方が良いと思う。
後はゆず房多すぎ・・・
アコギのイメージをあいつらに使われてる・・・
俺が日本の音楽シーンを変えてやる!と意気込んでたのは
コータロー?学?どっちだっけ。
コータローじゃなかっったっけ?
学って・・・・
100
101 :
94:02/08/11 05:32 ID:???
>97
まあ、ショウミュージックでもないからビジュアル面で無理に頑張る事もないのかもしれないけど(w。
ほら、寒〜い連中っているでしょ。
アコーディオンを恍惚顔でカッコ付けて弾くけど気持ち悪いだけのCOBA(だっけ?)とか、
あとリプトンのCMに東儀秀樹なんかと出てた人で、何かって言うと
無理矢理に大した事無い胸元を見せてカメラ目線でヴァイオリン弾く勘違いバカ女とか
あういう人を見ると半端に媚びた醜さが辛くて、辛くて・・・・。
だったらカンぺを(薬やってるのと勘違いしそうな)恐い目つきで見てる方が数倍良いかなと(w。
この手のジャンルは他の人も言ってる様に誰にでも入り易い物じゃないから
世間へのアピールはホントに頑張らなくちゃね。
メジャーに足を入れた事でそういう事に一番苦労してたりして。。。
102 :
97:02/08/11 06:26 ID:???
>94さん
なるほどね〜
ていうか、すごい感じ方が自分と似てるな〜
リプトンのCMを見た感想は一緒!
あの女糞だよね〜、ぶっちゃげ。
いや、たいした事無い腕前とか、どうでもいいんだよな・・・
楽しい曲だし。
でもあの胸元は勘弁!!!
あんな感じの女性は嫌いです。
あんな風にCMで胸元店ながらアコギなんか弾かれるのは絶対いや!!!
そうですね、マニアなせ界で留まるのも良いことですよね。
ナンパな世界にはなって欲しくないですから。
ただ、普通にちゃんとしたまじめな音楽として、アコギが認められたら
いいな、と思います。
インストもう少し普及して欲しいです。
*プロ意識うんぬんはとりけします。
正直申し訳無い>こーたろーさん
103 :
97:02/08/11 06:29 ID:???
も、一つ。
アコギインストは‘暖かい世界’であって欲しい。
そして、真面目な世界で会って欲しい。
だから・・・老若男女が笑顔になれるように・・・
おばあちゃんとか、おじいちゃんとか。
広がって欲しいです。
104 :
ドレミファ名無シド:02/08/11 08:53 ID:GrXou.IE
押尾はライブ聴いて良かったからCD買ったけど、
やっぱライブの方がいいね。
105 :
94:02/08/11 15:20 ID:???
>97
アコギ音楽の様なミニマルな世界と大衆性との間でメーカーと本人がどう頑張ってくれるのか期待したいです。
とは言ってもエーベックス聞いて楽しんでる様な人達はそれはそれですし
良い悪いじゃなく耳のレベルみたいな物もありますから、誰にでも何時でも聞いてもらえる
音楽じゃないですよね。(つまりポップスじゃないですよね。)でも、
ちょっと違う世界に触れてみたいと思った人がこの手の物に触れ易くするのは
メーカーの力であり本人の頑張りでしょうから頑張ってくると良いなと思います。
「CD買ったけどライブの方が良い」って意見が多ですよね。。。
まだ「見て聞いて楽しめる、スゲーって思うパフォーマンス」でしかないのでしょうか?
数年後、アルバムが何枚か出てる頃にはCDを聴いてるだけで「萌える音楽」
になる名盤が生まれている事を期待したいですね(w。
そして後に続く人がどんどん出てくれば一番良い展開だと思うのですが。
もしアコギインストが大衆化されると、
嫌なかんじになってしまうような気がする。
そう思ってるのは、俺だけだろうか?
俺は今のままでいいと思うが…。
例えば・・・
昔の‘LOVE LOVE 愛してる’にコータローちゃんでちゃうとかは
やだ。
だってジャニーズだの何だの、なんつーか浮いた世界だもんね。
音楽より金って世界はなぁ・・・・
皆さんは若い人が多いの??
アコギって、インストやる人わかいのだろうか?
どーもアコギスレとか、アコギのHP見ても、感覚がちょっと合わないというか・・
ハカランダマンセー、マーティンマンセーとかの人ね。
へたなのに、ウン十万、100万単位のギター買う人とか。
あと、アコギの店員さん、ちょっとプライド高いんだよね。
イイ店も有るんだけど。
正直、ギターを金儲けの道具としか考えてないように見えるんだよなぁ。
若いと見るとなーんかまともに扱わないし。
予算を‘20万から40万くらいで・・・’っていったとたん、態度変える店員とか。
なんだかな・・
スマソ、愚痴こぼしてしまいました。
1 0 9 ! (・∀・)
>>108 ハカランダマンセ〜、マーチソマンセ〜、と言ってる人は、
「ギター本体」に興味があるだけで、
「ギターを弾くこと」に興味はないのか?
と、思える時があるよね。
アコギのHPについては、千差万別なので一概には言えないけど、
アコギインストのHPとしては、若い人がインスト弾いてる所もあるし、
おっさんが弾いてる所もありますね。
こないだ久米に出てたな
見たよ、それ。
それ観てないけどage。
この前サインもらった。我ながらミーハー(w
ヘッジス神よりスタンリージョーダンとかを思い出すよ
>110
確かにね。>ギター本体に興味
やっぱり若い人のインスト弾きがプロとして出てこなくては・・・
押尾さんも30過ぎてるわけだし、若いとは言えない。
‘若い’って言われるのはただ単に・・・アコギマガジンみても
いつも年寄りばっーーーか。
チュウエイ、イサト、小松原、Dr.K、有田、内田トキオ・・・
若いつったらサムエルくらいかな? 良く出てるもんね。
どうして、若い人間をレコ会社も発掘しないのだろう。
すごい疑問。
↑で書いた人間ってホンッといっつも出てる。
あまりに新しい血を入れなさすぎ。
これかなり問題だと思うよ。
若くしてインストを極めるのつらいのかな。
クラシックの木村氏などいるにはいそうだけど。
大半はストローク
120 :
ドレミファ名無シド:02/08/25 00:09 ID:SA2dSDqY
>119
アコギ・インストで若い人?10代なら
下山亮平
谷本光
辺りはこれからのアコギ・インストのジャンルを引っ張っていくかもね。
二人ともアルバムを出してますから、是非、聴いてみて欲しいです。
ちなみに谷本光は、6月の押尾コータロー・札幌ライブでオープニング・
アクトをつとめました。
あと20代だけど、城ナオキ。これは叩き系が好きな方にはオススメ。
個人的オススメの一押しは、栃木の小川倫生!この人は、de Grassiや
Hedgesが好きな人なら絶対に気に入る!!
...あとは、伊藤賢一とか...、若手の有望株を知りたいならモリダイラの
フィンガー・ピッキング・コンテストをチェックするとイイカモね。
出場者をチェックすると、
121 :
ドレミファ名無シド:02/08/25 00:14 ID:SA2dSDqY
>108
> へたなのに、ウン十万、100万単位のギター買う人とか。
グサッ。
まぁ、なんていうか、もうコレクターなのさ、単に。
車の運転下手というか、特別早く走る必要性もないのに、ポルシェを買うとか
そんな感覚だよね。
>121
気持ちは分かるが・・・・・
程ほどがいいと思うよ。
自分もコレクターっぽいとこがあって・・・
まぁ音と弾き易さのいいギターを見ると衝動が押さえるのが難しい。
でも、15本くらいで辞めておこうと思ってる。
キリなんかないもんね。
確かに、すごく楽しいけどねぇ・・・
ギター好きだからね。
でもやっぱ弾くためにあるものが本来のギターだから・・
ギター弾いたり、相方と曲作ったり、そっちにエネルギー傾けようと思います。
123 :
121:02/08/25 00:48 ID:SA2dSDqY
>122
同士!(笑)
正直、葛藤あるんだよね、買う時って。罪悪感に近いモノがある。
楽器によっては、ケースに入れっぱなしで何ヶ月も弾かないっていう
のがゴロゴロあるっていうのは、どうにも。
相方と仰ってるということは、アコギ・デュオ?ですか?
路線は、ゴンチチ?もしくは山弦?
私も山弦のコピーを演ったりします。と言っても出来るのは、祇園の
佐橋パートなんですが(汗。
124 :
122:02/08/25 00:57 ID:???
>121
あんた・・・好きもんやねぇ(笑)
アコギ好きなのが文章から滲み出てるよ(笑)
そう、結局、一日、3時間〜程度弾いたって、全部のギター弾けない。
持ってるだけに近い状態になってしまうよね。
それが一番残念だなぁ。
時間さえあればねぇ。
それでも、何気に15本くらい欲スィ(w
貧乏なのに・・・(泣)
相方は最近知り合ったんだよ〜
で、山弦、ごん父から始めようかって話してる。
いやー、相方出来てよかった!
一人より全然イイ!!
僕も下手ですよ。
いろんな意味で同士!(笑)
125 :
121:02/08/25 01:14 ID:SA2dSDqY
>124
あれっ、ID出ちゃってる、まいっかぁ(笑)。
私の場合、ネットで仲良くなって、ML作ってオフミやって、
「じゃー山弦やりましょうよ」みたいなノリだったです。
暗譜が苦手で、相方には迷惑かけてます(泣)。
今後ともよろしく>122
126 :
119:02/08/25 03:22 ID:???
>>120 情報サンキュ!
田舎町に住んでると、そういう情報なかなか入ってこないからな〜。
今度チェックしてみます。感謝!
128 :
ドレミファ名無シド:02/08/29 10:59 ID:r1mIQ5uR
ニュースステーションわりと観ているほうなのに
押尾さん観れなかった・・・
129 :
ドレミファ名無シド:02/08/29 11:40 ID:UltdGNvB
谷本光君は (・∀・)イイ!!
>>127 うわっ!城かよ(w
ちょっとは上手くなったのかな?あいつ
この前はじめて押尾コータローの曲を聴いた。
アコギソロ演奏のCDとかたくさん聴いて曲作ったんだろうねー、
としか思わなかった。
…と、書いてみるテスト。
そういうジャンルの中の人だもん。しょうがない。
お塩さんの譜面てでてるんですか?
>133
まだ出てない模様。
「ヤングギター」で特集するとかしないとか…
是非して欲しいな。
某HPでついこの間まで耳コピ譜があったらしいが……。
プロ契約とともに消されてた。
結構知名度は上がりつつあるのかな?
中川イサト知っているような人なら知ってると思うが。
heyheyheyにでも出演したら面白そうだが。
あー、浮くか。やはり。
知名度が
イサト<押尾
ということはないと思われるが。
あ、そうね。
じゃあ押尾しってりゃイサトはしってる。くらいか。
インスト界でいちばん有名なのって誰なの?イサト?ゴンチチ?
>>138-139 一般の知名度は押尾のほうがイサトより上でしょう。
押尾のHPの掲示板の書き込み見てると
マイケル・ヘッジスやイサト等全く知らないような書き込み
が目立つような気がする。押尾さんのファンはテレビ・ラジオの出演で
あーいう奏法を始めて知った人が多いように思う
CD聞いたんだけど・・正直圧倒された
テクニックもすごいし曲がいいと思ったよ
あれギター一本でやってるっつーのは信じられん・・
>>140 そうか。イサトのほうが師匠なのにね。
しかし楽器板にスレがたつこところを見ると一般層に受けているか不明だな。
楽器もちのファンが多い気がする。
今、押尾くんテレビでてるね。関西ローカルかな?
彼は今までの日本人にはない物をもってるね。
言うなればヴァンヘイレン的巧さというか、ギターを自在に操ってる感じがする
石川鷹彦を語れ!!
146 :
:02/09/07 16:43 ID:???
南澤大介の方が器用だと思うけどな
押尾はギターが上手いんじゃなくてMCいうかネタが
上手いのは認めるけどよ、ライブでも上手いなあと
思うのはネタ物で笑いを取るところだけだしさ
>145
何を語れと?
>145
2ヶ月くらいでアンジーを弾けるようになったらしいね。
149 :
1です:02/09/10 19:47 ID:hN12D7MZ
>>142 私自身ギターは弾きませんが
押尾さんを語っていただくには楽器板だ
と思いスレッドを立てました
>>1 そいつはすまん。
でもやっぱ楽器ありきか。
沈みっぱなしなのであげとこう
この板以外でコータロースレってあるの?
本人はギターを弾かない人にも聴いてもらえるプレイヤーになりたいと
思っているから、ここのスレだけだと苦笑いしてるかもね。
ちょっとテクニカルな感じが(ギター一本で弾いてます、という)楽器もちには受けるのだと思う。
ここの1氏のような人もいるみたいだけどね。
ちなみに邦楽板など検索しても名前がなかった……。
155 :
名無シドレミソ:02/09/17 12:42 ID:s2q09eLV
シンガーでもあるが、長谷川きよしのギターは
やはりスンバラシイ。新作「ふるいみらい」聞いてみて。
テクだけでない情感の余韻・・・。
156 :
1です:02/09/21 11:10 ID:???
>>154 邦楽板にはあったんですね
スレ立ての時ここの板しか検索してませんでした
押尾さんはとてもよい人でしたよ。ミュージシャンにありがちな偉そうな
態度とか全然なかったし・・。素直に応援したいっす。
ここまでの信者の数。延べ159人
161 :
ドレミファ名無シド:02/09/28 18:56 ID:/9heDZ+K
ON AIR OSAKA のライブ行って来ました。
素晴らしい!
また聞きたい!
信者の一人に加えてください。
陶酔してしまいました。
でも神戸チキンジョージのチケットはとれんかった。
悲しい。即日SOLD OUT。
>163
なかなか、掲示板、暖かいですね。
何かほのぼのしちまいました。
ほのぼのあげ
*そーいえば、某アコギ勇名サイトでコータローさんがギター試奏してたとの
目撃談が(笑)
いる○での話だそうです。
165 :
ドレミファ名無シド:02/10/01 14:03 ID:bv4mvxoK
住出さん聞きたいのですが、お金がない。
ので感想きぼんぬ
>166
よかったら、【アコギインスト】総合スレ♪でお尋ね下さい。
過去ログにもチョビッとカキコがあります。
169 :
ドレミファ名無シド:02/10/07 15:28 ID:kWF2b6rh
住出さんてそんなにすごい人なん?地元が同じなんだけど近所の人集めて無料でライブしてた。うまいなとは思ってたんだけど
170 :
ドレミファ名無シド:02/10/07 16:42 ID:GCRY8OK9
この人凄いね〜売れてるねぇ〜
いわゆる癒しブームの末期に上手くノッた感じ。
耳にやさしく誰でも聴きやすいイージーリスニングだな。
テクもなかなか。ただ、久石譲とかもそうだけど、
パッと聴く分にはイイけど、すぐ飽きてしまう
171 :
ドレミファ名無シド:02/10/08 22:53 ID:GEzFzDnT
12日に京都府舞鶴の赤レンガフェスティバルに住出さんが出演します。もちろん無料。お近くの方はどうぞ
がーーー
行きたい!!!
でも京都かよ。。。
関東もきぼんぬ
>170
久石譲は飽きるけど、コータローちゃんは飽きないと思ふ
173 :
ドレミファ名無シド:02/10/09 14:45 ID:BKLlxh5y
<<171
行きたい
CD買って聴いたけど・・・・一度聴いただけで飽きました。既に棚の中で眠ってる。。。
彼には悪いけど、空間系エフェクトに頼りすぎ。上手いとも思わない。
もっと生の音で勝負して欲しい。
それだけの印象。実際に見に行った香具師も「ふ〜ん」とだけ言ってた。
一般にはそれで通用するかもしれないが、そう長くは持たないと思う。
175 :
ドレミファ名無シド:02/10/09 18:09 ID:RKKnifJg
確かに技術はすごいけど音的には未熟かも。聴かせる力がない
>174、175
普段どんな音楽、どなたの音楽を聴かれてます?
個人的には、押尾コータローの音楽は「ありがち」と言ってしまえば
それまでとも思いますが、アコギのインスト・ソロとしては日本で始め
て一般ウケしたといえるギター・プレイヤーだと思います。
当面は中高生のフォロワーが出たり、メディアで取り上げられて人気
出ると思います。
疾走感のある曲の演奏が素晴しいと思う。
「Blue sky」とかテクニカルでエモーションのある演奏だ。
だけどバラードは音色や緩急の変化が少なく飽きやすい演奏だと思う。
これは押尾コータローだけではなく、テクニカルなギタリストには大抵当てはまるんじゃないだろうか?
日本人で、メジャーでこれほどのギターインストが現われたことは素晴しいと思う。
素直に応援したいと思う。
>>176さん。遅レスすまん!!
私は主にクラシックギターをメインに、アコギも同様に弾く奏者です。
確かに彼とはアプローチが違いましたね。少々のホールではマイクも使いません。
でも、今のアコギインストの主流は小さなライブハウスでのステージでも大音量で
「ん?」と首を傾げるような空間系エフェクタのオンパレードです。PAが故障すればライブが続行できない???
でも、彼を馬鹿にしているのでは決して無くて、「音が勿体ない」と思うのですよ。
エフェクターやPUなどを無くすと勝負が出来るのかな?と思うのです。
せめて拡声する必要があるときはスタンドマイクのみで聴いてみたいものなのです。
彼に限らす本来のギターの音がしないアコースティックギタリストが多いのですよ。
そう思うだけです。まとまらなくてスマソ!!
>>178の補足です。
好きなギター弾きはED・ガーハードやイェラン・セルシュルさんです。
主におとなし目のギター曲を好んで弾いてます。
>178
いえ、全然遅くないですよ。お気遣い恐縮いたします。
> そう思うだけです。まとまらなくてスマソ!!
いえ、おっしゃりたいこと分かりました。
同様のことは私も感じておりますし、また、そういった類のプロの演奏に
影響を受けて、とっかえひっかえピックアップなり、エフェクタなりを試
しているアコギ好きの知人も身近におりますし。
あんたらの演奏にそこまでの、音処理が必要なの?ない方がよっぽど伝わ
るものがあるんじゃないの?と思うこともシバシバであります(笑)。
といいつつ個人的には、そこに必然があれば過度に生音にコダワル気はな
く、ライン録りのアコギについても素直に音楽として楽しませてもらって
います。
で、押尾さんの音楽ということになった時に、マグネットのピック・アッ
プとレキシコンのリバーブはやっぱり必須でしょう。特にライブにおいて
タップ・ハーモニクスや、ボディ・ヒットした時に残る残響音が聴き手に
与えている効果は大きいと思います。
あれを不快に感じている聴き手は少ないと思いますし、逆にあーいう音処
理をしなかった場合、押尾さんの音楽は曲のスケールとのアンバランスか
ら(特に一般人からは)貧弱な音として受け入れられないのではないでしょ
うか。
>179
Gerhard いいですね。私も大好きです。押尾さんも多分好きでしょう。
少し前、来日されてたのですよね。私は観ることができませんでした
が。
Sollscher はまもなく来日ではなかったでしたっけ?
ビートルズもプログラムに入るようですね。行くかな。
>177
ライブはご覧になったことありますか?
コータローさんのバラードは絶品だと思いますが……。
「木もれ陽」あたり、きちっとアポヤンドでメロをウかせ、ダイナミクス
も緩急もありますし。
そりゃ、上をみればキリがないですが。
183 :
ドレミファ名無シド:02/10/13 16:19 ID:NvNSKVH/
彼の真価はギター「漫談」にこそあると思うのだが。
つまり、ものすごくマジックの上手いマギー四郎みたいなもんで。
184 :
177:02/10/13 18:28 ID:???
>>182 ライブは見たことないです。
過去レスではライブの方が良いという意見は多かったし、CDだけで判断するのは片寄っているかも知れませんね。
もちろんかなり上を見た話ですし、押尾コータローは素晴しいギタリストだと思います。
個人的に、素晴しいJリーグ選手を応援するような気持ちです。
押し上げ!!!
K o T a R O
O S H i o
187 :
ドレミファ名無シド:02/10/18 02:19 ID:twhwL4mA
救済
188 :
ドレミファ名無シド:02/10/18 05:03 ID:z3AnCXYY
スチール弦はナイロン弦ほど音色に表情と付け難いと思われ。
比較するのはあんまし意味ねーな。
189 :
ドレミファ名無シド:02/10/18 05:06 ID:1e8T2b9h
そんな事無いと思うが。
190 :
ドレミファ名無シド:02/10/18 15:30 ID:z3AnCXYY
そんなことあるよ。
かってJhonWilliamsがコンサートではスティール弦を使わないのかという質問に
ナイロン弦のほうが表現力が豊かで扱いやすいと答えていたからね。
彼も一度bachをラリベのスティ−ルで弾いたらしいがおもしろくなかったそうだ。
191 :
ドレミファ名無シド :02/10/20 05:32 ID:WjbhoygN
押尾さんの使用ギターってなんだろう?
192 :
ドレミファ名無シド:02/10/20 05:44 ID:n86EBP0X
グレーベン。
音はどんなかは知らない。
たか〜いギター。
D45ぐらいの値段。
沈む
194 :
1です:02/10/24 01:02 ID:2odjcJlM
この間地元のローカル局で
押尾さんゲスト出演の番組があったのに見逃してしまいました
残念!
195 :
ドレミファ名無シド:02/10/24 02:20 ID:0DflEGvg
>>191 グレーベンはイサトのおっさんに奨められて買ったらしい。
ライブではメインがグレーベンで曲によってキソ・クラインのOMとあと忘れたけど3本使ってた。
以前はテイラーも使っていた事があったらしい。
グレーベンはデリケートな創りのギターだと聞いた事あるけどパカパカ叩いていて大丈夫なんだろか?
正直、使い込んで傷のついたギターはカッコ良いと思う。
197 :
ドレミファ名無シド:02/10/29 00:49 ID:d+taqSXK
先日めざましテレビに出演されたそうです
最近メディア露出多いですね
今テレビに出てたよ。
age
とりあえず200。
203 :
ドレミファ名無シド:02/11/06 17:29 ID:ZIEQPruT
救済
204 :
スエヒロ:02/11/06 18:14 ID:vv2F9FLB
205 :
ドレミファ名無シド:02/11/09 11:05 ID:nfc2tdth
押尾コータロー。ヤングギター付録DVDに登場。
206 :
ドレミファ名無シド:02/11/15 12:51 ID:WsNFrPQ6
207 :
ドレミファ名無シド:
話題沸騰中・