1 :
名無しさん :
02/07/18 11:10 ID:Quq3TorE 俺、結構好きなんだけどね。 みんなは、どうかな?
2ゲト!
3いただき
>>2 駄目だよ〜
ひっそりと終わらせたいんだから!
4です
↑ ミスッた
みんな辞めようよ! 一桁で終わらせようよ!
>>1 >俺、結構好きなんだけどね。
>みんなは、どうかな?
↑
安い。
一言それだけだ。他には意見もない。
納得できたら削除依頼出してきなさい。
みんな、 一桁、、、、あっ、、、ああ、、、、、、、
11 :
ドレミファ名無シド :02/07/24 01:40 ID:jnYg3vPc
ひどいとこに 足を踏み入れたようですけどどうせなら一言書きます 5150あまりに ハイゲインアンプゆえに 時代にはあっていない 使えるとしたら HR/HMに裏づけされた音楽である ビジュアル系くらい 5150を使う人は ほとんど テクニカル思考なのかな? だけど あんな ハイゲインアンプ使ったら うまくならないよ 下手になる一方じゃない?まあ5150ともう一台アンプを持って使い分ける っていうんだったら話は 別だけど 実際 5150Uを使い始めて B'z松本孝弘は下手になる一方、 メザブギーとかでも おんなじこと言えるんじゃないかな? シャムシェイドのDAITAは へたなまんま 消えていったし…。 まあ いずれにしても ああいった ハイゲインアンプは はじめから うまいという 裏づけをもったギタリスト以外は使わないほうがいいよ。 素人がてをだすもんじゃないね
12 :
ドレミファ名無シド :02/07/24 03:27 ID:HKLJH0AQ
>11 一理あるかもな(笑) でも使い方次第じゃない? そこそこいいアンプだと思うよ。
この不格好な全角数字を使った恥ずかしいスレタイって、どうよ?
14 :
ドレミファ名無シド :02/07/24 07:33 ID:SFBh6B9I
漏れ、COMBO使ってる。 はっきり言って、良いアンプだと思うよ。 いままでマーシャルとかブギーとか、他にもいろいろ使ってきたけど 一番気に入ってる。>12の人も言ってるように使い方次第で本当に いろんな音出せるよ。はじめて鳴らしたと時は、みんな言うように あのハイゲインサウンドには、ビビったけど。 セッティングとかいじってるうちに、やっぱスゲーって感動したもん。 歪みに関してはもちろん、クリーントーンも最高だよ。ハイゲインの代表機種 みたいに言われてるけど、クリーントーンであそこまでロングサスティーン のだせるアンプって他に知らない。歪みだけならブギーも良かったけど。 とにかくいろんなサウンドが出せるよ。値段も安くなったし、掛け値無しでお勧めです。 ちなみにEVH直結するだけで、エディにかなり近い音出せますよ。 今は、ほとんど軽くエフェクトかける位で使う事が多いです。 それにエディの音も言う程、歪んでないです。
15 :
ドレミファ名無シド :02/07/24 07:50 ID:SFBh6B9I
あ、漏れエディヲタでもB'zヲタでも無いです。
16 :
ドレミファ名無シド :02/07/24 08:06 ID:rmN2Rgc6
>>11 実際 5150Uを使い始めて B'z松本孝弘は下手になる一方
っつうか松本は最初から下手でしょ。
18 :
ドレミファ名無シド :02/07/24 20:26 ID:rmN2Rgc6
19 :
ドレミファ名無シド :02/07/24 20:29 ID:TBBj/OxM
20 :
ドレミファ名無シド :02/07/24 23:14 ID:rmN2Rgc6
>>11 5150あまりに ハイゲインアンプゆえに 時代にはあっていない
時代って何だよ(ワロタ
22 :
ドレミファ名無シド :02/07/25 18:13 ID:YCUsVQCQ
素人age
24 :
ドレミファ名無シド :02/07/25 18:26 ID:f20.seDk
11を無視して話を進めましょう。 実際使ってる人いる?
おれ五一五〇つかてるよ。リードチャンネルをバッキングに使うと、抜けてこないから逆にイイ!
ageるほどのことでもないと思うが・・・
29 :
ドレミファ名無シド :02/07/25 21:20 ID:YCUsVQCQ
俺も使ってるよ。 歪ませても音に芯があるし、クリーンもしっかりと伸びる。 いいアンプだと思います。
31 :
ドレミファ名無シド :02/07/25 22:31 ID:YCUsVQCQ
いや、違うよ。 きっと違う。 と、思いたい。 他の5150ユーザーの声をもっと聞きたいし。
オレも購入考えてるんだけど、今結構安いよね? 高額代表のレクチとかと較べて実際価格の差ってあるのかな? ま、好きなら使えって言われそうだけど・・・
安い上に壊れにくい。
34 :
マムコ ◆MANKOpyg :02/07/25 22:49 ID:K/P6yyhs
しょうじこおれもほしいけど ビブラートはどうなんだろう、スピーカによってビブラ ートっ て全然深くなったり浅くなったりするから名
35 :
ドレミファ名無シド :02/07/25 22:55 ID:YCUsVQCQ
>>34 奏法技術については個人差があると思われ。
試奏してみることをオススメします。
>>33 確かに壊れにくい。頑丈ですよね。
36 :
マムコ ◆MANKOpyg :02/07/25 22:57 ID:K/P6yyhs
10なんまんだろ? 結構いたいな
37 :
ドレミファ名無シド :02/07/25 23:03 ID:YCUsVQCQ
使用条件・環境にもよるけど、同じ価格帯のアンプの中では オススメですよ。
天才Eddieが携わってんだから中途半端なもんじゃないよ
あの頑丈さでは驚異的な安さだと思う。実際私も何回かキャビの上から落としちゃったけど、リペアなしで十年近く現役。 レクチは高すぎて怖い。ツアーに持ってく人の気がしれん。
40 :
マムコ ◆2Jej9GDU :02/07/25 23:05 ID:K/P6yyhs
音や言ってみたいんだけどな ウルフギャングもしそうできるみたいだし、 ショーハウスただなのかな?車で逝くの難しそうだしな てか免許もってなかった
>>34 エディーとツアー回ったら、くれるらしいよ。
42 :
ドレミファ名無シド :02/07/25 23:10 ID:YCUsVQCQ
5150のセッティングを教えあうってのはどない?
45 :
ドレミファ名無シド :02/07/25 23:19 ID:YCUsVQCQ
確か、何かの雑誌にエディー本人のセッテイングが載っていた ような記憶があるのだが・・・ 誰か知らない?
46 :
マムコ ◆MANKOpyg :02/07/25 23:21 ID:K/P6yyhs
もれもってる、今確認してやる
47 :
マムコ ◆2Jej9GDU :02/07/25 23:25 ID:K/P6yyhs
一番左から 7 5.5 3 5.1 3.5 7.5 てなぐあいだ
48 :
ドレミファ名無シド :02/07/25 23:33 ID:YCUsVQCQ
49 :
マムコ ◆MANKOpyg :02/07/25 23:44 ID:K/P6yyhs
いいおとだけどヘッドだけでライン突っ込むとこんな音でるの?
50 :
ドレミファ名無シド :02/07/25 23:48 ID:YCUsVQCQ
録音環境・奏者技術が関係してくるので、 ノーコメントで。 俺は野外ライブ、ライブハウスetcで使用しているが 音ヌケは最高にいいよ。 他の楽器の音に埋もれない感じ。
>>47 つまみの数おかしくない?
>>49 ラインだとリゾナンスプレゼンスが効かない。
52 :
ドレミファ名無シド :02/07/26 00:02 ID:9u6/cLb.
試奏するときは自分のメインギターを楽器店に持ち込むことをススメル。 相性というものが顕著に表れるアンプだと思います。
53 :
ドレミファ名無シド :02/07/26 00:28 ID:9u6/cLb.
俺はwolfgang MM-EVH LP-GT(P-90)で使用しているんだけど 他のユーザーは、どんなギターで鳴らしてるの?
54 :
ドレミファ名無シド :02/07/26 01:03 ID:fxWi78vA
EVH AXIS-EX VALLEY ARTS(EMG SA SA 81)を主に使ってる。 経年変化ってのも関係あるんだろうけど、EVHとAXIS-EXって明らかに 音が違う。PU同じなのに・・・。 だけどマーシャルで鳴らすと、ほとんど同じような音に聴こえる。 他のアンプでは比べた事無いから分からないけど。 なぜだろう?
55 :
ドレミファ名無シド :02/07/26 07:22 ID:9u6/cLb.
>>54 遅レススマソ。
俺も、後輩のEXを借りて比べたことあるけど
マーシャルでならすと同じような音に聞こえることがありました。
他にローランド、ヤマハ、フェンダーで比べたことあるけど、
そういう現象はおきなかったので相性の問題・セッティングの問題かと・・・
56 :
ドレミファ名無シド :02/07/26 14:03 ID:3z9jwZf.
俺はやっぱクリーンアンプが好きだ. フェンダー ベースマンとかツインとか・・・・ VOX MATCHLESS HIWATTとかさあ。 MARSHALLまでは許せるけどメサブギーや5150やSOLDANO 系統は許せないなあ.まあSOLDANOはクリーントーンが太いけど・・.
57 :
54 :02/07/26 19:26 ID:fxWi78vA
>>55 レスありがとうです。
俺だけかと、思ってたよ。
同じセッティングで弾き比べたんだから、
どうも相性の問題っぽいですね。
59 :
ドレミファ名無シド :02/07/26 20:51 ID:9u6/cLb.
>>56 5150やSOLDANO
系統は許せないなあ.まあSOLDANOはクリーントーンが太いけど・・.
5150試したことある?
クリーントーン太いよ。
60 :
:02/07/26 20:53 ID:9fCmBjt2
太いというか汚い。
61 :
マムコ ◆MANKOpyg :02/07/26 20:54 ID:HfeWpqBg
ティムポがですか?
62 :
ドレミファ名無シド :02/07/26 20:58 ID:9u6/cLb.
5150はクリーンで鳴らしても若干歪んでますが 5150Uは綺麗なクリーンですよ。太いし。(ティムポじゃないよ)
クリーンといえばポリトーンとかじゃないの?おらはマークIIのクリーンも好きだ。
64 :
ドレミファ名無シド :02/07/26 21:18 ID:9u6/cLb.
マークUもいいよね。 5150に限らず、相性のいいと思うギターとアンプを教えてチョ
レスポールーマーシャル 定番
66 :
ドレミファ名無シド :02/07/27 01:22 ID:M2lCTZoI
いや5150Uにしても クリーンはへぼい。 それに120Wもいらん。 40Wあれば良いよ. だから59年製ヴィンテージベースマンで…。 現に5150Uも持ってたけど… 真空管の減りが激しい. 歪ませるととにかく凄いヘル. 最近DUMBLE試したけど クリーンはハイファイスギ. 歪みもMARSHALLよりの 中と半端ですね。 まあ俺はBOSSCE-1とテープエコーやDD-5 ヲ通してクリーン重きにおいてステレオで使ってるよ. 激良いトーンだよ. 歪みはBOSS DS-1のみ。MICROSYNTHも使うけどね. リイシューはどうかしらんがね.
67 :
ドレミファ名無シド :02/07/27 02:55 ID:L3se.iM.
>>66 ネタだろうけど、あえて言わせてもらうと、
元々5150って、クリーントーン主体に使うアンプでは無いですし、
そういう人は、まず買わないでしょ。
でも、クリーントーンも決しておまけレベルになっていないです。
>現に5150Uも持ってたけど…
真空管の減りが激しい.
歪ませるととにかく凄いヘル
一体どういう使い方してたんですか?DS-1のみで歪ませてるって人が(w
>まあ俺はBOSSCE-1とテープエコーやDD-5
ヲ通してクリーン重きにおいてステレオで使ってるよ.
激良いトーンだよ.
それではアンプ本来の持つクリーントーンの良さをいかせないよね?
テープエコーかます時点で、音が歪んじゃうでしょ。
とにかく5150やダンブルが、あなたの好みじゃ無かったってだけの話ですね。
マジレスシタオレッテ カコワルイ(w
68 :
ドレミファ名無シド :02/07/27 03:11 ID:L3se.iM.
ツッコマレル前に訂正。 ×クリーントーンも決しておまけレベルになっていないです。 ○クリーントーンも単なるおまけレベルには、なってないです。
69 :
ドレミファ名無シド :02/07/27 10:45 ID:m2qmdf7o
>>俺はBOSSCE-1とテープエコーやDD-5 DD-5ってところがネタとしてイマイチ。 神聖の可能性もあり。
5150すばらしいよねぇ おれは大好き。
安くて俺の好みの歪み。 一生このアンプで行くと覚悟した33の夏
73 :
名無し :02/07/27 19:21 ID:Gtnc4ArQ
横浜に5150を激安で販売する店があるって聞いたんだけど 誰か知らない? 横浜で無くても一番安いと思われる店を知ってたら紹介して。。 買いたいんだけど・・・
75 :
ドレミファ名無シド :02/07/27 20:17 ID:m2qmdf7o
安いよ。age
76 :
ドレミファ名無シド :02/07/27 20:18 ID:L3se.iM.
俺は音屋で10マソ位で買った。 あれだけの出来で、あの値段なら安いと思うな。 けど、ホントはその位が適正価格なのだろう。 代理店が音屋になるまでは20マソ位したよね。 てゆーか、ボッタクリ代理店多過ぎ。
77 :
えびうどん ◆LpC9eNtk :02/07/27 22:40 ID:jqiQp01Q
今日ライブで初めて使ったんだけどマーシャルに歪み方がにてるね。 思いっきり歪ませるとブーミーに鳴るところとか。なんかフロイド付きの ギターと相性がよさそう。相方がレスポだったんだけどブリブリいってた。 でも漏れはかなり好きです。それに軽い歪みでも全然いけるし。
>>77 ジャズ子、アンプ持ってんのか!!いいなあ。
>>78 持ってたけど5150じゃない。今日使ったのはレンタル。
前に持ってたのはJTM45。一昨日にどうしても欲しいという
うちの爺ちゃんが前にいたバンドの人に譲りました。
漏れよりも爺ちゃんと親しかったし。結構金が入ったから
アンプ買うかな(w。でも5150ほど出力が高いのはいらん。
5150+ストラトの組合せで使った事アル人、使っている人います? どんな音になるのか興味津々。
81 :
ドレミファ名無シド :02/07/28 02:13 ID:Vpo1RzG2
ストラト age
82 :
ドレミファ名無シド :02/07/28 02:23 ID:5oy7V8n6
5150U ヲ買っても持ち運べないよ. みんな機材車とか持ってるの・・
83 :
ドレミファ名無シド :02/07/28 02:28 ID:Vpo1RzG2
機材車ぐらい用意しなさいちゃん。
84 :
ドレミファ名無シド :02/07/28 07:52 ID:Vpo1RzG2
5150 age
持ち運びを気にしているようでは 5150に限らず、他の多くのアンプがダメなのでは? 機材車が無い人は、どんなアンプを使用しているのかな?
クラシックシリーズのほうがほしい
一緒にバンド演ってる相方が5150U使ってます。 歪み・クリーントーン共に非常に輪郭のはっきりした音ですね。 よってミストーンがはっきりわかってしまうという罠。初心者には薦められない。 折れは70年代英国信者なのでマーシャルが好きだけども。
88 :
名無し :02/07/28 16:59 ID:NAXHBN9w
どうだろう? 逆に初心者のうちから、5150みたいなアンプを 使ったほうが、上達は早いんじゃないかなぁ?
>>88 初心者つーか「下手なヒトには不向き」って事で宜しく。
91 :
ドレミファ名無シド :02/07/28 22:43 ID:Vpo1RzG2
それは言えてる。 逆に5150を使いこなしてる人は上級者だとも言える。 エディーとかスティーヴ・モーズみたいに 5150を使いこなせてる人って格好いい。
それって、良いアンプの条件のひとつでもある。
アコースティックの楽器っていいやつはだいたいそうだよね。 下手糞が使うと限りなく下手糞に、上手い奴が使うと果てし無く 上手く聴こえる。んで全てが中庸で楽器自体はまるで無個性。 全てを演奏者に任せるって感じ。
94 :
ドレミファ名無シド :02/07/29 10:59 ID:jwbpeKv.
激しく同意。 上手い人が弾いたら、どんな楽器でもエエ音するんやけどな。 使い手を選ぶ楽器かもしれんな、5150は。 ま、良いアンプってことに変わりは無い。
5150age
でもなぁ、正直5150とレクチはちょっと飽きてきた。 だって猫も杓子も使ってるような気がする。 それともよっぽど使いこなしてる人が少ないんかな。 なんか歪ませたモン勝ちみたいな感じで使ってる人多くない?
97 :
ドレミファ名無シド :02/07/29 23:57 ID:jwbpeKv.
レクチは本当に使ってる人が多いよね。 流行の音楽に合っているからかな? 外見も格好いいし。 でも良いアンプなのに変わりないよ。
レクチはパンク系のゴミが使い始めたから メジャーになった。
オイお前ら、5150使ってる俺は上手いんだって自画自賛してんなよ!! 酔っ払うのもいい加減にしやがれってんだ。
100 :
ドレミファ名無シド :02/07/30 00:12 ID:sOpoxK36
それもあると思う。 ニュアンスを出す!というよりも ニュアンスを消す!という使い方だと思う。 ヘタな人が多いから(俺が聞いたバンドは、ね) 全員同じ音になりがち。 アンプに頼りすぎの音だよね。
だって・・・、楽じゃないですか!!wwww
102 :
ドレミファ名無シド :02/07/30 00:17 ID:sOpoxK36
楽・・・か。 そういう考え方・使い方もありだな。(笑)
こういうハイゲイン系になれちゃうと後々困るんだよなぁ・・・。 実際5150初めて弾いたとき「俺って結構うまいんちゃうの〜」 ・・・とか馬鹿なこと言ってたし。
そうかな? ミュートは上手くなると思うけどね。
ヘッドとキャビネットがセットで10万だっけ? そりゃ弱小バンドでも買えるわけだな。 ただし、楽器店でこのアンプを取り寄せてもらうように頼むと、 馬鹿にしたような目で見られる・・・・
変な質問ですんませんが、 激歪って、何の為にあるんですかね? 結局、ハイゲイン系のアンプって、 その手のプレイヤーの方でも ゲインはせいぜい2〜4ぐらいでしょ。
107 :
ドレミファ名無シド :02/07/30 11:46 ID:sOpoxK36
そうだね。 激歪・・・なんのためにあるのか? 何のためにあるんだろう? 5150に関してはクリーンのチャンネルが気に入って購入する人も 居るんじゃないかな?
まあ、、 車のスピードメーターと一緒でしょうか(w
>108 絶妙な例えですな
110 :
ドレミファ名無シド :02/07/30 14:01 ID:sOpoxK36
l!||■■■■■■■\ / ■■■■■■■::::l|!l / ■■■■■■■ `::::::\ / ■■■■■■■ `::::::\ / __ ■■■■■■■ _ `:::::::\ !l|| / ヽ l|||!||l!!||l!!|l / ヽ `::::::::\ / |;;;; ◎ ;;;;| !!l||!|ll!l||!|l |;;;; ◎ ;;;;|!l|l|!::::::::\ / ⊂⊃ .ノ l|l!' |! `|!ヽ _ ノl||!!|::::::::::::::||l! !l|  ̄ .|!エエエエエエ! ||l|!!!l||!!!||l!!!!|||:::::::::::::\ /´ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| !!|||l|l!|l!|||l|!||l `:::::::::::::::| | .|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| !llll||l!|l!!|!|l `::::::::::::|! !l|| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| `l!|l l! .:::::::::::!| | .|;;;;;;/⌒ ⌒ヽ;;;;| .:::::::::::::::| | i |;;;;;| ''' .| ''' .|;;;;| i ...::::::::::::::|!!l \ | |;;;;;;| ! |;;;;| | ..:::::::::::::::/ ヽ | .|;;;;;;| |;;;| | ...::::::::::::::::< , !|| | |!エエエエエエ!| | ......::::::::::::::::::::::::: !、|! /||! ヽ ______ / `::::::::::::::::::::::::|l|! 、 上手い!美味い!旨いよ!その例え!
111 :
ドレミファ名無シド :02/07/30 22:48 ID:PwPJtxqM
通なアンプというより厨なアンプというイメージが強いですはい
113 :
ドレミファ名無シド :02/07/31 07:51 ID:s54nl5CE
確かにメジャー(エディーのシグネイチャーだから)という理由で 通なアンプというイメージはない。 が、やはりイイものはイイ! EVHにも同じことが言えると思うよ。 ようは弾き手の問題だと・・・。 イメージを払拭するぐらい上手く使えるようになれば・・・・
114 :
ドレミファ名無シド :02/08/01 08:31 ID:GrV0tjik
5150使ってる人はアン直(死語)? 何かお勧めのエフェクターってある?
115 :
ドレミファ名無シド :02/08/01 16:40 ID:GrV0tjik
ちなみに俺はチューヴスクリーマー(オールド)を使用。
>>114 バッキングはリードチャンネルで、ソロはクリーンにsobbatをかまして中域を出してやる。
JCM900なんかと比べたら全然幅広く使えるけどね>5150-II
118 :
ドレミファ名無シド :02/08/01 17:21 ID:GrV0tjik
激しく同意。 俺、わざわざ5150に乗り換えたよ。(金が無いのに)←馬鹿
あげ
120 :
ドレミファ名無シド :02/08/02 20:51 ID:zZCdjZZ6
間にかますならケンタウルスがお勧めです。 とくにソロを弾く時に有効!
サウンドハウスの掲示板によると、 5150 112 comboが出るみたいよ。スピーカー一個。
TAKの愛用アンプの1つですよプ
松本が使うとイメージが悪くなるなぁ〜。
124 :
236 :02/08/05 00:24 ID:???
5150ってのは同社のULTRAシリーズやXXXと較べてどうなの? プリ管やたら多いようだが・・・ 5150Uなんて6本でしょ?
>ヘッドとキャビネットがセットで10万だっけ? >そりゃ弱小バンドでも買えるわけだな。 「弱小バンド」! マンガの読み過ぎですか?やっぱ「週刊少年ジャンプ」?
126 :
ドレミファ名無シド :02/08/05 01:14 ID:KjTdjQCE
俺はクラシック50>ウルトラプラス(だっけ?)>5150IIって感じです。 ウルトラプラスから空間系エフェクターは使ってたけど歪みエフェクターは 使わなくなった。 俺はレクチとJCM900も迷って試奏したけど 友達の5150弾いてみて5150にしようとしつつ試奏してなかったけど5150IIにしたクチ。 クリーンと歪みのEQが独立してるから俺的には使いやすい感じで気に入ってます。
127 :
ドレミファ名無シド :02/08/05 02:07 ID:zB.ADHUU
5150はゲイン3で十分!それ以上は上げるな!!
>>106 に激しく同意する!!!
>>127 激しく同意。
でも、余裕のある歪みって言うのかな?
これ以上歪ませることは出来るけど・・・・みたいな。
質のイイ歪みって感じがしない?
これ以上歪ませることが出来ません!みたいなアンプの歪みより
俺は好きなんだけど。
俺の勘違いかな?
>>127 リードチャンネルでの話ですよね?
あれはバッキングで歪ませつつ歌の邪魔をしたくないときにいいんだよ。
ヌケとかコシとか言い出したらクリーン/クランチチャンネルしか使えないって。
ageてみるテスト
5150の外観って格好よくない?
age
136 :
ドレミファ名無シド :02/08/10 00:35 ID:faQQvHgY
5150と5150Uはどちらが良いの? クリーントーンは5150Uの方が良いとは聞きますが 歪んだ音は同じなのかな? 皆さんはどちらがお勧めですか?
60歳のおじいさんには似合わないね。
138 :
ドレミファ名無シド :02/08/10 00:53 ID:faQQvHgY
誰か5150を持ってる方教えて下さい
139 :
ドレミファ名無シド :02/08/10 01:09 ID:faQQvHgY
>>126 歪みでは5150と5150Uで違いはありますか?
購入しようと思うんですが
迷ってます
141 :
126 :02/08/10 02:30 ID:???
142 :
ドレミファ名無シド :02/08/10 02:38 ID:faQQvHgY
>>141 ありがとう!参考になりました。
5150Uを購入するべきですね
143 :
126 :02/08/10 03:26 ID:???
>>142 俺はあのHP見て参考にしたわけではないんだけど
曲がクリーンと歪を結構使いわけてるからEQが独立したIIがいいかな?って感じ。
安かろう悪かろう
あるよ。
147 :
145 :02/08/10 11:18 ID:???
>>146 言い方悪くてスマソ。
>安かろう悪かろう
個人的には全く、そう思わないけど。
どういう所が、気に入らなかったの?
すごい気になるからさぁ。
144はサウンドハウスが代理店になってからの事言ってるね。 パールの時の5150と5150IIは高かった(涙 大体の輸入楽器が向こうと同じ値段で売ってたら144みたいな感想が増えるな(w
歪みもクリーンもきれいな音。とても良いアンプだと思う。
150 :
148 :02/08/10 11:30 ID:???
ちなみに5150IIはパール時代20万以上した気がする。 147もあんま個人の好みの感想を間にうけない方がいいかと。
151 :
145 :02/08/10 11:48 ID:???
確かにアンプにしろギターにしろ 楽器なんて好みの問題でしかないんだけどね。 だけど、安かろう悪かろうと言うのが どうも引っかかっちゃてね。 前にも書いたんだけど、代理店が替わったり円相場の影響で 酷いときは約半額近い値段になったりするのを 何回も経験して来たから、そのこともよく分かるし。
152 :
144 :02/08/10 12:07 ID:???
僕は愛用してますよ。まだまだ目指してる音はでないけどね。要は腕とセンスが全てでしょう。
153 :
145 :02/08/10 12:21 ID:???
な〜んだ。まだ使ってるんだ。 てっきり嫌いなのかと思ったよ。 使い込んでいくうちに、きっと良いアンプだと思うときが来ると思うよ。 目指す音が出せるように、頑張ってよ。
5150のクリーンチャンネルって、完全なクリーンじゃない・・・というか 少し歪んでるけど、それがイイ感じで好きだ。
>>121 それっていつでるの?
自宅で練習するには便利そうだな。
ちょっと欲しいかも
5150コンボが愛器です。112ってラインのスパイダーシリーズにかぶるね。 サウンドハウスの掲示板見てきます。 ところでデジタルアンプじゃ5150の本物にまだ追いついてないと思うな。 真空管のハイゲインのアンプで安値で手に入る点でも5150最高と思う。 っていうか他が高すぎ。
イクワ
>メーカーに問い合わせてみたところ、ギタープロダクツの >マネージャーであるBill氏から返事が以下のように届きました。 >5150のシリーズに関しては5150IICombo(2x12)をまずりリースし、 >それから1x12の小型バージョンを手がける予定。 サウンドハウス掲示板より転載。
5150IICombo(2x12)age
5150Uコンボは良さげ
ミニマーシャルのようなミニ5150を激しくギボンヌ
162 :
ドレミファ名無シド :02/08/13 22:32 ID:JDiojlbJ
5150Uコンボも重さ40kgくらいかね。 家の中で運ぶだけで大変だよ。ふう。
コンボ系のハードケースでイイのないかな? 持ち運びに便利なやつ。
164 :
ドレミファ名無シド :02/08/14 22:48 ID:qKirGXkv
5150使って歪エフェクトいるか?イコライズ目的ヌキで
PREとPOSTってどういう意味ですか
>>165 PreとPostってPreアンプとPostアンプの出力の事じゃないの?
>>165 使う人は、いるだろ。
あえて使う!って感じじゃない?
俺は必要ないと思ってるけど。
168 :
ドレミファ名無シド :02/08/15 11:55 ID:sXe2t/rk
アマチュアには最高のアンプだよ。そこそこいい音でるし。でも俺はマーシャルWw
>>168 そんな事言い出したら全部がそうなると思うけど。
マーシャルは量産型ザク。 胸はって言う程じゃない。
171 :
ドレミファ名無シド :02/08/15 14:34 ID:gqeePeAf
腕によってはゲルググにもなりえる。それがマーシャル。
>>170 にはせいぜいボール並の性能がいいとこ。
>>170 じゃあ何がいいの?マーシャルたいしたことないって言うんなら。
173 :
ドレミファ名無シド :02/08/15 14:54 ID:BrFsLv84
って言うか5150はアマに最適、マーシャルはザクだのって例えが違うだろ? 俺はマーシャルも5150も大したことないとは思わないし好みの問題なんじゃないかな?? それを押し付けたり、断言するのはどうかなと。。。
5150は無難な音 → 誰でもそれなりの音がだせるが物足りない。 マーシャルは奥が深い → テクがなければヘボイ音しか出ないが使いこなせば最高。
>>174 おいおい。待ってくれよ。
マーシャルも5150も使い方次第だよ。
5150が誰でもそれなりの音が出せるって?
ああいうハイゲインアンプで綺麗に鳴らすには、
それなりの技術ってもんがいるんだよ。
他のアンプにも同じようなことが言える。
それぞれのアンプには、それぞれ個性があって、
弾き方・使いこなすための技術が必要だと思うよ。
マーシャルヲタきもい
177 :
ドレミファ名無シド :02/08/15 16:38 ID:7lWj9Pme
あんな大きなアンプをどこで使用するのだろうか? 大きな舞台では、返しとしか使えないので大きい必要は無い 小さな店では、大きすぎて邪魔になる コンボなら利用価値もあるでしょうが・・・
マーシャル = ガンダム メサプギー = Zガンダム 5150 = ジム 但しどれが優れているかは好みの問題である。
>>175 同意。どれも特徴があって(これはギターもそうだけど)
それをどう生かすか?どれが自分に合ってるか?ではないだろうか?
>>178 だがしかしその設定は君の主観でしかない。
5150って低音が出すぎないか? エディーの使ってたOLDの1959をサンプルに開発されたようだけど、そのマーシャル自体がカナリ低音よりの特性だったんだろうね。 俺のピッキングだと、余分な低音がですぎてxだなぁ。 かといって、悪いアンプとは思わないけど・・・。 ちなみに、俺はJCM800の2203が一番好み。(育った時代の音。)
VHND更新age
∫ ∧,,∧ ∬ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ,,゚Д゚彡っ━~ < VHND更新age祭り と~,, ~,,,ノ_. ∀ \_________________ ミ,,,,/~),│ ┷┳━  ̄ ̄ ̄じ J ̄ ̄| ┃  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ┻
183 :
ドレミファ名無シド :02/08/15 22:28 ID:xK1IIYWQ
ガンヲタうざい
マーシャルってやっぱ可も無く不可も無く、だと思うよ。 味のある、最新のモデルでもどこかオールドな雰囲気がする。 どんな音楽でも80点(合格点)で使える。 ギタリストとかはブルースとか好きだったりするのが多いからどうしても使う人多いんじゃない? 対して5150は不可の部分もあるけど(たとえばリズムチャンネル) その代わり可の部分は200点満点、そういうアンプだよ。 たとえば初代の5150のリードのダイナミクスはマーシャルでは絶対に出せない。 そういうシステムになってないから。倍音どれだけ出すか、だし 現代的なハイブリットサウンドタイプの物だからね。 ただし使い方が難しいよね。初心者はプリゲインを上げがち 本来はプリ1.5〜2.5で、パワー上げて歪ませるアンプ。 マーシャルみたく渋〜く奏でるために作られてないからな。 スタジアムで演奏するような音楽に使うアンプなんだよ。
>>184 >5150は不可の部分もあるけど(たとえばリズムチャンネル)
俺、リズムチャンネル好きだけどな。
好みの差かな?
一点豪華主義のアンプって思われがちだけど・・・
色々いじってると面白いよ。
あ!こんな音も出るんだ、みたいな。
>>184 マーシャルってそんなに渋いアンプだっけ??
↑俺も、そう思う。 シリーズにもよるよな。
188 :
ドレミファ名無シド :02/08/17 02:24 ID:BGLFgWKU
5150最高。これ常識
↑ある意味で最強だな。5150は。俺も使ってるよ。
>>190 そんなこと書くなよ。荒れるぞ。
5150ってハイゲインだけど
レクチよりも音の輪郭がハッキリと出るところが好きだ。
ハコ物のギターで鳴らしている人を見たことあるが
結構、個性的でかっこいい音だったよ。
クラプトンモデルとかで鳴らしてみたら、どんな音がするんだろうとか
思ってみたり・・・・
192 :
ドレミファ名無シド :02/08/17 22:14 ID:F4jbk5pu
5150のビーンと伸びる太いサスティーン使ったら ハイゲインのエフェクターで満足出来なくなったよ。 5150とマーシャルどっちにするかは好みの問題だね。 5150は直、マーシャル使うときはDODpreAMP使ってる。
193 :
ドレミファ名無シド :02/08/18 00:47 ID:jq+3PJOp
5150はプリが真空管らしからぬ トランジスタ的な音が作れるからイイ! そう考えると相当個性的なサウンドなんだけどね 実際あれだけアタックのある図太いゲインは魅力 他のアンプでは作れない。
194 :
ドレミファ名無シド :02/08/18 02:37 ID:hXggdFzj
5150って歪み系のエフェクトはいらないんですか? マーシャルとエフェクトで歪ませるのとどっちが太い音出せますか?
個人差があると思うが 俺は5150の方が太いと感じる。
5150の歪みだけで全部、通してしまえるんだったら いらないし、どうしても使いたい歪み系エフェクトがあれば、 いるでしょうね。 5150の歪みにしたって万能じゃないから、いろんなエフェクトの シュミレートまでは出来ません。 幅広い音つくりという点からも、使い分けるのがベストかも しれません。
197 :
ドレミファ名無シド :02/08/18 22:47 ID:jq+3PJOp
歪みのみだったら直で充分。 ただしクリーンが攻撃的すぎるので それは何かエフェクターを使って甘くすると良い
>>197 >それは何かエフェクターを使って甘くすると良い
例えば、どんなエフェクターが良いでしょうか?
5150は漏れにアンプ直のすばらしさを教えてくれた。
ディストーション回路の入ってるアンプでアンプ直の良さもなにも・・・。 って、シールド繋ぐ手間がなくてイイってことか? ついでに200ゲト。
204 :
ドレミファ名無シド :02/08/19 21:57 ID:IaQmPf9D
アンプ直で望まれるのは基本的に直でも良く歪むってことではないかなあ。 歪まなくていい人はあんまりアンプ直が〜ってあまり言いそうにないから。 マーシャルのデュアルってリバーブがリッチで良いよ。トリプルは知らない。
.
>>199 の言ってるアンプ直って
それ以上、何も足さなくても十分迫力のある音ってことじゃないの?
言い換えれば5150を、それだけ気に入ったってこと、と思う。
俺も5150使ってるけど、いいアンプだと思うよ。
>206 そんなこと書くんじゃねぇーよ! 荒れるだろうが、ヴォケェ!!! スレっていうものを、もっと大事にしろよ。
208 :
204 :02/08/20 22:46 ID:8m2S8Wo0
レイニーVHもいいずええええ。 良く歪むし、コンプレッション感は程々で なによりアタックがつおい。とてもつおい。 俺は5150コンボユーザーだけど、VHとマーシャルTSLもホスィ。 VHはホントに買おうと思ってる。これって100wだけど、結構屋内でも 弾ける音量に出来る。5150は2volなので屋内で爆音が出るから困る。
209 :
_ :02/08/20 22:58 ID:???
>>201 JC
マジマジ。上手い人が使うとスゲェヨ。
>>209 それ誰かから聞いたことがある。
Fenderのアンプって実は、いい!って。
ニュアンスが良く出る、とか。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ふと、「スタック買ったはイイが邪魔だな」と思う時、ないか? \_ ______________ | / ∨ 日 ▽ U [] V _____________ ≡≡≡≡≡≡≡ ∧ ∧ / V ∩ [] ∨目 (゚ω゚=) < そんな時もたまにはあるょぅ・・・ __ ∧∧______|つ∽__ \_____________ ( , ,)日 ― / つ――――――― \(__.ノ ━┳━ ━┳━
コンボとスタックって音、違うの? 俺はスタックが必要ない(主にライブハウスが多いからコンボ派) と思ってるんだけど。 スタックしか発売してない種類ってあるじゃん? ケイトナーとかさ。 どうなのかな?
213 :
ドレミファ名無シド :02/08/21 21:51 ID:vUWcfGlZ
そりゃスピーカー4発入ってりゃ違うよー。俺にも必要ないけど。 ただ、真空管数、ワット数、リバーブ等自分にあったものって 結構上位機種のスタックタイプになってしまう。 そのためにパワーアッテネーター付けるのもちと痛い。 でかい、重い、それで買いたくないんだけど欲しい。
214 :
ドレミファ名無シド :02/08/21 22:11 ID:bjc3FfOw
>>212 コンボだと熱対策で必然的にオープンバックになるからでないの?
5150のコンボはそこのところ工夫してあってクローズなんだけど。
バンド仲間のヤツがスタック持ってるんだけど、 搬入が大変そうなんだよね。 自分の部屋→車→ライブ会場→車→自分の部屋 相当、重いって言ってた。(w 俺はコンボ使ってるから移動するときの車を選ばずに済むけど スタックだと限られてくるよね。 でもスタックって格好いい。
またかっこ良さに我を見失うモノを発見。
み ん な 5 1 5 0 は 家 で 鳴 ら せ て る の ?
俺、普通に部屋(一人暮らし)で鳴らしてたら大家さんに怒られた。
>>218 お
こ
ら
れ
る
の
は
い
や
な
の
コ ン ボ だ と 家 で つ か え る か な ぁ ?
おなかがピービー 失礼しました。
>>223 激しく同意。
ああいう書き込みは、鬱陶しい。
5150を持っていると、その対極にあるアンプが欲しくなる
VHTが欲しい。
227 :
ドレミファ名無シド :02/08/23 21:13 ID:istQfAqm
対極ってツインリバーブあたり?小型のフェンダーコンボかな? トランジスタかデジタルかな?最近デジタルのクリーン使ってると 5150のクリーンサウンドが硬い、というかキツイ気がする。 大型スタックのクリーンにしては硬い方のように思うんだが。
対極って・・・難しいよな。 5150を、その人がどのように捉えているかで異なるし。 俺は、ジャズに使われるようなVHTの45シリーズだとか ツインリバーブあたりだと思ふ。
5150ハイゲインにメタゾネ最強 弾くのはXのサイレンとジェラシー
230 :
ドレミファ名無シド :02/08/24 00:43 ID:x8F3sNen
どっちも激歪みじゃん!!!
231 :
ドレミファ名無シド :02/08/24 01:15 ID:N2J2gt/r
漏れ5150IIなんだけど、フロントパネルっていうか あの金網って外せる?
5150のスピーカー一発のコンボが欲しい
マーシャルのミニスタックみたいな 5150ミニスタックが欲しい。
234 :
ドレミファ名無シド :02/08/25 16:45 ID:1E+3gR6q
>>232 外せるよ。俺はPeaveyってロゴだけにしてる。
235 :
ドレミファ名無シド :02/08/26 07:22 ID:6tj56tjH
>>234 おお、かっちょいいね!
あの横っちょのネジを外せばいいの?
236 :
ドレミファ名無シド :02/08/26 22:32 ID:hQPLoxh8
ねじ穴残るのかな? age
237 :
234 :02/08/29 07:14 ID:AYf8kgTZ
>>235 .236
そそ、横のネジ取ると前面パネルがはずれるからそれから
あの金網を止めてるホッチキスみたいのを取って(ピン捨てると金網が固定できなくなるから
捨てないでね)5150のプレートはずしてPeaveyのプレートつければOKだよ。
ネジ穴は見えて嫌だなと思ったらマジックで塗れば目立たないよ。
238 :
当方231 235 :02/08/29 16:07 ID:D0tjxNqU
部屋で5150で鳴らしたら、近所の人に怒られた。
ハミングバードage
241 :
ドレミファ名無シド :02/09/02 18:30 ID:5YZ5EaJr
エディー以外にどの5150をギタリストが愛用していますか? 5150と5150 IIを使用しているアーティストは非常に多いです。 使用しているアーティストは: Ted Nugent, Steve Morse, Dean Roland from Collective Soul, Clayton Michell with Kenny Chesney, Primer 55, Max Cavalera from Soulfly, Steve Stevens, Systematic, Snake Sabo from Skid Row, Dave Stewart, Jennifer Batten, Union Underground, Machine Head,等で、 皆自分たちの音を作り出しています。 Eddieと同じ音を好まなくても求めている音が5150に入っています。 素晴らしいアンプは必ずプレーヤーのトーンを作りだしてくれます。
243 :
ドレミファ名無シド :02/09/03 14:46 ID:u5UNfwU+
スピーカが好き。音の粒が細かいよな。
5150の音のキャラクターはFenderやMarshallよりも Hiwattに近いもののように見受けられますが どのアンプを考慮しながら開発を進めたのでしょうか? J:先程申し上げた通り、Eddieが愛用していたアンプは MarshallのSuper Lead 100でした。 彼に私達のチューブアンプを紹介した時に EddieはPeaveyのVTM120とUltra 120チューブアンプで 使用していた技術を気に入ってました。 当時彼は他メーカーのアンプも試しており、 彼が求めている音を分析してから 試作品アンプ第1号の製造に入りました。 このアンプは特許取得済みのResonanceと Presenceダンピング・ファクター回路を搭載して完成しました。 この時点でギターアンプ業界にこれ以上の アンプは存在しないと確信するに至ったわけです。 完成後1〜2年間の間何度かEddieのスタジオへ行って調整を行い、 当時は珍しかったプリアンプに5つ目の真空管を足しました。 細かい調整を数多く行った事で 、結果大変満足いくものでした今は5150だけではなく 5150 212コンボ、と5150 IIヘッド等 Eddieのおもいがこめられそう作品としてシリーズが成長してきました。
真空管の選択において4本ではなく5本選びましたね。 こうしてより高いゲインを追求したのですか? プリアンプを一つ多く入れることがアンプのゲインで Eddieを満足させる第一歩でした。 彼は「丁度良い」では満足せず「必要以上に」を求めていました。 このおかげでギターが低出力であっても、 十分なディストーションを得られるようになります。 このアンプはゲインを真中位に設定しても ディストーションが思いっきりかかります。 通常のアンプでは設定を最大に上げても、 ゲインが足りていないのではないかという不安が残ります。 反対に必要以上にゲインを上げる事が出来ると言う事は いつも十分なゲインを得ており、 低出力のギターや古い弦を使用しているギターを 接続してもゲインが足りないという心配がないと言う事になります。
4本の真空管を出力段階で使っていますがその目的は? J:正直な所、出力チューブを4つ使うという事は 決して新しい事ではないんです。 出力用のペア1つでパワーが足りない場合、 パラレルで出力用チューブをもう1ペア足す事で 出力を2倍にする事が可能です。 これは一般的に6L6またはEL34タイプの真空管で行います。 Peavey、FenderとMesaは多いもので6ヶの出力チューブを 使用しているものもあります。 Peaveyの400Wチューブタイプ・ベースアンプで 6550チューブを8つ使用しているものもあります。 6L6は多分世界で1番信頼できる出力段用の真空管ではないですかね。 1937年に作られてから何度も技術的な変化を通ってきています。 正しく設計された回路内でしたら何年も持ちますよ。 涼しい環境を保てるのであれば特に長持ちします。
プリアンプの回路には12AX7、 そして出力段には6L6を使用していますが、その理由は? プリアンプの回路には12AX7、そして出力段には6L6を使用していますが、その理由は? 真空管はオーディオ機材でよく使われ、 段においては12AX7以外の真空管は殆ど使われていません。 12AU7と12AT7では控えめのゲインと滑らかなトーンを得られますが、 私達は12AX7で得る事のできる長いサスティーンと明るさを選びました。 Peavey社では6L6を長年使用していて、 最高の周波数レスポンスを得られるよう専用の 出力トランスフォーマーもありました。 運良くEddieも6L6GCチューブのファンでした。 同じ時期にClassic50を始めとするEL84パワーチューブを装備する チューブ・アンプ・シリーズの発売を開始しました。 EL84は6L6に近い仕組みですが6L6よりゲインが高く、 コンプレッションの特徴に違いがあります。 このシリーズはプリアンプ・ゲインが低く設定されているため EL84の出力ゲインとバランス良く設定されています。
幾つかの真空管メーカーがありますが、どれを薦めますか? J:5150が始めてリリースされた時は、 NOS Phillips/Sylvaniaの6L6GC を使用していました。 これは80年代にこのチューブがが生産終了になるときに ハートリー氏が大量に購入した使用した物でした。 しかし、あまりにもアンプの人気が高かった為、 2年ほどでその在庫が切れてしまいました。 色々なチューブを使用しましたが、 今はSovtekの6L6WXT+を使っています。 Sovtekは丈夫でボリュームを上げると素晴らしい音がして、 十分なパワーを発揮します。 12AX7はRuby Tubeを使用していましたが、 工場が閉鎖になってしまいました。 今はSovtek製のElectro-Harmonix12AX7EHを使用しています。 ゲインの高さとマイクロフォニック問題に 強いので今までの中で一番ではないでしょうか。
5150の特徴の一つにパワーアンプ部のリゾナンスとプレゼンスの コントロールがあります。 これで音作りがより簡単になりロー/ハイの設定を 色々なキャビネットで設定し易くなりましたが、何かエピソードは? 先程申した通りこの回路は既に他のPeaveyアンプで 使用されていた技術です。 5150ではより柔軟性を得る為に採用しました。 このつまみはアンプの高/低周波帯の ダンピング・ファクターの調整を調節できます。 Resonanceは音の"締め"を調節します。 両方コントロールを使ってアンプがどうスピーカーに反応するか、 そして弾き終わった時の動きをコントロールします。 プレーヤーは他のチューブアンプのように ダンピングファクターの設定の変更を出来ないことを我慢することなく、 自分が好きな音に設定する事が出来るようになりました。
4126はどうよ?ハトヤ
Mesa BoogieのRectifierは5150のライバルでしょうか? H:ゲインが高く、高いディストーションを得られるアンプが 5150と5150 IIのライバルではないでしょうか。 5150が市場に始めて出た時、 Ultra120などゲインの高いアンプは既にいくつか存在しました。 Mesa Rectifierのアンプは確かに素晴らしいトーンをしていますが、 Fenderアンプをハイパワーにした感じには変わりがありません。 そしてやはり一番大きな違いは5150に比べて明かにゲインが 低いことです。 5150プラットフォームはチューブが1つ多い為ゲインを極限まで 上げる事が出来ます。 チューブを1つ多く入れたものを作るのは大変難しいことです。 余分なゲインの為にチューブのフィードバックや ノイズの問題がおこりますので。 ここまでゲインがあるアンプを製造するのは大変難しく、 ゲインをコントロールし、安定させるのには 特別なデザインと技術が必要です。
ここ最近モデリングアンプが登場し5150の音も含まれていますが どう思われますか? J:モデリング・アンプのことですね? 色々出ていますが、これらは全てアンプの音を真似ることが 上手だと思います…レコーディングされた音でしたら。 しかし残念ながら目的としているアンプの本当の "フィーリング"を出せないのですよね。 何故なら殆どの場合これらのモデリングアンプは 通常のソリッドステート・アンプに高いダンピング・ファクターを からませて音造りをするからです。 チューブ・アンプは低いダンピング・ファクターなので 音が暖かい感じになります。 Peavey社からもTransformerというモデリング・タイプ・アンプを 発売していまして、5150やClassicなどのアンプのモデリングをしています。 これはデジタル技術で歪みをシミュレートするのではなく、 TransTubeのアナログ回路をアンプのデジタル回路で コントロールするようにしました。 それだけはなくデジタル回路で自動的に ダンピング・ファクター(ResonanceとPresence)の調節を行い、 モデルしているアンプの"フィール"に近いものに仕上げています。
5150 IIが昨年デビューしました。 チャンネルを完全に分けた目的は? リードチャンネルとクリーンチャンネルのEQを分けるだけですか? 5150 IIはEddieが好むトーンの進化と同時に、 私達自身が音色の幅がより広く得られるアンプを 求めていた事から生まれました。 第一歩はクリーンチャンネルをリードチャンネル内から 作り出すのではなく、個別に12AX7をクリーンのプリアンプ専用に 導入したことです。個別のEQは最初から求められていた機能です。 第1段階の試作品以降の物にはResonanceとPresenceの コントロールを各チャンネルに設置する事になりました。 同時に第2段階の試作品にはフットスイッチで 切替え可能なCrunch機能が追加されました。 これは初期5150の時に多くの方からリクエストされた機能です。 これにより以前よりも多くのつまみが必要となりました。 結果として全チャンネルにつまみを付ける事で音が引き締まり、 フットスイッチ切替え可能なクランチが リードでもクリーンでも合う程よいリズム・ディストーションを実現しました。
最高のディストーション・サウンドとは何でしょう? 全ての人が満足するような"完璧なディストーション"などありません。 ギタープレーヤーがいる数だけディストーションの種類があると思います。 ですが今一番気に入っているのはPeaveyから 最近デビューしたTripleXXXのギターアンプに搭載されている プリアンプのデザインです。 5150に近いゲインの高さを持ち、尚かつアクティブEQを搭載しています。 私は5150やClassic50アンプのパッシブEQより アクティブEQの方が好きです。 そして低音量でも図太いディストーションが得られるのです。 5150のディストーションはとてもダイナミックで プレーヤーのスタイルによって音が変化しますが、 TripleXXXのディストーションに若干コンプレッションが かかっている感じでとても好感を持ってます。
じゃ、なにかい? XXXのがいいって事?
インプレギボン
>>255 5150よりもXXXを好む人もいますよって話だろ。どっちも
それぞれ素晴らしいっていうセールストークだよ。
XXXって見た目レクチのパクリっぽいから買いにくいよな。
でもレクチよりも格好いいと思う。
ageる。
5150とZO-3の組み合わせ最強!(w てかZO-3ごときを素晴らしいギターに感じられた。 ピクアプのパワーがショボイと何気に良く感じられる。 それとアンプ直結で中々クリーントーン出せなかったけど、 マークIIだと一発でクリーン出せた(使用ギター=象さん)
262 :
ドレミファ名無シド :02/09/09 18:59 ID:ToIXUeKn
5150Uで宅録ってどうやるの?
5150Uのチャンネル構成ってどうなってるの? 2チャンネル?3チャンネル?
>>263 基本は2チャンネル(クリーンとリード)クリーンチャンネルはクランチモードも
あってクリーンの時だけ動作します。クランチモードはオマケ程度って感じで
あまりいい感じではないですけど使い分けすれば何気に3チャンネルな感じ・・・
TripleXXX ってのは意味をなさないな。 TripleX、もしくは単にXXXが正解だ。
でもXXXって表記したら 向こうではセックスを意味するんだよな。
>>266 そうだっけ?よく手紙の最後にxxxって書くみたいだけど
確かあいさつのキスみたいな意味だったような
「XXX」で検索しる! おのずと答えはわかるはず!!!
______ | | | XXX | |_____| @ノハ@|| ( ‘д‘)|| = ( つΦ トテテテ (__/ (__)
ゴーマーディゴー♪ ゴーマディゴー江戸Win!
ちきしょー5150U欲しいぞ!! レクチ試走したが思った程じゃなかった・・・ ヌケなすぎ・・
272 :
ドレミファ名無シド :02/09/12 02:13 ID:4ACYf75e
俺は412MSを買ったぞ。5150とは全然違うのかな?
>>271 単体で聴いてアンサンブルの中でヌケるかどうかは判断できないよ。
ヌケる音ってのはバンドや個人それぞれということですな。
芯とか太さと言われるものを差してるんでしょうか?
そういった意味で、レクチはギタリスト以外の人が好む音なのかも・・・
>>273 禿胴。
ギターを単独で鳴らしてヌケるだのヌケないだのわかったふうな
恥ずかしいことを言うのはやめようぜ。
レクチはまさにバンドの轟音の中でもヌケるアンプだ。単独では
スウィートすぎて誤解されやすいがね。ヌケるアンプとはそういう
特性を持ったものを言う。
>>274 いや試奏をお願いしたら、
スタジオの中にあるよっていうから日を改めてバンド全員でいったのです。
その上での感想なの・・・
ベーシストの音作りもあると思うけどね。
特にピンスイッチの一番下(モダン?)にしてハイゲインチャンネルでの感想。
アタック感が全然ないというか・・・
スイッチ真ん中ではいいカンジだったけどね。
5150はバンドサウンドの中で「ヌケる」?
いや、だからどういうバンドかにもよるって・・・ ツインギターで相方がマーシャルとかだと負けることが多い。 単体で聞くと、すごくヌケそうなんだけどね。 どまんなかの中域がちょっと薄めだからかもしれない。
スヌーピーだけで百回は抜けると思うんだ
279 :
ドレミファ名無シド :02/09/13 16:12 ID:r2pAjl0A
おかげでベースの音は聞こえやすい。
>>279 しかし5150でベースの音域をマスキングするのは簡単。
そのスキマを縫って音が聞こえて喜んでてもな・・
多分ヴォーカルを阻害してると思われ。
ピービーのアンプって安い割にはイイですよね。ホントに。 あの安さは代理店がサウンドハウスだから?
>>281 激しくそうです。
パール時代の5150IIは定価248000円とかだった記憶がある(涙
283 :
ドレミファ名無シド :02/09/15 11:38 ID:IVKW50sd
>パール時代の5150II ????
285 :
281 :02/09/15 19:03 ID:???
そういえば、アンプのスピーカーケーブルを2本使ってる方っていますか? 普段は1本でモノラルとして使ってるんですが ステレオ(2本)にすると、音の抜けとかに差が出るんでしょうか?
ブギーとかケトナーとかボグナーを音家で取り扱うといくらになるんだろう・・・ いろいろ歪み買うならヘッド買っちゃおう! ってくらいまで値段が下がればねぇ・・・
287 :
282 :02/09/16 03:47 ID:???
>>283 パール時代=代理店がパール楽器の頃って意味ね。
パール時代に5150IIってあったっけ?
289 :
282 :02/09/18 05:20 ID:7Y554/Nk
>>288 ギリギリ出てたよ。すぐにサウンド家に変わったけどね。
なぜなら俺が5150IIを買ったのはパール時代だったから(w
希少価値だなそりゃ。でもイタイなこりゃw
291 :
282 :02/09/18 15:10 ID:???
>>290 痛すぎっす。今10マンエンちょっとだっけ?安いよねぇ。
でもまだパール時代の値段だったら評価違ってそうだね。
安いからうんぬん言われなそう(w
なるほど。物の評価ってしょせんそんなものなのかな。
>>292 先入観(値段や見た目)とかはやっぱ仕方ないんじゃないかな?
パール時代の5150だって15万くらいしたんじゃなかったけ?
今5万後半とか6万前半とかでしょ?
294 :
282 :02/09/20 11:15 ID:???
295 :
282 :02/09/20 11:17 ID:???
今そのURL見たけど当時キャビが15万もしたんだね! 連続カキコすまん。。。
当時より安くなったのはいいけど 憧れっていう部分は・・・薄れたかもしれない。
>296 つまりそれは「憧れ」が「現実の目標」になったんだってことだよな。 嬉しいことだよ。 これで、上のほうにも出ているコンボタイプまで出してくれれば いうことないよ。春にVOXのデジアン買ったばかりの 自宅ギタリストな(藁)だけど 5150IIコンボ出たらグラグラくると思う。
音でかすぎる
299 :
5150IIユーザー :02/09/24 23:19 ID:+TrR72do
5150のキャビ使ってる人いますか?自分はいつもスタジオかLiveHouseにある マーシャルのキャビ使ってるんですけど(だいたいJCM900のキャビ) 一度5150用とされたキャビを使ってみたいです。 マーシャルのキャビに比べて5150のキャビの違いとか感じなんか知りたいです。 個人的な感想でいいので使ってるユーザーの方いたらインプレお願いします。
300ゲット
301 :
ドレミファ名無シド :02/09/25 02:53 ID:FJCEF9Ix
なんつううかアンプ直独特の ピュアな音がしない感じが好きくない。 ゴワゴワ
>>301 セッティングが悪いんじゃない?
またはギターとの相性が悪いとか?
>>301 好みの問題じゃない?
あとセッティングが悪いとか・・・
ゴワゴワしてるって感じが分からない。
>>301 ピュアとかいうな、観てて恥ずかしくなる。
>>299 5150のキャビっていいよ。
いい音だと思います。
俺はマーシャルのキャビよりも好き。
クリーン時にしっかりと低音が出る感じです。
低音は5150キャビのが出るね〜 少なからず5150は低音を期待してる人が多いと思うし 5150キャビで5150ヘッドを鳴らすことを想定して開発してるワケだし、 ヘッドの真価がでるのは5150キャビでしょ?
>>306 確かにオーディオ的でモダンな特性のキャビだけど、
俺的には中域が薄いという意見も・・・
ヘッドの方も中域ちょっと薄めだし。
5150ヘッドにブギーのキャビというのも面白い。
ブギーの音でもピービーの音でもない音が出るよ。
ギタヒーうざい! 2chで宣伝するなら せめてTakajii、Hotpants、daizouぐらい上手くなってからにしろよ!
>>309 みんな上手いな。(w
凹んだぞ。どうしてくれるんだよ。
練習する気が失せたじゃないか!
頼み.com(?)で頑張れば 5150家庭用アンプ(小さいやつね。もちろんヘッドフォン端子付き)を発売してくれるかな?
5150のミニアンプ・・・・ 滅茶苦茶、音がでかいだろうな(w
313 :
ドレミファ名無シド :02/10/03 01:08 ID:buavGP5K
5150U愛用者です 皆さんチューブはどれくらいの頻度で変えてますか? 自分は1年くらいで変えてます チューブをマーシャル系のにすると別物になりますよ 純正はあんま良いチューブ使ってないですね
>313 (煽りじゃなくて)楽器屋で馬鹿正直に秋葉原の3〜5倍の値段で 真空管買っててアホらしくなってこないか?
315 :
ドレミファ名無シド :02/10/03 17:50 ID:Gp6FqXzF
5150II愛用者です かなりいい
>>313 マーシャル系?????????
sovtecとか?ふーん。
317 :
ドレミファ名無シド :02/10/04 02:02 ID:JMuSEBZH
>313 秋葉で安く買った所でバイアス調整自分で出来ないでしょう?
>>317 パワー管でもなけりゃバイアス調整とか不要
319 :
ドレミファ名無シド :02/10/05 13:01 ID:BWvJ+32Z
>318 そんなことは当たり前のことです
レス番指定がアベコベ。
321 :
ドレミファ名無シド :02/10/08 19:11 ID:c+EIqxX4
5150 Combo使ってます。 相性が悪いのか、このアンプのエフェクトループにROCKTRONのディレイ入れてるんですが、 インジケータがぜんぜん上がらない(入力信号が低い)んですよね。当然かかりも薄い...。 スタックタイプだとこういった問題はないのかな?皆さんの機材・接続の取り回しなど、 教えていただけると助かります。
スタジオによくあるけど、フェンダーのコンボとかと比べるととりあえず デカイよね。音は悪くなかった。あの歪み方は個人的に好きだな。 最初高いアンプだと思ったら安いじゃん。 置くところと音出せる環境あるなら買って損しないんじゃない? ライブよくやるならお薦め。あの値段であのレベルのアンプってありそうで ないじゃん。
>>321 ポストガインの後にループが入ってるはずなんで、
音量を上げたらループのレベルも上がるはず。
元々でかい音出すために設計されたようなアンプなので
「でかい音を出せ」という
エディーからの啓示と捉えるしかないですね。
逆に私の場合、結構な音量を出すので
コンパクトエフェクタをつないだときなんか
ループオンにした瞬間に音が引っ込んだり歪んだりします。
ループのレベル調整がついてるといいんだけどね。
>317 楽器屋で買うやつだとバイアス調整って要らないの? 特性バラツキを調整しなきゃならない工程?と聞こえるのだけれど、 結局はばらつかれたら終わり(調整必須)になってしまうようにも思えるのですが。 真空管回路わからないんでまぬけな質問でスマソ。
(・∀・)イイスレなのでage
>>324 俺はアンプ専門店の人にパワー管を交換するとき
聞いたんだけどペアのやつ2セット買えば(理想は4本セット)
特にバイアス調整はしなくてもいいって言われたけど。<5150IIのパワー管を交換した時
327 :
ドレミファ名無シド :02/10/10 09:10 ID:r0SL+m/1
>323 レス有難うございます。 つまらない質問ですが、5150Comboって、運搬用の取手がひとつしかないのと、 真ん中と左右、計3個ついているのとあるんですが、単純に生産時期の違い? どっちが新しいのかな?
328 :
ドレミファ名無シド :02/10/10 10:06 ID:Yg6zJhph
3つの方が新しい 1つだと取れそう
5150、音が硬い!!!!!
5150U買いました! でもキャビがありません・・・ スタジオにあるのはマーシャルとブギーのキャビ・・・ さてどうでるか?
331 :
ドレミファ名無シド :02/10/14 01:18 ID:ud97w8yF
もっとうまくなってから買おっかな。 ギター8年毎日弾いてるけど今だにコンパクト一個っす。 イイ音がでたりでなかったり。。。深いなぁ...
333 :
ドレミファ名無シド :02/10/17 01:46 ID:pvDZ/J4S
>>330 マーシャルのキャビにつなぐと意外といいです。
すこし硬くなりますが。
おまえら5150Uで空間系はいつも掛けていますか?
バッキングの時に掛けてるひといる?
>>336 たまにMXRフランジャーをかけるぐらい。
そもそも5150を使って奥行きのある音でバッキングなんか・・・
>>337 空間系バッキングは5150ではNGなんだ?
うす〜いリバーブもダメ?
339 :
ドレミファ名無シド :02/10/23 00:32 ID:0iT/WDf1
340 :
ドレミファ名無シド :02/10/28 23:46 ID:WyuV7/LC
age
5150ってメタルってイメージを持たれてるケド、 実際はどんなカンジなの? おれIbanezのJ-CUSTOMなんだけど5150との相性はどうかな? 値段はかなり違うがTRIAMP2が気になる今日この頃・・・