ベースのライン録り

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11 ◆X5sBpNJE
について語るスッドレ
21 ◆S8Blhmbk:02/07/14 19:02 ID:???
直結でVS-808にツっこんでみますたが、
いまいちです。
3ドレミファ名無シド :02/07/14 19:06 ID:???
ベードラ使え!終了。
4ドレミファ名無シド:02/07/14 19:10 ID:???
BassPODもいいね、ってホントに終わりだ...
なんで総合スレに書かないの?場合によっちゃマニアックな話まで聞けるのに。
5ドレミファ名無シド:02/07/14 19:17 ID:1hPYQsJM
ZOOMのアンプシミュレーターの503って奴つかってる。

最近またベース用エフェ区ターがでたみたい。
6ドレミファ名無シド:02/07/14 19:43 ID:???
特にスラップの音がイマイチ
7 :02/07/14 20:29 ID:???
>>6
お前の腕がいまいち
8スヌーピー ◆ug109Bow:02/07/14 20:40 ID:???
盛り上がってまいりました!!
9ドレミファ名無シド:02/07/14 20:45 ID:???
>>1は立て逃げか?まぁこんなつまらんスレなら仕方がないがなw
10sage:02/07/14 23:30 ID:???
 
11ドレミファ名無シド:02/07/14 23:33 ID:???
宅録するとき、直接つないでいいんかな?
なんかエフェクターはさんだほうがいい?
そりゃ、PODとかあれば一番なんだろうが・・。
121 ◆S8Blhmbk:02/07/15 00:35 ID:???
帰ってきたぜ
13sage:02/07/15 00:40 ID:???
グダグダ言わずに直接つっこめ
生で直に勝るものは無し
14ドレミファ名無シド :02/07/15 00:42 ID:???
>>11
ベースはアクティブ?
15ドレミファ名無シド:02/07/15 00:50 ID:???
べーアンのDIのアンバランスアウトやプリアンプアウトから、
録音しちゃあダメなの。
16ドレミファ名無シド:02/07/15 01:04 ID:???
俺ギタリストでベースはデモ録るだけなんだが
そういう場合ZOOM506くらいでいいのかな?
今はギター用のコンプ&EQ。さすがにちょっと
これじゃ苦しくて何か買うべきかと思うのだが・・・
17ドレミファ名無シド:02/07/15 17:04 ID:???
ベースポッドって何なのさ!
レンタルしてるんだけどスタジオで!
使い方わっかんないさ!
18ドレミファ名無シド:02/07/16 01:06 ID:???
アンプシミュレータ内蔵の今時のMTRにベースを録音するとしたら、

ベース→DI→MTR(内蔵アンプシミュレータ未使用)と
ベース→MTR(内蔵アンプシミュレータ使用)どちらが良い?
19ドレミファ名無シド:02/07/16 01:38 ID:???
同じ質問しとるな。
20ドレミファ名無シド:02/07/16 01:42 ID:???
>>17
沖縄県人?
21ドレミファ名無シド:02/07/16 16:31 ID:???
>>17
Amp Modelで好きなアンプ(これは取説見ろ)決めて、
あとはEQのツマミ(選んだアンプのEQってこと)をいじるさ。
コンプは気に入るところで止める、エフェクタも好きなの選んでEffect Tweakで調整。
とりあえずアンプモデルは、
Rock Classic→Ampeg
Session→SWR
Stadium→SUN
Amp 360→Acostic
Brit系→Marshal各種
ってとこ。
パッシブベースにアンプはStadium、Bass・Middle・Driveフルテンでエフェクト「Danish Driver」もフルテン。はい、楽しんでちょうだい。
22ドレミファ名無シド:02/07/17 18:04 ID:RLNyX/8M
23ドレミファ名無シド:02/07/19 23:43 ID:???
アップル
24マソソソ:02/07/19 23:57 ID:???
ベードラはシミュとしていまいちだと思うのは俺だけか?
25ドレミファ名無シド:02/07/20 09:43 ID:???
からあげ
26ぷーやんv.1.03β ◆Hz/u3Rbw:02/07/20 09:48 ID:???
J-station
これで十分
録った後いじればね。
27ドレミファ名無シド:02/07/20 09:49 ID:???
ただのPODじゃベースつなげないの?
ベースPOD買わなきゃだめ?
28ぷーやんv.1.03β ◆Hz/u3Rbw:02/07/20 09:51 ID:???
だ  め   な    の
29ドレミファ名無シド:02/07/20 17:37 ID:???
漏れはギター用のBOSSのOD3を使ってるけど
結構パワーがでてライン鳥には(・∀・)イイ! よ
30ドレミファ名無シド:02/07/22 18:20 ID:???
ふむ
31ドレミファ名無シド:02/07/22 23:45 ID:???
プロのレコーディングではどういう録りかたが主流なんですか?
アンプはつかわない?
32ドレミファ名無シド:02/07/23 00:10 ID:???
>>31
普通はライン録りでしょ?
33ドレミファ名無シド :02/07/23 00:12 ID:???
>>31
人によってはライン+マイク
34ドレミファ名無シド:02/07/25 00:35 ID:???
アンプからライン?

それともDI利用?
35ドレミファ名無シド:02/07/26 19:05 ID:???
ギターを録る場合、アンプから出る音をマイクで拾うとキレイに入る。
でも、ベースで同じようにすると変なビビリや振動などが入って
しかも低音が拾いきれない気が・・・
マイクが拾えるレンジがベースのワイドなレンジに対応しきれていないためだろうか
(くわしい事はよくわからんが)
36ドレミファ名無シド:02/07/26 19:30 ID:???
BOSSのDR-5のアンプシュミレータが以外と使える。
しかし、単音ならいいが2音以上音が重なると
歪んでしまうのが唯一の欠点
37ドレミファ名無シド:02/07/26 19:55 ID:???
>>31
スタジオミュージシャンなんかがポップスとかで所謂スタンダードな音を録る場合
はほとんどラインのみ。もちろん状況次第だけど手間を考えたときにラインのみが
一番手っ取り早い。マイクと混ぜると空気感を含めた音作りの幅は広がるが
位相の関係でその分手間がかかるという罠。しかもオケに混ぜると言うほど効果が
無かったりする二重の罠。
MTRは直結対応のINが無ければなんでも良いからえへくたー繋ぐが吉。
ベースはトテーモレンジの広い楽器でチョッパーなんかやった日にゃあとんでもない
ダイナミクスが付くからレベルには気を付けるべし。でもコンプ、リミッターの
掛け録りはやりすぎると後から取り返しが効かなくなる落とし穴。
38ドレミファ名無シド:02/07/26 20:01 ID:???
スタジオミュージシャン系のベーシストって自分でエフェクターはかけないよね。
大抵、シールドからD.Iに直結。
彼らにとってコンプなどのエフェクターはミキサーがかけるものという認識。
39ドレミファ名無シド:02/07/26 20:51 ID:???
2ちゃんのレコーディング系の話題ってアマチュアの人達が勘違いしそうな
知識が満載だよな
プロの人は色々と書き込まない方がいいと思う

アマにはアマなりの音があるのです
40ドレミファ名無シド :02/07/26 21:12 ID:???
>>39
自称プロでしょ。はっきり言ってウザイね。
41ドレミファ名無シド:02/07/26 21:21 ID:???
ていうかレコーディングにも人それぞれの方法があるからな。
他人には変な方法だと思われても
自分がそれで良い音が録れるなら問題ない。
ただ、それが”万人受けしない”と理解したうえで発言しないといけない。
42ドレミファ名無シド:02/07/26 21:41 ID:???
>ていうかレコーディングにも人それぞれの方法があるからな。
っていうか、ミキシング・エンジニアそれぞれの方法だよね。
43ドレミファ名無シド:02/07/26 21:57 ID:???
素人なりの方法の違いもあるよ。
44ドレミファ名無シド :02/07/26 22:20 ID:exsCwTBY
>>40
偉そうだな
おめーのノウハウも書き込んでくれよw
45ドレミファ名無シド:02/07/26 22:34 ID:???
どーせヘタレだ ほっとけや
46ドレミファ名無シド:02/07/27 00:41 ID:???
Jステで録ってます。ギターのシミュもよく使うんで
ギター用のやつでいいんじゃないの?(505とか。と思います
47ドレミファ名無シド:02/07/27 01:56 ID:???
なんでベースはラインで録るの?
基本的すぎてすまないが
48ドレミファ名無シド:02/07/27 01:59 ID:???
ギターもラインで録るYO
49ドレミファ名無シド:02/07/27 02:00 ID:???
>>47
>>35,37のような意見が出てます。
50ドレミファ名無シド :02/07/27 02:01 ID:???
>>47
初心者は退場願います。ここはプロ専用スレです。
51ドレミファ名無シド:02/07/27 02:02 ID:???
>>50
ちがうYO
52ドレミファ名無シド:02/07/27 02:33 ID:???
ハードオフでZOOMの506が叩き売られてたんで買った。
これまでギター用のエフェクタで代用してたんでね。

結果、失敗。ありゃ使えんわ。ギターのいいやつで
セッティング工夫した方がマシだった。
53ドレミファ名無シド:02/07/27 14:48 ID:???
>>47
まぁ要約するとベースのレンジの広さに対応するには
ラインしかないって事です。マイクだと拾いきれないのね。
54ドレミファ名無シド :02/07/27 14:59 ID:???
>>53
じゃピアノもライン録りなのね?
55ドレミファ名無シド:02/07/27 15:15 ID:???
ジョンレノンがジョージマーティンに

ジョン「僕のボーカルをダイレクトインジェクションしたいんだけど」
ジョージ「なら君の喉に穴を開けてプラグを通さないとね」
といったそうな。
56ドレミファ名無シド:02/07/28 02:40 ID:???
深い
57ディーボン笠木:02/07/28 02:49 ID:???
お待たせ!3時間ようやく作ったぜ!!みんな
そんな訳で感想ヨロシクデス!!

曲はビートルズのThis boyデス。
www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6480/This_boy.mp3
58ドレミファ名無シド:02/07/28 03:58 ID:???
>>57
乙彼。がんがったね。でも何でここにうpすんの?
今一番旬な、激厨房の所にうpすりゃいいのに。
それかビートルズ関連スレ(ってのがあるなら)か、いっそビー板に。
59ドレミファ名無シド:02/07/28 23:27 ID:???
age!
60sage:02/07/29 00:25 ID:???
MTRのHi-Zに直
あとは腕次第

ベースはノーEQ、ノーエフェクトが基本

それで物足りなくなったら大したもの
その時は何十万もするマイクプリでも試してみれ
61ドレミファ名無シド:02/07/29 11:43 ID:???
>>60
せめてアンプ通させてくれ
せめてコンプかけさせてくれ
62ドレミファ名無シド:02/07/29 21:43 ID:???
プロの意見もいいけれど、
アマの自宅録音とかで
苦労しながらライン取りした体験談がほしい
63ドレミファ名無シド:02/07/29 22:04 ID:???
>>62
だからどうせ大した機材持ってないんだろ(俺もだよ)
プロのrecに使われるような機材は桁が1つ違うくらい高いからな

それがなけりゃ>>60の言ってることは結構正論だぞ
Hi-ZがなけりゃDIは必須だな
それかサンズでも噛ます位か

コンプもEQもかけ録りはしない
あとで補正で使うくらい

あとは腕だよ腕
ライン録音なんて大したテクは無いんだからw
64ドレミファ名無シド:02/07/30 02:08 ID:???
D.Iを持ってないんだったらコンパクト・エフェクターをスイッチ・オフで繋いで使うといい。
65ドレミファ名無シド :02/07/30 02:32 ID:???
ベース

BBE

BOSS ハーフラック コンプ/リミッター

BOSS ハーフラック パライコ

SANSAMP ベースドライバーDI

ROLAND U-8

スラップの時はこんな感じ。指弾きのみの時はベードラだけ使用。
66ドレミファ名無シド:02/07/30 03:01 ID:???
コンプとEQしか通さんが2トラック使ってステレオでとる。
低音はモノでいいなんて大嘘。
67ドレミファ名無シド :02/07/30 03:05 ID:???
>>66
どーやってステレオにしてるの?
6866:02/07/30 03:15 ID:???
>>67
あ、ちょっと語弊あるね。ステレオアウト付きマルチのコンプとEQ。
最初モノでとって厚みが出ないでブーストしてたら他の帯域が沈んじゃった。
んでためしにステレオでとったら小音量で厚みが出た。
69ドレミファ名無シド:02/07/30 03:17 ID:???
>>66
折れも大疑問。comp+EQではステレオになる要素なさそだが?
70ドレミファ名無シド:02/07/30 03:25 ID:???
左右で位相を逆にするとか
71ドレミファ名無シド:02/07/30 03:28 ID:???
>>68
最近のマルチってことはアンシミュ機能でステレオナイズされるのか?
72ドレミファ名無シド :02/07/30 03:30 ID:???
>>68
で、どこのマルチ?
73ドレミファ名無シド:02/07/30 03:34 ID:???
うっかりコーラスかかってたりしてね。
74ドレミファ名無シド:02/07/30 04:06 ID:???
何にせよベースステレオは正解だな。
昔4トラのカセットMTRでペナペナだったのは
これが大きかった気がする。
75ドレミファ名無シド :02/07/30 04:12 ID:???
だから、どうやってステレオにしてるか教えれ。
つーか、ステレオの意味分かってんの?
76ドレミファ名無シド:02/07/30 04:13 ID:???
>>73
ステレオコーラスってデプス0でもステレオになるのかな?
77ドレミファ名無シド:02/07/30 04:16 ID:???
>>75
ステレオアウトのコーラスなりリバーブなり使えばえーがな。
ていうかアンシミュ買え。
78ドレミファ名無シド :02/07/30 04:19 ID:???
>>77
>66読んでね。空間系は無しよ。
79ドレミファ名無シド:02/07/30 04:22 ID:???
>>78
じゃあアンシミュだべ。66はマルチっつってるし最近は類義語だ。
80ドレミファ名無シド:02/07/30 04:50 ID:???
ベース広げるのって締まりがなくなるから好きじゃない。
81ドレミファ名無シド:02/07/30 04:55 ID:???
低音に包み込まれたひ・・・
82ドレミファ名無シド:02/07/30 07:04 ID:???
できれば、4チャンネルは欲しいなぁ<ベース録り
83ドレミファ名無シド:02/07/30 10:16 ID:???
>>77
大体ラインで入力する段階でリバーブかけるのなんか
どこのトーシロだよ(プ
84ドレミファ名無シド:02/07/30 10:27 ID:???
ベースをステレオ???
フーン
85ドレミファ名無シド:02/07/30 10:37 ID:???
ただボリュームが2倍になるからステレオがいいってことか?
86ドレミファ名無シド:02/07/30 17:47 ID:???
87ドレミファ名無シド:02/07/30 18:14 ID:iSrt/30c
ベースをステレオで取る場合パンはどうするの?
ギターみたく左右に振るとか。
88ドレミファ名無シド:02/07/30 19:55 ID:???
モニター環境があまりにも貧弱だったりヘッドフォンのみだと
そうなるのもわからんでもないな。>空間系掛け取り、ベースのステレオ録り

つか>>66の方法だとステレオ効果は無くて所謂「疑似ステレオ」になるね。
>>85のいう通り音量を稼ぐためかな。でもそれならやはりキチッとした音圧を
与えた上でモノラル処理の方が定位もタイトになるしミックスもスッキリすると思う。
安易に2トラック使うよりEQとコンプをもっと研究した方が良いのでは?
89ドレミファ名無シド:02/07/30 21:33 ID:???
コンパクトエフェクトのスイッチオフにして
繋いで録るとどういう効果があるのですか?
90ドレミファ名無シド :02/07/30 21:37 ID:???
>>89
ハイ出しロー受け。
91ドレミファ名無シド :02/07/30 21:40 ID:???
ハイ受けロー出しだった。
92ドレミファ名無シド:02/07/30 21:43 ID:???
>>89
インピーダンス云々ってやつ
9389:02/07/31 20:26 ID:???
ハイ受けロー出し?
インピーダンス云々?
よくわかりませんが、とりあえず直結するよりは
カマしとけ、くらいの勢いですか?
94ドレミファ名無シド:02/07/31 20:52 ID:???
>>93
夏休みの宿題ね。
ネットやってんだからちゃんと調べようね。
その手のサイトも多いんだし。(w
9589:02/08/03 23:16 ID:???
ageながら気長に待つtest
96スヌーピー ◆ug109Bow:02/08/03 23:21 ID:???
>>89
リア厨に分かるように説明するのは難しいナ・・・。
うーん、カップヌードルに水をそのまま入れても美味しくないよね。
水を沸騰させてお湯にしてから入れなきゃいけない。
この「水をお湯にする作業」みたいなものかな。。。
97ドレミファ名無シド:02/08/03 23:27 ID:???
>>89
MTRか卓のジャックに直で挿したときと
ボスあたりをOFFでかまして録ったときを
聴き比べてみれ。
話はそれから。

アクティブベースなら、間になくても可。
98ドレミファ名無シド:02/08/03 23:30 ID:???
ちゃんと説明できないと見た
99ドレミファ名無シド :02/08/03 23:41 ID:???
これ読みゃ分かるだろ。
http://members.jcom.home.ne.jp/ngs/basicans/ans10.htm
100100:02/08/03 23:42 ID:???
100
101ドレミファ名無シド:02/08/04 01:41 ID:???
>>97
可じゃないよ
エフェクタ(バッファー入り)も
アクティブも十分ハイインピだっつうの
102ドレミファ名無シド:02/08/04 10:29 ID:???
afe
103001 ◆koJ5mD1o:02/08/06 21:59 ID:???
>>96
スヌーピーたんハァハァ
104ドレミファ名無シド:02/08/08 00:08 ID:???
yo
105ドレミファ名無シド:02/08/08 21:54 ID:???
agetoko
106ドレミファ名無シド:02/08/08 23:27 ID:???
こないだ、行きつけのホールに逝ったらさ、
自動ドアが一瞬「遅れ」たんだよ。
聞き逃しかな?と思いつつも、慎重に狙い台に着席。
そしたら、イスがズルっとスベって隣の席へ。
取りこぼしか?と思ったけど、ちゃんと狙って着席してるハズ。
そしたらいきなり店長が現われて、「ビッグボーナス!」
ハア?と思ってたら、3万枚入った大箱を持ってきてプレゼントされた
いや〜、知らなかったね。
フラグはレバーを叩く前に、すでに入店のときに抽選されてたんだよ
107Tomo:02/08/09 03:58 ID:???
ベース録音のコツなどを、参考までに 私のちっぽけな引出しから語ってみますね。

まずあまり専門用語や機材に傾き過ぎない方が良いかも知れません。昔私もそうでしたけどね。
みなさんの演奏力の事は何も言いませんよ。例え下手だとしても綺麗に録音しようと思えば、それは別に可能ですからね。

コツを簡単に申しますと、音の入り口と出口を1番大切にし、それを素直に受け取る機材ですかね。
ラインにしろ、マイクにしろ、まず入力レベルを歪む限界までダイナミクスを稼ぎ録音しますよね。
その時、MTRで入力レベルを調節せず、DIやアンプ側で出来るだけ大きめに調節します。MTRで調節しますと、少し意味は違いますが
MTRのマイクヘッドアンプのニュアンスも入ってしまいます。 それと、このMTR自体も素直にそのままの音色を損なわず
音を受け取ってくれる、そこそこ良い物があった方がいいですね。当然BASSもですけどね。 この次は音圧です。迫力が無く
悩んでおられる方は多いのでは無いでしょうか。 解決策としてはコンプは勿論ですが、EQの使い方ですかね。

まず中音のEQを目いっぱい上げます。意図は発見目的です。そして周波数を300hz〜800hzまで動かしてみて下さい。すると何処かで
不快な音が見つかります。それをカットするだけで、音量は差ほど変わっていないのに、メモリだけ下がってくれます。
当然その分、フェ−ダーを上げる事が出来ます。 またコンプの使い方も2種類私は試します。スタジオでも良くやりますが
コンプをかける前に、わざとBASSの低音を上げて、その後コンプで潰すのと、先にコンプの後EQで微調整。この二つは全然違います。
何故かは試してみて下さい。 最大の注意点は、こもるからと言ってエンハンスや、HIGHを上げない事です。 
それは、良いBassとアンプで録音する前に決めておきましょう。 EQはあくまで微調整程度ですけどね。
108Tomo:02/08/09 03:59 ID:???
最後に、ドラムのキックとのリンクですが、私がスタジオでミックスする時は、Bassの太い開放弦のE。
これとキックを同じ音量にします。他はいいです。そして聞かせたい所だけ微妙に音量を上げる。これだけです。
コンプで平均化しても、やはりバラツキはあるので、全体をキックに合わせず、Eを合わせるとOKです。

ステレオ録音というのがレスでありましたが、それはBassだけの曲でも作ってらっしゃるのですか?
しかし、やろうと思えば出来ますよ。 まず仮として1、2トラックにBassを録音します。
それを、お互い逆にPANを振ってもそれは意味が違います。かといってエフェクトも必要ないです。
実は私はギタリストなのですが、よくやる手法として、片方のトラックを0.02秒程ずらします。
そうすると劇的ですね。 良く聞くギターのバッキングなどと同様に、左右から聞こえる事でしょう。
これは別々のトラックに同じフレーズを録音した場合とは全然違うのですよ。 ズレといっても 
すべての演奏が最後まで0.02秒程ズレてるだけなので、分かりません。デジタルMTRだとすぐ出来ます。

以上、何か なつかしい悩みだったのでアドバイスさせて貰いました。煙い想いの方がおられたらすみません。
109スヌーピー ◆ug109Bow:02/08/09 08:33 ID:???

1 0 9 ! (・∀・)
110( ´ー`):02/08/09 14:56 ID:???
↓ 111(・∀・)ゲト ↓
111ドレミファ名無シド:02/08/12 19:31 ID:???
↑ ( ̄ー ̄)ニヤリッ ↑
112ドレミファ名無シド:02/08/14 22:42 ID:???
>>109
ブサイクババァのイナカッペ
113ドレミファ名無シド:02/08/16 11:12 ID:???
誰もベースageへんの?
114ドレミファ名無シド:02/08/17 17:27 ID:???
age
115ドレミファ名無シド:02/08/17 18:19 ID:UzdD/LyY
昔4trテレコの時代
当時のベーシストがスティングレィのロー&ハイ全開で
プル命!のヘタクソスラップMTRに直で録音して帰りやがった。

その音源どうなったかって?・・・
どーしよーもなかったさー!あははー
116 :02/08/17 18:33 ID:???
TOMOタンあげ
117ドレミファ名無シド:02/08/17 18:38 ID:???
>>115
させたあんたもあんただ。(晒し
118ドレミファ名無シド:02/08/20 16:12 ID:???
ベースPODとJステどっちが売れたんだろ。
他のメーカーから出てるのあるかな。
119ドレミファ名無シド:02/08/20 17:38 ID:???
漏れは自宅ではサンズアンプかまして、デジパフォで録ってる。
音質的にはそれで充分。

スラップとかやらないなら、コンプとかはいらないんじゃない?
ベースが下手になるよ。ノイズものっちゃうし。
120ドレミファ名無シド:02/08/21 01:36 ID:???
コンプなんてなんにでもかけてると思うが?
121ドレミファ名無シド:02/08/21 01:36 ID:dHa4E9fH
練習でコンプ使うのは問題外だがRECでコンプ使用するのは常識じゃないの?
122ドレミファ名無シド:02/08/21 02:22 ID:???
うっかりage
123ドレミファ名無シド:02/08/21 02:27 ID:???
>>121
ミキシングエンジニアの常識。
ミュージシャンは非常識。
124sus4:02/08/21 03:36 ID:???
漏れはアンプ録りとラインを1本ずつ録ってミキシングして音作ってるけど、
これってやっぱり邪道で逝って良しですか?
125いやしい系ベーシスト:02/08/21 11:02 ID:IH9oollz
>>120
>>121
>>123

プロ(ミュージシャン/エンジニア)ならコンプ、リミッター系は必須ってわけじゃないよ。

オレの場合は、TDのときにはEQとコンプかけてもらってるけど、
録りのときにはリミッター系もかまさず、卓にも通さずに
直で3348に入れてもらってる。
スラップもしないし、そのほうがいいみたい。
126いやしい系ベーシスト:02/08/21 11:08 ID:IH9oollz
>>125 の自己フォロー。

DIは通してるけどね。

>>124
いいんじゃない。アンプから出てる音がオレの音だ!って言い張っちゃえば。
歪みっぽくするときはオレもそうしてもらってる。
スタジオでブースが足りないときは、リズム録りが終わってから、
録り音をベースアンプから出して、それをマイクで拾ったりとか、結構みんなしてるよ。
127ドレミファ名無シド:02/08/22 13:09 ID:???
>>125
3348ってなんすか?
128ドレミファ名無シド:02/08/22 14:22 ID:9hdvSSUs
>>127

PCM3348。いわゆるヨンパチ。
ソニーのテレコ。
129ドレミファ名無シド:02/08/22 14:23 ID:ZpOR8tnM
ベースで曲作ると作りやすいよhttp://www.oct-net.ne.jp/~h_720ksn/page.html/framepage1.htm
130ドレミファ名無シド:02/08/22 14:27 ID:???
製造終了だってね>ヨンパチ
残念
131ドレミファ名無シド:02/08/22 20:30 ID:???
>>125
>録りのときにはリミッター系もかまさず、
別にそれって普通録りの時にコンプ/リミッター系は使わないでしょ?
かけるのはTDの時のみ。
132ドレミファ名無シド:02/08/22 20:38 ID:???
>>131
いや、それがさ、結構最近のベーシストの場合はかけられちゃうのよ。
エンジニアも「ちょっとかけましたよ」ってそれとなく教えてくれるんだけど。
133ドレミファ名無シド:02/08/22 22:06 ID:???
ところで、
MXRのBASS DIってどうですか。
これって、SANSと同じで、
DI,歪,アンシュミも兼ねてるの。
134ドレミファ名無シド:02/08/22 22:29 ID:???
>>132
それって流行なんだよ。
昔は全部録ってから個別にエフェクトかけてたのが、最近はあらかじめエフェクトかけて録るらしい。
おそらく、プリ・プロの質が進歩したから本チャンでは最初からかけても大丈夫になったのかな?

>>133
その質問、Bass FXに逝けば?
135ドレミファ名無シド:02/08/23 10:15 ID:???
>>134
なるへそ。
上がりをちゃんと想定してる/できてる現場ならそれでいいわな、確かに。
オレはあんまりいろんなものを通してほしくないからノンエフェクトでよろ、
とかってつい言っちゃうんだけど、まあ、それも精神論みたいな部分もあるから。
136ドレミファ名無シド:02/08/24 05:39 ID:???
>>135
最初からかけておけば、TDの時楽だからね。
俺は録りの時はミキサーに任せっきり。
こっちは良いプレイすればいいだけの話しだしね。
137ドレミファ名無シド:02/08/24 15:26 ID:???
POD以外でベースアンシミュってありますか?

安いやつで。。。
138ドレミファ名無シド:02/08/24 21:24 ID:???
>>137
サンズ・アンプ
139( ´ー`):02/08/24 23:47 ID:???
>>138
SAN'S AMPはいいよね。
俺はギターだけど、宅録でベース録音するときも使ってる。
ウチのベーシストの機材よりイイ音でとれる(と思ってる)。
140ドレミファ名無シド:02/08/25 10:02 ID:???
「SANS AMPで音作り出来ない奴は、PODとかでもろくな音は作れない。」と言ってもも過言・・・(以下省略)
141ドレミファ名無シド:02/08/25 10:53 ID:???
>>140
禿同

>>137
SansAmp(現行ではClassicとして発売されているもの)は、もともとスタジ
オ系ベーシストがライン録りで使い始めたことから広まったものなんだよ。
142ドレミファ名無シド:02/08/25 12:13 ID:???
>>141
微妙なネタだね。
143ドレミファ名無シド:02/08/25 12:34 ID:2IwkVo+3
サンズとPODは全く別物じゃねーか
144ドレミファ名無シド:02/08/25 14:09 ID:???
SANSのクラシックはEQがトレブルしかないけど、
ディップスイッチでちゃんと
ローも調整できるの?
インプットはBASSの切り替えスイッチがあるみたいだけど。
145ドレミファ名無シド:02/08/25 14:14 ID:???
>>141
スタジオワーク用機材から始まったのはそのとおりだが
ギタリストもベーシストも使ってた。

>>144
重低音ブースト/カットみたいな感じのコントロールはない。
低音が出ないわけじゃないが、微妙な調整はしづらいかも
しれない。
146ドレミファ名無シド:02/08/25 14:20 ID:RyGyVSgH
英語の歌を歌ったとき,友達に「発音がぜんぜんダメ」と
いわれてしまいました。
うまく発音しながら歌うにはどうしたらいいでしょうか?
やっぱ英語の発音を3ちゃんねるの英会話番組とかで勉強しないとだめですか?
147ドレミファ名無シド:02/08/25 14:28 ID:???
>>146
スレ間違い
148ドレミファ名無シド:02/08/25 21:25 ID:???
>>146
覚えたい英語の歌を歌詞カードを見ずに耳コピする。
これだけでかなり発音が良くなるよ。

ぜんぜん関係ないのでsage
149ドレミファ名無シド:02/08/26 04:22 ID:???
age
150ドレミファ名無シド:02/08/26 21:09 ID:???
再度あげ
151ドレミファ名無シド:02/08/27 03:55 ID:???

DI ってのが、ダイレクトインジェクションというのは分かったのですが、
どういう物なのかイマイチわかりません。

http://ottotto.com/sound/01/di.htm
152ドレミファ名無シド:02/08/28 09:01 ID:???
ageteoku
153ドレミファ名無シド:02/08/31 18:34 ID:???
>>151
そのリンク先に書いてあることまんまだよ。
154ドレミファ名無シド:02/08/31 22:52 ID:???
>>151
マイナスからマイナスを引くとプラスになるって事
155ドレミファ名無シド:02/09/02 22:23 ID:peZrdr0+
ピックアップの位置かなり重要だな。
弾く奴によるが、1ミリはかなりデカイぞ。
機材云々より、まずDI直でこの辺の調整やってみれや!
それでだめだったら、何やっても無理。
156ドレミファ名無シド:02/09/02 22:48 ID:???
>>155
どれについてのレスだい?
157ドレミファ名無シド:02/09/09 03:01 ID:???
一応あげとく
158ドレミファ名無シド
>>125
亀レスすまんが実は3348にはデジタルリミッター入ってる。
48の微妙に膜かかった音もそこら辺から派生してるらしい。
しかし関係無いのでsageる。