848 :
山崎渉:03/01/21 13:18 ID:???
(^^)
849 :
844:03/01/21 14:54 ID:???
>>845 ハムバッカーはシングルコイルより高域が出にくい宿命だよ!知ってた?
って云われてるようなもんだからなあ・・と、思ってさ。
天然ボケだろう、そのノリ。
ただ言い換えただけでインテリといわれるとはね。
同軸構造の1芯シールドケーブルがずっと主流なのは、まずコストが低いことと、
昔はシールドで激しくハイ落ちしても出音がオーライなら気に留めてなかった。
そういう昔の名残を当然→ノーマルとしてみんな刷り込みされてる(音味も)、
ってだけのことだよ。エレキはこういうもの、っていう思い込み。
現象に誰も気づいてなかったわけじゃなくて、ただそれが「当然」だったからで。
2芯が合理的でずっと優れてるというのなら、じゃあなんでそもそも非合理的な
ハイインピーダンス伝送なんだい、って返しもアリなんじゃない?
850 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 17:39 ID:Ngg3zaSC
ノイトリックのプラグについて質問でし。
黒いキャップに付いているゴム状のものは外して使うんですか?
プラスチックの筒状のものは使うんですか?
>黒いキャップに付いているゴム状のものは外して使うんですか?
外しません。外したければ外してもいいけど。
>プラスチックの筒状のものは使うんですか?
使います。極太ケーブルならどっかのラインでカットして使え。
パッケージだかWebだかに書いてたと思うが。
8412のセミバランスってどうやるんだっけ?
皆さんにお尋ねしたいのですが
AMP(エフェクター・ギター)なのど内部配線にはどんな物を使われてますか?
WE製などのビンテージワイヤー以外で(現行物)いい配線があれば教えていただきたい
のですが.....よろしくお願いします。
※特にBeldenの現行物で良い内部配線材があれば教えてください。
>853
もう片方はなにも処理せずに切ってしまっていいのですか?
プラグに触れないように。
>>855 それでOK。
熱収縮チューブで絶縁しておくといいかも。
>856
ありがとうございます。
作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。まさに取り返しのつかない状態ということです。
はんだ付けのやり方の極意について是非、説明をお願いします。
カナレから自作9395に変えたら微妙に音が小さくなるように聞こえました。
シールドの種類によって音量が違ったりするんですか?
それとも下手だったとか…
>>854 俺はBeldenの8412の中の線モイでつかってるよ。(300M分ぐらいあるので)
でも普通1ロール30M程度なので8412より8451とか、8771、9272を
使ってます。
それぞれ静電容量やインピーダンスも違うので自分の好みの物を使ったほうがいいですね
他にこれはいいよ!というような配線材は皆さんありますでしょうか?あれば私も
参考にしてみたいのですが。
ノイトリックのプラグはシールド線を半田付けしなくてイイと聞いたんですけど
黒い筒とシルバーのプレートとの間に線を挟み込めばいいんでしょうか?
揚げ
>>862 そうそれでいいの
でもそういうこと聞く前にノイトリックのページ行って調べてきてね
>>854 BELDENのテフロンの配線材はどお?
83027とか83029あたり
あとはモガミだな
>>860 わかりやすいところでは
単位mあたりの静電容量が上がり、抵抗分が大きくなれば
ハイもローも削れて音量も小さくなるだろう。
カナレGS-6→9395だとそうなるんじゃないかな?
しかしそれがまずいかというと楽器/エフェクター/アンプとの
相性だから。
866 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 23:40 ID:1rPh4r7f
>>853 セミバランスについてもっと聞きたいのでつが、
ベルデン8412みたいな2芯構造では、例えば黒をホットで、
白とアース線を共通にしてグランドに落とし、反対側はグランドを
リフトする(ホットのみ繋がってる状態)ってことでつか?
この時方向性ってあるんでつか?
ベルデン8412を自作で作っているんでつが、私は黒&白をホット、
アース線をグランドってしてましたが大丈夫でしょうか?
>>866 ふつう白黒の線では白をHOTにするよ。黒といえばGND(グラウンド)の色だから。
編み線=シールドは片端でGNDとショート。
で、ショートしたほうを信号源側とする方が多数派かな?
メーカーで「こっちが正しい」ってしてるのは両方あるんだけどね。
向きで音も変わるだろうし、本人が正しいと思うほうでいいと思うけど。
うーん過去スレで既出だが。。。まあFAQだし、いいか。
8412の使い方として黒&白をHOTとして、っていうのももちろん間違いではないが
抵抗値が半減する(低音は出やすくなるだろう)一方、
普通の信号線:シールド編組線を兼ねたグラウンド線、ってことになるので
あんまり2芯を使ううまみがないかも・・という気がする。
>>869 see full specs をクリックしてみて。
>>870 え?8412漏れも自作してるんだが
黒がHOTなんじゃないの?
みんな〜どうよ?
NEUTRIKのサイトに組み立て方なんて書いてあるか?
>>870 漏れはショート側がグラウンドがしっかりしてそうな方(つまりアンプ側)
にしてるよ
ノイズが少ない気がする
>>873 ご丁寧に日本語pdfで解説されてますが?
マヂレすかこいい…
>>870 本当にありがとう!見落としてました(fullspecsbottun)
8205って8412と殆ど内容同じですね(細かく言えば違いますが)
じゃあこれも候補として、モガミもなんかすごく音に対して凝っている感じが
伝わってきてあすこのフックアップワイヤーもアリかと悩んどります。
この際安いので全部購入もアリなんですけどね(笑)
俺思うんだけどハンダでやたらに高価な奴ほど「これはパワフルな抜けで且繊細な切れ味
」とか書いてるの見ると萎えるよね。それなら100g1000円の日本アルミットKR-19選ぶ
って!はっきり言って他の奴は信用できん!俺なら日本アルミットの銀入りとか無鉛ハンダ
とかKMRとか選ぶぞ! 海外の物とかそれ以外のは使ってみたがたいしたこと無い!
日本帝国バンザ〜〜イ!!
>>874 探し回ったけど日本語はみつかりませんでした。
リンクキボソ。
>>877 日本で2800円くらい@16OZ.=454g
じつはKESTER44の方がだいぶ安いという事実。
パーツ代として安いもんじゃないけどね。
パーツの出自につまらん先入観をもっても無意味。
>>869 うんHi-Fiな感じだね
まあオーディオの内部配線に使うようなものだしね
ギター用にはいいかどうかはわからないけどひとつの可能性として
モガミも値段は安いし品質はいいから試してみては
881 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 22:21 ID:pzJVwHh6
>>870〜872
有色ホットという考え方でいくと黒ホットではなかろうか?
カナレのマイクケーブルで言えば青ホットの白コールドみたいな。
そもそも有色ホットって考え方がメーカーによって違うのかも
知れないが・・。例えばベルデンでは黒と白ではどっちがホット
っていうのはあるのでしょうか?
知ってる人いたら教えて下さいな。
織れ的に言えばどちらも同じ材質の線材なら音に影響ないはず
なので好きにすればって感じてるけど・・。
>>881 お前頭大丈夫か
有色っつうのは有彩色のことで黒は無彩色だろ
だから黒は色があるとはいえないの
しかも有色ホットの法則は例外で黒は自動的にコールドになるって
決まりがあるの
そんな君はケーブルなんか作る前にちゃんと勉強しなさい
しかもカナレのマイクケーブルの製品になってるやつは有色ホットの
法則を無視してるというワナ
883 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 23:34 ID:pzJVwHh6
>>882 勉強??
お前ねぇ、色で言えば白が無色だろ!
照明の色でも白が無色で、赤やら青ってのは有色でちゃんと
色番号があるんだよ。知ってるのか?大体マイクケーブルとか
使うPAやレコーディングでは白、黒だったら黒をホットにしてるぞ。
じゃあそういう業界のケーブルは全て逆ってわけか?
>>883 白が無色じゃなくて黒が有色とは言わないって話だろう
だったら照明の黒って何色だw
業界のケーブルが全部逆なんじゃなくて
カナレが無視してるだけだっていってるじゃねーか
突っ込まれて腹立つのもわかるが人のレスをよく読んでから反論したらどうだ?
カナレのCOLD=青ってのは、青が寒色(色彩として)だから、その連想だろね。
とか、どうでもいいレスをしてみたり。
まぁまぁ皆さん、そ〜熱くならずに(笑)。
実際8412の黒と白の芯線は同じモンでしょ?
各自が分かりやすいやり方で作ればい〜んじゃない?
ちなみに漏れは黒=GNDにしてます。
まとめると8412なんかのセミバランスって
片方は 白HOT 黒COLD 網COLD として、
もう一方は 白HOT 黒COLD 網リフト
でいいんだよね?
白HOT 黒リフト 網リフト
だと音でないよな?
>>888の
ノイトリックカタログ/説明書PDFは1.86MBもあるので
いちどダウンロードしてから見たほうがいいかも。
IE内で開いたら固まったかと思った。
くだんの「シールド編み線は無ハンダで締め付け」解説図は
キャノンがP7、フォーンがP20にあるね
>>889 そら出ないわな。
>>883 DQNやろう少しはわかったか
しかもカナレのカタログには青がホットって書いてあるんだよね
ちゃんとそういうことみてからいってほしいよね
つうことでおうち帰ってさっさと勉強しな
スイッチクラフトを使ってますが
ノイトリックはどんな感じですか。
プラスチックで耐久性が心配なのですが。
断線したシールドって修理できますか?
耐久性、実用上はまったく問題ないと思う。
プラグがでかいのと、Lプラグのルックスがどうにも信用出来ない(w
のが問題といえば問題。
>>892 最近のスイッチクラフトは全然ダメ。
品質がガク〜ンと落ちました。(なんでだろう?)
ノイトリックはとにかく丈夫だし良いです。
#280、プラグ部分も微妙に変わったけど、
スリーブ部分が超絶に安物っぽく変わってしまった。
正直終わってる。