どうすればいいの?
ひたすらデモを送り続けるしかないのかえ?
2 :
13:02/05/27 01:08 ID:j3U596kU
ここからまず消えて打ち込め!
>>1 一旦バンドとかで売れる。
そして売れてる間に「曲は全部俺です」と強調する。
でなきゃ音大でも行け。
まず顔のいいボーカルを捕まえんとな。
↑だな。
↓で、他には?
実力は前提として、何よりコネだな。人間性と人付き合い。
↑だな。
↓で、他には?
8 :
13:02/05/27 01:30 ID:???
けつのあなと
さおしだい!
>>>
音大っていうか芸大卒ですが、、、
どうにもならなかったです、、、。
>8
ケツあなはどうかわかりませんが
さおには割と自信あります。左曲がりですけど、、。
↑折れは右曲りだ。
↓で、他には?
楽曲のコンペとかにだしてみたら?
なんか教えてよ。体験談とか。
いきなりプロ、はめでたいけど、なかなか審査通らなくてそれでも音楽やりたければ
無償でもいいから使ってください、ってノリで各種団体とか売り込めば?
パフォーマーとか劇団とか展示場とか、アマのほうが腐るほどいる。
誰が観に来るかわからんし、公に発表しなきゃなんの意味もないから。
けっこうそういう現場ではオリジナル楽曲って求められるものよ?
サントラCD作ってそこで販売する、くらいの意気込みで。ああマジレスしちゃった。
コンペってどうだせばいいの?
しかもコンペがどこでどうやってるかなんて知る機会もないんだけど。
16 :
ドレミファ名無シド:02/05/28 01:50 ID:d7zBCyEw
1.アーチストとして、デビューその後、作曲家へ。
2.音大などの作曲科を卒業後、作曲家へ。
これ、以外の場合、例えばデモテ送りまくって
作曲家へ。
というのは、難しいの?
あと、これら以外の方法で作曲家になるにはどうすれば
いいんですか?
17 :
滝廉太郎:02/05/28 03:23 ID:???
>>1 ドイツへ行け!
マスターピースができるまで帰ってくるな!
>デモテ送りまくって作曲家へ
需要のある曲を作る人なら別に難しいこっちゃありません。
作曲家ってのはアーティストというより曲という商品を提供する人間ですから。
デモテ送って、相手が「この曲使いたい」と思えば即刻決まります。
それだけ。
19 :
ドレミファ名無シド:02/05/29 06:58 ID:NWBFmoZo
yyyyyyyyyyyy
プロは儲からない。だからやっていけない。さんざんガイシュツだろ。
過去ログ見れ。
21 :
ドレミファ名無シド:02/05/29 15:49 ID:NWBFmoZo
lllllllll
別にプロの全てが儲かってない訳じゃない。
ただ、今作曲家志望は異常に多い。
「アーティストとしては無理でも作曲家なら」とか、果ては
「楽器下手で、でも上手くなるまで練習するのもめんどいから
作曲家なら出来るかも」なんて甘い事考えてるアフォが多いからだ。
今のプロミュージシャンの多くは作曲もアレンジも演奏もこなしてる。
昔は専業作曲家も多かったが、今はそんな時代じゃないからね。
中には少数専業作曲家だっているけど、それならそれで「専業」を名乗れる
だけの知識も勉強も必要。
「将来映画なんかのサントラやりたいんですが」なんていいつつ、
オケしか書けません、あるいはバンドしか分かりません、
あろうことか打ち込みっきゃ出来ませんってヤツは顔を洗って出直すが吉。
23 :
ドレミファ名無シド:02/05/30 00:43 ID:FPF//XGM
きびし〜。
じゃあ、これからは、音大とか行ってたり
オーケストラの譜面が書けるような人じゃないと苦しいの??
>>23 だから一旦バンドとかで売れてから作曲家に。。。
。。。と結局振り出しに戻ってしまう罠
25 :
ドレミファ名無シド:02/05/30 01:05 ID:FPF//XGM
一旦、売れてからか〜。
その売れるというのは、どのレベルまで
行ったらいいの??
デビューできたらとか、5万枚いったらとか。
まあ、結局はコネだろうけど。。。
くるり、ナンバガ、みたいな人はオッケーなの??
DAIみたいに、作曲家希望で事務所に送って、
事務所がボーカル探してきてくれるとかはあるの??
自分でいいボーカル見つけれそうにない。
あと、イクシードはどうなの?
音大行かないとオケ書けるようにならないってのが
そもそも違うと思うよ。昔のクラシックの作曲家がみんな音大出てる?
そりゃ専門的な勉強するに越したことはないけど、自力の勉強だって
なんとかなるよ。真面目にオケ書きたいと思うなら、まず好きなクラ
シックの曲聞きながらスコアをじっくり読むことです。
無論、オケって書いたのはあくまでサントラとかインストやりたい人の話だけど。
それから結局コネって言うのがよくわからん。
コネってコネクションの略だろ?人脈の事だろ?
人脈って自分で作るもの。人脈作るのって大変なんだよ。
ヴォーカルくらいまず自力で探してごらんよ。
27 :
25:02/05/30 02:00 ID:8eiG.83w
>>26 僕は、サントラ・インストでなく、歌ものの作曲家志望です。
いや、ボーカル見つけってメンボとか
やってたけど、勘違いがほとんどでなかなか
デビューできそうな人材がいないんです。
織田哲郎レベルになるには?
>>27 そういう方向性ならDAIやB'zの路線狙って事務所に売り込むしかなさそう。
当然そういう方向なら楽器の上手さが相当問われると思うが。
あげ
32 :
ドレミファ名無シド:02/05/30 16:21 ID:LhaSIKY.
楽器が例え下手でも、曲が相当良ければデモは通るよ。
要は上でも書いてあったけど需要と供給の問題だよ。
「この曲絶対使いたい」と相手に思わせれば勝ち。
ただ、曲って普通まずプロで作曲やってる人に発注するから、
その中で素人が採用されるのはかなりの難関であるのは間違いないけど。
一発で採用されなくても、「また何曲か書いておくってみいや」となれば
可能性は開けてくる。
本気でやりたいんなら、ガンガンデモテ送るしかないんじゃ?
曲を探してる事務所やレーベルは結構一杯あるよー。
「この歌手に俺の歌を歌わせたい」ってコンセプトで書くのだって手だよ。
で、その歌手所属の事務所あるいはレーベルに送り続けるとかね。
いい曲であれば、その歌手に採用されなくてもまず別の所から、
という経緯になることだってあるだろうし。
ともかく曲を作り続けること、それからガンガン動くことだよ〜。
自分で動かない所に道は開けない。
gfhghghgh
はい。
DAIは尊敬するね。
1488嫌われてんなー(藁
39 :
戸田美智也 ◆SEXmXXt2:02/06/02 21:23 ID:7wefc0JU
,.. (ヽ-‐-') / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ , ' ● ヽ |
>>1 / ,. { ミ @} < がんばれ!
. {. ,! 、 `ー‐ `''"ソ |
`'’ `ヽ、 t'ヽ,,{ .\_____________
動いてもコネなきゃどうにもなんないと思われ。
41 :
ドレミファ名無シド:02/06/09 19:17 ID:GqwoeIjE
勿論、ナルシスト。
だからビジュアル系なんかやってる
41>
?
>コネなきゃどうにもなんない
動かなきゃコネも出来ないっすよ?
コネってのは所詮「こいつヤルナ」って所に生じるんじゃないでしょーか。
44 :
ドレミファ名無シド:02/06/12 03:21 ID:4SjRW5QY
僕は今 口笛とかで自分が歌いたいような歌メロだけ作ってます
いいの作るねって感じで皆歌ってくれたりします 自分が歌がヘタなのわかってます
演奏もできません でも音楽がすごい好きだし 歌メロしか作れないけど
歌メロが良くないとって考えてます こんな僕でも作曲家ってなれるんですか?
これから真剣にやっていきたいんですが 歌だけしか入ってないデモでも
ちゃんと聞いてもらえますかね? 冗談じゃなくて マジです
一応ギターとかもやってますが、歌メロをつけるのが得意なんです
どうやってオケを作ればいいのか わからないので こおいうのした方がいいよ
的なものでもいいので アドバイスください
>>44 いくら頭の中で名曲が鳴ってても音にしなきゃ伝わらないよ。
楽器練習しな。そんで録音機材買うために働きな。
>>43 同意。あきらめこそ、死を意味する。
笑われてなんぼ。前を向いてつきすすむべし。
>>44 大丈夫。お前にも、作曲家になれる、チャンスはある。
お前が、何歳か、どれだけの実力があるか知らんが、
ここ2chは有望な才能には妬みのレスがつく
傾向がある。
だから、お前に、はっきり言っておく。
本見て勉強せい。
それと、ギター弾きまくれ。
答えは指先がしってるよ。
機械ヲタにでもなれば、演奏せんでも打ち込みで曲は作れるぞい。
逆に演奏するのが楽しければ、勝手に曲は沸いてくるぞえ。
しかーし、両方とも知識ヲタに成り過ぎると、
時としてイイ!フレーズが作れなくなるもんだ。
>>47 確かに打ち込みだけでも曲は作れるが
手と脳はかなり密接に繋がってるからね。
手で触れるものをガラス越しにリモコン操作
して手動より多彩に動かすのは却って大変だよ。
楽器弾けないから打ち込み、って話ヨクあるけど、
ヒューマンなフィーリングを出すのだったら丸一日かけて打ち込みするより
ギター一本の方が余程伝わるって事だってあるしさ。
口笛一本で伝わる曲もあるけどそうじゃない曲もある。
作曲家としてやって行くんだったら、
「いかにして自分の曲が伝わり易いデモを作れるか」ってとても大切な要素。
趣味ならいいけど、それなりに真剣で仕事にするのを目指すなら、歌一本でもいいですか?
といっとらんで楽器や打ち込みも勉強すべし。
「ストーリーは面白いもの考えつくんだけど文章書けないんですが、作家になれますか」
って言われたらアホかと思うだろ?
50 :
44です:02/06/13 10:58 ID:m4w2fXww
皆さん ありがとう がんばって楽器練習して
デモテープを作れるように頑張ります
頭の中ではそこそこのモノができるんです
だから口笛や歌ってMDに録音してます
前はアーティストになれたらなって漠然とあったけど
最近 何かきっかけができればと思って書き込みました
簡単な世界じゃないってのはわかってるから無理でしょうが
自分のやれるかぎりがんばってみます
質問なんですが 何か機材をかおうと思うんですけど
YAMAHAのQYみたいな物って役立つんでしょうか? 他の何かいいものってありますか?
予算は4.5万円なんですけど
>>44 パソコン持ってるんだろ?
だったらまず何かシーケンスソフト買いなよ。
結局それが一番便利だから。
それで中古でもなんでもいいから適当なマルチ音源一つ買う。
音源は後から幾らで買い足せばいいんだから。
52 :
Nana:02/06/14 07:40 ID:FQ3yWm/I
はい キューベスとかでいいんですかねぇ?
マルチ音源なにがいいですか?
>マルチ音源
こればかりは何とも……
超無難な所で、始めの一台だったら、
RolandのSCシリーズの予算に合う中古とかだと癖ないから遊びやすいかも。
新品を買える余裕があれば色々試聴して好みのヤツを選べばいい。
選ぶポイントとしては、ピアノの音沢山使うと思ったらピアノの音で選ぶとか、
ポイント絞って選ぶのが選びやすいかもね。
音源は最終的には一台じゃどうしようもないから、マルチってあくまで導入だからさ。
買い方のお勧めとしては、始めの一台は安さで選んじゃってもいいかもよ。
あくまで打ち込み練習用と割り切って。
そのうち物足りなさが出てくるだろうから、足りなくなった所(ベースとかドラムとか)から、それ専用に長く使えそうな好みの音源を買い足して行く。
>>50 鼻歌でも口笛でもなんでもいいから録音してストックしとけ。
打ち込みができるようになったら役に立つよ
ついでに暇だったらVOも習ったりすると一人で全部できるよ
でもギターがひけるんだったらギターオケの上に自分の歌いれて
録音。それだけでもよい物は十分だったりする。VOは見つけるのが大変だから
ある程度自分で歌えるようになったほうが結局早かったりするよ。
55 :
ドレミファ名無シド:02/06/21 00:53 ID:wvtpUrBc
同じところへデモテープを送り続けたら、
仕舞いには聴いてもらえなくなりそうですね。
送られてくるデモの半分位しか聴かないとか、
2,3秒聴いてピンと来なければ次へとか、
ひどい話を聞いたことがあります。
やはり、中にはそのような会社もあるのでしょうね。
どなたか、現場の状況を知っている方、教えていただけませんか?
56 :
aa:02/06/21 00:59 ID:???
ビクターのチアーズオーディションのページ見てみなよ。
聞く人の聞く姿勢がいっぱい載っているぞ。
とりあえずいやでもすべて聞くと公約している。
ただ、苦痛な音源は送らないでくれって書いてあったぞ。
57 :
ドレミファ名無シド:02/06/21 01:00 ID:wvtpUrBc
私、某レコード会社へデモテ送ったのよ。
もう2週間以上経ちました。
やはり、1ヶ月くらいは待ってみた方がよいですかね?
一応、第一志望から順にデモテを送ろうかと思っているの。
ちなみに、採用/不採用別では、採用の方がレコード会社からのコンタクトは早く来ますかねぇ?
そんなのは、まちまちかもしれないけれど。
58 :
aa:02/06/21 01:03 ID:???
気にするな。
気楽に!
>>55>2,3秒聴いてピンと来なければ次へとか
そうみたい。Dの耳が良ければそれでも納得なんだけど所詮
ミュージシャンになりそこねた大卒のリーマンがほとんどだから
自分でもよくわからないってのが実情みたいです。
>>57 向こうには一日どれだけのデモテが送られてくると思ってるのさ。
あんたが送ったデモテなんて、誰かの机の上に放置されてまだ
聴かれてもいないよ。
>>57 落ちる時の方が早かったよ。でも不採用の連絡すらないとこの方が
多いから気にせず次に送ったら?1ヶ月もたつと次の曲も出来て気分変わってくるし。
就職活動と同じで同時応募でも失礼にはならないよ。
62 :
ドレミファ名無シド:02/06/21 22:27 ID:ZnUvG3YE
>>56 レスありがとうございます。
例えばどんなに凄いヘヴィ・メタルで応募しても、
ヘヴィ・メタルを嫌いな担当者に当たってしまったら、ホントどうしようもないですが、
こちらから担当者を選べるのでしたら、効率がよいかもしれませんね。
(私はヘヴィ・メタルをやっているわけではありませんが。)
63 :
ドレミファ名無シド:02/06/21 22:36 ID:ZnUvG3YE
>>59 レスありがとうございます。
“ミュージシャンになりそこねた大卒のリーマン”ということは、極々普通の人ということですよね?
そんな普通の人が売れると感じるものが、採用されるのでしょうね。
普通の人に好かれる音楽≒よく売れる音楽
でしょうから、金儲けが主な目的のレコード会社(全部とは言ってないです)にとっては、それがよいのでしょうね。
って改めて書くことでもないですね。
64 :
な何誌:02/06/21 22:46 ID:oyozQcmQ
ありとあらゆるレコード会社に毎月送りまくり
デモテ送っちゃってるスレおわっちゃったね・・・。
こっちに引っ越しでよろしいのかな?
採用された方は送った曲が何かに使われるのでしょうか?
それとも作曲能力の評価で採用し
今後の曲に期待してくれてるのでしょうか?
66 :
ドレミファ名無シド:02/06/21 23:23 ID:b1FKtWqk
>>65 紛らわしいし、ここは潰して新たに建てた方がいいかも。
荒れる時もあったけど意外と面白かったしね。
類似スレが乱立しそうな予感。
若い奴はプロ目指してがんばっていいが、20台後半からはあきらめろ。
自分の才能のなさに納得しないヤシは見てて痛いよ。
こういうヤシは、他人の音楽のよさを認めない傾向がある。
周囲の人たちからも、煙たがられてるよ。
そのくせライブ来てとか言う。うざいんだよ!
>>67 禿同!俺の知り合いにもうざいのいるな〜。
そういうのは放置プレイがいいかと。
69 :
ドレミファ名無シド:02/06/21 23:41 ID:aDDM8LRk
70 :
ゆきお:02/06/21 23:45 ID:???
だめでしゅ!
25ぐらいまでに芽が出ない人は
行動力のけつらくもふまえて
だめでしゅ!
71 :
67:02/06/21 23:50 ID:???
>>69 うーん、その人の状況にもよるかな。
ライブやればソールドアウト、デビューできそうな話も
いくつかあったなら、もう少しがんばる価値あるかも。
そうじゃないヤシは、すぐに就職しろ。
72 :
親切な人:02/06/21 23:54 ID:???
社員でプロ目指すのって無理かね?
割と残業少ない仕事したりしてさ。
まぁ20代後半で何のコネも
引っかかりのないのは問題あるかもね。
俺は後半だけど別に上の方の発言にはカチンとこんなぁ。
プロの作曲家を目指してるが全く自分に才能(自信)やコネや
経験がなかったら今ごろ首吊ってるよ。
>74
これから首吊らないようにね。
>>75 納得しなかったらいつまでも続ける。
落ちることもあるけど負が続くと見切って吊るよ。
それ以外、価値ないからね。
音楽だけが人生じゃないよ。
最近、皇太子様のAAあるよね?
皇太子様がこのスレに興味をお持ちになったようです、みたいな。
俺は昔から皇室アルバムを欠かさず観てて、皇室関係の番組は
ビデオにとって保存してるくらいの皇室ウォッチャーなんだけど、
前にここでも話題になってたと思うけど皇太子様ご夫妻って
PCにはかなり精通していらっしゃるんだよね。
御所にはPC室もあるらしいんだよね。
やばいって。絶対ご覧になってるよここ。
皇太子様はゲームヲタなんだよ?留学先ではゲームばっかされてたらしいよ?
(日本では周りが五月蝿いとかで、あまりしておられなかったようだが)
そんな皇太子様が2chをご覧になってないわけないだろ?
お前等皇太子様舐めてんじゃねぇぞ?
これは俺の予想に過ぎないが、多分簡単なハクくらいはお出来になるね。
まぁ2chで皇太子様を馬鹿にしてる連中はブラックリストに載ってるから
あまり調子乗るんじゃねぇぞ。わかったか?
ソトヅラだけでも楽勝ムードでいたほうがいいよぉ。
ガツガツするべきだけど、目ェ血走ってっとバカにされっから。
俺も熱くなりてぇ〜
実際、30近いやつがデビューしてミリオンセラー
なんて無理でしょ。引き際も肝心あげ
>>82
長尾大はしたがな(w
「孫」の人なんかどうなんのよ
85 :
82:02/06/22 21:19 ID:???
>83,84
一般的な話を言ってるの。
夢破れた30近い奴の末路は悲惨だぞ。
悲観的になっちゃ終いだな
成功のイメージを描ける奴が上にいくのよ
87 :
82:02/06/22 21:28 ID:???
30近いおっさんがミリオンセラー無理無理。
何が成功のイメージだ。妄想だろ。
才能あるやつは若くして売れるって。
88 :
ドレミファ名無シド:02/06/22 21:29 ID:T6J1a4kM
名前:ドレミファ名無シド :02/06/22 01:26 ID:???
最近、皇太子様のAAあるよね?
皇太子様がこのスレに興味をお持ちになったようです、みたいな。
俺は昔から皇室アルバムを欠かさず観てて、皇室関係の番組は
ビデオにとって保存してるくらいの皇室ウォッチャーなんだけど、
前にここでも話題になってたと思うけど皇太子様ご夫妻って
PCにはかなり精通していらっしゃるんだよね。
御所にはPC室もあるらしいんだよね。
やばいって。絶対ご覧になってるよここ。
皇太子様はゲームヲタなんだよ?留学先ではゲームばっかされてたらしいよ?
(日本では周りが五月蝿いとかで、あまりしておられなかったようだが)
そんな皇太子様が2chをご覧になってないわけないだろ?
お前等皇太子様舐めてんじゃねぇぞ?
これは俺の予想に過ぎないが、多分簡単なハクくらいはお出来になるね。
まぁ2chで皇太子様を馬鹿にしてる連中はブラックリストに載ってるから
あまり調子乗るんじゃねぇぞ。わかったか?
79 名前:ドレミファ名無シド :02/06/22
>>87 おめーは一生否定論ぶちあげてろ。
何を正当化したいのかさっぱりわからんがな(藁
90 :
82:02/06/22 21:35 ID:???
>89
ああ、一生言うよ(藁
ひとつ言えるのが、お前にミリオンセラーは無理(藁
82が言ってることは間違ってはないな。俺の周りにも成功できずに
悲惨な人生になってる人いるしね。
92 :
ドレミファ名無シド:02/06/22 21:42 ID:w6m.zprw
では27歳以上は無理という結論で。
長尾大がなってるから,目指してる奴多いよ。27過ぎてても
売れる売れないに年齢は関係ないでしょ。
アイドル作家じゃあるまいし
>>82は自分がダメなもんだから年齢のせいにしたいのだと思われ
やる音楽にもよるね。ロックやポップスだと若いミュージシャンが
やっぱり有利。スガシカオはそこそこ歳いって成功したけど、齢くってる
人はよっぽど才能ないときついよ。悲しいけどこれが現実。
82が書いてることキツイけど現実的だと思うな。
才能がなきゃなんないのは若い奴も同じ。
何を根拠に言ってんだか。
>>97 うん、それはもちろんそうだよ。若い奴も同じ。
でも歳食ってていくらがんばってもデビューもできないのは
才能ない証拠。
99 :
ドレミファ名無シド:02/06/22 23:41 ID:w6m.zprw
というか今時ミリオンセラー狙うじたい痛い罠
悲観的にならなくても・・・
ミリオンなくてもコツコツやればいいじゃん。
チャンスはみんなにあるでしょう?ねぇ?
むしろ作曲家は30超えないとなめられると聞いたが?
作曲家と表にでるアーティストと混同してないか?
某HIPHOPのアレンジャー&プロデューサの人を個人的に知ってるが
30過ぎてから一念発起して九州から奥さんと子供つれて上京して
ガンガンデモテ送りつけて仕事を取り
今現在仕事してるそのHIPHOPグループはかなり売れてたりするよ
その人に教わったこと(MIXとか)はいまでも役にたってる
作曲家は基本的に「仕事」なので同じ程度のセンスなら
社会常識とかをわきまえてる人のほうが成功しやすいのでは、と思う
バイト先でかわいそうな人いたぞ!
28歳「おれ今度ライブやるんだ。来てよ!」
女の子A「えっ!?あ、あたしその日用事があるからごめん。」
女の子B「あ〜私も無理。がんばってね〜。」
後でそいつがいなくなってから、女の子たちがボロクソに言ってた。
かわいそうに・・・・。
>>101 作曲家は30超えててる人で成功してる人多いね。
バンドとかだと若いほうがいいけど。
105 :
大先生:02/06/22 23:59 ID:???
100ゲット!
戦意喪失!
106 :
ドレミファ名無シド:02/06/23 14:24 ID:ZK5fuf4g
>>104 >>作曲家は30超えててる人で成功してる人多いね。
>>バンドとかだと若いほうがいいけど。
例えば、どんな人がいますか?
小室、小林武氏、つんく、長尾大、スピードの作曲家
108 :
ドレミファ名無シド:02/06/23 14:51 ID:vJHAbEWg
小林に編曲してほすい
ガキいたりしてさ家庭持ってると守りに入るので、そうは行かんのだろうけど、
30過ぎてから、音楽真剣に始めたちゅうのはあかんのかな?
20代は仕事をできるようになるほうが大事だったけど、ふと自分の人生を振り返ってみて疑問を覚えたりするわけさ。
>>109 別にいいんじゃないの?。
ここでダメだって言ってるのはあくまで一般論であって、
チャレンジするのはその人の自由だよ。
>>109 ただ下地があればいいけど、まったく初めからはきついかも
仕事くるころにゃ早くて40?
あげ。デモテスレは終わったんだ。。
113 :
ドレミファ名無シド:02/06/24 15:38 ID:S9T5JZHg
終わりだむんだ!
114 :
ドレミファ名無シド:02/06/24 20:58 ID:YCbNQtMk
レコード会社にテープ送って、契約できるの?
知り合いにそういう人いたら、カキコお願い。
こりゃまたスットンキョウな質問ですな。
送っただけじゃ契約できない。
117 :
ドレミファ名無シド:02/06/24 22:59 ID:ToLhztqk
ためしに送ってみろや。
送れば抽選で契約できます。
たくさん送ったほうが確率も高くなります。
>>63 いや、音楽的にも駄目なら中途半端にマニアックで一般リスナーの
気持ちもわからないもっとも売れないセンスだと思われ
121 :
ドレミファ名無シド:02/06/25 18:12 ID:ux585yKI
>>120 それでもって、自分の曲が良いと思っているのは自分だけ。
もちろん、俺もその1人。
122 :
102:02/06/25 22:55 ID:???
>>119 ルックスは悪くないよ。性格もいいんだけど。
女って陰でボロクソに言うからね・・。
>>122 女は基本的にリアリストだからね。仕方ないっしょ。
デカマラたんのコメントは何気に愛があるな(藁
実際に自分でも色々挫折も味わった人っていう匂いするねえ。
言ってることは的外れでは決してなく尚且つ、単なる夢見る系でもない。
今後も若人に希望を。
125 :
ドレミファ名無シド:02/06/26 23:26 ID:0T7YEg3A
悪いけど、オレがチャンスつかむよ。余裕。
126 :
ドレミファ名無シド:02/06/28 11:06 ID:PTSlqxzQ
大手1社へデモテを送って、落ちてしまいました。
(だいぶ経っても連絡がないので。)
同じデモテを他社へ送ってみても、結果は同じでしょうか?
「送ってみりゃ分かる」のは分かっているのですが、今はお聞きしたい気分なのです。
有名な作家さんでも、あそこは落ちたけど、ここは受かったみたいのはあるんでしょうか?
127 :
ドレミファ名無シド:02/06/28 11:11 ID:PTSlqxzQ
ちなみに、作曲家志望ですが、サウンド・クリエイトはイマイチです。
(デモテはDTMで作っています。)
今どきそんな人でも需要はありますか?
>>126 同じじゃないよ。
レコード会社へ送られてくるデモはものすごい数が来る。
当然、まずは誰か係の人間ひとりがかたっぱしから聴く、つまりそいつが
第一関門。そいつのセンスひとつで決められてるんだ。
自分が自信持ってるデモなら、たとえ同じレコード会社宛てだって
何度も何度も送る価値はあるぞ。ガンバレ!!!
>>127 作曲と作詞が別個の才能として認識されてるのと同じように
サウンドクリエイト能力と作曲能力も別個に考えてくれるよ。
知りたいのは音源作りのスキルじゃなくて、あくまで
作曲に関する創造力やスキルなんだから、気にするな。
需要もなにも、レコード会社はノドから手がでる程才能のある人間を
欲しがってるし、探してる。
129 :
ななしさん:02/06/28 12:49 ID:9CsIZ7dM
>>128 あなたは一体何様ですか?
業界の方ですか?
130 :
ドレミファ名無シド:02/06/28 12:54 ID:PTSlqxzQ
>>128 レスありがとうございます。
少し凹んでいたのですが、勇気が沸いてきました。
引き際も肝心かもしれませんが、悔いが残らないよう、
他のレコード会社や出版社等へもどんどん送ってみようと思います。
それでもダメだったら、他の道も考えることにします。
>>129 何様でもないよ。
貴方が言う「業界」に、どっちかっつったら飼われてる方だよ。
128で書いたのは事実だよ。
ここ見てるとデモ出す側がヒクツになっちゃってる感じがするが、
景気が悪い今でも、景気が良かった以前と変わらず
レコード会社はいいアーティストを血眼になって探してるよ。
どんどん送った方がいいよ。
132 :
:02/06/28 13:20 ID:wUf.BTxA
>>128 自分も最近なんかすっげー無気力で、凹みきってました。。
正直、勇気をありがとう!感動した!
133 :
133:02/06/28 14:55 ID:2FiACZck
>>サウンドクリエイト能力と作曲能力も別個に考えてくれるよ
なるほど。デモ作ろうと思ったら、作曲能力だけでなく
機材の知識、多少のアレンジ能力、エンジニア的能力も
必要だもんね。
全てを高めていくには時間がないよ。
まあ、編曲とかもできるにこしたことはないんだろうが。
ところで、みなさんは理論どれくらい知ってますか?
アーチスト志望ならともかく、作曲家志望の人は
少なからず必要になってくるものだとおもっているんんですが。
私は音大に行ったわけでもなく、クラッシック理論など
まったくわからず、ジャズ理論もわかりません。
ただ、楽典、コード理論、スケール理論などは
一通り独学しました。
作曲家志望の人はどの程度の理論が必要なのでしょうか?
>>133 ある程度聞き映えの良いデモが作れた方がよりチャンスが多く回ってくると思うよ。
なのでアレンジなども出来た方が良いかと。
デモを聞いてもらう相手が常に「音楽の専門家」とはかぎらないので。
理論、どうなんでしょう?私は多分あまり無いほうですが困ったことはありません。
あけ
136 :
ドレミファ名無シド:02/06/29 11:32 ID:8hCaMEgs
作曲家志望としてデモを送る場合、ボーカル部分をキーボードで入れるというのは、まずいでしょうか?
なかり不利でしょうか?
歌唱や歌詞が下手なら、いっそのことキーボードの方がよいかと考えているのですが。
どなたか審査の実状に詳しい方、お教えいただけないでしょうか?
137 :
ドレミファ名無シド:02/06/29 11:34 ID:8hCaMEgs
>>136 すみません、打ち間違えました。
×なかり不利でしょうか?
○かなり不利でしょうか?
>>136 たとえば楽曲の出来が同程度だと仮定したならば
そのままCDにできそうな完成度のものとスーパーのBGMみたいなものと
君がディレクターならどっちに注目するだろうか。
ディレクターも専門家とはいえ同じ人間なんだからフツーの人と同じように
「おっ?」と思わせる部分を作る努力をしないと山ほど送られてくるデモ
の中からキープするようなことはないよ。
自分の曲を際立たせてくれるシンガーや作詞家を探す努力くらいしたらどうかな
みんな必死になってやってるよ。
答え:圧倒的に不利
139 :
ドレミファ名無シド:02/06/29 14:30 ID:m2RJ6CPQ
>>138 レスをいただき、ありがとうございます。
そんな甘っちょろい考えでは駄目ということですね。
もっと気合いを入れてがんばります。
140 :
ドレミファ名無シド:02/06/29 16:39 ID:lZIsmXCY
山ほどって一体毎日どれくらいのデモが送られてくるんだろう?
大手とインディーズでは違うとは思うけど・・
音大出は即戦力があるので重宝される。
>>141 それどこの現場???
専門学校とかならまだ分かるけど。
あのさ、他人とやると自分の印税の取り分少なくなるから
いやなんだけど。こういう考えはダメかな?
山ほどって一体毎日どれくらいのデモが送られてくるんだろう?
大手とインディーズでは違うとは思うけど・・
>>143 ダメだろ。売れる才能が君にあるならいいけど。
ないなら自分で成功の可能性を閉ざしてる。
>>144 かなりらしいよ。メジャーなら山ほど。
インディーズならぼちぼち。
>>143 少なくならんよ。楽曲使用料(印税)の分配率はあくまで
作詞/作曲/出版社で分けられるもの。
自分で歌おうが他人が歌おうが関係ない。
歌唱印税だのアーティスト印税だのは別の枠(多くは原盤印税)から支払われる。
それにしてもセコい了見だな。そんなもん作曲家と言えんだろ
147 :
ドレミファ名無シド:02/06/29 19:00 ID:Krm1g1Hg
>>140 某大手で郵便物整理その他雑用のバイトしたことあるけど
応募作品は月に2万通から5万通。オーディション期間中は
一日で5千とか来たときもあった。
聴く人は5〜6人だからきついだろうなと思った。
148 :
ドレミファ名無シド:02/06/29 22:05 ID:lZIsmXCY
月に、2万〜5万って・・
いくらなんでもそれはないんじゃ・・
年食ってるからあきらめるべきか、っていうより
本格的な「求職活動」をどのくらいやってるかで見切りをつけろ、だろうな
スガだって、リーマン辞めて活動してからは1〜2年で拾われてるはず
でも30代になってもあきらめない奴らって
成功しそうにないよ。スガシカオは例外といっていい。
おっさんはあきらめて、警備の仕事でもしてろって(W
152 :
ドレミファ名無シド:02/06/29 23:07 ID:hG3dvjvI
自分の才能のなさに見切りをつけるのは、難しいよね。あきらめも
肝心なのかな・・・・。
>>151は才能なくってどうにもならず
他の奴も道連れにしたい僻みオヤジ
154 :
151:02/06/29 23:14 ID:???
>>153 は?俺は21だけど、なにか?
知り合いにうざいおっさんが数人いて、みんなうざがってる。
だから早くあきらめてほしいんだな。
>>154 まあまあ。おっさんは放っておきなよ。
うざがられてるくらいなら成功しないでしょ。
>>151 確かに、中途半端に仕事をしながらズルズル、ってのが一番ダメだろうな。
親に養ってもらえるガキ、またはヒモ(w でなかったら、
2年くらい食いつなげる金を貯めてから活動に専念して、
それでダメならあきらめろってことだな。
mageってw
158 :
ドレミファ名無シド:02/06/30 13:47 ID:jeVJHdAE
デビューするまでに何年ぐらいがんばればいいの?
オレは4,5年ぐらいかと思うんだけど。
それでも無理ならキッパリあきらあめる。
>>154 相手にしなきゃいいだけじゃないの?
わざわざオヤジつかまえてうぜえうぜえ言ってる暇に自分のことやったら?
他人のことこきおろしてばかりいるお前のほうが必死なオヤジより百倍劣る
160 :
151:02/06/30 18:07 ID:???
>>159 わかったよ。おっさんは放っておいてがんばる。
そのおっさんどもは若い俺らをこきおろしてるんだよ。
うまくもないくせにね。百倍劣るはどっちだか・・・。
では、練習がんばるから、失礼。
161 :
ドレミファ名無シド:02/06/30 18:18 ID:jeVJHdAE
>159
>オヤジつかまえて
逆だろ。オヤジが151をつかまえてるんじゃないかな。
だからうざいんだと思う。
>>151の周りのオヤジはよっぽどヤならなんだろうな。
折れのつきあいのあるオヤジ共はみんないい人だよ。
ヘンに踏み込んでこないし、聞けばなんでも教えてくれる。
自分のやってることに自信と余裕があるんだと思う。
151の周りのオヤジはコンプレックスがあるから若い奴に
からむんだろう。
163 :
ドレミファ名無シド:02/06/30 23:56 ID:xvjhKnOE
>>158 2、3年で出てくるやつもいれば、
10年かかってでてくるやつもいると思う。
デビューできても、売れなかったら首?
それまでどれぐらいの収入あるかな?
>>164 基本的に売れたぶんだけの印税。支払いは約6ヶ月遅れな。
事務所ついてりゃ給料出る場合もある。その場合印税はピンハネされる。
いきなりバカ売れでもしない限り食えんよ
最近仕事をもらえるようになりました。(曲が採用されるようになりました)
しかし、この仕事でほんとに食っていけるだけの収入が得られるようになるのか
けっこう不安です。
そりゃあバカ売れすればいいのでしょうが果たしてどれくらい売れるようになれば
音楽一本で食えるようになるのでしょう?
周りのミュージシャン(一応プロの方々)を見渡して案外副業をしている人が多いのにおどろいています。
シャーベッツの福士さんとか自分の経営するスタジオの借金返すのに
細かい依頼(CMとか)ヤダとかいいながらけっこうやってたらしい
シャーベッツが売れてからはどうか知らんが
>>166 プロ仕事こなすくらいなら知ってるだろ。作品使用料の計算のしかた。
CD税抜定価−ジャケ控除÷曲数×0.06×(0.25ないし0.33)×売れた枚数
採用された媒体によってどのくらい売れるかはだいたい予想できるだろ。
それを月本受ければ生活していけるか割り出せばいいだけ。
>168
フーン
みんな何歳だ?俺は23
171 :
166:02/07/02 21:26 ID:???
>>168 レスありがとうございます。
色々計算してみるとかなりCDの枚数が売れるようになるか、多くの曲が採用されるようにならないと
生活が成り立たないような気がして。
なので作曲家として生計を立てている方は年に何曲くらい作ってそのうちどれくらい採用されて、
年収がどのくらいになっているのか、とちょっと興味を持ちまして。
>>170 ちなみに24歳です。
>>166よ、お前が危惧している通り、周りを見てわかるようにそんなもんなのだ。
作家オンリーで悠々暮らしていけているのは過去の遺産が豊富な大御所と
ミリオンセラー連発している売れっ子くらいでひとにぎりなのだ。
声優のアルバムやエロOVAの劇伴などクズ仕事はじから拾っていけば数拾えるが
そんな日々でモチベーションを保てるわけがない。
プライドある人々は「それなら作家以外で稼ぐほうがマシ」と
楽器や歌が出来るものは格安スタジオワークに勤しんだり、音楽とは関係ない仕事
を平行してなんとか生活を保っているのだ。
想像していたものと違ったと落胆したのなら早めに見切りをつけるか、そういうもの
と割り切って騙し騙し上を狙うかのどっちかだろう。いきなりバカ売れは、まずない。
>声優のアルバムやエロOVAの劇伴などクズ仕事はじから拾っていけば数拾えるが
>そんな日々でモチベーションを保てるわけがない。
あんまりだ・・・効いたよ。返す言葉もない。
>>169-171 みんな若いのぉ〜。
おいらがその歳の時はボーヤやってたよ。
大丈夫だよ、業界じゃまだまだ小僧扱いだからあきらめるな。
175 :
166:02/07/03 02:57 ID:???
>>172 レスどうもです。
やっぱりそんなもんなんですかね。アレンジやら演奏やら色々手を広げていかないと難しいと・・・。
声優アルバムでもモチベーションは全然保てます。エロOVAの劇伴はやったこと無いのでちょっとわからないですが・・・。
>>174 ボーヤはやっていませんが確かにペーペーの小僧扱いです。
周りのミュージシャンの方々が連れてくるボーヤの人たちとのほうが話があったりする今日この頃です。
そんなわけでスタジオ行くと案外同じような歳の人たちと一緒になることが多く、色々語ったり遊んだりしています(w
もちろん諦めずにがんばっています!
正直、曲が採用になるまではまだ1.2年くらいかかるかなあ、と漠然と思っていたところに採用されたのでうれしかったです。
でもここからが勝負所かと、自分で勝手に思っています。精進あるのみ。
でも私より年下でもすでにスタジオミュージシャンとして活躍している友人もいるんですよね・・・。
>>175 >声優アルバムでもモチベーションは全然保てます。
そうかい?やってみて言ってんのかい?
折れは1年くらいそればっかの時期があってノイローゼになったよ。
詳しくはスレ違いなんで省くけどね。
あの世界でいくらキャリア積んでもメジャーへのアドバンテージにはならないってこと。
個人的なスキルは養えるかもしれないけどね。
でもま、情熱は買うよ。がんばってくれ
いくら稼げてもゴーストだけはやりたくないよな。
みんなすげーな!漏れゴーストでもなんで(・∀・) イイ!!!
180 :
追加:02/07/03 18:12 ID:???
そうそう漏れ一般公募の地方のなんかの曲応募して
賞金30万円で終わったよ!(TT)それ以外ない(−−;)
182 :
166:02/07/03 21:51 ID:???
>>176 >そうかい?やってみて言ってんのかい?
はい、ちょうど今やっています。
アレンジャーさんがとてもいい人だったからモチベーションが保てるのかもしれません。
自分の曲が他人の手でアレンジされる、という経験が無かったのでとても新鮮でした。
その仕上がりも大変満足のいく物だったのでほんとにうれしかったです。
実際、曲が採用になったとわかった瞬間よりもアレンジャーさんがその人に決まった、と聞いたときの方がうれしかったくらいです。
ただ、売り上げなどはあまり期待できないようです・・・。
>個人的なスキルは養えるかもしれないけどね。
今の私にはそれだけで十分、という感じですが、このような仕事だけで飯を食っていくのはちょとときびしいかなあ・・・。
数をこなして収入にするべきものなのか、もっと大きな仕事をねらっていくべき物なのか、そのあたりが今の私にはわかりません・・・。
>でもま、情熱は買うよ。がんばってくれ
ありがとうございます。がんばります!
最近のメジャーの音楽より声優やアニメやアニメの映画音楽の方が
クオリティが高いという罠。
皆さん知ってます?井の中の・・
>>183 やってみて言ってんのかい?
そりゃピンからキリまであるがね。
>183
アニメはどうか知らんが他は否定できん・・
ていうかメジャーって何?みたいな時代だもんな
適当に「うんちの歌」って作っても乗ってしまえばミリオン逝きそうな勢い
>>185 たとえ逝っても命短し・・・・っさかな♪〜さかなぁ♪
188 :
ドレミファ名無シド:02/07/08 01:57 ID:gp2S3tJA
才能ってなんでしょうか(コピーフレーズのように思われ)
とヲタにレスして非難を浴びてみるレス(悲観的人間の音楽なんぞ誰も聴かんぞと!!)
89<やる気があれば大丈夫