825 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 19:49 ID:vaNbcTEj
造りがしっかりしてれば向いてるかどうかよりどんな音が出るかが問題だな
827 :
ドレミファ名無シド:03/01/23 22:49 ID:k9f+qL4D
ワーモスとかスチューマックってボディ、ネック材安いけど質はどう思う?
高級コンポ系メーカーの使ってる材と変わらないのかな
>>827
ぜんぜんだめ。あたりまえ。やすいやつはね。
829 :
789:03/01/24 07:08 ID:???
>>827 高級コンポでもそこらへんのメーカーの材で組み込んでるものはある。
工房はある程度まとまった数で仕入れるから、その中からハズレを弾いたり、
更にシーズニングをかけて狂い出しをしたりする訳よ。つまり、質云々より、
より選別をかけているのね。
我々はそこらへんにお金を払って安心代を払ってるみたいなもん。
ワーモスから直接買って自分で組み込めば全然安く出来るよ、確かに。
でもそれは材の見方(ギターの世界で一般的に言われるような見方とはちょっと
違うのね)や選び方(要は注文方法)を知らないとギャンブルになる。
つまり、玉石混合という事だよ。
830 :
ドレミファ名無シド:03/01/24 07:10 ID:q1fFwLm5
>>829
うそばっかり。知りもしないで。デマ流してるのオマエ?ケケダユカタ氏?
>>829 そういうのもあるが、高級っていわんだろ?
たくさんつくってヤバイのはハネルって・・・むしろ安物の作り方では?
833 :
ドレミファ名無シド:03/01/24 12:33 ID:Hk3+Rxww
MusicManとかCrewsとかやたら軽いよね。
意図的に軽い材を選んでるのかな。
他に軽めのギター作ってるコンポ系っていったらどこだろう。
834 :
789:03/01/24 15:19 ID:???
>>831 >>832 なんだかなー(w、
人にもよるが、職人てのは材をざっとルーティングした段階である程度の数を保管
しておいて狂い出しをやる、一般的には最終の狂い出しで二週間程度だ。
一本モノなら待つ訳だが、流しモノだとその保管材(形にはなってるけどね)の中から
順繰りに最終の削り出しをやってフレット打って塗装に廻すわけ。
仕入れの段階でワーモスからルーティング済みの材が来たとするよね、良心的な職人
なら少し寝かしてみるよな、普通はね。問題無いならそにまま次の工程に廻すし、
狂いが出たらキチンと削るよな。中には狂いまくってどうしようもないモノもあるかも知れん。
少ないとは思うけどね、それが返品になるかどうかは知らん、仕入れでどれだけ
値切ったかで決まりそうだが(w
完成品をハネル訳じゃないんだよ、そういう事さ。
フェンダーカスタムショップのビルダーの机の傍にネックを並べておく棚があるだろ?
写真なんかで見るけど。あれだよ。
>>834 それは工程の説明だろ?よくで来ました◎。
837 :
789:03/01/24 15:48 ID:???
それからもう1つ。高級か否かを分けるメルクマールは職人がどれだけ手を掛けるか
という事もあるが、例えばフェンダータイプのようなソリッドの場合、あまり
職人がテクが左右するような局面は無い、構造上ね。
となれば残るのは財の選別という事になる、良い材で、長く寝かせてしかもその中から良い
部位だけを贅沢に使えたら理想的だが、現実はそうはいかない、仕入れたものを
あれダメ、ここダメなんて言ってたら商売にならない。
歩留まり良く、安定した品質のものを効率的に作る、要は品質管理、生産管理
の問題なんだよ。この本質は小規模工房でも同じだ、アートじゃないんだよ。
完成品の前には、多くの選別と手間がある、高級でも安物でも、程度の違いであって
本質的には換わらない、商品として流通させる限りはね。
すまん。834&835は831&832が批判したポイントを理解してなかった様だ。
ワーモスはネック・ボディの完成品も売ってるんだよ。だから(ry
玉石混合なんて期待もたす事書くから。829が。
ワーモススチュマクのネックボディの話なのに、829がいつのまにか、
材の話にすりかえてんだもん。誤解が出てもしかたないが。まあ気にすんナ。
>>837 831、832はべつにそれを否定してないってば。w
ワーマスで注文する場合は材の重さとか目の通り方とか
ピックアップはじか付けかそれとも浮かすのか、ネックポケットはタイトにするのか、
ボディは1P?2P?3P、・・・そうやってちゃーんと注文しないとまともなものは
送ってこないよ。それが出来ないなら止めたほうがいい。
はずれを引くよ。多分。はずれというか注文の不備だな。向こうは悪くない。
単なる安もんだってば。ポケットサイズ以前の問題。
まあどこまでを安もんととらえるかは分からんけど、
素人が組んでも普通にミュージックマン位のものは出来るよ。
ワーマスなら。
ギター雑誌にどこかの工房のハナシが載ってた
ワーモスとかで発注して3Pとかだと送りかえすんだとか
PGMだったかな?
むりだとおもうがなあ。。。テムジンの人?
あんたのところには特別イイの流してくれるんだろ?
昔のワ・・スの話?
つーか素人の個人輸入だよ。
高校の時に英語が多少得意だったからやってみた。
で、去年ワーモスにオーダーを出したんだよ。
自分では詳細に言ったつもりでも初めてだったから不備があった。
でも予算内で考えるといいものだったと思うよ。
まっすぐに目の通ったアルダー2pでハーモニクスでまくり。生なり最高。めちゃ軽。
自分でやったほうがいいよ。どこも通さずにね。
そーか。ネックじゃないんだ。。。いいボディ買えて良かったね。
2ちゃんの糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。
ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部夜間は
比較にならないほど差があります。中央大学文学部夜間のようなヘボい大学に共通しているのは、文化水準が
低いということ。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすということは、感受性において致命傷と言えます。
2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っている
という、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部夜間のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。2ちゃんの皆さんの大半は、波風を立てずにその場限りの平穏無事を保守する
という、下らない事なかれ主義にうつつ抜かしていますが、私共は心優しい仲間なので、はっきり申し上げられます。
ひろゆきは、感受性において、まさに取り返しのつかない状態にある、ということです。
何だネックのことか。もちろん精度はいいよ。
なりも良いよ。悪くない。
849 :
789:03/01/25 02:20 ID:???
>>838 そうかそうか、完成品としてのネック、ボディはどうか?という話ね、完全に
俺誤解してたね、スマンスマン。
この質問については、俺は答える資格はないね、単体での完成品ネック、ボディ
は入手した事ないからね。
メーカー品に組み込んであるワーモスなら二本所有してるからね、後、何本か
ワーモス(の組み込んだギター)をメンテした事はある。
その経験から言えば、良い物もあれば普通のもある、としか言えない、幸か不幸か、
酷いのには当たったことはないね。
所有する二本のネックについて言えば、一本は木取り、目の詰まりは最高、もう一本
はトラ杢だが木取り、目の詰まりは最低。
実用上は二本とも問題なし、といった所か。
質問☆♪。
でも、ネックボディでなく
ワーモスの木材だったらワーモスってどーやって解かるの?
ネックポケットに例のカメが
じゃあ皆知りたいところでワーマスの悪いところをあげましょう。
ワーモスネックは駄目と言う話をよく聞く。
勿論当たりの人もいるから反論はあるかもしれないが
実際ボディは良いがネックが駄目なワーモス製のものをよく見る。
>>852
良い場合もあるらしいが悪いとすれば音。鳴り、レスポンスが悪。
私見だが。強度、精度はかなりいいほうだと思う。
まあ既出だから過去ログイロイロ読んでみ。
昔某楽器業者に聞いたんだが、ワーモスのネック輸入したら捩れが出たんだそうだ
でそのまま使う事無く2.3年保管して置いた後思い出したかのようにネックの矯正
指板修正、フレットの打ち換えをやって組み立てたら反る事も無く捩れる事も無く
もの凄く頑丈になったんだと・・・・
で、そのオーナーが、アメリカにその楽器を持っていったらネックが捩れたんだそうだ・・
向こうで捩れを直してフレットを打ち換えて使えるようにしたら3年ぐらいまったく狂わなかった
そんで最近日本に戻ってきたらまた捩れたんだと言ってたらしい
このことから推測されるに、加工した国の気候によるみたい
ギブソンのネック捩れは母国に持ってくと直るかも・・・?
ネックのレスポンスを決めるのはフレットがしっかり指板に密着してるか
どうからしい。接着剤で逃げる業者もあるらしいが、それじゃだめだそうだ。
858 :
789:03/01/26 11:51 ID:???
基本的にワーモスってのは供給業者だと俺は考えてる。
品質を完全に保証して責任を持つ工房とかメーカーとは
少し意味合いが違うんじゃないかねえ?
シーズニング自体は普通にやってるだろうが、小規模工房なみの選別はどうなのかなあ?
要するに、ドバーっと並べて、さあどうだ?一律この値段!お宝もあればクズもあるだろう、
それを見極めるのはあんたら業者だよ!ていう卸屋的な感じというか・・・。
実際、日本の工房の小売よりも安いでしょ?安いから全部ダメとかじゃなくて、カス
も混じってるから(選んでないから)安いという(w
見極める目と、手直しできる技術と、数を仕入れる力があればいいだろうが、素人が買うと
もしかしたら外れるかもしれない、当たれば海外ハイエンドコンポ70万が10万で出来る(w
それはどこの供給業者だって同じだろうし。
ちなみにこれは俺の私見に過ぎないからね。
>>857 ユルユルの状態のものを完全硬化しないタイプ(エポキシ系とか)のグルーで留める
のはまずいだろうね。
キチンと留まったものを補強的にシアノ系で留めるのは良いと思うけどね、後で打ち直す
のが大変になるけど(w
ハイエンドすれとコンポ擦れの違いを知りたいよ
789さんはリペアマンかルシアのかたですか?随分と詳しい様子で。
861 :
789:03/01/28 05:55 ID:???
>>860 俺の事はまあどうでもいいじゃない(w
ネックポケットを空けたらカメが出てきました、そりゃ気になるわな、良くも悪しくも。
でもね、そんな枝葉末節の事気にしたってしょうがないと思うよ。
要は弾き易くて耐久性があってそこそこ音質が満足できればいいんだからさ、
ま、でも楽器なんて本質的にはギャンブルの面があるからね、木なんて究極的には職人
だって読めない、それでもいいじゃない、必要以上の、他の工業製品なみの安定性なんて求めたって
つまんないよ、芸術の為の道具なんだからさ、チキショー!ハズシた、ヤラレタゼー
なんて感じで付き合っていけばいいんだよ、愛着は優れたもののみに与えられる訳ではないんだからさ。
862 :
ドレミファ名無シド:03/01/28 06:02 ID:tVNL8+S+
女神工房ってトコのストラトタイプを友人から借金の形にもらいました。
ググッっても詳細がまったくわかりません。友人も中古で手に入れたからよく判らないそうですが
これはどこで作られたものなんでしょうか?
松原正樹が使ってる
tmpの松下さんが以前やってた工房じゃなかったか?
そうなんですか?それはどれくらい前まであったんでしょうか?
>>867 有難う御座います。早速問い合わせてみます。
ボディは安もんでまったく問題ない
870 :
ドレミファ名無シド:03/02/01 21:34 ID:4iWs2NPR
今、此処に
>>825に書いてあった
テレキャスのタモ材1Pが有りますが…15年位寝ています。
(木目綺麗だった。だったと言うのはラッカー黒で自分で塗ったから)
どうしよう…。
871 :
ドレミファ名無シド:03/02/01 23:52 ID:n7aQQu4I
>ああ無常
で、何か返事返ってきたの?
気になるな
872 :
870:03/02/02 02:57 ID:NmIDKnFY
組み上げて鳴らしてくれる人がいれば
差し上げても良いのですが…。
>>871 まだ返ってきてないよ。帰ってきたらレスします。