>>704 おれは単に無神経で何にも考えていない方だな・・・なんか辛い
707 :
珍満腹 ◆LpB0apFrxs :03/02/15 23:44 ID:E63zW9bZ
テンポをキープするのはドラム以外も全員必須ですよね。
それができなかったら、みんな対等にやりあうことができないし・・・。
ドラム初心者です。どんな練習すればいいんですか?
先輩にもらったドラムあります。家が糞田舎なんでまだ環境的にはよろしいかと。
でも、へたれなんで、よくわかんないっす!そこでご教授願いたい。
お願いします。
いや、教則本だとなんか実感ないんすよ。
やはり現役ドラマーのかたに・・・。
これはやっとけ!みたいなのないすか?
お願いします。
>710
教則本に書いてあることをやっとけ。
なんでもいいからまずやってみろ!話はそれからだ!
かわいそうだが、
>>710 はドラム、いや、楽器に向いてない。
>>710は基礎やるのが億劫なんだろうな
そんな奴は確かに向いてない
716 :
ドレミファ名無シド:03/02/21 21:40 ID:EKbJUYmi
♪=180で楽々16分、3連、6連が・・・・叩けねぇよ6連なんて!
16分にして240かよ!16分でも2、3分しか持たないし。
ルナシーの真矢は松本のアルバムに参加してるぐらいだからかなり上手いんですか?
ギャグで真矢をつかったの!?
720 :
ドレミファ名無シド:03/02/21 22:12 ID:RLP0r1Yw
>>705 >っつーか、ギターやヴォーカルがワガママなのが多いからだろう?
>ドラムってそういうワガママなガキっぽいのを寛容に受け入れられるヤツ多いかもな。
ギターやヴォーカルに較べてビジュアル的に劣っているのと関係あるのかもね。
>>716 BPM180の6連は、BPM270の16分相当。
どっちにしろ持続させるのは相当難しいけどな。
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| 中 の 人 な ど い な い |
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/ l ¨ __) ¨ l| |
l 〃 = ノ゛| |
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| ヽ __,/引_)
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λ ̄ ̄ ヽ、/  ̄ l
/ .λ / /
// l / ヽ /
(二) (二)
723 :
ドレミファ名無シド:03/02/25 22:45 ID:2Q16qMlK
あ・・・
い・・・・
う・・・・・
726 :
ドレミファ名無シド:03/03/01 13:03 ID:56FPk1u0
かなり長い間もギター見つからなかったから
ドラマーやめてギタリストになりました。
ギター打ち込みでライブするより
ドラム打ち込みのライブのほうがまだマシだと思ったよ。
それまで7年くらいドラムやってたから技術的には
ギターよりドラムのほうがずっと上手いんで
もったいない感じはするけど。
727 :
726:03/03/01 13:04 ID:???
ちょっと誤植った・・・
728 :
ドレミファ名無シド:03/03/07 09:40 ID:3Ktx9cDm
ドラムって結構誰でも叩けるけど、上手に叩くヤシはなかなか居ない罠。
729 :
ドレミファ名無シド:03/03/09 01:33 ID:5WZOJoAf
ドラムは・・・音のバランス(特にハイハット)
・・・テンポキープ
・・・曲の抑揚のポイントをつかむ
・・・曲に合ったリズム
ができれば中級者ぐらいにはなれるはず
あまり参考にならんかもしれんが スマソ
730 :
ドレミファ名無シド:03/03/09 02:00 ID:7PBRIaHY
>音のバランス(特にハイハット)
って開け具合?それとも全体的に??
初心者でスマソ
>730
他のパーツとのバランスでしょう
大抵音量の大きい順番は
下手:ハイハット→スネア→バスドラ
上手:バスドラ→スネア→ハイハット
という傾向になります
732 :
729:03/03/09 02:52 ID:5WZOJoAf
全体のバランスのことです
初心者はシンバル類(ハイハット含)の音量が大きく
なりすぎます。CDなどでプロの演奏を手本にバランスを考えて
みましょう 説明分かりづらくてスマソ
733 :
珍満腹 ◆LpB0apFrxs :03/03/09 03:09 ID:ub9JnD30
>>731 うーん、それも結局楽器編成や、やる音楽の種類によって変わってくると思うけどね・・・。
ホーン入りのファンクとマーシャル3段積みのハードロックとジャズのピアノトリオとでは全部違うし。
ハードロックだとむしろハイハットをハーフ・オープンにしてバシャバシャ大音量でやったほうがいいこともある。
おれにとって難しいのは、各シンバルのバランス。特にライド。
ハイハットで、前述のようにハーフ・オープンでバシャバシャやったあとでライドに行くと、うまくやらないと音量のバランスが悪くなる。
わざとカップに近いところを叩いたり、カップで裏のアクセントを入れたりしないと苦しいかも。
734 :
729:03/03/09 03:24 ID:5WZOJoAf
>>733
そこはジャンルによって変わってくるからねぇ・・・
色んなジャンルのドラムスタイルを覚えないと感じが
つかめない・・
あと、ライドの代わりにクラッシュシンバル使ったら
どうでしょう。 試す価値あり
735 :
ドレミファ名無シド:03/03/09 03:28 ID:K5NkimoD
>>ぷーやん
このスレはじめてきたがぷーやんってやつしってるんで
一言言わせてくれ。
ぷーやん、お前がリズムのことでごちゃごちゃしゃべるな…(素)
736 :
珍満腹 ◆LpB0apFrxs :03/03/09 03:30 ID:ub9JnD30
>>734 ああ、クラッシュは、むしろジャズのピアノトリオでよく使ったりするんですよ。ベースソロのときに小さく叩く。
ライドでレガートやるより音が小さく柔らかめになるから。
大音量でやるときは、ライドに移ってから、スネアのアタックのところだけクラッシュで「パーン」とやったりとか。これも結構定石かな。
737 :
729:03/03/09 03:48 ID:5WZOJoAf
スネア+クラッシュはどのジャンルでも使えて、しかも
うまくはまると気持ちいいです。スネア+チャイナもいい
感じです。まあこれはロックに近い曲にしか使えんかもですが。
チャド・スミスのシンバルの使い方は素晴らしいです。
あとはBIRDのドラムの人(ゲンタだっけ?)とかも。
738 :
731:03/03/09 09:03 ID:???
>>733 上手い人と下手な人のおおまかな傾向だってば
>>735 なんだよ(汗
知ってるって、どういう風に知ってるんだよ。
俺と会ったことあるのか?
それとも、俺のどっかのレスに対してか?
それとも、俺のうpした音聞いたことあるとか?
そういうあいまいな言われ方ってものすごいびびるじゃねぇか。
結論:パーカッションが一番居ない。
741 :
ドレミファ名無シド:03/03/09 20:03 ID:karX1kqZ
>>740
確かに 周りでやってる人はまずいない。
パーカッションの需要って多いの?
743 :
ドレミファ名無シド:03/03/10 22:05 ID:Il08twFm
>>742
いや、そういわれると必要ないかも・・・・。
ジャンルによるってば。
ラテンバンドやろうとしたらパーカスばっかり集まって困るんだから。
745 :
ドレミファ名無シド:03/03/10 22:59 ID:jR9ilmF3
しかしドラムセットの小さいタムとかを使って
パーカッシブなドラムソロをしてる人を見るとカコイイ
と思うのはドラマーだけか、、、、、、
746 :
ドレミファ名無シド:03/03/10 23:21 ID:Il08twFm
ドラマーは打楽器の音に敏感ですから
747 :
ドレミファ名無シド:03/03/10 23:29 ID:DPy+hKEv
結論:パーカッションが一番居ない。
...が、数が少ないからといって困っているわけではない。
748 :
ドレミファ名無シド:03/03/11 00:15 ID:UwePOSak
>>747
まぁトキみたいなものか?
>>748 絶滅はしないだろうから>パーカス
却下
いちおうジャンベとボンゴもやったことあるけどね・・・(まだうちにある)
これは完全に自己流だった。
誰もあんたに聞いてないわけだが。
ミュートの仕方わからんです
ぺっぺこなっちゃう
753 :
ドレミファ名無シド:03/03/11 10:34 ID:iVGJmeh4
ヘッドにガムテ―プ
754 :
山崎渉:03/03/13 16:51 ID:???
(^^)
ボイパってどのへんがパーカッションなんだろうな