それで売れる曲が書けるとは思わんが、作曲の参考にしたい。
質問はOKなのか?
4 :
1 :02/05/09 06:02 ID:???
とか言う人が結構多いんでスレ立てときました。 正直俺は知識少ないんでROMになる予感(w
じゃあまた始めろよ、そこで
>>5 訊きたいことを改めて訊いちゃいけない決まりはないだろうが。
既出ならログ見りゃ良いだけだし出てない理論の話題なら新しく発言すればよい。
駄スレたててROMだあ? 氏ね!ヴォケ!
あ、わかる話なら当然絡むよ。ただ俺の知識なんて大したこと ないからそうなっちゃうかもなーってだけ。
どうせ某前1だろ
おすぎは酸化可能ですか?
いや、ここは終了です
あら・・・
14 :
1 :02/05/09 06:13 ID:???
>>10 そう言われると思った(w
全然ちゃうけどね。
>>6 向こうでまたやっても「理論で売れるかバーカ」で終る。
まぁ理論オタクの隔離スレとして置いときゃいいんじゃねーの?
正直、俺はこの手の連中と絡みたくないんで好都合だ。
16 :
おすぎ :02/05/09 06:20 ID:???
ほんとに終了なの?
>>15 隔離は良いがこんな駄スレのために他に落ちるスレがあると思うと。
まあ、他にもたくさん駄スレで上がっているのはあるが(w
18 :
1 :02/05/09 06:23 ID:???
>>16 いや、俺もう出なきゃなんだが今度マジでやろうよ。
向こうじゃ15みたいなのが来てもう無理だろ。
話題としては非常に興味があった。向こうにリンク張っとくわ。
隔離スレならsage推奨でやれ
いずれどっかの馬鹿が必ずageる。
21 :
15 :02/05/09 06:28 ID:???
>>18 お前いちいちムカつくな・・・。
まぁいいや。勝手にやれ。これ以上関わりたくない。
22 :
おすぎ :02/05/09 06:34 ID:???
このスレはどうなるかしら。
このスレはヤツが来そうだからイヤ
>>23 最初から理論スレって事ならヤツも落ち着いて語ってくれるだろう。
25 :
おすぎ :02/05/09 06:42 ID:???
1くんのこと?
モチ
27 :
おすぎ :02/05/09 06:43 ID:???
これって、ずっとさがっていくわけ?
モチ
29 :
おすぎ :02/05/09 06:44 ID:???
下までいったら?
書き込みがある限りdat落ちはしない
31 :
おすぎ :02/05/09 06:45 ID:???
そうなんだ…。じゃ、おとさないようにしないとね。
・・・と思う
33 :
おすぎ :02/05/09 06:47 ID:???
何の曲について語る?
前1がこなそうな曲
35 :
おすぎ :02/05/09 06:48 ID:???
1君結構幅広く聞いてるひとよ?
じゃあ来ない事をひたすら願う
37 :
おすぎ :02/05/09 06:50 ID:???
ははは・・・(w 何かテーマ曲をまずきめない?
ご自由にどうぞ
ウタダって理論とかやってんのか?
40 :
おすぎ :02/05/09 06:52 ID:???
やっぱりこむろっち?
じゃあこむろっちでドーゾ
>>39 コード進行がどうたら言ってるのは読んだことあるぞ。
あれ?
44 :
おすぎ :02/05/09 06:57 ID:???
あの人は、サビで極力動きをおさえるの。 隣の音によく動く。 で、何回もドの音に解決するの。 GetWildのサビではドが18回 グローブのフィラダンは30回!! サビだけでよ?
>>42 まぁ特に理論やってなくてもコード進行くらい考えられんと曲は書けんわな。
鼻歌をアレンジャーに丸投げして作曲とか言ってるアイドルじゃあるまいし。
へー ドって主音ですよね?
47 :
おすぎ :02/05/09 07:01 ID:???
>>46 そう。マイナーの曲でも、ラじゃなくてドに解決させる方が
圧倒的に多いの。多分、リミックスの時のリハモのことも頭
にあるんじゃない?
あ、ほんとだ。ヤケクソみたいにトニックの嵐だな。>フィラダン
ほーマイナーでもですか つーかおすぎ一人にがんばってもらって申し訳ないなあ
50 :
おすぎ :02/05/09 07:04 ID:???
>>48 でも、代理コードで上手くバランスとって、流れを作ってるの。
素人がやったら、W―Tばっかりになるところを。
51 :
おすぎ :02/05/09 07:05 ID:???
でもこれじゃ議論っていうより先生と生徒ッスよ?
53 :
おすぎ :02/05/09 07:08 ID:???
あたし教えるの苦手よ? なんでわからないの!!とか言うし… で、どうやったらわかるの!!?とか言われて…(w
こ、こわい・・・
55 :
おすぎ :02/05/09 07:10 ID:???
女の子にはもっと恐いヮよん。
爆笑
57 :
おすぎ :02/05/09 07:12 ID:???
手を出すからね。
58 :
おすぎ :02/05/09 07:13 ID:???
口で泣かしたうえにバシっと。
と、ところで44の手法を使えばある程度いいメロディー作れるんですか?
いいっていうか売れるっていうか・・・
61 :
おすぎ :02/05/09 07:21 ID:???
さきに歌詞を2行ほど作って、アクセントに素直にペンタで、ドレミソくらいの 範囲であてはめて、(たまにラが入るのもいいかも)とりあえず4小節作って、 てきとうにリズムつけて、はいできあがり。2回くらいくりかえし。で、1回目 さがった音を2回目上げるとか。 けっこう簡単に出来るわよ? あとは気持ちイイコードをつける。ダイアトニックで十分でしょ?
62 :
おすぎ :02/05/09 07:23 ID:???
歌詞はあとから変えてもいいから、適当にかんがえるのよ。 で、繰り返し・・・というか、たたみ掛けがいいの。
おー具体的ですね、やってみます そろそろ朝の準備しなきゃ。今日は理論の授業なのでしっかり勉強してきます。
64 :
おすぎ :02/05/09 07:24 ID:???
音大?
いやいや(w 専門ですよ
66 :
おすぎ :02/05/09 07:26 ID:???
楽器は?
ありがちなギターです 最近はジャズギターばっか勉強してますね スレ違いだなあ
68 :
おすぎ :02/05/09 07:28 ID:???
かっこいい!! がんばってきてね。
どもッス またいろいろ聞きにきます。
70 :
おすぎ :02/05/09 07:30 ID:???
こちらこそ、独学だから、いろいろ教えてもらわなきゃ(w
なんだか良スレになりつつあるな(w
72 :
おすぎ :02/05/09 07:37 ID:???
そんな気がした。
73 :
おすぎ :02/05/09 07:39 ID:???
あげてみる?
74 :
おすぎ :02/05/09 07:50 ID:???
誰かこないかな・・・
75 :
前1 :02/05/09 10:10 ID:???
あのさ… 勘違いされてるみたいだから言っておくけど。 俺は音楽は理論だなんて一言もいってないよ。 俺は理論で音楽なんて作ったことないし、 理論的に間違っていることでも感覚的に良いと思ったらそっちを優先するよ。 そもそも理論は破るために勉強するものだしね。(これホント) 音楽理論は結果にすぎない。ただ既成の曲を分析したりするのには凄く便利。 音楽理論という道具の使い方は人それぞれだけど、音楽を 制作する上で理論が感覚を超えることはない。 ちなみに俺の作曲法は頭の中でします。楽器は一切使いません。スコアも書きません。 頭の中で良い曲が出来たら完成です。あとはそれを頭の中の簡単なレシピ(〜何gというものではなく〜少々みたいな) に従って味見しながら具現化するだけ。理論なんて全然使いません。(無意識的に理論が働いていることはあるかもしれないけどね)
76 :
おすぎ :02/05/09 10:12 ID:yyTM0A2c
あ、あがった。しかも1君だわ。
77 :
前1 :02/05/09 10:20 ID:???
音楽理論の知識がない連中って理論を語ろうとするとすぐ音楽は理論じゃないって いうけど、それは音楽理論勉強した人なら百も承知のこと(スケールとコード覚えて理論とか言ってるやつは除く) 前にも言ったけど、音楽理論は音楽を分析したり説明したりするための言語(道具)として スレッドという公共の場において使用しているだけです。
78 :
おすぎ :02/05/09 10:22 ID:yyTM0A2c
そうよね。説明するためのものであって、作曲するための道具じゃないからね。
>>75 一部のガキンチョが反発しただけじゃないのか?
余り気にせず、言いたいこと言えばいい。
80 :
おすぎ :02/05/09 10:27 ID:yyTM0A2c
文字は誤解を招きやすいからね。
>>77 シロウト以外は皆わかってるって。
俺に言わせれば「音楽は精神論じゃない」だな。
82 :
前1 :02/05/09 10:28 ID:???
>>79 とりあえず、もうこの話には首突っ込まないことにします。では
あげ
>>45 え?テレコに鼻歌でアレンジャーに丸投げの作曲家だっていっぱいいるよ。
たしかに褒められたもんじゃないけど。
QYとかのプリセットで適当なコード進行作ってそこにメロだけ
弾いてあとはアレンジャーまかせとかが1番多いんじゃないの?
コード進行も作らずリズムパターンの上でメロを歌ってるっていう
作曲家も多いし。
つーかコード進行はアレンジャーの領分でしょ。
スレ違いなのでsageます。
おすぎさん素敵です。
85 :
ドレミファ名無シド :02/05/09 15:08 ID:fUsYJhhc
>>1 てめーは勘違いしてんな、氏ね。あと類似スレには二度と来るな
86 :
ドレミファ名無シド :02/05/09 15:59 ID:m5BJrEoY
おじゃまします。 奥田民生ってモード使ってんですか? なんかやたらミクソリディアン使うんですけど。 いや、スケールの前にkeyすら曖昧なバックにのせてメロで調性を出すというか。 こんな時間ですけど誰かいませんか?
ルクプルのひだまりの詩のコード進行でも 解析すれば?あの曲は明らかに狙ってるような…
88 :
ドレミファ名無シド :02/05/09 16:03 ID:m5BJrEoY
つーか、コードの構成音も含めてミクソ>ドリアン>メジャー みたいな展開ってどうなんですか?
89 :
86 :02/05/09 16:06 ID:m5BJrEoY
>>87 レスありがとうございます。
ふむふむ、あとで調べてみます。
モードを使っているという考え方、解釈のしかたが
間違いではないかどうかが不安で・・。
90 :
86 :02/05/09 16:15 ID:m5BJrEoY
ルクプル ひだまりの詩 コード進行 で検索したらC−Dm−Emってでできました。 このあとどうなるんだろう? これだけで考えるとAマイナーのメロをのせておいて あとでCのメロに展開したくなりますね。 どう展開するんだろう? もう一度検索してみますね。
91 :
86 :02/05/09 16:20 ID:m5BJrEoY
だめだ、みつかんないです。(はやっ KUNOorUoさん、よかったらコード進行おしえていただけませんか?
G B7 Em Bm C D7 G(逢え〜なくなって〜どれくらい〜) ↑結構狙ってるね。 G C Bm B7 Em Bm C Cm(〜言葉にしても〜くらい〜) ↑これはヤヴァイ。
93 :
86 :02/05/09 16:41 ID:m5BJrEoY
うーむ、無視されてるみたいですね。 態度が悪いのかアホだと思われたのか・・・・。 新参者お断りなんでしょうか?
94 :
86 :02/05/09 16:43 ID:m5BJrEoY
ごめんなさい。 >92が見えてなかったんです。 最悪だ。
おすぎさん(・∀・)イイ! もっときぼんぬ!
2チャンって小室オタ多いのかね〜? 何かっていうと小室の話しになる傾向がある
97 :
86 :02/05/09 16:55 ID:m5BJrEoY
今外からなんですが、ギターがないのがつらい。 実はひだまりの詩を聴いたことがないんです。 これもつらい。 今convkeyを使って分析中です。 このソフト便利ですよ。知ってたらごめんなさい。
既出かもしれんがビートルズの「ノルウェーの森」は かなりモードっぽいと思うよ。 ミクソリディアンとドリアン。 この場合はインド音楽をまねてドローン使いつつ そのうえで機能和声とつじつま合わせようとしたら たまたまモーダルになったということだろうけど。 でも、だからこそポップスには凄い参考になる。
>>97 お前音楽やってるのにWinユーザーなのか?
>>99 漏れもだけど…
ひょっとしてほとんどマカーだったの?この板
101 :
86 :02/05/09 17:05 ID:m5BJrEoY
ぬー、なんか難しいですね。 譜面ないとつらいです。 ただ、確かにいろんなKEYが想定できますね。 G B7 ときたらAmを感じてしまうとか。 もうちょい考えてみますが、できたらポイント解説希望です。
>>101 Key=Cだと
C E7 Amになるって事ですか?
103 :
86 :02/05/09 17:08 ID:m5BJrEoY
>>99 そうなんです。
金がないものでかっこ悪いとは思いつつも・・。
バンドをしてるので、打ち込みとかわからないし、
CUBASISがあれば十分だったりして。
104 :
86 :02/05/09 17:15 ID:m5BJrEoY
>>102 いや、単純にG B7 ときたらAmをイメージしてしまうかなと。
C E7 Amのほうがヤヴァイ!
とおもいますけど。
>>104 R&Bとか聴かねーのか?
そんなのよくある進行じゃん。
106 :
86 :02/05/09 17:55 ID:m5BJrEoY
>>92 遅くなってすいません。
スコアとギターがないのがつらい。
A# D# の音がでてきて調性があいまいに、モード使用条件がONになり、
この場合Gメジャー=Aドリアンをメインにすえておいて
互いをいったりきたりして微妙な感じをだしている。
こういう捉え方になりましたけど、どうなんでしょうか?
107 :
86 :02/05/09 17:56 ID:m5BJrEoY
>>104 結局似たような物かと…
たしか、原曲はKey=F#orG#
だったかな?忘れた。
109 :
86 :02/05/09 18:10 ID:m5BJrEoY
>>98 レスありがとうございます。
実は「ノルウェーの森」も聴いたことないです。
名曲だそうですね。聴いてみます。
やっぱりそういう場合コードの構成音もモードの音を使うんでしょうか?
110 :
86 :02/05/09 18:14 ID:m5BJrEoY
>>108 F#orG#がKeyなんですか・・。
スコア買いますね。勉強しときます。
>>109 そんな難しい話ではなくて
Aメロのミクソリディアンっぽいところは
Key=G(実際は2カポでA)でドミナントのDをSUS4にしたり
いろいろ変形しながらずっと引っ張ってるだけです。
いわゆるオン・コード/分数コードです。
ベースがずっとDを鳴らしてるので上でGメジャーを唄えば
勝手にDのミクソリディアンに聞こえます。
BメロはKey=Cに転調してDm/Gを繰り返すので、
Dドリアンみたいに聞こえます。
Bメロの尻のところでEm/A7のツーファイブでDに戻ります。
でもこのDはトニックじゃないってのがミソです。
なんにしても本当にモードなんじゃなくて
あくまでなんちゃってモード、なんちゃって民族音楽なのが
ポイントだと思います。でないとポップスにならないです。
8 6 の 相 談 ス レ に 変 更
113 :
おすぎ :02/05/09 23:57 ID:yyTM0A2c
おはようございまっす。
114 :
おすぎ :02/05/10 00:01 ID:1NZtu5uo
やっぱりあたしってみんなと時間ずれてるヮ・・・(−−;
115 :
おすぎ :02/05/10 00:06 ID:1NZtu5uo
誰も来ないからひとりごと・・・ 最近ちと忙し目。というのは、知り合いのバンドのオープニングSEを頼まれて いるのと、7月に公演予定の劇団の音づくり。 そして、今日は新しいボーカリストに会ってきたの。やっと歌物を本格的に作 れるから少しうれしい。でも、大変(w
116 :
おすぎ :02/05/10 00:13 ID:1NZtu5uo
今回はボーカルは男の子で、結構説得力のある声だから、あんまり細かく 音を動かさない曲にしようと思ってるの。 ミディアムくらいのバラードで、噛み締めるようなメロディ。ドリアンを うまく使えたらいいかな・・・と。 っていうか、誰か来て〜(:;
は〜い
118 :
おすぎ :02/05/10 00:24 ID:???
こんばんは
こんばんワイン
120 :
おすぎ :02/05/10 00:26 ID:???
さげで逝くの?
ここってsage進行じゃないの?
122 :
おすぎ :02/05/10 00:29 ID:???
そうなってたみたいだけど、たまにあがってるヮ。
前1来てたのか・・・ ちょっと言いたい事言っていい?
124 :
おすぎ :02/05/10 00:31 ID:???
うん。
>前1 俺も暇さえあれば質問スレに常駐して回答してるんだけど あんなこと言うお前の気が知れない。信じられない。 「低レベルな人間は来るな!」発言は絶対に許せない。 取り消せ
126 :
おすぎ :02/05/10 00:33 ID:???
確かに「来るな」は言いすぎね。
・・・さて、おすぎさんには悪いが明日早いのでそろそろ就寝。 また来ます。
128 :
おすぎ :02/05/10 00:38 ID:???
あれ・・・
129 :
127 :02/05/10 00:39 ID:???
質問です。 このスレでおすぎさんが、ドリアンを使ったメロにしたい と言っていますが、例えば、key of cのときに、 cドリアンを使うということなのですか?
130 :
おすぎ :02/05/10 00:41 ID:1NZtu5uo
キーがメジャーの時はあたしは使いません。 マイナーのときに、エッセンス程度に使うの。
メジャーキーの時はリディアンですよね?
132 :
おすぎ :02/05/10 00:43 ID:1NZtu5uo
そうなるのかな?マイナーの曲を書くほうが圧倒的に多いです。 特に歌モノは。
133 :
127 :02/05/10 00:48 ID:???
そうですよねえ。 メジャーの時は、リィディアン使うことあるんですか? というか、世のメジャーの曲はたいていメジャースケール ですよね? マイナーのときは、どのスケール使うんですか?
134 :
おすぎ :02/05/10 00:50 ID:1NZtu5uo
基本的にメロディックのほうがまろやかでしょ? 曲によって使い分けるけど。
135 :
127 :02/05/10 00:57 ID:???
メロディックマイナーですよね。
136 :
おすぎ :02/05/10 01:01 ID:1NZtu5uo
どっちも使うけどね。 メロディックのほうが、リミックス(リハモ)が柔軟にできるという 利点もあるしね。
メロディックってどうしてもはずれた感じに聞こえるんですが・・・
>>92 やっpりセコンダリードミナンドってあざとい!
とか思われちゃうんですかね?
連発したくなっちゃうけど
セコンダリードミナンド
140 :
おすぎ :02/05/10 01:10 ID:1NZtu5uo
>>137 それは、多分ハーモニックでやるべきメロディーをメロディックでやってるか、
聞くほうがメロディック寄りの耳をしているかってことじゃない?
そうですよね 無理矢理メロディック使う事もないですよね
142 :
おすぎ :02/05/10 01:15 ID:1NZtu5uo
>>138 あれは狙ってやるものでしょ?(w
モー蒸すの掛け声みたいなもので。
>>141 そう思う。メロディがそっちの方向に行けば使ったらいいと思う。
143 :
おすぎ :02/05/10 01:32 ID:1NZtu5uo
みんな早いヮね・・・(w
所でウタダの曲って何か理論的な特徴あるのかな?
145 :
おすぎ :02/05/10 01:40 ID:1NZtu5uo
あのひとはあんまりペンタとかは使わないわね。
>>144 なんか前の曲でスパニッシュな進行使ってたな。
細かいこと忘れたがどっかで分析してた。
自称オタクだし結構マニアックなことしてそう。
148 :
おすぎ :02/05/10 01:49 ID:1NZtu5uo
すごくバランス感覚に長けたメロディをかくと思う。 サビは特に、ヒット曲には珍しく下降が多いし。 そのあとに上昇して盛り上げるという手法。
>>146 Can you Keep A Secret?だな。サビはこうだよ。
Em Am7 D GM7 CM7 F#m7-5 B7 Em
150 :
おすぎ :02/05/10 02:12 ID:1NZtu5uo
あげときます
151 :
おすぎ :02/05/10 03:13 ID:1NZtu5uo
そろそろかな?
152 :
おすぎ :02/05/10 07:31 ID:1NZtu5uo
朝ですよ。
153 :
おすぎ :02/05/10 07:47 ID:1NZtu5uo
いゃん・・・雨だわ。
>>125 皆が思ってることだろ。
口惜しかったら低レベルじゃなくなればいい。
155 :
ドレミファ名無シド :02/05/10 09:16 ID:1NZtu5uo
あらら・・・からくち。
そう? 俺なんか逆にバカなことをもし言ったら突っ込んでほしいくらいだけど。
157 :
ドレミファ名無シド :02/05/10 09:37 ID:1NZtu5uo
だって突っ込まれたらドキっとするヮ(w
おすぎさんよ。一つ頼みがあるんだが。
159 :
ドレミファ名無シド :02/05/10 09:44 ID:GRUKcrfI
>>おすぎさん 大学行ったほうがいいでしょうか。留年したら親に殴られちゃう。 でも行くのタルイんです。
殴られない方法があるぞ。 独立して自分で稼いで大学行く。
161 :
ドレミファ名無シド :02/05/10 10:01 ID:1NZtu5uo
163 :
ドレミファ名無シド :02/05/10 10:09 ID:1NZtu5uo
>>161 だって他の人と区別がつかないじゃない。標準の言葉で打つのは時間がかかるし。
いちいち言葉をまとめなきゃいけないでしょ?
大丈夫区別つくから。 標準語じゃなくてもいいし。
165 :
おすぎ :02/05/10 10:12 ID:1NZtu5uo
でもね、普通に打つとこうなっちゃうのよ。
ならしょうがないので標準語にしませんか? どうしてもオネエ言葉は寒気がするのですよ。
167 :
おすぎ :02/05/10 10:28 ID:1NZtu5uo
寒気がするの?それはやばいかも…。 なるべく気をつけるヮ・・・ます。(w
勝手を申してすみません。
169 :
おすぎ :02/05/10 10:42 ID:1NZtu5uo
いえいえ。こちらこそ。 っていうか、常に?(−−;
いえいえその筋の人たちの集まる板等なら逆にオネエ言葉の方が相応しいかと。 私がそういうところに立ち入らなければお互いに平和に暮らせます。
171 :
おすぎ :02/05/10 10:56 ID:1NZtu5uo
がんばります。
172 :
おすぎ :02/05/10 10:57 ID:1NZtu5uo
っていうか、ホモ板興味ないから行かないし・・・
あれホモじゃなかったの?
174 :
おすぎ :02/05/10 11:17 ID:1NZtu5uo
おホモだけど、あんなアフォな板には逝かないの。 楽器板どころの話じゃないの。フテ子多し・・・(−−
175 :
P子 :02/05/11 04:16 ID:???
P子
176 :
おすぎ :02/05/11 08:12 ID:/ONiFa6Q
朝ですよ。
177 :
ドレミファ名無シド :02/05/12 02:17 ID:buhARtXY
>1 バスケットケースやパラダイス銀河E→B→C#m→G#m→A→E→B カノンコードは耳に残るから、うまく使えば売れそうなの出来そうな気がする… 最近では厨房に人気のモンパチとか175Rなど 理論的でなくてすみません。
179 :
おすぎ :02/05/12 07:29 ID:vQ9t5glE
今日もあげてみる・・・
180 :
おすぎ :02/05/12 07:35 ID:vQ9t5glE
ここ二日、リズムのレコに苦戦しているあたし・・・ MIXは奥が深い…(しみじみ っていうか、パート多すぎなのかも・・・
181 :
おすぎ :02/05/12 23:50 ID:2pA51u/.
・・・あれ? 結局今日は誰も来なかったの???
182 :
おすぎ :02/05/13 00:08 ID:3/Hx3wMs
今日も5時間やってまだリズム録りが終わらない…(:; 嗚呼嗚呼…64chミキサーとレコーダがほすぃ。
183 :
ドレミファ名無シド :02/05/13 00:41 ID:g9gFa4JI
64chってあんた。。。
僕らは2chで十分サ
185 :
おすぎ :02/05/13 00:44 ID:3/Hx3wMs
>>183 だって、リズムだけで20パートくらいあるんだもん。
ステレオで録ったら40CHになるでしょ?
モノラルにしてるパートもあるけど。
んなもんいちいちステレオで取ったらあとで ミックスの時干渉しないですか?
187 :
おすぎ :02/05/13 00:49 ID:3/Hx3wMs
>>186 あ・・・マイク録りじゃないよ。打ちこみだから。
>>185 パン振るだけのためにそんなしてんの!?
俺なんてMIDI音源のそのまんま使ってるわ。よーやる(w
189 :
おすぎ :02/05/13 00:53 ID:3/Hx3wMs
>>188 リズムでも、1パートずつEQとコンプレッサーとエフェクトを
それぞれ設定してレコーディングしないと気が済まないの。
存在感が全然ちがう。
191 :
おすぎ :02/05/13 01:03 ID:3/Hx3wMs
>>190 だから、まだリズム録りも終わってないんだってば(−−;
しかも、MP3に変換できない・・・
193 :
おすぎ :02/05/13 01:09 ID:3/Hx3wMs
>>193 エンコーダソフトがタダでいくらでもあるじゃん。
ウェーブに録ってエンコするだけだろ?
195 :
おすぎ :02/05/13 01:14 ID:3/Hx3wMs
>>194 それがね、お店のPCにCD−ROMのドライブがないの(・・;
わけわからん・・・・ とにかく俺はあんたの音は聴けんのね? その20トラック使ったリズムをちょっと 聴いてみたかっただけだから別にいいよ。
197 :
おすぎ :02/05/13 01:17 ID:3/Hx3wMs
どうにかしてうpできるといいんだけど・・・
198 :
おすぎ :02/05/13 02:13 ID:3/Hx3wMs
みんな寝たの?
陰音階 ※スケールの簡単な特徴※ 日本のスケールで、西洋音階のマイナースケールにあたるのがこの陰音階(陰旋)だ。 ヨナヌキ・マイナーと称され、演歌でもよく使われる。 ×||----|----|-○-|-○-|-―-|----|----|-◎-|----|-○-|-○-|----| ×||-◎-|----|-○-|-○-|----|----|----|-○-|-○-|----|----|----| ○||-○-|----|----|----|-◎-|----|-○-|-○-|----|----|----|-○-| ○||-○-|----|----|----|-○-|-○-|----|----|----|-◎-|----|-○-| ×||----|----|-◎-|----|-○-|-○-|----|----|----|-○-|-○-|----| ×||----|----|-○-|-○-|-―-|----|----|-◎-|----|-○-|-○-|----| 0 3 5 7 9 12 ◎=Root
そして200getだぜ!ピカチュー!
201 :
おすぎ :02/05/13 04:32 ID:3/Hx3wMs
最近日本で売れた演歌以外の曲で四七抜き使ってる曲ってあったっけ?
おすぎさんまだ起きてたんだぁ 僕はもう寝ます。お元気で!
沖縄音階 ※スケールの簡単な特徴※ メジャースケールの第2音と第6音を省いてできるスケール。 スケール内には2つの長3度音程が含まれているのがポイントで、 南国ならではの明るいほのぼのとした雰囲気が特徴的。 これをシャッフル系のリズムに乗って歌わせれば、もう気分は沖縄なり。 メジャー7thの音が含まれているので、7thコードには向かない。 ○||-○-|----|-○-|----|-―-|----|-○-|-◎-|----|----|----|-○-| ○||-◎-|----|----|----|-○-|-○-|----|-○-|----|----|----|-○-| ○||----|----|----|-○-|-◎-|----|----|----|-○-|-○-|----|-○-| ×||----|-○-|-○-|----|-○-|----|----|----|-○-|-◎-|----|----| ×||----|-○-|-◎-|----|----|----|-○-|-○-|----|-○-|----|----| ○||-○-|----|-○-|----|-―-|----|-○-|-◎-|----|----|----|-○-| 0 3 5 7 9 12
>>204 これを使えばアルゼンチンで馬鹿売れという罠
206 :
ぴーこ :02/05/13 05:14 ID:3/Hx3wMs
なんかすごい・・・(2回目) 鍵盤は書けないの? っていうか、もとおすぎです。 いろいろあって名前を変えました。ヨロ
沖縄音階 ヨナヌキ E F G B C G Ab B D Eb こんな感じでしょうか
208 :
補足 :02/05/13 05:18 ID:???
沖縄音階 ヨナヌキ E F G B C G Ab C D Eb ですた。重ね重ねスマソ
210 :
ぴーこ :02/05/13 05:22 ID:3/Hx3wMs
違うの〜!!音は分かってるんだけど、ギターみたいに グラフィカルに表示する方法はないかな?と思って(w
| | | | | | | || | | | | | | | | | | | | || | | | | | | |__| |__| | |__||__| |__| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |__|__|__|__|__|__|__|__| こんな感じっすか?(かなーり変ですが
うぅ、ズレまくり(汗
213 :
ぴーこ :02/05/13 05:32 ID:3/Hx3wMs
これって何でずれるの?
なんででしょうねぇ
215 :
ぴーこ :02/05/13 05:37 ID:3/Hx3wMs
どのアートもほとんど部分的にずれてるでしょ?
そうですねぇ、そこらへんはAA長編板の分野ですね(w
217 :
ぴーこ :02/05/13 05:41 ID:3/Hx3wMs
AA長編板って?
219 :
ぴーこ :02/05/13 05:46 ID:3/Hx3wMs
おやすみなさい★
>>218 半角スペースは2個以上連続してても、1個とみなされるから半角スペースを上手く使わないとずれる
AA Editorは半角スペース2個以上入力できないようになってるから、それ使えばずれずに作れる
221 :
ぴーこ :02/05/13 22:56 ID:3/Hx3wMs
おはようございます。今日は何とか無事にリズムを録り終えました。
>>221 うp出来ない音源の話されても反応に困る。
223 :
ぴーこ :02/05/14 03:18 ID:???
224 :
ぴーこ :02/05/14 07:05 ID:Pa.o4Rbo
取り敢えずあげるのが日課(w
うぅぅ・・・ピぃコさん、ぉはゃぅ
226 :
ぴーこ :02/05/14 07:10 ID:Pa.o4Rbo
ございます
最近ヒットした曲ってなんやろ?
228 :
ぴーこ :02/05/14 07:55 ID:Pa.o4Rbo
あゆじゃないの?あんまりよく知らないけど。
>>227 音楽的に分析して面白そうなのはR&B系じゃないか?
あとはラップとかモームスとかが強いから。
あー、ヒプホプとか最近多いかもね。 R&Bね。そういえばリットーのR&Bギターの常套句なんてのがあったな。
231 :
ぴーこ :02/05/15 23:50 ID:???
おはようございましゅ。
最近の曲の構成ってどんなのが多いですか? サビ―イントロ―Aメロ―Bメロ―サビ が多い?最近の曲はあんまり聴かないからしらねっす
233 :
ぴーこ :02/05/16 00:12 ID:???
>>232 サビから入るかどうかは曲次第だと思うけど、
A−B−サビが圧倒的に多いと思う。
あたしも、そのほうが作り易い。
やっぱみんなサビから作るん??
235 :
ぴーこ :02/05/16 00:42 ID:???
>>234 曲が頭に浮かんだ時は、だいたいサビですね。
ヒット曲といえばサビ頭ってイメージがあるがねぇ。 最近はそうでもないんか?
237 :
ぴーこ :02/05/16 03:29 ID:???
サビから入りにくい曲もあるしね・・・。 でも、メディアに流すのは、殆ど例外なくサビからでしょ?
デモテの場合は必ずサビから入ります。 イントロ入れても4小節×2以内でサビに。
239 :
ぴーこ :02/05/16 03:46 ID:???
>>238 そうね、聴いて欲しいところにいくまえにプチっなんて・・・。
ちなみにあたしはデモは殆ど作りません。
初めから完パケ状態で作ります。
G Dadd9onF# Em7 GonD CM7 ConD G6 CM7 G 最後のキスは タバコのflavorがした ニガくてせつない香り Em7 Em9 Dadd9 Cadd9 Dadd9 Em7 Bm7 C 明日の今頃には あなたはどこにいるんだろう 誰を想ってるんだろう G DonF# Em7 GonD D You are always gonna be my love いつか誰かとまた恋に落ちても CM7 ConD D7 I'll remember to love You taught me how G DonF# Em7 GonD D You are always gonna be the one 今はまだ悲しいlove song Cadd9 ConD G 新しい歌 うたえるまで ちょっとウザイかもしれませんが、当時バカ売れのファーストラブは 研究対象にはなりませぬか?
241 :
ぴーこ :02/05/16 06:14 ID:???
結構単純な下降ベースよね・・・
242 :
ヽ(´ー`)ノ :02/05/16 06:16 ID:sWzO62yA
ぴーこさん的にはこの曲が斬新だと思われる点はありますか?
243 :
ぴーこ :02/05/16 06:18 ID:???
全く斬新ではないですね。でも、確かに売れる曲ですね(w 素直に定石に従った感じの。
そうですか・・・(´・ω・`)
245 :
ぴーこ :02/05/16 06:23 ID:???
絶妙としか言えない・・・(^^;
つーか、アーティストのルックスや歌唱力 プロモーション次第で売れるので 売れた曲を理論的に分析しても意味がない。
>>246 ま、そんな固いこと言うなよヽ(´ー`)ノ
248 :
ぴーこ :02/05/16 07:37 ID:???
ここであげる。
>>240 いい曲だし売れて当然だと思うけど、
歌田の歌唱力を抜きにして、長年売れたりするかは
ちょっと疑問だよね。サビ以外の部分の印象薄いしなあ。
歌詞がもひとつだからかなあ。
251 :
ドレミファ名無シド :02/05/16 16:01 ID:LLBc0lt6
>>240 宇多田ヒカルは、メロディーメーカーとしてはパッとしない。
(ボーカリストとしては、いいけど)
252 :
鍵盤のグラフィカルな表示方 :02/05/16 17:29 ID:mR1p4Kzs
■ ■ ■ ■ ■ □ □ □□ □ □ □ ↑ ↑↑ ↑ ↑ こんなんでどう?
253 :
ぴーこ :02/05/16 23:42 ID:???
>253 なんでID隠すの?
256 :
ぴーこ :02/05/16 23:45 ID:???
>254 ヒット!
>>255 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_)
259 :
ぴーこ :02/05/16 23:46 ID:EK6pDQfw
これでいかが?
>257 いや、いつも晒してたのにどうしたんだろうと思って
261 :
ぴーこ :02/05/16 23:49 ID:EK6pDQfw
>>260 なんかどこかで教えてもらって、使ってみたかったの★
ピ^コ
263 :
ドレミファ名無シド :02/05/25 01:08 ID:igKbM.oY
264 :
ぴーこ :02/05/25 01:10 ID:dvYEZYgE
265 :
1488 ◆Kvmqq0Bs :02/05/25 04:32 ID:VMBooTwI
>>263 は???????????????????????????????
267 :
1488 ◆Kvmqq0Bs :02/05/25 04:37 ID:VMBooTwI
268 :
ぴーこ :02/05/25 04:46 ID:dvYEZYgE
すごい興味深い・・・。
B♭か。俺これからトランペットで曲書くよ。 子供の頃吹奏楽部に居たんだ。
270 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :02/05/25 10:40 ID:56JBKms.
>>263 >キーをFかB♭にすれば売れる。
ちがうよ。FとB♭の心理的効果の違いなんて無いよ。
「おなじ長調でも聞いた感じ、全くイメージが異なる。」という人もいるけど、
これは音楽家特有の性質。一般人は持っていない。
なぜ音楽家特有の性質かというと、音楽家ならピアノで訓練を積んだ人も多い。
ピアノでは明確にFとB♭では聞いた感じが異なる。これはピアノの発音機構や調律の具合が原因。
だから、音楽家では、ピアノで作られたFのイメージが出来上がっていたり、B♭のイメージが出来上がっている。
このように、音楽家などではFとB♭のイメージが異なるけど、購買層の大半を占める一般人ではFとb♭の聞いた感じの区別がない。
ちなみにピアノ曲に限定するなら、 FとB♭は聞いた感じが異なるだろうな。 しかし、普通の歌謡曲等では、FとB♭の聞いた感じの区別は無い。
272 :
ぴーこ :02/05/25 10:49 ID:???
あたしはCmが好き☆
補足として、ピアノの調律は1オクターブを正確に12等分されているわけでは無いです。 ある程度、音階によって、意図的にずらされている。 このような理由もあって、ピアノではFとB♭では聞いた感じが異なる。
274 :
ぴーこ :02/05/25 10:50 ID:???
2番目にC#m☆
275 :
263 :02/05/26 00:55 ID:fGGQmvMo
>>270 そうかぁ?
ミスチルの「花」(F)と「優しい歌」(B♭)では聞いた感じ、全然違うけどな・・・。
絶対音感あるのが原因かな・・・?
ビートルズはさびでバイアスかかってるみたいなみたいな 微妙にテンポいじったり、微妙にピッチいじったりすんのは どうでしょうかねえ? わかんないくらいどんどんテンポアップしてたり。
277 :
ドレミファ名無シド :02/05/27 10:13 ID:Isfhh4JQ
>>276 ビートルズはそういうの多いよね。
ああいうのはいじっているというより、テープ切り貼りしてるからじゃない?
テンポが自然に変わるのは一発に近いからだと思う。
278 :
こまわり君 :02/06/01 22:40 ID:Jt70nT36
椎名林檎の『ここでキスして』は、どうなんでしょう? どっかの評論家は、「素人が使うコードじゃない!」みたいな事を言ってました。 3枚目のシングルで、林檎が売れたキッカケでもある曲です。 僕的には売れ線じゃないと思いますし、売れたのが不思議なくらいです。(好きですが) プロモーションとか、映像にも要因が有るように思いますが、音、歌詞も含めて 分析の方、お願いします!
279 :
ドレミファ名無シド :02/06/01 23:40 ID:mjFkL/VE
Em C D B7 の組み合わせ。 これ最強。
280 :
ドレミファ名無シド :02/06/02 00:17 ID:I696oLZc
>>263-274 久しぶりにフヘを見た。
個人的には、F# とか D♭が好き。
弾きづらい調ばかりだけど、響きが美しい気がする。
(たぶん気のせい)
281 :
こまわり君 :02/06/08 19:26 ID:2iHlXiCo
うおーっ!誰も来ね〜よ〜! ぴーこさ〜ん来て、分析してってくださいよ〜!
282 :
ドレミファ名無シド :02/06/10 16:43 ID:lHg2yoLE
つーか、アーティストのルックスや歌唱力 プロモーション次第で売れるのでつーか、アーティストのルックスや歌唱力 プロモーション次第で売れるのでつーか、アーティストのルックスや歌唱力 プロモーション次第で売れるので
283 :
マソソンマソンソ :02/06/10 16:46 ID:C46fk1W6
椎名林檎は昔「コード進行とかの強さを信じていない」 という発言をしていた。 彼女の楽曲は結構テンション含んでいますな・・・。
285 :
名無し :02/06/10 19:57 ID:IsxKRwsM
>>278 「素人が使うコードじゃない!」
ていうか林檎はプロなんだが。
俺的にこういうのって初期ミスチルにしてもaikoにしても
売れ線コード進行を使わないようにして激POPなメロディーを
作ってるだけで結局は売れ線コード進行使ってるのと一緒だと思うんだが
>>285 それは、彼らのメロディが売れ線(典型的な)コードで置き換え可能だという意味なのか?
それとも安易なメロディラインだということか?
俺はアレンジャーの力が強く働いていると思うんだが。
でも桜井やaikoや林檎にはオリジナリティあるね。
模倣の仕方とかも含めてね。
287 :
ドレミファ名無シド :02/06/10 20:18 ID:fYHZicT.
アレンジは経験次第で誰でもできるようになる。 中堅作曲家にもなればアレンジも一緒にやってる
ということでこの先このスレは
>>1 の死に方講座になります。
・とりあえず必要な物。
・お奨めの遺言はコレ!
・この戒名が( ・ ∀ ・ )イイ!
・私の使ってる墓石はコレ!
・この寺の住職が( ・ ∀ ・ )イイ!
・妻と姑の相性は最悪だ。orすばらしい。
等々
いろいろと 皆さんなりのお奨めを教えてください。
思えば坂本龍一のキャリアもアレンジャーとしてスタートしたんだよな
堂本剛って歌うまいね。 最近出した「街」って曲テレビで聴いたけど。
ミスチルの新曲「街」って知ってる?
ぴーこタソ降臨希望
>>290 あいつ作曲ってどこまでやってるのかな?
あんな凄い面々にギター教わってりゃメロとコードは出来るだろうが
商品としての曲ならアレンジャーの存在は大きいもんな。
294 :
ぴーこ :02/06/11 00:56 ID:gXeBp7SI
はいはい。昨日はお休もだったの。
295 :
:02/06/18 02:40 ID:EqAgvt3c
あげ
あげてみる
297 :
ドレミファ名無シド :
02/06/20 10:37 ID:VeMrImEo